【麻雀】ホリエモン万博のゲストに
ホリエモン万博【麻雀大会】 “ 節分雀王 決定戦 ”のゲストになった。
ホリエモンが坊主麻雀に負けて坊主になった現場に2回も立ち会ったから、俺に依頼したってわけではないようだった。
しっかし、途方もなく壮大なイベントだなー(;^ω^)
有料オンラインサロン「堀江貴文イノベーション大学校」って会員が2000人いるそうで、有料オンラインサロンとしてはたぶん値段も規模も日本一。
すげーわ(;^ω^)
ホリエモン万博【麻雀大会】 “ 節分雀王 決定戦 ”のゲストになった。
ホリエモンが坊主麻雀に負けて坊主になった現場に2回も立ち会ったから、俺に依頼したってわけではないようだった。
しっかし、途方もなく壮大なイベントだなー(;^ω^)
有料オンラインサロン「堀江貴文イノベーション大学校」って会員が2000人いるそうで、有料オンラインサロンとしてはたぶん値段も規模も日本一。
すげーわ(;^ω^)
麻雀ウォッチの麻雀クイズ。
福地先生のサイン入り本当選した!!
— ノブ(にわとり雀士) (@nobu_niwatori) 2017年12月28日
こういうの当選したことなかったからまさか過ぎるww pic.twitter.com/epFp1KNQXe
当たったのも納得の模範解答↓だった。
完璧すぎる!
これをきっかけにミズノ丸一が赤5ピンを作ったんだよね。
— ノブ(にわとり雀士) (@nobu_niwatori) 2017年12月21日
赤5ピンの生みの親はミズノ丸一!
「赤5ピンが作られたきっかけは?」答えは【a】クイズに答えて福地誠さんのサイン入り『新版 おしえて!科学する麻雀』が当たる! https://t.co/WnlDL3HInP #麻雀クイズ王 #麻雀ウォッチ #ミズノ丸一
このブログのコメ欄で何度も、恐ろしく古臭い打法で、俺、毛腹さん、すずめの打牌にダメ出ししてくる昭和フィッシュ氏。
数日前、その彼から、
* * *
福地誠よ
そんなに言うなら俺と戦え
来年2月に天鳳個室で50回戦だ
現代麻雀の正しさを証明しろ
* * *
と挑戦され、
* * *
んー、申し訳ないけど、それは受けられないです。
なぜ50回も打たにゃならんのだ…(;^ω^)
1月あるいは2月に、特上卓で50戦以上打っての安定段位で勝負!ならいいですよ。
* * *
と返事したんだが、それも実現しなそうな展開になっている。
詳しくは、このコメ欄を → 【麻雀】大明槓のメリット
そんなに言うなら麻雀で勝負だ!って、俺は自分のブログで、こう打つのがいいと思うって書いてるだけなんだが(;''∀'')
それにしても、なぜ麻雀というもんは「じゃあ麻雀で勝負だ!」ってなるんだ?(;^ω^)
有名税って大変ですなぁ
— ぷらちゃん。 (@plum_m_m) 2017年12月31日
何ゆえ相手と時間合わせての個室とか受けなきゃならないいわれがあるのかw https://t.co/ifSFlWvxXT
その人が福地先生のゲストの日の度に行って50回打てばいいんだお(*´∀`) https://t.co/x9dfuDtN7c
— SPロッキ~(右2&個室要員) (@yopparai1974) 2017年12月31日
AKBのCDみたいに福地先生の本を沢山買ったら挑戦を受ける特典(*´∀`) https://t.co/9x5p3zoJy6
— SPロッキ~(右2&個室要員) (@yopparai1974) 2017年12月31日
福地先生こういうのに絡まれる才能があるので好き
— あきのななくさ (@gen_tsugami) 2017年12月31日
雀荘やらイベントのゲストなら良いけど、個人的に「俺と打て」なら通常ゲストも5倍以上は請求しても良いのでは??と思います。なんか、福地さんはケンカ売られるタイプだし売るタイプでもありますもんね(笑)
— 河野高志 (@fakepochi0204) 2017年12月31日
ま、マジか……↓(;^ω^)
お2人招いてのゲスト企画をたちあげたい。 https://t.co/ZLbcsPLsys
— リーチ麻雀ジャンナック@日吉の雀荘 (@jongnack2016) 2017年12月31日
福地先生( @fukuchinko )のブログ( https://t.co/bFRbolJ2lC )を見て、直接対決についてちょっと興味を持ったので、従前の理論を用いて「両者が対等と言えなくなる条件」や「1試合あたりの勝率が分かっている場合の一定試合打って勝ち越す確率」について調べてみた。 https://t.co/9b25CpOkfY
— みーにん@現代麻雀理論研究所 (@MarkofaDream) 2017年12月31日
個人的に、今一番面白いと思ってるマンガは何かというと、それは『グラゼニ』。
もうすぐアニメ化されるんだっけ?
俺はスポーツマンガはほぼ読まないんだが、この原作者の2つだけは読んでる。
これはすげー面白いなぁと思う。
今って、野球マンガに実在の選手を出すことはできない。
となると、面白くするのはかなり難しいよね。
なのに、この面白さ。
すげーわ。
けっこうな長編なんだが、この1年くらい急速に面白さが上がってきた感じ。
以前はそれほどじゃなかった。
残りの選手生命と引退後の評価を考えて、FA宣言して、今いる先発人材が豊富な巨人(っぽい球団)から出て、他チームに行って先発投手に回るべき。
巨人(っぽい球団)にいたら、ストッパーに回される。
それでは、生涯獲得金額や引退後の評価がまるで違ってくる…という戦略など、すげー面白いわ。
絵は…、下手だね(= =) ウム
なので、萌えさせるキャラの魅力はない。
常に予想を裏切って進んでいくストーリー展開など、頭脳系の面白さ。
今まで、マンガも本に含めて【本】として書いてきたけど、最近はマンガばっかだし、【マンガ】というカテゴリを作った。
今までマンガについて書くときは、かならず「漫画」と書き、「マンガ」「まんが」等の書き方はしなかったのだが、このカテゴリでは「マンガ」に。
これからカタカナに統一しよう…と今は思ってる。
2009年までさかのぼって、【本】に含まれてたのを全部【マンガ】に変えた。
以前、プロ連盟関係をまとめてくれと言われたときは面倒だからやらなかったけど、マンガには愛があるんだわ( ̄w ̄)プッ
ブログをずっとさかのぼっていったら、3年くらい前からブログの更新量が増えてることもわかった。
それ以前は1日に複数更新なんてなかった。
ずいぶん、どーでもいいことを書くようになった。
これは進歩なのか?退化なのか?
今だって、本やマンガを紹介するのは、読んだうちの10分の1以下だと思うけど、それが以前は0に近かったという(゚д゚)ウム
健康麻雀って年功序列がきっついんよね;特に女は。人みて高確率で出しそうだからわざと真ん中の牌のチートイで待って当たったのに同卓者も先生も色々うるさい。知っとるわっ!と思いつつニコニコ拝聴する苦行よ;
— 墨染 (@blue_417714) 2017年12月30日
そーいうものなんだ( ̄。 ̄)ホーーォ
女性の意見は参考になるな~。
いつも、おしゃべりを横で聞きつつ、そこにあいまいな権力システムがあるのかないのか気になってた。
大都市部なら、そういった理由で行く先を変える人も多いんだろうね。
フリー雀荘でもよくある。
方々で同じ人が出禁になってたり。
53歳女性漫画家のエッセイ漫画。
存在は前から知ってて、テーマとしては興味あったんだが、無知ゆえに民間の生保にはいくつも入りながら、国民年金に入ってなかったとか、レベルが低すぎるわ…と読んでなかった。
それが何かの縁なのか、編集補助をやったムックに、この作者のインタビューページが。
けっこう面白そうで共感できる感じだった。
つーわけで、つい買って読んでしまったのだが、やはり知識としてレベル低すぎるし、思ったより共感できなかった。
50代になって、夫婦2人で子どもいないのに、でかいローンを組んで家を買うって、いい選択か?と思う。
もちろん、住みたい家に住むことの優先順位がすごく高いならいいけどさ。
そして、大家になることにあこがれてるそーだが、その分野について勉強する気がないなら、そんな身動き取れなくなりうる選択は選ばず、株でも買っといた方がマシじゃね?って思う。
民間の生保に入りまくってるのも納得いかん。
つーわけで、雑誌等に面白そうに紹介されてるのは割り引いて考えないといかんな。
そんな本を紹介するなって?
ほんとそーだよな( ̄w ̄)プッ
本題からはズレるけど、この前、身近なところで国民年金を払ってないという人(フリーランス、たぶん俺より年上)がいて、驚いた。
50歳より上の世代で、免除申請もしてない未納者って多いんだろうか?
若い人なら、払う金がなかったり、本当にもらえるのかよ…って不信感が強かったり、どうせ損なんだろ…ってことから未納率が高いのは納得できる。
未納の実際のところはどうなんだって、ググっていくつか読んでみたけど、わけわからんね。
最近は差し押さえを始めたこともあって、積極的未納者は206万人しかいないって説↓もあれば、
むしろ払ってる人の方が少数派みたいな数字↓もある。
わけわかめ(;^ω^)
国の年金制度を信頼できるのかと言ったら、政治的な妥協の産物でしかないから信頼できっこないんだが、かといって自力で老後に備えるのは大変すぎる。
俺の母の、「若いときは、いずれ野たれ死にするから…みたいなことを言ってた人たちが、50歳くらいになると決まって、俺はいくらもらえるのかな?って言いだすのよ」って言葉が忘れられない。
老人になって本当に金がない人は、生活保護をもらうか刑務所に入るしかないので、あと数十年もしたら、国民の半分くらいは金がないため刑務所暮らしをする時代になる…って予測も成り立つかもしれん。
しかし、日本で圧倒的に金を持ってるのは高齢者なのに、その人たちも老後の心配をしてる。
何歳まで生きるかわからんからね。
今、相続で一番多いのは、90歳→60歳みたいなケースらしい。
これじゃ、経済が回るわけないよなって思うわ。
息子や娘の相続は禁止にして、孫世代だけOKにすれば、国内需要は劇的に改善するんじゃないか?
12/30 1400~放送の四神降臨2017クライマックスSP四団体対抗戦セクシー枠より。
土曜日放送、四神降臨2017クライマックスSP四団体対抗戦!ルーキー、セクシー、スポーツ、長老、そしてスリアロMVPのプロ雀士が激突!第2戦の「セクシー」枠の選手を紹介します。
— 麻雀スリアロチャンネル (@threearrowsch) 2017年12月28日
ニコ生⇒https://t.co/vX07P2GoD6
FRESH!⇒https://t.co/je0k44yr7F pic.twitter.com/f5xDhFk7Gt
麻雀も体も熟れ頃の私を応援してね♪
京杜なおさんって、最高位戦だと思ってたら、RMUに変わってた。
※批判コメは遠慮してね♪
知人に、天鳳の段位がすごく下がってることに驚かれ、「人生フルゼンツみたいにならないでくださいよ」と言われた。「あいつ今十段ですよ」と言ったら、「ええ、嘘!」と。それに対して、「ビットコインみたいなもんで、みんな上がったり下がったりしてるんすよ」と説明したら、納得してくれた。
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月28日
だーれがビットコイン十段だっつーのwwwwwwwwwwwwwww https://t.co/WGqSJPfekf
— 人生フルゼンツ695/4000 436 (@wagahaimegane) 2017年12月28日
ビットコインならいーじゃねーか。
バブルっぽいけど、いずれ暴落すると決まってるわけじゃねーし。
俺は下がってるやつ、いうなれば楽天株六段かよ(;''∀'')
【つぶ】天鳳位vs東大理Ⅰ その2へのコメ↓
天鳳位は最終的に運が必要だが年がら年中そのまま一生運待ちできるからなw
フリー雀士でも、成績をつけて、その数字と日々戦ってる人は別。
成績をつけず、日々の楽しみとして打ってる人は、ただ楽しんでるだけ。
天鳳で高段位アタックを続けるのって、そんな気楽な話じゃないよ。
ずーと張りつめてなきゃ駄目。
アスリート的な姿勢なくして、好成績を出せるなんてない。
どんな強い人だって、惰性で打つようになったら、1年後にはもう強い人じゃなく、ふつーの人になってる。
どこの世界だって、頂点を狙うって、そんなもんじゃねーの?
人生フルゼンツみたいに、一生女断ちする決意をして、それで十段。
彼はもう朝立ちもしなくなったという。
待ってりゃいい…みたいな世界じゃなくて、断って断って修行僧みたいに頑張りぬく世界だわ。
アメリカの銀行員は「朝立ちをしないやつには、金を貸すな!」といいますからね。10段坂を登りきりたかったら、週に一度はジム通いして、体を鍛えるくらいの自己管理が必要だと思う。
— 勝つときは爆連荘 (@bakurentyan) 2017年12月28日
この局面↓からの毛腹さんの大明槓。
このカンはやや得くらいだと思うけど、こういうのを昭和雀士は受け入れられないんだと思う。
なぜか昭和フィッシュシリーズは人気あるようだから、昭和のオッサンにもわかるように教えてあげよう。
まず、昭和フィッシュのゴタクから↓(前半は省略)
* * * * *
まあどちらの選択にも一長一短あるわけだから少しは頭を使えやら正気の沙汰とは思えんってのは不適切なため訂正するがそれでもやはりここからダイミンカンが良い選択とは思えんな
もちろん良い結果になる可能性もあるのは分かっているが良い結果にならない可能性の方が高いんじゃないか
東1の平場に対する考え方も影響するのかも知れない
打ち手により考え方は異なるだろうが俺は東1の平場でこういったギャンブルはしたくない
これが終盤なら対子落としで回せるが序盤だ
序盤に3フーロしてしまえば中盤にリーチが入っても押すしかない
押さずにさっさと降りて安牌を引いてくるのを祈りながら早くアガってくれるのを期待する考え方もあるが俺はそんな考え方はどうかと思うぞ
カンをするだけしてその局の運の要素を上げといてちょっと危険が迫ればリスクを避け後は知らん振りか
みっともないな男として
麻雀だからそんなのは関係が無いとの意見もあるだろう
ただ関係が無いとしてもだ
振り込まなくてもツモられれば失点であることを無視はできないだろう
カンをする以上はそれなりの責任を負えってことだ
* * * * *
今ってね、麻雀のデータが取れるようになってきて、どっちが得なのか、ある程度のことはわかるようになってきてるのよ。
それでね、データ戦術の大きな発見として、手の値段も大事だけど、思ったよりテンパイスピードの比重が大きいってわかったの。
千点のテンパイとマンガンの100シャンテンだったら、千点テンパイを選ぶでしょ。
それと同じように、シャンテン数が1違うのは勝負になるけど、2違ったらだいぶ勝負にならなくて、3違ったらお話にならないの。
これは巡目によっても違ってくる。
巡目が進むほど、テンパイまでの距離が重要になるのよ。
1巡目だったら、千点テンパイとマンガン3シャンテンでも勝負になる。
7巡目だと、マンガン1シャンテン>千点テンパイ>マンガン2シャンテンくらいの感じ。
13巡目になったら、千点テンパイ>マンガン1シャンテンとなる。
100年後の100万円より今の1万円の方が大事でしょ。
そんな感じ。
つーわけで、すでにテンパイしてるこの手って、かなり有利なのよ。
他の人の手はわからないけど、捨牌から見るに遅そう。
ここはカンして場のレートアップした方が得なタイミング。
カンすると、自分の手は0.3ハン高くなる。
何巡後かに誰かがリーチしてくると、カンによってその人の手は0.6ハン高くなってるけど、それは未来のことだから、そのときまでに自分がアガってしまってる可能性も十分あるわけ。
もし追いつかれてリーチをかけられても、自分の手はリャンメン待ち。
待ちの形としては決して不利じゃない。
つーわけで、これはしていいカン。
絶対ってほどじゃないけどね。
もし、この手にドラが1枚あったら、これは鉄カンになる。
1→1.3ハンはたいしたアップじゃないけど、2→2.3ハンは大きなアップだから。
てなわけで、遠いマンガン狙いに価値があるのは序盤の話。
7巡目をすぎたころにはシビアな現実が待ってて、「末は博士か大臣か」みたいなマンガン狙いは養分になるだけ。
麻雀ってそんなゲームなのよ。
そういうのが現代戦術。
ね、自分が勝てなかった理由がちょっとわかってくるんじゃないかな。
まだ30代らしいから、そろそろ昭和から脱却してみたら?
