ブラ三

2016年5月28日 (土)

【ブラ三】裏切りマニア

天鳳のオフ会で会ったそうめんさん。
ブラ三で俺と同じ鯖でプレイしていた。

ブラ三の話。ざっくり。

こいつの頭の中にあるのは、裏切りのシナリオのみ。
いかに効果的に裏切って、裏切らせるかにすべてをかけている。

ひどすぎるので現代社会でも処刑すべきだわ(≧∇≦)
夏はそうめんって名前だけど、そう思わせといて、きっとうどんばっか食ってるんだろう。

俺のリア友に対してもこれ↓だからなあ( ̄w ̄)プッ

Photo

こーいうこと↓に詳しすぎるのがヤバイ(≧∇≦)

しかし、裏切りが最大の趣味であり、長所である人は、現代社会ではどうやって生きていくんだろうね?
裏切りのスキルを生かせる場って、平和な時代にあるんか?

←そんな悪いやつを紹介すんなよ( ̄w ̄)プッって人はクリック!

| | コメント (12)
|

2016年4月21日 (木)

【ブラ三】わが青春のドワクエ

あった!
カリスマ巫女みたいな女盟主が、なぜかいきなり裏切って、ドワクエに降ってくるみたいな展開が。
当時は何がなんだかわからなかったわ。
俺はドワクエでは本当に下っ端だった。

1期に、3人だけの同盟で襄陽かなんかを落としてて、それを手土産に最初は土佐に交渉したけど、断られたから、ドワに入った。
ドワクエでは、天鳳プレイヤーのロリ肉も一緒だったけど、やつはアクティブじゃなかったな。

俺は全体状況には興味なくて、戦争が起きたときだけ狂犬のように攻めかかる喧嘩屋だった。
なんかの戦争のとき、戦意の上がらない相手を1人で狩って狩って狩りまくったため、ドワ内でも名を知られるようになった。

しかし、本当に楽しいゲームだったなあ。
廃人化するけど。

3期かな、4期かな、俺にとっては最後の戦争で、そのときも周囲のやつらを一人で狩りまくってたんだが、ちょい先のやつを奇襲して落そうとして、兵隊と衝車の発射タイミングをミスって落とし損なったことを、今でも後悔してる。

自分が落とされて配下になったのは2回。
落とした相手は50人くらいかなあ。
カンチャン即リー的に戦争を仕掛けては、落としまくってた。
ほんと目先だけの喧嘩屋だったw

ブラ三カテゴリは5年ぶりの更新だ(≧∇≦)

| | コメント (8)
|

2011年3月 5日 (土)

【ブラ三】私歴mixi6鯖その2

昨日の続き。

俺が進軍を始めてしばらくすると、相手盟主から「攻撃がきてますけど?」という平和ボケした書簡がきた。無視して攻撃を続けていると、相手も侵略だとさとったようで、もう書簡はこなくなった。

こちらの城からは35の距離があるので、相手の城の近くに仮設砦を作らないときつい。しかし、当時の俺にそんな知識はなかった。そのために村を1個閉鎖するなんて、その間の資源収入がもったいなすぎる。俺はひたすら城と城より少し近い村から騎馬武将を発射し続けた。

それまでは個人としか戦ったことがなかったので、盟主というものは、すごく防備を固めているものかと緊張していた。だって同盟を相手に個人で攻め込むんだぜ。こっちが狩られてしまうほうが普通だろ。適当に攻め込んだものの、俺はかなり緊張していた。

だが、そんな心配ははずれて、全然たいしたことなかった。相手は戦争なんて考えたこともなかったようで、油断全開だった。たいした兵力を持ってなかったし、城のレベルも驚くほど低かった。騎兵を700を作っておいたことが功を奏して、ときどき騎兵で爆撃すると、相手が作ったばかりの騎兵を皆殺しにできた。こうして俺はその女盟主の城に襲いかかった(昼間は働いてる主婦とか、そんな感じの人じゃないかと思う)。

相手は弱かったけど、俺もぬるかった。遠くの城から攻撃してるから、取った土地をすぐ取り返されてしまう。しばらくして俺の兵隊が枯渇してしまったので、3日ほど攻撃ストップ。

その間に、そいつの同盟の助っ人が2人、そいつの城の近所に砦を建てやがった。

3日後、俺が騎兵1700という軍団を編成して、ふたたび攻撃開始。女盟主はあわてて城のレベルを上げていて、兵隊も作ってたけど、もともと宿舎が少ないからたいしたことはない。砦を建てた連中も、まだたいした設備になっていなかった。

戦争は発明の母。俺はこの戦争を通じて、急速にこのゲームのやり方がレベルアップしてきていた。カードの進撃スキルを上げることを覚え、資源課金とデッキ課金もした。

女盟主は近衛騎兵を持っていたが、俺はまだ上級兵を持っていなかった。それでも、近衛騎兵300より騎兵1700のほうが強い。戦争でモノをいうのは、兵隊の数なのだ。俺の騎兵軍団は無類の強さを発揮した。当時の俺は、騎兵が1700もいたら、ほとんど無敵だろってくらいの認識だった。

こうして軍事力では俺が圧倒していたが、いかんせん遠すぎた。相手の城の周辺を取って取られてのオセロが続く。相手の助っ人の一人は主婦だったようで、昼間にも参加してきたが、もう一人の助っ人は夜と昼休みだけの参戦だった。女盟主は、かなりログインしていたが、ずっと張り付いていたわけでもなかった。いま思うと、たがいにヌルイ戦争だった。

取って取られてというオセロ合戦は30時間に及んだ。30時間、丸一日以上ですよ。その間に、多少は席を離れるけど、寝てはいない。こんなのネトゲをやらない人には絶対に信じられないだろう。まともな社会人ならできっこない。廃人と言われるゆえんだ。

