【つぶ】天鳳位vs東大合格
すいませんが、天鳳のことでアンケートを取らせてください。
— みーにん@現代麻雀理論研究所 (@MarkofaDream) 2017年12月22日
以下の行為のうち「東京大学理科一類に合格することと同レベルのこと」を答えてください。
なお、天鳳における試合数は約5000試合とします。また、アンケートの答えは「タッチ」であり、安定段位などの話ではありません。
東大って年間3500人も合格してんだよ。
定員100名程度のフランス国立行政学院(在学中から給料も出る)レべルのものって思ってる人が多い気がする。
しかも、大学入試って、ほぼ18~20歳の人しか挑戦しない。
もし、東大に受かったら即金で3000万円もらえるって制度だったら、他世代の優秀なやつらも続々と東大受験を仕事にするから、劇的に難化するはず。
そーゆーもんじゃないから、そこまで難易度は高くない。
もちろん天鳳の方は、一部の人がやる麻雀というゲームのそのまた一部にすぎず、みんながやるもんじゃない。
でも、数十万人がやってる中で年間1人程度。
そりゃ、こっちの方がずっと難しいだろと思ってしまうんだけどなー。
ばくおさん( @bakuosan )のツイート「30~40歳くらいのどれも経験なしの人が、5年以内に『億トレーダー』『東大合格』『天鳳位』のどれが一番楽なのかという問題。」
— みーにん@現代麻雀理論研究所 (@MarkofaDream) 2017年12月25日
これをアンケートしてみます。
どれが一番楽だ(簡単)と思いますか。
主観でお答えください。
トレードの世界には詳しくないので勘だけになってしまうのだが、俺の感覚で楽な順番は、
億トレーダー > 東大合格 > 天鳳位 だなー。
30~40歳くらいのどれも経験なしの人が、5年以内に「億トレーダー」「東大合格」「天鳳位」のどれが一番楽なのかという問題。
— ばくお (@bakuosan) 2017年12月25日
自分が思うに圧倒的に東大合格が難しそうだなあ。
5年以内に「早慶理工合格」「十段タッチ」これも圧倒的早慶理工合格が難しいと思う。
んー、ばくおがそう言うならそうなのかな~?
彼はトレードに詳しくて、大学受験に関しても俺よりずっと詳しい。
俺が東大を低く見すぎてる?
俺は若いころ、むちゃくちゃ非効率な勉強の仕方をしてて、学力もたいしたことなかった。
当時は和田秀樹メソッドもなかったし。
10回に1回受かる程度の学力だったけど、山を当てまくってバク才のみで受かった。
今やってる仕事の方が受験勉強より難易度が高いと思ってるし、今は戦略的思考のレベルが昔とは違いすぎる。
なので、やる気になったら、東大(理3以外)くらいなら楽勝…と思ってるのだが、これは一度クリアしたことあるバイアスがかかってるのか?
じつは、若いときも10回に1回受かる実力じゃなく、100回に1回か1000回に1回の実力しかなくて、その一度の経験で甘く見てるのかな?
対象が灘中合格になると、こっちはスピード勝負の比重が高まって、反射神経が絡んでくる。
百科事典を暗記するような途方もない記憶力を必要とするもんでもない。
東大受験は理解力と努力の勝負であって、けっこう実力ゲーだから、やりやすい世界だと思う。
ただ、大人になって、そんなことに多大な時間を費やそうってハードルが高いのも事実ではあるんだが。
そーいえば以前、東大受験に求められるものは、18歳という年齢を考えても知的水準がそこまで高くないって書いた。
そのとき、どういう意味か見当もつかないってDMをもらって、その後、その件について書いてなかったので書いておこう。
俺は受験科目に日本史を選択した。
んで、大学に入ってから、まともな本を多少読んだりしたわけだ。
もうまるでレベルが違った。
受験って正解が定まらないといけないから、これは事実って言える範囲でゲーム化されてる。
学問の世界では、そんな前提がない。
はるかに高度なんだよね。
東大は他大学にくらべてはるかに学問の方に近いと思うけど、それでも今たまに読む新書などの方がよっぽどレベルが高いと思う。
理系科目だって、何世紀までの学問が範囲なの?
生物なんぞは新しい学問だけど、数学は19世紀までじゃないの?
主戦場みたいになってる微積分って18世紀の学問でしょ。
物理は19世紀?
アインシュタイン、ノイマン、ハイゼンベルクなどが出てくるのって大学に入ってからでしょ?
まー、高校生に20世紀の学問を理解しろって無理がある気もするけど、東大受験はパズルとして難しいだけで、知的水準がそこまで高いわけではないって主張の説明になってるでしょうか?
