【つぶ】キリンビバレッジが炎上
キリンビバレッジの公式アカウントが炎上してる。
時間の問題で削除されるだろうから、画像化したやつを貼っとく。
ユーザーを馬鹿にしてんの?
胸糞悪い
御社の飲料は二度と飲みません
みたいなコメント多数。
これ↓が削除される前なら「スレッドを表示」で反応が読めるんだと思う。
4月は出会いの季節!ですが、みなさん新生活には慣れましたか!?
— キリンビバレッジ♪ (@Kirin_Company) 2018年4月26日
みなさんの周りにいそうな #午後ティー女子 を イラストレーターのつぼゆりさん(@tsuboyuri_)に、描いてもらっちゃいました! 確かに、私の周りにもいる…かも!?#いると思ったらRT #私だと思ったらFav #午後の紅茶 pic.twitter.com/NVDbRTzyxu
これはけっこう影響あるかも。
これは製品の自虐じゃなく、ユーザを馬鹿にしてるもんな。
企業の広報部って、社内評価が成果によって決まってる印象がまったくない。
激怒した社長によって関係者が首になったり、厳しく処断されるといーな。
無能なオヤジ(女も)は滅べ。
……それは俺か( ̄_ ̄ i)タラー
人様のことをとやかく言える立場じゃなかった。
関係ないけど、自虐CMは面白いと思う。
バイク乗っててモテた事ないです…#自社製品を自虐してみた pic.twitter.com/DpUhJZAL4F
— ヤマハ バイク (@yamaha_bike) 2017年9月12日
#自社製品を自虐してみた
— EWI Japan (@EWI_AKAI) 2017年9月13日
皆さんそろそろ目を覚ますべきなのかも知れません pic.twitter.com/DpOIYwGZJl
こんにちは!エクシールの中の人です(*^_^*)
— 株式会社エクシール (@exsealco) 2017年9月13日
#自社製品を自虐してみた が流行っていると聞いて
人肌のゲルを自虐してみました(';')
夢と希望と神経質さを与えてくれる商品です。 pic.twitter.com/CuzzYVTceZ
新国立劇場はオペラシティではありません。#自社製品を自虐してみた #流行にのってみたくて #新国立劇場 #わかる人にはわかる #ローカルネタでごめんなさい pic.twitter.com/tGie4s1fGL
— 新国立劇場<演劇> (@nntt_engeki) 2017年9月13日
ゾンビの右足入り。。。ゾンヘ(0Д0ヘ)
— ZOMBEARゾンベアー(感染者拡大中) (@ZOMBEARLD) 2017年9月14日
#自社製品を自虐してみた pic.twitter.com/oEdV2j5ya9
今朝、情報番組で、自虐キャッチコピーが流行っていると見かけました。
— アナルソムリエ中田氏 (@anale_sommelier) 2017年9月13日
自社製品を自虐するなんて、信じられません…!!!#自社製品を自虐してみた#iPhoneX #AppleEvent pic.twitter.com/59agBoST4I
#自社製品を自虐してみた
— 根津 貴博 @AtelierΦ 中(製作)の人 (@TakahiroNezu) 2017年9月13日
死体をプラスチックに入れただけの物… pic.twitter.com/EortYTUy0C
#自社製品を自虐してみた
— ゼブラ (@suraripen) 2017年9月12日
うちのボールペン
_人人人人人人人人人人人_
> こすっても消えない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
(で、でも書きやすさは、負けないんだから) pic.twitter.com/IZg9AK8EaD
この度、キリンビバレッジ公式アカウントにおける午後の紅茶の投稿について、お客様にご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。
— キリンビバレッジ♪ (@Kirin_Company) 2018年5月1日
多くのお客様からのご意見を受け投稿を削除いたしました。今回いただいたご意見を真摯に受け止め、今後の活動に活かして参ります。
