【麻雀】発達障害vs麻雀
こんな質問↓を受けた。
まず私は発達障害者です。
— ほしがみ18(あくまで閲覧用垢) (@st18mrdk24) 2018年9月25日
麻雀で強くなりたくて天鳳で高段位を目指しています。
しかし、高校生くらいから天鳳を始めて10年近くが経過しましたが、いまだに特上卓でのプレイを解禁することができずにいます。
発達障害の一種にADHDというものがあります。日本では注意欠陥多動性障害と呼ばれます。字義通り日常生活に支障をきたすレベルでケアレスミスを頻繁に起こします。
— ほしがみ18(あくまで閲覧用垢) (@st18mrdk24) 2018年9月25日
発達障害は今日人々からの認知度も増してきて、特定の分野で実力を大いに発揮する人材も多いと論じられたりもしますが、体感的には特定分野への関心・実力が中途半端な障害者のほうがむしろ多いような気がします。
— ほしがみ18(あくまで閲覧用垢) (@st18mrdk24) 2018年9月25日
400戦を超えてまだ上卓民ですと、Rの変動値が極端に小さくなることは先生もご存知だと思います。この400戦の壁も、私が上卓で足踏みしている原因のひとつです。
— ほしがみ18(あくまで閲覧用垢) (@st18mrdk24) 2018年9月25日
そのうえで敢えてご助言を賜りたいと思います。単刀直入に、どうすれば強くなれるでしょうか。
— ほしがみ18(あくまで閲覧用垢) (@st18mrdk24) 2018年9月25日
長文失礼しました。
— ほしがみ18(あくまで閲覧用垢) (@st18mrdk24) 2018年9月25日
アドバイスをいただけましたら幸いです。
福地先生のご健勝をこれからも心からお祈りいたします。
厳しい話になってしまいますけど、ぼくの持論として「麻雀に勝因はなく、敗因だけがある」というのがあります。
麻雀にファインプレイというのは(ほぼ)なく、ミスした人が負け落ちていくゲームだということです。
麻雀は思う以上に作業ゲーで、正確な作業をどれだけ続けられるかというゲームです。
(もしかすると、これは麻雀に限ったことじゃなく、卓上ゲームというのは他もみな作業ゲーなのかもしれません)。
なのでミスしないこと、ミスを極力減らすことを第一に考えてください。
じゃあ、ミスを減らすには、どうすればいいか?
できるだけ、作業の手順を決めてください。
局が始まったとき、自分の手牌を見る → ドラを確認する → 第一ツモが来て切る牌を考える、など、すべての作業の順番を決め、それを守るように意識することです。
できるだけ、そんなことまで?ってくらい細かく決めてください。
(ぼくもリアル麻雀ではかなり作業手順が決まってて、たとえば自分が親のとき、上家がチョンを取ったことを確認してから第一打を切る作業手順が決まってるので、上家に小牌を起こさせません)。
そして、集中力が続かない人は麻雀では絶対に勝てません。
途中でドラを忘れちゃうのはまずいです。
かならず1戦ごとに少し休んで、とにかくノーミスを目指してください。
東風戦がいいですね。
局が少ないので。
その間は、潜水してるつもりで、息をつめて全力で集中しましょう。
三段までなれているのですから、特上に行くことはできると思います。
400戦を超えたらIDを作り直した方がいいかは、ぼくは今の状況はよくわからないのですが、どなたかがコメ欄で教えてくれるでしょう。
R変動幅が小さくなっても、コツコツと積み上げていく方が良さそうに思えますが…。
くり返しになりますけど、うまい麻雀、強い麻雀より、まずは正確な麻雀を目指してみてください。
これで答えになってますかね?
