« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月の40件の投稿

2018年12月31日 (月)

【麻雀】「麻雀界」で連載開始

麻雀業界誌「麻雀界」の今号から2ページコラムの連載を始めた。
「麻雀論考」というタイトルで。

今回のテーマは、この前ブログで盛り上がった、子がダブ東を第一打に打つかどうか。

ただ、今にして思うと、あまりニュートラルな感じに書けなかった気がする。
反省点だわ(;・∀・)

| | コメント (10)

2018年12月29日 (土)

【天鳳】現状

現状はどうなんだってコメがくるので成績を貼っておこう。

Tenhou_prof_20181229

六段のまま。
打ってりゃそのうち七段になると思うが、復帰はまだ遠い。

最近はリアル寄りの麻雀ライフだったわ。

| | コメント (21)

2018年12月28日 (金)

【つぶ】cis本の路上販売予定

cis本も恒例の路上販売を行います。
角川から100冊購入しました。

すでにベストセラーなので、俺が手売りする意味があるかよーわからん。
cis本に俺のサインをほしいか?って疑問もある(==)ウム
どの本のときも100人以上の人が来てくれたので、まーオフ会みたいなもんだ。

12/24(月)1000~1030 渋谷 終了0冊
JR渋谷駅 ハチ公前の電車車両の横 地下鉄出口の横

12/24(月)2000~2100 池袋 終了1冊
JR池袋駅西口地下通路マルチスクリーン前

12/25(火)1730~1800 渋谷 終了2冊
JR渋谷駅 ハチ公前の電車車両の横 地下鉄出口の横

12/25(火)2230~2300 渋谷 終了1冊
JR渋谷駅 ハチ公前の電車車両の横 地下鉄出口の横

12/26(水)1845~1915 渋谷 終了3冊 その前後に他の場所で3冊
JR渋谷駅 ハチ公前の電車車両の横 地下鉄出口の横

12/27(木)2000~2030 秋葉原 終了4冊
JR秋葉原駅 電気街口を出て右側 回転寿司うず潮の前

12/28(金)2100~2130 渋谷 終了1冊 その後に他の場所で1冊
JR渋谷駅 ハチ公前の電車車両の横 地下鉄出口の横

cis本を販売しますが、サインはすでに買った本でもOK。
過去の本でもOK。
他人の本でもOK。
本じゃなくてもOK。
冷やかしOK。

差し入れのお気づかいは不要です。
もちろんありがたくいただきますが、マジでなくて全然OKですから。
いただくときには、最近太ってヤバイので可能なら太らないものが…。

JR渋谷駅 ハチ公前の電車車両の横↓ 地下鉄入口から1mの場所
Photo

JR池袋駅西口地下通路マルチスクリーン前↓
Photo

JR秋葉原駅 電気街口を出て右側 回転寿司うず潮の前↓ 
Photo_9

※この期間中はこれをトップにしておきます。

結果は7回やって計12冊。
過去最大のベストセラーが自力では一番売れないという結果に(;・∀・)

100冊買っちまったけど、どーすんだ?という状況に対して、苦戦を見かねた担当から、「包装をといてなかったら買い戻しますよ」とラインが。
助かったわ(´▽`) ホッ

| | コメント (17)

【つぶ】風邪ひいた

しばらく前から風邪気味だった。

それがさらに悪化した理由は4つほど思い当たる。

・ダンスで無理した

イベントで歌手のバックバンサー募集ってのがあって、じゃんけんに勝って参加。
それがすげー激しい曲。

バトル形式で、別のチームとどっちが良かったか、会場からの投票で決まる。
隣にいたオッサンがものすごいパワーで踊ってて、俺も超全力で可能な限り大きく動いた。
その甲斐あって、会場にいた人から「あれはすごかった」と言われ、1票差で勝った。

勝ったチームには、ビンに大量に入ってる100円玉をつかみ取りできるという賞金があって、俺が代表としてやって110枚ゲット。
たぶんその日の最高枚数だった。

4分程度の曲に過ぎなかったのに、超全力でやったら、いきなり体調が悪化。
そのあとTシャツ1枚で寒い場所にいたこともよくなかった。

翌日また別のイベントで5時間もダンスしたけど、そっちは問題なかった。
全力でやりすぎるのはよくないんだな。

・寒い中で連日cis本を路上販売してる

誰もいないときはダンスやったりして動いているからいいけど、来てくれた人とずっと話してると動かないからヤバイ。
話はいつも面白いんだが。

・頭を洗って乾かさないまま帰った

ダンススクールで頭を洗い、乾かさずに帰り、さらに本の路上販売した。
これはけっこう寒かった。
いつもはこの程度は気にしないんだが、元から体調がイマイチだったしな。

しかもこのときのダンスが、3カ月かけてやる曲を3カ月目の最後の週だけ参加したから、まるで覚えられなくてすんげーきつかった。
超楽しかったけど。

・三麻を12時間した

三麻って数年ぶりにやったな。
すんげー疲れた。

始める前、役もドラもないリーのみはナッシーという役満になるというルールを聞き、もう帰ろうかと思ったけど、なんとかやったな。
惜しいのはいっぱいあったけど、結局出なかった。

つーわけで、今日は具合悪くて一日寝てたわ。
しかし、ダンスや三麻もいいんだけど、仕事せんと…(;・∀・)

| | コメント (8)

【つぶ】cisさんが麻雀中に言ってたこと

同じ7巡目といっても、親は7.0巡目、南家は7.25巡目、西家は7.5巡目、北家は7.75巡目になるはずだよね。

押し引きのときの数値は一律7巡目という扱いでいーのかな?
微妙に変わってくるんじゃ?

てなことをゆーてた。

この発言からもわかるように、cisさんは麻雀に関して数値オタクなのだな。

俺はそんな微差に意味なんてねーだろ( ̄w ̄)プッって思うけど、たぶんcisさんはそーゆーのを考えるのが好きなんだろう。

| | コメント (9)

【つぶ】飯田商店

このツイート↓を見てから、


ラーメンのス-プはしょうゆ派じゃないんだが、これが気になって気になって…、しかし一番近いコンビニはセブンじゃなくて、ようやく買えたわ。

Photo

味覚に関して信用してるわけじゃねーんだが( ̄w ̄)プッ

はてさて?

ツイッターで検索してみると、こんな感じ↓で、同じような意見あるな。



| | コメント (8)

2018年12月26日 (水)

【つぶ】路上販売の行方

cis本をこのブログで告知した場所時間で路上販売してる。

12/24(月)1000~1030 渋谷

20181224_095859

結果0名。
かすりもしねー(-_-;)

20冊持ってきたのを、そのままダンスのイベントに持っていくのかよ。
10冊にしとけばよかった。

ツイッターで「一人の力で日経平均を動かせる男の本を一人も集客できない男が売ってるのか」と言われる。

12/24(月)2000~2100 池袋

場所として指定したマルチビジョンがなくなってる(;・∀・)
正確には、クリスマスケーキを売る特設会場がその前に設置されてて、マルチビジョンが見えなくなってる。
しゃーねーから、その向かいに陣取る。
これでわかるよね?

