ダンス

2019年4月 7日 (日)

【ダンス】天鳳ダンス部その後

年末に忘年会をやった。

 

Aさん(ハウス)、27~28歳かな?
最近ダンスはさっぱり。ゴルフばっか。
麻雀もめったにしない。

 

Bさん(ポップ)、31~32歳かな?
以前はダンスの練習で疲労骨折するほどの鬼だったのに、今はゴルフばっか。
会社の忘年会で踊らされたのが1年ぶりのダンスだった。

 

Cさん(ジャズヒップホップ)、31~32歳かな?
ダンスまったくしてない。ダンス動画も以前はすごく観てたのに今はまったく。
麻雀はルールも忘れそうなくらい。将棋動画は今も観る。

 

Dさん(ハウス)、44歳かな?
俺がティップネスでダンスを始めたとき、誘ってくれた人。
彼女ができ、寂しがるという理由で止めた。今はゼロ。体力もむちゃ落ちた。麻雀は今もしてる。

 

Eさん(ロック)、31~32歳くらい?
どうしてるか不明。
踊ってみた動画を最近は上げてない。

 

(なんでも)、54歳
今でもかならず週1~2度はダンスしてる。
最近、麻雀の方に流れ気味だが、ダンスを週3~4回にしようと思ってる。

 

 

今でもダンスやってるのは俺だけだった(;^ω^)

 

若いやつは、やりたいことが出てきて続かねーな。
仕事とか家庭とか他の趣味とかいろいろある。

 

そーいえば、この前会った知り合い(ヒップホップ)は、子どもができて、ダンスは週1だけ許してもらってると言ってたわ。

 

この前、以前同じチームだったねーちゃん(ヒップホップ)に1年ぶりくらいで会ったとき、「最近は走ってます、一緒に走りましょうよ」と言われたけど、断った。
どのジャンルのダンスも無駄じゃないけど、走るのは無駄だ。

 

俺はまったく飽きねーけどなー。
たいして上手くならねーけど、もうちょい上手くなりたいというのは常に思ってるわ。

 

俺たちはプロになるわけじゃないんだから、重要なのは上手くなることよりも続けることなんだよ( ー`дー´)キリッ

 

| | コメント (3)

2019年3月 4日 (月)

【ダンス】Dノート エルニーニョ

すごく久しぶりにD.studio金曜朝の石関みどり先生のextra BAILABAILAに出た。
それを書いておこう。

曲はvol.22のエルニーニョ。

◆1番目の肩回転
・まず体をななめに。出した方の足に体重をかけて。ななめ感を出してください。
・正面から見てる人がいたら、Tシャツの絵が見えなくなるくらいしっかり回転させます。背骨を軸に。
・中央に戻ってくるときは胸から。でもアイソレまで使って大げさにやるのはやりすぎです。

◆2番目のマンボ
・マンボは頭の高さが上下しないように。これは俺個人に対しての注意事項。2年くらい前にも同じことを言われたのを思い出した。俺はかかとを浮かせてマンボするから、頭がかなりアップダウンする。それがいかんと。
・げんこつ、げんこつ、肩、肩に関しては言及なし。

◆3番目の横向き
・これはダウンダウンの動きです。一歩ずつしっかりダウンして。
・首が疲れちゃうかもですけど、横を向きましょう。
・シングルシングルダブルのわっしょいは、福地さんはわっしょいの手首になってますけど、手首を折らずそのまま伸ばす動きです。
・上はしっかりわっしょいして、下は前傾姿勢で軽く。

◆4番目のニーアップ
・左右に大きく移動すると軸がぶれます。まったく移動しないわけじゃないけど、体の軸がぶれるのも違います。左右に一歩ずつ動く程度に。

 * * * * *

最初に基礎練をやった。
体を引き上げる練習として、ちょっとバレエっぽいことなど。
あんまできなかったな。
基礎練があるレッスンっていい。
Dスタではあまりニーズがないかもだけど。

| | コメント (1)

2019年2月24日 (日)

【ダンス】D.studio発表会

天鳳名人戦の番組で、来てくれた人には入場料をおごる的な話の展開になったので、その説明を。

これ → 第4回D.studio発表会&D.studio9周年記念パーティーのお知らせ

この写真↓で見えるかな?