しかし、大の大人が、東大がなんちゃらって長い文章を書くと、中年になっても同窓会で「〇〇模試で俺は何番で…」とかって会話を始める受験マニアみたいで恥ずかしいなあ(。-_-。)ポッ
おいおい、今の現実はうまくいってないのかよ?的な。
センセセンセ 分母違うw
— ジョーカー@第二アカ (@JOKER_rudy) 2017年12月26日
天鳳人口は数十万でも その中で本気で天鳳位狙ってる人は
数百人程度でしょ
センセの表現風に言えば「天鳳位になったら賞金一千万」とかなら
もっと天鳳位増えてると思うんだ
受験ガチ勢の頂点は医学部。これは確かに難しい↓
1学年が120万人、そのうち大学受験に挑むのが50万人、受験ガチ勢の頂点が東大だからなぁ。 https://t.co/hYqZ1bV6um
— とーちゃん2号 (@ppabcxyz) 2017年12月26日
割合から考えて天鳳位の方が遥かに難しいはず。
— すうせい@グラードンゲット (@mathmas0123) 2017年12月26日
達成するのに必要なものも全てが違いすぎて、フランスパンとフライパンどっちが好き?って聞かれてるくらい比較に無理がある
— 独歩 (@doppo3010) 2017年12月26日
難関大学や国家試験の合格などに比べると、自分のポーカーの座学はまだまだ足りていないと感じる。来年のマカオはステークスを上げてプロ達相手に勝ち越せるよう頑張りたいね
— 堀内正人 (@horihori0104) 2017年12月26日
俺の感覚的にも十段タッチくらいだな~↓
例のアンケートの話ね
— みかん(さらせすいちゅな@天鳳) (@ktrgmkn) 2017年12月26日
数値は大雑把だが受験生が60万人で東大合格は3000人でだいたい上位0.5%。
天鳳をある程度やっていると考えられる上卓以上の人が6万人だから0.5%だと上から300番目ぐらい。
とすると安定八段、タッチ十段ぐらいじゃないか?感覚的にもそんなもんだし。 https://t.co/juJWuOvcfG
モチベーションが違いすぎて比較にならないような気がしますけどねw
— はよおじさん (@jangoro0412) 2017年12月26日
普通の人にとって天鳳位になることはメリットないですけど、東大に入るのはそれなりのメリットはありそうな気がします
難易度を人数ベースで考えるなら圧倒的に天鳳位の方が難しいと思う
— シータ (@rapyutar) 2017年12月26日
毎年、受験生と同じ人数(50~60万人)がガチで天鳳位チャレンジしても、3000人の天鳳位が誕生しないのは間違いないので
「上位の数%は必ず合格する競争」と「合格者数が定まっていない競争」の難易度を比較するのは非常に難しい https://t.co/3UM3sqof0U
ただ一つ言えるのは東大生は東大生だからって理由でモテそうだけど天鳳位は別にモテない
— 独歩 (@doppo3010) 2017年12月26日
>前RT
— izu mick (@izumick) 2017年12月26日
勉強してて怒られることはまずないけど、天鳳して怒られることはしょっちゅうあると思うので、東大の方が明らかに簡単です(断言)
天鳳位になった人が同じ情熱を勉強に向ければ東大にはみんな受かると思うけど
— 早大に〜と (@neet_wsd) 2017年12月26日
東大に受かった人が同じ情熱を天鳳に向けても天鳳位になれる人はそんなに多くない気がする。
仮に前者がみんなではなくても後者より確率が高いと思う。 https://t.co/CoifQ5gQOo
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
東大受験するまでの間に毎年100万の中から淘汰されていって
1000人程度が生き残って受験できるやつが限られているわけよ。
天鳳なんて登録ID数でも430万しかなくてアクティブユーザーは多くて数十万人
ヘビーユーザーは数万人程度よ。
福地は頭いいから東大なんて大したことないと思うだろけど、
世間一般の普通の頭の人間は勉強したからってどうにもならん領域ってもんがある。
まぁ、運ゲーだから天鳳位になるのも難しいといえば難しいけど
それは実力と関係ない部分が大きく関わってくるから難しいってのとは違うんじゃねーの。
投稿: | 2017年12月26日 (火) 15時37分
みーにんさんて頭良いんだろうけど何か違う
投稿: | 2017年12月26日 (火) 15時40分
数十万人とか数万人とか言われてもレート2000超えたら何位ってでます?それが全てを物語ってるでしょ?