誰もこねー(´;ω;`)ウゥゥ

ダンスイベントのあとのパーティに行かず、わざわざこっちに来たんだが…。
いつも30分なのに、わざわざ1時間にしたのは完全に無駄だった。

…と、55分経過時に1名様ご来店!

20181224_205604

お持ちいただいた『基本形80』にサインし、1冊お買い上げいただきました。

12/25(火)1730~1800 渋谷

時間を勘違いしてて20分遅刻(;'∀')
ものすごい人。
これは見つけられんぞ(;・∀・)

しかし、知ってる方2名が来てくださった。
ダイエットグッズの差し入れまでありがとうございました!

2冊お買い上げいただきました。

12/25(火)2230~2300 渋谷

知り合いプロが来て、1冊お買い上げいただきました。
寒い中、30分以上もしゃべっちまった。

というわけで、4回やって計4冊。
過去最低最悪の売れ行きだ。
ダントツの。

理由はいくつか考えられる。

・しょせんゴーストライター
・俺の告知が効く相手は麻雀勢
・俺がcis本のRTしすぎで、俺をミュートしたりcisをNGワードに設定する人が多く、俺のツイッターが機能しなくなってる
・告知が遅かった
・来賀さんの呪い

ふだんみたいに10人とか20人も来る方が変なんだよな。
ふつーの著者だったら0人とか1人だ。

今後、これが当たり前になったらつらいわ(´;ω;`)ウゥゥ

角川から100冊買っちまったので、どっかで売りさばかなきゃいかん。

路上で1冊とか2冊とか売っててもしゃーねーし、どうしたもんか?
はてさて…(;'∀')

とりあえず困ったからcis本RT止めたわ。

| | コメント (17)

【つぶ】嫌いなタイプ

・権力を笠に着る人
・権力志向の人
・地位がすべての人
・徒党を組む人
・年功序列な人
・自己客観視がない人
・自分の損得でしか物事を考えられない人
・きれいごとばっか言いつつ、汚いことをやってる人
・陰謀が好きな人
・恫喝的な人
・暴力的な人
・冷酷な人
・人情味がない人
・金に汚い人
・口だけの人
・言うことが薄っぺらい人
・一貫性がなさすぎる人
・嘘ばっかついてる人

来賀さんがそんなに当てはまらないことがわかると思う。
あの人は権力志向じゃなくて、はぐれ者だから。

| | コメント (22)

2018年12月25日 (火)

【つぶ】来賀友志さん

業界人として語ろう。

来賀さんって麻雀業界の大ベテランとはほぼ全員と犬猿の仲。
具体的には書かないけど、一般に名前が知られてるような人には、ほぼ全員から激しく嫌われている。

彼が20代の頃からそーゆーのはあって、来賀さんは元『近代麻雀』編集長って肩書きをよく出すけど、「彼が編集長になるなら今後いっさい原稿は書かない」って有名作家もいた。

GPCは片山さんのほがらかな人柄によって成立してる関係だ。
ほんと片山さんくらい。

ネット上で来賀さんがバビィに絡んだことあったけど、あれは異例のやり取り。
バビィの側から来賀さんを大嫌いだから、そもそも会話が成立する方が変。

以前、とある大御所漫画家さんが「あの人はなんであんなに上から目線なの?」って怒ってたけど、そういう反応はよく見る。

90年代だったと思うけど、麻雀業界誌に、来賀さんは麻雀プロ団体を否定する原稿を書き、それを見たプロ連盟の森山さんは激怒した。
彼の連載を打ち切らないと、プロ連盟関係の原稿も広告もすべて引き上げるぞとその雑誌に圧力をかけた。
来賀さんの連載は第1回で終わった。

その件以来、来賀さんはプロ連盟のタイトル戦優勝経験者であるにも関わらず、プロ連盟から出禁になった。

俺がプロ連盟と喧嘩したとき、来賀さんはすげー喜んで、飲もうよ!って連絡がいきなりきた( ̄w ̄)プッ
ただね、それから何年か経って、やはりプロ連盟が一番しっかりしてるよ的な意見になり、堀内問題に関してもプロ連盟側の見解に立っていた。

数年前、なぜか知らないけど、来賀さんの出禁はとけた。
その後はプロ連盟の大会にも出たりしてるようだ。

俺やウヒョ助さんに対しては、売れてない後輩に対して…って感じで話しかけやすかったのかも。
じつは、すでにウヒョ助さんの方が売れつつあるんじゃないかと思うけどね。

ただね、俺はこんなことまで書きながら、じつは彼を嫌いなわけではない。

来賀さんはネット上でやり取りを残し、脇が甘い。
他の人は見えないとこで言ってるだけ。

脇が甘いところは俺も一緒。

俺も業界的には問題ある人と見られてるわけで、はぐれ者どうし。
嫌われ者どうしが互いに嫌い合わなくてもいいじゃないか。
別に縁を断つ気はないんだよな。

俺は来賀さんの一読者だった時代もあるから、そう思うのはこっちだけなんかね?

俺が彼を一番評価するのは、自力で人気を取り、稼ぎ続けてきたことだね。
大事なのは口先じゃなくて行動と結果だから。

なお、来賀さんや俺のことを「老害」って書くコメもくるけど、権力はないので単なる「老」だ。
ブロックされたらおしまい。
害を及ぼすような力はないんだって。
来賀さんにしても俺にしても。


| | コメント (37)

【つぶ】俺vs来賀友志

ツイッターにおける直接のやり取りすべて

ここ↑からピックアップしていく。
膨大になるから短くまとめてるけど、ピックアップしたやつをクリックすると、そのときの会話の全体を追える。

全体として、ずっと先輩を立ててスルーしてきたけど、2017年末から「もういいわ…」って感じで、スルーしなくなってきた。
もういつブロックしても/されてもOKな意識でいる。

◆2014年10月19日
堀内事件での俺の活動にはひどく否定的1


◆2014年11月4日
堀内事件での俺の活動にはひどく否定的2



この件では俺の活動を否定されても、流していた。
ちゃんと話し合ってないから、どういう考え方だったのかは不明。

◆2016年3月17日
南斗のレイさんとのどーでもいい会話について。
スルー気味に返事。
何も知らん素人にとやかく言ってもしゃーねーし。


◆2017年7月25日
麻雀の戦術書は、収入にならなくてもいーじゃん的な発言。
このときはスルーした。


◆2017年12月10日
路上での即売活動を馬鹿にされる。
このときはスルーせず。




◆2018年7月24日
note活動を馬鹿にされる。
ネット活動を模索する同業者を馬鹿にする上から目線。
でもスルーした。


◆2018年11月6日
俺の離婚問題について。
このときはスルーせず。
ガチギレしてたの?みたいなことを複数人から言われたけど、ふつーに(ただしきちっと)返事してただけやんw


