« 【つぶ】今さら辞書って | トップページ | 【海外】台湾で買った麻雀本 »

2018年5月10日 (木)

【麻雀本】専門家ぶりっ子

マンガ単行本の自炊がだいたい終わったので、麻雀本も読み返す気がまったくないやつは自炊することに。
これはその一部↓

20180510_000357

思えば、専門家を意識したことによって、不要なもんを大量にストックしてたわ。

専門家は専門書をいっぱい持ってて当然じゃね?って思ってきたけど、それは完全に誤りだった。

俺は人文系が好きだったことで、専門書をいっぱい持ってて当然のように思ってしまったけど、今にして思うと、麻雀って理系に近かった。
古い本はほぼ意味がない。

…と今になって気がつくって、馬鹿なのかな?

雀鬼様の人生相談の本に、まじめに赤線を引いてたりして笑える。
昔はあらゆる麻雀本をまじめに読んでたなぁ。

|

« 【つぶ】今さら辞書って | トップページ | 【海外】台湾で買った麻雀本 »

コメント

福地ってすげー人だったんだなあ・・・。
十段・(第六期)天鳳名人位・麻雀界有数のライター・・・

たらこちゃんが福地のことを散々に書きちらしていた(ブログは閉鎖されているが)あれは間違いだったことが分かる。

投稿: | 2018年5月10日 (木) 14時50分

理系も科学だから古典は大事。
古いからといって間違ってるとも限らないし。
昔の麻雀本は十分な根拠のない、筆者の思い込みが記されてることも多いから話が違う。

投稿: | 2018年5月10日 (木) 17時20分

>昔の麻雀本は十分な根拠のない、筆者の思い込みが記されてることも多いから話が違う。

 その時代に、どんな考え方を採用していたのか、どのような思想だったかを知る意味で貴重だから、「話が違う」とまではいかないんじゃね?

投稿: | 2018年5月10日 (木) 17時52分

↑それはそう
話が違うってのは不要って件について言いたかった

投稿: | 2018年5月10日 (木) 19時21分


回答ありがとう。
承知した。

投稿: | 2018年5月10日 (木) 19時29分

麻雀はかなり文系寄りの人間には厳しい。
特に点棒のやりとりが難しい。
5000-1300=‥‥この計算に10秒ぐらいかかる。
何点バックです、と言ってくれればいいけど。
だけど、自分が5000点棒出したとき、おつりが正しいのかわからない。正しいと信じるしかない。
多くの麻雀の先生は、かなり文系寄りの人間の気持ちが分かっていない。

投稿: | 2018年5月10日 (木) 20時21分

まじめに聞きたいんだけど、やっぱりすべての資料を本気です読んでた時間って完全に無駄なのかな?
自分もある分野について一時期「無駄なものなんてねぇ!」のスタンスで本気読みしてた時期が二年くらいあったけど、まあまあ有益情報だったかな?と思ってたんだが…
やっぱり効率悪い??

投稿: | 2018年5月10日 (木) 20時29分


>5000-1300=‥‥この計算に10秒ぐらいかかる。

文系とかいうレベルじゃない気がするが…。

とりあえず足して10になるセットの数字を覚えなよ。1と9とか、3と7とか。そうすれば、1秒でわかるよ。


投稿: | 2018年5月10日 (木) 20時42分

>まじめに聞きたいんだけど、やっぱりすべての資料を本気です読んでた時間って完全に無駄なのかな?

 うんにゃ、そんなこと思わないけど。

 だって、知識ってそこだけで利用されてるとは限らないじゃん。
 例えば、三角形の面積の公式は三角形だけで使われるわけではなく、平行四辺形・台形・円の面積を求める際にも使うわけじゃん。
 このように、あるところで得た知識が別の分野で生きることとかある。
 そうでなくても、ある分野で何かを学んだときに、以前学んだ知識のおかげで理解が深まることもあるじゃん。
 そういう意味では完全に無駄になることはない。
 もちろん、「完全に無駄だった」とか言って完全に忘れ去ればそりゃ無駄になるかもしれないが。

 学んだことが無為に終わったとしても、それ自体をネガティブにとる必要はないと思うよ。

 もう少し具体例が欲しい?
 それなら、私の例を出すけど。

投稿: | 2018年5月10日 (木) 23時22分

>5000-1300=‥‥この計算に10秒ぐらいかかる。

 もし、計算を早くしたければ、ここにあることを参考にしてみては?

https://readingmonkey.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

 あと、計算に時間がかかるなら「何点バックですか?」って訊けばいいんじゃね?
「点数計算が苦手なんでよろしくお願いします」と同じノリで「計算速度が遅いんでよろしくお願いします」とお願いすれば、それほど意地悪はされないと思うけど(少なくても、私は円滑な進行の方が大事だから、そこでもめ事を起こそうとは思わない)。

投稿: | 2018年5月10日 (木) 23時39分

左下の韋駄天は当時にしては珍しく鳴きがやや多めの内容だったので面白かった記憶があるな
あとは右やや下の完全牌理も面白かったな
ライトな現麻本みたいな

投稿: | 2018年5月11日 (金) 00時26分

一応自分は理系の研究者なんですけど、知り合いの先生が退官されたときは、かなり本貰いましたね。自分では持ってないけど、大量に引用されてる論文の元の古典がこれか!って感じで感動して。
ちなみに読んでないっすwそれこそが自分がポンコツ研究者である理由でもあるんでしょう。でも捨てたくはないですね。
The theory of island biogeograpy ってやつなんですがもうこれはこの分野の人にとってバイブルといっていいぐらいに貴重ですからね

投稿: | 2018年5月11日 (金) 07時35分

麻雀戦術の最先端を研究したいのなら、数十年前の戦術書はゴミでしょ。
麻雀戦術の歴史を研究したいのなら、数十年前の戦術書は一級の資料でしょ。

視座が変われば物の価値も変わるよね。

投稿: | 2018年5月11日 (金) 09時18分

最先端の研究をするということは、最先端の後追いをすることではないよ
その最先端のアップデート、書き換えをして行くということ

投稿: | 2018年5月11日 (金) 09時25分

雀鬼に訊け

投稿: | 2018年5月11日 (金) 13時44分

「人生ぜんつっぱ」とかいうゴミカス七段なんなん^^?フルゼンツの亜種^^??

この蛆にも劣るゴミカス運のみ雑魚
序盤でダマッパネ入るのは最近のワイの不運からして見飽きとるけど
それをこのカス時間目一杯使ってタメロンしてきやがったで^^^???????????????

タ メ ロ ン^^^^!!!!!!!!

ふざけんなや^^
一瞬、これまでにワイが苛々してたときに何かしてもうた相手やろうかって考えたんやが
ワイ以外の奴にもアガるとき目一杯タメロンしてやがったねん^^!!!!
なんやねんあれ^^?心理攻撃^^??

みんな「人生ぜんつっぱ」を悪質なタメロン糞野郎として通報してくれ^^
麻雀板でも周知したいけど2ちゃん断ちのためhost規制しとるから入れんねん^へ^

投稿: | 2018年5月11日 (金) 20時48分

記事とは関係無い

投稿: | 2018年5月12日 (土) 01時04分

本当ワイは相変わらずだな、、。まあ、昔のよしみだ。元気そうでそれは何よりだが。

投稿: | 2018年5月12日 (土) 22時34分

ほとんど同じ麻雀本を俺、もってんな〜。

投稿: | 2018年5月13日 (日) 12時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« 【つぶ】今さら辞書って | トップページ | 【海外】台湾で買った麻雀本 »