俺なんか2300試合して3段R1750位だぜ。
— 醤油だぜ2 (@rB75vH0MDbk89Fx) 2018年9月25日
ガハハ。ID変える気しない。変えるなら打ち方変える。勝てる打ち方に。
勝てる打ち方知らんけど。ガハハ。
なあに、3000戦越えてRATE1800切る事有るからへーきへーき。 https://t.co/OcGxNDCUXh
— NICK (@nickstanovi2900) 2018年9月25日
上家に少牌を起こさせない(キリッ)に感動しました。
— かっし―@9/30連盟プロアマリーグ (@Kawashima26T) 2018年9月26日
ちゃんと病院で診断受けたわけじゃないから甘ったれるなと不快に思われる方がいたら申し訳ないが、僕もADHDの気があり、電車乗り換えめちゃくちゃ間違うし競技麻雀で最高に集中してる時でもドラ見落とすしサンマのあとにヨンマやると配牌の取り方間違える。でも麻雀は総合力だからね。 https://t.co/xAKfnQcgzQ
— 平澤元気 (@hira_ajmja) 2018年9月26日
私は天鳳を初めて、400戦くらいで4段になりましたが、
— sasrai (@SaSRai_TGP2) 2018年9月26日
特上安着(4-5エスカレーターレベル)にまで行くには、
およそ2000戦くらいかかりました。
(アカウント複数なので、で見積もってその程度)
およそ15000戦超えてやっと鳳凰卓にたどり着いたのですから、
うーん。
がんばって。 https://t.co/bKEDfJoREP
@fukuchinko こんにちは。ブログでのご回答ありがとうございました。感想も添えたかったですが、一度まとめてからまたリプライしようと思います(長い文章にはしません)。改めて本当にありがとうございました。
— ほしがみ18(あくまで閲覧用垢) (@st18mrdk24) 2018年9月26日
福地先生のアドバイスの中で作業の順番を決め守るように意識するというのがありました。実は先生への質問の直後に偶然読んだ発達障害者向けの記事で同じようなミス克服法が書かれていて、すごいと思いました(実は単純なことだったのかもしれません)。
— ほしがみ18(あくまで閲覧用垢) (@st18mrdk24) 2018年9月26日
注意欠陥がどうこうというよりは、こだわりで視野を狭めていたことが足踏みの原因だったのだと思い知らされました(コメント欄の方々にも同時に感謝したいです)。
— ほしがみ18(あくまで閲覧用垢) (@st18mrdk24) 2018年9月26日
以上が感想になります。方針は「一つの垢で400戦超えても諦めない」に変わりました。これからも天鳳がんばりたいと思います!
— ほしがみ18(あくまで閲覧用垢) (@st18mrdk24) 2018年9月26日
彼がどういう成績を納めるのか、非常に興味があります。同じ発達障害持ちとして。
— やなぎ®︎ (@yanagi_dhukusi) 2018年9月26日
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
厳しいこと言うと報われないからやめた方がいいと思います
楽しければいいという意見も御座いますでしょうが、まだお若い貴重な時間は得意なことに使ってやって下さい
劣等感植え付けられるとその後もついて回って辛いですよ
どうしてもやりたいなら交流を主目的としていい仲間を作ってください
投稿: 発達障害者 | 2018年9月26日 (水) 08時00分
また試合数が少ないから特上卓に(物理的な原因で)行ってないだけで、試合数こなせばそのうち特上卓に到達するパターンやん。
以前のベテラン雀荘メンバーの人とまったく同じ。
投稿: | 2018年9月26日 (水) 08時04分
この人とは逆に麻雀が上手い人はアスペルガー的な集中力の偏りのある人がいると思ってる
投稿: | 2018年9月26日 (水) 08時10分
四段になる難易度は、新アカウントでも変わりません。そのまま打ち続けてた方が良いです。
東風速は、制限時間が短いので、両方打って集中力続く方を探す方が良いです。上卓で勝ち越しているなら、理屈上は東南の方が勝てます。
2鳴き以上の相手が、染め、ドラポン、ダブ東してて聴牌気配(染め色を切る、真ん中いっぱい切る)なら危険牌は切らないとかですかね。
自分が五段なのに、アドバイスしてごめんなさい…
投稿: | 2018年9月26日 (水) 08時11分
和了率も放銃率も普通だからうっかりミスが多いのと点数状況判断が悪いのかな
投稿: | 2018年9月26日 (水) 08時16分
てゆーか1つのIDで打ち続けろよなー。
たった155戦の戦績なんか見せられても。
投稿: | 2018年9月26日 (水) 08時18分
2番目のコメントを書いた後、ちょっと考えて推測してみたけど、
もしかしてこの人400戦やる前に400戦超えると不利になるからと言って垢捨ててる?
