« 2017年11月 | トップページ

2017年12月の44件の投稿

2017年12月14日 (木)

【麻雀本】見やすさとは

新版 おしえて! 科学する麻雀では、グラフを二色化した。

色をつければ自動的に見やすくなるってもんでもなくて、最初の出来はもう一歩な感じだった。
そのあとの修正で、色をつける線を増やしたり、分類の仕方を変えてもらったり、なんのかんのと。

まー、俺がやったというより洋泉社の編集マシーンがやってくれた感じだな。
その結果がこれ↓

20171214_144945

Photo_2

グラフなんていっさい見ない読者も多いと思うんだが、それでも、こういう部分もきれいに整理する。

レイアウトが見やすい本というのは、見やすい部分がある本じゃない。
見にくい部分が徹底的に除去された本だ。

根本は大きさと整理。
メイン部分の設計は当然として、こまかい部分までできるだけ見にくい部分を除去していくことによって、ストレスなく読めるようになってゆき、頭に入りやすくなる。

コンビニが、売れ筋商品を入れるのは当たり前で、死に筋商品を除去することで成立しているのと一緒。

…と、 ( ・´ー・`)どやってみても、別に売れるわけじゃないんだよな(;^ω^)

| | コメント (8)
|

【つぶ】若害になってる可能性

ちょっと前にネットで見かけた記事。

高齢者が多めの何かのコミュニティで、今の若者は缶切りを使えないらしいって話題になったと。
あらまー、それはひどいわねー的な発言ばっかだったと。

そんな現象に対して、その記事の著者は、缶切りを使えないことって本当に駄目か? 今の社会では重要なスキルじゃないんでは?と書いてた。
自分は将来、自分の視点だけで批判ばっかする人間にはならないようにしなきゃって話だった。

本当にそう。
缶切りを使えるかなんて生活上まったくどうでもいい。

この記事に出てくる話って老害っぽいよね。

でも、こーいうのは実害はないから、老害と呼ぶには該当しないんじゃないか。
ただ、「今の若者は…」と言われて嫌な気持ちになるだけ。

俺は老害って言葉は好きじゃないから、めったに使わない。
ネットではけっこう幅広く使われる言葉だけど、その半分くらいは、若者が自分の価値観で老人を批判してるだけじゃないかと。
その本質は、単なる同グループ意識だ。

老人が集まって若者批判するのと、若者が集まって老人批判するのは同じこと。
「老害」って言葉を多用する人は、「若害」になってる可能性がある。
俺が今作った言葉だけど、「わかがい」って読むのかな?

老害って言葉に該当するのは、権力や地位と結びついたケースのみ。
権力や地位と結びついたやつはマジ「害」で、これはこれで会社の上司とかけっこう少なくないケースで存在すると思う。

単なる若者嫌い、あるいは単なる年配者嫌いは、異世代のダチがどれだけいるかで判定できそう。

ちなみに俺は、自分のポジションとしては、今の日本の平均年齢(40代半ば)よりちょい上くらいなので、若ではないが老でもないくらいの意識でいる。

| | コメント (23)
|

【つぶ】ダンシング

昨日の番組での俺についてのおしゃべり。
ダンシングと呼ばれてる。

 * * *
福地さん、元気ないねー、今日。
控室ではずっと踊ってたのに。
なんであんなに踊ってんすか控室で? 意味わかんないんですけど。
自信があるんじゃないの。
でも、言うほど…。
昨日ダンスの大会があったそうじゃないですか。
あ、それでテンションが上がってんだ。

ずっと踊ってんだよね控室で。
みんなに見せてたよね。
見せてた。
でも、誰も何も言わないんだよね。
ぼくがかわいそうだから「どうですか上達してますか?」って突っ込んであげたんだよ。全然興味ないのに。
 * * *

ほっとけ(゚д゚)ウム

| | コメント (3)
|

【麻雀】込み入った手で

昨日放送の日刊杯。

南1局、トップ目の親。
それほどの配牌じゃなかった。

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国二筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国五索:麻雀王国九索:麻雀王国北:麻雀王国 ドラ三索:麻雀王国

8巡目。何を切るか?

Photo

四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国五索:麻雀王国  ツモ三筒:麻雀王国 ドラ三索:麻雀王国

とくに場況なし。
候補は五萬:麻雀王国二筒:麻雀王国五索:麻雀王国かな。
ふつうなら五索:麻雀王国を切るけど、ドラなしの手でドラ三索:麻雀王国だから、それも切りにくいという。

たかはるの解説では「三筒:麻雀王国という一番よくわからないもん引きましたね。効率だと二筒:麻雀王国かな?」と。

俺の選択は五萬:麻雀王国切り。

たかはる「あ、どまっすぐいった。これが一番速いと言おうとしたんですよ。四萬:麻雀王国が3枚見えてるんですね」

つぎのツモが三筒:麻雀王国で即テンパイ。
五萬:麻雀王国切りは、受け入れは狭いけど、このダイレクトテンパイがあるんだよな。

片山「こんな意外な仕上がりになるとは(ノ゚ο゚)ノ」

四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国五索:麻雀王国

これをリーチして、六筒:麻雀王国を一発ツモ。6000オール。

これはうまく打てた。
3巡連続で三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国六筒:麻雀王国という超かたよったツモがきて、それをうまくキャッチできた。

四筒:麻雀王国が4枚見えてたし、カン三筒:麻雀王国リーチでもいいと思ってたんだよな。

南1局の親で3900点、6000オール、1人テンパイ、4000オールと、7万点超えのダントツになった。

1回戦は飛びラスだったのに、2回戦はダントツで、勝ち残り有望になったわ。
たまには(゚д゚)ウム

| | コメント (6)
|

2017年12月13日 (水)

【映像】日刊杯準決勝2回戦

日刊スポーツ杯争奪 スリアロトーナメント2017 準決勝B卓2回戦
2017/12/13(水) 開場:21:57 開演:22:00

【対局者】
忍田 幸夫(麻将連合)
じゃい(お笑い芸人 インスタントジョンソン)
新津 潔(最高位戦日本プロ麻雀協会)
福地 誠(ライター)

【実況・解説】
片山 まさゆき(漫画家)
多井 隆晴(RMU)
四家 秀治(アナウンサー)

1回戦は、東1局に9600、12300と連続放銃。
箱下に。

こんなグラサン↓してきたむくい?

