麻雀本

2018年4月23日 (月)

【麻雀本】天鳳位直伝!!三人麻雀の極意

本日発売。

アマゾンでは「多井熱」を抜いて麻雀本ランキングの1位になってる。

発送メールはきたけど、まだ現物は手にしてない。

これには期待してる。
どんな感じなんでしょーね?

| | コメント (18)
|

2018年4月17日 (火)

【麻雀本】多井熱

1時間くらいで読んじまった。
これは売れるな。
俺には作れないタイプの売れる本だわ。

最近の売れる本の1つの傾向として、まとまった内容を売るんじゃなく、人を売るってのがある。
ホリエモンの本などが典型。
あるいは、発想を売るというか。
この本もその系統。

これは麻雀本というより自己啓発書になるんじゃないかね。
麻雀を知らない人でも、意欲あるビジネスマンなら興味を持って読めるんじゃないか。

麻雀の話というより、どうやって課金してもらえる人間になるかって話だ。

竹書房では毎度の右側は語録だけの本だが、この本ならそれが適切。
写真だけのページも多いが、それでいいように感じる。

20180417_095738

以下、いいと思った言葉など。

誰かやらないかなと思っているのは、スポンサー契約です。例えば竹書房さんの最強位を取ったらワイシャツでもポロシャツでもいいですけど「これから1年間、胸に最強位のロゴを入れて対局します。その代わりいくらかのスポンサー料をいただけませんかって竹書房と交渉する人がそろそろ現れてもいいと思うんですよ。

麻雀の点数って下2桁いらなくないですか。マンガンが80点の方がわかりやすいのに。

プレイヤーからは代表を出したくないんです。僕は選手が運営をやるのは基本的に反対なんです。

麻雀プロって実力がはっきりするとか言って、とにかく地味なルールを好むんですよ。(中略)世の中のほとんどの人が一発裏ドラありで、赤入りの麻雀をやってるのに何言ってるんだと正直、思います。

(番組の解説前に時事ネタなどの)当日のニュースは必ずチェックしています。

今の麻雀人気は本物ではない。藤田さんがや~めたって言ったら終わる。

スピードアップへの意識が足りない。

競技麻雀って言葉、えらそうじゃないですか。

梶本さんと似た喋り方にならないように解説を始めた当初は気を遣いましたね。

など。

個人的に共感したのは、40歳を越えてから記憶力や瞬間的な判断力の衰えを感じていて、しかし成績は良くなったという話。
俺もそう。
昔は手牌変化などすべて覚えていたのに、今は何も覚えてない。
なのに、じゃあ負けるかといったら、そんなことはない。
問題はこれからだが…。

ただし、俺はたかはるの年齢では衰えなんて感じてなかったから、俺の方が重症ではある(= =) ウム

認識が甘い↓なあ( ̄w ̄)プッ 買うのは麻雀プロじゃねーだろ。

| | コメント (13)
|

2018年4月15日 (日)

【麻雀本】活字「近代麻雀」

マンガの自炊があらかた片付いた…わけでもないんだが、けっこうやったので、古い麻雀雑誌に入った。
まずは活字の「近代麻雀」から。

これは一部↓

20180415_001255

内容は素晴らしい!……と言いたいんだが、ほんとくだらないんだわ(= =) ウム
捨てるに捨てられないんだが、この10年間で一度も見てないぞ(;^ω^)

俺が温故知新派だったらいいんだけど、麻雀に限らずあらゆるものが時代とともにどんどん進歩してると思ってるので、過去のものには回顧的な資料以上の価値はないんだよな。

よく「麻雀は囲碁将棋とはまるでレベルが違う。あっちは文化ですから(あるいは、あっちはプロがアマに負けることはないですから)」みたいなことを言う人がいるけど、俺は意見が違ってて、そういうこと言う人は囲碁将棋の歴史をろくに知らないんじゃね?って思ってる。
昭和初期にはむしろ逆の評価だったし。

だけど、こういう古い雑誌をひっくり返すと、麻雀に大山・升田はいなかったな…と思ってしまう。
阿佐田さんは偉大だと思うけど、小島さんを大山・升田と比較しようっていうのは、ちょっと苦しいんじゃ。
…ってなふうに思う。

都内の狭いマンション暮らしだというのに、こんな大量の古雑誌を何のため今まで持ってて、今また時間をかけて自炊してるんだか。
意味あるのかすげー疑問だが、捨てるわけにもいかねえ…(;''∀'')