みっともないな男として
カンをする以上はそれなりの責任を負えってことだ
みたいなフレーズが典型的な昭和脳。
麻雀に「責任」とか「男として」って概念はない。
本当に責任があるのなら、卓内に警察や裁判所が必要になってしまう( ̄w ̄)プッ
わざわざ手持ちの見えないアンコ牌晒す部分にも触れてほしいかも?
— みつみん (@mitsumintw) 2017年12月28日
今回のは、19字牌でもない他家に使い道の多い牌を晒してる訳だし。
局面も含め、晒しの有無の方が面白いが今回の場面は首をかしげますね
私はスルーしますね。速さ>高さの意見に対しては同意します。ただ、本当に高いのは親だから。親が門前のときは、こちらが大ミンカンしたあと、同順にリーチかけられても困るので。それより、静かに和了って場をすすめ、自分の親番のときに連チャンしますね。真のレートアップは親番>加カンでは?
— 勝つときは爆連荘 (@bakurentyan) 2017年12月28日
すげーいっぱいある。
麻雀本を出してなかった出版社がいくつも。
2カ月で6冊って、なんだこのバブルは?(;^ω^)
だが、ガチっぽい雰囲気の本はあまりない感じ。
「爆打」くらいか。
珍しく連盟本が3冊も。
これ↓は亜樹本が良かったから、女流本にしたんかな?
2018/1/27発売
マンガ3人麻雀 女神が教える3麻戦術 -手作りから押し引きの極意まで-
2018/2/28発売
「何切る」200人に聞きました! 一流麻雀プロが答える珠玉の100問超ベストセレクション
連盟本以外にも↓
2018/1/19発売
片山まさゆきの楽勝麻雀
2018/2/14発売
東大式 麻雀入門ドリル
2018/2/15発売
超簡単 麻雀AI戦術 人口知能「爆打」に聞く必勝法 (近代麻雀戦術シリーズ)
全巻を読んだ。
雑誌である程度は読んでたんだが、あらためて読むと、むっちゃ勉強になる漫画だな。
ガキはこういうのを読んでも、どうせ影響を受けないので、大人こそ読むべき。
つか、三田紀房を読もうってのはオッサンの特性か?
アイデアに価値なんてない。
行動するのは百人に一人。
それを続けるのは、さらに百人に一人。
だから、アイデアを実現しようと粘れるのって一万人に一人。
……むっちゃ説得力あるな(;^ω^)
最後の時価総額レースにはあまり意味感じなかったな。
あと生命保険の話も、昔からまったく興味を持てない分野なので、そんなの当たり前じゃね?って感じ。
出てくる具体情報もいい。
ミドリムシの会社は株価を調べてしまった。
巻末コラムに出てたルフロっていうスパ的なやつも、こういうのには冷淡な俺なのに、これは行ってみたい…!と思ってしまった。
【#麻雀 ニュース】
— AbemaTV 麻雀ch【公式】 (@abema_mahjong) 2017年12月24日
高山結理さんが3代目の最強女子高生雀士に/高校女子オープン大会2017・冬|Abema 麻雀 TIMES https://t.co/hL8JHFMY4V #AbemaTV @mjsaikyosen #高校女子オープン
おめでとう!
すげぇ、出場者の高校のHPに載ったぜ! こういうの超嬉しい(*´꒳`*) pic.twitter.com/BYJNeMdnCa
— 星野信夫@近代麻雀 (@hoshino73) 2017年12月24日
すごい人気校以外は、少子化の今、学校PRってすごい切実な問題だったりする。
出場を禁止する学校もある一方で、そりゃ載せるだろ!みたいな学校もあって当然だと思う。
まー、俺が校長なら載せるわw
今後のプロ活動について|女流麻雀プロ 水城恵利の部屋 https://t.co/pDd9KMdGW9 #amebaownd
— 水城恵利 (@janhime_mizuki) 2017年12月15日
長らく会ってないけど、彼女がプロになったころからの知り合い。
俺が渋谷のフリー雀荘・悠遊に通ってたころ、そこで働いてた。
女性ってことを意識しない気楽な感覚だった。
(向こうがどう思ってるか知らんけど)。
女子プロらしからぬ真面目な人だと思うので、違う道の方がいいかもしれん。
なんか気楽な相手だったので、さびしい気持ちを感じずにはいられないなあ。
すいませんが、天鳳のことでアンケートを取らせてください。
— みーにん@現代麻雀理論研究所 (@MarkofaDream) 2017年12月22日
以下の行為のうち「東京大学理科一類に合格することと同レベルのこと」を答えてください。
なお、天鳳における試合数は約5000試合とします。また、アンケートの答えは「タッチ」であり、安定段位などの話ではありません。
東大って年間3500人も合格してんだよ。
定員100名程度のフランス国立行政学院(在学中から給料も出る)レべルのものって思ってる人が多い気がする。
しかも、大学入試って、ほぼ18~20歳の人しか挑戦しない。
もし、東大に受かったら即金で3000万円もらえるって制度だったら、他世代の優秀なやつらも続々と東大受験を仕事にするから、劇的に難化するはず。
そーゆーもんじゃないから、そこまで難易度は高くない。
もちろん天鳳の方は、一部の人がやる麻雀というゲームのそのまた一部にすぎず、みんながやるもんじゃない。
でも、数十万人がやってる中で年間1人程度。
そりゃ、こっちの方がずっと難しいだろと思ってしまうんだけどなー。
ばくおさん( @bakuosan )のツイート「30~40歳くらいのどれも経験なしの人が、5年以内に『億トレーダー』『東大合格』『天鳳位』のどれが一番楽なのかという問題。」
— みーにん@現代麻雀理論研究所 (@MarkofaDream) 2017年12月25日
これをアンケートしてみます。
どれが一番楽だ(簡単)と思いますか。
主観でお答えください。
トレードの世界には詳しくないので勘だけになってしまうのだが、俺の感覚で楽な順番は、
億トレーダー > 東大合格 > 天鳳位 だなー。
30~40歳くらいのどれも経験なしの人が、5年以内に「億トレーダー」「東大合格」「天鳳位」のどれが一番楽なのかという問題。
— ばくお (@bakuosan) 2017年12月25日
自分が思うに圧倒的に東大合格が難しそうだなあ。
5年以内に「早慶理工合格」「十段タッチ」これも圧倒的早慶理工合格が難しいと思う。
んー、ばくおがそう言うならそうなのかな~?
彼はトレードに詳しくて、大学受験に関しても俺よりずっと詳しい。
俺が東大を低く見すぎてる?
俺は若いころ、むちゃくちゃ非効率な勉強の仕方をしてて、学力もたいしたことなかった。
当時は和田秀樹メソッドもなかったし。
10回に1回受かる程度の学力だったけど、山を当てまくってバク才のみで受かった。
今やってる仕事の方が受験勉強より難易度が高いと思ってるし、今は戦略的思考のレベルが昔とは違いすぎる。
なので、やる気になったら、東大(理3以外)くらいなら楽勝…と思ってるのだが、これは一度クリアしたことあるバイアスがかかってるのか?
じつは、若いときも10回に1回受かる実力じゃなく、100回に1回か1000回に1回の実力しかなくて、その一度の経験で甘く見てるのかな?
対象が灘中合格になると、こっちはスピード勝負の比重が高まって、反射神経が絡んでくる。
百科事典を暗記するような途方もない記憶力を必要とするもんでもない。
東大受験は理解力と努力の勝負であって、けっこう実力ゲーだから、やりやすい世界だと思う。
ただ、大人になって、そんなことに多大な時間を費やそうってハードルが高いのも事実ではあるんだが。
そーいえば以前、東大受験に求められるものは、18歳という年齢を考えても知的水準がそこまで高くないって書いた。
そのとき、どういう意味か見当もつかないってDMをもらって、その後、その件について書いてなかったので書いておこう。
俺は受験科目に日本史を選択した。
んで、大学に入ってから、まともな本を多少読んだりしたわけだ。
もうまるでレベルが違った。
受験って正解が定まらないといけないから、これは事実って言える範囲でゲーム化されてる。
学問の世界では、そんな前提がない。
はるかに高度なんだよね。
東大は他大学にくらべてはるかに学問の方に近いと思うけど、それでも今たまに読む新書などの方がよっぽどレベルが高いと思う。
理系科目だって、何世紀までの学問が範囲なの?
生物なんぞは新しい学問だけど、数学は19世紀までじゃないの?
主戦場みたいになってる微積分って18世紀の学問でしょ。
物理は19世紀?
アインシュタイン、ノイマン、ハイゼンベルクなどが出てくるのって大学に入ってからでしょ?
まー、高校生に20世紀の学問を理解しろって無理がある気もするけど、東大受験はパズルとして難しいだけで、知的水準がそこまで高いわけではないって主張の説明になってるでしょうか?
しかし、大の大人が、東大がなんちゃらって長い文章を書くと、中年になっても同窓会で「〇〇模試で俺は何番で…」とかって会話を始める受験マニアみたいで恥ずかしいなあ(。-_-。)ポッ
おいおい、今の現実はうまくいってないのかよ?的な。
センセセンセ 分母違うw
— ジョーカー@第二アカ (@JOKER_rudy) 2017年12月26日
天鳳人口は数十万でも その中で本気で天鳳位狙ってる人は
数百人程度でしょ
センセの表現風に言えば「天鳳位になったら賞金一千万」とかなら
もっと天鳳位増えてると思うんだ
受験ガチ勢の頂点は医学部。これは確かに難しい↓
1学年が120万人、そのうち大学受験に挑むのが50万人、受験ガチ勢の頂点が東大だからなぁ。 https://t.co/hYqZ1bV6um
— とーちゃん2号 (@ppabcxyz) 2017年12月26日
割合から考えて天鳳位の方が遥かに難しいはず。
— すうせい@グラードンゲット (@mathmas0123) 2017年12月26日
達成するのに必要なものも全てが違いすぎて、フランスパンとフライパンどっちが好き?って聞かれてるくらい比較に無理がある
— 独歩 (@doppo3010) 2017年12月26日
難関大学や国家試験の合格などに比べると、自分のポーカーの座学はまだまだ足りていないと感じる。来年のマカオはステークスを上げてプロ達相手に勝ち越せるよう頑張りたいね
— 堀内正人 (@horihori0104) 2017年12月26日
俺の感覚的にも十段タッチくらいだな~↓
例のアンケートの話ね
— みかん(さらせすいちゅな@天鳳) (@ktrgmkn) 2017年12月26日
数値は大雑把だが受験生が60万人で東大合格は3000人でだいたい上位0.5%。
天鳳をある程度やっていると考えられる上卓以上の人が6万人だから0.5%だと上から300番目ぐらい。
とすると安定八段、タッチ十段ぐらいじゃないか?感覚的にもそんなもんだし。 https://t.co/juJWuOvcfG
モチベーションが違いすぎて比較にならないような気がしますけどねw
— はよおじさん (@jangoro0412) 2017年12月26日
普通の人にとって天鳳位になることはメリットないですけど、東大に入るのはそれなりのメリットはありそうな気がします
難易度を人数ベースで考えるなら圧倒的に天鳳位の方が難しいと思う
— シータ (@rapyutar) 2017年12月26日
毎年、受験生と同じ人数(50~60万人)がガチで天鳳位チャレンジしても、3000人の天鳳位が誕生しないのは間違いないので
「上位の数%は必ず合格する競争」と「合格者数が定まっていない競争」の難易度を比較するのは非常に難しい https://t.co/3UM3sqof0U
ただ一つ言えるのは東大生は東大生だからって理由でモテそうだけど天鳳位は別にモテない
— 独歩 (@doppo3010) 2017年12月26日
>前RT
— izu mick (@izumick) 2017年12月26日
勉強してて怒られることはまずないけど、天鳳して怒られることはしょっちゅうあると思うので、東大の方が明らかに簡単です(断言)
天鳳位になった人が同じ情熱を勉強に向ければ東大にはみんな受かると思うけど
— 早大に〜と (@neet_wsd) 2017年12月26日
東大に受かった人が同じ情熱を天鳳に向けても天鳳位になれる人はそんなに多くない気がする。
仮に前者がみんなではなくても後者より確率が高いと思う。 https://t.co/CoifQ5gQOo
僕的にこれは、
— ろあんぬ( ;´Д`) (@roannyu) 2017年12月25日
木原さんなりの
エールだと
勝手に思ってる( ;´Д`)
そんな特上のことより
結果はよ出して、
さっさと鳳凰卓に戻って
ドヤれば、いかにも
福地さんらしい感じですよ、
待ってますわー、
みたいな( ;´Д`) https://t.co/CEYIRpfEMy
毛腹さんのエールにより、土壇場で踏みとどまって多少よみがえってきた。
もう落ちない!