投稿: | 2017年12月26日 (火) 15時52分
>福地は頭いいから東大なんて大したことないと思うだろけど、
>世間一般の普通の頭の人間は勉強したからってどうにもならん領域ってもんがある。
まー、そういう側面はあるね(;^ω^)
勉強は得意だから。
>数十万人とか数万人とか言われてもレート2000超えたら何位ってでます?それが全てを物語ってるでしょ?
鋭い指摘するなあw
3000位だねー。
投稿: 福地 | 2017年12月26日 (火) 16時03分
凸「麻雀は頭悪い奴がやるゲーム、東大生は頭がいい」
ということで凸は即答で「東大合格の方が難しい」だろうな
投稿: | 2017年12月26日 (火) 16時05分
>凸「麻雀は頭悪い奴がやるゲーム、東大生は頭がいい」ということで凸は即答で「東大合格の方が難しい」だろうな
母集団の特性と難易度はイコールではないw
投稿: 福地 | 2017年12月26日 (火) 16時10分
↑そういう意味じゃ「人による」が答えになるかな
元々ちゃんとした知性を持ってる人間からすりゃ東大はわりと楽で天鳳位は難しい(つーか運が絡みすぎて面倒)
多少落ちれば、天鳳位の方が楽に見える(というより東大合格の方が不可能)
投稿: | 2017年12月26日 (火) 16時33分
みーにん氏にしては、「前提」がぜんぜん違う、本質的には比較不可能なこと、を取り上げてておもしろいね。
オレは関東では東大の真下の(某国立)大学出身だけど。アクティブユーザー数とかもろもろ考慮すると、難易度が高い順に、億トレーダー>東大理1>天鳳位、って思うけどね。(あ、福地んと同じかw)知ってる連中で外資の運用部とかにいるやつが「東大出身者の一部」ってのも、この不等号提示の理由にはなってる。
投稿: ウォッチャー | 2017年12月26日 (火) 16時40分
悪いけどみーにんさんって本当に理論派なの?センス無い気がしてきた、、、。
投稿: | 2017年12月26日 (火) 16時42分
旧帝医卒だけど受験勉強並みに麻雀に入れ込めるほど麻雀にメリットは感じないよね(°_°)
投稿: | 2017年12月26日 (火) 16時52分
みーにんさんも本気でこんなこと聞いてるわけじゃないだろうけど
真面目キャラがボケるとへんな空気になるのと同じ感じ
投稿: | 2017年12月26日 (火) 17時31分
>ウォッチャーさん
ぼくのは楽な順番なので逆ですねw
>旧帝医卒だけど受験勉強並みに麻雀に入れ込めるほど麻雀にメリットは感じないよね(°_°)
たしかにメリットはない(≧∇≦)
ハマる人がハマってしまうだけw
投稿: 福地 | 2017年12月26日 (火) 17時45分
>↑そういう意味じゃ「人による」が答えになるかな
>元々ちゃんとした知性を持ってる人間からすりゃ東大はわりと楽で天鳳位は難しい(つーか運が絡みすぎて面倒)
>多少落ちれば、天鳳位の方が楽に見える(というより東大合格の方が不可能)
これはかなりその通りな感じがw
投稿: 福地 | 2017年12月26日 (火) 17時46分
メリットとか頭でっかちなこと言う人はそもそも麻雀に興味ないだろうし、ギャンブル一般も興味ないだろう。
トレーダーって言っても個人でやるのと大きな会社で大きいお金動かすのじゃ全然違うだろ。
もう何がなにやら。
投稿: | 2017年12月26日 (火) 17時51分
>もう何がなにやら。
どの道、脳内実験だからw
投稿: 福地 | 2017年12月26日 (火) 17時52分
>福地ん
順番が逆。まじで。
ああ、不確定要素の割合をどうみるかとかかな。
オレは、天鳳位は「まあまあの釘のパチンコかそれなりの設定のパチスロをずっと打ってれば、到達がありうる」みたいに捉えてるんだよなあwちょい浮き+確変まちってw
