【麻雀本】路上販売予定
新凸本も路上販売やります。
出版社に頼んだ分がまだ届いてないので、いつやるかは未定。
12/1~12/7の間に何回かやろうかと。
また、かわむーと一緒に、12/8(金)~12/12(火)の間に2回ほど、これまた路上即売会をやる予定。
かわむーはその様子を配信するんじゃなかろうか。
このブログにて告知します。
新凸本も路上販売やります。
出版社に頼んだ分がまだ届いてないので、いつやるかは未定。
12/1~12/7の間に何回かやろうかと。
また、かわむーと一緒に、12/8(金)~12/12(火)の間に2回ほど、これまた路上即売会をやる予定。
かわむーはその様子を配信するんじゃなかろうか。
このブログにて告知します。
美容室をネットでテケトーに調べ予約した。
安い大規模店に。
何十店もあるチェーン店らしい。
遅れそうになってバタバタっと到着。
今起きたって感じの眠そうなにーちゃんが奥から出てきた。
客はゼロ。
人気店っぽかったけど、平日の昼間だとこんなもんか。
お客様カードを書き、「今日はカットですか?」等の話をして、着席。
「ネットで予約しましたか?」
「ネットで見て電話で」
「記録が残ってないんですよね」
「女の人が出ましたよ」
「どちらに電話しましたか?」
「上野の〇〇で、昨日、名前は忘れちゃいましたけど、女の人が出て予約を受け付けてくれましたよ」
「うちは××です。〇〇は隣ですね」
「え!」
固まる俺。
そのとたんに上機嫌になる店のにーちゃん。
「これも何かの縁ですし、人生こういうものかと思いますし(ニコニコ」
「いくらでしたか?」
「安めでシャンプーカットで4200円だったかと」
「じゃあその料金でいいですよ」
話が早いのは良かった。
雑誌を見せて、「横はこうします? こうします? 後ろはこうします? こうします?」と。
あっちゅー間に仕上がって、4200円を支払って店を出た。
来店したときから45分しか経ってなかった。
観光地のそば屋だったらこういうのもありそうだけど、美容室が2軒並んでるなんてあるのかよ(;^ω^)
そのあと隣の大規模店に行ってみた。
そっちは平日の昼間だというのに女性客であふれてて満員って感じだった。
店のイケメンにーちゃんに、「すいません、1時に予約したんですけど、間違えて隣に入っちゃいまして…」とおわびした。
イケメンにーちゃんは爆笑しそうな顔で「まあ隣ですからね( ̄w ̄)プッ」と。
さて、出来はというと…、よくわからん。
かみさんの評価は「んー、微妙かな」だった(;^ω^)
店のにーちゃんの「これも何かの縁ですし、人生こういうものかと思いますし(ニコニコ」という養分扱いが気になる。
完全に、鴨キターヾ(°∀° )/ー!って感じだった。
もしかして俺は負けたのか?(;''∀'')
次はどっちに行くべきなのか?と迷って、ネットで値段を調べたら、不人気店の方はシャンプーカットで6500円もする。
これはないわ(;''∀'')
今見たら、人気店の方は3000円だった。
さらに安かった(;^ω^)
アマゾンで現在一位https://t.co/rh5289mkm7
— 横浜の雀荘従業員@日吉 (@resoku80) 2017年11月29日
『福地誠氏のような内容70点の本を年に何本も出すような立ち位置を目指したっていいんじゃないか?』というくらい自信ありhttps://t.co/E0E4GUFwXY
この両者がジャンナックで対決する!
12/7日はこの話題の戦術本(サインつき)を同時に入手できる! pic.twitter.com/kYmPtnhtTg
わろた( ̄w ̄)プッ
70点の本って具体的にどれとどれよ?
伝道師さんに言われたように優劣がつけられないのは確か。けどね俺は生半可な気持ちで批判してるんじゃないんだよね。俺にはこの本が全てだから。ブログにも書いたけどいかなる手段を取ってでも興味持ってもらいたい。本屋で手に取ってもらえればどれだけ俺の事が嫌いでも良さはわかってもらえるから。
— 川村 晃裕 (@kawamura0603) 2017年11月29日
先生の本は 最低70点保証ですからw
— ジョーカー@第二アカ (@JOKER_rudy) 2017年11月29日
これって凄いことですよ
大抵の本は70点つきませんからね
いつか 120点(基本形80)をもう一度出して欲しいですが
まあ 難しいですよねw
新凸本がアマゾン麻雀本ランキングの1位になった。
ちょっと意外だった。
旧版が4万何千部だか売れてるから。
いい本じゃなきゃこんなに売れることはないわけだが、それだけすでに読んだ人が多いわけで。
ある程度は麻雀がわかってる人は必要ないかもしれんなーと思う。
でも、麻雀本をそんなに読んでない人は、読んで決して損することはなく、むしろ1冊だけ読むならこれを読むのがベストじゃないか。
今世紀に入って、一番売れた麻雀戦術本が科学する麻雀 (講談社現代新書)で、2番目が、それをやさしくしたおしえて!科学する麻雀
だ。
過去これだけ売れてきたってことは、多くの人に評価されてきたってことで、重い事実だわ。
受験英語より役立つと、どなたかが貼ってくださったアダルト英語スラング大辞典 R20を見て、中出しを英語でクリームパイって言うことを知った。
What should I do? I got creampied last night.
どうしよう。昨日の夜、中で出されちゃったの。
みたいに使うそーな。
むっちゃ覚えやすいけど、この知識は使うことあるんだろーか?(;^ω^)
受験英語の方がぜってー役立つんじゃね?
高校のとき、この参考書↓を真面目に暗記した。
当時は東大を受ける受験生には定番みたいな扱いだった。
その後、新版になって、また一定の評価を得てるみたいね。
その中で今も覚えてる一文がある。
Punctuality is thought to be matter of course in European counties.
欧米諸国では時間厳守は当然のことだと考えられている。
いかにも構文って感じだよね。
ちょっと文語っぽいけど。
この教えを…、まったく守れていない(;^ω^)
さらに、日本の地下鉄は世界一時間に正確だと言われてるから、これは嘘に反していると思われる。
なぜか、真実でもなく、まったく守れてもない一文だけ、覚えているという(;''∀'')
人生ってそんなもんだわ(= =) ウム
俺が通ってた高校には、中間・期末テストごとに、英語の語彙テストってのがあった。
語彙力(ごいりょく)=どんだけ単語を知ってるか。
真面目に勉強するようにって親心だと思われる。
最高が6000語だったか7000語だったか。
成績優秀者は名前が貼り出された。
俺は英語は得意だったから、高2のはじめくらいから5000語までいってて、ずっと名前が貼り出されてた。
山口ってダチがいた。
あまり勉強はできなかった。
洋楽が好きだったらしく、あるとき、ロックの歌詞を英語のまま覚えて、英語をできるようになろう!って野望を抱いた。
洋楽の歌詞に出てくる熟語みたいなやつを覚えまくったらしい。
その次の語彙テストで彼の点数が伸びたかといったら、まったく変わらなかった。
このテストって受験に出るような抽象単語ばっかだったから、洋楽の歌詞に出てくる単語はいくら覚えても関係ないんだよな。
彼はショックを受けて固まってた。
高校生にとって勉強とか受験とかって大事だ。
でも、受験英語の力って、大事と言えば大事だけど、人生には関係ないとも言える。
好きな音楽は一生ものの財産だ。
もう何十年も噂すら聞いてないけど、彼はその後どうしてるんだろう。
今もロックを聴いてるんだろうか。
勉強には役立たなくても、好きな音楽があるって素晴らしいことだと思うんだけど。
昨日のイッシー先生のビッグダンスのレッスンで、この曲を使ってた。
この曲むっちゃ好きなんだよな。
大学のとき、この曲のエンドレステープを作って、数えきれないくらい聴いた。
俺より上の世代の魂って感じの大ヒット曲。
俺は高校から大学のころ、すでに遠く過ぎ去った学生運動の時代にあこがれてたから、その一環として好きになったんだと思われる。
数日前の【麻雀】俺は干されてるかに、
それが干されてるってことなんじゃ…?
認識甘くね?
たぶん竹の仕事今後ないよ
みたいなコメ多数。
竹書房も出版社だから、よーするに売れるか売れないかがすべてだ。
今まで、雑誌の連載と単行本は別(雑誌はその都度の面白さでありネタ勝負なのに対して、単行本は体系性やまとまりが重要だから…)と思ってきたのだが、これから、雑誌上での人気はわからんけど、今までで一番売れる本の基盤となる連載を立ち上げたるわ!