たぶん(;^ω^)
昭和フィッシュ君らしき人がコメ欄に再来して、この前はすずめの牌譜にケチてつけてたし、今回は毛腹さんの牌譜にケチつけてる。
昭和フィッシュ君が来ると、コメ欄が盛り上がる( ̄w ̄)プッ
なぜか俺のことを評価してくれてるらしいのだが、それはそれとして、昭和フィッシュ君の毛腹さん牌譜添削をちょろっと見てみよう。
この牌譜 → 牌譜
毛腹さんの九段降段戦だそーだ。
ここから毛腹さん、打。
昭和フィッシュ→じゃなく
俺の意見→どーでも良すぎる( ̄w ̄)プッ
マンズどれ切ったっていいわ。
まー俺はしか切らないけど。
ここから毛腹さん、打。
昭和フィッシュ→第1打にを切れる打ち手は珍しい
ここでを切るようでは話しにならんからな
俺の意見→珍しくお褒めの言葉が( ̄w ̄)プッ
こういう超序盤の大物狙い的な打牌が好きなんだよな。
ここから毛腹さん、ポン。
昭和フィッシュ→ポンは微妙だな
俺の意見→これはどっちもありで、「ポンは微妙だ」って意見はありうると思う。
俺からしても毛腹さんのポンは意外で、どっちかってスルー寄り。
を引いて、毛腹さん、打
。
昭和フィッシュ→じゃなく
対子か
トイトイを見切って早上がりとホンイツを残したわけだが駄目だ
分かってるとは思うが対子はトイトイ
赤の満貫コースに必要
ホンイツを残すのは共通だが早上がりよりトイトイを残さないと
まだ東1で序盤だろう
しかも他家から仕掛けは無い
弱々しいねん
俺の意見→これは毛腹さんの選択の方がいいな。
安くしたくなかったら、をスルーしておくべき。
点棒場況的に追い込まれてるわけでもない局面で、トイツを使ってトイトイに行こうというのは、ちょっと虫がいいね。
毛腹さん、前巡にをアンコにしたところで2枚目の
をチー。
のテンパイ取り。
昭和フィッシュ→チーか
まあこうなったら仕方無くチーするが安手になったよな
まだ東1で序盤なのに
俺の意見→別に文句を言うとこじゃねー( ̄w ̄)プッ
すぐ出たを毛腹さん、大明槓。
昭和フィッシュ→ダイミンカンは話しにならん
他家は三人共メンゼンだ
自分は親ではない
つまりメンゼンの親が他家にいる
この手はもう安手に徹するべき
ドラも見えておらずまだ序盤
少しは頭を使え
正気の沙汰とは思えん
俺の意見→これは今はやりの「雀ゴロK本3」に出てるやつ。
nisiシミュレータによると、大明槓した方がいいらしい。
ちょい前までは、たぶんスルー寄りじゃね?って思われてたのが、カン寄りじゃね?に変わった例。
戦術は日々進歩してるわ。
以下省略。
* * *
つーわけで、昭和フィッシュ君は、腕がどうとかいう次元じゃなくて、とにかく価値観が昭和だ。
昭和つーより大正って感じだな。
まだ30代後半だという。
悲哀を感じさせるわ。
脳味噌のかたさは年齢じゃないんだな。
本人の言葉を信用するなら、10年前にどっかのネトマでトップクラスだったそーな。
昔はネトマっていっぱいあった。
Yahoo!麻雀とか、infoseek麻雀とか、TAISENとか。
なので、どっかで上位だったというのはありえると思う。
じゃあ今はどうかというと、当時は強かったというおもかげもない。
なぜか?
ブランクですよ。
10年やらなくて腕がキープされるゲームなんてあるか?
超序盤の指摘がやけに多い。
「この手は三色同刻の可能性がある。それに気がつく俺つえー!」みたいに、実戦的には意味ない部分にいろいろ気づことで、「俺つえー!」となってるんだな。
完全な脳内麻雀。
無人島で10年過ごしたみたいな麻雀になってる。
脳味噌が柔軟なら、一般卓から上卓を何度もやるうちに、あれ…、なんか変だぞ…って気がつくのかもしれないけど、麻雀は好不調があるゲームだから気がつきにくい。
というわけで、絶海の孤島的な麻雀で、俺とか、zeRoさん、毛腹さん、すずめなどに、上から牌譜添削をしてくるという( ̄w ̄)プッ
これが麻雀だからいいよ。
でかい麻雀さえ打たなかったら、いくら勘違いしてたって別に問題はない。
俺のブログなんてごみ箱だから、好きなことを書けばいい。
ヤバイのは仕事でこんなオッサンになること。
こういうオッサンって、あちこちの会社にいるんじゃないの?
完全に時代遅れになってるのに、現場で戦ってる若手になんのかんのと意見したがるやつ。
若い人からするとたまらん存在だろうけど、俺は、そうなったらおしまいだよな…、物悲しいわ…と、しみじみ思ってしまう。
終身雇用制度の負の遺産だ。
業界的にそれなりの立場はあるけど、ろくに稼いでない…という今の俺の立場もヤバイ。
こんな状況から、こういったタイプのオッサンになってくやつって多いんじゃないか。
気をつけなきゃ(((((´;ω;)))))ガクガクブルブル
現実じゃなく、脳内で生きるようになったらおしまいだわ。
昭和フィッシュ君は、自営としてふつーに働いてるようだから、仕事の方では大丈夫なんだろう(たぶん)。
麻雀では、「みんな下手だ、下手すぎる!」とケチつけててもいーさ。
俺、zeRoさん、毛腹さん、すずめなど、人前で打つ立場の人って、アホな素人にケチつけられるのも仕事のうちだ。
これからも、思う存分ケチつけてきたまへ( ̄w ̄)プッ
>俺、zeRoさん、毛腹さん、すずめなど、人前で打つ立場の人って、アホな素人にケチつけられるのも仕事のうちだ。
— ZERO@MAXBET (@zero_0801) 2017年12月25日
全部先生が請け負ってください‥w https://t.co/NH0ZDB8Drb
このシリーズ好き(*´꒳`*) https://t.co/71rCGg6Osm
— 山田雄介 (@shogiyama) 2017年12月25日
どこぞの配信を聴いてみたら、こんなこと言うてた(= =) ウム
* * *
そーいえば、特上のレベルが上がったとか眠たいこと言ってるおっさんいましたね。
それ、自分が負けてるから上がったように見えてるだけじゃね?としか思えないんだけど。
大丈夫ですかね、あの人?( ̄w ̄)プッ
ぼくは特上のレベルが上がったとはいっさい思わないんだけど、まー、どっちにしろ印象論でしかないすね。
でも、調子が良かったときの「六段坂を100回やったら100回登れるわ」とか「特上民はメダカだ」とか言ってたのと、手の平の返しようがすごいなと。
すごいというか残念というか、大丈夫か?と思っちゃう。
言うたらさ、そこらのフリー雀荘のおっさんと一緒のよーなこと言ってんだよね。
麻雀の戦術本でなりわいを立ててる人がそんなこと言っていいんかしら?と。
そこが持ち味といえば持ち味なんだけどね。
そこがいいキャラといえばいいキャラ。
でも福地さんがすごいと思うのは、戦術本を出してる人が自分の名前を公表して打つのってリスクしかないと思うのね。
鳳凰卓で圧勝できる腕前がある人ならリスクじゃないんだけど、そのリスクもかえりみず、ずっと打ってるのはすごいなって思っちゃうな。
たとえばネマタさんとか名前を隠して打ってますよね。
それが正しいというか普通なんだけど、そういうことをしないのがすごいと思っちゃう。
普通にすごくないすか?
プロが名前を出すのとはまったく話が違いますよね。
だって、それで商売してる人が名前を出して打ってるわけですよ。
怖くないですか?
怖いと思いますけどね。
* * *
先日放送された連盟ニュースで、森山会長が、来年は「連盟プロと天鳳位混合の天鳳ルールでのリーグ戦」を開催したいと発表しました。
— トムトム1124 (@1124tomtom) 2017年12月24日
このリーグ戦は、女流プロ(魚谷侑未プロや二階堂亜樹プロなどか?)も混ざってvs天鳳位とは又違う趣向になるようです。
どんな企画になるか楽しみ^_^
「しゃるうぃ~てんほう」の連盟版か。
「しゃるうぃ~てんほう」はネットだけど、こっちはリアルだよね。
「しゃるうぃ~てんほう」は、初期のころは天鳳に慣れてない人がそれなりにいた。
ルールよりも操作の部分で、「時間切れでした」「切れてる枚数を見間違いました」などが多かった感じ。
しかし今は天鳳に熟練してる人ばっか。
レベルとして天鳳名人戦とあまり変わらなくなってんじゃないか。
それと比較して、連盟では、ネットじゃないから操作性の問題はないんだけど、打ち方の面ではたぶん全員が不慣れ。
みんな恐る恐るみたいな感じになるんじゃないか。
天鳳で100半荘やそこら練習したって、押し引き基準、鳴き基準はそんな簡単には確立できない。
強い相手と打たないと意味ないし。
なので、天鳳位とはだいぶレベルが違うことになりそう。
ただ、天鳳位との交流戦として、安全な方法を選んだということは言えそうだな。
つーのは、自分たちのルールで打て!っていうのは、度量がないように見えるし、天鳳位を招く理由が不明確。
そして、万一負けたときにヤバイ。
でも、天鳳ルールだったら勉強させてもらうために招きました!となって感じよくて招く必然性あるし、負けても問題がない。
なので、安全な交流の方法を選んだ風に見える。
その一方で、連盟の選手としては、天鳳ルールを勉強する意味ってそんなあるのかな?
連盟は他団体の大会への参加が少ないため、ルール対応が弱いイメージがある。
そういう現状に対して、素点より順位重視のルールに慣れる意味はあるの?
【麻雀本】レビューのお願いによってレビューがいくつ増えたか?
増えた数順。
平澤読み本の1位は意外だったけど、これは出た直後であることが大きそう。
出てから時間が経ってるやつは全般にダメだね。
あと出てる部数。
読んでる人数が多いと、レビューもつきやすい。
つまり、出てから時間が経っており、あまり売れなかった本は、あとから盛り上げようとしても無駄であると。
これ↓みたいに、たまたまレビューは少なかったけど、いっぱい売れてるし評価も高いやつは、こういったお願いでレビューもいっぱいつく。
そんな実力主義的で諸行無常な結果となった。
平澤本は、5個増えたやつと0個のやつがあって、0個のやつは出たの8月だから、時間もそんなに経ってない。
評価されてんだかされてないんだか、よくわからん結果だった( ̄w ̄)プッ
これ↓を読んでたら、
こんな箇所↓が。
小林剛という本の装丁家がいるらしい。
この人か。 → KOBAYASHI TAKESHI
ゴーじゃなくタケシと読むらしい。
どーでも良すぎる知識だったわ( ̄w ̄)プッ
福地さん。戦術が普及して全体のレベルがここまで底上げされたのは間違いなく福地さんの功績ですし僕も影響を受けた1人です。今も尊敬しています。 #質問箱 #peing_horihori0104 https://t.co/omBxie9eBa pic.twitter.com/M2EidAGlLx
— 堀内正人 (@horihori0104) 2017年12月22日
これすげーなぁヽ( ´ ∇ ` )ノ ワーイ
ただね、こういうのはその人の世代や好みによってかなりばらけると思う。
世間の麻雀のレベル上昇に俺がそこまで寄与したとは思わないわ。
井出さんや凸の方がはるかに影響は大きいと思う。
そんな謙遜しなくてもw
— ジョーカー@第二アカ (@JOKER_rudy) 2017年12月23日
尊敬の対象になるかどうかはともかく
先生の名は 何らかの形で麻雀の歴史に残ると思いますよ
僕も福地さんの本でかなり勉強しました。ありがとうございます。
— ふみ777@Arule四天王 (@fumi_73) 2017年12月23日
これ↓を買ってしまった。
newspicksという有料ニュースサイトで、北方謙三の読書に関するインタビューを読み、共感したため。
人に読書をすすめる気はあまりない。
自分が本を書くことを仕事にしてる以上は、本が売れると利益を得る立場であって、自分の判断が自分のポジションから自由であるか、まだ不明なため。
読書は、あくまで自分の娯楽、あるいは自己教育の手段として…だな。
娯楽としてはなんとも言えない。
もっと有力なものが山ほど出てきてるから。
だが、何かを学ぶ手段としては、本は今もすごく有力なツールじゃないか。
自分としては、漫画を読む量を減らして、文字を読んだ方がいいんじゃないかと思ってるわ。
今はともかくとして、数年後、十数年後のために。
麻雀業界の最大の問題点は、知性の欠如なんじゃないかってガチに思う。
俺なんぞ、世間のリーマンに比べたらまるで勉強不足だと思うけど、その俺からしても、麻雀に関わる人の知的水準は低すぎるんじゃないか…って恐れを感じてる。
ツールは本である必要はないんだが、もうちょい理性と知性を高めないとヤバイんじゃないの?って思うわ。
昨日はBAILABAILA忘年会、DDD大忘年会という2つのイベントに参加してきた。
前者はチームの舞台にも参加。
ほんと楽しいよな~。
俺は若いころはクラシック音楽のコンサートに行きまくってた時期もあるんだが、今はイベントってまったく行かない。
イベントってのは、やる側の意識しかない。
でも、ダンスを始めて、イベントに参加する楽しみができたわ。
ダンスを始めてちょうど6年。
まるで飽きない。
俺を誘ってくれた10歳下の師匠は飽きちゃったみたいだけど、俺はこの先も飽きないと思う。
もともと飽きっぽい性格じゃないから。
つか、もうちょい頑張ってもうちょい上達しないと、やってる甲斐ないんじゃないか、恥ずかしいんじゃないか…っていつも思ってる。
まー、上達したから何がどうなるってわけでもないんだけどさ。
でも、それを言ったら、仕事以外はすべてそうだよな。
今一番うまくなりたいのはハウスだなあ。
数日前に、19歳の美人女子大生、翼を持ったハウスダンサーって人の動画を観て魅了された影響かも。
俺にとってダンスって、誰も見てない場所、あるいはクラブの目立たない片隅で、ずっと一人で踊ってるものってのが第一イメージ。
第二は、どっかの広場とかニコ生の動画で、パフォーマンスとしてやってるもの。
スタジオでやるのは第三。
そんなイメージ。
なので、その感覚にはハウスが一番合うんじゃないか。
現実にはスタジオばっかだけど…。
技術とか関係なく、いろんな人とコミュニケーション的に楽しむものってイメージもあるので、そういうのはサルサとかタンゴが合う感じだな。
どっちもやったことねーけど。
バイラはとにかく音楽がいいので、離れられない感じ。
ダンスって、理屈じゃないし、すごく人間的だし、AIによって消滅する仕事が増えそうな今後は、ますます重要になってくるんじゃあるまいか。
機械のダンスとか動物のダンスには誰も興味持たないわけで、こういうやつこそ大事になっていくんだと思う。
対面にすげーなつかしい名前が↓
るん(pafe)は、俺が天鳳を始めて間もない2008年ころによく当たってた。
まだ鳳凰卓がない時代で、俺が七段、向こうが五段くらい。
たがいにヘビーな配信者で、彼が俺の配信に来ることはなかったけど、俺はコテハン(固定HN)としてよく行ってた。
「親のケア牌」って言葉がキーワードで、けっこう昭和雀士だったな。
その後、とある事件で天鳳の有名人になったんだが、それは気の毒だから書かないでおこう( ̄w ̄)プッ
ずっと特上民だったようだけど、今年の春に鳳凰民になったんだよな。
その後、俺も六段に堕ちたけど、君は四段まで堕ちてたか(≧∇≦)
さて、8年前にはけっこう昭和麻雀だったるんは今、どんな麻雀を打つんだろう?
東2局、こんな手↓からを切ったら、対面のるんから「ロン」と。
え!
ダマってことは大物手?
…と焦ったら、なんとピンフのみ↓(´∇`) ホッ
東2局、ラス目の親で、6巡目の待ちピンフのみをダマ(;^ω^)
なんともったいない。
こ、これは昭和…いや、新しいのか?(ノ゚ο゚)ノ
斬新すぎてビックリした。
その新戦法?のせいか、トップを取られたわ。
12/22 | 牌譜 | 特南喰赤 |
3位 D:bakase(-12.0) A:garou(+12.0) B:るん(pafe)(+50.0) C:豚(-50.0)
向こうは俺のことを認識してたんかなあ?
