« 【麻雀プロ】「Mリーグ」発足 | トップページ | 【つぶ】有料化の結果 »

2018年7月19日 (木)

【麻雀プロ】Mリーグについて

Mリーグについて考えたこと、予想などをnoteに投稿した。

半分くらいは無料。
残りは有料。

【麻雀】Mリーグについてどう思うか その1

【麻雀】Mリーグについてどう思うか その2

noteを初めて使ってみたんだけど、これって意味あるのか、300円という価格設定が適切なのか、まったく謎(;^ω^)

|

« 【麻雀プロ】「Mリーグ」発足 | トップページ | 【つぶ】有料化の結果 »

コメント

有料はいいけど、2つ読んだら600円はたけえよw

投稿: | 2018年7月19日 (木) 00時28分

高すぎですね

投稿: | 2018年7月19日 (木) 00時29分

noteは何回か見たくらいだけど
100円のばかりだったので高く感じるw

投稿: | 2018年7月19日 (木) 00時30分

さすがに高すぎwww
ノウハウでもない感想記事ならクリック広告でも貼ったほうがいいのでは?

投稿: | 2018年7月19日 (木) 00時33分

毛腹さんのブロマガ、毎日更新で月額540円なんですけど・・・

投稿: | 2018年7月19日 (木) 00時34分

ヤメてくださいwwナニ売ってんスか先生www

投稿: | 2018年7月19日 (木) 00時36分

福地さんもガメつくなりましたね

投稿: | 2018年7月19日 (木) 00時38分

>有料はいいけど、2つ読んだら600円はたけえよw

言われてみたらそーだな(;^ω^)
まあ初回ご祝儀ってことでひとつw

投稿: 福地 | 2018年7月19日 (木) 00時41分

前半しか読んでないけどMリーグは本音と建前がかなり透けて見える。

建前、ゼロギャンブル宣言、オリンピック化
本音 興行を優先してギャンブル化のために発展した赤ありを採用。
つまり中国が推してるオリンピック化とは程遠いルール。

プロに年俸払うことについても、これを最低何年は続けるかも見えないし
どうやって収益化するのかも見えない。藤田社長は麻雀好きだけど
商売として入ってきてる企業は商売として成立しないとわかれば
即手を引くんじゃないのかってこと。

投稿: | 2018年7月19日 (木) 00時45分

引用したツイート主やブログ主にはいくらバックするんですか?

投稿: | 2018年7月19日 (木) 00時48分

お布施と思って600円課金してみました。
その1は短いし、内容もそこまでで、課金する意味あんまり感じなかったです…。
その2は内容的に感心する点も多かったです(既存団体のルールの話とか)が、いつものブログ記事の延長戦感は否めないかも。

ちなみになぜか課金しないと見れませんが、
その2の目次は下記のとおりです。
(>福地先生 問題あればコメント削除してください。)

◆5 既存プロ団体は下部組織化してしまうのか?
◆6 プロ団体内部で生じてくる問題
◆7 どんな選手が選ばれるのか?
◆8 最後に

投稿: 五段民 | 2018年7月19日 (木) 00時51分

なんで急に有料?
なんか悲しい

投稿: | 2018年7月19日 (木) 00時52分

感想を有料にするとは思わなかった
感想に600円だすなら基本形の本買う方がマシでしょ
取材してきたやばい情報ならまだしもこれはひどい
文字だけの動画にしてYouTubeにあげる方がまだまし

投稿: | 2018年7月19日 (木) 01時04分

感想というよりも、ちゃんとした論評でしょ、これ。きちんと対価としてお金払うのが当たり前じゃん、と思う私は甘いのかなぁ。

投稿: | 2018年7月19日 (木) 01時21分

値段が見合ってないって話だから

投稿: | 2018年7月19日 (木) 01時38分

天鳳6段程度の感想で有料はさすがに草

投稿: | 2018年7月19日 (木) 01時39分

賭け麻雀を黙認(所属プロをオンレ雀荘にゲストで送り出していることを考えたら実質推奨してるようなものだが)しているギャンブラー軍団であるプロ団体に入ることが、ゼロギャンブルの理念を掲げるMリーグへ続く唯一の道になっているのは笑うポイントなんですかね?