Photo

さて2回戦は?

なんかここでも五段とか六段とか呼ばれてるんだが(;^ω^)

| | コメント (12)
|

【健麻】ポスター

20171213_002622

こーゆーの、どこの企業や団体でも、頑張ってるよなー。
ブランド構築って果てしないものがある。

| | コメント (1)
|

【麻雀本】買うべきアピール

このページね↓

20171213_004210

そうなんかなあ?
見やすく組み換えたって、そんなに強いアピールポイントなん?

こーゆーの、利用者目線は厳しいと思ってるので、自信持てなくて…(;^ω^)

| | コメント (11)
|

【麻雀】今年の漢字2017

今年の漢字一文字は、すんごく麻雀向けの話だった( ̄w ̄)プッ

| | コメント (3)
|

2017年12月11日 (月)

【つぶ】同じ本?

20171211_173433

右の本を読み終えて、左の方を読もうとして気づいた。

あれ、同じ著者?
あれ、同じ題名?

同じ本じゃねーか!!!
帯が違うだけ。

見た目がまったく違うだろ!
詐欺じゃねーか!。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

一方は自分で買い、一方は人からもらったと思われる。
奥付を見たら、一方は20刷、一方は22刷だった。

いつも違った本に見せかけて売りつける側だったのに、今回は騙された側だった。

なんでこんな初歩的な手に引っかかるかね。
まあ一方はもらった本だ…と思うんだが…たぶん(;^ω^)

| | コメント (17)
|

2017年12月10日 (日)

【麻雀本】12/7~12/11合同路上販売予定

俺は新版 おしえて! 科学する麻雀、かわむーは麻雀勝ち組の鳴きテクニック (近代麻雀戦術シリーズ)

すべて、かわむーと2人で一緒に。

12/7(木)1400~1700 フリー雀荘・ジャンナック(日吉)

12/8(金)1830~1915 JR秋葉原駅 電気街口を出て右側 回転寿司うず潮の前

12/9(土)1500~1600 JR池袋駅西口地下通路マルチスクリーン

12/10(日1500~1600 新宿 西武新宿駅pepe前広場、ポールがあるところ

12/11(月1830~1900 JR渋谷駅 ハチ公前の電車車両の横 地下鉄出口の横

JR秋葉原駅 電気街口を出て右側 回転寿司うず潮の前↓ 
Photo_9

新宿 西武新宿駅pepe前広場↓ もし雨が降ったら、そのそばの屋根があるところ。
Photo_3

JR渋谷駅 ハチ公前の電車車両の横↓ 地下鉄入口から1mの場所
Photo

すべてかわむーと一緒に。

どちらか一方の本のみOK。両方でもOK!
サインのみOK、冷やかしOK!
内容についての批判OK!(俺は)
かわむーも来てくれた人にはOK(たぶん)

差し入れのお気づかいは不要です。
もちろんありがたくいただきますが、マジでなくて全然OKですから。
今やせようと努力してるので、可能なら太らないものが…。
かわむーについては不明。

※この期間中はこれをトップにしておきます。

手売り販売数
11/26 麻雀プレイボール 12冊
12/7 ジャンナック 10冊
12/8 秋葉原 4冊
12/9 池袋 8冊
12/10 新宿 3冊
12/11 渋谷 3冊+仕事絡みの注文5冊

| | コメント (28)
|

【麻雀本】今年のベスト本

自分の本が「鉄戦術」とウザク本2、帯を書いたのが雀ゴロK 本3、あと2つがゼロさんとかわむーという、全部関係あるみたいなラインナップ。

評判いい本はアマのものって傾向はさらに進んだ。
去年はバッシー本などもあったけど、今年はなし。

今まではブロガーというくくりで考えてたけど、かわむーはブロガーでもないんだよな。
ヘビーな配信者なので、日ごろから表現力を使ってる人って言うこともできるけど。

最近はマイナビが出すのは平澤本ばっかで、彼は主要団体からプロと認められてない団体所属だという。
主要団体と戦術本の相性の悪さはすごいもんがある。

その一方で、対局番組はプロばっかなんだよな。
アマ中心の対局番組って、芸能人系って感じになって、本格派のイメージはない。

本はアマ、実戦はプロ。
そんな図式ができてきてる。

かわむーや雀ゴロKの本が出るんだから、彼らが打ち手としてどっかに出ててもおかしくないんだけど、そうはなってない。

打ち手として出るには実績や信頼が大事だけど、本は説明するものだから、実績等は関係ないってことなんかね?

| | コメント (25)
|

【天鳳】第一次敗退

今期の天鳳名人戦は第一次敗退した。

天鳳名人戦でずっと出てる人の中で第一次敗退したことないのは俺だけ…というのが最大の自慢だったのに、それがもろくも崩れ去った(´;ω;`)ブワッ

苦しい戦いだったわ。
前半2回は、どっちもアサピンとラスを争って競り負け。

裏目ばっか引いたな。
それでも、高い手をアガれたりもしたから、まあ実力だわ(´;ω;`)ブワッ

五段対十段のリーチじゃなあ
天鳳位と5段じゃあね
などのコメが花盛り。

この↓最後のアサピンの差し込みを見ると、こりゃ俺なんぞが勝てっこないわ…って感じ(´;ω;`)ブワッ

3回戦は、東場でダントツになったのに、なぜか昨日に限って強かったコーラさんにまくられたのが痛かった。

オーラス、ここ↓から上家の切ったドラ六筒:麻雀王国をポンしなかったのは、

Photo_2

解説では拾ってくれなかったけど、下家のトップ目、コーラさんから直撃を取る可能性を下げないためですね。
場に出てるドラの枚数が増えてくると、相手にマンガンあるとは思わなくなるでしょ。

最終4回戦、今はこまかく振り返る余裕はないのでオーラスだけ。

Photo_3

今はラス目。
アガれたら3着になれる。
上家の多井さんと満直・ハネツモで2着になる。

ラスなら絶対に敗退する。
3着なら不明。
2着でも不明。

これリーチなんかな?