直接対決を調べてみたら、5月に鳳南で何度も当たって、負けまくってた( ̄w ̄)プッ
できたらのお願いなんですが、以下の本をそれぞれ読んだ方で、いいと感じられてたら、アマゾンのレビューを書いていただけないでしょうか?
俺が関わった本(の一部) & いいと思った本。
これはすべて読んで損することはないと思う。
すでにレビューが10以上あるやつは入れてません。
俺もすべてを読んでるわけじゃないので、入れなかったやつはご容赦を<(_ _)>
たった今のアマゾンの麻雀本ランキング順。
ランキング100位以内のやつだけ。
いい本は売れてほしいし、たとえ売れなくても、書いた甲斐があるようであってほしい。
本って、経済的な見返りがそんなあるもんじゃないからさ。
著者にとって、良かったよ!みたいな声って重要なんだわ。
心をつなぐことって大事。
というわけで、よろしくお願いします。
もちろん読んだ人だけでOKで、「読んでないけどいいらしいよ」みたいなやつは水増しすぎるので不要です。
特上のレベル上がってる気がします。
— u4kamo10 (@u4kamo10) 2017年12月21日
これ、すごく思う!
体感として2~3年前とはものすごく違う。
前は、四段&五段の人で無免許運転みたいに突っ込んでくる人がそれなりの割合でいた。
そういう人が激減したわ。
強さに関してはよくわからんけど、弱すぎる人がむっちゃ減った。
おととい、フリー雀荘たぬのオーナー、山崎一夫さんにその話をしたら、「きっちりオリる俺かっこいい!に変わったんだね」と。
なるほど。
面白い見方だな(≧∇≦)
麻雀がギャンブルからゲームの方にさらに近づいたのか?
(天鳳は1ミリもギャンブルじゃないけど)ギャンブルとしても数値的に損得をシビアに見る方が今風だから、そういう感受性の反映でもあるのか?
たぶん先生の本の効果だと思いますよ。押し引き本とかの影響で牌譜見ても皆んな打ち方のベースが似てきてる気がします
— u4kamo10 (@u4kamo10) 2017年12月21日
いやー、それ↑は違うと思う。
本にそんな力はない。
本が時代をリードするわけじゃなくて、時代をうまく映し出した本が売れるだけ。
逆の順番ではない。
きちっと打ちたい。
麻雀の打ち方も明確なロジックで考えたい。
そんなニーズがあったから、俺の本が売れただけ。
ただね、みんな仕事を終えたあとに趣味として打ってて、そこでひたすら真面目に我慢の麻雀をやってて、嫌にならないの?
もうちょい気楽にやらないと、趣味としてどうかと思うんだけど、大丈夫なん?(;^ω^)
そう弱すぎの人がほとんどいない。もっと言うと、回線落ちてそのままいなくなる人も減った。皆真面目に打っている印象です。そして深夜1時過ぎや午前中は鳳凰卓経験した6段が多くいそうでレベル高い
— u4kamo10 (@u4kamo10) 2017年12月21日
ほんとそう↑。回線が落ちてそのままいなくなっちゃう人が本当にいなくなったわ。
12月22日18時放送開始の「月間プロ連盟ニュース」にて、今年の「連盟10大ニュース」を発表したいと思います。連盟員からも投票してもらいますが、皆様からもご投票いただければ幸いです。4つしか選択できないので4回に分けます。
— 黒木真生(日本プロ麻雀連盟) (@kurokimasao) 2017年12月20日
10大ニュース候補その2です
— 黒木真生(日本プロ麻雀連盟) (@kurokimasao) 2017年12月20日
連盟10大ニュースその3です。
— 黒木真生(日本プロ麻雀連盟) (@kurokimasao) 2017年12月20日
連盟10大ニュースその4です。
— 黒木真生(日本プロ麻雀連盟) (@kurokimasao) 2017年12月20日
すずめの連盟入りが今年最大のニュースらしい。
これはツイッター投票だからじゃねーか?
巣鴨の道場に来る人とか、リアルの場で投票してもらったら、違いそうな。
そんなことないかな?
選択肢が4つのやつ、3つのやつ、2つのやつが混ざっている。
なぜ項目を1つ減らして、選択肢3つの4回にしなかったのか?
余計なお世話だけど、頼むから、これを単純に数値比較するんじゃなくて、2つのやつは1/2をかけ、3つのやつは3/4をかけて、同一条件にして比較してほしい。
全部1000人ずつ投票したとして、2択の500人と4択の500人は価値が倍違うから。
ほんと心配だわ(;^ω^)
最近あまりにも勝てない。
どこで打っても負けてばっか(´;ω;`)ブワッ
ここは謙虚に勉強するしかねーか。
つーわけで、天鳳の髪…じゃなくて紙…じゃなくて神、天鳳位2度達成のASAPIN先生の牌譜でも見ることにしよう。
パワーアップしたトトリ先生19歳の方で。
テケトーに局を選ぶ。
2014年1月、トトリ先生が九段のときの牌譜だな。
まーまー整ってるけど、リーチしか役がなさそうな配牌↓
ここに何かの役を作り出したらすごいかも。
ツモいーな↓
まだ難しい形とはいえ、ドラ2枚になったし、リャンメンもできたし。
ここから何を切るの?
切りだって。
天鳳位様の人の子、ドラを2枚とも使い切りたい世俗の欲望にまみれておるな( ̄w ̄)プッ
ふつうかw
さっきのは下家にチーされて、ここで
を引いて
を切ったらまたチーと↓
やりにくいな。
しかも入り↓
下家は親。
そしてドラ2枚以上。
こうなると、気楽な牌を切りにくくなる。
そのあとを引いて
切り↓
天鳳位様の人の子、ドラ2枚あってもごり押しはできないらしい。
つか、ごり押ししないから、天鳳位様まで昇りつめたんだよな(゚д゚)ウム
そのあとを持ってきた。何を切る?↓
なんと切り!
ここでオリですか?
か
切りにはしないんだ。
さすがの守備力!
勉強になるわ。
するとツモ↓
なんとチートイテンパイ!
なんという構想力!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
あの手からチートイって、すごすぎる!
まず、タンキ、つぎに切りにくい
タンキに↓
そして絶テンのを持ってきたところでリーチ↓
この展開はすげー!
成岡打法的な展開だわ。
誰も使ってなさそうだし、こんな待ちを止められるはずがない。
これは出るわ…!
このは何枚残ってるんだろう?
下家が1枚切ってて、対面は切ってなくて、上家が2枚切ってて…、ん?
3枚切れ?
え…、もしかして空テンでは?(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
流局↓
下家はをフリテンにしてて、リーチに押せずオリた。
そ、そーか。
そうだったのか…!
これは、下家の親をオロさせて、連荘させないためのリーチだったらしい(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
手作りもすごいし、下家の親のフリテンを読み切って、圧をかけて連荘させなかった場況読みもすごすぎる!
やはりダブル天鳳位様はまるでレベルの違う麻雀を打ってるわ。
この半荘の結果は2着。
こういう細かい技が効いてくるんだな。
レベル違ってて勉強にならねーかも。
下家がフリテンだなんて読めるはずねーし (ノ_-;)ハア
勉強は無駄だった (ノ_-;)ハア
これが牌譜ね→ 牌譜
これフリテン読みなのか
— ノブ(にわとり雀士) (@nobu_niwatori) 2017年12月21日
どうやれば読めるのかわからんが、だとしたらいよいよ人間じゃないな…(^_^;) https://t.co/7JuTlaObvK
麻雀ウォッチの麻雀クイズを出題した。
懸賞問題なので、コメ欄に答えやヒントを書かないでね。
今回のチャンス問題は、麻雀ライター・福地誠さん(@fukuchinko)からの出題です!今日から7日間、福地誠さんから出題されますよ!
— 麻雀ウォッチ (@mjnewsnet) 2017年12月21日
【麻雀クイズ王】赤5ピンが作られたきっかけは? - 麻雀ウォッチ https://t.co/uzAHQUoCCS
これから1週間、俺が出題したやつ週間になる。
いつまで経っても、回復できず、いよいよ寸前に(;^ω^)
なぜだ?
なぜなんだー?(´;ω;`)ブワッ
数年前に「戦術本を多く書いている福地先生が五段に落ちるなんて天鳳はおかしいよ!」と言ってたけれど、数年経って戦術本が増えても全く同じ状況となっている。そして、おかしいと言いながらも俺は相変わらず天鳳を打っている(笑)
— パタパタ (@hadashi09) 2017年12月20日
10段だった人がここまで成績落ちるもんなのかね?
— もじゃ (@geshimika1603) 2017年12月20日
やはり麻雀は運ゲーか https://t.co/rhYeT7sq8x
あ、原因多分名前の 年内五段(予定) だわw
— MrFujii@抽選の結果アイコンが(ry (@MrFujii_JAPAN) 2017年12月9日
福地先生が実証済だからねぇ……… pic.twitter.com/2hFQdaobnn
福地先生は「五段が名人戦打つ方がウケるやろ」という芸人効率のために今全力でラスっているだけなんだきっと。
— NUDA (@nuda_lemon) 2017年11月10日
福地先生は五段の視察もされる予定なのかー流石トップライターだな
— かなもり (@kaanaamooriii) 2017年11月13日
福地先生が五段に落ちるの、自分の著書で全体のレベルを積極的に底上げしてきたせい説が結構あるよね。
— NUDA (@nuda_lemon) 2017年11月9日
自分が打ってて思ってたし福地先生が五段に落ちかけてるの見ても特上のレベル上がってるよね!?
— ラスク (@rasuku116) 2017年11月9日
2017/12/20(水) 22:00開演
【対局者】(順不同)
忍田 幸夫(麻将連合)
じゃい(お笑い芸人 インスタントジョンソン)
新津 潔(最高位戦日本プロ麻雀協会) 福地 誠(ライター)
【実況・解説】
片山 まさゆき(漫画家)
多井 隆晴(RMU)
四家 秀治(アナウンサー)
先週ダントツになり、このまま決勝に進めるか?
昨日、新宿たぬで麻雀を打ってたら、オーナーの山崎一夫さんが来た。
んで一緒にBARに行って飲んだ。
バーボンのロックを頼んだら、丸い氷が。
初めて見たけど、こーいうのもあるの?
オンザロックがおいしい気がしたわ。
ねーちゃんがナイフで削って氷を作ってた。
麻雀は31212で+5800円。
最近はリアル麻雀を打たなすぎで、この20年間で今が一番弱い気が…(;^ω^)
でも、昨日は勝ったな。
丸いと角がない分、溶けるのが遅くなるのですぐに水っぽくならないんですよ(^-^)
— 清張 (@mahjong_takumi) 2017年12月20日
こんな綺麗なのもあります。 pic.twitter.com/zTeXyEqQJ4
— ドバクチ大野 (@dobakuchi_ohno) 2017年12月20日
【連盟】すずめ、プロ連盟入りのコメント数が175。
大反響だった【麻雀】プロ連盟からのラブレターのコメは103個だったから、過去最高かもしれん。
すげーなー。
なんにしろプロ連盟ネタは反響がでかいわ。
天鳳位vsプロ連盟の表彰式のあと、森山会長から重大発表があると。
天鳳位vsプロ連盟を行って、天鳳位の方々は、麻雀の実力も人格も素晴らしいものがあるとわかりました。
そこで理事会で、プロ連盟に入ってもらわないかって提案したんですよ。
そしたら若い理事たちもみな賛成してくれました。
決勝に残った方が対象です。
プロテストとか野暮なことはいいません。
B2リーグに入っていただければと。
…との話だった。
プロ連盟のリーグシステムは、A1、A2、B1、B2、C1、C2、C3、D1、D2、D3、Eという11リーグ制。
その4番目ということになる。
その場にいた人たちは、みな前向きに…って感じで、すぐには答えを出せないと。
かにの返事が面白かった。
「保育園に通ってる子どもがいるので、今回でリアル麻雀は引退しようと思ってたんですよ。でも、魅力的な提案をいただいたんで、帰ってから家族会議を開きます」と。
1人、この日は出場してなかったすずめクレイジーがその場にいて、「入ります。よろしくお願いします」と返答。
こうして、四代目天鳳位・すずめクレイジーのプロ連盟入りが決まった。
入る理由は「もっと強くなりたい」に尽きるようだった。
すずめはちゃんとしたリーマン。
こういう人が入ることで、社会的な信用も上がる。
こういうところがプロ連盟はさすがすぎるわ。
有力な女子プロもそうだが、スカウトがうまい。
アマの有力者グループと交流するだけじゃなく、内部に取り込んでしまうと。
プロ連盟としては、この企画は大成功だったな。
すずめは活躍して、「天鳳名人戦の方がよっぽどメンツがきつかった」と言ってほしい…言わねーな(= =) ウム
思うところは色々あるけど、何にせよすずめさんの決断は応援したいなぁ(*´▽`*) https://t.co/Ape6UOenY3
— ぷらちゃん。 (@plum_m_m) 2017年12月17日
連盟ホームページのリーグ戦スコア表に「すずめクレイジー」って名前あったらシュールだなと勝手に想像しました
— かるこん (@coinzakzak) 2017年12月17日
もうこんなにTLがぐっちゃぐちゃになったら俺、すずめクレイジーが好きになっちまうよ。
— 危険な鬼太郎 (@kikennakitarou) 2017年12月17日
森山会長とすれば、良い意味でのカンフル剤になると考えたのでしょう。すずめクレイジーさんが連盟入りの名乗りを挙げた事で、他の天鳳位の方のリアクションはどうでしょうか❓
— 清水克昭 (@shimizchan) 2017年12月17日
すずめクレイジーさんが連盟を選ぶのは面白いね
— hikari (@dawnnaut) 2017年12月17日
最高位戦の方がイメージ的に合いそうだけど
打ち上げ終了。日本プロ麻雀連盟に入会することになりました。皆様宜しくお願い致します。
— すずめ (@crazysparrow56) 2017年12月17日
すずめクレイジーでも良いみたいですが、本名にしようかなと思います。
— すずめ (@crazysparrow56) 2017年12月17日
| 固定リンク
| コメント (196)
3rdシーズンの決勝戦。
アサピン、独歩、かにマジン、前原の4名。
アサピンはツカなくて早々と脱落。
1回戦は前原がダントツに。
2回戦、独歩が、ここ↓から、
切り(
シャンポン)でも、
切り(
待ち)でも、
切り(チンイツ狙い)でもなく、なんとテンパイ取らずの
切り。
すぐをツモってテンパイ。
しばらくしてからツモの四暗刻。
競技麻雀の役満はでかい。
独歩はダントツになり、2回戦終了時点で、独歩と前原のデッドヒート。
だが3回戦、独歩は早い安全牌キープの3メンチャン固定などでアガリ逃しがあったそーな。
何度もアガったのはかに。
3回戦終了時には、前原→かに→独歩の並び。
その3者の争いに。
最終4回戦、前原は親リーにのみ手ごり押しみたいな局面が何度も。
オリない。
重要な局面を、安い手で何度か制した。
一方、チャンスを何度か逃したのはかに。
3~4回戦で、シャンテン押ししてたら高い手をアガれてたor最初から即リーしてたら高い手をアガれてたが2~3回あった。
惜しかった。
本人は、こういう短期戦は慣れてなくて、2ndシーズンよりはうまく打てたと思うが、それでもチャンスを逃してしまった…と振り返った。
優勝は前原。
局面のコントロール感では、やはり勝つべくして勝ったように見えた。
重要な勝負所を制した回数は一番だった。
独歩もかなり積極的に切り込んでたけど、結果は前原に軍配が。
天鳳位vsプロ連盟は、天鳳ルールでアサピン優勝、連盟Aルールで前原優勝、連盟WRCルールで前原優勝となった。
みなたまたま勝ったというよりも、内容的に勝っててptでも上回ったように見えた。
そして番組の最後に森山会長から重大発表があると。
天鳳位vs.連盟プロ 3rd season決勝戦終了。
— 下町のくっきー (@cookie_downtown) 2017年12月17日
優勝は、日本プロ麻雀連盟所属 現鳳凰位 前原雄大pに決定!!