まー『科学する麻雀』を超すのは無理だと思うけど、ネマタ本は超して見せる(・∀・)キリッ
男ってもんはエイハブ船長なのだ。
復讐に燃え上がるのが人生のだいご味なのだ。
よーするに売れるか売れないかがすべてであって、勝てば官軍なのだ(・∀・)キリッ
【大会名】
おしえて!科学する麻雀杯
【日程】
2017年12月03日(日) 18:00~26:00
2017年12月10日(日) 18:00~26:00
【参加ゲスト】
とつげき東北(著者・麻雀研究家)
福地誠(編者・麻雀ライター)
勝間和代(対談ゲスト・経済評論家)
俺が干されてるかって話。
【麻雀】干されてる?のコメ欄を見て、ようやく理解した。
俺が干されてるんじゃないかってのは、よーするに竹書房の「近代麻雀」誌から干されてるんじゃねーの?ってことだったのね。
んー、干されてないよ。
俺の理解では。
たしかに、トラブルが多い人は扱いにくいってのはある。
だがそれ以上に、雑誌「近代麻雀」に俺があまり出てないのは、干されてるつーより、俺の能力や過去の態度が招いてる事態なんじゃないか…と思うわ。
もっと具体的にいうと、
・福本さん名言集みたいな本で、いつまでも俺がやらなかったら他のライターさんが書いた。
・アカギで学ぶ麻雀みたいな本で、これはやったんだけど、やるまでが長すぎてうんざりされ、続編は他の人が依頼された。
・みーにん本で、書くのがすげー遅くて、さらに「社員は仕事しなくても給料は変わらないんだろ」的なことを言った。
的な態度が招いた事態じゃないのかね。
みーにん本に関しては、今思うと、あれは俺も苦しくて、逆ギレしたってことなんだろうな。
干されてるかも…に少し該当するのは、最強戦などのイベント会場。
プロ連盟の人がいっぱい来る場には呼ばれないね。
これはたぶん、「彼が出るなら我々は全員引き上げる」みたいなことになると困るからじゃないかと思う。
けっこう前に、雀鬼様のトークショーがあるからって、最強戦の会場からプロ連盟の人が全員引き上げたことがあったはず。
その再現になると困るから。
これは俺が干されてるっていうより、仲が悪い二者のどっちを呼ぶかの選択で、俺が負けてるだけだと思う。
俺個人がプロ連盟全体より大事な存在になったら、俺の方を呼ぶこともありうるんじゃないか。
つーわけで、干されてはいない。
干されてるみたいに言われるのは、竹書房にとって風評被害だな( ̄w ̄)プッ
ゼロ本が出たり、あっさじーん記事が出たり、俺のブログをネタ元にしてるから、評価はされているんじゃないかと思う。
仕事って、もうちょい真面目で切実なものじゃないか。
けっこう実力ゲーであって、誰と仲がいいとか仲が悪いとか、そんなつまらんことで決まるもんじゃないと思うわ。
甘いかな?
神田小川町プレイボールにて。
けっこうずっと麻雀を打ってた。
着順は、21144 12432 34132 14で(5-4-3-5)。
あんま良くないようだけど、かなり祝儀勝ちした。
あるいは記録を付け間違ったのか(;^ω^)
福島の人が来てくれたとか、思わぬ知り合いが来てくれたりとか。
新凸本も、誰々にプレゼントで…みたいな感じでけっこう買ってくれて、12冊持っていったうち9冊売れ、残り3冊を店が買い取ってくれたヽ( ´ ∇ ` )ノ ワーイ
神田小川町プレイボールは、赤まるとほぼ同じ客層、同じ雰囲気だった。
気持ちいいゲストだったわ。
アル中の家族を持つことのつらさがヒシヒシと感じられるエッセイ漫画。
俺は酒は好きだけど、酒飲みはあまり好きじゃないんだよな。
そんなことを振り返ってしまう。
アル中の父のキャラがすげーリアリティあるんだけど、読んでて一番つらいのはそこじゃない。
母のセックスレスの悲しみの描写。
母が家出して、戻ってきてくれたけど、その数か月後に首を吊って死んでしまう。
そこが本当に絶望的。
cakesで読んでたけど、単行本を買って続きを読んじまった。
なんでこんな楽しくない漫画ばっか読んじまうんだろうねえ?
最近はこんな感じ↓で家族の毒系の漫画が多いよな。
とはいっても、エッセイ漫画のすごさとしては、やはりど根性ガエルの娘 1 (ヤングアニマルコミックス)が抜きんでてる感じがする。
俺はニフティーのブログを使ってるんだけど、今日、その全体ランキングの4位だってことを発見した。
ビックリしたけど、ニフティーってブログの中では弱小だもんな。
月間50万PVだからあり得るか。
他の上位ブログを見てみると、俺みたいに好き勝手なこと書き散らしてる感じじゃない。
もうちょいちゃんとしてる。
本を出してる人が多く、芸能人はまったくいない。
2位、ホウホウ先生の開運ブログ
みたいな占い師系があるのは、まぁ全体ランキングってこういうもんだろうな(;^ω^)
21位、鉄道写真家 中井精也の1日1鉄!
26位、今日の静波
62位、会津の自然と汽車
みたいな風景系の専門特化のブログは素晴らしいと思う。
愛想なさすぎなところがいい。
どこも写真がいっぱい。
ブログの武器は画像なんだなって感じさせられる。
34位、柴犬ポチと五十男みたいな、まったく個人的なブログもある。
すげー枯れてる( ̄w ̄)プッ
ニフティーだからだろう、平均年齢は高目で、広告がほとんどないやつが多い。
商売っ気は本当にない。
面白かったのは、98位、10年目の夫婦生活っ!
夫婦の性生活がテーマ。
そんなテーマなのに、やけに初々しく、うぶい感じ。
昭和の夫婦っぽい。
旅行中、Hなことな全くしませんでしたが、
日中ずーっとカミサンと手をつないでいたので、
それはそれで幸せでした(。-_-。)ポッ
みたいな感じ。
夫婦の秘め事をブログに書くのはかみさんが嫌がるって理由で、2年半前に終了してる。
なのに、いまだにランキングに入っているのは、それだけ人気が根強いのか、ココログが過疎ってるのか?
コメ欄に、映画化もあるかもしれないって噂とか書いてあるから、当時はすごい人気だったのかも。
しっかし、全体を通してほんと枯れてるなあ。
俺みたいに、【麻雀】麻雀はセックスより楽しいか?みたいなタイトルで、こんなチャラチャラした文章↓を載せてるブログは全然ないわ( ̄w ̄)プッ
* * *
最近は出会い系サイトなるもんが盛んで、知らない相手とセックスしようってヤツが多い。でも、知らない相手とセックスするのと、知らないオヤジと麻雀するのと、どっちが楽しいかといったら、そりゃあ麻雀だろうよ。いやいや(余計なお世話だけど)みなさんホント気の毒ですわ。
まあ、どこまでいっても余計なお世話なので、みなさん勝手にどこぞの誰かとセックスしてればいいけどさ! 上半身の理性が下半身の欲望に負けるようじゃ人間に生まれた意味ないと思うけど、まあ余計なお世話ですよね!
新版 おしえて! 科学する麻雀の内容について。
新規ページは、凸+勝間+福地の対談23ページ、読み9ページ、実力と成績の関係4ページの合計36ページです。
以下は見本↓
ここからは個人的な意見。
まず理屈から入りたい人、あと大人になってから改めて勉強する人には、まずこの本がベストだと思う。
他の本は、全体的ではない、難しい、理屈がシンプルじゃないなどの傾向がある。
井出本でもいいんだけど、こっちの方がロジカルでシンプルだから。
ネマタ本は量が多すぎるし複雑すぎる。
ウザク本は具体的すぎる。
他の本もみな各論的すぎる。
「前書き」に書いたんだけど、俺にとって感動的だったのは、「この人は初級者から脱出することは一生なさそうだなー」と思ってた中年女性漫画家が、久しぶりに打ったときに立派な中級者になってて、すげービックリした。
この本を読んだんだと。
それまでは、どう打てばいいのかわからず、暗闇の中を歩いているみたいだったのが、この本を読んで方向性が見えたと。
具体的には、押し引き基準、鳴き基準がある程度できたんだね。
そういう効果が一番ある本かと。
ダンス、とくにバレエをやって思ったんだけど、ふつうのやり方って子どもが学ぶことが想定されていて、大人はそれでは上達できない。
注意点が全身くまなくすげーあって、そういうのは口で説明されないと、ただやってるだけでは身につかない。
まず頭で理解しないと。
練習量も大切だが、まずは理屈だ。
子どもは「習うより慣れろ」がいいから、違うんだよね。
そういう点ではこの本がベストかと。
その逆で、全体はなんとなくわかってるけど、個々の技術が甘い人は、この本は不要なんだろうと思う。
…てな特徴のある本ですな。
新版になって二色化され、本分も読みやすくなり、グラフ等もかなり見やすくなった。
かわむー本について、「著者が中級者では…」的な意見が、以前のブログにいっぱいあった。
俺はほんのちょっとしか見てないから、まだ全体像はつかめないんだが、かなりロジカルなんだよね。
本人がブログに挙げてるページ例を見てもそう。 → 戦術本 出版にあたって
終盤にテンパイしてるやつが多くて、自分の安牌が足りてるなら、他人のツモ数を少しでも増やすべく、鳴けるだけ鳴いた方がいいと。
横移動の確率が上がってノーテン罰符を払う確率が下がるからと。
このロジックは考えたことなかったなー。
こんな風にすごくロジカル。
だから、本人がたいした実勢を出してないというのは、そんなに重要じゃないかと。
数か月の間、この本に全身全霊没頭したらしい。
こういうのは才能だよな。
その一方で、内容には絶対の自信がある、他の本はしょーもない内容ばっか、と本人が言ってる部分については、正直疑問が残る。
他の本をそんなに読んでるのか?っていうのと、自己客観視は信頼できるか?って部分で。
これは俺も意外だったんだが、牌姿を作って理屈を説明するのに、かわむーは向いてたみたい。
逆にゼロさんは、本を書いた経験によって、牌姿を作って説明するのは苦手だと気付いたそーな。
こういうのは実戦者としての能力とは関係ないんだよな。
というわけで、かわむー本について、「あいつの本なんて信用できねー」という評価は当たらないと思う。
ただし、俺もほんのわずかしか内容を見てないので、総合的には判断できない。
んで、どーでもいい話になるけど、イベントの鳴き本杯って名前はずいぶんぞんざいなネーミングだなーって思ったわ( ̄w ̄)プッ
追記:
ネカマの西園寺靖子と一緒で、キャラが立ってれば実力なくても本出せるのよね
こんなコメ↑を見て思い出したのだが、俺はかわむーが竹書房から本を出すと聞いて、軍団長&配信者だからか…、すげー色物系に目をつけるなあ…と思ったんだけど、そうじゃないらしい。
ただ単純に、かわむーの作った何切るが良かったからだと。
これにはビックリだった(ノ゚ο゚)ノ
本の仕事が全て終了です。
— 川村 晃裕 (@kawamura0603) 2017年11月17日
無事皆さんのお陰で本を出版させて頂く事ができました。
しかし私の知名度はまだまだです。どうかこのツイートをリツイートして頂けるととても嬉しいです。いつか恩返し致します。
なお、ブログにて随時、情報を変更・更新していく予定です。↓https://t.co/Ffw906kDTY pic.twitter.com/sopwaGEaCm
おはようございます😆
— A.rule㊗一周年 (@Arule283) 2017年11月25日
本日11/25(土)13時~21時 初代・11代天鳳位ASAPIN氏がゲスト参戦致します!!
