麻雀プロ

2018年9月27日 (木)

【麻雀プロ】ゆかり何切る

ふつーの赤入り麻雀と赤なしの競技麻雀とでは読みも違ってくるんだよな。
高い手役に当たるとしたら…ってのが、赤なしにはある。

| | コメント (3)
|

2018年9月25日 (火)

【麻雀プロ】ええ方の朝倉

タイトル3つ同時保持。
女性としては圧倒的に過去最高。

これ↓もすごいw

① 9/9 C2に降級
② 9/17 C1に昇級
③ 9/24 B2に昇級

| | コメント (7)
|

【麻雀プロ】Mリーガーのユニフォーム

こ、これはスポーツっぽい!( ゚д゚)ウム

| | コメント (16)
|

2018年9月24日 (月)

【麻雀プロ】RMUクラウン決勝へ

アサピンは1年目からMリーガーになったけど、すずめも1年目にしてタイトル戦の決勝に進出。
これはけっこう難しいことだよ。

天鳳位って強運なん?

| | コメント (21)
|

2018年8月25日 (土)

【麻雀プロ】蒼山三段

とある飲み会にて、蒼山三段物語で一世を風靡した蒼山三段と会い、しぶるところを強引にお願いして一緒に写真を撮ってもらった↓

20180825_213536

同じ飲み会で会った美人のねーちゃん↓

20180825_205214


| | コメント (28)
|

2018年8月18日 (土)

【麻雀プロ】コバゴーマンガ

プロの漫画家が、仕事でもねーのにこんなマンガ↓を描いちゃうって、コバゴー人気すごくね?

ちなみに、この漫画家さんは、こんなマンガ↓を出してるそーな。

「何切るガール」なる謎のマンガ↓もあった( ̄w ̄)プッ

1~3話kindle無料だそーな。

このマンガ↑を読み始めてみたら、女子高生がコバゴー本を読んでるところから話が始まってた( ̄w ̄)プッ

……読み終えた。おもろいやんか( ̄w ̄)プッ

| | コメント (8)
|

2018年8月10日 (金)

【麻雀プロ】Mリーグ応援団

だいぶ見事じゃね?

| | コメント (13)
|

2018年8月 9日 (木)

【麻雀プロ】コナミのチーム編成

Mリーグのコナミのチーム編成(寿人、高宮、前原)について、

高宮はない
とか
やっぱ連盟とズブズブなんだな
みたいなコメ多数。

コナミは企業としてはこのブログのナンバーワン読者でもあるので、僭越ながら俺なりの解釈を。

今回のチームは、麻雀格闘倶楽部と相乗効果を生ませるために作ってると思う。
それがMリーグへの参加を決めた理由なんだろう。

企業である以上は、単なる遊びで麻雀チームを持ってたら、株主総会で追及されちまうもんな。
あそこまでの大企業だったら、これくらいの案件じゃされないかもだがw

高宮さんは去年の麻雀格闘倶楽部の人気投票でダントツ1位だった。→ これ

麻雀格闘倶楽部ユーザに応援してもらうためのチームなら、人気1位を入れるのは当然のこと。

寿人は、1位小島さん、2位畑さんに次ぐ男性3位
これも人気順。

前原さんは男性14位だけど、これは現鳳凰位ってことなのかな?

この傾向は、チームのネーミングにも表れてる。

他のチームは、地名にドリブンズとかパイレーツとかつけてるパターンが多いけど、コナミはKONAMI麻雀格闘倶楽部というそのままの名前だ。

というわけで、プロ連盟とズブズブというよりも、自社製品を全力プッシュってだけだと思う。
全チームの中で、方針が一番明快とも言える。

今回のチームは、麻雀格闘倶楽部の販促ツールってこと。

…って、なんで俺がコナミのためにこんな説明を考えてんだYO!

| | コメント (74)
|

2018年8月 8日 (水)

【麻雀プロ】選び方への好感度

Mリーグドラフトでの選手の選び方で、俺がすごく好感を持ったのは赤坂ドリブンズ(博報堂)だった。

園田賢を1位指名。

1位じゃなくても取れるから、他と競合しそうな人から取りにいく方が普通じゃね?