おめでとうございます!🎊🎉✨🏆✨🎉🎊
プロとしての矜持、ゴジラ強し!!!💕 pic.twitter.com/KM8eYGZHZl
お陰様で、vs天鳳、一等賞になりました。
— 前原雄大 (@yudai1219) 2017年12月17日
応援して下さった麻雀ファン、連盟ファンには心より感謝致します!
ある意味鳳凰戦よりも嬉しく思っております。
紙一重の差だったことは間違いありません。
対局者の方々にも、この場を借りて御礼申し上げます。
〇〇何段vs××何段みたいな予告がポップアップ的に出ると、ついアベマの将棋チャンネルを開いてしまう。
そうすると観てしまう。
すぐ数時間たってしまう。
今日は、午前は藤井四段vs屋敷九段、午後は藤井四段vs松尾八段をやっていた。
持ち時間が短いから目を離せない。
現代社会はエンタメが多すぎるわ。
時間の方が圧倒的に足りない。
うちのかみさんはずっとドラマを観てる。
外国中心で、いくら観ても尽きることはないらしい。
「趣味は多い方が人生は楽しい」は20世紀までの常識で、今は「若いうちから多趣味になったら負け」って時代なんじゃ?(;^ω^)
いや、アニメだけでも、新作は60本あるそうで、全部を観ることは不可能なわけだから、趣味を1個もったら負けだわ(= =) ウム
とある善意の出資者がいる。
1000万を超す金を出して、モンドTV内に新しい番組を作ろうとした。
新しいものじゃないとやる価値はない。
そこで、健康マージャンのアマチュアvs女子プロという枠組みを考えた。
健康マージャンって切り口は今までなかったから。
女子プロとして、連盟だけ人数を多くし、他団体からも少しずつ。
プロ連盟のとある地方支部に寄付も。
その人は以前プロ連盟とトラブったことがあったから、連盟の顔が立つように配慮した。
モンドTV側はOK。
ぜひ!と。
プロ連盟はというと、うちからは選手は出せないと。
ゆずって、解説者を1人出すだけでいいとまで譲歩したが、それも出せないと。
その人が出るなら、うちでは除名になると。
じゃあプロ連盟抜きで番組を作るかというと、オールプロ団体という形じゃなかったらやる意味がないと、その出資者は降りた。
そんな事件が少し前にあった。
麻雀好きな企業人が、お金を出して番組を作ってくれて、選手を出すだけでいい。
まったくのノーリスク。
なのに、なぜプロ連盟は選手を出そうとしなかったのか?
真意は不明。
個人的な好き嫌いしか考えられない。
以前トラブった相手だから。
業界の発展を願わず、今ある陣地を自分の好き嫌いで動かすことにしか興味ない人たちが、最大手団体を牛耳っている現実。
しばらく前に聞いた話だけど、最近になって書いてもいいという話になった。
※もし、何かしら納得いく理由があった等の説明などがあったら、謝罪してこの記事は削除します。
コメントやメールでもいいし、個人的な連絡でもOKです。
新版 おしえて! 科学する麻雀のグラフから、何を見るか?
このグラフ↓では、
アガリ率と放銃率の関係だけ見る。
それが近いということは、打点が高くないと押せないってこと。
この2つの数値以外は見ない。
戦術的に意味あるのか不明。
アガリ時ツモ率、被ツモ率、流局率は、このデータが信用できるかを示すために載ってるだけって認識。
この3つは省くようにした方がいいのかも。
このグラフ↓では、
まず赤グループと黒グループの比較。
リーチするときの方が打点が必要なんだなと。
そして、その絶対値。
8巡目に危険度10%の牌を切って追いかけリーチするとき必要なのは…2900点。
つーことは、役が1個ある程度でリャンメンなら、楽勝で押せるってことね。
切る牌の危険度が5%上がると、必要打点も500点上がるといっても、爆打ちゃんじゃないんだから、そんな数値なんて脳内で処理できねーよ。
…てな風に考える。
俺もグラフはあまり見ない。
本文だけ読む。
ごくたまに、ものによってはジックリ見る。
俺だったらそんな感じかな~。
ちなみに、修正の仕方としては、上のグラフは最初はアガリ率だけ赤にしてた。
それを後から放銃率も赤に変えた。
下のグラフは、最初はこのグループ分けが色と一致してなくて、バラバラの6本の線って感じだった。
それだと数が多くてわけわかめ。
なので、2つのグループ分けと色を一体化させた。
ウザク本1のアマゾンレビューが投稿されました。感謝感激!
— G・ウザク (@mjbook) 2017年12月13日
手前味噌で申し訳ないのだが、これほど完成度の高い何切る本は他に無い。
他の本との比較採点なら、★5以外ありえないと思っているのだが、現実は厳しい。「まだ届いてないけど★4」「3周したけど★3」とかひどくない?
↑に対して、こんな声が↓
* * *
ウザク本を36周したけど、段位変動なしです。
フォローワーさんから「もうやめたら?」と言われました。
* * *
これには、さすがのウザクさんも焦るしか↓(≧∇≦)
ありがとうございます。
— G・ウザク (@mjbook) 2017年12月13日
打牌選択は速くなってるはずですよ(汗)
これにはわろた(≧∇≦)
これからビットコインみたいな爆上げがくるよ!
たぶん( ̄w ̄)プッ
新版 おしえて! 科学する麻雀では、グラフを二色化した。
色をつければ自動的に見やすくなるってもんでもなくて、最初の出来はもう一歩な感じだった。
そのあとの修正で、色をつける線を増やしたり、分類の仕方を変えてもらったり、なんのかんのと。
まー、俺がやったというより洋泉社の編集マシーンがやってくれた感じだな。
その結果がこれ↓
グラフなんていっさい見ない読者も多いと思うんだが、それでも、こういう部分もきれいに整理する。
レイアウトが見やすい本というのは、見やすい部分がある本じゃない。
見にくい部分が徹底的に除去された本だ。
根本は大きさと整理。
メイン部分の設計は当然として、こまかい部分までできるだけ見にくい部分を除去していくことによって、ストレスなく読めるようになってゆき、頭に入りやすくなる。
コンビニが、売れ筋商品を入れるのは当たり前で、死に筋商品を除去することで成立しているのと一緒。
…と、 ( ・´ー・`)どやってみても、別に売れるわけじゃないんだよな(;^ω^)
ちょっと前にネットで見かけた記事。
高齢者が多めの何かのコミュニティで、今の若者は缶切りを使えないらしいって話題になったと。
あらまー、それはひどいわねー的な発言ばっかだったと。
そんな現象に対して、その記事の著者は、缶切りを使えないことって本当に駄目か? 今の社会では重要なスキルじゃないんでは?と書いてた。
自分は将来、自分の視点だけで批判ばっかする人間にはならないようにしなきゃって話だった。
本当にそう。
缶切りを使えるかなんて生活上まったくどうでもいい。
この記事に出てくる話って老害っぽいよね。
でも、こーいうのは実害はないから、老害と呼ぶには該当しないんじゃないか。
ただ、「今の若者は…」と言われて嫌な気持ちになるだけ。
俺は老害って言葉は好きじゃないから、めったに使わない。
ネットではけっこう幅広く使われる言葉だけど、その半分くらいは、若者が自分の価値観で老人を批判してるだけじゃないかと。
その本質は、単なる同グループ意識だ。
老人が集まって若者批判するのと、若者が集まって老人批判するのは同じこと。
「老害」って言葉を多用する人は、「若害」になってる可能性がある。
俺が今作った言葉だけど、「わかがい」って読むのかな?
老害って言葉に該当するのは、権力や地位と結びついたケースのみ。
権力や地位と結びついたやつはマジ「害」で、これはこれで会社の上司とかけっこう少なくないケースで存在すると思う。
単なる若者嫌い、あるいは単なる年配者嫌いは、異世代のダチがどれだけいるかで判定できそう。
ちなみに俺は、自分のポジションとしては、今の日本の平均年齢(40代半ば)よりちょい上くらいなので、若ではないが老でもないくらいの意識でいる。
昨日の番組での俺についてのおしゃべり。
ダンシングと呼ばれてる。
* * *
福地さん、元気ないねー、今日。
控室ではずっと踊ってたのに。
なんであんなに踊ってんすか控室で? 意味わかんないんですけど。
自信があるんじゃないの。
でも、言うほど…。
昨日ダンスの大会があったそうじゃないですか。
あ、それでテンションが上がってんだ。
ずっと踊ってんだよね控室で。
みんなに見せてたよね。
見せてた。
でも、誰も何も言わないんだよね。
ぼくがかわいそうだから「どうですか上達してますか?」って突っ込んであげたんだよ。全然興味ないのに。
* * *
ほっとけ(゚д゚)ウム
昨日放送の日刊杯。
南1局、トップ目の親。
それほどの配牌じゃなかった。
ドラ
8巡目。何を切るか?
ツモ
ドラ
とくに場況なし。
候補はかな。
ふつうならを切るけど、ドラなしの手でドラ
だから、それも切りにくいという。
たかはるの解説では「という一番よくわからないもん引きましたね。効率だと
かな?」と。
俺の選択は切り。
たかはる「あ、どまっすぐいった。これが一番速いと言おうとしたんですよ。が3枚見えてるんですね」
つぎのツモがで即テンパイ。
切りは、受け入れは狭いけど、このダイレクトテンパイがあるんだよな。
片山「こんな意外な仕上がりになるとは(ノ゚ο゚)ノ」
これをリーチして、を一発ツモ。6000オール。
これはうまく打てた。
3巡連続でという超かたよったツモがきて、それをうまくキャッチできた。
が4枚見えてたし、カン
リーチでもいいと思ってたんだよな。
南1局の親で3900点、6000オール、1人テンパイ、4000オールと、7万点超えのダントツになった。
1回戦は飛びラスだったのに、2回戦はダントツで、勝ち残り有望になったわ。
たまには(゚д゚)ウム
『おしえて!科学する麻雀』の新板の変更点をひと通り読んだ。
— G・ウザク (@mjbook) 2017年12月12日
カラーになったことで、本全体がカッコよくなった。
旧版を持ってる人は買わなくていいって話しだったけど、思ったより変更点があるみたい。特にあとがきの『あみだくじ』を科学してるのが良かったw
しかし、『おしえて!科学する麻雀』はすごいな。この厚さ、この文字量で1300円だからね。ウザク本に300問を入れたのはやりすぎって思ってたけど、この本見ると、たったの300問でごめんなさいって感じになる。
— G・ウザク (@mjbook) 2017年12月12日
『おしえて!科学する麻雀』の新板。
— G・ウザク (@mjbook) 2017年12月12日
今気づいたんだが、立体図全部作り直してあるわw
福地本の最新刊で使ってるフォーマットに変わってる。
なんでこれ、「旧版持ってる人は買わなくていい」とか言ってるの?ww
このページね↓
そうなんかなあ?
見やすく組み換えたって、そんなに強いアピールポイントなん?
こーゆーの、利用者目線は厳しいと思ってるので、自信持てなくて…(;^ω^)
#今年の漢字2017
— 微差G (@Gee_c2) 2017年12月12日
天牌読むしかないジャン! pic.twitter.com/0lIaC4cYMX
今年の漢字一文字は、すんごく麻雀向けの話だった( ̄w ̄)プッ
俺は新版 おしえて! 科学する麻雀、かわむーは麻雀勝ち組の鳴きテクニック (近代麻雀戦術シリーズ)
。
すべて、かわむーと2人で一緒に。
12/7(木)1400~1700 フリー雀荘・ジャンナック(日吉)
12/8(金)1830~1915 JR秋葉原駅 電気街口を出て右側 回転寿司うず潮の前
12/9(土)1500~1600 JR池袋駅西口地下通路マルチスクリーン前
12/10(日1500~1600 新宿 西武新宿駅pepe前広場、ポールがあるところ
12/11(月1830~1900 JR渋谷駅 ハチ公前の電車車両の横 地下鉄出口の横
川村「福地誠さんの本は平均70点」「オレの本は読むと一冊で強くなる」
— 横浜の雀荘従業員@12/7川村軍団&福地誠サイン即売会 (@resoku80) 2017年12月2日
福地「お?それなら合同サイン即売会で勝負だ」
というわけで12/7(木)ジャンナックでサイン即売会を行います。
両者が同時にいるのは14~17時くらいです pic.twitter.com/BJyomJxGCp
新宿 西武新宿駅pepe前広場↓ もし雨が降ったら、そのそばの屋根があるところ。
JR渋谷駅 ハチ公前の電車車両の横↓ 地下鉄入口から1mの場所
すべてかわむーと一緒に。
どちらか一方の本のみOK。両方でもOK!
サインのみOK、冷やかしOK!
内容についての批判OK!(俺は)
かわむーも来てくれた人にはOK(たぶん)
差し入れのお気づかいは不要です。
もちろんありがたくいただきますが、マジでなくて全然OKですから。
今やせようと努力してるので、可能なら太らないものが…。
かわむーについては不明。
※この期間中はこれをトップにしておきます。
手売り販売数
11/26 麻雀プレイボール 12冊
12/7 ジャンナック 10冊
12/8 秋葉原 4冊
12/9 池袋 8冊
12/10 新宿 3冊
12/11 渋谷 3冊+仕事絡みの注文5冊
今年の麻雀本マイベスト五冊は、
— かっし― (@Kawashima26T) 2017年12月9日
手作りと押し引きの鉄戦術
ウザク本2
ZERO 本
雀ゴロK 本3
鳴きの川村本
で決まりかな。
自分の本が「鉄戦術」とウザク本2、帯を書いたのが雀ゴロK 本3、あと2つがゼロさんとかわむーという、全部関係あるみたいなラインナップ。
評判いい本はアマのものって傾向はさらに進んだ。
去年はバッシー本などもあったけど、今年はなし。
今まではブロガーというくくりで考えてたけど、かわむーはブロガーでもないんだよな。
ヘビーな配信者なので、日ごろから表現力を使ってる人って言うこともできるけど。
最近はマイナビが出すのは平澤本ばっかで、彼は主要団体からプロと認められてない団体所属だという。
主要団体と戦術本の相性の悪さはすごいもんがある。
その一方で、対局番組はプロばっかなんだよな。
アマ中心の対局番組って、芸能人系って感じになって、本格派のイメージはない。
本はアマ、実戦はプロ。
そんな図式ができてきてる。
かわむーや雀ゴロKの本が出るんだから、彼らが打ち手としてどっかに出ててもおかしくないんだけど、そうはなってない。
打ち手として出るには実績や信頼が大事だけど、本は説明するものだから、実績等は関係ないってことなんかね?