皆様のご来店お待ちしています✨ pic.twitter.com/rpKDwJUETl
素晴らしいキャッチコピーだよな。
これ以上に説得力あるフレーズってあるんかね?
入った時にいた上司も先輩もみんな辞めた。
— スペネコ (@SpecialFreek) 2015年3月11日
(懲戒解雇1、駆け落ち1、寿退職1、自主退職2)
駆け落ち退職って今もあるんか!
退職というより、バックレだな(≧∇≦)
東北の温泉街に行って、女は旅館の住み込みの仲居になり、男はパチンコ屋の店員になってるんだろうか?
昭和が生きてるって感じでいいわ(。-_-。)ポッ
しばらくして戻ってきて
— スペネコ (@SpecialFreek) 2017年11月24日
「もう一度働かせては」
上司「ダメ」
この前の日本健康麻将協会の理事会では、ガラパゴスの智徳さんが健康麻将店の経営の工夫みたいな発表をして、かなり盛り上がった。
その中に、「他店にない強みを持つ」ってのがあった。
うちでは、ぼくが自前の料理を出してますと。
この太真サバ、脂のりまくって美味しいよ。食べに来てね🤗
— 居酒屋麻雀ガラパゴス@渋谷&高田馬場 (@galapamahjong) 2017年11月24日
雀荘の常識を覆す店!
ガラパゴスhttps://t.co/ZEDck0xlIo
★健康麻将&居酒屋マージャン★ pic.twitter.com/u6ghFRYsCj
これはハードル高すぎだろ(≧∇≦)
このでっかいサバを4匹仕入れるって、どんだけ作るんだよ。
以前、麻雀せず飯だけ食いに行っていいかって聞いたら、断られた( ̄w ̄)プッ
さっきの極上サバこんな感じ。旨そう😍 pic.twitter.com/XJpBtiGWtQ
— 居酒屋麻雀ガラパゴス@渋谷&高田馬場 (@galapamahjong) 2017年11月24日
神田小川町プレイボールにて。
16:00~23:00
(拡散希望)
— じゃん★らぼ麻雀大会 (@jyanglab) 2017年11月20日
参加費3000円(学生2000円・女性無料)とリーズナブル!
ゲストの安斎さんと、同卓できます!
なんと大会参加の全ての皆様に新雀ゴロK本(書店に並ぶ前です!)をプレゼント!
大会参加はこちらから https://t.co/ZaDvo4V70c
大会後のフリーは福地誠さんゲスト!(16時〜) pic.twitter.com/XXJcQP6SVp
俺はフリー対局。
新凸本のサイン本も販売します。
12冊しか持ってないので、売り切れたらご容赦を。
これは超うまそう!
近くにあったら絶対に行ってるなー。
できた…
— 友添 敏之 (@pottikyoto) 2017年11月14日
豪快かつ繊細な新商品がっ!!
「3種のジビエ鍋」
イノシシ、キジ、シカ、の肉をふんだんに使い。
味噌とんこつのダシでネギ&キャベツと豪快に食べる。
シメは濃厚な雑炊。
新商品お披露目フェアとして、11/20〜22日は約半額の1人前1480円で出します!ぜひ! pic.twitter.com/87GnByjulk
肉が多すぎなので、宣伝用の大盛り写真では?と疑ったけど、別の写真↓を見ても、やはり肉だらけだった( ̄w ̄)プッ
これは何人前なんだろ?
"ジビエ鍋祭り"
— 友添 敏之 (@pottikyoto) 2017年11月21日
今日もですよ!
21日、22日は、ここのめがコッソリと開発してきた冬の新メニュー"ジビエ鍋"がほぼ半額の1480円で大登場!
1人前1480円の2日間!
味噌とんこつのスープでイノシシ、キジ、シカを食す。
シメは鉄板の雑炊。
お見逃しなく!! pic.twitter.com/MCaksD5aDp
ここで食えるらしい。
福地先生、ありがとうございます!✨
— 友添 敏之 (@pottikyoto) 2017年11月24日
控えめに言っても、これめーっちゃ美味いっす✨ https://t.co/2lyL4jeT5m
天鳳位vsプロ連盟 3rdシーズン
プレーオフが終わって決勝メンツが決まった。
独歩、前原、かにマジン、アサピン。
天鳳位が3名残った。
観ていて、独歩+アサピンみたいな、アガリ率を高くする打ち方の方が強く思える。
赤なしだから、早々と鳴いていくスピード打法では勝てないんだけど、序盤は高打点を狙いながら、かわし手の選択肢を中盤になっても残してるんだよな。
腰の重い打ち方は甘いんじゃないか。
僥倖の安いアガリを拾う大切さは、アサピンを観戦してると感じられる。
アサピンの守備力あっての打法ではあるんだが。
これは短期戦だけど、長期戦になっても、天鳳位の方が全体として上にいきそう。
重厚な打法は、さぼってる麻雀だ。
連盟プロは、Aルールをベースにしてる限り、対外試合での勝率は低くなってしまうのでは?
誰でも鳴き増やした方がいいとは全然思ってないけど、僕から不安定な仕掛け後の捌きを取ったら何も武器がないことに気づいたので最近は割と安手でもあがれそうなら仕掛けてる
— あさぴん@雀サクッ (@asakarapinpin) 2017年11月23日
読みも昔よりマシになったし鳴いていい手のレンジは大分広がってるはず… https://t.co/7IKq0HS2G9
最高位決定戦を終えて、金子さんの挨拶。
最高位を、村上が3回、近藤が3回、俺が4回取ってるでしょ。
これって多いみたいだけど、飯田さんは一人で10回取ってるから。
村上はいくつだっけ?
村上「42歳です」
君の歳には、飯田さんはまだ3回取ってなかった。
だから村上は10回を目指せ。
園田さんはいくつだっけ?
園田「36歳です」
君の歳には、飯田さんはまだ1回も取ってなかった。
だから園田も10回を目指せ。
近藤はシニアだから、あと1回だ。
俺もそう。
土田さんもシニアだから、あと1回だな。
石橋も10回を目指してください。
石橋「まずはAリーグに戻れるように頑張ります」
みんな高いところを目指しましょう。
そういう自分も、来年は少しでもいい麻雀を打てるように頑張ります。
村上さんの挨拶も良かった。
3年前に最高位を取ったとき、いろんな所に呼んでもらったんですよ。
それが一回も優勝できなくて。
これはマズイなと思って、ゲストを少し減らして麻雀の勉強する時間を増やしたんですね。
家で動画を観たり、研究会をやったり。
そしたらいい感じになってきまして、今回も勝てました。
麻雀プロで思い当たる方は、一緒にでもいいですし、個別でもいいんですけど、勉強して、やっぱり麻雀プロってすごいなって言ってもらえるようにしていきましょう。
そして、この世界が少しでも良くなっていったときに、自分がトップクラスでいられるようであったらいいなーと思ってます。
どっちも素晴らしい挨拶だったわ。
第42期最高位決定戦、優勝は村上淳プロでした!
— 麻雀スリアロチャンネル (@threearrowsch) 2017年11月23日
攻守にスキのない素晴らしい内容で見事3度目の最高位戴冠となりました。本当におめでとうございます!
熱戦の模様を是非アーカイブでもお楽しみください。
FRESH!なら第1節からすべてご覧いただけます!https://t.co/cATiruTwmv pic.twitter.com/vApwwsYvuh
最高位決定戦表彰式での1コマ。
— スリアロ弐号機 (@puku_nigouki) 2017年11月23日
楽しい雰囲気の中にも、より高みを目指そうとする金子プロの麻雀愛、そして同じ道を究めんとする後輩たちへの愛がひしひしと伝わってきます。
スイッチャーしてて思わずウルっときました。 pic.twitter.com/QTXNJtELNw
彩図社から雀ゴロK本3フリー麻雀でもネット麻雀でも使える 現代麻雀最新セオリーが届き、洋泉社で新凸本新版 おしえて! 科学する麻雀
をもらってきた。
雀ゴロK本3で評判の、親リーを愚形のみ手で追いかけリーチした方がいいってページ↓
安全牌切りならリーチが一番良い数値になっている。
すべて、マイナス同士の比較なんだよな。
こういうのは体感では判断しにくく、体感で検証してみようというのが難しい。
新凸本の内容は、新ページの紹介を明日アップする。
新凸本は、いつものように路上販売したときに、買いに来てくれる人ってそれなりにいるのかな?