まぁいいや。
内容は、たとえば、こんな感じ↓

20180415_005836

この目次を見るとそれなりに面白そうだけど、実際には、こんなどーでもいいページ↓が大半。

20180415_001902

こんな感じ↓の歴史的な資料もある。

Photo_2

第1期最高位が川田・灘の2人だったことは、麻雀のルールを知ってる人なら誰でも知ってると思う。

こんな歴史的な号↓も持ってる。

Photo_5

有名な八百長事件が起きたときの号だ。

こういうノンフィクション↓は今でも通用するんだけどねえ。

Photo

ベテランを好きな人は、バビィとかイガリンとかどいーんが変な髪型で出てるから、そういうのを楽しめるっていやー楽しめる。

たとえば、どいーんについてこんなこと↓が書いてあったり。

Photo_3

Photo_4

ほんとかよ( ̄w ̄)プッって感じだけどね。
しかし、ほんとどーでもいい情報だよな…(= =) ウム

近代麻雀100号の歩み→ 「100.pdf」をダウンロード

| | コメント (12)
|

2018年4月11日 (水)

【麻雀本】アバウト何切る理論

今さらなんだけどね…、

何切るに超絶自信がある人以外は、アバウト何切る理論のコラムだけでも絶対に読んだ方がいい。
とくに水色の方のウザク本(ウザク本1)。

1ページコラム14個が本当に重要&シンプル。
ものすごーくわかりやすく何切るの法則を教えてくれる。

みんな問題集として使ってるみたいだけど、それ以上に重要なのはコラムだわ。

| | コメント (6)
|

2018年4月 9日 (月)

【麻雀本】健康マージャンドリル発売中

先週発売された。

ルール30枚、点数計算70枚の計100枚のプリント。
下段に麻雀川柳↓

20180409_111555

裏に解答を掲載↓
問題も薄い字で載ってるから見やすい。

20180409_111617

4000部。
売れ行きのほどは不明。

| | コメント (3)
|

2018年3月29日 (木)

【麻雀本】ちゃんと校正して

なるほどね~。

これ↓は

押し引き問題集としてはかなりいい。
なので、こーいうのは残念。

校正のレベルって、編集者と著者の資質によって決まる部分が大きい。
頼むから真面目にやってほしい。

ミスはしゃーないけど、どーせろくに見てないんだろ?って思えてしまって。

| | コメント (5)
|

2018年3月28日 (水)

【麻雀本】多井熱トークショー

アマゾンでの予約が始まるや総合250位。
発売直後に書店でトークショーを行うという。

書店で行うトークショーは、本を買えばよくて、それ以外は無料のことが多いのだが、これは3000円(本とマグカップ込み)だという。

なんかすげーわ(;^ω^)
芸能人とまでは言わないけど、作家級ではある。

申し込んでみた。
月曜はダンスの日なんだが…。

| | コメント (14)
|

【麻雀本】健康マージャンドリル

ようやく表紙がアップされた。

| | コメント (1)
|

2018年3月23日 (金)

【麻雀本】ウザク本1が6刷に

ウザク本1麻雀 傑作「何切る」300選の増刷が決まった。
6刷2000部。
累計16500部(電子書籍含まず)。

ウザク本2の方が学習用としてはいいと思うのだが、1の方から売れていくんだよな。

| | コメント (7)
|

2018年3月18日 (日)

【麻雀本】信頼されてる?

健康マージャンドリル~ルール&点数計算編を紹介したら、すぐアマゾンの麻雀本ランキング5位に。
まだ表紙もアップされてないのに。

【麻雀本】1~2月に出る本が、(正確な数字は知らないけど)たぶん6冊全敗という結果の中で、俺の本は順位が上がる。

なんか信頼されてるよな。
ありがたいことだわ。

ここ1年くらい、麻雀本を作るテンションが下がってた。
まるで金にならないってことは、それが社会的な評価じゃねって。

でも、この前に中国に行ったとき、国際公式ルールがくそ強いにーちゃんから、「ぼくの師匠は、福地先生の本を読んでます。ぜひサイン本をください」と頼まれた。

本って、目先の金や反響だけじゃなく、思いもかけないところへの広がりもある。

これが自分の天命じゃないかと思って、また真面目にやるかーという気に。

信頼されてるってありがたいことだわ。

| | コメント (36)
|

より以前の記事一覧