麻雀本

2019年11月 3日 (日)

【麻雀本】ウザク本1が8刷に

届いた。

今どき8刷いく本って珍しくね? 
ここ10年の麻雀本ではネマタ本1とウザク本1だけだと思う。

20191103_154403

| | コメント (2)

【麻雀本】山越本

【麻雀本】山越本

 

 

毛腹さんのこの動画↓を見て、山越さんにすげー興味がわいた。

 

 

人相が悪いな…と思うけど、それは置いといて、麻雀の打ち筋はこれは新しい!

 

「東大を出たけれど」に出てくる雀ゴロがそっくりだった。
打ち筋は違うんだけど、他人の手に対する読みが。

 

盲牌のちょっとした傷で相手の待ちを一点で見抜く。
リーチ直前に場のどこを見てたかで相手の待ちを見抜く。
完全に一緒。

 

その後何十年も同タイプには会ったことない。

 

俺もダースーも20代の頃にその雀ゴロとさんざん打った。
彼に勝つ必要はなくて(ぜってー勝てねー)、その場で浮くのが目標だった。

 

山越さんはそういうのが同じみたい。
すげーわ。

 

ただねえ、著者の麻雀にはすげー興味あるんだけど、この本はちゃんとしてるのか?

 

 

 

相変わらず、竹書房ならではの1ページ1テーマ形式。
これが彼の打ち筋を説明するベストの形式だと思ってそうしてるならいいけど、単にお前らチンパンジーだろ、長い文章なんて読めねーだろ?と、このフォーマットになってるんじゃねーかという。

 

「麻雀偏差値70へのメソッド」と同じ臭い。
単純すぎるフォーマットでは単純なことしか語れねーから。
読みやすくわかりやすいのはいいことだけど、猿でもわかることがわかるだけでは、そんなに役立たねーぞ。

 

なので、著者には興味あるけど、この本には半分くらいしか期待してない。
読むけどさ。

 

| | コメント (7)

2019年9月22日 (日)

【麻雀本】ユーチューバーの力

 

 

3年半前の本の増刷が決まったそーな。

しかも(失礼ながら)そんなに売れてない本の。

これはすごい。

普通ね、出版社って在庫を全部売り切ったら増刷するかといったら、そうじゃないんだわ。

増刷したやつをこれから全部売り切るまでに、どれくらいの期間が必要かを考える。
その期間が2年だとして、増刷ってたいした部数じゃないから利益も小さく、2年かけてその利益が見合うか検討する。

売れ残るリスクも当然あるしね。

そんな検討の結果、そこそこ活発に売れてる本じゃない限り、昔の本は増刷しないんだよね。
在庫ゼロになっても、品切れのまま。増刷にはならない。

じゃあ、なぜマイナビは平澤本を増刷するのか?

そこそこ活発に売れ出したからだ。
その理由はユーチューバーとしての影響力しか考えられない。
本人が買って配ったりしてるやつの比重が大きいんじゃないかと思うけど、今になってそこそこ売れてるんだろう。

最近は、ユーチューバーとしての月収が20万円くらいまで上がってきた平澤さん。

こんな分析↓を3万字も書き、1000円の値段で売り出した。

 

 

ハギーの麻雀本がまるで売れなかった(らしい)ことを考えると、麻雀本は知名度では売れない。

SNSで売る力がある著者じゃないと、安定した結果は不可能。
朝倉本が売れたみたいなやつは企画しだいで、安定はしてない。

数年前だと、ブログ&ツイッターの力で安定的に売れたのが俺。
その後は雀ゴロK、ウザク。

今になって平澤時代が到来しつつあるのかも。
まだ萌芽レベルだが、ユーチューバーの影響力は今後も上がる一方だろうからなー。

| | コメント (10)

【麻雀ソフト】麻雀AI革命 爆打

 

まーまー期待してて、プレイ評など書こうと思ってた。
最近はいろんな事柄の実行力が低くて、まだ実行してない間に評判が聞こえてくる。

操作が遅い、牌が小さい、グラフィックが古すぎるなど、操作系の評判は悪い。

打牌の内容はどうか?