いるならやるんだけど。
プロ連盟vs天鳳位戦のプレーオフ2回戦にて。
前原さんが猛連荘。
6万点超え。
解説では、前原さんのガオーが止まらないって話に。
藤崎「こうなったら前原さんは、ただひたすらリーチするゲームだと思ってますね。子は役があったらみんなダマにします。打点のためのリーチはしないですよ。みんなよくわかってますから」
白鳥「他団体のプロに、前原さんは猛連荘やけに多いって話をすると、そんなことはあり得ないって言うんですよ。だって、あるもん! でも説明できないんですよね」
この連荘に逆らったアサピンは、何発かやられて死んでた(;^ω^)
子からリーチが入っても、前原さんがガン無視の全ツ。
5本場で7万5千点までいった。
流れに乗った猛連荘はあるのかないのか?
まあ、現実にいつもやってるそうだが(;^ω^)
9年前のこの記事↓にコメがきたので、久しぶりに読んでみた。
当時のプレイヤーで今も現役なのって、俺が知ってる範囲では、
筋肉拳バンボロ ←ID名は違う
さくらこ
にせ悟空
くらいかな?
当時から30代以上だった人だけか。
コメに書かれてたko-shiroさんも現役らしい。
あとは、
和牛 ←ご存知つの様
くりーむろーる♪ ←今は放送に出まくってるトッププロだが、本人が公開してない情報なので名前は出さないでおく
オカルt ←1年くらい前に電話してみたら、アメリカに住んでた
ヨーデル食べ放題 ←ゲストのとき来てくれた
ってな感じかなー。
みんな麻雀やってんのかなあ?
30~40代は麻雀より仕事を頑張れよって思うけど、でも、完全にやめちゃってる人が多かったら寂しいなあ。
柿ピー超好きなんだわ。
食事が全部柿ピーでもいいくらい。
すげー昔、とある会社の契約社員をしてた時期のことなんだが、昨日の晩飯は柿ピーだったと言ったら、同僚から「粗末すぎる!」と心配された。
いや、俺は好きで食ってただけなんだが(;^ω^)
太るから自分では買わないんだけど、なくなると、かみさんが買ってくる。
止めてくれと言っても買ってくる。
あれば食っちゃうじゃん。
なくなると、また補充される。
その繰り返し。
かみさんが柿ピーさえ買ってこなかったら、今頃は体脂肪率が10%を切ってたし、本もバカ売れしてて、麻雀も天鳳位になってたのに(´;ω;`)ブワッ
とある人が言ってたこと。
* * *
これまでの付き合いもあって、ある雑誌に広告を出そうとしたら、その雑誌の責任者が「1ページさいてあげてもいいですよ」みたいな態度。
いやいや、あなたの雑誌に何十万も払って広告を出そうって人が、私以外にいるの?
潮目が変わって、今は雑誌に広告を出そうなんて人はほぼいなくなってるのに、中にいる人たちは意識が変わらず、今でも「1ページなら売ってあげてもいいですよ」みたいな意識でいる。
今も出版に残ってる人って、こういう人が多いんじゃないですか?
自分は少し前に抜け出せて本当に良かった、と。
* * *
うーん。
考えさせられる。
俺を含めて、みんなそう…とまではいかないまでも、そういう部分はあると思う。
石炭から石油の時代に移っても、石炭産業の中にいる人たちは、石炭が基幹エネルギーだよ?って意識を持ってる割合が、世の平均よりもずっと高かったんじゃないのかね。
時代遅れであるのは構わんけど、時代遅れだって認識してないのはヤバイよな。
TLで聞いた話ですが、某雑誌の編集会議で「なぜ雑誌が売れないんだ」という話題になった時、ひとりが「皆さん最近どの雑誌を買いました?」と聞いたところ、全員が全く雑誌を購読してなかったそうです。
— 遼 (@RYO_TheCrescent) 2017年11月20日
売春島・・初めて知ったw
— ブルブル (@zengi30) 2017年11月21日
僕らの時代(80年代)は冬は斑尾、夏は新島へ
— ブルブル (@zengi30) 2017年11月21日
俺が高校生のとき、夏休みの新島について、こんな風に聞いた。
夜になると、浜辺はカップルで埋め尽くされ、女の尻がもごもご動いてるのと、寄せては返す波と、どっちがどっちだかわからなくなるほど尻だらけになる。
馬鹿な高校生だったから、「うおー! すげー!」ってなったけど、金もなかったし、行こうとはしなかったなー。
尻の海が本当かどうかは知らん( ̄w ̄)プッ
それから十年後くらいか、フリー雀荘バイトしてたころ、頭悪そうなバイトのにーちゃんからナンパ話を聞いた。
浜辺の岩陰とかでやっちゃいます。
避妊とかしたことないです。
その場限りなので、あとのこととか知らないです。
適当すぎる!って感じで、これまたわろた( ̄w ̄)プッ
冬の斑尾高原には何度か行ったけど、ひたすら真面目にスキーやってたわ。
じつはスキーは多少うまくて、たいがいの場所はパラレルでOKレベルだった。
高1で最初に行ったとき、一緒のツアーだった年上の女子大生のお姉様とお友達になり、高1と大3くらいの年齢差だったけど、その後数年は年に一回くらい会う関係が続いた。
でも、浮ついたことは何も起こらなかった( ̄w ̄)プッ
今思うと、女子大生や女子短大生のお姉様方も良かったし、ツアーを企画してくれた日大のお兄様方もすげーいい人たちばかりだったなー。
俺を含む高校生の世話なんかしてたせいで、女子大生や女子短大生の方々と尻もごもごみたいな機会をうまく作れず、気の毒だったわ。
今にして思えば( ̄w ̄)プッ
そーいえば、俺と仲良くなったお姉様に、日大のお兄様は迫ったけどふられたらしかった。
今はもうさびれてしまったが、三重県にある売春島として名高い島の話。
2カ月で1万5000部売れてるノンフィクション。
面白かった。
著者は元エロ雑誌の編集者。
過去、売春島に取材に行ったこともあったけど、その当時はなんとも思ってなかったのに、なぜか最近になって取りつかれてしまい、関係者を尋ね歩き、歴史的な経緯や全容をつかもうとする。
今どきって、ルポはいっぱいあるけど、歴史的経緯を調べようとするノンフィクションって珍しい。
ノンフィクションは金にならねーから、今では新聞社やNHKの人じゃないと、大きなテーマを追うノンフィクションは書けなくなってきてる。
今どき珍しい労作だわ。
執念の取材だ。
売春という非合法が絡む領域なので、関係者にいろいろ事情を話してもらうのは難しいんだが、著者の熱意にほだされたのか、尋ね歩いたキーパースンが昔の事情を語ってくれる。
泳いで逃げたネーチャン伝説は本当か?
沈められた女がいっぱいいたって本当か?
ヤクザが絡んでいたのか?
という当初の疑問から出発して、中心となったホテルの経営者の近いところまで迫っていく。
だんだん核心に迫っていくドキュメント的な面白さがある。
ただね、最後まで読み終えてみると、著者が一番言いたいことを書いてない気がするんだわ。
著者はかつての売春島に魅せられてるけど、非合法だから称賛できないってことなのかな?
衰退が始まってから、中心となったホテルの経営者に食いついて、すべてを失わせたY藤という事件屋がいる。
その人のことだけはかなり憎々しげに書いている。
そういうところから見ても、著者はかつての売春島シンパなんだと思うけど。
著者が自分のことをあまりさらけ出してないんだよな。
こういう本では、自分のことを出した方がいい。
俺は売春ってもんに興味がないせいか、売春という特殊な領域の話というよりも、ある特殊産業によって、かつては栄華を誇ったけど、時代が変わってすっかり凋落してしまった一地方の話に読めた。
今はデルヘルってもんがあるから、売春島というものの特殊な存在価値がなくなってしまったという。
最盛期は1970~1980年代。
バブル崩壊以降は凋落。
伊勢志摩サミットにより、とどめを刺された。
以下、面白かったフレーズなど。
地元の同級生だったクミは、昔から俺に惚れていた。
俺には嫁がいたんだけど、それでも惚れていたクミを随分利用させてもらった。
俺が『100万円用意してくれ』と言えば、サラ金で借りてでも必ず用意する女だった。
高級車も貢がせたし、現金も3000万ほど引っ張った。
多重債務に陥ったクミには、もう借りるアテはなかった。
それで冗談半分で『実家がある』と言ったら、親を説得し、家を担保に1500万作ってきた。
それをも使い切った俺は、『悪いけど、頼む』と1995年頃に売春島に送り込んだ。
最初は泣いていたが、そのまま実家に荷物を取りに行き、その足で渡鹿野島に向かった。
また別の人↓
ギャンブル狂いは私らの後の世代の話や。
だから悲惨なコは一人もおらんかったよ。
『どんだけ男に貢ぐか』ってみんなで競争しとったんやから。
そうやな、私は家3軒分くらいのカネを稼いだんと違う?
