麻雀プロ

2018年6月 1日 (金)

【麻雀プロ】日向、Youtuberに

なんか感じいいんだよなw

| | コメント (14)
|

【麻雀プロ】小島先生の思い出その2

これは直接のできごとじゃなく、過去の連盟プロから聞いた話。

過去の連盟プロとは、田中英知さんという人。
こんな人→ 【麻雀】危険なお仕事

田中英知さんは小島武夫最後の弟子とされ、一時は一緒に暮らしていたという。

彼は俺と同い年で、今の年齢で50代前半。
これはかなり意外なことで、というのは、その世代にとっては小島さんはもうカリスマじゃなかったんだわ。
その世代にとって、プロ連盟では安藤満、荒正義が圧倒的にカリスマだった。

すでに、「小島さん? あれじゃ勝てないでしょ」という感覚だった。

俺は英知さんの半生を書いたことがあって、その取材のとき、小島武夫最後の弟子とされ一時は一緒に暮らしてたって事実を、意外だなーと思いつつ聞いた。

英知さんは中学まではむちゃくちゃ勉強できて、高校受験で慶応高校に入ったけど、麻雀を覚えてから成績は急降下。

高校時代の後半は、小島先生と親子みたいな感じになって半分一緒に住んでる状態になった。
学校帰りにいつも、どこだかの焼肉弁当を買って帰るのが日課になってた。

第2期最強戦(1990年)で小島さんが優勝したとき、そのときはもう小島さんは過去の遺跡みたいな立場だったから、ハレー彗星が戻ってきたかのような復活扱いだった。

その裏で、そのとき英知さんがヤバい借金をこしらえてて、小島さんが優勝賞金を受け取るや、こっそりと英知さんに「ほら、お前借金がヤバいんだろ。これで早く埋めてこい」と手渡したという。

プロ連盟の人間関係ってそんな感じのところがある。
同じ釜の飯を食ってる感覚が強くて、生活も金も一緒にしてしまうようなところ。
良く言うなら、体育会的な気持ちの良さだし、悪く見るなら、人間のクズ同士が同病相哀れむ感覚とも言える。

第2期最強戦当時、小島さん54歳、英知さん25歳。
小島さんの優勝賞金は、英知さんの借金返済に消えたと、その後数十年たってから聞いたのだった。

そういえば、なんかのタイトル戦決勝が終わった瞬間に、安藤さんが会場に来てた人に優勝賞金を手渡してるのを見たこともあったな。
昔はそういうの多かったw

| | コメント (23)
|

2018年5月31日 (木)

【麻雀プロ】小島先生の思い出

電話で何切るを聞いたり、いろいろ取材させていただいた。

一番印象的だったのは、競艇の取材に行ったとき。

こちらは一度も買ったことがない素人で、目的である写真を撮ったりしながら、とりあえず一度買ってみるべと、なんかの舟券を買った。

そのとき、あとから思うと小島先生の言ってたことと真逆の買い方をしてたのだが、そういうことに鷹揚で、ふところの広い感じが魅力だなーと感じさせられた。

また別のとき。

俺が30代くらいのこと、「プロは魅せて勝たねばダメなんだという小島先生のプロ論が、20代のときにはわからなかったけど、最近になってわかる気がする」と言ったら、「あー、そうかもしれないなー」と、これまた鷹揚な感じのお返事。

なんかね、安心して自分のことを話せる感じがすごくあった。

| | コメント (16)
|

【麻雀プロ】小島さんの評伝的な作品

| | コメント (6)
|

2018年5月29日 (火)

【麻雀プロ】バッシーの結婚

おめでとう!
お幸せに💛

| | コメント (15)
|

2018年5月15日 (火)

【麻雀プロ】スズメクレイジーの由来

第182回:プロ雀士インタビュー 石川 遼(すずめクレイジー)によると…、

スズメクレイジーという名前の由来は、麻雀きちがいという意味ではなく、「はとのおよめさん」というマンガに出てきたサッカーチームの名前だそーな。

「はとのおよめさん」ってこれ↓
3293776bfd218716b3253d0befccca63

な、なんと…、高度すぎるわ(;^ω^)

| | コメント (6)
|

2018年5月 4日 (金)

【麻雀プロ】たかはる推し?

今日の読売新聞の将棋欄を読んだら、観戦記がたかはるから始まってた。

Photo


| | コメント (9)
|

2018年4月27日 (金)

【麻雀プロ】田中健二郎伝

2002年の「近麻ゴールド」に読み切りの田中健二郎伝が載ってた。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_7

Photo_5

Photo_6

俺もこういう生き方をしたいもんだと思ってしまう。

当時読んだときには、そんな風に思わなかったんだけどなあ(;^ω^)

※マンガの公開はコマレベルであってもアウトだと思うので、どこか(とくに竹書房)からお叱りがあったら削除します。

| | コメント (4)
|

2018年4月24日 (火)

【麻雀プロ】昔の風貌

古い麻雀雑誌を自炊してると、今活躍してる人たちの若いときの様子がいろいろ出てくる。
あんま真面目に選んでないので適当に。

ずんたん↓

Photo

赤線を引いてあるのは、面白いからネタとしてどっかに使える可能性がある…と思ったんだな。

あきたん18歳↓

Photo_2

たかはる&河野さん↓

Photo_3

瀬戸熊さん&柏原さん↓

Photo_4

たろう↓

Photo_5

みんなシャープだわ( ̄w ̄)プッ

あの不器用な達也がコラムの連載をしていた↓( ̄w ̄)プッ

Photo_6

井出さん責任編集の「プロ麻雀」が、プロ連盟からシャットアウトされてた↓(2004年)

04

麻将連合は20年くらいずっとシャットアウトだったはず。

| | コメント (33)
|

2018年4月21日 (土)

【麻雀プロ】両天鳳位が1位

最高位戦B1リーグ3節終了時、1位アサピン。

プロ連盟B2リーグ1節終了時、1位すずめ。

Photo_10

あっさり勝たれてしまったら、苦節何十年という方々の嫉妬が爆発するのでは?(;^ω^)

| | コメント (24)
|

より以前の記事一覧