20190224_022529

場所はここ → 青山クロスシアター

東京都渋谷区渋谷1-3-3 ヒューリック青山第2ビル B1F

2/24(日)14:30~16:00くらい。

15チーム出る中で、俺が出るのは10番目と14番目。
1チーム5分弱くらいだから、15:10~15:30の間に2回か。

ダンスの中身は、2つともこんなやつ↓

一般の当日は3500円。
思ったより高かった。

麻雀勢で万一来てくださる方がいたら、小さな会場ですぐ俺が見つかるはずだから、声をかけてその旨いっていただいたら、後から一人当たり3000円を補填します。
わずか500円に!

1000人来たら300万円かよ!となりそうだけど、80人も入ったら満員なのだ。
それでもたぶんガラガラだけど。

補填する代わりに、受付とか社長に「福地さんに個人的に呼ばれて見にきました」と言ってくださいね。
俺はタイアップのウエア等をいっさい買おうとしない弱い立場なので。

まぁ、こんなこと説明しても一人も来ないと思うけどさ(==)ウム

このチラシを雀荘とかに置いてきた俺は何なん?

| | コメント (2)

2018年11月 8日 (木)

【ダンス】初コンテ

昨日、コンテンポラリー超入門というレッスンを受けた。

コンテは初体験。

エクササイズの先生じゃなくダンスの先生だと、内容がまるで違う。
ちっともできなかったけど超良かった。

振りの中にピルエット5回転が出てきて、マジかよ…誰ができるんだ…と思ったら、1回転でも2回転でも自分ができる回数をやればいいと。
5回転って普通の先生もできないんじゃ?(;・∀・)

使われた曲がこれ↓

なじみあるメロディーなのはやりやすい。

…けど、ジャズ系のレッスンは、使う曲がこれみたいにスパッとしてないことが多くて、振りと合わせて覚えにくい。
何回やっても覚えられん(;^ω^)

しかしバレエの人に言わせると、そういうのはヒップホップ系の人の感覚で、バレエだとカウントじゃなくメロディーで覚えるから、こういう曲の方がむしろやりやすいそーな。
そーゆーもんか。

ダンスはどのジャンルでも大差ないと思ってる俺なのだが、やっぱ違う部分もあるなぁ。

| | コメント (6)

2018年2月 9日 (金)

【ダンス】師匠と

珍しく、ダンスの師匠と一緒に写真を撮ってみた。

20180208_213033


| | コメント (12)

2018年1月 9日 (火)

【ダンス】手の平の力を抜く

この前、とある先生から、

最初に見たときに比べて、ずいぶん良くなりましたよー。
以前より手の力が抜けてます。
今も、足のステップが複雑になると、手に力が入るので、それがなくなるとさらにいいかなーと。

手に振り付けがついてないときに、手に力が入ってるとそこに目が行っちゃうんですよ。
なので、力が抜けてた方がいいです。

あれは麻雀するときの手なんですか?

と言われた。

なるほどなー。
最初に見たときというのは、2~3年前だと思う。
手が平泳ぎになってるの、以前はそれでいいと思ってたけど、よくないらしい。

ダンスって、何歳まではうまくなって、何歳で限界に当たるんかね?

とある知人が、ストリート系のスクールで、ギリに決まった代講の先生が高校生だったって以前FBに書いてた。

すげー話だなあ。
高校生にレッスンしてもらう世界なんだね。

個人的には、ダンスを始めた6年前に比べて、今の方が体力的に劣化してる感じはしないけど、どうなんだろう。

いくら登ろうとしたって、じつは滑り落ちる一方でも、それはそれで構わないんだけどね。
どっちの方向に向かって歩きたいかだけだわ。

若いダンスの師匠が基礎練の鬼で、以前はダンスの基礎練ばっかしてたけど、今はゴルフにハマってるから、ゴルフの基礎練ばっかしてると言ってた。
頑張って自分がうまくなっていく感じが好きなんだって。

なるほどなー。
趣味に対する向き合い方は、ほんと人それぞれ。
人生って感じがする。

| | コメント (3)