いい男やったからな。
騙されとると思ったら、せいへんから。
こういう貢ぎ属性というのかね、女性の一部にある属性は理解できん。
ヤクザはセックスを武器にして女に貢がせるというから、メロメロになっちゃうと貢ぐのが快感になるんかね?
この前、この体験ルポ漫画↓を読んだら、この人も彼氏に貢ぐために風俗に入り、給料そのまますべて渡してたって描いてて、ドン引きしたわ(;^ω^)
まーね、子どものために稼ぐのも似たよーなもんか。
子どもに何千万か貢ぐのは当たり前とされてるけど、子どもだって育ってくると裏切ったりもするわけで。
時代が変わってスーツやドレスで宴会に行くようになったやん。
そうなったらもう情緒も何もないよ。
(中略)
スーツやドレスだと容姿がモロに分かるやん。
でも着物ならまあまあのコにも欲情するやん。
なるほど。
言われてみると確かに( ̄w ̄)プッ
昔みたいに股を広げるだけで稼げる時代は終わったよ。
(中略)
やっぱりねえ、バブルと一緒やね。
バブルを知っとる人は昔の栄光が捨てれん言うやんね。
本書を象徴するフレーズ。
こうなってはいかん。
実際、バブル女はしょーもないと俺も思うわ。
俺もバブル男にならんように気をつけにゃ><
風俗だってレベルが上がっていくのはいいことで、それを昔は良かった…と言う側になったら終わりだわ。
本書は凋落した側から見てるけど、消費者の側からしたら、今は全国的にデリヘルってもんができて、いい時代になったとも言える。
最後に出てきた税金の話は面白かった。
行政は、国も地方も、かつての値段で固定資産税の計算などを行うから、とんでもない税額になる。
それだと採算に合わなすぎて、バブル時代の施設は塩づけになってしまう。
かつて10億だった建物が、今は500万だったりするわけで、それを落札して再利用しようとすると、5000万とかの固定資産税がかかってくる。
そのせいで、ゴルフ場など、全国的に塩づけになってると。
なるほどねー。
業界人的な話になるんだが、この本は値段が1600円+税と高めに設定されているのもいいと思った。
ふっと著者のツイッター↓を見てみたら、麻雀が好きらしかった(゚д゚)ウム
もうアベマで事足りるから、ニコニコの麻雀チャンネル解約した。スッキリ!
— 高木瑞穂@新刊『売春島』発売中! (@takagimizuho2) 2017年11月20日
#アベマ #麻雀
追記:
今日また重版がかかって累計1万9000になったと。
すんばらしい成績で鳳凰卓に到達。
鳳凰民の皆さまこんにちは。弁護士ですが麻雀プロもやっています。敬愛するアサピンさんに褒められたいので鳳凰卓でも一生懸命打つ所存です。よろしくお願い致します。 pic.twitter.com/REtfM1JXHI
— 津田弁護士 (@ttsuda2) 2017年11月15日
新幹線に乗ってるときは、いつも打ってるらしい。
俺とも当たった。
三麻の方が得意にも関わらず、四麻の練習として打ってると。
練習でありながらも、成績すごすぎ(ノ゚ο゚)ノ
ニートで童貞の鳳凰民たちよ、弁護士に負けていいのか?
叩き落とすんだ!
練習のつもりではじめたけれど今はアツくなってますw
— 津田弁護士 (@ttsuda2) 2017年11月16日
新幹線で回線切れるとまじで焦りますw https://t.co/dfBBfdg3Rd
やけにまっとうな表紙だわw
シャープな雰囲気。
川村晃裕の本。編集は私。
— 木村 由佳(楽鏡 船虫) (@yukatoataru) 2017年11月15日
12月7日発売です。
本が買える関連イベントは
12月6日(水)11時頃~記念麻雀大会
@神田小川町プレイボール
12月7日(木)14~21時 フリー対局とサイン会
@日吉ジャンナック
よろしくお願いします。 pic.twitter.com/KmyC6ZGavx
…にしても「くそ鳴きドリル」って題名にしたら良かったのにw
新凸本と発売日が近いので、かわむーと一緒に何かイベントやろうかなあ(´▽`)
これが完全版。
前のやつはいろいろ未調整だった。
やったぜ!
こういう風になってほしかったという理想の表紙だわ(≧∇≦)
大昔の麻雀漫画の名作[まとめ買い] トーキョーゲーム(近代麻雀コミックス)と雰囲気が似てる。
なぜか麻雀×SFって失敗作ばかりなんだが、その中で数少ない名作がこれ。
これは面白い!
麻雀版「北斗の拳」をもうちょいSFにした感じ。
そういうのに興味がある人はぜひ!
…と、凸本と関係ない宣伝しちまった( ̄w ̄)プッ
別に干されませんよ(≧∇≦)
— 福地 誠。゚(゚´ω`゚)゚。ピー (@fukuchinko) 2017年11月14日
福地さん、干されてるじゃないですか(笑 https://t.co/QxdrILtQxq
— 木曽崇@「夜遊びの経済学」6月15日発売 (@takashikiso) 2017年11月14日
な、なんと、俺って干されてたのか!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
知らんかった…。
福地さん、気付いてないかもしれませんが
— 加藤博己 (@kuromaku0602) 2017年11月14日
我々干されてますよww十分にw
……そう言われると、そんな気がしないでもない(;^ω^)
うーむ。
俺ってプロ連盟に逆らったせいで干されてるの?
包囲されてるけど
— ジョーカー@第二アカ (@JOKER_rudy) 2017年11月15日
センセが強過ぎて 包囲の意味がない状態ですねw
これはトイツ落としでわしも干されるぞw
— ウヒョ助/塚脇永久 (@uhyoneko) 2017年11月15日
…いやいや、福地先生いなかったら、近代麻雀の企画いろいろ、だいぶキツいと思うけど。ただでさえ人材少ないのに。干されること絶対ないよ。もとい、福地先生が離れた近代麻雀になったら、わしも含め、大勢興味が薄れそうだけどね。
最近は何かと無気力なのだが、もしかして軽度の男性更年期かも…って思ったら、けっこう当てはまる気が。
うーむ。
これはあるかも…(;^ω^)
男性ホルモン(テストステロン)の減少ってことらしい。
うーむ。
こういうのは、精神論よりも身体論の方がずっと信憑性が高い気がするよな。
まさにおっぱい雑誌↓
この人も女子プロなのかな…って見てみたら、シンガーソングラドルだって。
麻雀は関係ねーのかYO!
つーても、漫画雑誌ってグラドルの表紙がふつうだから、これがあるべき姿なんかね( ̄∇ ̄?)ハテ?
竹書房からもうすぐこの人のDVDが出るって書いてあって、それで納得いった。
宣伝も兼ねてるなら、それはアリか。
しかし、不義密通ってすげータイトルだなぁ(;^ω^)
明日発売の『近代麻雀』12月15日発売号の表紙を飾らせていただいております🀄️💕https://t.co/7ZZ6BpReUM
— 藤田恵名[fujitaena] (@fujitaenamel) 2017年11月14日
麻雀大好きで行きつけの雀荘で愛読していた雑誌の表紙に載れるなんて夢見たいです!麻雀師匠であるガー子さんが一番喜んでるかもしれません😂
アンケート是非書いてください!よろしく大三元 pic.twitter.com/K1TpGyiniW
話は変わって、山ちゃんのコラムを見たら、小見出しに俺の名前がでかでかと書かれてたけど、本文には具体的なことは何も出てなかった(;^ω^)
雀ゴロK本3の話ですかね?
関係ねーけど、高宮さんのDVDも載せておこう↓
アマゾンのレビュー評価が低くて、「お願いだから豪快な縦揺れ激揺れが見たい!」と書かれててわろた( ̄w ̄)プッ
雀ゴロK本3=フリー麻雀でもネット麻雀でも使える 現代麻雀最新セオリーは12/5発売だそーな。
これは売れそう!
1と2が売れて、3まで売れたら、そんな人はここ数年いなかったわ。
それをクリアした人って、井出さん、雀鬼様、俺など、昔からいる人だけ。
鳳南研究所のタケオしゃん特集↓に
天鳳強者研究23:タケオしゃん(天鳳位) 誰よりも基本に忠実な麻雀の教科書
取り上げられていた手牌。
この配牌↓
と、この結果↓
なんだYO!
この配牌はYO!
何十年も麻雀やってるけど、こんな配牌きたことねーYO
天鳳位様はつの様にえこひいきされてるYO
そーいえば、ずいぶん前だけど、毛腹さんと同卓してて、いきなり「ツモ」つって天和アガられたことあったYO
やりました(ドヤアhttps://t.co/aUA0c40N8r
— タケオしゃん@麻雀イキりセラピスト (@nyankosan) 2017年11月14日
こ、これはすごい(ノ゚ο゚)ノ
こういう手腕はさすがすぎるわ。
健康マージャンの分野にも進出してきたか~。
追記:
さすが木曽崇さん↓ じつに的確( ̄w ̄)プッ
イオングループが健康マージャンの普及でプロ連盟と業務提携…ところが!?