下家のバッシーはどうせ押してくる。
対面のコーラさんは、今なら二筒:麻雀王国五筒:麻雀王国を切るけど、リーチしたらベタオリする。
上家のたかはるは、トップが狙える手なら押してくる可能性あるけど、リーチにはできるだけ打たないようにするはず。
そして五筒赤:麻雀王国がすでに見えているから、ツモ一発かツモ裏かたかはる直撃じゃないと2着にはなれない。
トップ目のコーラさんが親なので、かならず最終局。

やはり今見てもリーチには思えないんだけど、別卓との競り合いなどに慣れてるバッシーがリーチだって言うからには、きっとリーチなんだろうなあ…。

これをリーチしてたら一発ツモのハネマンで残ってた。
代わりにコバゴーが落ちてたな。

勝つ道があったわけだから、これは完全に弱くて負けたわ(´;ω;`)ブワッ

3月に健康麻将協会で中国に行く話があって、それが天鳳名人戦の日程とぶつかってて、どうしたもんかな…って思ってたんだけど、大丈夫になったわ(´;ω;`)ブワッ

ムラつーか、常に弱いですわ。
今までツイてただけです(´;ω;`)ブワッ

| | コメント (25)
|

【つぶ】喧嘩なのか平和なのか?

先日、【麻雀】アラフィフの麻雀思想で微妙なやり取りがあった方から、また苦情が↓

ネットは文字だけの世界なので、俺は知らない人に対してはとりあえず礼儀を守る。

しかし、その後、空中で発言↓

ちっとも礼儀正しくないか( ̄w ̄)プッ

ここから、また相互のやり取り↓

俺のブログにさらすのは凶器攻撃みたいなものって言われることもあるし、最後にわびて終了。
俺はネット上の喧嘩で勝ちたいわけじゃないので。

すると、秋葉原の路上販売に行きたかったと↓

そして翌日、実際に池袋の路上販売にお越しくださったのだった。

Photo

最初「誰かわかる?」と。
わからないと言ったら、柳沼だと。

これにはビックリ!
ネットで喧嘩した人が翌日やってくるって、なんか漫画みたいだわ(≧∇≦)

なかなかかっこよかった。

俺の本を買ってくれるというので、「でも本なんて読まないでしょ?」と聞いたら、「読まないよ。でもいーよ。買うよ」と。

そして万札を出し、俺が釣りを出すのに少し手間取ったからなのか「いいよ、釣りはいらないよ」と。
これまた、さらに馬鹿受けした(≧∇≦)

ときどき、お釣りはいいですって人がいるんだけど、だいたい気持ちだけいただいて、お釣りを渡すことが多い。
だけど今回は、男の気っぷを示す行為として、ありがたくいただいておいた。

そして「今度打とうよ」と。
これには「やろうか」と返事。

だが、これ↓が気に入らなかったらしい。

馬鹿ウケしたwwwって失礼なのかな?
こっちの立場だったら、馬鹿受けするのがふつうじゃない?

とは思うけど、わざわざ来てくれた、買ってくれた、お釣り8600円までもらったという事実は重い…と考えると、「感想を言う前にお礼はないのか?」って、それもふつうな気もするな。

こいつとか乞食って言われるのはどーなんだ?とは思うが、とにかく馬鹿受けしちゃって、お礼を言ってなかったかもしれない。
わざわざ来てくれたわけだから。

昨日はありがとうございました。
俺はネット中毒の異常者なんで、うまくいかないようなら今後は絡むのはやめましょう。

今はもう高レートにさして興味ないので、接点ないと思うから。
行きつけのフリー雀荘も今はないし。

物書きが一度書いたものは消すなとか、堂々と顔出ししてるとか、そういう姿勢は好ましい感じだった。

しかし、いろんなことが起きるな(;^ω^)
久しぶりにマンション麻雀とかキャバクラのにおいをかいだ感じ。

zeRoさんの評 → だべりんぐ【雑談】

| | コメント (62)
|

【麻雀本】12/9池袋路上即売

何度目かの方や初めての方など。

何人かの方から、お菓子とかカイロなどの差し入れをいただいた。
ありがとうございました。

いつもすごいものをくださる方が、今回はこれ↓

20171209_170122

天然鮎(10匹くらい)+イノシシの肉。
その人のお父様が取ったものらしい。

すごすぎる!!!
鮎は超好き。
これは嬉しすぎるわ(´;ω;`)ブワッ

| | コメント (2)
|

【麻雀本】12/8秋葉原路上即売

かわむー本だけ買いに来たらしい↓

| | コメント (0)
|

2017年12月 8日 (金)

【麻雀】ジャンナックにて

昨日は日吉にあるフリー雀荘ジャンナックにて、かわむーと一緒に新刊の即売。

売春島 「最後の桃源郷」渡鹿野島ルポの著者・高木瑞穂さんが来てくださったのにはビックリ。
俺がブログで取り上げたから、一言お礼を言おうと…だそーな。

何度か来てくれたことあるにーちゃんが、俺の教育本を使って卒論を書き、さっき出してきましたと(≧∇≦)
それはいい卒論を書けたねー(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

なんか最近は女性比率が上がってきてる。
麻雀好き女性が増えてきてるのか、それとも俺がモテるようになってきてるのか?

