近麻

2017年12月 7日 (木)

【近麻】折原みかさん

企画でけっこう絡みがあった。

「写真集の撮影で困ることは?」
「それはポロリですね~」

って配信でのやり取りだけ、なぜか覚えてる( ̄w ̄)プッ
もう6年か7年前だわ。

| | コメント (2)
|

2017年11月28日 (火)

【麻雀】男ってもんはエイハブ船長なのだ

数日前の【麻雀】俺は干されてるかに、

それが干されてるってことなんじゃ…?

認識甘くね?
たぶん竹の仕事今後ないよ

みたいなコメ多数。

竹書房も出版社だから、よーするに売れるか売れないかがすべてだ。

今まで、雑誌の連載と単行本は別(雑誌はその都度の面白さでありネタ勝負なのに対して、単行本は体系性やまとまりが重要だから…)と思ってきたのだが、これから、雑誌上での人気はわからんけど、今までで一番売れる本の基盤となる連載を立ち上げたるわ!

まー『科学する麻雀』を超すのは無理だと思うけど、ネマタ本は超して見せる(・∀・)キリッ

男ってもんはエイハブ船長なのだ。
復讐に燃え上がるのが人生のだいご味なのだ。

よーするに売れるか売れないかがすべてであって、勝てば官軍なのだ(・∀・)キリッ

| | コメント (16)
|

2017年11月26日 (日)

【近麻】気に入ってる特集

近麻といっても増刊なんだが、何年か前の気に入ってる特集。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

このチンピラ顔やばすぎるだろ( ̄w ̄)プッ

なにが雀ゴロ哲学だよ( ̄w ̄)プッ
俺がつけたタイトルだけど。

このページを見たといったらデリヘルで千円割引とかおかしいだろ( ̄w ̄)プッ

実際の雑誌では、某広域暴力団にしといてくれって言われて直したけど、このゲラでは組名がそのまま書いてあるという( ̄w ̄)プッ

こういう面白いページをまた作りたいもんじゃて(゚д゚)ウム

| | コメント (20)
|

2017年11月15日 (水)

【近麻】今号のおっぱい

まさにおっぱい雑誌↓

Photo

この人も女子プロなのかな…って見てみたら、シンガーソングラドルだって。
麻雀は関係ねーのかYO!

つーても、漫画雑誌ってグラドルの表紙がふつうだから、これがあるべき姿なんかね( ̄∇ ̄?)ハテ?

竹書房からもうすぐこの人のDVDが出るって書いてあって、それで納得いった。
宣伝も兼ねてるなら、それはアリか。

Photo_2

しかし、不義密通ってすげータイトルだなぁ(;^ω^)

話は変わって、山ちゃんのコラムを見たら、小見出しに俺の名前がでかでかと書かれてたけど、本文には具体的なことは何も出てなかった(;^ω^)
雀ゴロK本3の話ですかね?

20171115_012100

関係ねーけど、高宮さんのDVDも載せておこう↓

アマゾンのレビュー評価が低くて、「お願いだから豪快な縦揺れ激揺れが見たい!」と書かれててわろた( ̄w ̄)プッ

| | コメント (9)
|

2017年10月17日 (火)

【近麻】コラム最終回

今売ってる号が「100の基本」というコラムの最終回。

「100の基本」という題名なのに134回も惰性でやってたから、いったん終了でいいんじゃねーの?ってだけ。

書籍化するのが新規コラムを立ち上げるときの目標で、そういうのなら次のをやりたいっていう編集側の目標はあるみたい。
他のコラム、他の本も、その連動はあまりうまくいってねーようだが。

自信ある内容のがあるので、プレゼンしてこなきゃ。

| | コメント (10)
|

2017年9月27日 (水)

【近麻】ユーチューバーかく語りき

ページがほしかったら、広告費を払って買うのが筋だぜ( ̄w ̄)プッ

| | コメント (1)
|

2017年9月14日 (木)

【近麻】明日発売の号に

明日発売の近代麻雀 2017年 10/15 号 [雑誌]に、あっさじーんさんがドキュメント風の記事になっていた(≧∇≦)

Photo_2

あっさじーんさんというのは、ここらへん↓に書いた人。

【麻雀】打ち子稼業への挑戦
【麻雀】弱い中年打ち子
【麻雀】弱い中年打ち子氏、辞めることに

なかなかシビアな記事で面白い。
一部、要約↓

 * * *
東京の名の知れた大学に入学したが、勉強についていけず1年で中退。
その後、専門学校に2年通い、とある企業に正社員として就職したが、半年でやめてしまう。
小説家になりたくて。
麻雀を始めたのは30歳のとき。
 * * *

なかなかヤバい(≧∇≦)

天鳳では八段タッチしてるそうだが、リアル麻雀は弱くて、意味不明な動作が多く、チョンボをよくすると。

麻雀の腕もヤバいし、人生の腕もヤバいわ(≧∇≦)

住み込みの打ち子生活で一番つらかったことは、鍵なしの部屋なのでオナニーできなかったこと。
あけすけな記事( ̄w ̄)プッ

あと、今号の近麻には、zeRoさんの最強戦自戦記も載ってる。
あー、この人は強いんだなって感じさせるいい文章だわ。

近麻のネタ元はこのブログか?( ̄w ̄)プッ

| | コメント (13)
|

2017年8月11日 (金)

【近麻】一字下げ

20170811_053134

段落の最初は一文字下げるやつ。

これがガタガタになってるのって、ゲラの段階ではよく見るけど、しょーもないエロ本だって最近は見たことがない…と思う。

このコラムは毎回こんな感じ。
著者を馬鹿にしてることをこういう形で表現してるのかもしれないけど、こういうのは読者に対しても失礼だからさ。

オペレーター、担当編集者、編集長という3人が、こんな感じになってるのを毎号放置してるのって、ちょっと考えられない。

こういうのを見るたびに、内容にまったく興味なくて、どーでもいいと思いながら作業してるんだろーな、この出版社から本は出したくないな…って気分になる。

これは本当に常識なので、頼むからちゃんとやってほしいと思う。

さらにいうと、段落が変わってのカギカッコ(「)。

20170811_055106

これは一文字分取るのが常識。
(紙の出版物ではね。ネットでは違う。)

手元にあるなんかの出版物を見てもらえば、そうなってることがわかると思う。
文章を組むソフトは、もとは英語を前提にしてるから、詰めちゃうんだよね。

これまた、こういう扱いをされるんなら、そこの出版社からは本を出したくないって本当に思うんだわ。
こっちが一生懸命書いてるとは1ミリも思ってないんだろうなって。

頼むからちゃんとしてほしい。

あー、ずーっと思ってたことをついに書いちまった。
俺って老害なんかね?(´;ω;`)ブワッ

下のやつは口頭で言ったことも2回くらいはあるんだけど…。

| | コメント (18)
|

2017年7月21日 (金)

【近麻】華と茸って似てる?

これはさすがにヤバイだろwww
外国人かよ(≧∇≦)

| | コメント (12)
|

2017年7月20日 (木)

【近麻】爆打の紹介記事

今打ってる「近代麻雀」。
この号↓

完全に高宮さんの谷間がメインの雑誌…って話は置いといて、これに爆打の紹介記事3Pが載ってる。
非常にわかりやすい。

爆打に興味ある方は一読を!

20170720_192114


| | コメント (3)
|

より以前の記事一覧