斎藤さん、健康麻将協会をはじめ、日本麻雀連盟、全国麻雀段位審査会の理事の方々の献身的な活動の賜物ですね〜
— くす@雀サクッ (@mahjongoo) 2017年11月14日
※但し、これを麻雀業界の人が言うと、文字通り「干され」ます。 https://t.co/D6tjGg51CI https://t.co/D6tjGg51CI
— 木曽崇@「夜遊びの経済学」6月15日発売 (@takashikiso) 2017年11月14日
国士に打ち込むことではバッシーが有名だが、コバゴーが2局連続で打ち込んだと。
MJサンマにて。
— 小林剛 (@supatechi) 2017年11月13日
75700持ちから2局連続コクシに放銃してトビ終了( ꒪ω꒪)さすがに驚いた。 pic.twitter.com/IyUQVn4quf
みんな打ち込むのがうまいなあ(;^ω^)
親リーを受けた一発目。
自分はタンピン三色赤々の1シャンテン。
何を切るか?↓
おとといは雀王決定戦を観たんだわ。
角谷麻雀を見ると、悪い病気がうつるな(゚д゚)ウム
ものすごーく押す。
常人の神経じゃ不可能なレベルで。
初級者チックな感じ。
どうでもいい麻雀ならわかるよ。
自分の人生を賭けた勝負で、これは常人にはできない。
その打ち方で去年は優勝。
今年も善戦してる。
本人は「麻雀力では自分が一番下だと思ってるので、ちょっとでもやりにくく思ってくれ、こいつはマジで狂ってると思ってくれと思い打ってました」と。
最高位戦の平賀さんもすげー押すよな。
今の常識がかならずしも合ってるわけじゃないって可能性を感じさせられる。
……というわけで、冒頭の手牌から切り。
を切ってもいいんだが、どうせ
を先引きしたときしか
は生きず、三色の比重が高い手じゃないから、ここは2筋にかからない
を切った方がいい。
するとと引いて、リーチ↓
んでドラを一発ツモの倍満↓
親リーはリーチドラ1のカン待ちだった。
まあね、角谷病に罹患しなくても、こういうのは得意なんだわ。
ただ、その裏側で刺さってるケースもあるわけで、それが問題。
今回のやつは、これだけの手だし、安全牌が1枚しかないし、押すしかないと思うけどね。
ハネマン級の手を簡単に捨てちゃうようじゃ、勝てるわけねーって。
11/12 | 牌譜 | 特南喰赤 |
1位 C:bakase(+55.0) D:カープぼうや(-23.0) A:duck(-39.0) B:ジョジョディオ(+7.0)
後一歩で連覇だった。
— 完全にニートです (@wassyoihiiro) 2017年11月11日
弱くてそんなことになるかよ。
最終戦に条件残るような、そんなことになるかよ。
麻雀プロは結果が全てだ。
だから今回は負けだ。
俺は同じ目にまた張るから、
次回は勝とう。
特上卓の視察も十分やったので、明日から勝つことにした。
2000pt以上必要なので、今月中は無理じゃねーかと思うけど、まあ年内には鳳凰卓に戻れるだろう。
なかなか有意義な視察だった(゚д゚)ウム
天鳳名人戦ではなぜか五段と呼ばれてたけど、五段の視察は中止するわ。
つかね、仕事での最大の心労が、なくなったとは言わないけど緩和されたので、まー大丈夫じゃねーかなーと。
しかし「勝つことにした」って面白い言葉だな( ̄w ̄)プッ
大昔、とあるフリー雀荘で仲良かったオッサンが、「俺、決めたんだ、麻雀はもう負けないことにするって」と言ってたのを思い出す。
その後どうだったのかは知らない( ̄w ̄)プッ
しかし、天鳳で勝つことよりも、差し迫っては、仕事を頑張る方が100倍急務だなぁ。
追記:
勝つことに決めて以降の成績は、東風東南あわせて3331333。
い、いちおう勝ってる(;^ω^)
俺が最近は天鳳で負けてることに対して、
どんなに負けても金が減るわけでないからラッキーですね!
本来の主戦場であるピン東風、更に高レートで負けていたら、こんな楽し気な報告はできないはずw
ってコメがきた。
フリー雀荘のピン東で負けることって、そんなに重いの?
たとえば、何年か前、渋谷のゆーゆーに通ってたころ、とある年の1月に38万勝って、2月に13万負けた。
成績なんて安定するわけなくて、仕事でやってる人たちはもっと振れ幅がでかい。
こんなの、結果に一喜一憂せず、ただ淡々と打つしかないんじゃね?
そんなこと言ってたら、株でも買ったら寝られなくなるぞ。
俺が毎月お金を払ってダンススクールに行ってるのは負けなの?
「お金が減らないからいいですね」などとアホなことを言うのは、100億以上動かしてるトレーダーの方だけにしていただきたい。
最近はAIに置き換えられて、ほとんどいなくなっちゃったそうだけど。
40くらい浮いた月はこれ天鳳で引けてれば天鳳位になれてたのになあって今でも思ってる https://t.co/pomeYnl9FZ
— もしラス (@shirase_ccr) 2017年11月12日
外国人もかわいい女子高生はお好きらしい(≧∇≦)
国際公式ルールは少しくらいの練習じゃ手に負えないので大丈夫かな…と思ってたけど、そんな心配は吹き飛ばす大人気だったと。
女子高生雀士が中国で世界麻雀選手権に出場 ルールに苦戦も参加者から写真攻めの大人気 https://t.co/7EZy0iczME
— 星野信夫@近代麻雀 (@hoshino73) 2017年11月11日
大会のスポンサーであるスマホアプリの会社では、イメージキャラクターに起用してはどうかと話が持ち上がった…ってすごいわ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
高校を卒業したら麻雀プロを受験します」と、プロ雀士として歩むことを決めている…そーだが、タッキーの大ファンだから、きっと連盟だよね?
将来性抜群の若い女性が選ぶ団体としては、たしかに連盟が最強だわ。
昨日は雀王決定戦を途中まで観て、残り半荘2回の時点で用事があったので出かけた。
そのあとで、こんなこと↓があったのだな。
映像を2回ほど見返してみたけど、ノータイムなのがすごすぎる。
たろうとはフリー雀荘やセットで何百回と打ってきた。
でも、その本当のすごさは、競技の場で直接打ってみるまで、まるでわかってなかった。
その後、天鳳名人戦が開催されるようになり、競技の場である程度の回数を一緒に打って、こいつには絶対に勝てない…と思わされた。
上のリンクのシーン、こんなことできるやつ他にいるのかな?
さて、今期の雀王決定戦について、それぞれの人と知り合いになると、気楽に一人の人を応援しにくくなる。
それでも、終わった瞬間の映像を観つつ、優勝した金さんは万感胸に迫るものがあるだろうな…と感動したわ。
俺は中年のしがない麻雀ライターだ。
本を出しても、売れたためしがない。
天鳳も五段が間近の六段だ。
昨日は天鳳名人戦第5節だった。
若き俊英たちの集う場、しょぼくれ中年の俺が勝てるわけねー。
つか最近、何事も勝ったことがねー(´;ω;`)ブワッ
天鳳は十段だったはずなのに、九段になり、八段になり、七段になり、六段になり、さらには五段に落ちそうになっている。
雑誌「近代麻雀」の連載は打ち切りになり、次の企画を提案したら、「それでいきましょう!」ってなったのに、その後、「他の人が進めてる企画と丸かぶりだったので、再考を」と連絡が (ノ_-;)ハア
日本健康麻将協会では、これからも理事会には来てほしいし、飲み会では毎回おごるけど、定期的なギャラは今後は支払えないという微妙な扱いに。
9月にはダンスのコンテストに出て、5回連続の予選落ち。
書くはずの本はちっとも書けず。
この時期は、「●日は●●決定戦で、その放送で解説します」とか、「●日は●●大学の学園祭のゲストです」みたいなツイートにあふれているけど、そんなオファーは1つもない。
どうせ解説ってより、漫談しかできねーけど。
つーわけで、一言でまとめると、後退しかない中年、それが俺だ。
ハゲ業界をリードする孫正義は、「ひたいが後退しているのではない、私が前進しているのだ」と言ったそうだが、ひたいも人生も後退し、たるんだ腹だけ前進しているのが俺なのだ。
さて、そんな話はいいとして、昨日の名人戦だ。
最近はこんなこと↓まで言われてるので、自分の押し引き基準や鳴き基準に自信が持てない。
数回観戦したけど「えっ嘘やろ」ていう打牌やオリ、鳴き判断が多いように感じた。失礼だけど先生の戦術本の内容とまったく真逆のことしてる印象。メンタルな部分なんだろーなー。多分この結果は必然じゃないかな。てかさすがに五段落ちはやべーよ・・・ https://t.co/Rt3vBrwAol
— カナタ@FGO (@NVincar) 2017年11月9日
今の俺は俺なのか?
うう、いったいどうすれば…?(´;ω;`)ブワッ
1回戦東1局、そんな俺を試す手がいきなり与えられた。
チャンタが見える。
親の天才が第一打にを切り、それをスルーすると、第一ツモは
だった。
自然に切り。
すると、下家の天才2号がすぐ切り↓
ここだ!
この瞬間に今日の命運がかかってる!
この手はチャンタなんてならねー。
この手はホンイツチートイかホンイツトイトイしかない。
ここで守備をかえりみず強引にこのをポンしていくか、守備も考えた悠長なチャンタ狙いで座して地蔵として沈んでいくか。
ここはポンしかない…と思うんだが、うう、俺の感覚は合ってるのか?