マイナビの麻雀本は2016年から
— 横浜の雀荘従業員@12/17魚谷侑未さんゲスト! (@resoku80) 2017年12月10日
2016
平澤 ムツゴロウ 二階堂 平澤 石橋 二階堂
2017
馬場裕一 プロ連盟 平澤 平澤(土井) 二階堂 平澤 近藤誠一 平澤 https://t.co/jS9Lg5znIr
今期の天鳳名人戦は第一次敗退した。
天鳳名人戦でずっと出てる人の中で第一次敗退したことないのは俺だけ…というのが最大の自慢だったのに、それがもろくも崩れ去った(´;ω;`)ブワッ
苦しい戦いだったわ。
前半2回は、どっちもアサピンとラスを争って競り負け。
裏目ばっか引いたな。
それでも、高い手をアガれたりもしたから、まあ実力だわ(´;ω;`)ブワッ
五段対十段のリーチじゃなあ
天鳳位と5段じゃあね
などのコメが花盛り。
今日は死ぬほどついてなかったけどその割には耐えた方だろということにしておこう
— あさぴん@雀サクッ (@asakarapinpin) 2017年12月8日
200負けてても全然おかしくなかった
今日はポイント減ったけど天鳳としてはかなりうまくしのいだ方だと思うので天鳳伸び悩んでる人にはお勧めの牌譜だと思います。観戦卓は1回だったけど興味ある人は是非牌譜見てみてね!
— あさぴん@雀サクッ (@asakarapinpin) 2017年12月8日
この↓最後のアサピンの差し込みを見ると、こりゃ俺なんぞが勝てっこないわ…って感じ(´;ω;`)ブワッ
第7期天鳳名人戦 第6節の牌譜より 多井プロが首位キープ!シンゲキのワキガ! - https://t.co/RaKsxdc9qN
— 鳳南研究所 研タロウ (@hounan_) 2017年12月9日
3回戦は、東場でダントツになったのに、なぜか昨日に限って強かったコーラさんにまくられたのが痛かった。
オーラス、ここ↓から上家の切ったドラをポンしなかったのは、
解説では拾ってくれなかったけど、下家のトップ目、コーラさんから直撃を取る可能性を下げないためですね。
場に出てるドラの枚数が増えてくると、相手にマンガンあるとは思わなくなるでしょ。
最終4回戦、今はこまかく振り返る余裕はないのでオーラスだけ。
今はラス目。
アガれたら3着になれる。
上家の多井さんと満直・ハネツモで2着になる。
ラスなら絶対に敗退する。
3着なら不明。
2着でも不明。
これリーチなんかな?
下家のバッシーはどうせ押してくる。
対面のコーラさんは、今ならを切るけど、リーチしたらベタオリする。
上家のたかはるは、トップが狙える手なら押してくる可能性あるけど、リーチにはできるだけ打たないようにするはず。
そしてがすでに見えているから、ツモ一発かツモ裏かたかはる直撃じゃないと2着にはなれない。
トップ目のコーラさんが親なので、かならず最終局。
やはり今見てもリーチには思えないんだけど、別卓との競り合いなどに慣れてるバッシーがリーチだって言うからには、きっとリーチなんだろうなあ…。
福地さん最後リーチやろ(´・ω・`)
— 石橋伸洋 (@rate1484) 2017年12月8日
空前絶後の豆ダマ?
— すずめ (@crazysparrow56) 2017年12月8日
これをリーチしてたら一発ツモのハネマンで残ってた。
代わりにコバゴーが落ちてたな。
勝つ道があったわけだから、これは完全に弱くて負けたわ(´;ω;`)ブワッ
せーふ!
— 小林剛 (@supatechi) 2017年12月8日
・・・なのかな( ꒪ω꒪)? pic.twitter.com/o86LdCm71E
8半荘前はこんなだったらしいよ( ˙-˙ ) pic.twitter.com/Endn9Av1Fq
— 小林剛 (@supatechi) 2017年12月8日
3月に健康麻将協会で中国に行く話があって、それが天鳳名人戦の日程とぶつかってて、どうしたもんかな…って思ってたんだけど、大丈夫になったわ(´;ω;`)ブワッ
集中してれば強いんでしょうけどちょっとムラがありすぎる感 #質問箱 #Peing https://t.co/j4najWUN0y pic.twitter.com/JuFbA61OEj
— あさぴん@雀サクッ (@asakarapinpin) 2017年12月8日
落ちそう #質問箱 #Peing https://t.co/34HKhPLk9i pic.twitter.com/VsA4F9wDuY
— あさぴん@雀サクッ (@asakarapinpin) 2017年12月8日
ムラつーか、常に弱いですわ。
今までツイてただけです(´;ω;`)ブワッ
天鳳名人戦の累積成績(第1期からのもの)について、ポイント・順位関係のデータのみを用意しました。ご査収くださいませ。 pic.twitter.com/xgFMMv6fLq
— みーにん@現代麻雀理論研究所 (@MarkofaDream) 2017年12月9日
先日、【麻雀】アラフィフの麻雀思想で微妙なやり取りがあった方から、また苦情が↓
あれ、、、そのために貼ってくださったのかと。。。申し訳ないです。帰宅したら写真を削除します。
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
ネットは文字だけの世界なので、俺は知らない人に対してはとりあえず礼儀を守る。
しかし、その後、空中で発言↓
ツイッターって誰でも見られる、つまり公開のもの。他人のツイート写真つきを個人ブログに貼るのって「無断で勝手に」なのかな? まあ嫌だと言うなら削除するけどさ。
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
まあ、ツイッターに慣れてない高齢者を相手に、俺の方が正しい!とか言う気はないんだが、てめー、こらー、しめんぞ!とかいう口のきき方はどうなんだw
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
ツイッターに慣れてない高齢者が、単なる機能にすぎないものを、非常識だ!と怒ってるとき、どの程度ていねいに対応すべきなのか? 前も、単なるRTを、自分の言葉で言えと文句言われたことあったな。
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
ちっとも礼儀正しくないか( ̄w ̄)プッ
ここから、また相互のやり取り↓
いやー、お互い様じゃないと思いますよ。こっちは礼儀を守って接してたつもりなので。
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
直接、「福地、てめー」って呼び捨てにして言ってきてるんですよ? まあ、喧嘩したいわけじゃないので、写真は外しときますね。
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
むきになっちゃってかわいー(^^)
— 柳沼(雀) (@suzumeBoy) 2017年12月8日
何度もツイートしちゃって笑
これだから「高齢者」は…笑
俺のブログにさらすのは凶器攻撃みたいなものって言われることもあるし、最後にわびて終了。
俺はネット上の喧嘩で勝ちたいわけじゃないので。
むむ、そういえばブログに貼ったのはこっちが先でしたね。やっぱお互い様かも。。。すいません。
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
お騒がせしました(^^) https://t.co/8llKOVP2Af
— 柳沼(雀) (@suzumeBoy) 2017年12月8日
すると、秋葉原の路上販売に行きたかったと↓
ちょっと! いきなり豹変されると、困惑しちゃうんですが…(;^ω^) とはいえ、気が向かれましたら、いつでもお越しください!
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
あっ、ブログ…消さなくてもいいですからねー♪
— 柳沼(雀) (@suzumeBoy) 2017年12月8日
「物書き」が1度書いた物を消すのは良くないと思いますし…そのままでいいですよー(^^)
そして翌日、実際に池袋の路上販売にお越しくださったのだった。
最初「誰かわかる?」と。
わからないと言ったら、柳沼だと。
これにはビックリ!
ネットで喧嘩した人が翌日やってくるって、なんか漫画みたいだわ(≧∇≦)
なかなかかっこよかった。
俺の本を買ってくれるというので、「でも本なんて読まないでしょ?」と聞いたら、「読まないよ。でもいーよ。買うよ」と。
そして万札を出し、俺が釣りを出すのに少し手間取ったからなのか「いいよ、釣りはいらないよ」と。
これまた、さらに馬鹿受けした(≧∇≦)
ときどき、お釣りはいいですって人がいるんだけど、だいたい気持ちだけいただいて、お釣りを渡すことが多い。
だけど今回は、男の気っぷを示す行為として、ありがたくいただいておいた。
そして「今度打とうよ」と。
これには「やろうか」と返事。
だが、これ↓が気に入らなかったらしい。
ツイッターでトラブった人が来てくれたのには馬鹿ウケしたwww
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月9日
やっぱあいつダメだわ。
— 柳沼(雀) (@suzumeBoy) 2017年12月9日
大人としての常識ない。
帰りに邪魔になるからゴミ箱に捨てる様な物を「つりはいらないよ!」って言って万札出して(これは私の勝手だが)
…その場では「かっこいいですねー」とか訳の分からん事を言ってTwitterでは「バカウケ」とか意味わからん。。
私なら「ありがとう」だわ
こいつこいつ。
— 柳沼(雀) (@suzumeBoy) 2017年12月9日
実際に会ったら「かっこいいですねー」「いやー、ビックリですよー。」とか言っちゃって笑
乞食だわ、こじき。
もう捨てたけど…1万払って本だかなんだか買ってやったわ。
Twitter民はみんなそんなだな。
誰とは言わないけど…寿司奢られて「ご馳走様」も言えない様な奴とかな…AとZな https://t.co/rvGgjZkMEE
マジごめん。
— 柳沼(雀) (@suzumeBoy) 2017年12月9日
「ネット弁慶」には嫌気がさしたわ。
私にはむいてない。。
勝手に「キャンキャン」吠えててくれ。
文句あるならLINEくれや。いつでも受けてやるよ?
馬鹿ウケしたwwwって失礼なのかな?
こっちの立場だったら、馬鹿受けするのがふつうじゃない?
とは思うけど、わざわざ来てくれた、買ってくれた、お釣り8600円までもらったという事実は重い…と考えると、「感想を言う前にお礼はないのか?」って、それもふつうな気もするな。
こいつとか乞食って言われるのはどーなんだ?とは思うが、とにかく馬鹿受けしちゃって、お礼を言ってなかったかもしれない。
わざわざ来てくれたわけだから。
昨日はありがとうございました。
俺はネット中毒の異常者なんで、うまくいかないようなら今後は絡むのはやめましょう。
今はもう高レートにさして興味ないので、接点ないと思うから。
行きつけのフリー雀荘も今はないし。
物書きが一度書いたものは消すなとか、堂々と顔出ししてるとか、そういう姿勢は好ましい感じだった。
しかし、いろんなことが起きるな(;^ω^)
久しぶりにマンション麻雀とかキャバクラのにおいをかいだ感じ。
世の中ああいうタイプの強いおっちゃんはいっぱいいるんでしょうけど必要以上におっちゃんしなくてもいいのにと思います #質問箱 #peing_asakarapinpin https://t.co/n2whuIFSWT pic.twitter.com/P8NO1SZpDC
— あさぴん@雀サクッ (@asakarapinpin) 2017年12月9日
真剣様のときも思ったけど、
— ろあんぬ( ;´Д`) (@roannyu) 2017年12月9日
福地さんって、
こういう人との話が多くて、
読んでる人間的には
すごく面白い( ;´Д`)
新宿の狼と呼ばれる方だから、
類は友を呼んでいるのかしら
( ;´Д`)?
へいわを、ぴんふと読むのは
お約束( ;´Д`) https://t.co/Ip3YsDd0ig
福地先生は常に福地先生であり続けてて尊敬するなー。芯が強い。
— 半笑い/高見直人(NPM関西) (@han_Warai) 2017年12月9日
僕は自分のスタンス変わっちゃいないけど、常に主張し続けるのには疲れちゃった。でもそういうバイタリティ持ち続けるのが、麻雀でも表現でも向上心を失わないのに繋がってるんだろうなと本気で思う。
zeRoさんの評 → だべりんぐ【雑談】
何度目かの方や初めての方など。
到着! pic.twitter.com/QR35MbQEwI
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月9日
かわむーには客が並んでるけど、俺には0。 pic.twitter.com/zlVDKo5RzJ
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月9日
かわむー本2冊にサインしただけで、俺の方をほしい人はZERO。
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月9日
ようやく、俺2冊、かわむー4冊。
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月9日
終了。8冊。
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月9日
ツイッターでトラブった人が来てくれたのには馬鹿ウケしたwww
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月9日
何人かの方から、お菓子とかカイロなどの差し入れをいただいた。
ありがとうございました。
いつもすごいものをくださる方が、今回はこれ↓
天然鮎(10匹くらい)+イノシシの肉。
その人のお父様が取ったものらしい。
すごすぎる!!!
鮎は超好き。
これは嬉しすぎるわ(´;ω;`)ブワッ
やばっ。雨が降ってんな。これから秋葉原で路上即売会なんだが、あそこは近くに屋根があるとこあったかな。。。
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
現場到着。 pic.twitter.com/iV3CY63Akm
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
なぜかすずめがいて、当たり前のように本を買わずに去っていった。
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
かわむー本だけ買いに来たらしい↓
川村本ゲット一番乗り。
— すずめ (@crazysparrow56) 2017年12月8日
隣ではかわむーが配信してる。
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
当然のように客0
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
かわむーが店っぽく設営してるw pic.twitter.com/0vv9kkGP3j
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
かわむーが、ナンパと同じなんでと通行人に売るつもりらしい。それは無理だろw
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
ついに初のボウズをくらいそう(-_-;)
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
まー、駅で本を広げてる人は、ふつー著者じゃなくて、拾ってきた本を売るホームレスだよなw
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
1915まで!
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
検討してくれてありがとう!
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
2冊×2人!
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
二人ともボウズだと聞いたから的な心やさしい人だった。
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
あんま店っぽくして、駅のひとに追い払われたりしないといいなー。 pic.twitter.com/ZfTg19cVTG
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
終了!今日は4冊。
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
売れないのはしゃーねーけど、この行為がツキを呼ぶか否かが問題だわ。
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
ツキを呼べたなら安い!ツキが去ってたら踏んだり蹴ったり。
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
あー、寒かった。風邪を引いたかも…(;^ω^)
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
今日はありがとう! もう麻雀から足抜けしてるのにw
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月8日
昨日は日吉にあるフリー雀荘ジャンナックにて、かわむーと一緒に新刊の即売。
売春島 「最後の桃源郷」渡鹿野島ルポの著者・高木瑞穂さんが来てくださったのにはビックリ。
俺がブログで取り上げたから、一言お礼を言おうと…だそーな。
何度か来てくれたことあるにーちゃんが、俺の教育本を使って卒論を書き、さっき出してきましたと(≧∇≦)
それはいい卒論を書けたねー(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
なんか最近は女性比率が上がってきてる。
麻雀好き女性が増えてきてるのか、それとも俺がモテるようになってきてるのか?
きっと後者だな。
人生お先真っ暗なオッサンの様子がキュンってするんだろう(。-_-。)ポッ
大事なのは悲哀とか哀愁だ。
などなど、他にも来てくださった方々ありがとうございました。
ジャンナックは、誰かが麻雀本を出すたびにその新刊手売りイベントをやり、毎回オリジナルグッズまで用意してくれる。
買い取りスタートと扱いもいい。
完全に麻雀本出版のタニマチとなっている。
本もまだ捨てたもんじゃない…のかな?