そのうちに、俺の登録名はバカセだったので、相手の城の名前が「糞ニートバカセしつこい」に変わった。俺は寝ないで、仕事もせず、出兵を続けた。もう本当に疲れ切ったし、うんざりだったが、ここで寝たらすべてが台無しだ。しょうがない。

ここで、相手の城の隣接地を何回目かで取って、半分あきらめながら発射した衝車が城に命中。相手は仕事か何かで外出してたようで、ついに城は落ちた。

すでに相手は盟主交代してしまっており、同盟を落とすという目的は達しなかったが、俺は勝利に酔った。30時間戦争に勝ったのだ。

もう疲れきっていたから寝ることにしたが、その瞬間に俺は名案を思い付いた。俺が落とした城を相手はかならず奪い返しにくる。そのとき、その城に援軍を置いといたらどうなるだろう。相手の衝車は全壊するんじゃないか。

じつはそんなテクは常識にすぎないのだが、一人で戦争しながらだんだんコツを覚えた俺は、このアイデアを思い付いたときは、俺って諸葛孔明の生まれ変わりだったのかと思った。味方の城に援軍がいるなんて、お釈迦様でも気がつくめぇ。俺は自分の知恵者ぶりに酔った。

しばらくして女盟主は帰ってきたようで、配下同盟のプロフが変わった。「こっちは働いてるんだよ。勝手にゲームの中だけで生きてろ。人生の負け犬め。」となった。

ここでひと息つかず、さらに助っ人の砦2つを駆除してしまえば、相手は反撃する手段を失う。そうすれば俺の勝ちは確定する。しかし、のろのろしていて、せっかく落とした城を奪い返されてしまったら、せっかくの勝利が水泡に帰す。

早く相手にとどめを刺すべきだったが、俺はせっかく思いついた名案を試したかった。俺は前日に助っ人の砦に送った衝車をぶっ壊されており、車を壊されるダメージを相手にも思い知らせてやりたかった。

こうして数日を過ごしてしまったのが失敗だった。落した城に置いておいた援軍が、なぜか突然送り返されてきて(当時はまだ配下の者が援軍を送り返せる仕様だった)、せっかく落とした城を奪還されてしまった。

そのころには、助っ人2人の砦も設備が整ってきていて、そいつらは上級兵も持っていた。しゃーねー、こっちも上級兵を研究して、もう一度軍備を整えてから、あらためて攻め落とすか。それまで無敗を誇り、いつでも勝てると敵を甘く見ていた俺は、相手が途中の土地を取り返していくのも放置した。

それから2ヵ月。俺は上級兵を2種類研究し、城を兵8000で満杯にしていた。他に砦などは作ってないで、軍備を整えている様子などは見せていない。

しかし、○○福祉○○公社の連中も、俺がふたたび攻め込んでいくと確信していたようで、標的の城のまわりには、同盟員7~8人がのきなみ人口200~400人の砦を作っていた。

たがいに、この鯖をやってる目的が、相手の息の根を止めることになっていた。まさに戦争ゲーム。相手への憎悪が続けるモチベなのだ。この相手を落とさなかったら、このゲームをやった意味がない。表面的には何もないのだが、たがいに心の中ではそんな状態になっていた。

このゲームを語る人は、その魅力を、仲間との精神的な連帯みたいなことで語る。そうなんだよね、それも素晴らしい。だが、俺はそれ以上に素晴らしいものを体験していた。そう、憎悪だ。多くの人が語る少年ジャンプ的な「友情・努力・勝利」も素晴らしいけど、俺はそれ以上に素晴らしい「蹂躙・不眠・憎悪」を、このゲームで体験していたのだった。

続く。

←大の大人が30時間も寝ないでヴァーチャル戦争とかシュールすぎるわ(;´∀`) って人はクリック!

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

2011年3月 3日 (木)

【ブラ三】私の歴史書mixi6鯖その1

一部で有名になった(らしい)ブラ三の引退宣言のブログ。ここには、どれほど熱い戦いが繰り広げられ、どれほどの友情と同志愛(おお、まさに三国志!)が燃えさかったか書かれている。

ゲームでそこまでやるなんてマジかよ?という反応が普通だと思うけど、実際にブラ三をプレイした人なら、本当に嘘いつわりなく、そういう世界だとわかっているはず。そう、すげー地味で地道なゲームなのに、熱い志と同志感情が燃え上がり、相手同盟と戦う世界であることを誰もがわかっている。

俺もかつて自分がプレイした鯖のことを順に(予定)書いてみよう。

ミクシィ6鯖。何もわからないまま始めた最初の鯖だ。

ふと始めてみたら、地道に城を育てるだけのゲームだったけど、それがやけに面白くて、すぐ熱心にプレイするようになった。

このときは本当に何も知らなかった。リアル知人でやってるやつはゼロ。教わることもできない。しかし、誰かに教わって上手くプレイしようなんて気もまるでなくて、クエストに従って課題をクリアしていくだけで満足だった。そして、城のまわりの土地を一個ずつ取っていくだけで楽しかった。

しかし、だんだんできることが増えてくると、新しい能力を使いたくなる。衝車(しょうしゃ)を研究したら、使ってみたくなるですよ。

俺はどこの同盟にも入っていなかった。同盟に入らないと何もできないゲームなんだが、俺は組織ってもんが嫌いなんだよ。なんで、知りもしねーやつらと仲間にならなきゃいけねーんだよ。

そうなると、当然ながらNPC砦(コンピューター兵士の守る砦)なんて囲ってるわけもないし、衝車を使う機会なんてないですよ。

まわりに城はいっぱいあって、どれも常に静止画面だけど、そのすべてが、その中ではどこかの生きた人間がプレイしてるんだよな。怖くて攻撃なんてできない。とは思いつつも、おそるおそる隣の城のやつの領地を一発攻撃してみたら、数時間後に向こうからも攻撃がきた! おお、やっぱ相手も生きてるよ。相手が人間だと思うと、怖くて攻められねー。