全般に、総合的な感想としてこっちを否定するだけで、自分の意見はきちんと言わないから、正確にはどういう意味なのかわからんことが多く、議論にはならない。
あとは冗談ぶって馬鹿にする系も時々。

だからこうなる↓


追記:
俺に煽り耐性がないとかイライラしすぎって反応があるけど、俺と来賀さんは何十年も前からのリアルの関係だよ。
相手がどういう人かわからず、ネット上でやり取りだけしてる関係とは違うわ。
こりゃねーだろ…ってのが何度かあったら、関係を切っても全然おかしくないでしょ。

作品と作者を同一視したくないから、そういうこと↓はしないw
それに、燃して嫌がらせとか俺ならまったくダメージなし( ̄w ̄)プッ


| | コメント (32)

2018年12月24日 (月)

【つぶ】株ブログを

cis本の印税をそのまま1つの口座に入れて、収支を記録していく株ブログをやりてーなー。

印税額を隠す気そもそもなし。

異常な幸運で入った金だからこそ、守るよりむしろ攻めたいw

| | コメント (11)

2018年12月23日 (日)

【麻雀】ウヒョ助vs来賀友志

| | コメント (58)

2018年12月21日 (金)

【つぶ】RT爆撃

今日はcis本の発売日。
ツイッターで、この本のことつぶやいてるやつを全部RTしてるんだが、その数がヤバイ。

昔コンビニ本のとき、買ったツイートを全部RTしてたら、ツイート上限数を超えてしまい、できなくなったことがあった。
今回はまだ止まってないから、そのときより少ないのかな?

コンビニ本は2万5000部くらいだったから、今回は部数が4倍だが、本屋よりコンビニの方が身近だし、どっちも多すぎて体感的な比較ができねー。

この途方もないRTを読まされる側はさぞウザいんじゃないかと思うけど、楽しすぎて止められない。
つか、こんな楽しいこと、なぜ止めなきゃいけないんだ?
ミュートとかRT非表示とかいろんな機能があるので、迷惑だったら受け手の側が対策を取ればいい派だ。

自分の本をRTするときほど、生きてる!って気がすることはないわ。
宣伝としてRTしてるってより、単純に楽しいからやってる。

フォロワー全員からミュートされても、誰も見ていないRTを続けるのが俺だ( ー`дー´)キリッ

| | コメント (49)

【つぶ】cis本の感想まとめ

cis本の感想まとめ1を作った。

こういうのを作る作業は楽しいわヾ(*´∀`*)ノ

| | コメント (6)

【つぶ】cis本の反響2

まとめた → cis本の反響2

発売前に10万部まで増刷されただけあって、言及ツイートもさすがに多い。

すでに読んだ人の感想も出始めてて、だいぶ評判がいい。

| | コメント (4)

2018年12月20日 (木)

【麻雀】自民に「スポーツ麻雀」議連発足

これはすごい!

以前はどうしてもこうはいかなかった。

| | コメント (27)

2018年12月19日 (水)

【麻雀】第一打ダブ東切り論争は続く

子の第一打ダブ東:麻雀王国切りの是非について、今日になってもコメが伸び続けている。
この2つ↓のコメ欄にて。

【Mリーグ】ハギーの第一打東切り

【麻雀】レベル低いって言っちゃダメなの?

切る派、切るな派がどっちも。
2018年になってこれだからすごい。

子にとってダブ東:麻雀王国って特殊な牌なんだよな。

他の絞るべきとされる牌、たとえば、タンピン系のときの役牌ドラとか、ホンイツ系のときの他の色のドラとか、想定する目標としてはいらないんだけど、成り行きによっては使えて、それがプラスになることもある。
だから、絞りが自分のマイナスには直結しない。

でもダブ東:麻雀王国って、重なっても単なる役牌だから、絞る義務というのはマイナスでしかない。

親を独走させないため子に絞り義務があるって、重しをつけて走れみたいなすごい話だわ。
親にとってダブ東:麻雀王国は、自分に来るよりも、子に1枚ずつ入るのがベストの状態になりそう。

この↓まーまー有望な手が、親への警戒を優先すべき手だっていうんだもんなー。

一萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五筒:麻雀王国七索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国東:麻雀王国南:麻雀王国西:麻雀王国北:麻雀王国 ドラ一筒:麻雀王国

第一打で切ったとき親にポンされる確率は4%で、それを7巡目まで絞ってから切ると22%まで上がる(数字はうろ覚え)から、現実には真逆だというのに。

麻雀って趣味の世界で、そこで論争が起きるのはいいこと。
対立があった方が楽しいよね。

でも、これと同じようなことが、仕事のやり方とか生き方みたいな分野でも、いっぱいありそうで怖い。
忖度するのは常識だろ!的な。

仕事で、「第一打にダブ東:麻雀王国を切るなんてレベル低すぎ。親マンをアガられたらお前のせい。自分の手しか見てない証拠」とか言われてたら…(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ちなみに、第一打ダブ東:麻雀王国切りの初出は、小倉孝『最強デジタル麻雀』だとされてるけど、昔からやる人はやってた。
90年代に、亡くなったロッキー堀江さんに俺が、「自分の手が良かったらさっさと切っちまった方がいい」って意見を言ったら、「早く切られると、親にトイツで入ってても、手がまとまってなくて鳴きにくいから、さっさと切ってしまうべき」と強い賛同を受けた記憶がある。

そういう人もいて、全員が厳しく絞ってたってほどではなかった。
巷ではすでに赤入り麻雀が全盛だったから、自然とそうなるよね。

| | コメント (158)

【Mリーグ】高齢層への広がり

昨日の日本健康麻将協会の理事会にて。

とある開催会場を運営してるAさんの発言。

Aさん
「今までプロをゲストに呼ぶってやったことなかったんですけど、Mリーガーを呼んでみたんですよ。
そしたら、ふだん来てくださる方々に告知しただけで、外にはまったく宣伝してないのに、あっという間に異例の速さで予約が埋まりました。
呼んだ人はコバゴーさんでした。
来てくださった方にコバゴーさんを知ってたかを聞いてみたら、8割の方が知ってました。
こんなに人気あるなら今後も考えようかと」


「大分の国民文化祭に行ったんですけど、ゲストプロが10人くらいいる中で、ギャラリー人気1位2位はMリーガーの2人、多井、小林でしたね」

Bさん
「おばあちゃんがキャーキャー言ってましたよね」

偉い人
「Mリーグでは、お金を賭ける場に行っちゃいけないってことで、これまでゲストに行ってた場に行けなくなったりしてるみたいだから、呼んであげたらいいじゃないか。
おたがいウインウインで。
健康マージャンの人たちと積極的につないでいきましょうよ」

一般には、放送してるメディアがアベマだから、高齢層にはあまり観られてないって評価だけど、現実には人気の広がりはかなりあるみたい。
今後もさらに広がっていくんじゃ。

| | コメント (12)

2018年12月18日 (火)

【麻雀】レベル低いって言っちゃダメなの?