今日は天鳳名人戦第六節。
最初の敗退者4人が決まる日だ。
2017年12月08日(金) 第七期 天鳳名人戦 第六節 ※下位4名敗退
生放送開始時刻20:00~
司会・実況 小林未沙
解説者 石原真人プロ(麻将連合μ)
解説者 三原 孝博プロ(麻将連合μ)
俺はこの組み合わせ↓で2回。
トトリ先生19歳 x Ⓢ福地誠 x 独歩 x Ⓟ中嶋隼也
そのあと順位によって決まる組み合わせで2回。
みーにんさんが作ったこの表↓がおもろい。
俺の予選通過率は84%。
16%の確率で敗退する。
100もプラスってて16%も敗退かよ…って思うけど、驚くべくは、400もプラスってる首位のたかはるですら1000回に3回は敗退になるということ。
なんだよそりゃ(;^ω^)
こーゆーのは真面目に取り組んでも意味がない。
今日はちゃんとお仕事して、お祈りの1日をすごしたい(゚д゚)ウム
非常に面白くオリジナリティある本だった。
かなり上級者向け。
問題と解答がすごくロジカル。
著者が中級者じゃ…みたいなコメがいっぱいあったけど、そういう心配は不要。
答えがロジカルだから。
すべて、枚数、ツモ回数、点棒場況などのシンプルな理によって説明されている。
問題は考え抜かれており、1問で多くのことが考えらるようになっている。
内容が濃い。
単純に何を切るかではなく、この手牌で鳴く牌をすべて答えよとか、2種類の打牌のうち、一方を選ぶべきなのはどんな状況か?みたいな思考を求める問題が多い。
本人が内容にむちゃくちゃ自信があるというのもうなづける。
答えを暗記する系の本ではない。
些末な問題も多い。
ある程度、読者が自分なりに消化しないと意味がない。
何問中何問できたみたいな楽しみ方には不向き。
なので初~中級には向かない。
上級者には最高の部類。
あと、麻雀というゲームの戦術の幅を感じさせる点でも最高の部類。
読み物性も高い。
俺も知らないこと、考えたことなかった視点がいっぱいあった。
ただし、思考系の本なので、40歳以上の人にはあまり向かないかも。
あと、抽象思考が苦手な人にも向かない。
本としての完成度はどうだろう、あまり高くないかも。
いろんな要素が詰め込まれ、雑多な印象を受ける。
そのぶん読み物性が高いともいえる。
雀ゴロテク、雀ゴロ発想があちこちに見られる点は面白い。
読みやすい。
文章量のわりに、文章がミニコラムとして分断されている。
解説はシンプル。
どーでもいい話や余計な修飾語が書かれてない。
ただし編集技術は、努力と稚拙さを両方感じさせる。
雑多なミニコラムなどを手間をかけて整理してあって、そういう点では労作。
これをまとめるのは相当大変だったはず。
駄目なのは立体図の牌が小さいこと。
他にも、レイアウトに関してオペレーターへの指示だし(修正要求)が不足してる箇所があちこちに。
たぶん竹書房の編集K氏はあまりタッチしてないんじゃないか。
麻雀本を作った経験の不足を感じさせる。
一番の不満点は、著者はどういう人なの?って説明が不足してるとこ。
ふつーに強者として書いてて、成績や実績が開示されてない。
プロフにある「パチプロ・マンション麻雀・ポーカーの経営を経て」って部分が不明瞭すぎる。
内容はネット麻雀よりリアル麻雀よりなんだが、高レート等を主に打ってきたとしても、そういうのをある程度は示してくれないと。
読者はどうしても「著者は強いの?どれくらい勝ってきたの?」って思うもの。
そこで信頼性をはかるわけで。
強さ、経験等を開示してくれてないから、そこらへんの距離がうまく取れない。
どこまで信用していいんだろう…的なモヤモヤが残る。
俺の感覚では、正解したor納得したが8割、異論あるけど、自分とこの本のどっちが正しいかわからないが1割、自分の方がたぶん正しいが1割って感じ。
残り2割の部分で、著者がどういう人なのかって理解が効いてくる。
まえがきとあとがきも一般的すぎる。
あと、男のイラストがかわむー、女性が木村さんなんだろうけど、これがイマイチ。
菅野さんがこの二人をよく知らずに描いたんだろーなって思うし、セリフも一般的すぎる。
リアリティが不足してて、これまた自分との距離が取りにくい。
思うに、かわむーってロジカル思考がすぐれた人だったんだな。
雀力の高さで書いた本というより、ロジカルシンキングの能力によって書かれた本って感じを受けた。
そういう点では俺の本に似てる。
ただね、それを麻雀の強さで書いたみたいに装ってるから、そこにモヤモヤが残るんじゃないか。
川村軍団からの天鳳位2人、しゅかつとおかもとの、かわむー評と内容への感想も載っててほしかった。
説得力がかなり変わると思うし、読んでて自分との距離の取り方がもうちょい取りやすかった気がする。
初めて本を出す人が、自分のすべてをぶつけたって感じで、その点では好感を持てるんだが、著者のすべてが明かされてないから、抱きたい好感をうまく抱きにくい。
全部読んでみて、本人が『クソ鳴きドリル』って題名にしたくなかった理由がなんかわかった気がする。
たしかに、クソ鳴きって感じではない。
「鳴きテクも駆使した戦略的打法」みたいな感じ。
著者としてなぜかわむー?とすごく疑問だったけど、こういう本を書ける人だと見抜いての依頼ってことなら、これは慧眼だわ。すごい!
…などなどいっぱい書いてしまったが、具体例がないと、納得しにくいよな。
たとえばこれ↓
単純な何切るじゃなく、どんな状況なら何を切るかを考えろという総合的な問題だ。
そして、これと同じ牌姿が、ドラのとき、ドラ
のとき、
が
のときなど、以後6問続く。
そんな感じで、すごく総合的。
思考実験的。
全般に、こういうクソ手の問題が多い。
こんだけクソ手の問題が多い本って他にないんじゃないか(≧∇≦)
それだけに、かなり実戦的な印象を受けた。
もっと具体例をいっぱい載せた方が面白いと思うんだが、もう疲れたので勘弁して。
つか、こんなん書いてる場合じゃないんだが…(´;ω;`)ブワッ
ゼロさん評 → 麻雀勝ち組の鳴きテクニック(川村本)【書評】
しかし俺って、竹書房のためにむっちゃ働いてるよな(;^ω^)
ゼロ本が売れたのは本人の力って感じだけど、みーにん本&かわむー本では、売れ行きの2割くらいを左右してるんじゃ?
たぶん今はやりのインフルエンサーの影響力ってもんを、あまり認識してないだろうと思うけど。
これ↓今見つけたけど、こういうのが本に載ってないと。
本がいよいよ明日発売です💡
— 川村 晃裕(本日発売☆) (@kawamura0603) 2017年12月6日
最近は東風専門ですが、十段残り2トップまでいって、転落したアカウントの成績は… pic.twitter.com/iDETA72yWT
福地先生の書評で、何となく内容のイメージは抱けた(*´ω`*) https://t.co/fZGRm1X0w6
— ぷらちゃん。 (@plum_m_m) 2017年12月6日
1日発売の近代麻雀🀄️に折原ちょいと取り上げていただいてます🙏😉💕
— 折原みか (@oririn_misoji) 2017年12月5日
チェックよろ😘#麻雀 #折原みか #GPC著名人リーグ pic.twitter.com/30iYue7Lnu
企画でけっこう絡みがあった。
「写真集の撮影で困ることは?」
「それはポロリですね~」
って配信でのやり取りだけ、なぜか覚えてる( ̄w ̄)プッ
もう6年か7年前だわ。
日刊スポーツ杯争奪 スリアロトーナメント2017 準決勝B卓1回戦
【対局者】(順不同)
忍田 幸夫(麻将連合)
じゃい(お笑い芸人 インスタントジョンソン)
新津 潔(最高位戦日本プロ麻雀協会)
福地 誠(ライター)
【実況・解説】
片山 まさゆき(漫画家)
多井 隆晴(RMU)
四家 秀治(アナウンサー)
本日22:00~
逃げるは恥だが役に立つ 全9巻完結セット (講談社コミックスキス)とは真逆な感想を抱いたのが、あなたのことはそれほど コミック 1-5巻セット
これまたドラマじゃなく、漫画の感想。
最後まで読んだのだが、キャラにまったく共感できず、つまらなかった。
題名からして、まったく意味がないんじゃね?って思ってしまう。
ちょっとホラーっぽくなってるのも、まるで意味がない。
外見だけよくて、無趣味なのっぺりした男は、女性漫画家の脳内にしかいないんじゃね?って思ってしまうわ(;^ω^)
こっちはダブル不倫漫画。
逃げるは恥だが役に立つ 全9巻完結セット (講談社コミックスキス)
漫画よりドラマの方が有名なのかな?と思うけど、俺は漫画で読んだ。
最初は「ふーん、まーまーやん?」って思いながら漫喫で読んでたのだが、続きをものすごく読みたくなって完読。
しばらくして、自分の中で好感がやけに高まってしまい、再読した。
登場人物たちが性的にやけに不器用なのが、読んでてホッとさせるのかな?
説明できない好感度が、なぜかやけに上がってしまうんだよな。
たぶん、いずれ3回目を読む。
これは名作なんじゃ…って思う。
一言でいったら契約結婚漫画。
美術展の大ヒット企画・怖い絵展に行ってきた。
美術展なんて10年以上行ってなかったのに、数カ月でベルギー展とこれと2回も行っちまったわ。
開館時間を長くしても長蛇の列になってて、本当に大ヒット企画らしい。
非常に面白く勉強になった。
以下は俺の理解↓
20年くらい前までは、絵画、クラシック音楽、小説、その他の伝統芸能は、教養主義という分厚いベールに包まれてた。
芸術といわれる、学校や文科省が推奨するような分野では。
それらは分野ごとに、西洋絵画史、西洋音楽史などの史的観点から整理され、それ以外の切り口はほぼなかった。
俺が学生のころの美術展なんて9割が印象派だったもんなー。
しかし、今となってはその教養主義は消え去り、こうして美術エンタメとして再構築されている。
そして今となって冷静に考えてみると、旧来の〇〇史は、すごく一方向からの切り口に過ぎなかった。
そういう史的な観点は無視した、「怖い絵」ってシンプルな切り口が面白い。
他にも、寒い絵、痛い絵、癒される絵、エロい絵など、さらに一段階主観的な感覚を切り口にした企画も成立するのかなーと思う。
今の若いやつは、ビートルズの曲をいつのどういう曲か知らないまま聴いて、自分の感性で自由に好きになったりするって話が思い出される。
音楽CDで「癒される曲」シリーズみたいなやつがあったりすると思うけど、そーゆーのは俺的にはB級臭がする。
この怖い絵展がB級臭がしないのは、教養主義が強かった分野ならでは?
あるいは、集めてきている絵がそこそこ一流だから?
そこらへんはよくわからん。
なんにせよ、すごく面白かったし、本を作る上で非常に勉強になった。
あと、「どうして。」みたいな大胆なキャッチコピーが良かった。
やっぱキャッチは感情語だよな~。
俺はこんな風↓に麻雀用語じゃない単語を入れることが多いと思うけど、やっぱそれだわ!
しかし、これ↓
『怖い絵』の中から本当に怖い絵を5枚選んでみた。
みたいな、この展覧会の元となった本についてのまっとうなブログを見ると、俺の理解もまた、きわめて個人的な興味からの一視点なんかなーって思わないでもない(゚д゚)ウム
まー、いろんなことを考えてしまうって、すぐれた企画の証明だわ。
あんな巨大サイズの絵だとは思ってなかったですわ。
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月6日
昨夜。都内某所で高レート。
— 柳沼(雀) (@suzumeBoy) 2017年11月14日
高レートの収支は呟きません。
色々とサムいので…
打った後…そのうちの一人と赤坂の「韓国クラブ」へ…。
店の中に「ピアノ」?「オルガン」?よく分からないけどある所。白竜とかも来るらしい。。
二人で18万。
これって普通なのか?
(シャンパンとかは入れてない) pic.twitter.com/ZSxzyAOPlf
私は麻雀の「プロ」ではありません。「玄人」です(^^)
— 柳沼(雀) (@suzumeBoy) 2017年10月15日
「プロ」の方々とは何度か打った事はあります。まー、「強い」と思った方は過去にはいませんでしたが 笑
埼玉寄りの都内在住。
いつでも挑戦受付ますよ(^^)
RIZINが終ったので今日は寝ますzzz…
軽く自己紹介
— 柳沼(雀) (@suzumeBoy) 2017年11月9日
「雀荘トマト下赤塚店」←とっくに潰れた。(蒲田店、越谷店はまだあるはず)元メンバー(25年前)
「雀荘Y's」←とっくに潰した笑(新高島平駅前だったけど…客入り悪かった)元オーナー
池袋北口、西川口の高レート入り浸り←摘発受けて今はない笑
麻雀を愛したり嫌ったりする40代。基本博徒
Twitter民。
— 柳沼(雀) (@suzumeBoy) 2017年12月4日
天鳳、天鳳うるせーな。
しゃーねー。
私がリア麻の隙間時間に「天鳳」やってやるよ!
「格の違い」ってやつを魅せてやるぜ。
牌譜も貼ってやるぜ?
せいぜい勉強しろや!
1週間もあれは「天鳳位」?…よくわからんけど取ってやるよ
1週間後を楽しみにしてな(^^)
たぶんアラフィフの40代。
なんちゅーレトロな(;^ω^)
年下とはまるで思えんけど、この人がアラフィフなら、俺が高齢と言われるのもわかるわ。
世間のアラフィフってこんなもんなの?
