麻雀

2017年4月29日 (土)

【麻雀】4/29の予定

渋谷で路上即売会を2回やってから赤まるへ。
ただ、酒を飲みます。
酒もつまみも安い(400円とか)ので、暇すぎる方はどぞ( ̄Д ̄)ノ

4/29(土)1530~1600 渋谷 ハチ公前電車の横

4/29(土)1900~1930 渋谷 ハチ公前電車の横

4/29(土)2000~2100 フリー雀荘・赤まる(赤坂)

| | コメント (0)
|

【麻雀】飯田橋のセット雀荘

梶やんが新オーナーとなったセット雀荘。

麻雀ロン オープンしました!

ここ↓。竹書房のすぐそば。近所の方は行ったげて( ̄Д ̄)ノ

Photo

俺がなぜ梶やんにはやさしいのか?
それは彼が麻雀博物館で働いてたからだ。
金にならない学術に尽力する人は偉いと思う。


| | コメント (0)
|

2017年4月28日 (金)

【麻雀】5/1交流オフ

5/1(月) 19:00~22:00
マーチャオ赤羽店にて、サイン本即売&交流オフを行います。

参加者 福地誠 平澤元気
司会 橋本勇

1500円(5卓分をセット料金で借りてるので)
※本を買う義務なし

PhotoPhoto_2Photo_3

最初はトーク(Q&A形式がいいかな? 1時間程度?)
そのあと実戦(2時間程度?)

何も決まってないゆるゆるイベントなので、希望があったら書いてください。
どうせわずかな人しか来ないので、希望は通るんじゃないかと。
実戦はノーレート予定。

参加者が10人以下だと赤字になって、ぼくと平澤さんが場代をかぶります。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

| | コメント (5)
|

2017年4月22日 (土)

【麻雀】老いて強くなる

優勝した直後なのでドヤらせてほしい。
昨日の放送を観て、麻雀は年齢がいった方が強くなる側面もあるなーと思った。

他の人たちはけっこうミスをやらかしてる。
明らかにいつも以上だ。
決勝戦ってそういうもんだよな。
リアル対局だったら、もっとすごいだろう。

でも、俺は自分なりにはミスしなかった印象だ。
たぶんほぼノーミス。
むしろ、いつも以上に冷静で、トータル下位のコバゴーに甘く打てるかな?って、ずっと意識できてた。
こういうのはメンタルの安定ゆえで、つまり年の功。

年齢とともに、反射神経は衰えるはずだけど、メンタルは安定する。
忍田さんは50代になってから明らかに強くなってるそうだが、年齢がいった方が強くなる部分もあるわ。

| | コメント (8)
|

2017年4月21日 (金)

【麻雀】偶然役

麻雀のルールはあまりロジックに偏らない方がいいと思う。
偶然役はあった方が。
…という意見があった。

俺もそう思う。
コントラクトブリッジみたいな雰囲気のゲームにはしない方がいい。

ただ、現状の偶然1ハン役は難しすぎるんだよ。
あまり存在してる意義がない。

そこで、3巡以内(単純に捨牌の枚数)のアガリは「3巡」で3ハン、5巡以内のアガリは「5巡」で2ハン、7巡以内のアガリは「7巡」で1ハンというのはどうだろう?

これなら簡単。
振り込みが怖くてドキドキするし。
なんか三麻っぽい発想だけど。

あと、リーチ一発は2ハンにして、リーチ二発を1ハンにするとか。

| | コメント (20)
|

【麻雀】役作りゲームとして

みーにんさんデータを見ると、主要じゃない役の出現率は想像以上に低い。

チャンカン0.02%
これは国士無双と同レベル。
全アガリ1万回中に2回だ。

そこからマシな方に向かって、
混老頭0.03%
三色同刻0.03%
リャンペーコー0.03%
ここまでは四暗刻0.04%より低い。

そして、
小三元0.07%
ダブリー0.2%
リンシャンカイホウ0.2%
ホウテイ0.4%
ハイテイ0.5%

ちなみに三槓子は0.0008%で、アガリ100万回に8回しか出ず、地和より少ない( ̄w ̄)プッ

1ハンの偶然役は全部廃止でいいし、廃止しないなら逆に4ハンくらいにすべき。
存在価値が低すぎる。

あと、主要5役(リーチ、タンヤオ、ツモ、ピンフ、字牌)以外の役の出現率が低すぎるので、役作りゲームである側面が弱すぎることがわかる。

麻雀の役って、リーチとドラが導入された昭和20年代に、三色やイーペーコーなどが追加されてほぼ今のラインナップになり、以後は昭和30年代にリャンペーコーや流しマンガンが増えたくらい。