きっと後者だな。
人生お先真っ暗なオッサンの様子がキュンってするんだろう(。-_-。)ポッ
大事なのは悲哀とか哀愁だ。

などなど、他にも来てくださった方々ありがとうございました。

ジャンナックは、誰かが麻雀本を出すたびにその新刊手売りイベントをやり、毎回オリジナルグッズまで用意してくれる。
買い取りスタートと扱いもいい。

完全に麻雀本出版のタニマチとなっている。

本もまだ捨てたもんじゃない…のかな?

| | コメント (6)
|

【麻雀】今日は名人戦

今日は天鳳名人戦第六節。
最初の敗退者4人が決まる日だ。

2017年12月08日(金) 第七期 天鳳名人戦 第六節 ※下位4名敗退
  生放送開始時刻20:00~
  司会・実況 小林未沙
  解説者 石原真人プロ(麻将連合μ)
  解説者 三原 孝博プロ(麻将連合μ)


俺はこの組み合わせ↓で2回。

トトリ先生19歳 x Ⓢ福地誠 x 独歩 x Ⓟ中嶋隼也

そのあと順位によって決まる組み合わせで2回。

みーにんさんが作ったこの表↓がおもろい。

Fc21711112

俺の予選通過率は84%。
16%の確率で敗退する。

100もプラスってて16%も敗退かよ…って思うけど、驚くべくは、400もプラスってる首位のたかはるですら1000回に3回は敗退になるということ。
なんだよそりゃ(;^ω^)

こーゆーのは真面目に取り組んでも意味がない。
今日はちゃんとお仕事して、お祈りの1日をすごしたい(゚д゚)ウム

| | コメント (24)
|

2017年12月 7日 (木)

【麻雀本】かわむー本

非常に面白くオリジナリティある本だった。
かなり上級者向け。

問題と解答がすごくロジカル。
著者が中級者じゃ…みたいなコメがいっぱいあったけど、そういう心配は不要。
答えがロジカルだから。
すべて、枚数、ツモ回数、点棒場況などのシンプルな理によって説明されている。

問題は考え抜かれており、1問で多くのことが考えらるようになっている。
内容が濃い。
単純に何を切るかではなく、この手牌で鳴く牌をすべて答えよとか、2種類の打牌のうち、一方を選ぶべきなのはどんな状況か?みたいな思考を求める問題が多い。
本人が内容にむちゃくちゃ自信があるというのもうなづける。

答えを暗記する系の本ではない。
些末な問題も多い。
ある程度、読者が自分なりに消化しないと意味がない。
何問中何問できたみたいな楽しみ方には不向き。

なので初~中級には向かない。
上級者には最高の部類。
あと、麻雀というゲームの戦術の幅を感じさせる点でも最高の部類。

読み物性も高い。
俺も知らないこと、考えたことなかった視点がいっぱいあった。

ただし、思考系の本なので、40歳以上の人にはあまり向かないかも。
あと、抽象思考が苦手な人にも向かない。

本としての完成度はどうだろう、あまり高くないかも。
いろんな要素が詰め込まれ、雑多な印象を受ける。
そのぶん読み物性が高いともいえる。

雀ゴロテク、雀ゴロ発想があちこちに見られる点は面白い。

読みやすい。
文章量のわりに、文章がミニコラムとして分断されている。
解説はシンプル。
どーでもいい話や余計な修飾語が書かれてない。

ただし編集技術は、努力と稚拙さを両方感じさせる。
雑多なミニコラムなどを手間をかけて整理してあって、そういう点では労作。
これをまとめるのは相当大変だったはず。

駄目なのは立体図の牌が小さいこと。
他にも、レイアウトに関してオペレーターへの指示だし(修正要求)が不足してる箇所があちこちに。
たぶん竹書房の編集K氏はあまりタッチしてないんじゃないか。
麻雀本を作った経験の不足を感じさせる。

一番の不満点は、著者はどういう人なの?って説明が不足してるとこ。
ふつーに強者として書いてて、成績や実績が開示されてない。

プロフにある「パチプロ・マンション麻雀・ポーカーの経営を経て」って部分が不明瞭すぎる。
内容はネット麻雀よりリアル麻雀よりなんだが、高レート等を主に打ってきたとしても、そういうのをある程度は示してくれないと。

読者はどうしても「著者は強いの?どれくらい勝ってきたの?」って思うもの。
そこで信頼性をはかるわけで。
強さ、経験等を開示してくれてないから、そこらへんの距離がうまく取れない。
どこまで信用していいんだろう…的なモヤモヤが残る。

俺の感覚では、正解したor納得したが8割、異論あるけど、自分とこの本のどっちが正しいかわからないが1割、自分の方がたぶん正しいが1割って感じ。
残り2割の部分で、著者がどういう人なのかって理解が効いてくる。

まえがきとあとがきも一般的すぎる。

あと、男のイラストがかわむー、女性が木村さんなんだろうけど、これがイマイチ。
菅野さんがこの二人をよく知らずに描いたんだろーなって思うし、セリフも一般的すぎる。
リアリティが不足してて、これまた自分との距離が取りにくい。

思うに、かわむーってロジカル思考がすぐれた人だったんだな。
雀力の高さで書いた本というより、ロジカルシンキングの能力によって書かれた本って感じを受けた。
そういう点では俺の本に似てる。

ただね、それを麻雀の強さで書いたみたいに装ってるから、そこにモヤモヤが残るんじゃないか。

川村軍団からの天鳳位2人、しゅかつとおかもとの、かわむー評と内容への感想も載っててほしかった。
説得力がかなり変わると思うし、読んでて自分との距離の取り方がもうちょい取りやすかった気がする。

初めて本を出す人が、自分のすべてをぶつけたって感じで、その点では好感を持てるんだが、著者のすべてが明かされてないから、抱きたい好感をうまく抱きにくい。

全部読んでみて、本人が『クソ鳴きドリル』って題名にしたくなかった理由がなんかわかった気がする。
たしかに、クソ鳴きって感じではない。
「鳴きテクも駆使した戦略的打法」みたいな感じ。

著者としてなぜかわむー?とすごく疑問だったけど、こういう本を書ける人だと見抜いての依頼ってことなら、これは慧眼だわ。すごい!