俺のダンス仲間は、みんなもっと若々しいけどなあ(;^ω^)
若い天鳳高段者とも酒を飲んだりしてるみたいだから、気が若い部分もあるんだと思うが、麻雀の考え方がねー。
高レートって言葉や行為自体が、俺もちょい前までやってたにもかかわらず、むっちゃ昭和だなって思うわ。
別にこの人を馬鹿にしたいわけじゃないので、念のため。
ただ、昭和だなーっと(゚д゚)ウム
「一週間で天鳳位になってやる」という趣旨の発言を放言した人間がいたので、もし年末ジャンボ宝くじ1等が当選するレベルの幸運を引き当てたら「500試合天鳳位」が達成できるのかを調べてみた。もっとも、安定七段レベルではそれクラスの幸運を引き当てても厳しいらしい。 https://t.co/un4qGXNSZA
— みーにん@現代麻雀理論研究所 (@MarkofaDream) 2017年12月5日
なんか・・・すごく分かります・・・
— Naoya Kihara 木原直哉 (@key_poker) 2017年12月5日
もう写真削除したから別にいいよ。
— 柳沼(雀) (@suzumeBoy) 2017年12月6日
文面にも書いたが「一緒に打った人」な。
他人の写真を載せた私にも責任ある。
私の写真なら構わなかったが…流石に他人の写真は…
日本一有名なパチンコパチスロライターの沖ヒカル御大のブログに、こんな一節が↓
* * *
先日、(なにかの間違いで)六段に降段してしまった日本一有名な麻雀ライター/第六期天鳳名人位の福地誠御大も一時期残り数百ポイントまで減らされたらしいが、やはりというか当然というかそこからある程度挽回されている。
福地さんの実力/スキルはみなさんご存じのとおりである。当然のことながら、これまでどおり普通に打てば100%の確率で七段復帰→九段~十段の位置までは必ず戻られることだろう。
* * *
ううう、これは皮肉なのだろうか><
先日(結果として)さらすみたいなことしちゃったし。
相変わらず六段深海魚なのだが(´;ω;`)ブワッ
鳳凰卓で出た数え役満のうち、過去一番高かったやつだそーな。
牌譜は、みーにんブログ、役満和了の牌譜解析より。
配牌はいい手だけど、ふつー↓
これが鳳凰卓最高記録の手になるようには見えない。
3巡目にをカンしたら↓、新ドラは
に。
あやしい気配が漂い始めたけど、別にモロノリってわけじゃないんだな。
がアンコに↓
高くなってきた。
でも、四暗刻になるわけじゃないんだよな。
新ドラのがアンコに↓
高くなってきた(≧∇≦)
すでにハネマン以上級。
ただし、鳳凰卓最高記録ってことを思うと、まだまだ先がありそう。
上家がリーチにきた翌巡、こっちもテンパイ↓
即リーチ。
四暗刻になる可能性もあるけど、先行リーチも入っていることだし、即リーしちゃっていい感じするよな。
この時点で、リーチ・三暗刻・・
・ドラ5の倍満は確定している。
リーチしなくても倍満あるのか( ̄w ̄)プッ
リーチ後にを暗カン↓
まだ止まらない。
なんつっても鳳凰卓史上最高だから(≧∇≦)
新ドラは↓
またドラ1枚分高くなった(≧∇≦)
そしてツモ!
この時点で、リーチ・ツモ・三暗刻・・
・ドラ7の13ハン。
裏ドラなしで数え役満だわ。
そして裏ドラをペロってめくってみると…↓
8枚あった(≧∇≦)
合計21ハン(バンバンなし)。
これが鳳凰卓史上もっともハン数が多かった数え役満だそーな(≧∇≦)
牌譜
若いときに、池袋のフリー雀荘で親のトイトイドラ13ってのをアガったことあったけど、裏ドラがあるぶん、こっちの方が高いわ( ̄w ̄)プッ
【つぶ】消えゆく仕事、ワースト17を書いたあとに思った。
運転手とか店舗販売員みたいな数十万人規模の仕事がいくつも消滅したら、そのとき必要になるのは「大人の学校」じゃないか。
学校というのは、勉強を学ぶ場所というのは建前であって、実態は子どもの収容施設だ。
ガキどもを放置すると危ないから、まとめて夕方まで収容しておこうと。
クラス単位で相互監視させたり、クラブ活動をやらせたり、勉強だけやらせる機関としては大袈裟すぎて、本当の目的は収容施設なんだよね。
日本ではなぜストリートチルドレンが発生しないかといったら、学校がちゃんとしてるから。
今後、いろんな仕事が消滅していったとき、たとえベーシックインカムが導入されたとしても、無職の人がそんなに豊かなはずがない。
会社に代わる安い収容施設が必要になる。
大人の学校だ。
そういうのがないと社会不安が高まってヤバイでしょ。
再就職みたいな嘘くさい目標はすぐメッキがはがれる。
どうせ無理だから。
どんなことをやると収容生はやりがいを得られるのか?
〇〇政経塾みたいなやつが有力候補だ。
あとは文化や芸術関係と。
政治家の仕事は学校巡りとなる。
文化や芸術関係では、いろんな発表会が花盛りとなる。
俺みたいな立場だと、健康マージャン学校の講師を目指すようになる。
生徒たちに金はないから、本は売れない。
社会的意義に今以上に真剣になるから、小バクチみたいな麻雀じゃなく、ガチの競技志向になる。
世の中全体が、働く人と政治や文化の人に二極化する。
仕事のない大人も学校に行く世の中になり、けっこうな人数は一生学校に通う。
この流れはあと5年もしたら、はっきり目に見えるようになってくるはず。
今は高齢者が最大の政治的なパワーだが、その次の時代は無職者が最大の政治的なパワーとなる。
ヤバいな。
これは無料ブログに書くよーな文章じゃなかった。
我ながら無欲すぎる(;^ω^)
大人の学校って書いたからイメージが悪いんだろうな。コミケ的なものでもいい。多少の意義があって、みんなが熱意を持てて、多人数を収容できればなんでもいいわけでw
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年12月4日
基本的な発点は同じなのに、着地点が全然違う、実際の政府案。福地先生のほうが圧倒的に現実に即してる。https://t.co/cB9Dtlr0XX
— おりた (@toronei) 2017年12月4日
アメリカ労働統計局(BLS)の予測だそうだが、あまり大胆な予測じゃない。
AIの影響はとくに考えてないようだし。
重要なのは、鋳物職人とか鉱山シャトルカー操縦士とか、数千人しかいない職業じゃない。
もっと人数が多いやつ。
この中では、電気、電子機器の組立工(22万人)、データ入力作業員(20万人)、コンピューターオペレータ(5万人)、タイピスト(7万人)などがそうだけど、もっと大規模な仕事でもっとヤバイやつがいろいろあるよね。
俺が思うのは、これもAIとは関係ないんだけど、店舗販売員だ。
GUで自動レジを経験したときに、「あー、お金を払って包装をお店の人にやってもらう習慣は、労働力人口が減ってきたらなくなるわ」って思った。
同じ料金だったらみんな旧来の店に行くだろうけど、自動レジの店の方が安かったら、そっちに行くでしょ。
対面でお店の人にお金を払うのは、小型店と高級店だけになる。
電子マネーの方が安かったら、みんな電子マネーを使うようになって、つり銭は不要になるし。
スーパーのレジ打ちのパートは消滅するんじゃないか。
人数はわからんけど、ものすごい数であることは確か。
あと、運転手とか。
これもすごい人数だ。
そして、労働者の大半は、マネジメントする人か営業マンみたいな時代になってゆく。
コミュ力の比重はさらに高まる。
すでに、今のホワイトカラーって、ほとんどがマネジメントする人になってきてると思うし。
その一方で、簡単に機械化できる仕事でも、人数が少なく時給が低い仕事は比較的残る。
その方が安くすむから。
ヤバいのは、人数が多い仕事と、高給取りの仕事だ。
すでに人間が不要になってきている仕事はいっぱいあるんじゃないかと思う。
ヤバいよね。
ヤバいわ(((((´;ω;)))))ガクガクブルブル
こういうの↓、ほんとむかつくわ。
選手にじゃなく、こういう人を叩こうとする風潮に。
マスコミは、売れりゃなんでもいいから、そりゃこういう記事を載せるよな。
こーゆーのに反応する人が多いから、そうした方が得になるわけだ。
俺は自分の選挙区に山尾志桜里さんがいたら、ぜってー投票した。
豊田真由子さんも同様。
不倫してるか否かの事実関係はどっちでもよくて、「このハゲー」と暴行してるか否かもどっちでもいい。
不倫とか異常性癖とか、そーゆーのは個人の問題にすぎない。
暴行も、いちおう犯罪ではあるけど、どーでもよすぎる。
とにかく、くだらんことで叩かれてる人が自分の選挙区にいたら、今後はそーゆー人に投票しようと。
人間性重視、イメージ重視というのは、すなわち専門性の軽視だ。
世の中全体が、専門能力を問う方向になってない。
不倫してマラソンが速くなるなら、むしろ集中不倫合宿するくらいじゃないと駄目じゃね?
「にやにや」「やるねー!」「うらやますぃ…」みたいな反応が正しい姿だわ。
15期将王は井出洋介!
— 小林剛 (@supatechi) 2017年12月3日
本気の井出さんを見た。強かった!! pic.twitter.com/BBG4fv5TwP
将王というのはミューの年間での最高位。
ミューの全タイトルの中で一番難しく、一時のツキでなれるもんじゃない。
今ごろ、「今日だけはプリン体を飲んでもいいわ(≧∇≦)」と飲みまくってるんじゃないか。
麻雀のベスト年齢って、思ってたよりずっと幅が広そう。
必要とされる能力群が、年齢によって衰えることの少ないやつが多いんだろう。
ってことは、歳をくっても強くなれるってこと。
これも麻雀の長所かもしれん。
おしえて!科学する麻雀杯、凸と勝間さんはさっさとやって終了した…かと思いきや、成績に納得いかず、けっこうずっと打ってた模様。
俺はまーまー早めの時間に始め、うー、成績がプラスにならない(´;ω;`)ブワッ
へむへむさんに勝った1勝だけや。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
そのあと連ラスで心折れかけるも、最後の連勝でようやくプラスになって成績表に名前が出るところまでこぎつけた(;^ω^)
やったぜ、勝間さんよりちょい上になった(゚д゚)ウム
着順は、43234314411だった。
ほんと最近は負けてばっかだなぁ…。
どーでもいい話だが、このときの上家↓の
とつげき高卒って名前が面白かった( ̄w ̄)プッ
下家は優勝者。
ハマーン・カーンって、プロレスラーかと思ったら、ガンダムのキャラか( ̄w ̄)プッ
麻雀初心者の方向けに僕(一応鳳凰卓で勝ち越してる)が実戦中に「何を見て」「何を考えているのか」図解にしました pic.twitter.com/XV9T55QeZe
— こがらしまる (@katebakamige) 2017年12月3日
「今、人々がお金を出そうというのは、正しいものじゃなく、面白いもの」というキングコング西野の言葉を思い出したわ。
おしえて!杯にて、今をときめくへむへむ八段さまと同衾…じゃなくて同卓。
くー、R2229という天上界の数字がまぶしすぎるぜ(;^ω^)
初代引田天和という名前もいかしすぎる( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
プリンセス引田天功↓の麻雀特化型バージョンアップ版的な。
その結果はというと、トップラスという完全勝利 ( ・´ー・`)どや
12/03 | 牌譜 | C0011 般東喰赤 |
1位 A:Ⓢ福地誠(+55.0) B:白鳥藍(+16.0) C:初代引田天和(-42.0) D:TOMORROW(-29.0)
この大会8戦目にしてようやく初トップ取れたわ(´∇`) ホッ
へむへむさんに勝ってドヤるって小物臭はんぱないんだが…などと不届きなことを言うヤカラがいるかもしれないけど、相手はへむへむさんですよ?
叶姉妹でも、おっぱいを落っことして逃げ出すと言われる当ブログ最強の新八段様だ。
へむへむさんにトップラスを決めるって、それほどのことなのだ(`・ω・´)キリッ
完敗でしたー
— へむへむ(初代引田天和) (@yohemhem) 2017年12月3日
イリュージョン使ってもムリでしたw
(´∀`;)のー・・・
2年後の福地botというのを見つけた。
こっち → 福地誠botはまともなbotなのに対して、4つくらいしかセリフが登録されてないのを、順に回してる感じ。
もっとも原始的なbotの類だわ( ̄w ̄)プッ
こんなのばっか↓
岡野上ひなげし議員のせいで獄中なう
— 2年後の福地bot (@2hukuchinko) 2017年12月2日
なんなんだ?( ̄w ̄)プッ
12月になってもズタボロ。
またも五段降段の危機。
負け慣れて、もう好きに料理してくれや(= =) ウムって感じ。
完全に特上に定着しちゃうとは、人生何が起こるかわからんわ(;^ω^)
快進撃で十段になる前は五段だったんだから、元に戻るだけだよね(*´ω`*) https://t.co/wa8xGi8kb8
— 南斗のレイ (@nantorei123) 2017年12月3日
ここ → 【連盟】麻雀の進化と「その先にある世界」に貼ってある図を、面白いから再掲載。
これはおもろい!
「光ある世界」みたいな、ちょっと危ない雰囲気の言葉が並んでいる。
デジタルでは上の方の世界に行くことはできないと。
流れ派の方々も、こんな感じで構造的っぽく説明してくれないと(゚д゚)ウム
【大会名】
おしえて!科学する麻雀杯
【日程】
2017年12月03日(日) 18:00~26:00
2017年12月10日(日) 18:00~26:00
【参加ゲスト】
とつげき東北(著者・麻雀研究家)
福地誠(編者・麻雀ライター)
勝間和代(対談ゲスト・経済評論家)
このブログでは最強じゃないかと言われているへむへむさん。
昨日、八段に復帰して泣いたそーな(´;ω;`)ブワッ
ごめんなさい・・・
— へむへむ(初代引田天和) (@yohemhem) 2017年12月2日
45にもなろうとしてるのに、
たかが8段に戻ったくらいで、ガチで涙出てきました。
一度六段にチャオって、2月に何とか鳳凰卓復帰して
一度チャオ戦まで行って粘って、4ラス引いた日もあって・・・
ホント苦しかった。
でも今年の目標はあくまで「確変でいいから9段」最後まで pic.twitter.com/1wtpiEcUtf
TBSのリアルカイジ番組。
元麻雀プレイボールのまさひろが最終オーディションで落ちたやつ。
賞金200万なのに、借金8億の人がいるのは何よ( ̄w ̄)プッ
坊主麻雀に出てた岡野陽一さんもいるのにはわろた(≧∇≦)
数年前のヒップホップの発表会で使われた曲↓
久しぶりに聴くと泣きそうになる。
つーか泣くわ(´;ω;`)ブワッ
あのときは本当の本当につらかったなぁ。
ダンスを始めてから、あんなつらかったことって他にない。
でも、ほんと素晴らしい先生だった。
今は外国に住んでるはず。
ふたたび会うことはあるのかなあ… (ノ_-。)
また別の人で、この曲↓
を使った先生とも長らく会ってない。
何年か経ってもちっとも上手くなってる気がしないけど、こっちはいつでもレッスンに行けるから、たまには会いにいかなきゃ。
また別の人で、この曲↓
を使った先生とは、まーまー会ってる。
ダンスじゃない関係になってるわ(゚д゚)ウム
そういえば、片岡先生に姿勢について質問してから5年あまり。
姿勢だけは良くなったって今の先生が言ってくれた(´∇`) ホッ
いつの日か、こんくらい↓上手くなれないもんか(´・ω・)(・ω・`)ネー
バイラバイラの100曲記念の曲、moment。
なぜそれ?みたいな昔の曲を、久しぶりにやると、むっちゃなつかしい。
あのとき、この曲で動画を撮って教えてくれた師匠。
そのときの動画を今観ても師匠はうまいと思う。
もう2年くらい会ってない。
最後に見かけてた時期はなんだかイマイチだったけど、そんなことはないと思いたい。
また会うことがあるのかわからんけど、ジャンルは何でもいいからダンスはやっててほしいなあ。
どうやらヒップホップはやってるらしいんだが。
ちっとも絞れてはいないんだけど、酔った勢いで久方ぶりにおヌード公開(。-_-。)ポッ
体重は自分的にはむっちゃ重く、無駄な脂肪ありまくるんだが、胃に棲みついてる落ち武者の霊4体が強すぎて、絞るまで途方もない道程(;^ω^)
ダンサーの決めポーズだったのかw
— 墨染 (@blue_417714) 2017年11月30日
福地誠with落ちムシャーズがんば!
最近のコメント