そこで今度は、やや遠くの人口2人しかない城を攻めてみることにした。兵隊(当然剣兵だ)を送ったら空振り。そのあと衝車を送ったら、おお、一発で城が落ちた! 他人の城を落としても何も起きないし、何のメリットもなかったけど、簡単に落とせることはわかった。よし、じゃあ、まわりじゅうの連中を順に落していこう。

同盟を相手にすると、いっせいに攻撃されてあっさり負けるだろうから、近所の個人を片っ端から落としていくことにした。そのころには、あと2つの鯖を始めていたので、俺は3つの鯖で、個人のまま地域の狂犬プレイヤーとなったのだった。

できるだけ領地を広げ、標的とする城にさりげなく近づいておいて、兵隊をため込んでから、ある日突然襲いかかるのだ。

同盟に入らないと何もできないゲームなので、有力なプレイヤーは大きな同盟に入っている。個人のままでいるのは雑魚ばかりだ。なので、俺はつぎつぎと近所の城を落とし、無敗を誇った。いくつ落としても何もメリットないけど、しょうがないよね。それしかやることないんだもん。

攻撃している最中に、「のんびりやりたいだけなんで、攻撃しないでもらえませんか」という書簡を送ってきたやつもいた。「これは三国志ですからねー」と返信して、まもなく落してしまったが、相手と書簡を一度でも交わすと急に後味が悪くなる。俺は頭のおかしい戦争病なのか? そんな気もした。

ちょっと攻撃しただけなのに、すぐこっちの城に兵隊をぶつけてきたやつもいて、十分な兵隊がいても車はけっこう壊れてしまうってことも知った。そいつは、兵隊を何度かぶつけあった結果、こっちの兵力が上回っていたため兵力が壊滅していた。あとは蹂躙するだけ。一直線に城への土地をはがしていき、車を発射。そして、こっちの車が着弾するわずか数分前、突如として城と領地が消えて空き地になった。

な、なんと切腹かよ! (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- データ削除か離反なのだが、相手を自殺まで追い込むこともあるんだな。これまた後味がいいとはいえなかったが、こうして俺は近所の個人を征服し、領地を広げていった。

しばらくすると、もう攻撃する相手がいなくなった。あとはでかい同盟に所属してるやつしかいない。しかしさすがに手が出せない。

そのころには、3つの鯖で計10人以上は落し、戦争に慣れてきていたので、今度は小さな同盟を落としたいという野望を抱いていた。同盟の盟主を落とすと、その同盟のやつら全員が配下になるらしい。それってすっげー気持ち良さそうじゃね。

そう考えて標的を探すと、ちょうどいいのがいた。俺の城から距離35くらいのところに、15人くらいの同盟の盟主がいたのだ。しかも近所にそいつの仲間はいない。

俺の領地から、第三者の領地を3つ通過すると、その盟主の土地になって、そいつの城まで距離10くらい。途中に関係ない人がいるのは困るけど、まあいーか。

俺は計画性もなく、たいした兵隊も持ってないまま、まずは別同盟のやつの土地を3つ取った。すると、そこの同盟の外交官から書簡がきたので、よその同盟に攻め込みたいだけだと事情を説明した。そしたら「単騎で突撃ですかwww言ってくれたらいつでも道を開けますよwww」と好意的な返事がきた。どうやら個人が同盟に戦争を仕掛けるって、かなり珍しいことらしい。一人でプレイしてる俺は、いつまでたっても、このゲーム内の常識なんてわからなかった。

標的の領地に攻め込む前になって、手持ちの剣兵2000じゃ足りないかもと思い、1日ほど立ち止まって、剣兵と騎兵と槍兵を作った。そのころになると、騎兵や槍兵を使うことも覚えていたし、兵隊を送るときはスキルを使うとってことも理解していた。でも、カードのスキルアップはしたことがなかった。そのころの俺の夢といえば、内政スキルを3つ覚えた内政官を持つことだった。まだそんなレベルだった。

兵隊を多少増やしてから進軍開始。標的とする盟主の同盟は、○○福祉○○公社というなめた名前だった。これが、なんと2カ月にも及ぶ長い長い長~い戦争の始まりだった。

続く。

←こんなん誰が読むんだ?って人はクリック!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2010年12月23日 (木)

【ブラ三】さらばブラ三

知り合いからメールがきた。ネット麻雀・天鳳の知り合いだ。それが驚くべき内容だった。
 * * *

ブラ3のホンサバやってます。
上級兵を6万5千貯めて、3コス極撃10で洛陽を一人で落としました。
レベル300の太史慈・曹操の飛翔レベル9を2枚。
王佐の才5枚。
神医3枚
4コス修練・u档激xル8
槍極レベル10、兵器極レベル8
などなど、変態カードを育てまくりましたわ。
カードそろいすぎて、もうほしいカードはないですね。

 * * *

彼がブラ三をやってるのも初耳だが、その内容がすごすぎる。カードも変態だし、一人で洛陽を殲滅したとか鬼すぎだろ。

さっそくスカイプでつかまえて、いろいろ聞いてみた。

・使った金は50万程度。
・戦争しなかったから、ここまでできた。
・毎日スコアを200万ずつ稼ぎ、それをトレードで売る。
・そのTPでカードを買って合成。
・拠点は☆9糧ばかり。それが一番効率いい。
・他のブラウザゲームの廃人が集まって作った同盟にいる。
・その同盟が廃人集団で、NPC砦を落としまくって、他同盟が30くらいの時期に300個落としていた。
・その結果、名声の数が増えまくり、他同盟のやつが拠点5個くらいの時期に、拠点が10個になった。