投稿: | 2018年7月19日 (木) 02時35分

軽く調べてみたけど、利益率高いね(76.5~85.5%)。
麻雀本書くより儲かったらどうすんだろ?w

投稿: | 2018年7月19日 (木) 03時00分

胡散臭い高額オンラインサロンの話をし始めたあたりから銭ゲバ化の予感はしていた。
相当金に困っているのだろうか。

投稿: | 2018年7月19日 (木) 03時16分

さすが麻雀の民
たかだか600円すらケチる貧乏人しかいねえ

投稿: | 2018年7月19日 (木) 03時40分

もう少し有益な情報や内容の奴を有料にしたほうが、Mリーグの個人的見解をいきなり300円で売られても…。
ボリュームにも疑問?薄利多売とか、300円で何個かとかにして。
福地先生の話、面白くて大好きだけど、今回のネタにはあまり興味がない。

投稿: | 2018年7月19日 (木) 05時13分

記事を売るのは止めろ

投稿: | 2018年7月19日 (木) 05時17分

売るのは構わんだろ、物書きのプロなんだから。読みたくなきゃ買わなきゃいいじゃん。

経済は、皆がいっぱいお金を使えば、金がぐるぐる回って、皆が金持ちになるんだ。
なんでもかんでも無料だから良いというわけではないよ。

投稿: | 2018年7月19日 (木) 06時01分

金がぐるぐる回っても皆が金持ちになれるわけないんだがww

投稿: | 2018年7月19日 (木) 07時01分

ポーランドの報酬要らないはちょっと違うんでないのって思ってたから有料化するのは全く問題ない。
高いけどそれだけの価値があると思えば買えばいいし見合わなければ買わなきゃいいだけ。

投稿: | 2018年7月19日 (木) 07時32分

興ざめ。有料デビューなら、せめて乗っかりは避けて欲しかったw

投稿: | 2018年7月19日 (木) 08時23分

2個で600円はたけーよ
せっかく楽しみにしてたのに。

600円ってコンビニ本くらいでしょ?
投稿2個でそんな価値あんの?

投稿: | 2018年7月19日 (木) 08時56分

>売るのは構わんだろ、物書きのプロなんだから。読みたくなきゃ買わなきゃいいじゃん。

構わんよ
俺はただ要望を言ったまで

>経済は、皆がいっぱいお金を使えば、金がぐるぐる回って、皆が金持ちになるんだ。

なわけあるか

共産主義者か?
頭の中がお花畑のようだ
現実を見ろ

俺はリアリストなんだ
そういった発言を聞くと虫唾が走る
適当なことを口にするんじゃない

さーてと

Mリーグか
素晴らしいじゃないか

ただ既存のプロ団体に所属していないと出れないのは問題

符計算廃止?
賛成だ
麻雀人口増加にはなるべくシンプルにすることが重要

赤ありのようだし4ハン以上になりやすいこともある
4ハン未満になることが赤なしより少ないため


1ハン 1000(250・500)
2ハン 2000(500・1000)
3ハン 4000(1000・2000)


1ハン 1500(500オール)
2ハン 3000(1000オール)
3ハン 6000(2000オール)

こんな感じか

現状だと子の1ハンはロンとツモで100点差
差は無い方が良いから300・500ではなく250・500にした

となれば点棒の見直しも必要だ
種類も減らした方が良い

100点棒 廃止
250点棒 4本
500点棒 廃止
1000点棒 4本
5000点棒 4本
10000点棒 廃止

そして積み棒は300点ではなく250点にする
連荘はアガリのみ

手役の追加は必要だろう
手役のハン数見直しもだ

とりあえずは三色同刻を何とかしなければならない

三色同刻 廃止
三色大同刻 5-6ハン
三色小同刻 3-4ハン

投稿: | 2018年7月19日 (木) 09時19分

はい昭和フィッシュ

投稿: | 2018年7月19日 (木) 10時22分

シンプルにするのには賛成なのに役増やしててわろた

投稿: | 2018年7月19日 (木) 10時34分

いつも楽しく読ませてもらってます。年棒ではなく年俸ですので指摘させていただきました。

投稿: | 2018年7月19日 (木) 11時52分

積み棒250は常人じゃ考えられん
3で割れるようにしような

投稿: | 2018年7月19日 (木) 18時48分

どうして昭和雑魚のような人間がまだいるのか
本当にマジ不思議
本来、外歩いてはいけない人でしょ

ネットの世界はイイネ

でも、アサピンも近いところがあるから不気味
でも麻雀ゲームは強いから、まぁっイイカ

投稿: | 2018年7月19日 (木) 20時45分

フィッシュさんキタ~(^^)/

そしてせっかくの記事が買えず養分にもなれませんでした。
貧乏ですみませんセンセ~(+o+)

点数計算の簡略化は完全同意!!