億トレーダーは比率が低いから、難易度高いかなって。
まあ、外資の運用部とかは精神的な面とか睡眠時間がきついみたいだけどw
投稿: ウォッチャー | 2017年12月26日 (火) 18時02分
こんなアンケート取って何か意味があるのかな。答えてる人、ほとんどが東大受けたこともない、天鳳位になったこともない、億トレーダーになったこともない人たちでしょうにw
万年特上民たちが「天鳳位の中で誰が一番強いか」を議論してるような感じ。いや、あなたたちに比較できんでしょうっていうw
投稿: | 2017年12月26日 (火) 18時02分
こういうのは思考実験としても面白いし、普通の人がどう思うかを知っておくのも大事なことだし、センス無いとか無意味だとかは思わないなあ
投稿: | 2017年12月26日 (火) 18時08分
>答えてる人、ほとんどが東大受けたこともない、天鳳位になったこともない、億トレーダーになったこともない人たちでしょうにw
まあ確かにねー(≧∇≦)
投稿: 福地 | 2017年12月26日 (火) 18時09分
みーにんって馬鹿だw
世間からズレてるという意味でね。
ある程度頭のいい高校生の理科系(この時点で1%)だったら皆、一度くらい理一目指すだろう。
同年代で麻雀やる奴の割合、その中でネトマやる奴の割合、更に言えばマジメに天鳳奴の割合を想像してみろ。
みーにんの言ってることは、大学陸上長距離で箱根駅伝に出場と、九段タッチ。
野球少年が、将来のプロレギュラーと、九段タッチ。
そもそも東大受験とネトマを比べることは上記の2例と変わらんw
僕も含め、麻雀真面目組はやはりおかしいw
母集団という概念が抜け落ちてる。
みーにん・凸が偶々、理科系国立受験組で麻雀好きなだけ。そんな母集団、同年代で1%程度だwww
真に優秀な理科系は麻雀にタッチなどせず、航空力学・数学・物理学他で教授目指してるw
みーにん・凸とかはそこから落ちこぼれた人に分類されるわけでしょ。
天鳳位とかを持ち上げ過ぎwwww
投稿: | 2017年12月26日 (火) 18時20分
機械的な難易度はそうなのかなあ。でも人間だからモチベが大きく関わってくるよね。
勉強を「好き」でやってるなら東大でもいけそうだけど、天鳳位は、麻雀が「好き」でも途方もなく遠く感じる。
投稿: た | 2017年12月26日 (火) 18時29分
東大を8年かかってぎりぎりの成績でご卒業された方と、他の私立大学を優秀な成績で留年せずにご卒業された方なら、後者のほうが信頼に値すると思うけどなぁ。
投稿: | 2017年12月26日 (火) 18時54分
難しいこと考えずにおちんちんいじりましゅ
投稿: | 2017年12月26日 (火) 18時55分
そこらへんの人から回答募ってる時点で正解を求めてるわけじゃないしテキトーに回答すればいいんだよ
投稿: | 2017年12月26日 (火) 19時04分
ASAPIN、zeRoクラスの才能を持ってる人が必死に努力してやっとなれるのが天鳳位なんだから東大合格とはとてもじゃないけど釣り合わない。
勉強の超上位層は鼻歌歌いながら東大合格できるレベルなんだし。
東大合格と釣り合うのはASAPIN、zeRoが片手間に到達できる段位、つまり七段、八段くらいでしょ。
投稿: | 2017年12月26日 (火) 19時04分
天鳳は、運の要素が強いゲームだから、ほぼ実力のみの受験と比較しづらい。
運の要素も難易度に加味すると、天鳳位のほうが難しいでしょ。
天鳳位と同じレベルの実力の人間が、天鳳位になれるかどうかなんて、重要な局面で、裏ドラがのるかどうかぐらいの差でしょ。
投稿: | 2017年12月26日 (火) 19時27分
ところで、天鳳で5000試合以上打ったことある人間って、何人ぐらいいるものなの?