などなど。
いやはや所属同盟もすごすぎる。

俺は全鯖で最強とまで言われたドワクエという同盟にいて、ドワが戦争に負けた今でもその最強を信じていたのだが、これはドワよりも上だわ。

ドワの強さはログイン率と戦争エンジョイマインドにある(よく言われる廃課金者&合成の鬼も多少あるが、そういう人は他にもいると思う)ので、強さの中身が違うのだが、ここまで基礎体力が違ったら勝負にならない。今期のドワは、他同盟が拠点5個の時期に拠点7個くらいの感じだった。その時期に拠点10個の同盟に勝てるわけがない。

この人は天鳳で史上初の十段になった人で、そちらでも頂点を極めた。ブラ三でもこれは頂点といえるんじゃないかね。

天鳳の鬼はやめて、今はブラ三の鬼なのかと聞いてみたら、「いや、天鳳のほうが10倍大変だったし、辛かったですわ」と。

そうですか。上卓でコツコツとポイントを貯めるのは、そこまで辛かったですか。俺もずいぶん前だが八段になる前の300Pだけ同じことやったことあるけど、それをずっとやるとか考えられねーもんなぁ。

廃人力というか、ニート力というか、すごい人は他のことやってもすごいもんだ。

今期限りでブラ三をやめようと以前から思ってたけど、彼と話をして、ますます思ったね。こりゃかなわなすぎる。

俺はミクシィ25鯖もやっていて、金の鹿という連合体に所属している。知人が「今度天下を統一するから!」と言ってて、そんな簡単なもんじゃねーんだよと鼻で笑っていたけど、開始前からかなりの人数を動員してスタートダッシュに成功。さらに他同盟の連中ともリアルで酒を飲みまくる外交力で布陣は万全。すでに城を7個を(ほぼ?)入手しており、武力による統一を目前にしている。

25
これがその鯖での俺の城。
そんなに真面目にやってたわけでもないのだが(個人ランクは150位くらい)、1期でも開始から5ヵ月たっていると、ここまでいく。銅雀台などとっくに壊した。

内部にいる感じとしては、金の鹿よりドワクエのほうが歴然と強いのだが、金の鹿1000人とドワクエ本部250人が戦争したら、やっぱ金の鹿が勝つんだろうなぁ。最近の1位同盟はスタート時点で勝ってるケースが多いね。ミクシィ26鯖も同じような感じだと知人から聞いたしさ。

Ttlove
これはドワクエ五虎将の一人、TTLOVEタンのUR諸葛亮。臥龍覚醒8という鬼スキルがすごすぎる。彼の課金レベルはというと、

 * * *

Q.いくら課金したの?馬鹿なの?
→9鯖:約3万。10鯖:1000円課金して残った。11鯖:約20万(ゴールド50枚位)
9-10:約20万。11-12:70万くらい(盟主して内政死んだのを補うために重課金へ)9‐12:今のところ100万位(ゴールドは1500枚くらい)
もっとでしょ?と言われるがガチでこんなもん。酒代より安いwつか、バグ連発のAQには愛想が尽きた。もう課金しない(

 * * *

だそーな。

Photo
これは俺のUC諸葛亮。これが1期や2期の前半だったら立派なもんなのだが、3期の後半となってみると性能が違いすぎる。かつて一世を風靡した奇計百出8も、今となっては誰も見向きもしないし。

つーわけで、1月なかばにドワの鯖と金鹿の鯖が終わるので、そこでブラ三は終了する。有料カードを引きまくるのは嫌だし、戦争系に関してはやるだけのことはやった気がするし。

いや、ドワの戦争の鬼たちとくらべたら、俺なんかたいしたことやっちゃいないんだが。戦争で一番役立つのは覇道と神速で、それもろくに持っちゃいないし。

ブラ三を始めたのは去年の秋。ちょうど1年くらい。じつに楽しい時間だった。やった後悔はまるでねえなぁ。むしろやって良かったという気しかしない。

それでも、さすがにブラ三が中心の生活はさすがに無理があるので、来年はもっと仕事しますわ。まあ俺の仕事なんて、麻雀を打つのが仕事です(キリッとか、普通の人にしたら遊びみたいなもんなんだが。

しかし、1年もの間、一緒にやってきたカードとおさらばするのはさびしいね。わが青春の諸葛亮、曹仁、魏延って感じがする。アデュー、アデュー、曹操よ~(ToT)/~~~

←いい大人が暇人自慢みたいなこと書いて恥ずかしくないんですか?って人はクリック!

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2010年12月 5日 (日)

【ブラ三】負けるが勝ち?

いまだにブラ三(「ブラウザ三国志」という麻雀の30倍面白いネトゲ)やってて、昨日なんて半日以上ずっと勝ち目のない戦争をやってた俺って、すげえ負け組な気がしてきた。

戦争のせいで仕事も雀ゴロもできん('A`)
もうこの戦争は判定負けでいーんだが…。
俺がいくら頑張ったって、同盟全体が負けってことは、ほぼ確定的なんだが…。

昨日の一日

朝起きたとき、寝てる間に村を落とされ、援軍に出してた軍団が全滅してたことに気づく。
交戦→歯医者に行く。

歯医者に行ってる間に城の隣接地を取られた。
帰宅。ここからはずっと戦争。

相手からきた2つの攻撃を、第一波=近衛騎兵いっぱい、第二波=近衛騎兵いっぱい+車と読み、第一波はよけて、第二派に手持ちの兵力の3分の1をぶつけて、車だけ壊す作戦に出た。多少は兵力を温存しとかないと、生き残れてもそのあと何もできないから。

結果、見事に成功。ぶつけた兵は死んだが、相手の車を半分以上壊すことに成功。
そのあとすぐ城の隣接地を取り戻返す。

相手はすぐに別の隣接地に大軍つき3波を送ってきたが、それが到着する前に、その手前の高☆地を取り返す。3分の2の兵を温存してたから、これができる。

結果、相手の攻撃は俺の隣接地の忠誠度を下げることができず。この空振りと車を壊されたダメージからか相手の攻撃がストップ。相手の城の名が「攻撃下手でゴメンナサイ城」に変わる。