【Mリーグ】ファン層は拡大してるへのコメ↓

 * * * * *
コメントへの批判はどうなんでしょうか?
コメントへレベルの高低はつけるべきですかね
萩原の1打目東はあり得ません。ハギーの東切り...23,24,25と連続でコメントした1ファンです。
自分の考えはコメントさせていただきました。
 * * * * *

批判というか、おたがい意見が違ったら、自分の道を行けばいいのでは?
こっちは「このブログ主は全然わかってねー!」で構わないです。

でも、礼儀正しい書き方をしてくださったので、いちおうご説明しましょう。

まずね、「配牌の時点で、親にダブ東を鳴かれたら…と考えて絞り、自分が勝負できるようになった時点で切るべき」という発想が違います。

親が配牌でダブ東をトイツにしてる確率は約4%(『おしえて!科学する麻雀』という本に出てます)。
それっぽっちです。

実際に親マンをアガられたじゃねーか!と言われるかもですけど、親マンをアガられる他のパターンは山ほどあります。

つかそもそも、相手の配牌なんてまったくわからず、タンピン系かもしれないし、ダブ東&ドラトイツかもしれないし、ホンイツトイトイ系かもしれません。
その1つの可能性にすぎないダブ東トイツだけ警戒するのは意味がない。
自分が絞ったって、アンコられるかもしれないし、他の人が鳴かせるかもしれない。

序盤から、もし鳴かれたら…と警戒すべきキー牌はドラだけです。
ドラポンは圧倒的なリードなので。
赤入り麻雀のダブ東は、そこまで圧倒的な存在じゃないです。

絞りが必要になるのは、ある程度の状況が発生してからなんですよ。
ホンイツ風の人がいたり、トイトイ風の人がいたり、親が早そうだったり、何かしらの状況が見えてから考えること。
状況が見えてからキー牌を鳴かせるのは、それはヘボです。
デジタル系の人は、ここらへんを軽視しすぎな傾向は確かにあります。

でも、配牌の段階で絞るのは自分の手をむっちゃ遅らせます。
ハギーはピンフ系の有望な配牌なので、この手からダブ東の絞りを考えてたら、アガれるチャンスがむっちゃ減ります。

ここが根本なんですけど、相手とのスピード競争を、配牌のスタート時点から考える発想法は違うんですよ。
これは自分の手をむっちゃ遅らせます。

そうじゃなく、自分or相手が1シャンテン(テンパイ)になった時点で考えます。
スタートからのダッシュ度合いで考えるんじゃなく、ゴールまでの距離で考えます。
考え方が逆なんですよ。
現代戦術では。

この方のコメは以下の3つ↓
改行だけしました。

 * * * * *
いやこのはいパイで東第一打ちあ無い。
もし鳴かれてその後のことを考えてると思えない。
形を整えて勝負になってから切る、そこで鳴かれても勝負になっているのだから価値あり。
プロならこの状況で切って鳴かせてこっちがリーチ入れて競り勝つとかしてほしい。
1順目に切ってその後の展開と自分や他者の兼ね合いが何も考えていない。
結果論h意味ないと思うが実際に園田が走ってゲームが崩れた、4000オール位上がられても叩き返す力と自信がある人は突っ走っていと思うが鳴かれて上がられて先行されてどうしようってレベルが気にいらない。
せめて北家の時切れ、鳴かれたあとの絞りが出来るし北家であのはいパイならゆっくり進めばいい。
現代マアジャンという表現がどうかと思う、見えるところしか見ていない。
ダメだこりゃ

投稿: | 2018年12月18日 (火) 16時36分
 * * * * *

 * * * * *
鳴かれたら困るから1順目という考えが間違っている。
これを1順目で切って鳴かれた場合こうして組み立てて西家のフォローして染めてっぽくプレッシャーかけたりと考えて切る。
鳴かれ泣けrrば順当に進めて勝負、とか切った後のことを考えて切れ。
鳴かれたら困るから1順目とか?実際鳴かれてんじゃん、りーぱいの様子見て先に切ったとかすることあるけどそんなの萩原見てないレベルでしょ。
迷惑

投稿: | 2018年12月18日 (火) 16時42分
 * * * * *

 * * * * *
絞って整えてから鳴かせて相手が土俵から降りにくくして勝負すべき。
1順目に切って相手を土俵に乗せてあげて他3人が勝負に乗りにくくなった、ゲームを崩した下手くそ萩原。
他プロも鳴かれたら困るから1順目という考えは間違い、鳴かれてもこれこれこうなるからという理由があれば認める。
鳴かれたら困るというのは理由じゃない、ただの自己都合、他者との距離感ゼロ、わざと鳴かせて勝負というのが強者

投稿: | 2018年12月18日 (火) 16時52分
 * * * * *

| | コメント (68)

【Mリーグ】ファン層は拡大してる

この方↓は昭和45年生まれとのこと。

48歳で俺の本を読んだことある人って少数派だと思う。
こういう現代麻雀の科学的観点は斬新だというのもわかる。

つか、若い人であっても、麻雀を打つ人の中で戦術書を読もうって人は少数派のガチ勢なんだけどね。

この2つ↓のコメ欄にレベル低いコメが爆発しててすごい。

【Mリーグ】2600リーチの価値

【Mリーグ】ハギーの第一打東切り

こういうレベル低い意見が大量に沸いてるのを見ると、ファンの拡大を感じるわ。
いいことだよね。

Mリーグ視聴者が俺のブログに流れてきただけって考えることもできるけど、新しい麻雀視聴者層が生まれてるんじゃないか。

| | コメント (18)

2018年12月17日 (月)

【Mリーグ】2600リーチの価値

この↓局面に対して、

こんな↓質問が。

同様のやつがコメ欄にもいくつか。

この手って、最低が2600点だけど、ツモ一発裏ドラの可能性を含めると、実質的な価値は5000点強なんだよ。
だから、南場の3着目が上位を追い上げるためには十分な勝負手。

ここから一番現実的な高い得点をゲットする道は、即リーしてツモって一発か裏ドラでのマンガンだから。

ここからリーチせず三色を狙うのは成就する確率が低すぎて、それなら倍満くらいにならないと割に合わない。

これは現代戦術というレベルじゃなくて、一発裏ドラがある麻雀では科学的な真理かとw
これをリーチしない打ち方では、そこらの点5フリー雀荘でも負けます( ゚д゚)ウム