投稿: | 2017年12月26日 (火) 19時29分
>天鳳は、運の要素が強いゲームだから、ほぼ実力のみの受験と比較しづらい。
いや受験当日に得意範囲引けるかどうかは結構運ゲーだぞ。時間が限られてる現役の場合は特に。
投稿: | 2017年12月26日 (火) 19時38分
東大→天鳳位のふとっしーに聞けばいいやん
唯一両方経験してるんだからふとっしーの言う答えが正解よ
投稿: | 2017年12月26日 (火) 20時00分
どうでもいいだろっつう気もするが。
麻雀やろう麻雀、麻雀以外何もかも意味なんてないんだから。
投稿: | 2017年12月26日 (火) 20時11分
思春期に童貞こじらせると後に幾ら成功しても何となくもやもやが残りますよね。ホリエモンとか見てると思います。学歴もあって金もあって…でも見た目のコンプレックスだけは残るのだな~と。
みーにんさんを見たこともないし成功者なのかとかモテなかったのかとか知らないけど、童貞こじらせっぽいクソどうでも良いtweetですよね。
投稿: | 2017年12月26日 (火) 21時34分
天鳳位は勉強したら大体東大生になれるだろうけど東大生は麻雀したら実力天鳳位平均になるだろうかと考えると微妙
というかどっちにしても才能あっても真面目に勉強してない層が多すぎる 東大卒とか東大学生で麻雀打ってるやつもそこまで入れ込んでないやつがほとんどな気がする
投稿: | 2017年12月26日 (火) 22時19分
>天鳳位は勉強したら大体東大生になれるだろうけど
寝言は寝て言おう
ベクトルが違うものを比べても仕方ないし、仮に天鳳位になる方が難しかったとしてもふーん、それであなたの学歴とご職業と年収は?で終わりよね
投稿: | 2017年12月26日 (火) 22時37分
何か言おうと思ったけど
>答えてる人、ほとんどが東大受けたこともない、天鳳位になったこともない、億トレーダーになったこともない人たちでしょうにw
ここで終わってたわ
投稿: | 2017年12月26日 (火) 23時06分
福地先生の時ってセンターあったの?あれ割と暗記&反射神経ゲーだよ
投稿: | 2017年12月27日 (水) 00時08分
>福地先生の時ってセンターあったの?あれ割と暗記&反射神経ゲーだよ
共通一次という似たよーなのがあったw
あれは暗記(勉強量)だねえw
投稿: 福地 | 2017年12月27日 (水) 00時10分
天鳳で比べるのは無理あるよなw
天鳳は継続し続けてチャンスを待つものだし受験は決められたタイミングで
数回程度のチャンスしかないわけだし。
投稿: | 2017年12月27日 (水) 03時43分
天鳳位より東大のほうが難しいと思うけどそれに対応した回答がないのがひっかかった
投稿: | 2017年12月27日 (水) 04時09分
天鳳位が麻雀に向けた時間と情熱を勉強に使ったら東大合格出来るだろう
だけどそんな事が出来るなら人生苦労しないんだよな
投稿: | 2017年12月27日 (水) 09時05分
>天鳳位が麻雀に向けた時間と情熱を勉強に使ったら東大合格出来るだろう
>だけどそんな事が出来るなら人生苦労しないんだよな
間違いない(≧∇≦)
投稿: 福地 | 2017年12月27日 (水) 09時11分
>>天鳳位が麻雀に向けた時間と情熱を勉強に使ったら東大合格できるだろう
>間違いない(≧∇≦)
資質がないものがどれだけの時間と情熱を使っても東大には合格できないよ。天鳳位だって同じ。東大合格者の中には今後天鳳位になれる資質があるものも多くいるだろうから天鳳位になれるかどうかは運次第。かたや天鳳位の中に今後東大に受かる資質のあるものがいるだろうか。おそらくいないだろうしその熱意が湧くこともないだろう。
投稿: | 2017年12月27日 (水) 11時23分
大前提として東大合格は「簡単」だから
投稿: | 2017年12月27日 (水) 14時04分
基礎学力や基礎雀力によって全然考え方が変わってくると思います。
学力高いけど麻雀を知らない人なら、天鳳位より東大合格のほうが当然簡単に思うことでしょう。
しかし福地さんのブログやTwitterを見ている人のほとんどは麻雀が好きな人たちなわけで、当然麻雀に関連する事柄を簡単だと感じてしまうのではないでしょうか?
福地さんも、自身プロ野球選手になるよりは天鳳位になる方が簡単だと思うのではないでしょうか?
投稿: | 2017年12月27日 (水) 15時19分
東大の方が簡単だと思うな。
やはり、天鳳位は、最終運をひかなきゃどうしようもないから。
4浪できるってことでしょ?普通以上の知性なら東大の方が簡単でしょう。
投稿: | 2017年12月27日 (水) 19時18分
太くないお @forever_futoshi 10分前
天鳳位と東大理I合格は天鳳位の方が大変でした。
投稿: | 2017年12月27日 (水) 19時25分
そりゃ理1は東大の中でも簡単だからな
数学か英語が出来れば受かるで
投稿: | 2017年12月27日 (水) 20時19分
東大受験する人は東大に受かろうとしてるけど
天鳳打ってる人のほとんどは天鳳位になろうとして打っているわけではない
投稿: | 2017年12月27日 (水) 23時38分
億トレーダーって言うけど、開始時の資金はどういう設定のつもりなんだろう
投稿: | 2017年12月27日 (水) 23時44分
この質問はあれでしょう、米長邦雄だな。
「兄貴達は、頭が悪いから、東大へ行った。俺は頭がいいから、将棋棋士になった」
「米長先生、この話は事実ですか?」
「私がそのような本当の事を言うわけがありません!」
みーにんさんの質問は、これの麻雀版。少しひねって、足しましたといったところですか。
投稿: 勝つときは爆連荘 | 2017年12月28日 (木) 02時54分