【つぶ】中国アニメビジネス動向
「コンテンツ東京」というイベントで、2つのセミナーを聞いてきた。
◆1 LIVE配信の最前線
「他人の物語」から「自分の物語」の時代へ
生き残るコンテンツのヒントとは?
SHOWROOM社長 前田裕二
これはここらへん↓の本に書いてあるような内容。
なので割愛。
◆2 中国のコンテンツ配信動向
◆登壇者
VIPO(映像産業振興機構)専務理事 市井三衛
テンセント配信事業部責任者 何(か)さん
IP FORWARDグループCEO・代表弁護士 分部悠介
こっちは、コンテンツ配信と言いながらも、ほぼアニメの話だった。
以下、要旨。
・中国配信事業においてアニメの占める比重は2〜3%程度。だが、やはり中国らしい途方もない規模で進行しており、恐ろしいほどの成長ぶり。
・一例として、テンセントが独占契約を結んでいる作家は888人。最盛期に600万部を誇った「週刊少年ジャンプ」においても10〜40人程度(推測)だったことを考えると、その規模の途方もなさが感じられる。
・視聴者は12〜22歳がコア。社会人2年目まで。圧倒的に若い。
・日本ではTVの力が強いが、中国ではネット配信の力が強い。
・制作と配信を結ぶ中間的ビジネスが、日本同様に整備されつつある。
・アニメ制作、映画化、実写映画化、国際化、グッズ販売など、大きなサイクルでビジネスが回っている。
・中国アニメは、10年前までは海賊版の「盗る」時期だった。それが「輸入する」時期に移り、5年前から「作る」時期となった。まだ歴史は浅いが、大ヒット作を次々と生み出している。
・すでに日本のヒット作をそのまま持ってくれば受ける時代は終わっている。これからはローカライズが重要。
・中国の大ヒット作「一人之下」を日本のTOKYO MXで放映したが、あまり受けなかった。ローカライズが重要。
・制作においては日本に一日の長がある。協同作業によって中国マーケットへのローカライズを十分に意識すれば、まだ日本アニメは有望であろう。
・「ドラゴン桜」という日本のヒット漫画(廃校寸前の高校から東大合格者を出すことで、進学校として蘇らせるという内容)を、東大でなく北京大学に変えるなど。とはいえ、この程度のローカライズは何十年も前からなされているので、もっと繊細な対応をするんだと思われる。
・日本では制作委員会方式が選ばれることが多く、関係者が多いため権利関係が複雑になる。外国から見て窓口がわかりにくくなり、意思決定が遅くなることが嫌われる一因となっている。中国では権利者が少なく、意思決定が早い。
・中国では、政府の規制が強い。エロ、残酷、暴力、宗教は禁止されている。
・これまでは、TVアニメは事前チェック方式、ネット配信は事後チェック法式だった。間もなく、ネット配信も事前チェック方式に変わる予定。
・規制の強さはリスクだが、事前チェックによって、土壇場でひっくり返されるリスクが下がるなど、プラス要因も考えられる。
・契約するとき、日本人は事前に細部まで詰めようとする傾向がある。また、中国人は、買ったからには自由に展開していいと考える傾向がある。
・中国のアニメ産業は5年程度の歴史しか持たず発展中であるため、「明日は今日の延長である」という意識が薄い。よく言えば発想が自由であり、悪く言えばルールを遵守する意識が薄い。
* * * * * * * * * *
中国で『咲』を放送したとき、2ちゃんねるみたいな掲示板で行われたアニメキャラの人気投票で、上位4人中に『咲』のキャラが3人入ったそうな。
そして、ネット麻雀で日本ルールをやる人が激増した。
しかし、そういうのはもう過去のことで、もう同じ現象が起きることはない…とわかった。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
日本のアニメは人気があっても円盤が売れないと続編が作られない
コンテンツが人気になっても円盤がすべて
パチやスロが入ってくるとそのお金で続編も作られることもある
今は中国が金だして続編が作られることもある
日本のやり方だと人気があっても続編つくれないから
日本のやり方は真似しないで発展することに期待してる
投稿: | 2018年4月 8日 (日) 22時26分
天鳳とかいうゴミゲーは本当に糞でカスで終わってるわ
どんな配牌やツモでも俺をラスらせるのは無理だとわかったからって
まさかのトップ目の俺の接続ぶった切り
再起動するも遅々として繋がらず
戻ったときには3着目に落ちてる
そしてハネヅモ条件をまくられてラス^^
おかしいだろ
何でpt保証ないの?なんで?