…などなどいっぱい書いてしまったが、具体例がないと、納得しにくいよな。
たとえばこれ↓
20171207_032717

単純な何切るじゃなく、どんな状況なら何を切るかを考えろという総合的な問題だ。

そして、これと同じ牌姿が、ドラ七萬:麻雀王国のとき、ドラ六萬:麻雀王国のとき、五索:麻雀王国五索赤:麻雀王国のときなど、以後6問続く。

そんな感じで、すごく総合的。
思考実験的。

もう一個↓
20171207_040155

全般に、こういうクソ手の問題が多い。
こんだけクソ手の問題が多い本って他にないんじゃないか(≧∇≦)
それだけに、かなり実戦的な印象を受けた。

もっと具体例をいっぱい載せた方が面白いと思うんだが、もう疲れたので勘弁して。
つか、こんなん書いてる場合じゃないんだが…(´;ω;`)ブワッ

ゼロさん評 → 麻雀勝ち組の鳴きテクニック(川村本)【書評】

しかし俺って、竹書房のためにむっちゃ働いてるよな(;^ω^)
ゼロ本が売れたのは本人の力って感じだけど、みーにん本&かわむー本では、売れ行きの2割くらいを左右してるんじゃ?
たぶん今はやりのインフルエンサーの影響力ってもんを、あまり認識してないだろうと思うけど。

これ↓今見つけたけど、こういうのが本に載ってないと。

| | コメント (38)
|

【本】できる男は乳首で決まる

「SPA!」の特集で、この本の存在を知った。
なんというインパクトある題名なんだ!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

乳首開発を始めて40年、一度も病気にかかってないそーな。
男性でも乳首を丁寧にケアすることによって、著者は77歳にして女性の乳首みたいな大きさだという(≧∇≦)

世の中、すごい人もいるな~。

| | コメント (7)
|

【近麻】折原みかさん

企画でけっこう絡みがあった。

「写真集の撮影で困ることは?」
「それはポロリですね~」

って配信でのやり取りだけ、なぜか覚えてる( ̄w ̄)プッ
もう6年か7年前だわ。

| | コメント (2)
|

2017年12月 6日 (水)

【映像】日刊杯準決勝B卓1回戦

日刊スポーツ杯争奪 スリアロトーナメント2017 準決勝B卓1回戦

【対局者】(順不同)
忍田 幸夫(麻将連合)
じゃい(お笑い芸人 インスタントジョンソン)
新津 潔(最高位戦日本プロ麻雀協会)
福地 誠(ライター)

【実況・解説】
片山 まさゆき(漫画家)
多井 隆晴(RMU)
四家 秀治(アナウンサー)

本日22:00~


| | コメント (0)
|

【本】あなたのことはそれほど

逃げるは恥だが役に立つ 全9巻完結セット (講談社コミックスキス)とは真逆な感想を抱いたのが、あなたのことはそれほど コミック 1-5巻セット

これまたドラマじゃなく、漫画の感想。

最後まで読んだのだが、キャラにまったく共感できず、つまらなかった。
題名からして、まったく意味がないんじゃね?って思ってしまう。

ちょっとホラーっぽくなってるのも、まるで意味がない。

外見だけよくて、無趣味なのっぺりした男は、女性漫画家の脳内にしかいないんじゃね?って思ってしまうわ(;^ω^)

こっちはダブル不倫漫画。

| | コメント (1)
|

【本】逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つ 全9巻完結セット (講談社コミックスキス)
漫画よりドラマの方が有名なのかな?と思うけど、俺は漫画で読んだ。

最初は「ふーん、まーまーやん?」って思いながら漫喫で読んでたのだが、続きをものすごく読みたくなって完読。

しばらくして、自分の中で好感がやけに高まってしまい、再読した。

登場人物たちが性的にやけに不器用なのが、読んでてホッとさせるのかな? 
説明できない好感度が、なぜかやけに上がってしまうんだよな。

たぶん、いずれ3回目を読む。
これは名作なんじゃ…って思う。

一言でいったら契約結婚漫画。

| | コメント (4)
|

【つぶ】怖い絵展に行ってきた

Photo

美術展の大ヒット企画・怖い絵展に行ってきた。

美術展なんて10年以上行ってなかったのに、数カ月でベルギー展とこれと2回も行っちまったわ。
開館時間を長くしても長蛇の列になってて、本当に大ヒット企画らしい。

非常に面白く勉強になった。

以下は俺の理解↓

20年くらい前までは、絵画、クラシック音楽、小説、その他の伝統芸能は、教養主義という分厚いベールに包まれてた。

芸術といわれる、学校や文科省が推奨するような分野では。

それらは分野ごとに、西洋絵画史、西洋音楽史などの史的観点から整理され、それ以外の切り口はほぼなかった。
俺が学生のころの美術展なんて9割が印象派だったもんなー。

しかし、今となってはその教養主義は消え去り、こうして美術エンタメとして再構築されている。
そして今となって冷静に考えてみると、旧来の〇〇史は、すごく一方向からの切り口に過ぎなかった。

そういう史的な観点は無視した、「怖い絵」ってシンプルな切り口が面白い。
他にも、寒い絵、痛い絵、癒される絵、エロい絵など、さらに一段階主観的な感覚を切り口にした企画も成立するのかなーと思う。

今の若いやつは、ビートルズの曲をいつのどういう曲か知らないまま聴いて、自分の感性で自由に好きになったりするって話が思い出される。

音楽CDで「癒される曲」シリーズみたいなやつがあったりすると思うけど、そーゆーのは俺的にはB級臭がする。

この怖い絵展がB級臭がしないのは、教養主義が強かった分野ならでは?
あるいは、集めてきている絵がそこそこ一流だから?
そこらへんはよくわからん。

なんにせよ、すごく面白かったし、本を作る上で非常に勉強になった。

あと、「どうして。」みたいな大胆なキャッチコピーが良かった。
やっぱキャッチは感情語だよな~。

俺はこんな風↓に麻雀用語じゃない単語を入れることが多いと思うけど、やっぱそれだわ!