もしそうだとしたら特上卓行けないというのも納得。
とにかくひとつの垢を集中して打てと。
400戦超えて不利になるなんてことは400戦超えてから考えろと。
400戦超えるとRの変動が小さくなるのは、逆の面から捉えれば、R1800を割りにくくもなるということ。
試合数が少ないとR1900超えてても下がる方にも大きく動いて、4連ラスとか引くとR1800を割ったりする。
投稿: | 2018年9月26日 (水) 08時19分
見栄え気にして対戦数が少なくて成績の良いアカウント持って来たのかな?
400戦以上やってるアカウントの成績じゃないと何とも言えない
投稿: | 2018年9月26日 (水) 08時26分
R2000超えてる四段が特上の洗礼浴びてマッハでチャオるのなんてよく目にするよね
対戦数の多い少ないで有利不利なんてのはないと思うけど
投稿: | 2018年9月26日 (水) 08時31分
400戦超えるとRの上がり幅も減るけど、下がるのも少なくなるからね。
そこまで行って最初からって、面倒くさいし、勿体ないよ。
一般卓なんてものすごく時間かかるから疲れる。
三段は誰でも割とつまづきやすいんだから、気にしないでコツコツ打っていけば良いと思う。
投稿: | 2018年9月26日 (水) 08時39分
フクチじゃなくて借金玉という発達障害者兼天鳳プレイヤーがいるからその人に聞きなさい
投稿: | 2018年9月26日 (水) 08時48分
なんか引っかかるのは発達障害の範囲も広いしこの方の場合はADHDだけど直接的な相関性があるのかって事かな
投稿: | 2018年9月26日 (水) 08時50分
私は医療関係ですが、自分も発達障害の傾向があるなと思ってます。ケアレスミスが多く整理整頓が苦手です。
そんな私でも九段までなれました。ただ上にいけばいくほど自分は麻雀向いてないなという思いは強くなります。
福地先生のいう通り、仕事でも天鳳でもミスを気をつけています。あとは負けを受け入れられるメンタルかなと思います。
投稿: | 2018年9月26日 (水) 08時52分
麻雀は運の要素が強いので、短期の結果では強弱を判断できない。150戦程度の成績で強弱を問う人は自意識過剰で、負け始めると続けざまに負ける。発達障害は関係なく、メンタルが典型的な弱者。
投稿: | 2018年9月26日 (水) 09時20分
400戦したら不利になると思ってアカウント捨てて、を繰り返してるのか
へー
不思議~
投稿: | 2018年9月26日 (水) 09時20分
発達障害だから同じゲームできるわけで
ADHDとは別なんだよなー
3段まで行けるならハンチャン打てば4段はいける
ウザク本の何切るで期待値の答えじゃなく牌効率の方で間違いがないならハンチャンにすれば7段までゼンツで行ける
東風は別物だから鳴きや期待値含め理解してないと簡単に特上にあがれない
それぐらい別物
ハンチャンにすればテンパイ即リー
リーチされたら降りるなどの福地コンビニ本に書いてる程度の事だけで鳳凰卓に余裕でいける
投稿: | 2018年9月26日 (水) 09時21分
良い成績にみえるんだが、この成績で打ち続けても特上っていけんのか?
職場にADHDの人おるけど、うっかりとか思い込み、勘違い、考えるより先に行動するみたいなのが凄く多い。
それは本人の意思とかトレーニングで克服しきれるものではない(それで克服出来たらそもそも障害じゃない)けど、ある程度の効果が期待できる工夫は出来ると思う。
福地先生のいうとおり定期的に休憩とるルールを作るとか、作業手順を明確にして刷り込むとかは有効だと思う。
投稿: | 2018年9月26日 (水) 09時50分
掲示された成績を見た感じだと、何も問題ないと思います
Rが400戦あたりを基準にわずかな変動になると言っても、この掲示された成績ならR2000には問題なく達すると思います
これは配慮のフォローじゃなくて、自明の理だと考えています
投稿: | 2018年9月26日 (水) 09時50分
つべこべ言わずに打てよ
投稿: | 2018年9月26日 (水) 09時55分
サンマ打てサンマ
投稿: | 2018年9月26日 (水) 10時15分
サンマなんかくだらん運ゲー進めんなよw
投稿: | 2018年9月26日 (水) 10時35分
来世で打てばいいんじゃね?
