麻雀本

2017年4月29日 (土)

【麻雀本】4/29以降の路上販売予定

4/29(土)1530~1600 渋谷 ハチ公前電車の横

4/29(土)1900~1930 渋谷 ハチ公前電車の横

4/29(土)2000~2100 フリー雀荘・赤まる(赤坂)

4/30(日)1300~1330 JR上野駅広小路口 翼の像前

5/1(月)1730~1800 JR秋葉原駅 電気街口を出て右側 回転寿司うず潮の前 

5/1(月)1900~2200 マーチャオ赤羽店 平澤元気さんとトーク&対局イベント

5/2(火)1200~1230 東京駅丸の内地下南口「動輪の広場」 ←古いサイトには丸の内地下北口と書いてあるので注意!

5/3(水)1830~1900 渋谷 ハチ公前電車の横

5/5(金)1030~1100 渋谷 ハチ公前電車の横

5/5(金)1500~1530 吉祥寺 サーティーワン前

5/5(金)1900~1930 吉祥寺 サーティーワン前

5/6(土)時間不明 フリー雀荘・プレイボール(神田小川町) 雀ゴロのびたゲストスタート時に


渋谷は、ハチ公前の電車車両の横↓
Photo

JR上野駅広小路口 翼の像前↓
Photo_4


JR秋葉原駅 電気街口を出て右側 回転寿司うず潮の前↓ 
Photo_9

東京駅丸の内地下南口「動輪の広場」↓
Photo_3

吉祥寺 サーティーワン前↓
Photo_2


※この期間中は、これをトップにしておきます。

こんなにやって、人が来るんだろうか?
賭けられるなら、誰一人来ない方に賭けたいわ(;^ω^)

| | コメント (0)
|

【麻雀本】4/28までの自力販売数

4/18(火)1700~2300 フリー雀荘・プレイボール(神田小川町)
→6冊販売。5冊委託。

4/19(水)1700~2300 麻雀BARシャンテン(大久保)
→ささたろうさん15冊引取。

4/23(日)1300~1500 フリー雀荘・すずめがも(巣鴨)
→15冊販売。zeRoさん10冊引取。

4/23(日)1900~1930 新宿
→9冊販売

4/23(日)2100~2130 秋葉原
→10冊販売

4/24(月)1700~1715 フリー雀荘・プレイボール(神田小川町)
→2冊販売。委託分3冊売れてた。さらに5冊委託。

4/24(月)2315~2330 渋谷
→5冊販売

4/25(火)1930~2000 中野
→11冊販売

4/25(火)2245~2300 中野駅
→2冊販売

4/26(水)2000~2030 赤羽
→6冊販売

4/26(水)2130~2200 大宮
→6冊販売

4/26(水) ジャンナック
→5冊引取

4/27(木)1845~1915 渋谷
→9冊販売

4/27(木)2200~2230 渋谷
→5冊販売

4/28(金)1930~2000 新宿
→7冊販売

ウザクさん引取30冊、ささたろうさん引取15冊、zeRoさん引取10冊、ジャンナック引取5冊を含め、計156冊を自分で売ったことになる。
初版4000部の3.9%。

これは多いのか少ないのか?
もちろん著者販売分としては多いんだけど、ここまでやってる割にどうなの?とも考えられる。
どうなんだろうねー?

あと44冊売れて、ようやく5%か。

早く増刷を決めてくれ!
仕事ができん><

著者とは2刷になって初めて著者であり、それ以前は著者見習いだ。

| | コメント (0)
|

2017年4月28日 (金)