その間(つか歯医者に行く前から)、もう一つの交戦同盟のやつが、俺の城の近くに砦を建てるが、即座に車を送って駆除。これを二度繰り返す。

その間、そこの同盟のやつが、遠くから俺の領地に攻撃してくるが、そこに援軍を送って武将を殺したり、その手前の領地を取ってしまい、攻撃されても忠誠度が下がらないようにしたりで防衛。これを7~8回。

相手の攻撃がやんだときには、城のまわりの領地を取り戻す。

途中で建ったばかりの相手の砦の名前が「福地さん今晩は」→「福地誠(45)さん今晩は」→「19650118」(俺の誕生日じゃねーか)に変わる。こんなところでもリアバレがぁぁぁぁあああ!('A`)

敵の同盟掲示板に俺のスレでもあって、そこにブログのアドレスでも貼られたかと思ったら、書簡して聞いてみたところ、単に自分でぐぐったと。ネット社会こわす><

そんなこんなで、城まわりの土地をかなり取り返し、兵力もやや回復してきたのだが、朝が近くなって俺TUEEEEEEEEEEEEE気分が薄れてくると、この作業は何なのかと疑問を抱く。←今ここ。

もうおわかりのように、この戦線は俺一人で数人と戦ってるため、俺が落ちたからって、それが誰かに波及するわけじゃない。

じつは俺って、ぜんぜん飽きっぽい性格ではなくて、たとえ単調なことでも、ずっと粘り強く頑張ることができるんだが、こいつはさっさと飽きたほうが勝ちなんじゃ…?('A`)

天鳳の知り合いでいまだにブラ三やってるのって、たぶん俺とダムくらいなんだが、もしや俺ら二人が一番馬鹿なの?

戦争のせい…かどうかはわからんけど、麻雀のほうでもこの1週間で10万以上負けてるんだが('A`)
そして出版の仕事も珍しくそれなりにあるんだが('A`)

てなブログを書きながらも、地道に逆襲して敵の城の隣接まであと1マスに迫っており、さらに今、村に車を送ったとこ。村を落とされた相手はマジになって、ますます戦争から逃げ出せなくなる予感(>_<)

←馬鹿かどうかはともかく、あまりにも暇人すぎるだろって人はクリック!

| | コメント (3)
|

2010年5月10日 (月)

【ブラ三】村か砦か

またもやミクシ20鯖の同盟掲示板に書いたやつをコピペ。ドヤ顔で語ってすんません( ̄w ̄)プッ

2010/04/28 06:37
【村か砦か】

新しい拠点を作るとき、村にするか砦にするかって大きな問題ですよね。今ごろ書くことかよって気もしますが、まあ書いてみますw

結論から言ってしまうと、ぼくはだんぜん村派なのですが、その理由を順番に。

村と砦の違いはこんな感じです。
・村→生産ボーナスがつく
・砦→最初から兵を置ける+耐久度が高い

耐久度はたいした問題じゃないので(どっちみち狙われたら落ちます)、問題は生産ボーナスか兵かってことです。

序盤から中盤の段階で、城の近くや、同盟で攻略しようとしているNPC砦の近くによく砦を作るじゃないですか。ぼくも他鯖では作りましたよ。でもね、そういう砦の将来性はどうなのかって、他鯖を最後までやった経験から最近では思うわけです。

このゲームでは、剣兵→槍弓騎兵→上級兵という流れで兵が強くなっていきますけど、わずか3段階しかないため、基本的に軍事力=兵の数となります。NPC砦の攻略に、最初のころはみんな剣兵300とか500を出していたのが、最近では1000とか2000を出してますよね。こうやって兵数が増えていくわけです。

終盤になると、上級兵の数の勝負になります。そんなとき、キャパが小さい砦は使い勝手が悪いわけです。かといって、石切場や製鉄所を壊して宿舎に建て替えられるかといったら、それも困りますよね。

ごぞんじのように、このゲームでは、剣兵3000に剣兵1000が3回ぶつかったとき、剣兵3000のほうが半分くらい生き残ります。数が多いほうが圧倒的に強いのです。となると、3ヵ所の拠点に近衛騎兵を1000ずつ持っている人よりも、1ヵ所に近衛騎兵を3000持っている人のほうが強いと言えます。宿舎が3~4個程度の砦は、序盤~中盤にかけては使えますが、終盤の戦争では弱い存在になってしまうのですね。

★3や★4の土地をすべて宿舎を埋めたとき、収用数は1万以上になりますから、この軍事力があったら、終盤戦で、どこの大同盟に所属したとしてもエース的な存在として戦えます。軍事に特化した砦は最後まで使えます。

城に5000、砦に5000と分かれた兵力だと、一段階落ちますね。終盤戦で、城持ち大同盟のエースたちの持ってる兵力って上級1万5000~2万くらいです。これくらいが、このゲームにおける最強水準ランクなんじゃないかと思います。

462010/04/28 06:39
オスカル
しかし、軍事特化砦を作って、砦を宿舎で埋め尽くしてしまうと、生産する拠点が1つ減るわけで、生産が伸びなくなるのでは? そんな疑問がありますよね。

ぼくの方法は、城を宿舎で埋め尽くします。城を砦化するわけですね。すべての生産施設を宿舎に建て替えてしまうと、兵の収容数が2万を超えますから、これは最後まで使えます。

この方法の欠点は、最初に城に作った生産施設を壊さなければいけない点で、それが無駄になります。他鯖ではLv14の石切り場まで壊しましたが、最近は慣れてきたので最初から城の生産設備はLv6くらいまでしか上げなくなりました。

遠征して高資源地狩りしたり、遠方で軍事力が必要なときはどうするの?