20171206_033001

しかし、これ↓
『怖い絵』の中から本当に怖い絵を5枚選んでみた。
みたいな、この展覧会の元となった本についてのまっとうなブログを見ると、俺の理解もまた、きわめて個人的な興味からの一視点なんかなーって思わないでもない(゚д゚)ウム

まー、いろんなことを考えてしまうって、すぐれた企画の証明だわ。

| | コメント (7)
|

【麻雀】アラフィフの麻雀思想

たぶんアラフィフの40代。
なんちゅーレトロな(;^ω^)

年下とはまるで思えんけど、この人がアラフィフなら、俺が高齢と言われるのもわかるわ。

世間のアラフィフってこんなもんなの?
俺のダンス仲間は、みんなもっと若々しいけどなあ(;^ω^)

若い天鳳高段者とも酒を飲んだりしてるみたいだから、気が若い部分もあるんだと思うが、麻雀の考え方がねー。

高レートって言葉や行為自体が、俺もちょい前までやってたにもかかわらず、むっちゃ昭和だなって思うわ。

別にこの人を馬鹿にしたいわけじゃないので、念のため。
ただ、昭和だなーっと(゚д゚)ウム

| | コメント (53)
|

2017年12月 5日 (火)

【麻雀】なにかの間違い?

日本一有名なパチンコパチスロライターの沖ヒカル御大のブログに、こんな一節が↓

ラス20回でウェブログ更新…の独自ルール発動

 * * *
先日、(なにかの間違いで)六段に降段してしまった日本一有名な麻雀ライター/第六期天鳳名人位の福地誠御大も一時期残り数百ポイントまで減らされたらしいが、やはりというか当然というかそこからある程度挽回されている。

福地さんの実力/スキルはみなさんご存じのとおりである。当然のことながら、これまでどおり普通に打てば100%の確率で七段復帰→九段~十段の位置までは必ず戻られることだろう。

 * * *

ううう、これは皮肉なのだろうか><

先日(結果として)さらすみたいなことしちゃったし。

相変わらず六段深海魚なのだが(´;ω;`)ブワッ

| | コメント (12)
|

【麻雀】数え役満の最高記録

鳳凰卓で出た数え役満のうち、過去一番高かったやつだそーな。

牌譜は、みーにんブログ、役満和了の牌譜解析より。

配牌はいい手だけど、ふつー↓

Photo_7

これが鳳凰卓最高記録の手になるようには見えない。

3巡目に發:麻雀王国をカンしたら↓、新ドラは三索:麻雀王国に。

Photo_3

あやしい気配が漂い始めたけど、別にモロノリってわけじゃないんだな。

白:麻雀王国がアンコに↓

Photo_4

高くなってきた。
でも、四暗刻になるわけじゃないんだよな。

新ドラの三索:麻雀王国がアンコに↓

Photo_5

高くなってきた(≧∇≦)
すでにハネマン以上級。
ただし、鳳凰卓最高記録ってことを思うと、まだまだ先がありそう。

上家がリーチにきた翌巡、こっちもテンパイ↓

Photo_6

即リーチ。
四暗刻になる可能性もあるけど、先行リーチも入っていることだし、即リーしちゃっていい感じするよな。

この時点で、リーチ・三暗刻・白:麻雀王国發:麻雀王国・ドラ5の倍満は確定している。
リーチしなくても倍満あるのか( ̄w ̄)プッ

リーチ後に三索:麻雀王国を暗カン↓

Photo_8

まだ止まらない。
なんつっても鳳凰卓史上最高だから(≧∇≦)

新ドラは六萬:麻雀王国

Photo_9

またドラ1枚分高くなった(≧∇≦)

そしてツモ!

Photo_10

この時点で、リーチ・ツモ・三暗刻・白:麻雀王国發:麻雀王国・ドラ7の13ハン。
裏ドラなしで数え役満だわ。

そして裏ドラをペロってめくってみると…↓

10

8枚あった(≧∇≦)

合計21ハン(バンバンなし)。

これが鳳凰卓史上もっともハン数が多かった数え役満だそーな(≧∇≦)
牌譜

若いときに、池袋のフリー雀荘で親のトイトイドラ13ってのをアガったことあったけど、裏ドラがあるぶん、こっちの方が高いわ( ̄w ̄)プッ

| | コメント (10)
|

2017年12月 4日 (月)

【つぶ】仕事が消滅する時代に誕生してくるもの

【つぶ】消えゆく仕事、ワースト17を書いたあとに思った。

運転手とか店舗販売員みたいな数十万人規模の仕事がいくつも消滅したら、そのとき必要になるのは「大人の学校」じゃないか。

学校というのは、勉強を学ぶ場所というのは建前であって、実態は子どもの収容施設だ。
ガキどもを放置すると危ないから、まとめて夕方まで収容しておこうと。

クラス単位で相互監視させたり、クラブ活動をやらせたり、勉強だけやらせる機関としては大袈裟すぎて、本当の目的は収容施設なんだよね。
日本ではなぜストリートチルドレンが発生しないかといったら、学校がちゃんとしてるから。

今後、いろんな仕事が消滅していったとき、たとえベーシックインカムが導入されたとしても、無職の人がそんなに豊かなはずがない。

会社に代わる安い収容施設が必要になる。
大人の学校だ。
そういうのがないと社会不安が高まってヤバイでしょ。

再就職みたいな嘘くさい目標はすぐメッキがはがれる。
どうせ無理だから。

どんなことをやると収容生はやりがいを得られるのか?