現状ルールは将棋と比べて10倍以上複雑ですし
麻雀の間口を広げるために必須かと…

しかし10年くらい前に当時25~26歳くらいの若者連中に同じ話をしたら
相手にもしてもらえんかった…(-_-;)


本当に時代が変わったんだなあ…

あとカンはボーナス点の上乗せが欲しいすかねw

投稿: T黒沢 | 2018年7月19日 (木) 21時18分

福地誠のnoteが売れているようだ
ビッグニュースってこともありさっき買ってみた

2記事とも良かった

ただしだ
こういうのは単価を上げても良いから1記事にまとめてもらいたいわ
会員登録しない場合の購入が面倒

会員登録しないとブラウザで見れない
メールアドレスに送られてくる
スマホ最適化されていないから文字が小さく読みずらかった
対策はあるのかも知れないが

さてと

符計算廃止した場合の続きだ
手役の追加
手役のハン数見直し

これは必要となる
前述の三色同刻だけではない

まずはチャンタとジュンチャンだ
1ハン上げる必要があるな

リーチチャンタで子4000親6000
さすがに低過ぎる

赤ありなことも考慮すれば問題無いだろう

チャンタ 2ハン→3ハン
ジュンチャン 3ハン→4ハン

次に七対子
これは1ハン下げた方が良いな

七対子ドラドラで子8000親12000
タンキ待ちのダマでこの打点は高過ぎる

1ハン下げれば七対子ドラドラは子4000親6000
リーチかけてやっと子8000親12000
赤ありならダマでも子8000親12000
充分だろ

タンキ待ちはなるべくリーチしてもらわんとな
交通事故的な放銃は少ない方がいい
実力が出やすくなる

赤ありなことも考慮すれば問題無いだろう

七対子 2ハン→1ハン

そして対子系
符計算が無くなるわけだからハン数を上げるべき

ツモり三暗刻でリーチをかけ出アガリした場合は子1000親1500
低過ぎだ
ツモれば子8000親12000あるが出アガリの方が多い

よって二暗刻を新設すべき
1-2ハン役で良い

現状の子1600親2400でも低いと感じる
なので1ハン役にすると子2000親3000
大差無いため2ハン役が良いと俺は思う
なら子4000親6000だ

だが1ハン役でも良い
無いよりは

2ハン役にするとツモり二暗刻でリーチをかけツモアガリした場合は子8000親12000
高いような気がしなくもない
けどこれくらいはあって良い気もする

対子系は現状が低い
合わせる必要はない

とは言え平和系と比べて待ちを読みずらいことからあまり高くはしない方が良いかも知れない
裏ドラが乗れば打点上昇は大きいしな

二暗刻 なし→1-2ハン
三暗刻 2ハン→3-4ハン

投稿: | 2018年7月19日 (木) 22時07分

有料記事600円は高い!と思うのに1ゲーム600円は何とも思わない!ふしぎ!

投稿: | 2018年7月20日 (金) 00時49分

符計算廃止にした場合の

手役の追加
手役のハン数見直し

だがあまり大きくは変えない方が良いかもな
どうしてもってのだけで良い

七対子 2ハン→1ハン
三暗刻 2ハン→3-4ハン

と言ったが撤回
てことで

三色大同刻 なし→5-6ハン
三色小同刻 なし→3-4ハン
チャンタ 2ハン→3ハン
ジュンチャン 3ハン→4ハン
二暗刻 なし→1ハン

これらは変えた方が良いだろう
これらに加えて

トイトイ 2ハン→3ハン
二槓子 なし→1ハン
ホンロウトウ 2ハン→3ハン

こんなところか

現状でも必要だろう
符計算廃止にした場合は更に必要

投稿: | 2018年7月20日 (金) 04時54分

二槓子 なし→1ハン
と言ったが二槓子は不要か

符計算廃止ならカンに対して打点をと思ったが無闇矢鱈にカンをする打ち手が増えそう
これ以上は麻雀における運の要素を上げたくない

三色大同刻は現状の三色同刻を言っている
呼び名が変わるだけ

よって新たに加わるのは三色小同刻と二暗刻
これらはあった方が良い

投稿: | 2018年7月20日 (金) 05時15分

二暗刻は面前役ならあってもいい。
二槓子はニ暗槓子ならあってもいい。

たとえ赤ありでも、鳴いたチャンタに2ハンの価値はない。
面前のみチャンタ、ジュンチャンを1ハンアップならあってもいい。

投稿: | 2018年7月27日 (金) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【麻雀プロ】「Mリーグ」発足 | トップページ | 【つぶ】有料化の結果 »