そのあとの時代になって、一発、裏ドラ、カンドラ、カン裏、五萬赤:麻雀王国五筒赤:麻雀王国五索赤:麻雀王国が加わることで、ゲームバランスは大きく変わって、完全にドラゲーになった。

無駄な役を廃止して、そこそこ作りやすい役を追加しないと、現状は役作りゲームじゃなくなってる。

ホンイツ4.1%、三色3.7%、イーペーコー3.7%、チートイツ2.5%クラスの役を、あと5つくらいは増やさないと。

ルール改定を50年くらいサボってて、古色蒼然たる状態になってると思う。

| | コメント (18)
|

【麻雀】ボツ問題

「近代麻雀」のコラムの問題にしようかとスクショを取り、明快じゃなさすぎるな…ってボツにした問題。
何を切るか?↓

Photo

カン三筒:麻雀王国にあまり期待するな、誰1人の安全牌も持ってないので、この程度の手でパンパンにするな、安全牌の發:麻雀王国を持っとけ、というための問題。

じゃあ、何を切るか?

六萬:麻雀王国二筒:麻雀王国四筒:麻雀王国六索:麻雀王国に明確な差がなさすぎるよな…。
これはロジックではなく、勘みたいなもんだ(= =) ウム

ネマタなら、まず發:麻雀王国、次に二筒:麻雀王国って言うのかな?

ちな、実戦では、五筒赤:麻雀王国引きが怖いけど四筒:麻雀王国を切り、うまいことこうなった↓

Photo_2

タンピン三色1シャンテンになるという、なんか俺らしくない、連盟プロみたいな打ち筋だ( ̄w ̄)プッ

そして結果はというと、下家がチンイツをアガった↓
まったくわかってなかったので、ビックラこいた(;^ω^)

Photo_3

04/20 | 牌譜 | 鳳南喰赤 |
2位 C:bakase(+10.0) D:三冠王・山田哲人(+50.0) A:北の対子落とし(-13.0) B:kin123(-47.0)

| | コメント (6)
|

2017年4月20日 (木)

【麻雀】誰がルールを改正するか

【麻雀】ルール改正の希望点に山ほどのコメが。
ルールについての細かい議論が多い。

俺はルールにはこだわりがない。
思うのは、例外は極力なくしましょう、禁止も極力減らしましょうってこと。

途中流局とかパオも ツモ番無しリーチできないとかも要らないよね
ってコメがあった。
真面目に答えるなら、

途中流局 → 例外規定 → 不要
パオ → 例外規定 → 不要
ツモ番無しリーチ → 禁止事項を減らして打ち手の好きにさせよう
となる。

コメ欄では、チャンカンの話が多かったけど、そもそも、なぜチャンカンなんて役があるのか?
出現率がむちゃくちゃ低いのに安い。
出現率が低かったら、最低でもマンガンはないと意味がない。

コメ欄では、チャンカンに絡んで、明カンした牌は捨牌かどうかが議論になってるけど、議論が起きるってのは、元のルールが悪いんだと思う。

五筒開花(五筒:麻雀王国でリンシャンカイホウするとマンガン)とか、一筒撈月(ハイテイで一筒:麻雀王国をツモるとマンガン)みたいな古役と大差ない。
廃止する第一候補みたいな役だ。

三槓子や四槓子も出現率が低すぎるから廃止した方がいいし、緑一色も出現率が低いしロジックが弱いから、なくした方がいいと思う。
牌に赤い色が入ってるかどうかって、例外的すぎないか?

まあ、ここらへんは好きで得意な方々が考えてくださいって感じ。
ロジック優先じゃなく、やってる人たちが幸せになることが一番なので、緑一色愛好家が多かったら残すのもいいのでは。

珍しい形、なんとなくめでたい形を役にするって発想はやめた方がいいと思う。
三連刻とかさ。
どうせめったに出ないから。

そして、コメ欄に書いたことだけど、符を廃してハンに一本化し、マンガンを10ハンくらいにして、三色4ハンとかにして、役作りを競うゲームに再構築した方がいい。
頭脳ゲームなんだから。

現状ではシュンツ系の役が少なすぎるから、国際ルールのサンプーコーみたいなやつを入れるべき。
サンプーコーとは、
二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国
みたいなズレ三色だ。

……みたいなことを思う。

さて、こんなふうに現状の麻雀を大事にしないことを書くと、多くの人は嫌な気分になるんじゃないかと思う。
それが自然だ。

そもそも、なぜルールをシンプル化、明快化した方がいいかというと、将来の麻雀人口のためだ。
今の麻雀をやってる人は、今のルールがいいに決まってる。

スポーツの例で考えてみるとわかるように、大胆な改革をやろうとするのは業界団体だ。
そのスポーツで食ってる人たち。

なので、麻雀の場合も麻雀で食ってる人たちがやることかなーと。
大手フリー雀荘やメディア企業は、そこまで大きな企業じゃないし、今のお客を対象にビジネスをやってるわけだから、難しいんじゃないか。

プロ団体を挙げる人がいたけど、プロ団体というのは競技麻雀に熱意がある人たちだ。
勝手な決めつけで申し訳ないけど、プロ団体の人たちは細かいことは得意だけど、大胆なアイデアが出てくるイメージはない。
森山さんみたいな業界団体的な発想をする人が10人くらいいたなら、また違うかもしれんけど。

ルールに関して、プロ団体は10年から20年遅れて世間についてくる。
一発裏ドラの採用もそうだったし、赤を採用してるのは、RMU、協会のごく一部、全日本。
そう考えると、プロ団体は違うかなーと。

ということは、健康麻将協会みたいな団体しかないのかもって思う。
日本健康麻将協会では、健幸麻将(ウェルネスマージャン)という名で符がないルールを広めようとしてる。
その延長上にあることかなーと。

俺は若いころ、天野晴夫さんという方の店で、符のないルールをけっこう打った。
メンタンピンツモでマンガン。
もともと有利な役がさらに有利になる傾向があった。
同点が多い。
今の麻雀の方が面白いと思った。

ただね、俺は今の麻雀を愛好してる側なので、今のルールの方が面白くて当たり前だ。
俺の感覚なんて意味がない。

それでも、麻雀で食ってる側の一員として考えるなら、符のないルールにするしかないと思う。
どうせ、今の麻雀をやってる人たちは、今のルールで打つだろ。
シンプルな新ルールで打つ人が増えればいいだけ。

なお、話は少しズレて、ルール統一について。
今までできてないんだから、難しいと思う。
クイタンありかなしか、親の連荘条件はアガリかテンパイか、順位ウマを何点にするかとか、そういうでかい部分は選択制でいいんじゃないか。

細かい部分、ゲームに与える影響が小さい部分に関しては、早く統一されるべき。
この前、アサピンがプロ連盟戦で現物喰い替えのチョンボをやったけど、ああいう細かい違いがルールによってありすぎるのがいかん。

俺は初めてのフリー雀荘に行ったとき、主要な4つ程度を確認したら、あとはルール表なんて見ない。
人和がどうたらとか言われても、そんなの覚えられない。
やりながら聞く。

細かい部分を全部把握しろ、それを頭に入れてから打てなんて、空論だと思うわ。

じゃあ、なぜ細かい部分が統一できないのか?
現状のルールのロジックが弱いから、解釈の余地がいっぱい生まれちゃうんだろうねえ。
ダブ東:麻雀王国トイツは2符か4符かなんてどうでも良すぎることを議論してるようじゃ、ほんと未来がない。

今必要なのは、追加することではなく、廃止だ。
麻雀の入門書が半分以下の厚さになるように。

| | コメント (27)
|

2017年4月19日 (水)

【麻雀】ルール改正の希望点

野球、柔道、ゴルフなど、時間短縮、シンプル化、エキサイティングをテーマに、どんどんルール改正を行っているという↓

麻雀普及のためにはルール統一、時代に合わせた変化が必須!?