〇〇政経塾みたいなやつが有力候補だ。
あとは文化や芸術関係と。

政治家の仕事は学校巡りとなる。
文化や芸術関係では、いろんな発表会が花盛りとなる。

俺みたいな立場だと、健康マージャン学校の講師を目指すようになる。
生徒たちに金はないから、本は売れない。

社会的意義に今以上に真剣になるから、小バクチみたいな麻雀じゃなく、ガチの競技志向になる。

世の中全体が、働く人と政治や文化の人に二極化する。

仕事のない大人も学校に行く世の中になり、けっこうな人数は一生学校に通う。
この流れはあと5年もしたら、はっきり目に見えるようになってくるはず。

今は高齢者が最大の政治的なパワーだが、その次の時代は無職者が最大の政治的なパワーとなる。

ヤバいな。
これは無料ブログに書くよーな文章じゃなかった。
我ながら無欲すぎる(;^ω^)

| | コメント (27)
|

【つぶ】消えゆく仕事、ワースト17

消えゆく仕事、ワースト17

アメリカ労働統計局(BLS)の予測だそうだが、あまり大胆な予測じゃない。
AIの影響はとくに考えてないようだし。

重要なのは、鋳物職人とか鉱山シャトルカー操縦士とか、数千人しかいない職業じゃない。

もっと人数が多いやつ。
この中では、電気、電子機器の組立工(22万人)、データ入力作業員(20万人)、コンピューターオペレータ(5万人)、タイピスト(7万人)などがそうだけど、もっと大規模な仕事でもっとヤバイやつがいろいろあるよね。

俺が思うのは、これもAIとは関係ないんだけど、店舗販売員だ。

GUで自動レジを経験したときに、「あー、お金を払って包装をお店の人にやってもらう習慣は、労働力人口が減ってきたらなくなるわ」って思った。

同じ料金だったらみんな旧来の店に行くだろうけど、自動レジの店の方が安かったら、そっちに行くでしょ。
対面でお店の人にお金を払うのは、小型店と高級店だけになる。

電子マネーの方が安かったら、みんな電子マネーを使うようになって、つり銭は不要になるし。

スーパーのレジ打ちのパートは消滅するんじゃないか。
人数はわからんけど、ものすごい数であることは確か。

あと、運転手とか。
これもすごい人数だ。

そして、労働者の大半は、マネジメントする人か営業マンみたいな時代になってゆく。
コミュ力の比重はさらに高まる。
すでに、今のホワイトカラーって、ほとんどがマネジメントする人になってきてると思うし。

その一方で、簡単に機械化できる仕事でも、人数が少なく時給が低い仕事は比較的残る。
その方が安くすむから。

ヤバいのは、人数が多い仕事と、高給取りの仕事だ。
すでに人間が不要になってきている仕事はいっぱいあるんじゃないかと思う。

ヤバいよね。
ヤバいわ(((((´;ω;)))))ガクガクブルブル

| | コメント (8)
|

【つぶ】不倫疑惑

こういうの↓、ほんとむかつくわ。

美女マラソン選手に不倫疑惑

選手にじゃなく、こういう人を叩こうとする風潮に。

マスコミは、売れりゃなんでもいいから、そりゃこういう記事を載せるよな。
こーゆーのに反応する人が多いから、そうした方が得になるわけだ。

俺は自分の選挙区に山尾志桜里さんがいたら、ぜってー投票した。
豊田真由子さんも同様。

不倫してるか否かの事実関係はどっちでもよくて、「このハゲー」と暴行してるか否かもどっちでもいい。

不倫とか異常性癖とか、そーゆーのは個人の問題にすぎない。
暴行も、いちおう犯罪ではあるけど、どーでもよすぎる。

とにかく、くだらんことで叩かれてる人が自分の選挙区にいたら、今後はそーゆー人に投票しようと。

人間性重視、イメージ重視というのは、すなわち専門性の軽視だ。
世の中全体が、専門能力を問う方向になってない。

不倫してマラソンが速くなるなら、むしろ集中不倫合宿するくらいじゃないと駄目じゃね?
「にやにや」「やるねー!」「うらやますぃ…」みたいな反応が正しい姿だわ。

| | コメント (40)
|

【麻雀プロ】井出洋介将王

将王というのはミューの年間での最高位。
ミューの全タイトルの中で一番難しく、一時のツキでなれるもんじゃない。

今ごろ、「今日だけはプリン体を飲んでもいいわ(≧∇≦)」と飲みまくってるんじゃないか。

麻雀のベスト年齢って、思ってたよりずっと幅が広そう。
必要とされる能力群が、年齢によって衰えることの少ないやつが多いんだろう。

ってことは、歳をくっても強くなれるってこと。
これも麻雀の長所かもしれん。

| | コメント (7)
|

【天鳳】おしえて杯ゲスト三様

おしえて!科学する麻雀杯、凸と勝間さんはさっさとやって終了した…かと思いきや、成績に納得いかず、けっこうずっと打ってた模様。

俺はまーまー早めの時間に始め、うー、成績がプラスにならない(´;ω;`)ブワッ

へむへむさんに勝った1勝だけや。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

そのあと連ラスで心折れかけるも、最後の連勝でようやくプラスになって成績表に名前が出るところまでこぎつけた(;^ω^)

やったぜ、勝間さんよりちょい上になった(゚д゚)ウム

着順は、43234314411だった。
ほんと最近は負けてばっかだなぁ…。

どーでもいい話だが、このときの上家↓の

Photo

とつげき高卒って名前が面白かった( ̄w ̄)プッ

下家は優勝者。
ハマーン・カーンって、プロレスラーかと思ったら、ガンダムのキャラか( ̄w ̄)プッ

| | コメント (7)
|

【麻雀】ツイッターで受けてるやつ

「今、人々がお金を出そうというのは、正しいものじゃなく、面白いもの」というキングコング西野の言葉を思い出したわ。

| | コメント (3)
|

2017年12月 3日 (日)

