2017年6月 1日 (木)

【本】群青戦記

91ayupf4m6l

漫喫で仕事したあと、『群青戦記』なる漫画を全部読んでしまった。

現代の高校生100人が戦国時代にタイムスリップし、秀吉配下から始まって、織田信長と戦うって話。
スポーツ選手ばっかの高校で、個々人がその特技を活かして戦うと。
「戦国自衛隊」みたいな感じ。

実際の歴史からズレ始めて、シミュレーション化していくのが面白いね。

16巻まで読んだあと、最新話を求めて数年ぶりに「ヤンジャン」まで読んでしまった。
今のヤンジャンってエロ漫画ばっかなんだな( ̄w ̄)プッ

| | コメント (11)
|

2017年4月13日 (木)

【本】棋士とAIはどう戦ってきたか

洋泉社で出入りの業者として校正をした。
発売までまだ2週間程度ある。

江戸時代から始まる歴史の第1章。
2~5章がAIとの戦い。
電王戦を中心に。

非常に面白かった。
知ってる話がほとんどかと思ったら、そうでもなかった。
とくにここ数年のAIの強くなり方。
こりゃもう人間では歯が立たないわ…ってよくわかった。

歴史の話もけっこう面白い。
終戦直後のそろばんvs計算機の日米対決の話とか。

著者の松本さんは、文章に品格があって前から感心してるけど、よくこうふわっと書けるよなあ。
三浦九段スマホ不正(免罪)事件など、具体的な情報も錯綜してる中で、どちらの立場に偏ることなく、ふわっと概要を書いている。
あと、やねうら王さんのこととか。
電王戦FINALの阿久津八段戦に関しては、書きにくかったのかって感じもしたけどw

囲碁の話も出てくる。
将棋連盟はAIが棋士より強いとは公式には認めようとはしない姿勢が特殊だそーな。
囲碁はもっとおおらか。

5/2発売。
第2期電王戦第1局のことまで触れられてる。
第1局と第2局の間に出すのが販売的にベストかな?って判断みたい(≧∇≦)

| | コメント (8)
|

2017年4月12日 (水)

【本】騎士団長殺し(上下)

上下巻計130万部で発売された村上春樹の新刊を読んでいる。
こんなもん読んでないで仕事せにゃあかんのだが><

全1000ページのうち850ページほど読んだ。
俺は好きで読んでて不満ないんだけど、本当に何十万人もの人が面白いと思って読んでるのかなあ?
それが不思議だ。

評判通り、過去の作品の再生産っぽい。
「ねじまき鳥クロニクル」が要素としては一番大きいかなって感じ。
何か大きなものを喪失して、それを追って旅に出るという構図は「羊を巡る冒険」以来の定番。
作中、セックスした相手は4人(人妻2、元妻1、通りすがり1)。

主人公は画家なんだが、そのため読んでてしばしば思い出されてしまうのが東村アキコの「かくかくしかじか」。
あれは本当に心に残る名作だわ。

追記:その後、読み終えた。なんか平和な終わり方だったな。

いつも思うけど、村上春樹の小説に出てくる子どもは、大人が頭の中で考えた子どもって感じがすごくする。
親戚とかでも、子どもと接したことがないんじゃないかね。
実際の子どもって、もっと単純でストレートで馬鹿なもんだ( ̄w ̄)プッ

| | コメント (3)
|

2017年4月 5日 (水)

【本】「響」のビーチクシーン

昨日、【本】響で、ビーチクが描かれてない不満について書いたが、証拠画像を挙げなかったのは中途半端だったと反省した。

響のビーチクは描かれてるのに、なぜかリカのビーチクは描かれてない問題の入浴シーン↓

20170405_072306

なぜ響はガリガリなのにしっかりとビーチクがあって、巨乳のリカはビーチクがないのか?
これこそ才能の差だとでもいうのか?

その2話後、担当が編集長から叱られでもしたのか、リカがTシャツごしにビーチクを見せた↓

20170405_072405

「響」全5巻中、ビーチクが描かれてるのはこの2シーンだけ。
花代子のビーチクはどーした?

| | コメント (3)
|

2017年4月 4日 (火)

【本】響

20170404_042949

この漫画って、俺は雑誌で読んでなぜか気に入り、単行本も買ってた。
純文学の天才作家の話。
主人公は高1の少女。

世間では絶対に受けないだろうなーと思ってたら、「この漫画がすごい」で紹介されて単行本が大増刷に。

そして今回の受賞。
こうしてコンビニに大量に置かれるようになるとはビックリだわ。
何が受けるかってわからん。

不満が1つだけ。
入浴シーンではビーチクをちゃんと描いてほしい。
主人公のビーチクは見えるけど、ダチのリカはビーチクが見えない。
重要なのはそこだろ?

| | コメント (7)
|

2017年3月 8日 (水)

【本】石川サブロウ

マンガというカテゴリを新設しようとしたら、作れんかった;;

どっちも主人公が画家の長編。
ともに舞台は昔で、かなりレトロな絵画観。
登場人物がみな画業にくそ真面目で、情熱がすごい。

画家の生き方に興味ある方は良かったら( ̄Д ̄)ノ

kindle unlimitedでは読み放題なんだが、入ってる人あまりいないだろーな^^;

ググったら、作者の誕生日が俺と同じでびっくらこいた(゚д゚)ウム
最近では、「佐賀のがばいばあちゃん」を漫画化したやつがヒットしたらしい。

蒼き炎 1巻の方が面白いので、読むならそちらから。
集英社らしからぬ、ほのぼの雄大な作風なんだよな~。

追記:「北の土龍」はつまらん。「蒼き炎」は面白い。

| | コメント (6)
|

2017年3月 3日 (金)

【本】騎士団長殺し

あまり流行ものに飛びつく方じゃないのだが、買ってみた。

17122152_1051324678307321_475447583


| | コメント (9)
|

2017年2月10日 (金)

【本】ど根性ガエルの娘

これ、むっちゃ面白いのな。

「ど根性がえる」という大ヒット漫画を描いた漫画家の娘が作者。

ギャグ漫画家って、精神が変になってしまう人が多いけど、「ど根性がえる」の作者も明らかに異常な人。
締切に追われてついに逃げてしまい、その瞬間に13本が落ちて、仕事はなくなった。

大ヒット漫画の印税はギャンブルに消え、娘のお年玉や貯金も父に盗まれてしまう家庭で育った著者による、家庭の崩壊と再生の書。

……というのが当初、編集者によって示されてた方向なんだけど、掲載の場が変わって、そんな簡単に再生なんていかないよって示されつつあり、さらに面白い。

娘の作者も相当危ない人っぽい ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

| | コメント (4)
|

2017年2月 4日 (土)

【本】君は淫らな僕の女王

この漫画↓のタイトルが俺のブログの検索ワードの上位にずっと入ってる。

君は淫らな僕の女王

これはすんごく良かった。
ヒロインのキャラが萌え萌えすぎる!
再読したいけど、埋もれちまって見つからねー(´;ω;`)ブワッ

これを紹介したページを探し回ったら、ようやく出てきた↓

【つぶ】謙虚って美徳か?

こんな関係ないタイトルで、この漫画を紹介してた( ̄w ̄)プッ

Tumblr_mi8letoenh1qhdrfto1_1280

| | コメント (7)
|

2017年1月18日 (水)

【本】かくかくしかじか

ホリエモンが面白い生き方をしたかったので仕方なくマンガを1000冊読んで考えた →そしたら人生観変わったって本の中で勧めてたのがきっかけで、東村アキコの『かくかくしかじか』という漫画を一気読み。

むっちゃ感動した!
半自伝で、作者が美大を受けるときの絵の先生の話。

| | コメント (5)
|

より以前の記事一覧