この前やった「AI時代の麻雀学習法」という小さな講演では、長所を伸ばすには使えないけど、大きなミスのチェックはできるから短所を潰すのには使えそうと話した。

この前、ダチから「爆打」のバグ的な画面を見せられた。
リーチを受けてて、自分の手は1シャンテン。
たった1枚ある現物を切るか、不要な危険牌を切るのかの選択…と思いきや、通ってもないし、自分の手を崩すメンツの中抜き牌が答えになってる。

完全にバグ。

ドン引きして、試してみる気ゼロになったわ。
あかんて(;'∀')

>最善手がコロコロ変わってしまうのは、
他家にリーチが入ったときとか、
中盤から終盤で、場が煮詰まってる時。 え! 1巡ごとに状況は変わるから、それに対応した結果なら、むしろ信頼できるって話じゃないの(;・∀・)

| | コメント (18)

【麻雀本】ウザク本1、8刷に

 

 

俺の取り分は、
税込1296円×4.5%×2000部=11万6640円

税込1296円×4.5%×2500部=14万5800円

 

ネマタ本1とウザク本1を比較してみると、

 

ネマタ本1は2014年4月発売。
8刷累計2万8000部。
※9刷を出すと言われたけど、なぜか実行されてない。

 

ウザク本1は2016年8月発売。
8刷累計2万1000部。

 

累計数はネマタ本1の方が多いけど、期間がネマタ本1は5年、ウザク本1が3年でネマタ本1の方が長いし、この数字には電子書籍が含まれてない。
電子はネマタ本1にはなくて、ウザク本1は好調。

 

そして今現在、ネマタ本は新刊が非常に手に入りにくく売れてないいけど、ウザク本1は入手しやすく今も売れてる。
これは本の差というよりも出版社の姿勢の差だな。

 

発売直後の風速はネマタ本1の方が上だったけど、長期的にはウザク本1の方が上をいきそう。

 

 

 

 

| | コメント (2)

2019年9月 5日 (木)

【麻雀本】9/6(金)お知らせさんと路上販売

お知らせさんというレアキャラ効果で、前回は好評だった。
お知らせさんは途中で本が売り切れてしまい、後からきた客に叱られたほど。
俺は売り切れはしなかったものの、新宿と渋谷の2か所で14冊と、自分1人でやったときの数倍の結果となった。

それに味をしめ…というか、ニーズありそうなので、またやります。

お知らせさんはお知らせ本を売り、俺は三麻本を売ります。
サインのみ、冷やかしもOKです。

9/6(金)19:30-20:00
新宿 西武新宿駅pepe前広場

お知らせさんはサービス精神あるので、頼めばたいていのことはしてくれます。
仕事帰りらしいので、どんな格好で働いてるのか、伺い見ることもできる…かもしれないです。

Photo_20190905180601

| | コメント (2)

2019年8月31日 (土)

【麻雀本】8/31お知らせさんと路上販売

お知らせさんがお知らせ本を手売りし、俺が三麻本を手売りします。
買いに来る人がいなかったら、お知らせさんは立ったまま天鳳を打ち、俺はダンスします。

新宿 8/31(土)15:00~15:30 西武新宿駅pepe前広場

渋谷 8/31(土)16:00~16:30 JR渋谷駅 ハチ公前の電車車両の横

一方のみOK。
連盟本へのサインのみOK。
冷やかしOK。

買わなくてもいいので、「これが外出すらせず月1000半荘打つ廃人かー」とリアルお知らせさんを見てみよう!