「モデル気取り」に「仕切りたがり」 キリンビバレッジ、“午後の紅茶”のPRツイートイラストが女性蔑視と炎上→削除・謝罪 https://t.co/bOJvachDYm
— エキサイトニュース (@ExciteJapan) 2018年5月1日
>「モデル気取り自尊心高め女子」の場合は「太ってないのに太ったと連発する」他、持ち物は「ブランドのバッグ」と「ブランドのショッパー」と説明
ねとらぼ編集部がキリンビバレッジの広報担当者に「イラストの狙いは何だったのか」を聞いてみたところ、「午後の紅茶のそれぞれのフレイバーに親しみを持っていただく意図があった」とのこと。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
90年代風のイラストのテイストそのまんま2010年代の終わりでなんもひねりもなく使うってところでそもそもかなり外から見て外してしまってるわけで、90年代のトレンディ路線だの全時代の遺物なんだなあと再確認できたことについてはとても良かったように思いますけどねえ。無論皮肉も込めております。
どう見ても、女性を蔑視してしまっている。今企画打ち出すタイミングでは全くないのは確かですわな。
投稿: | 2018年5月 1日 (火) 08時18分
おっと、全時代ではなく前時代ですね
すいません
投稿: | 2018年5月 1日 (火) 08時19分
女側を馬鹿にするのは炎上可能性高いな。
でも広告作ってる人ってだいたいこういうノリでしょ。ホイチョイとか、見てると気分悪い。
投稿: | 2018年5月 1日 (火) 08時23分
これ、男性バージョンで上げてたらどうなってたことやら。
投稿: | 2018年5月 1日 (火) 09時07分
これほんとただ馬鹿にしてるだけだよな。
セクハラ的ないやらしさでポリティカルコレクトネス的に炎上しているのでさえない。
なんなんだろうね(困惑)
馬鹿かな?w
投稿: | 2018年5月 1日 (火) 09時12分
>90年代風のイラストのテイストそのまんま2010年代の終わりでなんもひねりもなく使う
自分も違和感あるんですけど、どうも若い子の間で80〜90年代リバイバルがブームらしくてこれはわざとやってるみたいです
投稿: | 2018年5月 1日 (火) 09時58分
SPAやサイゾーあたりの企画ならOKだろうが
企業CMで堂々とこれをやる感覚がわからない
広告代理店が制作したのだろうけど
投稿: | 2018年5月 1日 (火) 10時22分
広告代理店の単純劣化とユーザ側のシャレの通じなさが一体となっておクチいっぱいにひろがる午後のひととき
投稿: | 2018年5月 1日 (火) 12時34分
騒いでる方も余裕がない感じ
投稿: | 2018年5月 1日 (火) 14時26分
確かに、男でやったら女は笑ってるだろうな。女でやったら馬鹿にするな、差別だと騒ぎ立てる。
余裕がないという指摘があるが、本当、その通りだわ。
綾小路きみまろがおばさんを馬鹿にしても、おばさんは笑ってる。結局、自分というものがないから自信がないから怒ってるだけだろ。
投稿: | 2018年5月 1日 (火) 16時06分
学生時代にミルクティー、ガブガブ飲んでたなあ。
投稿: | 2018年5月 1日 (火) 16時28分
罵倒を芸に昇華させるのは難しいんだよ。
罵倒される側にメリットがないと成立しないし、
世間にネタとして受け取ってもらえないとダメ。
安易に手を出すとやけどする。
投稿: | 2018年5月 1日 (火) 16時35分
なんで、ちょっと絵心あるオタがTwitterにあげるようなことを
企業がやってんだw
投稿: | 2018年5月 1日 (火) 16時46分
炎上だけに・・・燃えるキリン
下らないことを言っているのはダリだ?
投稿: | 2018年5月 2日 (水) 07時54分
缶コーヒーで男を演出すると渋い感じになるのに
女だとどうしてこうなってしまうのか
投稿: | 2018年5月 4日 (金) 22時02分
こんなもん、ごちゃごちゃ言ってる女がアホなだけだろ。
たかが広告。ふーんって思っただけだわ。自分が当てはまるから嫌に感じるだけなんちゃうの?
投稿: | 2018年5月 8日 (火) 20時04分