投稿: | 2018年9月26日 (水) 11時16分
発達障害の人はこだわりが強い傾向あります。自分の中のルールがあってそれを変えることはなかなか至難。
そのこだわりを解消できれば次のステップに行けそう。
投稿: | 2018年9月26日 (水) 11時32分
150戦程度の成績っていうけど、プロのタイトルはその150戦よりも少ない数で争ってるんだがwwそれなのに勝ってるは強いだの評価されてんの?w
投稿: | 2018年9月26日 (水) 11時49分
つまり、400戦して四段になれないならアカウントを作り直す、という謎のこだわり、自分ルールを捨てれば良い訳だ
普通そんな400戦で〜とか誰もこだわらない所に固執してるんだな
成績は良さそうなのに自分のルールに縛られてゴール手前でスタートに戻るとか健常者ならアホだけど、これが発達障害の思い込みなんだろうか。手段と目的が逆転してる
投稿: | 2018年9月26日 (水) 11時51分
自分も似たようなあれだけど8段まで行けたよ
点数計算一ミリもできないけどもーまんたいよ
投稿: | 2018年9月26日 (水) 12時40分
400戦云々とレートの話とか初めて聞いたわ。
レートって2000前後にいる時しか気にしてない。
投稿: | 2018年9月26日 (水) 13時13分
プロのリーグ戦は下位リーグもあるので実質複数年の長期戦でしょ。
投稿: | 2018年9月26日 (水) 13時18分
>この人とは逆に麻雀が上手い人はアスペルガー的な集中力の偏りのある人がいると思ってる
その通り! その類の方で、典型的な強者が「アサピン」
普通の会社では落ちこぼれだが、ある種のゲームに異常な能力を発揮する。
似たタイプの高レート最強が・・・一太
投稿: とくめい | 2018年9月26日 (水) 13時43分
プロのリーグ戦は下位リーグもあるので実質複数年の長期戦でしょ。
それでもぜんぜん数すくねーけどw
投稿: | 2018年9月26日 (水) 13時47分
特上民の大半は上卓を軽くクリアした猛者です。
上卓で400試合以上もかかるようなら、今までのやり方を大幅に見直して最初からやり直した方が早いです。
投稿: | 2018年9月26日 (水) 13時56分
本気で強くなりたいなら上手い人に牌譜添削してもらうのがいいと思う
twitterとかで頼めばタダで誰か答えてくれるはず
八段以上ならまともに添削してくれる
投稿: | 2018年9月26日 (水) 15時09分
本気で強くなりたいと思っていて特上以下とか
脳障害そのものだから麻雀やめた方がいいね
投稿: | 2018年9月26日 (水) 16時50分
フリーの点棒サンマ(5は全アカ)行ったら?
さくさく進むしドラとか基本関係ないし。
投稿: | 2018年9月26日 (水) 17時20分
特上以上でこの成績なら、数打てば鳳凰卓余裕レベルだけど
般卓・上卓155戦でこれだと安定段位5未満だな、特上行くだけなら余裕でしょ
数字だけ見てアドバイスするなら
和了率△
放銃率×
副露率○
立直率○
放銃率高杉、上卓なんて回線切るやつも結構いるのに12.9って…
特上以上だと和了率-放銃率が12以上だと合格点だが
上卓以下なら15はないと特上でカモられると思います
投稿: | 2018年9月26日 (水) 17時49分
Zeroに麻雀家庭教師してもらえば?
西園寺靖子って、アスペルガーとかじゃなかったっけ?
