麻雀プロ

2019年4月 3日 (水)

【麻雀プロ】昭令位って?

 

今まで麻雀のタイトルでよく使われてきた漢字は位だけ。

翔、鳳、最、高、雀、王、将、名、輝、強などが入ってない。

これは新しい!

いいのかどうか俺には判断つかんけど( ゚д゚)ウム

| | コメント (5)

2019年3月20日 (水)

【天鳳】津田弁護士の末路2

こんな感じ↓で素晴らしい成績で特上卓を抜け、
その後、こんな感じ↓で鳳凰卓からチャオった津田弁護士。
その後も天鳳を打つ続け、ついに九段に到達した。
ただ、長期成績の順位分布↓を見ると、まだ最適打法の研究中なんじゃないかね。
もっと成績は上がると思う。

前回、「津田弁護士の末路」って題名をつけたことで、「末路ってなんすか、末路って(`□´)コラッ!」とお喜びだったので、今回も末路にしとく( ̄w ̄)プッ

続きを読む "【天鳳】津田弁護士の末路2"

| | コメント (2)

2019年2月12日 (火)

【麻雀プロ】中嶋和正さん

彼は東風荘出身のネット雀士だった。
理不尽大王って名で。

昔、何度かセットしたことあったけど、異質の鳴きが多く、かなり独自の麻雀だった。

最高位戦入りしたのはだいぶ後ってイメージ。
それが今ではAリーガーとなり、タイトルを複数回取るように。

おめでとう!

| | コメント (3)

2019年2月10日 (日)

【麻雀プロ】涙、涙の鳳凰位

こういうのは(・∀・)イイ!!

グッとくるものがあって、以後その人を応援したくなってしまう。

| | コメント (12)

2019年2月 6日 (水)

【麻雀プロ】デジタルの申し子

20190130_221657

吉祥寺の麻雀BARびーたんに行ったらいた。

今では「デジタルの申し子」という名前の割には顔が丸くなった。
これ↓と比較してみると明らか。

Photo_4

彼ももう42歳。
そうか、そうだよなー。
なんかしみじみする。

俺はアサピンのこと、ちょびっとだけ自分の息子のような気がするんだけど、それと同じように彼のことも弟のような気がするわ。
ちょびっとだけ。
仲が良かったとか、よく話をしたとか、そういう関係でもないから、とくにダチって感じではない。

びーたんに行ったらいつもいる…んだと思う。
たぶん。

| | コメント (13)

2019年2月 1日 (金)

【麻雀プロ】身を清めて選ばれる日を待つ

『麻雀界』2月号のダースーのコラムで知った。

毛腹強奪さんという麻雀プロがいる。この人↓

366ede6fde98b8f77f9395f9e343276f

彼はフリー雀荘のゲストはもう引き受けないことにしたという。

な、なんと!(ノ・ω・)ノオオオォォォ-ー

麻雀プロに回ってくる仕事なんて少ない。
それを自分から断つなんて。

Mリーグに選ばれることを目指して、選ばれる前から身を清くしておこうと。
Mリーグ選手はオンレートフリー雀荘禁止だから。

身を清めて、Mリーグからの使者を待つ姿勢。
うう、泣けるなー( ノД`)シクシク…

プロ協会Aリーグから陥落したというのに、この攻めの姿勢。

まるで選ばれそうもないだけに、次期開催前の選手補充のお知らせ&落選の報告を待とう!

Sangokushi23

| | コメント (39)

2019年1月12日 (土)

【麻雀プロ】バビィ

だいぶいいなと思った写真( ゚д゚)ウム

| | コメント (9)

2019年1月 9日 (水)

【麻雀プロ】長村大

これ↓を書いたのが、大昔にデジタルの申し子ってキャッチコピーがついてた長村大君だという。

彼が麻雀プロをやめてからも、たまにフリー雀荘で会うことはあった。
こういう復活は嬉しいね。

ちなみに、上の記事↑に出てくる過去記事↓は、

Photo_4

カラー4pの記事なのだが、文章もタイトルやキャッチも写真選びまで全部俺がやったもん。
終わった日の夜に、翌日の朝までって条件で一晩でやった。

| | コメント (16)

2018年11月29日 (木)

【麻雀プロ】近藤誠一、4度目の最高位に

昨日の最高位決定戦最終日、麻雀プロたちとやいのやいの言いながら一緒に配信を観ていて、楽しくてものすごく勉強になった。

近藤の18回戦東4局6本場のカン三萬:麻雀王国リーチには感銘を受けた。

トータルトップ目が、役ありでテンパってて、トータルラス目の先行リーチに対して、ドラ六筒:麻雀王国を切って愚形で追いかけリーチって普通の発想ではできん。
常人はダマ押しかオリかの二択だ。

近藤の強さの根幹はこれなんだな(((uдu*)ゥンゥン

19回戦の園田の魔術プレイの数々もすごかった。

| | コメント (10)

2018年11月28日 (水)

【麻雀プロ】魚谷さん、王位に

これはすごい!

すでに女性として、獲得タイトルで過去最高実績なんじゃ?

| | コメント (21)

より以前の記事一覧