【麻雀本】今後の路上販売予定

今日以降の予定です↓

4/25(火)1930~2000 JR中野駅北口 駅にくっついたNewDaysの前
→終了。11冊販売。
4/25(火)2245~2300 JR中野駅北口 駅にくっついたNewDaysの前
→終了。2冊販売。
4/26(水)2000~2030 JR赤羽駅北口の改札を出てすぐのパン屋前
→終了。6冊販売。
4/26(水)2130~2200 JR大宮駅中央改札(北・南)を出て、まめの木前
→終了。6冊販売。
4/27(木)1845~1915 JR渋谷駅 ハチ公前電車の横
→終了。9冊販売。
4/27(木)2200~2230 JR渋谷駅 ハチ公前電車の横
→終了。5冊販売。
4/28(金)1930~2000 新宿 西武新宿駅pepe前広場
→終了。7冊販売。

4/29(土)1530~1600 渋谷 ハチ公前電車の横

4/29(土)1900~1930 渋谷 ハチ公前電車の横

4/29(土)2000~2100 フリー雀荘・赤まる(赤坂)

4/30(日)1330~1400 JR横浜駅東口 少女ブロンズ像前 ←すいません、中止します><

JR中野駅北口 駅にくっついたNewDaysの前↓
Photo_10

JR赤羽駅北口の改札を出てすぐのパン屋前↓
Photo

JR大宮駅中央改札(北・南)を出て、まめの木前↓ ←駅構内図で見て勝手に設定してるんですが、ここ大丈夫ですよね?
Photo_3

渋谷は、ハチ公前の電車車両の横↓
Photo

新宿は、西武新宿駅pepe前広場、ポールがあるところ↓
Photo_3

JR横浜駅東口 少女ブロンズ像前↓
Photo_2

※この期間中は、これをトップにしておきます。

ちょっとやりすぎだよな…。
売り歩くのは営業の方におまかせして、著者の仕事は次の本を書くことって気がするのだが…^^;

アホなことやってんじゃねーか…感が(= =) ウム
他の地域には行けないし、ただ狭い所でグルグル回ってるコマネズミ的な。
経済効率としてはフリー雀荘ゲストでもやった方が明らかにいい。

こんだけやっても、たぶん増刷にはならないんだよな(= =) ウム

前後にダンスの予定を設定することで、体にいい効果はあるか(゚д゚)ウム

| | コメント (15)
|

2017年4月27日 (木)

【麻雀本】新刊の評判 その2

評判は良いっぽい。

| | コメント (0)
|

2017年4月26日 (水)

【麻雀本】4/26の即売会

大宮駅では駅構内は追い出されちゃうって情報があったので、場所を変更しました。

4/26(水)2000~2030 JR赤羽駅北口の改札を出てすぐのパン屋前

4/26(水)2130~2200 大宮駅東口 リス像前 ←変更しました

JR赤羽駅北口の改札を出てすぐのパン屋前↓
Photo

大宮駅東口 リス像前↓
Photo

※今日だけ、これがトップになるようにしておきます。

| | コメント (2)
|

【麻雀本】新刊への評価

評判は良いっぽい。
まだ数は少ないけど。
悪い評判は0だな。

| | コメント (3)
|

【麻雀本】自力販売数

新刊現代麻雀 手作りと押し引きの鉄戦術が、4/26午前中時点で、

自分で63冊売れた。
ささたろうさん15冊販売中。
ウザクさん30冊販売中。ほぼ売れてる。
ゼロさん10冊完売。
日吉のジャンナックから5冊注文。

計123冊。
初版部数の3.1%。

毎回、自力で10%くらい売れるといいんだけど。

押し引き本のときは、新宿の紀伊国屋など買ってたので、紀伊国屋パブラインの数値が上がり、増刷数が増えた側面もあった。
こういうのって積み込みのイカサマみたいなもの?

| | コメント (10)
|

2017年4月24日 (月)

【麻雀本】路上販売予定

発表が遅くなってすいません。
昨日発売の新刊「鉄戦術」本を路上販売します。
買わずにサインだけでもOKですし、単なる冷やかしでもOK。
差し入れ歓迎!

4/23(日)1300~1500 フリー雀荘・すずめがも(巣鴨)
→終了。15冊販売。
4/23(日)1900~1930 新宿 西武新宿駅pepe前広場
→終了。9冊販売。
4/23(日)2100~2130 JR秋葉原駅 電気街口を出て右側 回転寿司うず潮の前
→終了。10冊販売。
4/24(月)1700~1715 フリー雀荘・プレイボール神田小川町店
→終了。2冊販売。委託分3冊売れてた。さらに5冊委託。
4/24(月)2315~2330 JR渋谷駅 ハチ公前電車の横
→終了。5冊販売。最後の方、不足してすみません><

4/25(火)1930~2000 JR中野駅北口 駅にくっついたNewDaysの前

4/25(火)2245~2300 JR中野駅北口 駅にくっついたNewDaysの前
 * * *
4/29(土)2000~2100 フリー雀荘・赤まる(赤坂)

4/26(水)以降もやろうと思ってますが、4/26(水)は天気予報を見ると雨なので、もうちょい近くなったら決めます。
あまりにも売れなくて心折れたら止めるかも。

なんかいつも同じ場所ばっかですいません。
横浜とか赤羽でもやろうと思ってるのですが、どうせならダンスの予定と接続したいのに、それがうまくいかなくて。

渋谷は、ハチ公前の電車車両の横↓
Photo

新宿は、西武新宿駅pepe前広場、ポールがあるところ↓
Photo_3

JR秋葉原駅 電気街口を出て右側 回転寿司うず潮の前↓
Photo_9

JR中野駅北口 駅にくっついたNewDaysの前↓
Photo_10

※この期間中は、これをトップにしておきます。

| | コメント (13)
|

【麻雀本】4/23の即売会

◆13:00巣鴨のフリー雀荘・すずめがも

天鳳十段のzeRoさん、九段のでんつうさんがゲスト。
そこに俺も行って、zeRoさんに本を渡すと同時に、新刊を売ると。

知り合いが何人も。
若手プロも数人。
最近の若手プロは、麻雀を覚えて間もないころに俺の本を読んで勉強した的な人がけっこう多いのな。
乃木坂46CD2枚の差し入れが( ̄w ̄)プッ

「優勝したらもう1冊買います」とコメントしたのは自分なので、もう買ったけど、もう1冊を、とか。

毎回来てくれる大手出版社編集者の人とか。

店は満卓になり、待ち席も満員になり、店の外までお客さんがあふれてる状態に。
80年代の、客をいくら出禁にしても満員御礼の時代の再来だった( ̄w ̄)プッ

販売数15冊。

◆19:00新宿

押し引き本のときにも来てくれた人や、一度か二度会ったことある人、毎回の人など。

「サインしてもらった押し引き本をなくしてしまい、買い直したんですが、あれに書いてもらった言葉が良かったので、もう一度書いてもらえませんか?」の人とか。

俺のコンビニ本を最近読み直したんだが、まったく古びてないですね、とか。

スケボーの裏にサインしたのは初。

「先に天鳳位になっちゃいますよ」とでかい口をきかれたので、その人の段位を聞いたら、十段3000ptだって。
そ、それは俺よりはるかに格上の、日本に数人クラスだわ^^;

40歳で麻雀を始めて数年ですの人とか。

販売数9冊。

◆21:00秋葉原

いっぱい話をした人が多かった。
一人一人の話を聞くのが面白いんだよな。
某プロとか。
天鳳昭和勢とか。

学生は、読者には多いと思うんだが、即売会では珍しい。

健康麻雀の女性が俺の本を読んでる話を聞くと嬉しい。

成岡さんが後ろにいたらしいのだが、俺に声をかけずに帰ってしまった^^;

みんな「優勝おめでとうございます」と言ってくれる。
天鳳名人戦の視聴数ってそこまで多くないと思うんだが、俺の即売会に来てくれるのは、その限定されたサークルの人?