でもね、そんな損得より、取りたいという意思と本人へのメッセージを優先。

「うちのチームはあなたなんですよ!」ってメッセージ。
実績では圧倒的に劣る園田に対して。
これはグッときた。

こういう部分を大事にするのは企業の人だって感じがする。
さすがだわ。
フロントの顔が出た瞬間だろう。

あと、セガサミーも。
一貫性とか戦略性みたいなものを感じないから、本当に取りたい人を取った感じがする。

データ的に強そうな人を選んでいくって感じじゃなく、本当に選びたい人を選ぶ。
これも素敵なことだなって思った。

そして、ユーネクスト。
「デジタル配信の会社なのでデジタルな人を」のとこ。

3人とも天鳳名人位の経験者。
これまで獲得プロは3人で、その3人がそろった。

これは個人感情になるけど、過去7年戦ってきた相手がそろったので、好感を持たずにはいられねー。

| | コメント (58)
|

【麻雀プロ】ドラフトを終えて

イベントとして面白かった。
結果↓

プロ連盟:52% 11名(前原、瀬戸熊、萩原、寿人、黒沢、滝沢、勝又、亜樹、魚谷、白鳥、高宮)
最高位戦:29% 6名(近藤、村上、石橋、園田、茅森、朝倉)
プロ麻雀協会:10% 2名(たろう、松本)
RMU:5% 1名(多井)
麻将連合:5% 1名(小林)

60代 1名(前原61)
50代 1名(近藤55)
40代 7名(瀬戸熊47、萩原47、多井46、たろう44、村上43、小林42、寿人41)
30代 10名(黒沢30後半?、滝沢38、石橋37、園田37、勝又37、亜樹36、茅森36、魚谷32、朝倉32、白鳥31)
20代 2名(高宮29、松本26)

傾向
・女性が多い(5人)
・プロ連盟が多い(11人)
・30~40代が圧倒的(17人)
・レジェンド世代は前原だけ
・アベマRTDの影響が強い

個人的な感想
・プロ連盟の人数は多いけど、政治力で入った感じは受けなかった
・予想をかなり外した、井出&金子はないのか、あのユニフォームはなぁ…
・思ってたよりずっとガチ寄りのメンツだった
・俺も時代遅れな側になりつつある気が(;^ω^)
・連盟系、非連盟系みたいなカラーはある

以下、チームごとに。

コナミ  佐々木寿人 高宮まり 前原雄大

すげーコナミっぽい選び方。
プロ連盟から3名。
チームワークよさそう。
高宮さんが男性1線級と戦うのは厳しそう。
勝ちより乳を取った?

アベマス 多井隆晴 白鳥翔 松本吉弘

メディア受けがよく、と同時に実力もある人たち。
のびしろも大きそう。
唯一の3団体から。
優勝候補?

セガサミー 魚谷侑未 近藤誠一 茅森早香

MJに出てない魚谷さんの1位指名は驚いた。
女性2名という唯一のチーム。
同種の3人でもないし、別種の3人でもない不思議な選択。

テレ朝 二階堂亜樹 滝沢和典 勝又健志

プロ連盟から3名。
年齢幅がわずか2歳。
かなり同質な感じ。
藤崎さんを入れてくるかと思ったら、外れた。

電通 萩原聖人 瀬戸熊直樹 黒沢咲

プロ連盟から3名。
ハギーを取れたのは、なんだかんだ美味しい買い物に見える。
ただ、ハギー、瀬戸熊の2人は、赤なしで実力を発揮するタイプでは?

博報堂 園田賢 村上淳 鈴木たろう

最高位戦から3名かと思ったら違った。
ソノケンの1位指名は大胆。
どう見ても強い。
優勝候補?

ユーネクスト 小林剛 朝倉康心 石橋伸洋

「デジタルな会社なのでデジタルな人を」だそうな。
天鳳名人戦から3名。
ネット民を取りに来てるっぽい。
その層にアベマは光を当ててこなかったもんな。 → コメントされて認識が変わった。駅伝へのアサピン、独歩など、この層もそれなりに目を注がれてた。
ここも優勝候補?


以下は勝手な戦力分析。

純粋なルックス枠は高宮さんだけだった。
でも、女性がいないチームの方が強そうに見えてしまう。

コナミは、寿人&前原ってコンビは強そうなんだが、もう1人が高宮さんだからなぁ。

一発裏なしの方がよさそうなのは、前原、瀬戸熊。

赤なしの方がよさそうなのは、近藤、萩原、黒沢かなー。

というわけで、俺的に強さ順位をつけるなら、

博報堂(園田、村上、たろう)
アベマス(多井、白鳥、松本)
ユーネクスト(小林、朝倉、石橋)
テレ朝(亜樹、滝沢、勝又)
コナミ(寿人、高宮、前原)
セガサミー(魚谷、近藤、茅森)
電通(萩原、瀬戸熊、黒沢)

の順番かなー。

俺の予想なんてどうせ外れるけどね( ̄w ̄)プッ

| | コメント (166)
|

より以前の記事一覧