しかし、俺はこう打って勝ってきたんだ!
勝ってねーけど。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
これをポンしたら、すぐドラのと
を引く。
下家の天才2号の切った合わせ打ちのをポンしてテンパイ。
ここで何を切るか?
打点は切りとドラ
切りで一緒。
を切っておけば、
引きでリャンメンになり、
引きでハネマンになる。
しかし、俺は人をハメて生きてきたんだ。
ここはドラ切り。
速戦即決のハメ待ちしかない。
このあともポンしてホンイツトイトイにしようと思ってたけど、この手はチャンタもついてマンガンだと気づいた。
じゃあポンは必要ねーわ。
失敗したのは、この直後に引いたをノータイムでツモ切りしたこと。
少し考えるふりをすれば良かった。
そうやって他人をハメる努力をすることが大切。
そのあとで引いたは少し考えたふり。
そんな努力?が実って、下家の天才2号からマンガンをゲット。
次の勝負所は東4局。
こんな配牌↓から、赤だらけフリー雀荘の感覚なら切りだ。
三色は趣味で狙う役。
ゼニになるのはリャンメンリーチだ。
しかし、俺もしょぼくれてしまい、スピードとパワーではもう勝負できない。
ここは三色目を残してみるか…と切り。
こんな赤なし競技麻雀みたいな打牌をするなんて…。
俺も歳を取ったもんだ。
これが大正解。
すぐ三色でテンパイ↓
三色ドラ1の5200点。
ドラ表示牌のカンチャン待ち。
ここでダマにしようってやつは、勝負ってもんがわかってない。
勝負とは、相手ののど笛をつかむこと。
つかんだら握り潰すこと。
損得とか局収支みたいなやつはふだんの麻雀で考えることで、大舞台での一発勝負は、相手ののど笛をつかんで握り潰す即リーチの一手なのだ。
「流局したらもったいなくないの?」
いや、この手は流局なんてしねーから。
勝負って、もっと煮詰まってるもんだ。
このリーチに、上家の天才が、いったんを切ったのに、すぐ
をチーし返すという小汚い技を駆使して食い下がってくる。
兄ちゃん、やるじゃないか。
勝負ってもんが少しはわかってるな。
女を知ったんかい?
このリーチをツモり、裏も乗ってハネマン。
ダントツに。
次局、上家の天才から親リー↓
ここで引いたは安全牌だけど、今後はもう何を引いてもオリないよ。
この局は俺のアガリだ。
俺の流れを止めたやつは、この10年間いなかった。
鳳凰民と特上民以外は。
当然ながら、すぐ天才からアガった。
次局、上家の天才がまたもリーチ↓
こりねーやつだなー。
変な女に引っかかった経験はないのか?
いくら脅そうとしたって俺はオリないよ。
この局もまたリーチしたって俺に振り込むだけだ。
ここでこのをチーして全ツ。
と無筋を通していく。
麻雀はごり押しだ。
トップ目なんて関係ない。
アガれるかアガれないかだけ。
…と思ったのに、アガれねー。
おかしいなあ。
この手は5800か親マンでアガれると思ったから押したんだが、アガれないなら連荘は不要だ。
ラスト1巡でテンパイを崩し、親を流した。
天才リーチは同テンの待ちだった。
オーラス、下家の天才2号が謎の仕掛けをやってて、終盤にあやしげなを切ったらマンガンに刺さった。
でも、トータルトップのマシーンをラスにできたから、よしとするか。
このオーラスは、中盤にあやしいと思ったを切らず、うまく重ねてテンパイしたが、この
は下家の天才2号じゃなく、対面のマシーンの必要牌だった。
まー結果よしだな。
やったぜ。
トップだ。
やはり、通用してもしなくても、俺は俺の麻雀を打つしかない。
メンゼンの一手遅れ麻雀なんぞ打って、地蔵沈みしていくようになったら、この先の人生もお先真っ暗だわ。
2回戦、ふつーに打ったら、東1局にいきなり6000オールを引く。
よっしゃよっしゃ。
東3局、下家の天才からリーチが入っている↓
6400点をオリるようじゃ、明日からおてんとうさまの下を歩けねーんだわ。
わりーな、君は天才かもしれないけど、俺だってオッサンなんだ。
ここは切りか
切りかの選択だが、わずかにマシな
切り。
すると、対面のマシーンがを切ってきた ( ・´ー・`)どや
は天才のマンガンに当たりだった↓
勝負ってのは、こうやって紙一重にかわしていくもんだ。
ぴよ将棋で学んだわ。
オーラスは全力で天才に差し込んでトップ↓
2連勝 ( ・´ー・`)どや
配信のコメントは五段祭りになってた。
最強特上民だな
次回は特上予選もやろう
五段「天鳳位ざっこw」
とか、そんなのばっか(゚д゚)ウム
五段のおっさん強いんだが
— あさぴん@雀サクッ (@asakarapinpin) 2017年11月10日
俺は五段じゃねー!
六段だ(`・ω・´)キリッ
3回戦、東1局。
親の配牌。
こんな手から競技麻雀プレイヤーは、もしもの123三色を考えてを切る。
俺はを切る。
麻雀に三色なんてねーんだよ。
堀内本にはここからを切るなって書いてあったけど、あれをやってみたときは成績が急降下した。
すると↓
うう、麻雀は三色だって1回戦で学んだじゃないか(´;ω;`)ブワッ
一発ツモ裏1で8000オールだったのに、それがなぜ高目が切れてるフリテンリーチになってしまうんだ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
ヘボすぎる(´;ω;`)ブワッ
そんな俺の弱みを知ってるかのように、ここに対面の真っ黒いバシ夫が追いかけリーチにきて、マンガンをツモりやがった。
うう、もう駄目だ。
俺の時代は終わった。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン ...
いや、終わってねー。
これにめげず、麻雀はごり押しなんだ!
東2局、ごり押し、バシ夫に刺さる↓
東3局、ごり押し、バシ夫に刺さる↓
うう、もう駄目だ。
せっかくの連勝が飛びラスでほとんどなくなっちゃうじゃねーか(´;ω;`)ブワッ
東4局、またもバシ夫の親リー↓
ううう、てめー、俺のこと、しょぼくれたおっさんウマーと養分扱いしてるだろ。
いいさ、点棒ならいくらでも取れ。
ごり押しの魂は捨てないぞ。
ここでごり押し。
すぐかぶってテンパイを逃した。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
こうなって↓ごり押し。
ここにや
や
を引いてテンパったときは、イーペーコーがつく
じゃなく、
を切ってリーチしよう。
は危ない。
ごり押しするけど、心はビビリなのだ(´;ω;`)ブワッ
するとを引いてテンパイ↓
こうなったら切りリーチだ。
どこまでもごり押しするっきゃない。
このマンガンをバシ夫からアガって↓一矢を報いた。
次局リーチして、俺と同じくごり押し方針らしいワキガから3900点をアガった。
これでラスを脱した。
南2局、2着から4着まで1500点の状況で、下家のワキガからリーチがきてる。
ここはをカンして、どこまでもいくしかない。
こういう僅差のラス争いで、オリて勝とうって方針では絶対に勝てない。
その結果、五段に落ちそうなんだが(;^ω^)
すると、上家の毛腹からもリーチがきて、うう、苦しい↓(´;ω;`)ブワッ
麻雀はごり押しだ…というか、何を切ってもごり押しにしかならない。
フリテンのタンキでなんとか流局↓
次局、簡単なマンガン手↓
ここでどうにでも対応できる重厚なタンヤオに向かってはいかん。
供託がいっぱい落ちてるスピード勝負のときは、速戦即決の頼りだ。
これをアガれて、オーラスにはバシ夫との僅差のトップ争いを制して3連勝。
今回までトップを取れるとは思わなかった(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
これはあれだな。
『特命係長 只野仁』の新たにアップされた分を読んだからだな。
柳沢先生ありがとう!
4回戦、東1局、ハネマンツモ。
またもトップ目に。
失敗した局面↓
上家のワキガリーチを受けて、こっちもチートイドラ2テンパイ。
長考しての切りリーチだったから、マンズのひねた待ちじゃねーかなーと思ってた。
たぶんシンプルな待ちじゃない。
オリないので、切りか
切りなんだが、
は2枚見えてるし、対面の毛腹にも通っている。
ここは切りだった。
シンプルな待ちはなさそうと思ったこともあって、
を切って対面の毛腹に5800点の振り込み↓
しもた!