これは2通りあって、最初は砦を作って、高資源地を狩り終えたら村に換えてしまうのが1つ。多くの人はこの方法を取るみたいです。

ぼくがやったことあるのは、遠征は★1の仮砦を使ってできるだけ短期ですましてしまう方法ですね。遠征が終わったら仮砦は領地に戻してしまいます。その地域には軍事力を持ちません。

それだと、その村が攻められたり、その地域に軍事力が必要になったときに困るんじゃないの?

そんな疑問が出そうです。でも、地中に仮砦があるわけですよ。いざとなったら、その仮砦を復活させれば、こっちのほうがずっと強い軍事力を持てます。★1だって5000以上の兵キャパありますからね。

村や砦の生産タイルは数が限定されてますから、それを練兵場や厩舎に使うのはもったいなく、そういった軍事施設は地中に埋めといたほうがいい、そういう発想です。この方法の欠点は、仮砦を復活させるためには、どこかの村を領地に戻してるわけですから、紛争が長引いたら、ずっと村が1個ストップしてしまうことですね。

472010/04/28 06:46
オスカル
基本的には砦より村のほうがいいというなら、砦を作ってしまったら失敗なのか?

そんなことはありません。その地域に軍事力はいらないなと思ったら、いつでも村に建て替えればいいんですよ。施設はそのまま砦→領地→村にシフトできます。簡単で何の問題もありません。いつでもスクラップ&ビルドできます。

このゲームでは移動にすごく時間がかかりますから、あちこちに兵が分散していたほうが便利という側面もあるのですが、その一方で、本当に大切な場所じゃない限り、その地域に兵力があってもあまり意味がないということにもなりえます。

このゲームで本当に重要な場所って、じつは2つしかありません。自分の本拠地と、成都とか建業とかの都のそばです。城は最後まで戦争が絶えません。それ以外の場所は、終盤まで重要かどうかは何とも言えないのです。

自分が所属する同盟の盟主様の城も重要ですけど、盟主ってけっこう交代するんですよ。リアル都合で交代することもありますし、大同盟に吸収されるとか、そういった理由で別の人が盟主になることもあります。最後まで同じ人が盟主でいることって、少ないくらいじゃないかと思うのです。

じゃあ、自分の城の近くに強大な砦を作るのは?

これは一長一短です。同じ地域に練兵場や厩舎を2個ずつ持つことになり、いざとなったら2倍のスピードで生産できるという長所を持つかわりに、重なってるぶんが無駄という短所も持ちます。

482010/04/28 06:48
オスカル
ぼくが考えている基本モデルとしては、城を含めて拠点を10個作れるうち、前半の4~5個は普通に村を作り、後半にどっかに軍事専用砦を作るも良し、作らないも良し。そして後半に作る村はすべて糧村にするってコースです。城は、村が増えるのと並行して宿舎ばかりにして兵キャパを上げます。

後半は糧村ばかりにする理由は、製鉄場や伐採所にくらべて畑は成長が早いので、後半になってからもLvを上げられます。製鉄場や伐採所は、Lvを1つ上げるのに何十時間も必要になって、後半になってからは成長させられません。

また、上級兵を増やすまでは各資源が重要ですけど、上級兵が増えてくると、こいつらはやたらと飯を食うので、糧の重要性が上がってきます。

最初のころは、砦のほうが見た目として三国志をやってる気分になるため、とくに必要もなく砦を作ったりしましたが、それは意味がないと気がついてからは、めったに砦は作らなくなりました。まずは、なんといっても農耕が第一ですから。村の生産ボーナスを捨てるのはもったいないっていうドケチ発想でいきましょうw

なんか偉そうに語ってすいません。6、8、9、10鯖を終了までやって思ったことです。

←もう一度、三国志話を書いたら犯すぞって人はクリック!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年4月28日 (水)

【ブラ三】高資源地

以前、ミクシ20鯖の同盟掲示板に書いたやつをコピペしてみた。
俺ごときがえらそーに語っててすんません( ̄w ̄)プッ

2010/03/23 14:03
【高資源地】

今は名声がいくらあっても足りませんが、名声が100を超えたころには、かなりあまってきます。
そんなときに、高資源地を持っていると、名声を使ってレベルアップして資源収入を増やすことができます。
高資源地とは★がいっぱいある土地のこと。レベルアップとはチュートリアルの最初の頃に出てくるやつです。

◆レベルアップ時の名声1あたり資源増産量
05.5 ★1
16.5 ★2
16.5 ★3(拠点用)
22.0 ★3(糧)
33.0 ★4(拠点用)
44.0 ★4(資源用)
44.0 ★4(糧)
33.0 ★5
54.5 ★6
49.5 ★7
※Lv1→Lv2のときの数値。以降のアップ時は少しずつ%が上がります。

ちなみに、★4(資源用)とは森2石2鉄2糧2となってるやつで、★4(拠点用)とは森2石2鉄2糧0となってるやつです。

見てわかる通り、★4と★5では逆転してます。
総じて拠点に使える★3(拠点用)★4(拠点用)★7は資源効率が低くなります。村や砦を作るのに必要な数以上はいらず、資源用の土地を狙ったほうがお得です。

結論として言えることは、資源地としてのおいしさでは、まず①★6、つぎに②★4(資源用)と★4(糧)、そして③★7、最後に④★5という順番になります。

★7は、★4(資源用)や★4(糧)より資源量は多いのですが、取るときに多大なコストが生じるため、トータルでは劣るかなと。カード育成したり村を作ったり、他の用途に使えますが。

狙い目は★4(資源用)と★4(糧)ですね。みんな★5以上を狙って、★4(資源用)と★4(糧)は軽視してるので、入手しやすいですね。これはおいしいです。

また★2と★3では、みんな★3を重視しますが、じつは資源量は一緒です。拠点に使う気がないなら、取得時のコストが低いぶんだけ★2のほうがお得です。★2には見向きもしない人もいますが、そんな馬鹿にしたもんじゃありません。Lv5にすれば多少の収入になります。中盤以降になるとほんとに名声があまるので。

312010/03/23 14:11
オスカル

というわけで序盤は高資源地あさり。最初から軍備に力を入れすぎると生産力が伸びないんですが、本拠地がやたら密集地帯でスピード競争になるので、そんなことも言ってられないという。

★5や★6の隣接地を取り、単騎武将を送りこんで出てくる兵の数をチェックし、必要な剣兵の数を戦争シミュレータで調べます。
まわりのやつらが壁を作って邪魔しやがるから、これがじつにやりにくい。俺が行く先々で、通行を遮断しようとつぎつぎ壁を作りやがる(´д`)

カードはUC袁紹。剣兵の強撃Lv1を持ってます。ラッキーにも2枚引いたため、合成してそれに成功。剣兵の強撃Lv2となって32.5%アップです。

昨日の夜、★6を取れる兵数がそろえられたので、突撃。
宿舎2つ建ててます。
鍛冶場Lv4
剣兵の武器Lv9 ←軍備に傾いてます

※ちなみに、剣兵の武器はさっさとLv10まで上げちゃったほうが良く、槍弓騎兵の武器はあまり上げないほうがいいです。剣兵の武器は資源効率が良いのに対し、槍弓騎兵の武器は資源効率が悪すぎます。つかそもそも槍弓騎兵自体が資源効率悪い。

単騎武将のときは槍弓騎兵が400人出てきたので、それなら剣兵570人以上でいいはず。念のために670人作っていったら、生き残り12人、武将のHPわずか1。危ねぇぇぇぇぇぇ。戦争シミュレータ作戦もあてにならん(;´∀`)

つーわけで、撃破スコア1位になりましたが、喜んだのもつかの間、翌朝起きてみたら、もう抜かれてました(ノ_・。)

←もう三国志話なんて読みたくねーぞ!って人はクリック!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年4月26日 (月)

【ブラ三】オフ会行ってきた

201004241918000201004241949000
ブラウザ三国志ミクシィ9鯖のオフ会に行ってきた。ニュースにもなってるね。※いずれ削除されちゃうだろうから、末尾にコピペ貼っとく。

それが、みんなのレベルが高すぎて自信喪失('A`) まあね、名だたる1位同盟のエースたちだったら、そりゃすごいのも当たり前かもしれんけど、それにしても…。

覇道スキルLv8のカードを6枚持ってるので、どんな土地でも一発で落としていき、ものすごいスピードで敵城の隣接まで取ってしまうという○○さん。

デッキがレアとスーパーレアで埋まっている○○さん。カードにものすごく金を使ったけど、引きが悪くて苦労したとか。スキルは8までは上がるけど、そこから先は運としか言いようがないという言葉に「おいおい、どんだけ苦労したんだよ( ̄w ̄)プッ」と思った。曹操をがんばって育てたけど、ようやく呂布を引き、こっちのほうが全然強いため、これまでの苦労は何だったんだと思ったとか。

てな感じで、みなさんカードがすごすぎた(;´∀`)

109
俺の最強カードはUC曹操で、つぎはC魏延、そのつぎはC曹仁なんだが、こういうありきたりのカードで、攻撃力はたかだか5000~7000、ただ進撃スキルを上げただけなんて人は最下層なのかも…('A`) 合成仕様が変わってからは、元のカードの強さがそのまま活きるよーになったしね。

この同盟には、常に1万5000の斥候騎兵をキープしている斥候騎兵係がいたので、どこと戦うときにも、常に斥候が通っていたとか。そりゃ1万5000の斥候騎兵を送られたら、防ぎようがないわ(;´∀`)

てな感じの同盟の強さを立証する話もすごかった。

イベントとしては、運営会社の人がやってきての質疑応答が面白かった。運営会社の人もいろいろ考えているもんだね。そりゃそーか。すげー儲かっているみたいだし。

運営会社の新入社員だって人がいて、彼は自分でもやってると言ってて、カード合成の知識がすごかったな。また、敵対同盟の盟主様もいたけど、こういう場で顔を合わせると、もう戦争しにくくなるんじゃないかね。

というわけで、ひじょーに面白かったけど、自分のレベルを思い知らされたオフ会でありました。5鯖もやってると、カード合成を考えて、こまめにトレードしてる暇なんてないというのが、問題点ですかね。

俺が一番だったのは年齢だけ。大学生の娘に「また戦争してんの」と言われながらやってるという自己紹介は、まるで受けず、むしろ引かれたみたいだが('A`)

会場が立派なホテルだったこともあって、来たのは20代後半~30代前半が中心で、ニート軍団はぼくのちんこどうぞさんくらいだった感じ。ドワクエにはニート軍団もけっこういるはずだが。

女性比率は1~2割で、なぜか美女ばかりだったのも謎だった。

俺はこの同盟内では全然活躍してないし、IRCチャットにも入ってないんだけど、参加者の方々は、なぜか俺の名前くらいは知ってたらしいことも謎だった。すいません、雑魚なんですが('A`) 

かわんご様、二次会までおごっていただき、ありがとうございました。ドワンゴが会社をあげてこの同盟をやってるという話は本当だったわ( ̄w ̄)プッ ツールの開発者もいたしね。

←これ麻雀ブログじゃなくなったん?って人はクリック!


