ダンス

2017年9月18日 (月)

【ダンス】野菜賞

ダンスのコンテストのチーム部門で、野菜賞なる賞をもらった。

20170917_184239


| | コメント (6)
|

2017年9月17日 (日)

【ダンス】コンテストを終えて

今日はダンスのコンテストだった。

今までで一番うまくできた気がする。

何ができたかっていうと、ステップ=リズムっていう点。
一歩一歩をなんとなく踏まず、これはリズムですよって意識しながら、重く踏んでいけた気が。
こういうのは今までこんなに意識できたことなかった。

失敗だったのは服装。
普段着で行ったのだが、知人の言葉「ダンスは自分のプレゼンだから、衣装もその一部で、普段着だとやる気ないのかな?って見えてしまう。それだけで大きなマイナスポイント」というのを聞いて、なるほど!って思った。

今になってみると、なんでそんな選択をしちまったんだ俺は?って感じ><

今年も予選通過できず。
しかし、準備期間が短かったこともあって、今までで一番ダメージが小さいな。

ステップをざーとらしいまでに意識的に踏んでいけた達成感。

10日ほど前のチーム練習動画を観てみると、ラテンアームが全然できてない。
今日はできてたのかなあ?

姿勢も、前よりは良くなったけど、まだあかん。

できてないこと多いな。
コンテストが終わった日の夜に気がつくって遅いわ。
これも取り組みの甘さか(;^ω^)

しかし、それはそうと仕事がヤバイ。
ヤバイというか、すごくいかん><

| | コメント (5)
|

2017年9月16日 (土)

【ダンス】俺のチーム

先日の師匠の言葉。

(チームの数人のうち)「2人のまわりは風が動いてる」と。

つまり、他の人のまわりは風が動いてないと。
日ごろ、このダンスをやってる量が気配として出ていると。

俺はやってない側だったんだが、この言葉はすごく納得いった。
ダンスは単純な上手い下手だけじゃなく、こういうのはあると思う。

師匠がたまに言う、こういう言語センスはほんといい。
俺も、他ジャンルではあっても、こういう言葉を紡ぎ出せるようでありたいわ。

師匠は、こういうきらめく言葉をチームメンバーに時折キラっと見せる。

昔、ヒップホップのチームで本当に嫌な思いの連続で(先生は素晴らしかったけど、メンバー的に)、もうチームはこりごりだって心底思ったけど、このチームは主将が信頼できるから、その直後だったにも関わらず入りたいと思った。

主将にすごく才能あったのは全然わかってなくて、それにはビックリだった。
なんか動きの中に音があるんだよな。

素晴らしいチームに入るのって人生の財産だわ。
本当に良かった。

うまい人だけ集めよう的な能力主義の世界は好きじゃないから、そういう意味でも。
粒がそろってないのが、このチームの良さ。
ダンスは自由な世界だし、俺たちは年くってから始めたアマチュアにすぎないし、技術主義なんて馬鹿げてる。

今の世の中って、たいがいのジャンルは技術主義に陥らざるをえなくて、そうじゃない世界を持ってるのって救われるものがある。
技術的にもっとうまくなりたいって、すんごく思うんだが(゚д゚)ウム

| | コメント (6)
|

2017年9月 7日 (木)

【ダンス】バイラ去年の優勝チーム

俺がやってるダンス、BAILABAILAの全国大会、去年の優勝チーム↓

優勝も納得だなぁ。
衣装がいい効果を出してる。
どれくらい練習したんだろう?

うちのかみさんはダンスを見ることに関して俺より100倍は鋭いんだが、こーゆーの見たときに、体の柔らかさがどーたら的な見方をする。

それは違う。
ダンスをやらない人は分かってない。
この人数で動きが合うには、どれだけ練習してるのか。
身体能力があるからといって、群舞がうまくいくかといったら、それは初期条件の30%くらいじゃないのかね。

俺は今まで一番練習したのは3年前かな、ヒップホップの発表会のときだった。
直前1ヵ月は毎日最低でも1時間は1人で練習してた。
合同練習がある日は、もちろんもっといっぱい。

直前1週間は、いつ故障してもおかしくない気がした。
俺はむちゃくちゃ頑丈だから、そんなこと初めて思った。
1社会人の趣味としてはやりすぎじゃね?って思いながら。

チームの中で、俺の練習量はちょうど真ん中くらい。
3ヵ月間、毎日3時間ずつ練習してた人もいた。

ダンスって、チームになると練習量がすべてだ。
その先にあるものは、俺にはまだわからん。

この前貼ったこの動画↓

キレキレすぎて鬼かよ…って感じだけど、1日の練習時間は6~7時間だって。
甲子園球児と変わらねーじゃねーか!

この動画には本当に感動するなあ。
もう10回くらい観ちまった。
大リーガーにあこがれる小学生みたいなもんだと思うけど、俺ももうちょい頑張ろうって気になる。

しかし女子高生ってうまいなあ。
ここらへんの動画↓を観ても完全に異次元レベルだわ。


ダンスの山に何歳くらいまで登ろうとして、どの程度まで登れるのか見当もつかないけど、にしても、まったく飽きず、ほんと楽しい。

こんなの↓だってあって、ジャンルは無限にある。

| | コメント (4)
|

2017年9月 4日 (月)

【ダンス】すごすぎ

こんなネタ↓になってるけど、

日本高校ダンス部選手権にて、ジュリアナダンスで準優勝した生徒に対し「衣装はどのように準備したのか」を聞いた結果物凄いショックを受ける事に…

そんなことより、このダンス↓、動きが合いすぎ。
すごすぎる。

どうやったらこんなにピッタリ合うんだ?
音の聞こえ方が違うんだろうな。

異次元のレベルで音をとらえ、異次元のレベルで動いてるとしか言いようがない。
高校生ってすげーなー。
もう生き物として違うわ。

| | コメント (8)
|

2017年8月25日 (金)