おかしいよね
100%ラスってなかったんだが、切断されてなければハネマンツモられてようとラスってなかったんだが
実力で負けさせられないから、とうとう接続自体にイカサマですか
死ねよツノダ
接続ぶった切れは保証をつけるようにするのが運営者の責任やろ
死ねツノダ。ふざけるな。恥を知れ生ゴミ
いくらワイが麻雀の天才でも
麻雀を打ちこと自体を邪魔されるんでは天鳳位無理やわ
どんなカス雑魚にでも勝ちようがないやろ
酷すぎるうんこゴミカス雑魚優遇回線ゲー
投稿: | 2018年4月 9日 (月) 00時19分
課金者から金を搾り取ってるくせに通信環境がクソゴミのままって許されんやろ
DORA麻雀は不具合なら補償するらしいやんけ
なぜツノダはしない?どうして?オーラス親に振ってもマンガンまでならラスらんし、押しても3着止まりとはいえハネヅモさせる前に押せば良かったか糞死ね
本当ならトップだった半荘でんな冷静に対応できるかボケが
ああああpt返せええええええええええええええええええええええええええええええええ
何で実力で勝ってたのにイカサマで負けなあかんねん
ふざけんなようんこ雑魚ども
こんなんもう怖くて打てない。死ねツノダ。しねしえんしえねしね
投稿: | 2018年4月 9日 (月) 00時28分
ありえんわほんま、東風なんて打つんやなかった……
夜遅いし、雀ゴロなるならピン東で打てんといかんかなぁとか考えてついやってしまったけど
どう見ても張ってる親にリャンシャンから振る馬鹿とかいる糞雑魚卓やったのにラスった
東南なら絶対に切っていなかったであろう牌で、でかいの振ってラスったわ。他家の糞手順に混乱したのもあるが、それ以上に時間を無駄に使い過ぎて必要なとこで足りずパニックになってしまった
普段ならノータイムで切ってる牌が
東風やと、これ東風なんやよなと、一回でもミスるとラスる可能性高いよなって不安になって、そしてそれゆえにラスる糞糞糞糞
愚か過ぎたわ
半荘で南場入って平たい状況でも全然焦らんのに
東風だというとなんか焦るの不思議やね。糞が。死ね
もう嫌やわい
雀荘でもそうやけどワイは慣れないことに弱いね
普段の麻雀が崩れるとラスる。普通に打てれば、回線切断さえされなければ(さっきの東風は途中で一回切られて、急いで再接続してメンタル揺れたのもいかんな。死ねつのだ)普通ならラスることはないんや
せっかくの高い雀力がどうでもええことを気にして崩れてしまう悲しみ
ただただ疲れて虚しい。関係ないけどさっき通信切断で奪いやがったpt返せや糞ツノダ
ああああ苛々することばっかりや。うんざいrs8ることばっかりや
もういや……
嗜む程度にしないと駄目や麻雀は。ほんまに物悲しい
寝る直前までこつこつ人生のために必要な、有意義な時間を過ごしたと思える努力をしっかりして
そして寝る直前に1~2回くらい打つ。それでええねん
夜更かしして徹夜して打っても何も面白くないわ
もういやや
このブログも開くのやめよう。愚痴る場所があると愚痴ってしまう
疲れた
もうやりとうない
投稿: | 2018年4月 9日 (月) 04時42分
http://fumi-md.hatenablog.com/entry/2017/12/30/191337
2017年1~3月期、中国で一番流行ったアニメは「けものフレンズ」らしい。
まだ、日本のヒット作をそのまま持ってくれば受ける時代だろう。
投稿: | 2018年4月 9日 (月) 05時49分
今アニメバブルと言われているからね。
ブームになってコンサルタント達が
活躍するようになってしばらく経つと
その産業の衰退が始まると言われている。
数年後どうなってるかちょっと心配だ。
投稿: | 2018年4月 9日 (月) 09時13分
要旨ってどういう意味なのか福地さんは知らないのかな?あまりにも日本語がおそまつすぎますよ。
投稿: | 2018年4月 9日 (月) 11時16分
↑なんで? 俺は何の違和感も感じなかったけど、何がおかしいの?
投稿: | 2018年4月 9日 (月) 20時47分
「要旨というには長過ぎるわ、もっと短くまとめないと要旨とは言えねー」
と言いたいんでしょ。(自分も少しはそう思うがツッコむ程でもない感じ)
投稿: | 2018年4月 9日 (月) 21時21分