« 【映像】日刊杯準決勝2回戦 | トップページ | 【つぶ】ダンシング »

2017年12月14日 (木)

【麻雀】込み入った手で

昨日放送の日刊杯。

南1局、トップ目の親。
それほどの配牌じゃなかった。

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国二筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国五索:麻雀王国九索:麻雀王国北:麻雀王国 ドラ三索:麻雀王国

8巡目。何を切るか?

Photo

四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国五索:麻雀王国  ツモ三筒:麻雀王国 ドラ三索:麻雀王国

とくに場況なし。
候補は五萬:麻雀王国二筒:麻雀王国五索:麻雀王国かな。
ふつうなら五索:麻雀王国を切るけど、ドラなしの手でドラ三索:麻雀王国だから、それも切りにくいという。

たかはるの解説では「三筒:麻雀王国という一番よくわからないもん引きましたね。効率だと二筒:麻雀王国かな?」と。

俺の選択は五萬:麻雀王国切り。

たかはる「あ、どまっすぐいった。これが一番速いと言おうとしたんですよ。四萬:麻雀王国が3枚見えてるんですね」

つぎのツモが三筒:麻雀王国で即テンパイ。
五萬:麻雀王国切りは、受け入れは狭いけど、このダイレクトテンパイがあるんだよな。

片山「こんな意外な仕上がりになるとは(ノ゚ο゚)ノ」

四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国五索:麻雀王国

これをリーチして、六筒:麻雀王国を一発ツモ。6000オール。

これはうまく打てた。
3巡連続で三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国六筒:麻雀王国という超かたよったツモがきて、それをうまくキャッチできた。

四筒:麻雀王国が4枚見えてたし、カン三筒:麻雀王国リーチでもいいと思ってたんだよな。

南1局の親で3900点、6000オール、1人テンパイ、4000オールと、7万点超えのダントツになった。

1回戦は飛びラスだったのに、2回戦はダントツで、勝ち残り有望になったわ。
たまには(゚д゚)ウム

|
|

« 【映像】日刊杯準決勝2回戦 | トップページ | 【つぶ】ダンシング »

コメント

2pよりは4p切りますね
受け入れ小差なら安全度と打点で!

投稿: ZERO | 2017年12月14日 (木) 12時39分

>zeRoさん

4p切りは競技っぽいw
フリーの感覚なら2p優位かなーと。
この場は競技なんですけどね。

投稿: 福地 | 2017年12月14日 (木) 12時41分

この手を6000オールとは、麻雀の神やで。

投稿: | 2017年12月14日 (木) 13時34分

「いちばんよくわからないもん」っていう表現が、さっと出て来る解説が素晴らしい。ホント麻雀番組って解説だけで楽しさが全然違うよなあ。

投稿: | 2017年12月14日 (木) 19時11分

こういう複雑なのオッサンには
ちんぷんかんぷんなんで


ZEROさん直伝の
(嘘、ブログと本読んだだけw)

「孤立牌を切れ!!」

の法則に逃げますw


とりあえず5ソー切って
難しい判断は保留


次の3ピンツモで

手牌をカチャカチャして


あれ!?タンピンイーペー
テンパっとる!!

さすが俺!!(´・ω・`)キリッ

リ〜チ!!
ってなるパターンすねw

投稿: T黒沢 | 2017年12月15日 (金) 00時29分

このままだと芸人2人と金子さんと福地さんていうめちゃレアな対局になりますね
楽しみ

投稿: | 2017年12月15日 (金) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【映像】日刊杯準決勝2回戦 | トップページ | 【つぶ】ダンシング »