実戦では、茅森のリーチのあと追いかけリーチをかけ、ツモって裏ドラが乗り、オーラスのそのまま2着で終了。

| | コメント (42)

【Mリーグ】ハギーの第一打東切り

コメ欄で批判されてたハギーの第一打東:麻雀王国切り。

東1局の南家。ここ↓から東:麻雀王国切り。

Photo

それが親の園田にポンされて、4000オールをアガられた。

Photo_2

結果はアガられたけど、現代戦術的にはハギーが正しい。

東:麻雀王国を切るのを数巡遅らせることで、親にポンされる確率はどんどん上がっていくから、そこそこ整ってる手なので、さっさと切った方がいい。
ここから東:麻雀王国を切らない前提で手を進めるのは弱気すぎる。

南家なので、南:麻雀王国東:麻雀王国が役牌。
西:麻雀王国北:麻雀王国から切ってもいいし、ピンフ手なので東:麻雀王国から切ってもいい。
南:麻雀王国切りはない。

昔は東:麻雀王国はなるべく絞って、様子を見ながら切れとされていた。
今もプロ連盟では東:麻雀王国を切るのは最後にしろとされてるようだ。
その考え方だと、
西:麻雀王国北:麻雀王国)→北:麻雀王国西:麻雀王国)→南:麻雀王国東:麻雀王国
の切り順となる。

だが、現代戦術では、
西:麻雀王国北:麻雀王国)→北:麻雀王国西:麻雀王国)→東:麻雀王国南:麻雀王国
東:麻雀王国西:麻雀王国北:麻雀王国)→北:麻雀王国西:麻雀王国)→南:麻雀王国
東:麻雀王国南:麻雀王国西:麻雀王国北:麻雀王国)→北:麻雀王国西:麻雀王国
のどれかとなる。

俺だったら、
東:麻雀王国西:麻雀王国北:麻雀王国)→北:麻雀王国西:麻雀王国)→南:麻雀王国
の順で切ると思う。

この東:麻雀王国切りは俺的には正しくて、ハギー、新しい理論を勉強してんじゃん!って感じ。
批判する対象じゃない。

| | コメント (40)

2018年12月16日 (日)

【麻雀】「魅せる麻雀」は茶番か?

【麻雀】「魅せる麻雀」は意味がないへの反響を見て、「魅せる麻雀」ファンもけっこういるんだなって思った。

なるほどねー。
支持者がけっこういるなら、それでいいのか。

こんな↓反応を見ると、なるほどなーって新鮮だわ。

ただね、こういうの↓は誤読だ。

デジタル打法なんて俺は一言も言ってない。

黒沢さんのセレブ打法や瀬戸熊さんのクマクマタイム打法はいいよ。
勝つために真剣に模索した結果だから。

『麻雀プロMリーグ選手名鑑』を読むと、黒沢さんは、普通なら絶対ポンの手でポンすると結果的に失敗になることが連続して、ずいぶん悩んだ結果として、自分はこういう星の下に生まれたんだと思うようして、ドラ3あっても役牌を1鳴きしないセレブ打法にしていった話が書かれてる。

何ゆーとんだ?( ゚д゚)ポカーンって思うけど、Mリーグを観てると実際にその通りなんだよな。

瀬戸熊さんも同様。
長年の信念で勝負してんだから、それしかないというか。

たとえばコバゴーは、やたら鳴くわけだけど、勝つにはそれがベストだって信念のもと、特異な打法になってるわけでしょ。
みんなガチでやってもコピー機にならないって。

その一方で、こういうの↓は実質アガリ放棄じゃね?と思うわけ。

この打ち方をしてたら、そこらの点5フリー雀荘でも負けるよ。
魅せる魅せないという次元じゃなくて、勝負の舞台に上がれてない。

あとね、「雷電の麻雀は面白いです」というのも納得いかない。

じゃあ「つまらない麻雀ってどーゆーの?」と考えると、多少は損になってもやせ我慢して手役狙いの麻雀を打とうぜ!って意味かなと思える。

プロが勝負の場でやせ我慢って、それはイロモノ宣言ですか?という。
優勝する気満々のチームが、「うちは面白いですよ」なんて半分負けかかったこと言うわけねー。

TV民放でやってるダンスバトル番組では、ガチチームだけでなく、イロモノを入れることでバラエティ化する。
チーム雷電がイロモノを目指すのって、独自の立ち位置を持てるし、麻雀だからそれでも勝つときは勝つし、それはそれでいいのかな?

「魅せる麻雀」って、こんな感じ↓かなって思う。

ツイッターでは「魅せる麻雀」とはなんぞやって定義が拡散してるようだけど、俺が考えるハギーの「魅せる麻雀」とは、三色と四暗刻だね。
手役狙いだ。

ほんとは、危険牌をバシバシ切ったあと当たり牌だけビタ止めしたり、一点で安い手に差し込んだり、そういうプレイの方がはるかに盛り上がると思う。
そういう質で勝負してほしいわ。

高い手を作って「魅せる麻雀」って、ほっといてもドラマが起きる麻雀の力を信頼せず、強引にドラマ化しようとするプロレスか?って思う。

※「プロレスを馬鹿にすんな!」ってコメがきたけど、『1976年のアントニオ猪木』という本を読んだことあって、アングルを持ち込むことでプロレスはエンタメとして成立できたって歴史は理解してるつもりで、馬鹿にしてないです。

というわけで、俺は「魅せる麻雀」って概念は茶番かよって思う。

ただし、「魅せる麻雀」に魅力を感じてる人は思ったよりいっぱいいるみたいで、これはこれでいいのかなとも思える。
新しい視聴者を掘り起こした結果のようだから、俺なんぞの意見より、その現実の方がはるかに重い。

それにね、プレイヤーには価値観の対立があった方が面白い。
選手をプロ限定にしちゃったから、麻雀プロvsアマみたいな構図を作れなくなって、こういう対立軸はけっこう貴重なのかも。

俺が面白いと思うのは、「魅せる麻雀」より、ハギー再出発の物語だ。

彼はどうやらしばらく麻雀から離れてたみたいで、ビックリするほど弱くなっていた。
そこから始めて、トップクラスと戦えるようになるのか?という。
オッサンの再出発物語。

マナー等のこと、以前はツイッターですげー言われてたけど、最近は言われなくなったよね。
改善してんだな。

麻雀をほんと好きなんだなって思うし、努力しようって姿勢を今は持ってる感じがする。

| | コメント (57)

【麻雀本】麻雀強者の0秒思考

昨日発売。
Kindle unlimitedに入ってたので読んだ。
コラムだけ。

これはおすすめだわ。

俺の好みかもしれないけど、真に面白いコラムって、面白げに書かれたもんじゃない。
大きな出来事を、シンプルに事実だけ書いていったやつ。
そういうのが一番。

夜逃げの話、パチプロ生活、母の死、高レート三麻。
最強戦の話(とくにマナーの回)はつまらなすぎだけど、他はすべて面白かった。

夜逃げの話はゼロさんから直接聞いたことがあったので、高レートの話が一番しんみりした。

マナーに関して、自分は守っても、他人に対しては悪意がない限り甘目に対処するという信念を守って、80万負けた話。
こういうのわかるわ。
そんなことばっかだよな。

株で百万負けるのはまるで平気なのに、麻雀で百万負けるとなぜえらくダメージあるのか?