【天鳳】叶姉妹でも、おっぱいを

おしえて!杯にて、今をときめくへむへむ八段さまと同衾…じゃなくて同卓。

Photo

くー、R2229という天上界の数字がまぶしすぎるぜ(;^ω^)

初代引田天和という名前もいかしすぎる( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
プリンセス引田天功↓の麻雀特化型バージョンアップ版的な。

Tenkokuronza

その結果はというと、トップラスという完全勝利 ( ・´ー・`)どや

Photo_2

12/03 | 牌譜 | C0011 般東喰赤 |
1位 A:Ⓢ福地誠(+55.0) B:白鳥藍(+16.0) C:初代引田天和(-42.0) D:TOMORROW(-29.0)

この大会8戦目にしてようやく初トップ取れたわ(´∇`) ホッ

へむへむさんに勝ってドヤるって小物臭はんぱないんだが…などと不届きなことを言うヤカラがいるかもしれないけど、相手はへむへむさんですよ?

叶姉妹でも、おっぱいを落っことして逃げ出すと言われる当ブログ最強の新八段様だ。
へむへむさんにトップラスを決めるって、それほどのことなのだ(`・ω・´)キリッ

| | コメント (3)
|

【麻雀】2年後の福地bot

2年後の福地botというのを見つけた。

こっち → 福地誠botはまともなbotなのに対して、4つくらいしかセリフが登録されてないのを、順に回してる感じ。

もっとも原始的なbotの類だわ( ̄w ̄)プッ
こんなのばっか↓

なんなんだ?( ̄w ̄)プッ

| | コメント (2)
|

【天鳳】12月になっても

12月になってもズタボロ。
またも五段降段の危機。

Tenhou_prof_20171203

負け慣れて、もう好きに料理してくれや(= =) ウムって感じ。

完全に特上に定着しちゃうとは、人生何が起こるかわからんわ(;^ω^)


| | コメント (20)
|

【麻雀】麻雀の進化と「その先にある世界」

ここ → 【連盟】麻雀の進化と「その先にある世界」に貼ってある図を、面白いから再掲載。

Cgxhmbu4aalajp

これはおもろい!

「光ある世界」みたいな、ちょっと危ない雰囲気の言葉が並んでいる。
デジタルでは上の方の世界に行くことはできないと。

流れ派の方々も、こんな感じで構造的っぽく説明してくれないと(゚д゚)ウム


| | コメント (15)
|

【天鳳】本日、おしえて!科学する麻雀杯

Title

【大会名】
おしえて!科学する麻雀杯

【日程】
2017年12月03日(日) 18:00~26:00
2017年12月10日(日) 18:00~26:00

【参加ゲスト】
とつげき東北(著者・麻雀研究家)
福地誠(編者・麻雀ライター)
勝間和代(対談ゲスト・経済評論家)


| | コメント (0)
|

【天鳳】へむへむさん

このブログでは最強じゃないかと言われているへむへむさん。
昨日、八段に復帰して泣いたそーな(´;ω;`)ブワッ

| | コメント (11)
|

2017年12月 1日 (金)

【つぶ】リアルカイジ

TBSのリアルカイジ番組

元麻雀プレイボールのまさひろが最終オーディションで落ちたやつ。

賞金200万なのに、借金8億の人がいるのは何よ( ̄w ̄)プッ

坊主麻雀に出てた岡野陽一さんもいるのにはわろた(≧∇≦)

| | コメント (7)
|

【ダンス】数年前に使った曲

数年前のヒップホップの発表会で使われた曲↓

久しぶりに聴くと泣きそうになる。
つーか泣くわ(´;ω;`)ブワッ

あのときは本当の本当につらかったなぁ。
ダンスを始めてから、あんなつらかったことって他にない。

でも、ほんと素晴らしい先生だった。
今は外国に住んでるはず。
ふたたび会うことはあるのかなあ… (ノ_-。)

また別の人で、この曲↓

を使った先生とも長らく会ってない。

何年か経ってもちっとも上手くなってる気がしないけど、こっちはいつでもレッスンに行けるから、たまには会いにいかなきゃ。

また別の人で、この曲↓

を使った先生とは、まーまー会ってる。
ダンスじゃない関係になってるわ(゚д゚)ウム

そういえば、片岡先生に姿勢について質問してから5年あまり。
姿勢だけは良くなったって今の先生が言ってくれた(´∇`) ホッ

いつの日か、こんくらい↓上手くなれないもんか(´・ω・)(・ω・`)ネー

| | コメント (0)
|

【ダンス】moment

バイラバイラの100曲記念の曲、moment。
なぜそれ?みたいな昔の曲を、久しぶりにやると、むっちゃなつかしい。

あのとき、この曲で動画を撮って教えてくれた師匠。
そのときの動画を今観ても師匠はうまいと思う。

もう2年くらい会ってない。
最後に見かけてた時期はなんだかイマイチだったけど、そんなことはないと思いたい。

また会うことがあるのかわからんけど、ジャンルは何でもいいからダンスはやっててほしいなあ。

どうやらヒップホップはやってるらしいんだが。

| | コメント (2)
|

【つぶ】久方ぶりにおヌード公開

ちっとも絞れてはいないんだけど、酔った勢いで久方ぶりにおヌード公開(。-_-。)ポッ

Photo

体重は自分的にはむっちゃ重く、無駄な脂肪ありまくるんだが、胃に棲みついてる落ち武者の霊4体が強すぎて、絞るまで途方もない道程(;^ω^)


| | コメント (18)
|

【つぶ】チンコンサルタント

女って生き物は、ほんとこんなこと↓ばっか話してるよなー(;^ω^)

女子会とチンコンサルタント

いや、実際に聞いてるわけじゃないんだが(= =) ウム

| | コメント (6)
|

« 2017年11月 | トップページ