投稿: | 2018年9月26日 (水) 18時30分
鳳凰卓にも、ヘボはいっぱいいる。こんな下手なやつがなんでこんなにR高いんだろうと思うことは日常茶飯事。
こういう人は、技術がさほどでも、対人ゲームに長けてるんだと思う。
おそらく、麻雀はある程度の技術を身につけた人同士だと対人ゲーム性が増してくるから、そのへんが欠けてる人には、難しいのかもしれない。
投稿: | 2018年9月26日 (水) 18時42分
うっかりドラ見落としたせいで7700振ってラスった
常にドラ見落とすような池沼に麻雀は無理だな
でもそれ以上にクリミスのせいかもしれん
本来なら12000アガッて巻き返せてたかもしれないのに
天鳳とかいう腐れゲームのゴミカスうんこシステムのせいで、ありえない打牌でも勝手にクリックされたら切ってしまう欠陥クソゴミ池沼システムのせいで
34r5m5688p24s南南[456s] ドラ8p
から、オタ風の南切ろうとしたら4s切らされた
これ鳴かれてなかったらツモ巡ズレてるから対面のカスに豆ダマチートイツアガられることもなかった
5sチーできたことが嬉しくてやったああああって南切ろうとしたら4s
ふざけんな。死ね。ツノダ。無能。ゴミ・欠陥ゲーム。ごmごみごみごみ死ね死ね死ね死ね死ね
それでもキレずに頑張ったけど無理だった
ドラ見落としミスはまだしかたない
ヘボどもが振り合うド下手糞っぷりで局流されるのもまあしゃーない
でもクリミスは許されない。ネト麻という欠陥ゲームだから起こるリアルではありえない障害
こんなんだからネット麻雀は馬鹿にされるんやないんか^^?
もういややわ
天鳳とか真面目に打ってるのはみんな馬鹿や
完璧に打てば実力差が出るんだって真面目に頑張ってきたのにこの酷い仕打ち
もう心が折れた
お金稼げるお絵かきでもしてた方がマシや
投稿: | 2018年9月26日 (水) 20時25分
↑こんな重い病気を患った人でも特上卓いけるんだから、頑張れ~(´▽`)ノ
投稿: | 2018年9月26日 (水) 21時39分
確かに四段とレート1800
どっちも揃えるのは至難の業。
だが特上卓行っても1円も儲からないよ。
もっと有益なことに時間使いなさい。
投稿: | 2018年9月26日 (水) 21時40分
>確かに四段とレート1800
どっちも揃えるのは至難の業。
だが特上卓行っても1円も儲からないよ。
もっと有益なことに時間使いなさい。
え?4段とレート1800って相当下手な部類だろ
投稿: | 2018年9月26日 (水) 22時39分
しょせん運ゲー。
麻雀に上手いも下手もない。
全ては運があるかどうかよ。
投稿: | 2018年9月26日 (水) 23時00分
ドラを失念するのは再帰的な手法で回避できると思います。私は3の倍数の切り番でドラを再視認するルーティンをとっています。
自分の脳にあったルーティンを模索するのも麻雀です。
自分で作ったルーティンさえ忘れてしまう場合には、紙に起こしてマウスの横におきましょう。ネット麻雀の強みですし声に出してもいいです。
本当は先生に思考フローの本を出して欲しいのですが、突出した脳を持っている先生には無理でしょう。何で必要なの?当たり前じゃん?という感覚になると思います。
投稿: | 2018年9月27日 (木) 00時33分
僕自身も結構見落としやらかして4枚切れカンチャンリーチとかやるw(最近減ったかもだけど)
ドラと場風自風は毎局開始時にルーティーン化して確認してる(たまに忘れるけどw)
(´∀`;)のー・・・
投稿: へむへむ(´∀` ) | 2018年9月27日 (木) 01時31分
「麻雀に勝因はなく、敗因だけがある」・・・
福地さんいいこと言いますね~
麻雀の歴史で一番の名言ですね、多分。
投稿: 感情は合理より最適解 | 2018年9月27日 (木) 02時31分
勝ちに 不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし
(松浦静山)
投稿: | 2018年9月27日 (木) 02時55分
作業化パターン化は大事だよな
投稿: | 2018年9月27日 (木) 03時18分
ただの実力不足だろ
なんでも障害のせいにすんな
投稿: | 2018年9月27日 (木) 13時55分
ドラ見落としはスマホ版で打てば減るよ
パソコン版だと現実の麻雀を模してるからドラの位置が毎回違うけど
パソコン版だとドラの位置が毎回同じだし、しかも真ん中らへんにあって目に入りやすいから
投稿: | 2018年9月29日 (土) 23時30分