海外

2017年4月26日 (水)

【海外】連続入賞

シドニーで行われてる麻雀マスターズ。

2年連続の入賞。
日本人初の快挙!
他国でも前例があるかは不明。

賞金オーストラリア1万ドルは日本円にすると83万円。

| | コメント (4)
|

2017年4月 8日 (土)

【海外】マインドスポーツ種目に

IMSA(国際マインドスポーツ協会、International Mind Sports Association)という組織がある。

その会議が4/5にデンマークのオーフスで行われ、麻雀は、ブリッジ、チェス、囲碁、シャンチー(中国象棋)、ドラフト(チェッカー)に続き、6つ目の国際マインドスポーツ種目に正式認定された。

Imsa

俺の理解では、IMSAは麻雀に対して以前は冷淡だったけど、デュプリケートを導入することで、それなら競技だ!という流れになった。

Mahjong International Leagueには3つのルールがあり、その1つが日本式のリーチ麻雀だ。
日本式麻雀にも世界への道が!

| | コメント (10)
|

2017年2月28日 (火)

【海外】天鳳での国際交流

一昨日、六本木にて、天鳳プレイヤーの国際交流会があった。
参加者の出身国は、アメリカ、イギリス、ドイツ、アルゼンチン。
つの様主導で。

20170226_185636
20170226_182345

なんか優秀な人が多かった模様。
数学がすごくできる人で、ビジネスもバリバリとか。
日本語までできる人が多くて。

俺の本の英訳版を出すって話に、みんな賛同してくれた。
今年中に出したいわ。

| | コメント (11)
|

2016年11月 7日 (月)

【海外】四川麻雀の練習会

本日、四川麻雀の練習会があります。
ルールわからなくても誰でも参加可。

中国との対抗戦(日中12名ずつ)の選手募集!
1~2名。
ルールわからなくても、丁寧に教えます( ̄Д ̄)ノ
他の人も一度か二度やった程度。

四川麻雀とは、中国四川省で打たれてるルールです。

・字牌なし。
・マンピンソーのうち一色は使っちゃ駄目。1巡目に嫌う色を宣言する。
・3人アガるまで続行。アガった人から抜けていく。
・ポンありチーなし。
・カンするとすごく得。
・役は、チンイツ、トイトイ、チートイツくらい。

ルールまとめ

そんな特徴があって、サンマ風の麻雀です。

その日中交流戦があって、そのための練習会。
日本健康麻将協会のイベントです。

11/14(月)1300-1700が本番
11/7(月)1800-2100が練習会@高田馬場ガラパゴス

けっこう簡単で、練習会を一度やれば大丈夫!

練習会は千円。
本番は無料。

どなたでもぜひ!( ̄Д ̄)ノ

| | コメント (3)
|

2016年9月11日 (日)

【海外】英語圏の麻雀プレイヤー

ggとか知らなきゃ絶対にわからんなーw

| | コメント (16)
|

2016年9月 7日 (水)

【海外】英語圏での日本麻雀の人気

この人のブログ↓

らぽんのLA麻雀ブログ

英文の戦術書を出さないとな…。
「基本形80」を英訳するといいのかな?

| | コメント (8)
|