コラムを読んで、ゼロさんのことまた一段階好きになった。

俺もまた過去の生き方の結果として、シスさんの「俺は印税いらないです。福地さんもらってください」みたいなことが起きてんのかねって思った。
「情けは人のためならず」ってことか。

本の話に戻るけど、けっこう売れなそうな本。
編集部のネタが尽きたんだな。

マンガ『むこうぶち』からの転載が多くて、コンビニ本みたいな作り方。
ゼロさんの文章も、よりライターっぽくなってる。

ただね、コンビニ本は500~600円だからいいけど、この本は1620円だからね。
出版のセオリーで考えると苦しい。

アンリミで読んだから、多少は売上に貢献したわ( ー`дー´)キリッ

| | コメント (9)

2018年12月15日 (土)

【天鳳】中年は堕ちる一方

Mリーグが始まってオワコン化したとされる天鳳名人戦。
その中でも、とくにヤバイんじゃね?とされるしょぼくれ中年の俺。
一昨日もダンスのチーム練の帰りに、新宿のアドレナリンゲームに寄って大敗した。

まぁ、しょぼくれゴタクはどーでもいいよな。
内容にいこう。

1回戦

ドラの白:麻雀王国がトイツってテンパイ↓

Photo

役ありだけど、こういうのは即リーだ。
白:麻雀王国をポンできたり即リーしないメリットもあるんだが、メリットはダマにされた側の方が大きい。

このリーチに対処しようがない親のたかはるが2900程度の手で押して押して押してくる。

無筋を5枚くらい切ってアガりきりやがった(;'∀')

Photo_2

うーむ、やられたわ。

これはヤバイと思ったのは、その次局↓

Photo_3

早々とピンフの1シャンテンで、頭が2つある。
九萬:麻雀王国北:麻雀王国のどっちを落とすかの選択で、北:麻雀王国の方を切ったら、北家のハゲにポンされてマンガンをツモられた。

こ、これは流れが悪いわ(;'∀')
早くも3着目まで1万点差のラス目となった。

今日もダメか。
またラススタートだ(ノД`)ハァ

ここは自然に打ってはいかん。
自然にラスるわ。

こういうときはネゴシエーション。
ごねること。
きれいな麻雀を打たないことだ。
年齢と経験を、ここでぶち込まにゃ。

次局の親番、上家のたかはるの第一打の九筒:麻雀王国をチー↓

Photo_4

チャンタ狙いだが、狙えばアガれるかといったら、こんなチーからは90%アガれない。
こういうときって上家がどういうタイプかが重要だ。
たかはるは、自分の手を素朴に進めて、ラス目の親にペン七萬:麻雀王国一萬:麻雀王国を鳴かせる人じゃない。
2番目の鳴きをさせてくれねーわ。

こんなの鳴かせてくれるのは、今回のメンツではおじさんくらい。
自分のチンコの都合だけでペン七萬:麻雀王国でも鳴かせる人は。

じゃあ、なぜ鳴くのか?
ドラが白:麻雀王国だってこともあって、こういうのは鳴いた方が流局率&レンチャン率が高くなる。
序盤から子を縛るんだよ。
中盤になって手が整ってしまうと、もう縛れなくなる。

実際、終盤になってテンパイしてレンチャンに成功↓

Photo_5

次局も、即リー↓

Photo_6

ラス目の親リーって、とにかく曲げることの重みが違いすぎる。
これはチンコ小僧がオリ打ちしてきて、ラッキーにもアガれた。

その次局、13巡目に先制テンパイ↓

Photo_7

これは巡目が遅いから、ちょっと微妙だな。
きつい反撃がくる可能性も十分ある。

…なんて守りに入っちゃダメなんだよ。
一番年寄りで、一番麻雀が弱くて、一番いい女と暮らしてる俺がこんなとこで守ってどうすんだ。
ここでも即リー。
すると一人テンパイで流局した( ・´ー・`)

こんな難癖テクでダンラスからの脱出に成功した。

南場に入って、せっかくほぼ安定的な3着目になったのに、ここで失敗↓

Photo_8

この点棒状況で2900点の喰いタンにいく意味あんの?っていうゲーム回し的な問題もあるし、下家のチンコ小僧の捨牌がヤバイ。
何の役かはわからんけど、何らかの手役のダマテン臭がする。

張ってるか張ってないかは不明だけど、基本的に棒テン系の打ち手なので、競技麻雀的な遠い目標とかブラフはない。
ここでの振り込みは甘かった。

この局は鳴かない方が良かったし、五萬:麻雀王国七萬:麻雀王国も切らない方が良かった。
ここでは七萬:麻雀王国が純チャン三色に当たったけど、五萬:麻雀王国がイーペーコーなんたらかんたらのダマに当たるなんてのもありがちだと思う。

ラスった。

ゴリ押しテクで頑張ったが、結局は麻雀が弱すぎた(==)ウム

12/14 | 牌譜 | C0011 般南喰赤 |
4位 C:Ⓢ福地誠(-82.9) D:おじさん(+65.6) A:Ⓟ谷口浩平(-7.7) B:Ⓟ多井隆晴(+25.0)

2回戦

チンイツに向かったら、親から早いリーチが入ってどうにもならない↓

Photo_9

アガリ目ゼロ、安全牌ゼロ。
現世もダメなら来世もダメって感じ。

ここは二索:麻雀王国八索:麻雀王国のトイツを切るしかないよな。
それ以上の工夫のしようがない。

八索:麻雀王国を切った。
じつは二索:麻雀王国八索:麻雀王国どっちも当たりだったんだが、八索:麻雀王国の方が高目だった。

Photo_10

腕だけじゃなく、勘まで悪いのって、どうすればいいんだ?(´;ω;`)ウゥゥ

だが、そこからたかはるをハメ殺し、けっこう安泰な2着目でオーラスを迎えた。

オーラス、下家のラス目、たかはるからリーチが入ってる↓

Photo_11

どうするか?