2017年12月24日 (日)

【ダンス】BAILABAILA忘年会

昨日はBAILABAILA忘年会、DDD大忘年会という2つのイベントに参加してきた。
前者はチームの舞台にも参加。

ほんと楽しいよな~。

俺は若いころはクラシック音楽のコンサートに行きまくってた時期もあるんだが、今はイベントってまったく行かない。
イベントってのは、やる側の意識しかない。
でも、ダンスを始めて、イベントに参加する楽しみができたわ。

ダンスを始めてちょうど6年。
まるで飽きない。

俺を誘ってくれた10歳下の師匠は飽きちゃったみたいだけど、俺はこの先も飽きないと思う。
もともと飽きっぽい性格じゃないから。

つか、もうちょい頑張ってもうちょい上達しないと、やってる甲斐ないんじゃないか、恥ずかしいんじゃないか…っていつも思ってる。

まー、上達したから何がどうなるってわけでもないんだけどさ。

でも、それを言ったら、仕事以外はすべてそうだよな。

今一番うまくなりたいのはハウスだなあ。
数日前に、19歳の美人女子大生、翼を持ったハウスダンサーって人の動画を観て魅了された影響かも。

俺にとってダンスって、誰も見てない場所、あるいはクラブの目立たない片隅で、ずっと一人で踊ってるものってのが第一イメージ。
第二は、どっかの広場とかニコ生の動画で、パフォーマンスとしてやってるもの。
スタジオでやるのは第三。
そんなイメージ。

なので、その感覚にはハウスが一番合うんじゃないか。
現実にはスタジオばっかだけど…。

技術とか関係なく、いろんな人とコミュニケーション的に楽しむものってイメージもあるので、そういうのはサルサとかタンゴが合う感じだな。
どっちもやったことねーけど。

バイラはとにかく音楽がいいので、離れられない感じ。

ダンスって、理屈じゃないし、すごく人間的だし、AIによって消滅する仕事が増えそうな今後は、ますます重要になってくるんじゃあるまいか。
機械のダンスとか動物のダンスには誰も興味持たないわけで、こういうやつこそ大事になっていくんだと思う。

| | コメント (3)

2017年12月 1日 (金)

【ダンス】数年前に使った曲

数年前のヒップホップの発表会で使われた曲↓

久しぶりに聴くと泣きそうになる。
つーか泣くわ(´;ω;`)ブワッ

あのときは本当の本当につらかったなぁ。
ダンスを始めてから、あんなつらかったことって他にない。

でも、ほんと素晴らしい先生だった。
今は外国に住んでるはず。
ふたたび会うことはあるのかなあ… (ノ_-。)

また別の人で、この曲↓

を使った先生とも長らく会ってない。

何年か経ってもちっとも上手くなってる気がしないけど、こっちはいつでもレッスンに行けるから、たまには会いにいかなきゃ。

また別の人で、この曲↓

を使った先生とは、まーまー会ってる。
ダンスじゃない関係になってるわ(゚д゚)ウム

そういえば、片岡先生に姿勢について質問してから5年あまり。
姿勢だけは良くなったって今の先生が言ってくれた(´∇`) ホッ

いつの日か、こんくらい↓上手くなれないもんか(´・ω・)(・ω・`)ネー

| | コメント (0)

【ダンス】moment

バイラバイラの100曲記念の曲、moment。
なぜそれ?みたいな昔の曲を、久しぶりにやると、むっちゃなつかしい。

あのとき、この曲で動画を撮って教えてくれた師匠。
そのときの動画を今観ても師匠はうまいと思う。

もう2年くらい会ってない。
最後に見かけてた時期はなんだかイマイチだったけど、そんなことはないと思いたい。

また会うことがあるのかわからんけど、ジャンルは何でもいいからダンスはやっててほしいなあ。

どうやらヒップホップはやってるらしいんだが。

| | コメント (2)

2017年9月18日 (月)

【ダンス】野菜賞

ダンスのコンテストのチーム部門で、野菜賞なる賞をもらった。

20170917_184239


| | コメント (6)

より以前の記事一覧