そ、そうだったんだ…。

半年ほど前に健康麻将のテキストを作ってから、今のルールじゃ駄目だと思うようになった。

健康麻将を現場で教えてる人に聞くと、70代ならいいけど、80代になったら、六索:麻雀王国九索:麻雀王国を区別するだけで何週間もかかったりして、麻雀のルールを全部覚えるのはきついという。

子ども、老人、外国人でも覚えられるルールにしていかないと。

今のルールはとにかく禁止が多い。
禁止って楽しくない。
ルール的な禁止事項は少ないほどいいに決まってる。

テキストを作ったとき、これじゃ駄目だと思った箇所は4つあった。
①点数計算
②フリテン
③ピンフの定義
④リーチ後のカン

①点数計算が複雑すぎることは、言うまでもないだろう。
世界中の麻雀の中で、こんな点数計算が残ってるなんて日本だけだ。
他国で符が残ってる麻雀ってあるか?

②フリテンも複雑すぎる。
小学生に麻雀を教えるとき、低学年だとフリテンを理解するのが難しいという。

たとえば、二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国みたいな一筒:麻雀王国四筒:麻雀王国中:麻雀王国待ちで、なぜ一筒:麻雀王国を切ってたら四筒:麻雀王国中:麻雀王国でもアガれないかって、自分側と相手側の2つの視点が混ざっている。
これが複雑すぎる。

フリテンを廃止するのは日本麻雀の根幹を捨てることになるから、フリテンは残すとして、現物のみアウトとすればいい。
つまり、一筒:麻雀王国を切ってても、四筒:麻雀王国中:麻雀王国ではアガれるようにする。
同巡でも構わない。

二萬:麻雀王国五萬:麻雀王国待ちで五萬:麻雀王国を切ってたとき、五萬:麻雀王国ではアガれないが、二萬:麻雀王国ではアガれるようにする。

現状のルールでは、五萬:麻雀王国を切ってリーチしたとき、三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国の形だと二萬:麻雀王国ではアガれないけど、一萬:麻雀王国三萬:麻雀王国の形なら二萬:麻雀王国でアガれる。
これって、相手からしたら一緒だよね?
ならば、三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国の形でも二萬:麻雀王国でアガれるように変えてしまって問題ないと思う。
戦術は変化するけど、ルール的にはよりシンプルになる。
自分で切ってる牌ではアガっちゃ駄目って、圧倒的にわかりやすい。

同巡フリテンやフリテンリーチの規定って、関東と関西ではルールが違ってたりして、それは論理が脆弱だから。
シンプルにしたら、そんな余地はなくなる。

ただし、俺もこのルールで打ってみたことはないので、実際にやってみた感じはわからないけど(;´・ω・)

③ピンフの定義も複雑すぎる。
頭が役牌じゃ駄目ってのと、待ちがリャンメンじゃなきゃ駄目っていうのは、符がつかないことが役の定義だったからそうなってるだけで、符の概念を離れてしまえば関係ない。

頭はなんでもOK(あるいは字牌は全部駄目でもいい)。
待ちの形もなんでもOK。

その方が絶対にいい。

④リーチ後のカンもトラブルの元だ。
全部OKか、全部アウトかどっちかしかない。
全部アウトの方が簡単なんだけど、みんなカンは大好きだから全部OKでいい。
送りカンもOK。

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国とあったら、これはコーツでもシュンツでもあるから、シュンツを消すカンはできないって規定は、論理が脆弱すぎる。
そんな理屈じゃ外国人を納得させられねーよ。

リーチ後のカンの規定がゴチャゴチャしてるのは、イカサマ防止のため。
なぜイカサマ防止が必要だったかっていうと、ガチの博打だったから。
今となってはそんなルールは必要ない。

みんなカンが大好きなんだから、カンできる余地は広い方がいい。

⑤そして、それ以外にも……、
積み場なんていらない。
百点棒もいらない。最低が500点から。
とにかくシンプルにした方がいい。

カンドラ、カン裏、五萬赤:麻雀王国五筒赤:麻雀王国五索赤:麻雀王国みたいな爆発的インフレルールが加わった時点で、細かい点棒が動くルールが残ってるのって、ほとんど意味がなくなってる。
そんなのは全部なくすべき。

追記:
時間短縮のために字牌を全部なくすべきなんじゃ?とすら思う。
中国の四川麻雀って字牌がないんだよ。

| | コメント (57)
|

【麻雀】本日18時、麻雀BARシャンテンに

当日告知で申し訳ないですけど、昨日、プレイボールで大量に売れ残ったので、本日1800~1930、麻雀BARシャンテンにて新刊を手売りします。

もちろん、サインのみ等もOKです( ̄Д ̄)ノ
ダンスに行くので1930まで。

麻雀BARシャンテン

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