対面の親は白:麻雀王国一点待ち。
役がそれしか残ってない。

ラス目・たかはるのリーチはどうせ厳しい条件つきだと思うけど、だからといってこっちが頑張る必要もまったくないよな。
六萬:麻雀王国七筒:麻雀王国などの現物もあるけど、他にも通りそうな牌が山ほど。

ここで切った七萬:麻雀王国がなんと当たりだという(;・∀・)
裏が乗って100点差で2着を逆転された。

Photo_12

ログを見てみたら、いったんツモアガリしたところから迷彩の七萬:麻雀王国待ちにして、上家か俺の直撃狙いのリーチだった。

Photo_13

なんという( ノД`)シクシク…
こんな死に馬キックを食らって、せっかくの2着から転落してしまう俺って( ノД`)シクシク…

12/14 | 牌譜 | C0011 般南喰赤 |
3位 D:Ⓢ福地誠(-4.5) A:Ⓟ多井隆晴(+15.6) B:おじさん(+65.1) C:Ⓟ谷口浩平(-76.2)

3回戦

毛腹さんのリーチにドラ4枚の手で何を切るか?↓

Photo_14

こんなの北:麻雀王国のツモ切りしかないよね?
それが一発裏々のハネマンだって(´;ω;`)ウッ…↓

Photo_15

ラス前、下家の親と対面のラス目の2軒リーチ。
そこにこっちも三色テンパイ。
どうするか?↓

Photo_16

普通の収支戦なら押しだろうなぁ。
でも、押すと2着率が上がる一方で、ラス率もだいぶ高くなりそう。

これはラス堕ちが怖くて押せんかった。
押してたら一発で三色の高目でアガり、2着になれてた可能性が大。

Photo_17

結果、3着だった。

12/14 | 牌譜 | C0011 般南喰赤 |
3位 B:Ⓢ福地誠(-5.6) C:タケオしゃん(+24.1) D:Ⓟ石橋伸洋(-80.3) A:Ⓟ木原浩一(+61.8)

4回戦

毛腹さんのリーチに何を切るか?↓

10

中:麻雀王国ツモ切り以外ありえないよね?
それが当たりだという(;・∀・)

101

なんなんだよ。
毛が少ない人は字牌タンキが好きなのか?

しかし、俺も人のことは言えない。
ここ↓でダブリー。

11

しょぼくれ中年仲間のタケオしゃんから一発で西:麻雀王国でアガった。

その後、2着争いから、毛腹さんのダマに刺さった↓

12

こうして3着で終了。

12/14 | 牌譜 | C0011 般南喰赤 |
3位 A:Ⓢ福地誠(-10.7) B:タケオしゃん(-84.1) C:Ⓟ石橋伸洋(+75.4) D:Ⓟ木原浩一(+19.4)

今日の順位は4着3着3着3着。
プラスは1回もなかった。
マイナスが3桁を超したわ。

Duykeubv4aeoalxjpg_large

俺の運はすべてシス本で使い果たしてしまったんだろうか?
今後、浮く日は来るの?(-_-;)

しょぼくれ中年は、しょぼくれを通り越して絶望老人になるしかないのか?


| | コメント (24)

【近麻】月刊化

近代麻雀が月刊化 岡田紗佳原作など新連載6本開始!

これは寒いね。
寒いよ。

単純に考えて、発行サイクルが倍になるってことは、発行総量が半分になるってこと。
後退だ。
けっこう寒い。

たぶん近麻がどうって話じゃなく、マンガはみんなそうだし、そもそも雑誌はみんなそう。
それ以前に、紙メディアがみんなそう。

| | コメント (15)

【麻雀】「魅せる麻雀」は意味がない

元気タソの論考↓

「魅せる麻雀」に魅せられる人と魅せられない人

多少極論になるんだけど、俺は魅せる麻雀って、ゆるやかに場を壊す存在だと思うんだよな。

競技って、みんなが同じ目標を追ってることで成立する。
みんなが勝つことを目標にやってるときに、高い手を作ることを目標にしてる人が混ざると、ゲームの純度が下がり、そのぶんだけつまらなくなる。

健康マージャンって、そういうのがよくあるのよ。
勝とうとして打ってる人と、1日に一回いい手がアガれたら満足って人が混在してるから。

魅せる麻雀論者はルール変更を目指すべき。
精神論でゴタクを言ってても意味がない。

全部の役を1ハンアップする(三色は3ハン、鳴いた三色は2ハンになる)だけで、みんな劇的に手役を狙うようになるはず。
平均打点は大きく上がり、早い安アガリは価値がむっちゃ落ちる。
手役狙いのテクだらけの麻雀になるわ。

手役の価値が低いルールのまま、みんなでやせ我慢して手役を狙おうぜっていうのは、何を目的にした競技なのかがにごるだけ。
プロレス的なショーですか?ってなる。

| | コメント (55)

【麻雀】黒いデジタル

アサピンのツイートから。

これ、ネタ画像として見てるぶんにはいいけど、こういうプレイが多くなってくると、けっこう深刻な話になる。
真面目に全部対応すると損になりそうだが、対応しないと原始的な麻雀になってしまい、技術差がかなり消える。
麻雀の技術って、半分以上は押し引きと対応なので。

こういうのってポーカー的。
ちょい違うゲームになる。

固定メンツで効きやすいテクだし、かなり上級者同士の駆け引きだ。
だから、一般的な麻雀の場では、あまり関係ないとは思うけど。

巷も黒デジだらけになったら、やりにくくて困るわ( ゚д゚)ウム

| | コメント (10)

2018年12月14日 (金)

【Mリーグ】ハギーの三色

これはすごいよな。
今でもこんな打ち方をする人がいることに驚嘆するわ( ゚д゚)ウム

| | コメント (14)

【天鳳】今日は名人戦

【前半】
A卓 Ⓟ小林剛×タケオしゃん× Ⓟ川崎たかし×Ⓟ木原浩一
B卓 Ⓢ福地誠×Ⓟ多井隆晴×おじさん× Ⓟ谷口浩平
C卓 ASAPIN×就活生@川村軍団×独歩×Ⓟ石橋伸洋

【後半】
A卓 独歩× Ⓟ谷口浩平×Ⓟ小林剛×おじさん
B卓 タケオしゃん×Ⓟ木原浩一× Ⓟ石橋伸洋×Ⓢ福地誠
C卓 Ⓟ多井隆晴× Ⓟ川崎たかし×ASAPIN×就活生@川村軍団

【実況】
白田 みお(RMU)
【解説】
堀 慎吾(日本プロ麻雀協会)
矢島 亨(日本プロ麻雀協会)

Mリーグと丸かぶりの放送時間で、実況のコバミサまでMリーグに取られてしまい、どれくらいの視聴者が集まるのか?
まー俺は自分が勝てれば何でもいーわ( ̄w ̄)プッ