【ダンス】努力って

しゃーねー、これから1ヵ月は体幹筋トレを毎日やるか。

毎日4分間。
これがつらい。

努力って、短い時間でも毎日やるってことだよな。
とりあえず、久方ぶりに今やったけど、最後の1分間がやけにつらかった。

3月のストリートミックスのときは、多少は練習して、終了後何ヵ月かして送られてきたDVDを観たら、最終練習のときよりはるかに良かった。
ちょっとした達成感。

それ以来、とくにこの2ヵ月ほどはほとんどダンスをやってなかった。
最近こまごました用事が多い。

まーね、ときどき頑張らないと、超えられなかったものを超えることはできないもんな。

7月なかばから今4キロほど痩せたところで、あと4キロ痩せるにはちょうどいいか。
この時期に痩せないと、また1年ってなるし。

これから1ヵ月は『AI vs ギャンブラー』って本をガチで書かなきゃなんだが、それと並行してダンスも頑張るか。

| | コメント (4)
|

【ダンス】あきばっか~の

貼ってくれた人がいたので観てみた。

こ、これはすごいわ!!!

ノリもすごい、曲に合わせるのもすごい、技術もすごい、ハートも入りまくってる。
これってアマチュアのダンスの最高峰なんじゃないのかね?
技術やハートやノリが最高のレベルで融合してる。

全般にキレがすごい!
これは俺がどんだけ頑張っても完全に無理な領域。

以下、ダンスの観点から。

ジャンルは、ブレイク、ロック、ワック(わずかに)、ポップ、ハウス、アニメーション(わずかに)、ヒップホップ、ジャズ(わずかに)。

やってる人口に比して、ヒップホップの少なさ。
ロックとブレイクの多さ。
型のあるジャンルの強さと、型のないジャンルの弱さ。

バレエやってたいっぽいやつは1人。
あらゆる型にハマってないやつが1人。
ジャズが1人。

こーゆーフリースタイルのバトルに出るのは、1ジャンルしかやってないのはきつい。
大半の人は2ジャンル以上やってる。

3本目に出てくる白黒の服のねーちゃんは、ロックだけじゃなく、ヒップホップもやってるのかな?
三浦大知みたいなストップの切れ味が素晴らしかった。
この彼女がバトルで負けてるんだもんな。
ダンスは勝ち負けじゃないわ。

それにしてもすごいよなー。
すごすぎる!としか言いようがない。

| | コメント (2)
|

2017年8月20日 (日)

【ダンス】動きを粒立てて

チームの師匠に言われたこと。

「ソロの4カウントの部分、動きが全部ぼんやりしてる。もっとすべての動きを粒立てて!」と。

すげーこと言うなぁと思った。
それがすべてというか、それを言っちゃおしまいよ…というか、最終結果というか。

この日初めてやった振りに対して厳しすぎね?って思うけど、師匠はこういうこと言ってくれるから好きだわ。

こういう厳しい指摘は、ふつうの先生はしてくれない。
全否定につながりかねないので。

他にも、「もっと手と足をグッと伸ばして、もっと!、足が伸びてない、膝が曲がってる、もっと上に伸びて!、バレエやってるんでしょ、もっと上まで!」などの要求も厳しかった。

あと、「体が浮き上がっちゃダメ」という指摘はよくわからなかった。
俺は引き上げってのを誤解してるのかな?
地面をグッと踏みしめるってのがわかってないっぽい。

ごくたまに、こういう総合的なダメ出しがあるからいいわ。
俺なりには真面目に取り組んでることを認めてくれてるんだな。

いい師匠だなー。
こんな風に厳しいからって、できなかったときに粘着的な感じもないし。

師匠はそんなに言語的な人ではないし、ロジックの人でもないと思うから、ダンスを通じてのみ成立しているコミュニケーションって感じがする。

頭でっかちに生きてきた俺にとって、ダンスを語る言葉っていまだに新鮮。

| | コメント (4)
|

2017年8月 8日 (火)

【ダンス】登れているのか?

日曜日、超久々にヒップホップのレッスンに出たら、とんでもなく難しい。
今のコリオが難しいのか、自分ができないのかわからなかったけど、たぶん自分の側なんだろうな。

考えてみたら、3月のイベント以降、ヒップホップのレッスンって受けた記憶が2回だけ。
そりゃできなくなるか。

ウォームアップでする、歩きながらのダウンという超基本動作ができなかったのには驚いた。
これ、ヒップホップを初めてやったときにもできた気が…。
どんだけできなくなるんだか(;'∀')

バレエやってる人って、アップはうまいけど、ダウンはできないんだよな。
バレエはすべてが引き上げだから。
そのせいもあるのかねえ?

レッスン中、コリオも覚えられる気がせず、途中から「もう無理です(´;ω;`)ブワッ」って気分に。

ダンスの山って登れているのか?
それとも、しばらくサボるたびにふもとまで落ちているのか?

今日のバレエ基礎のレッスンで、2番ポーズからのプリエは、以前より良くなってる的なことを言ってもらえた。
何か1つでも良くなってることがあるのは救われる。

| | コメント (0)
|

2017年7月28日 (金)

【ダンス】バイラマラソン修了証

仕事で必要な資料が見つからず、必死の発掘作業中に次々と掘り出されたバイラマラソンのディプロマ。
20枚くらい?

最近は全然行ってないんだよな(;^ω^)

20170728_013644

もう間もなくのハウスマラソンには申し込んだ。
今期のDDDハウス一度もやったことないから、けっこうきついかもだが(;^ω^)

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