というお知らせ本即売のお知らせブログ( ̄w ̄)プッ

→結果、2か所合わせて14冊でした。ありがとうございました。お知らせさんは、持ってきた12冊が完売してしまい、そのあと来た数人に叱られ凹られてましたw

新宿↓

Photo_20190829004201

渋谷↓

Photo_20190829004202

※そのときまで、これをブログのトップにしておきます。

 

| | コメント (5)

2019年8月29日 (木)

【麻雀本】お知らせ本

 

まだ50ページくらいしか読んでないんだけど、これは名著だわ。
間違いなく。
すごい!と思う。

 

「手が勝手に打牌を出力するように」。
これがベース。

 

どうすれば常に正しい選択を選べるシステムを自分の中に作れるか。
その観点から語っている。
自分を麻雀マシーン化する方法だ。

 

具体的にいうと、まず1章の「序盤の手組」。
本当の序盤で、1巡目とか2巡目。

 

大きな方針として、(リーチ)vs(字牌ポン&喰いタン)の2つでは、リーチの方が圧倒的に強いという。
ツモや一発&裏、相手への威嚇も含めて、リーチには2ハンくらいの価値がある。
手組が自由なのもでかい。

 

便利なように思われがちな喰いタンは、使えないのは19だけでなく、2378も実質ペンチャンへのなりやすさを考えると、手組の不自由さではイメージ以上。

 

なので、ドラ1やドラ2の手牌は、リーチ前提の方がずっと良くて、役牌より端牌を残した方が序盤の方針としていいという。
打点も1ハンくらいは変わる。

 

ただし、ドラ0とドラ3では、できたらリーチしたくないから、例外的に役牌の方が価値が高くなる。

序盤では、そーゆー大きなシステムを作ってしまえと。

出てくる手牌の例が全然いい手じゃなくて、すごく実戦的だ。

 

また、2章の「牌の危険度」も、残り筋カウントを、この捨牌で考えてみろと。
愚形待ちのありうる数もカウントすると、残り筋の1本あたり危険度はどの程度になるとか、これも出力的であり実戦的。

 

ただし、捨牌を見ての残り筋カウントでは、ただ捨牌を横に並べられても、牌図にしてくれないと見れねーよって感じ。
レイアウトが駄目だから、この章はその点がだいぶマイナス。

 

そんな感じ。

 

まだ読んでないけど、6章の「作業の前倒し」っていうのこそ、自分をどうすれば麻雀マシーンにできるかって話。
そのときになったら考えようでは全然ダメだっていうのは、すごく納得。

 

ガチで強くなろうという人向け。
システム作りの話だから、強くなることにむっちゃ直結してる。

 

時代は変わるよな。
本を読むって入力で、それを出力できるシステム化しないと、入力した意味がない。
本の世界も入力だけ語ってればいい時代は過去のものになった。

 

驚きだったのは、東大理系って優秀なんだなってこと。
俺は文系で、高校生のときから文章を書くのは得意だった。
全国1番とか取ってたから。

 

でも、ダースーにしてもお知らせさんにしても、文章を書くことなんてほぼなかったろう。
なのに、こういう本を書けて、文章表現もすごくシャープ。
驚くわ。

ツイッターは別に面白くないし、文章がうまいって感じは全然しなかった。
アイコン画像は「家畜人ヤプー」から? 天鳳位になったときのツイートもそうだよな。そんなの誰も知らねーぞw
頭が変なんだなって好印象だが、文章がうまいのとは違う( ゚д゚)ウム

入試に国語がある大学だからかな?
東大理系って優秀なんだね。

 

ただね、この本はレイアウトはすごく駄目。
マイナビ特有のワードをそのままプリントアウトした感じ。

 

その点はすごくマイナスポイントだ。
なので、そーいうのはちょっと…という人は止めた方がいい。

 

本を読むって入力だから、入力しやすいようにって作られた本じゃないと、テキストがいくら優秀でも、入力の質は下がる。

 

あとね、お知らせって名前はよくない。
名前に見えなくて勘違いしやすい。

 

ゼロさんは一言でいうなら「濃い」とゆーてる。

お知らせ本【麻雀戦術本レビュー】

そーなんかな?
俺はただ名著と思ったけど、濃い本がいい本って感じ方は、昔の本マニア特有なのかもしれないね。

 

ゼロさんがマーカーを引いたという、
好形ができるのと、好形が「確定する」のでは段違い
は、俺もなる!と思った。

 

ゼロさんがゆーてるように、天鳳は関係ない。
すべての麻雀に当てはまる話だけ。

 

ほぼすべての麻雀本を読んでるかっしーさんも、たぶん今年のベスト本だと言ってる↓


同意だわ。

 

にしてもさ、本を書けって初めて言われて、頑張ったらこれだけのモノを作ってしまうって、驚きだわ。
ネマタさん、ウザクさんは昔から蓄積してる人だから話が違うけど、ゆうせ~本とかお知らせ本とか、初めての人がこの完成度って衝撃的なものがある。
ゆうせ~さんは塾講師だから、説明するの得意そうではあるんだが。

 

なので、俺の感想を一言にするなら、素晴らしい本で、東大理系ってこんなに優秀だったんか!になる( ゚д゚)ウム
麻雀が強いことと、その秘訣を凝縮して表現できるかって、まるで違う話だからね。

 

| | コメント (3)

2019年8月16日 (金)

【麻雀本】8/17~8/18三麻本の路上販売予定

三麻本がまだ手元に35冊ほど残っているため、明日と明後日にまた路上販売します。
買ってもいいかな…という方はぜひ!

Photo_20190816201501

サインのみOK、冷やかしOK!
差し入れ不要です。

 

8/17(土)1500~1530
JR秋葉原駅 電気街口を出て右側 回転寿司うず潮の前

→終了。2冊。

8/17(土)1600~1630
JR新橋駅日比谷口 SL広場SLの真ん前

→終了。0冊。

8/17(土)1700~1730
新宿 西武新宿駅pepe前広場

→終了。3冊。

その後に行商して、zooで0冊、たぬで3冊、グレブルで1冊。

この日は合計9冊。

8/18(日)1400~1430
JR渋谷駅 ハチ公前の電車車両の横 地下鉄出口の横

→終了。1冊。

8/18(日)1500~1530
新宿 西武新宿駅pepe前広場

→終了。2冊。

この日は合計3冊。流れ悪し。

 

秋葉原↓

Photo_20190816201601

新橋↓

Sl

新宿↓

Photo_20190816201602

渋谷↓

Photo_20190816201701

 

 

| | コメント (1)

2019年8月 8日 (木)

【麻雀本】8/9~8/11三麻本の路上販売予定

三麻本の路上販売を、発売直後だというのに何日もサボってしまいました。
また明日から路上販売します。

差し入れのお気遣いは無用です。
すでに購入した本、今回の本じゃなくてもサインOKです。
単なる冷やかしもOKです。

8/9(金)1800~1830
JR秋葉原駅 電気街口を出て右側 回転寿司うず潮の前

→終了。3冊。

8/9(金)1900~1930
新宿 西武新宿駅pepe前広場

→終了。2冊。

8/9(金)2000~2030
JR中野駅北口 駅前広場のコンビニNew Days前 

→終了。3冊。

→その後、別の場で1冊。

8/10(土)1600~1630
JR秋葉原駅 電気街口を出て右側 回転寿司うず潮の前

→終了。3冊。

8/10(土)1700~1730
新宿 西武新宿駅pepe前広場

→終了。2冊。

8/10(土)2200~2230
新宿 西武新宿駅pepe前広場

→終了。1冊。

→その後、別の場で1冊。

8/11(日)1430~1500
横浜 JR横浜駅そばの高島屋横の喫煙所横

→終了。3冊。

8/11(日)1900~1930
新宿 西武新宿駅pepe前広場

→終了。5冊。

→他に、横浜シルバーで4冊、日吉ジャンナックで2冊、新宿グレブルで1冊。

 

秋葉原↓

Photo_9_20190808215001

新宿↓

Photo_3_20190808215101

中野↓

Photo_20190808215201

横浜↓

Photo_20190808215301

よろしくお願いいたします。
この期間中はこれがブログのトップになるようにしておきます。

Photo_20190808220001

 

| | コメント (11)

より以前の記事一覧