4人のMリーグ勢はみな5位以内に入っており、いかに彼らを引きずり落とせるかだ。
Mリーガーすげぇ!になってはいかん。
いかんぞ( ゚д゚)ウム

| | コメント (5)

【麻雀】明日はゲスト

ウルトラグリーン(錦糸町)

12/15(土) 1300~2100

祝儀1万点相当のピン東。

前回はお知らせさんが来てくれて、なかなか地獄絵図だった。
そうでもないか( ̄w ̄)プッ

というわけで、暇で暇でしょうがないという方はよろしくお願いいたします。

| | コメント (3)

2018年12月13日 (木)

【天鳳】独歩、最高位戦へ

山田独歩選手 入会のお知らせ

天鳳位のプロ団体入り3人目。

麻雀プロになるということは、競技麻雀をいっぱいやりたいってこと。
みんな麻雀バカだよなあ( ̄w ̄)プッ

「お声がけは全5団体からいただきました」

| | コメント (36)

2018年12月 7日 (金)

【つぶ】cis本がkindleでも発売

kindleも出て、発売日は同じだって。
予想以上に対応が早かった。

「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」では、大半が投資関係の本で、あとは今のベストセラーがちょいちょいあって、麻雀の本が1冊だけ↓

麻雀強者の0秒思考

と竹書房&ゼロさんの本を宣伝してあげる心やさしい俺( ̄w ̄)プッ

| | コメント (10)

2018年12月 6日 (木)

【Mリーグ】萩原聖人の苦闘は続く

noteに書いた。無料。
こっちには貼ってなかったから貼っておく。

今まで書いた中で一番評判が良く反響が大きかったわ。

サポート額も以前ハギーについて書いたやつの倍くらいになったし。
でもキンマwebに書いた場合の(予想では)半額くらいだなきっと。

ハギー本人も読まないかな。
「福地さんもアンチ萩原だね」の一言で切り捨てられちゃう?

過去のこれ↓も無料記事。

【Mリーグ】赤なし麻雀と赤あり麻雀の差

【Mリーグ】萩原聖人の苦闘



| | コメント (29)

2018年12月 5日 (水)

【つぶ】cis本増刷

505

増刷が決まった。
5万部。

5万部の増刷なんて初体験。
発売前に大増刷という怒涛のcis本ウェイブが来てるわ。

これで初版5万部、2刷5万部で累計10万部に。

俺の収入は、
定価1500円×印税5%×10万部=750万円
になった。


| | コメント (27)

2018年12月 4日 (火)

【つぶ】近所の八百屋

何か月か前に近所にできた新しい八百屋が本当に(・∀・)イイ!!

安くて新鮮。

20181204_144752

これだけ↑買ってきて1044円。
それもくだもの2個の比重が高くて、小松菜2袋80円とか、野菜は本当に安い。

もっとマニアックな野菜もいろいろ売ってるけど、俺は調理法わからんし単純な野菜しか買ってない。

レジで「この店、本当にいいですねー」と言ったら、「いつもほめていただいて」と顔を覚えられてた(;^ω^)

俺は胃に落ち武者の霊が4体も棲みついてて、そいつらが暴れ出すと大変なので少食にできない。
なるべく自分で作って野菜をいっぱい食べるようにしてるのだな。

最近いつも朝飯は俺が作ってて、いっぱい食べる。
昼か夜は軽め。

| | コメント (6)

2018年12月 3日 (月)

【映像】Mラボ

スリアロの番組でMリーグを解説するMラボ。

番組は3つに分かれてる。

1.牌譜解説

「じゃいの目」みたいなやつ4連発。
素晴らしい!
こーいうの毎日やった方がいーんじゃねーの?
解説されないと、すごさわからんわ。

2.麻雀の用語解説

どーでもいい。

3.Q&A

どーでもいい。


つーわけで、後半の2つはどーでもいいんだが、最初の牌譜解説はすごくいい。

オーラスのラス目で、ここ↓から、上家の親リーの一発目に松本が何を切ったか?その理由は?

Photo

むっちゃ面白くて感心するわ。

ここ↓から白鳥が何を切ったか?

Photo_2

これもおもろい。

| | コメント (6)

【つぶ】仕事に対する家族の反応

昨日の「熱闘Mリーグ」で、マツモッティの対局を、麻雀のルールも知らなかったお父さんがいつも観てるってのがうらやましかったわ。
朝倉も家族中から応援されてたよな。
けっこうそういうもんではない。

俺の父は、俺が新刊を渡しても「麻雀の本はいいよ。これは相当やってる人じゃないと読めないだろ」って返してくる。
麻雀打つし、本もよく読むにも関わらず。

肉親ってそーゆーもんじゃないだろ!
前書きと後書きだけチラッと見て、「これいくらもらえるの?」くらいで十分。

なのに受け取りもしねーという(;^ω^)

cis本に対して、

娘1号「少しばかり読んでみたくなったので、誕生日プレゼントにその投資本ください!」
元妻「それあたしが読んでも役に立つの? いちおう読んでみるからちょーだい」

という反応は、かなり幸せなのかもしれん(==)ウム

| | コメント (15)

【麻雀】なんちゅーなまくら(´;ω;`)ウゥゥ

昨日、某アドレナリンゲームにて。

東場の親で、こんな手↓になった(こんな風にリー牌してた)。

三索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国東:麻雀王国東:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国

上家がマンズとピンズを鳴いてて、捨牌に二索:麻雀王国七索:麻雀王国があり、三索:麻雀王国六索:麻雀王国は本命とも言える筋。

ビクビクしながら三索:麻雀王国切り。
通った(´▽`) ホッ

そのあと、下家から六索:麻雀王国が出てきた。
ポンして九索:麻雀王国を切ればテンパイなんだが、六索:麻雀王国ポンは想定してなくて瞬間的に反応できず(;^ω^)

その後、上家が何か手出したあと、下家から九索:麻雀王国が出てきてポン。
六索:麻雀王国を切ったら、上家にマンガンの3枚を振り込み。

なんちゅーなまくらだよ(´;ω;`)ウッ…

六索:麻雀王国でポンテン取れたらベストだけど、反応できなかったのはしょうがない。
ならばすぐこっちも六索:麻雀王国を切って、二索:麻雀王国への色気は捨てて、アガリを一索:麻雀王国九索:麻雀王国東:麻雀王国に絞るべきだった。

こんな手牌から本命とわかってる三索:麻雀王国六索:麻雀王国を切り遅れるって、どんだけなまくらなんだ。

他の方々もなまくらで、麻雀自体は勝ったんだけど、これじゃあかんわ(;'∀')
ザ旦那芸だ(;^ω^)

| | コメント (6)

2018年12月 1日 (土)

【つぶ】cis本の反響1

トゥギャッターにまとめた。

cis本の反響1

さすが初版5万部まで増えた本。
反響がすごいわ。

| | コメント (14)

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »