【教育】私大生って国内最貧層?
この↓1日の生活費677円という数字は本当なんだろうか?
私学生の1日の生活費は677円で過去最低。ピークは1990年の2460円で、約30年で3分の1以下になった。
— 河原 淳 (@DHzNxunAT1P8ETT) 2019年4月5日
仕送りから家賃を引いた生活費は2万300円。バイトなしでは生活は不可能。親も大変なら子も大変。凄まじい時代になってしまったもんだ。 https://t.co/5CSXhPMXy7
677円って、生活保護者やホームレスよりも下なんじゃ。
日本国内のどんな層と比べてもほぼ最貧層ってことじゃない?
出てくるコメントが、「1日の食費は200円ほど」ってやつ以外は、そこまで切迫感が強くないんだけどなー。
大学進学ってもんがユニバーサルな社会になった(した)以上は、その層を政策的にどうにかせんと。
誰でもFラン大学に行けるのが悪いって批判は意味がない。
結果として、多数の人が行くことを選択してる以上、それを前提に考えないと。
親にしても子にしても、子どもの大学通学時期って地獄の数年間じゃね?って思う。
そういう生活を送った学生が、将来子どもを持ちたいって思う方が変だわ。
ちなみに、俺の親としての最大の自慢は、奨学金を借りないことを前提として最初から考えてたこと。
大学を卒業したときに、借金を背負ってるのと背負ってないのでは、人生の明るさが違いすぎるわ。
30年前でも実家を離れて下宿してる私大生は裕福な家庭を除いて今と変わらず大変だったと思うけど……
— りょう7 (@RYO5177X) 2019年4月6日
30年前の日本は良くて、今の日本は ダメなんでしょうか?
(´・ω・`)? https://t.co/oESkPQ0lcJ
昔から貧しい人はいるけど、そういう人も子どもを大学進学させるようになったから、ますます苦しくなってるってことなんじゃ。
昔は、多少は余裕がある家庭しか、大学進学は不可能だったと思うので。
最近のコメント