『ブラウザ三国志』オフ会レポ~『ニコニコ動画』運営もゲームにハマって数百万円つぎこむ
2010.04.25 01:00:27 by 伊予柑 category : エンタメ ガジェ通 Tags : ブラウザ三国志

ブラウザを使ったソーシャルゲーム『ブラウザ三国志』が話題だ。そのOFF会である『天下統一記念パーティ』に取材にいったところ、『ニコニコ動画』運営チームがゲームに対しとんでもない金額を使っていることが明らかになった。

『ブラウザ三国志』はブラウザだけで遊べるゲームで、mixi内で52万人以上が遊ぶなど最近人気だ。ゲームではプレイヤー同士が同盟というグループをつくって天下統一を果たすために戦争を繰り返すこととなる。4ヶ月の期間でいかに強い仲間を集め、戦略を立てるか。同盟同士の駆け引きが重要となる。無料でも遊ぶことができるが、お金を使うとゲーム内で重要な武将カードを何枚も手に入れられるため、熱中するとついついつぎ込んでしまうらしい。

今回のパーティは4ヶ月のゲーム期間の終了を祝ったもの。あまりに豪華なこのOFF会を開催したのは、ゲーム内のチーム『ドワクエ9』同盟を指揮したkawango氏。『ドワクエ9』はその名前の通り、『ニコニコ動画』で有名なドワンゴのメンバーが集まってできたチームで、kawango氏はドワンゴ創業者だという”うわさ”だ。

『ドワクエ9』の異常さは『2ちゃんねる』でも以下のような伝説になっている。

・2秒でNPC城を攻略(NPCとはコンピュータが動かすキャラクターのこと)
・半日で他のトップ20同盟を攻略
・ニコニコ動画を作ったプログラマー達が特注の戦争支援ソフトを開発
・全サーバー経験者にこれほど戦争の強い同盟はないと言わしめる
・そもそも戦争が起こったことを認識した時点で配下になっている
・まずは相手をいきなり殴って、謝ってきたら不平等条約を結んで許してあげる
・抵抗したら1位の同盟を連れてきて、フルボッコにしたあげく配下同盟になっても、友好同盟が更に攻めてきて土地を根こそぎ奪われる
・結果的にニート盟主を引退、職探しに追い込む

ドワンゴの会長、副社長、研究開発部TOP、ニコニコ動画の運営長がハマり、ニコニコ動画の開発が停滞したという話もまことしやかにささやかれるほど。それぞれが自腹で100万円以上課金をし、同盟全体では数百万円を使ったのだという。社内では「ブラウザ三国志に使っていいのは給料の20%まで」という20%ルールが発令されたほどの熱狂だったようだ。

パーティは『ブラウザ三国志』の第九サーバーで遊んだ全員を対象に催され、『ブラウザ三国志』開発のoneUP社の瀧澤法弘氏も出席。「第9サーバーは『ドワクエ9』が最後まで戦争を仕掛けるので、非常に盛り上がりましたね。kawango氏はあまりにゲームにお金を使うので、社内でも話題になっていました(笑)」と発言した。

なお、ゲームとしては『ドワクエ9』はライバルに敗北。天下統一を果たしたのはライバルの『土佐』というチームだった。ちなみに『土佐』のリーダーは2万円しかゲームに使っていなかったそうだ。

執筆:伊予柑([NKH]ニコ生企画放送局)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年4月24日 (土)

【ブラ三】オフ会

ネット麻雀系以外ではオフって行ったことないんだが、これは行こうと思ったのが、ブラウザ三国志のミクシ9鯖のオフ会。ドワクエって同盟が主催。

【9鯖ドワクエ伝説】
・2秒でNPC城(孫権)を攻略
・半日で他のトップ20同盟を攻略
・課金が異常(給料の20%を使う、地図を動かす度に人口が増えてる)
・ニコニコ動画を作ったプログラマー達が特注の戦争支援ソフトを開発
・全鯖経験者にこれほど戦争の強い同盟はないと言わしめる
・戦争すると「スキルを上げた」R、SRが飛んでくる
・R, SRでも合成素材に
・そもそも戦争が起こったことを認識した時点で配下になっている
・配下にした大手盟主を引退、就職活動に追い込む
・抵抗したら陥落後に友好同盟に土地を根こそぎ奪われる
・拠点は1万CPを使って即完成
・NPC城を完全包囲した210名の同盟(3位)が、1戦も戦わずに降伏して道を開けた
・ドワンゴがいるという領地の中に足を踏み入れたら一時間後に開発MAXの上級兵が全滅した。
・攻撃させたのにやけに静かだと探索してみたら同盟員の本拠地が落ちていた。
・気をつけろと叫んだ同盟幹部が、次の瞬間砦を落されていた。
・野営中の真夜中にパソコンからトイレまでの10分の間に本拠地が陥落
・大同盟と合流すれば安全だろうと駆け寄ったら、盟主がドワンゴに落された。
・「そんな奴いるわけがない」といって攻撃しに行った二十五名の同盟員が、一日で降伏した。
・「上級兵2万なら安全」と雪原に突撃した同盟員が一兵も残らない状態で発見された。
・ドワンゴ抹殺指令を受けたその晩、遺書を書いた。
・天下統一の6,7鯖の統一同盟より同盟ポイントが高い(3/30時点で42,973,972)
・これでもまだ2位同盟
・盟主が隣接を許した瞬間、鯖中からSMK砲がくるも、許昌以上の援軍で防衛(盟主の防御スコアは+3万)
・最終日はじゃんけんに負けてあっさり土佐に天下統一を譲る

* * *

盟主がドワンゴ社長だって噂で有名な同盟なのだが、じつは、俺もこの同盟に入っていたし、今も入っているという。

そのオフ会が今日なんですわ。
あー、もう始まる時間だ。早く行かにゃ(´д`)
初老の参加者って俺だけですかねぇ?

←行ってみた結果報告はかならず書けよって人はクリック!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

つぶやき | サン牧 | ダンス | ブラ三 | プロ連盟 | 三麻 | 天鳳 | 教育 | 映像 | | 近麻 | 麻雀 | 麻雀本