ご祝儀としてお釣りをくれようとする人がたまにいるんだが、ありがたくもらうべきなのかな?
いつも返しちゃうんだが…^^;

販売数10冊。

◆トータル

今日の販売数は計34冊。
今回の本はあまり自信ないんだが、数字としてはそんな駄目でもない。
優勝のご祝儀か?

今回の本は4000部なので、自分で200冊売ったら5%だな。
5%じゃ自力で増刷に持ち込める数字じゃないけど、それくらいが限界っぽい。
いや、それでも十二分にきついわ。

| | コメント (0)
|

2017年4月21日 (金)

【麻雀本】フォーマットの悩み その2

【麻雀本】フォーマットの悩みへの質疑応答です。

 * * *
同じ見開きに回答があるくらいなら、見返す方がはるかにいい。
 * * *

今回は、同じ見開きに解答があるようにしたので、解答をでかい文字にはしないようにして、解説のあとの目立たない位置に入れました。
すぐには目に入らないようにって。
それでも駄目?

 * * *
押し引き本は、他2人の回答をはさみとのりで回答ページに切り貼りしたわw
 * * *

これにはビックリした!
そこまでするのかって(≧∇≦)

 * * *
黄色い本の頃から純粋に思ってます。先生の解答に異論がある場合のみ、強者の意見があったら読みやすい(選別しやすい)のになぁ…と。
 * * *

なるほど!
それは考えなかったな~。
今回は、俺とは答えが違う場合のみ、回答者の名前を赤くしてあるんだけど、あまり効果ないんだよな…。

 * * *
解答が左にある理由については全然納得できない
図は見返すけど解答読んでる途中で度々見返す必要なんてないと思う
一通り読んで解答の意図を理解したら改めて図を見ればいいだけ
 * * *

あなた強いでしょ?
問題の要旨を飲み込んでしまって解説を読めるのって、強者じゃないかと思う。
読者の多くはそうでもないと思うので。

 * * *
>解説にも牌図を載せたら
ウザク本がそうでしたね。
立体問題もあんな感じで牌図だけでも乗っければ解決しないかな?と思いました。
 * * *

そうなると、こうなります↓

20170421_131610

問題は必ず左ページにこないといけないから、解答解説に1ページ多く使うと、右ページに1ページ空きが出て、そこにはコラムを入れることになり、問題1P+解答解説2P+コラム1Pがセットになって1問あたりのページ数が4ページになります。
こうですね↓

20170421_131554

その結果、問題収録数が半分になります。
ぼくのコンビニ本がその形式です。
最初はそうするつもりで進めてたんですよ。
でも、最近は問題数を重視する人が多いよなーと思い直し、問題数を増やす方を優先することに変更しました。
45問と90問では大差かなと。

 * * *
公務員試験の過去問集では見開き2ページに問題と解答・解説が載っている方が、圧倒的に勉強効率が良いんだそうです。
何度も行き来せずに済むので、時間の浪費と勉強した気になるのを防げると。
 * * *

そういう本の校正を10年やってるので、知ってますw
10年前はどっちもあったけど、今では、解答解説が後ろに載ってる形式は全滅し、問題と解答解説が同じ見開きに載ってるか、解答解説が別冊形式で取り外せる問題集だけになってますねw

ただ、ガチの勉強本は問題集で勉強する人も多いけど、麻雀本はクイズ感覚で読む人が多く、ガチの勉強本ほど一緒にする必要性は高くない印象です。

さて……、
フォーマットに関して、俺個人は一読者としてどうかというと、こういう工夫は全部いらないw
ネマタ本2の形式でいい。
解説を読みつつ、ページをめくって問題を見返すのは苦にならない。
解説に強者2人の回答も一緒になっててほしい。
ちんたらした解説なんていらないし、恋愛話も不要だ( ̄w ̄)プッ

ただね、自分が読むための本を作ってるんじゃないからね(= =) ウム

| | コメント (13)
|

より以前の記事一覧