こういうの、オッサンには10秒じゃ無理なんだよ(´;ω;`)ブワッ
勝負を決めた局↓
ダンラスのバシ夫の早いリーチ。
なんか高そう。
だが、まだ4巡目。
6巡目以内のそこそこ点数ありそうな1シャンテンからのオリは悪手…ってのが俺流セオリー。
トップ目なら鉄オリだし、2着目でもオリはあるけど、3着目だし。
このがハネマンの振り込みに↓
コメントには、やっぱ五段だわwww的なコメがあふれた。
こうして4戦目はラスった。
最後はラスったけど、この日は1着1着1着4着。
久しぶりに勝ったわ。
11/10 | 牌譜 | C0011 般南喰赤 |
1位 B:Ⓢ福地誠(+60.4) C:就活生@川村軍団(+18.0) D:Ⓟ小林剛(-75.7) A:トトリ先生19歳(-2.7)
11/10 | 牌譜 | C0011 般南喰赤 |
1位 A:Ⓢ福地誠(+60.2) B:トトリ先生19歳(+26.2) C:Ⓟ小林剛(-91.5) D:就活生@川村軍団(+5.1)
11/10 | 牌譜 | C0011 般南喰赤 |
1位 A:Ⓢ福地誠(+61.2) B:シンプルなワキガ(-8.3) C:Ⓟ石橋伸洋(+27.9) D:Ⓟ木原浩一(-80.8)
11/10 | 牌譜 | C0011 般南喰赤 |
4位 C:Ⓢ福地誠(-83.8) D:Ⓟ石橋伸洋(+58.3) A:Ⓟ木原浩一(-2.4) B:シンプルなワキガ(+27.9)
しかし、100プラスなのに、次節で敗退になる確率が16%だって↓
ずいぶん厳しいな(;''∀'')
まーいーわ。
人生は後退する一方でも、ごり押ししながら後退しよう。
仕事もごり押しだ。
でも、どうやって?(;''∀'')
>わりーな、君は天才かもしれないけど、俺だってオッサンなんだ。
— かぶ茶 (@kabuchance) 2017年11月11日
名言きたwww https://t.co/l4HiS23pyK
【麻雀】しょぼくれ中年サバイバル - 福地誠天鳳名人位blog https://t.co/Nb3zzhX73z
— 平澤元気 (@hira_ajmja) 2017年11月11日
福地先生の麻雀の内容と福地本の内容が違うのは5年前から言われてるでしょw
うーん、へったくそな文章だなあ
— 粗チン (@kgrI5g8e2O6fZBg) 2017年11月12日
自分語り乙です https://t.co/D2vQtP6SxI
最近は麻雀で勝ったことないんだけど、今晩くらいは多少のマイナスで終わらせて。
4回連続の地蔵3着でいいので。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
今晩はこんな相手↓
A卓:福地誠 x 就活生@川村軍団 x 小林剛 x トトリ先生19歳
B卓:シンプルなワキガ x 福地誠 x 木原浩一 x 石橋伸洋
ザ名人戦って感じの、やな相手ばっか(´;ω;`)ブワッ
雀ゴロK本3についての意見↓
みーにん本でも思ったけど、局収支理論は今となっては感覚的に正しいと思えない。
— 伊坂十三 (@isaka123456) 2017年11月5日
ある程度麻雀をやっていると相手がだんだん固定面子になってくる
局収支は毎回まっさらな相手とやるときはいいけど、固定面子だとちょっと違う感じするhttps://t.co/sQM15oXakT
そうなのかな?
そんなに違う?
相手についての情報量が違ってて、たとえば、この人は早いバック仕掛けはまずしないとか、そういうヒントがあるとき、局収支では考えられなくなるもんかな?
あまりそんな気しないんだけど…。
局収支に関して気になるのは、対戦相手よりも点棒状況だわ。
この件では、みーにんさんと何度も話し合った。
局収支で考えていい局面は全体の何%なのか?
それが半分を超えてたらいいんだけど、半分以下だったら、局収支で戦術を語る意味はかなり低くなる。
明確な結論はないんだけど、合意してるのは、一般の麻雀はかなり局収支でいける、天鳳ではかなり逸脱するってこと。
トップ狙い麻雀はかなり局収支でいいけど、ラス回避麻雀はかなり局収支から外れてしまうと。
天鳳では、押し引きバランスを変えた方がいい局面の割合が相当高い。
フリー雀荘等では、基本的にごり押ししてればいい。
上家に絶対対子落とすマンいた pic.twitter.com/WRgwISHTc9
— ニャッピー夏目 (@nyappynatsume) 2017年11月2日
こういう捨牌は、ありそうで見たことない気が。
別のゲームみたいだわ( ̄w ̄)プッ
【バッシーを探せ!】
— シータ (@rapyutar) 2016年8月11日
※制限時間30秒 ※見つけた人はRTかファボ#水巻渉 #石橋伸洋 pic.twitter.com/MssOlfblwo
わたるん&バッシー愛好家なん?
ポーズが似てたというだけの理由です(笑)
— シータ (@rapyutar) 2017年11月5日
「雀ゴロK本3」の帯の推薦文を頼まれ、ゲラを読んだ。
驚きの内容だった(;^ω^)
これは最強のデータ本だわ。
俺の過去本とかみーにん本を完全に超えている。
みーにん本では、データだけ示されて、あとは読者が勝手に読み取れって感じになってるけど、この本ではそういうのがなく、どう考えればいいかすべてわかりやすく示されている。
余計な情報がなく、必要なデータだけシンプルに載っている。
そして、だからこう打てという答えが明確に示されている。
複雑すぎる場況設定がなく、重要な状況について何パターンも示している。
具体的にいこう。
こんな手↓で、
ドラなし
何巡目までを持つべきで、何巡目から安全牌の
に持ち替えるべきか、その切り換わりの巡目が示されている。
※自分の本じゃないので、答えは書かないでおく。
また、こんな手↓で、
ドラ
何巡目まで手変わりのためのを持つべきで、何巡目から安全牌の
に持ち替えるべきか、その切り換わりの巡目が示されている。
個人的には、ドラ表示牌のペン固定とか、耐えられないんだが(= =) ウム
また、リャンメン×2の1シャンテンから、チーテンを取るべきかスルーすべきかで、タンピンのみ、タンピンドラ1、タンピンドラ2で、それぞれ何巡目が切り換わりの巡目か示されている。
それが、残っているリャンメン×2が、それぞれ場に何枚切れているかの枚数別になっている。←新しい視点だ。
チーテンを取るべき巡目は、従来思われていたよりずっと遅いらしい。
思っているよりリーチが強いと。
さらに、場に供託のリー棒が2本あるときや、1本場1500点のルールで2本場のときについても、切り換わりの巡目が示されている。
そして、リーのみ愚形待ちテンパイで、親リーに対して、オリるより追いかけリーチした方が得だという。
マジですか…(;^ω^)
かなり驚きだったのだが、リーチされてる状況のこんな手↓で、
たぶんドラなし
※ゲラではドラが2枚あるけど、解説ではドラがないようなことが書かれてるので、たぶんドラなしのケースだと思われる。
何巡目まで手変わり待ちのためのダマが優位で、何巡目からリーチが優位になるか切り換わりの巡目が示されている。
オリは不利で、こんな待ちであっても、追いかけリーチする方が得だそうな。
かなりビックリなんだが、チートイは2ハン役なので、待ちは悪くても、せっかくのテンパイを放棄してしまうのは悪手らしい。
また、自分は鳴いた手で、他家からリーチを受けていて、リャンメン待ちなら、1000点の手、2000点の手、3900点の手のすべてで、加カンした方が得だという。
悪形待ちでも、2000点や3900点の手なら加カンした方が得。
マンガンからハネマンになる加カンは圧倒的に得。
ドラ3から
ドラ4になる加カンも、した方が得。
何もなければマンガン変わらずだが、新ドラ1枚やリンシャンカイホウの期待値の方がリスクを上回るらしい。
考えてみたら、対リーチでの加カンはタブー視されており、戦術的にちゃんと検討されてなかった。
などなど、新戦術がいっぱいあった。
過去最高のデータ本であり、これ以上のデータ本は当面は出ないんじゃないか。
それほどの出来。
完全にやられちゃった感。
nisiシミュレータのおいしいところを食い尽くされた感。
すでにゲラができてることからして、12月前半くらいの発売だと思われる。
『現代麻雀最新セオリー』って題名。
彩図社。
戦術本最新作、
— 雀ゴロK@麻雀Bucks (@janngoroK) 2017年11月4日
「現代麻雀最新セオリー」
発売が決定しました!
通称「セオリー本」、近日発売予定です!
断言します!この本は麻雀戦術の歴史を変える本になります!
新しい時代の幕開けです!!
知人の雀ゴロJが戦術本で使うnisiさんのイラストをいくつか書いてくれた④ pic.twitter.com/1MvYdSq4m3
— 雀ゴロK@麻雀Bucks (@janngoroK) 2017年10月31日
ゼロ本ゼロ秒思考の麻雀 (近代麻雀戦術シリーズ)は発売1週間で増刷が決まった。
竹書房のこのシリーズで、これまで増刷になったのはコバゴー本のみ。
それ以来。
初版5500部(だっけ?)、2刷3000部。
ウザク本1&2と同じくらいの勢い。
俺の押し引き本は、初版6000部、2刷4000部とそれ以上の勢いだったけど、その後は止まった。
ウザク本1はずっと売れ続けて、1年間で5刷になってる。
それが目標って感じ?
なんにせよたいしたもんだわ。
新版 おしえて! 科学する麻雀のゲラを読んでいた。
元本は8年前に発売され、そのときも入念にチェックした。
その後、15刷まで増刷され、何かあったら指摘されてるだろうから、今さら大きなミスが見つかることはねーだろ。
…と思ったんだけど、いちおうね。
くそめんどくせー数式も、こんなん見る必要あんのかよ…って思いながら真面目に見てたら、ありましたわ。
数式が違ってた(;^ω^)
よくわかんねーけど、違うってことは見つけるのだ。
数式の最初(右上)と最後(左側の下3つ)は合ってるけど、なぜか途中が違ってたという。
あまり重要なミスじゃないから、違っててもまーいーんだが、違ってない方がよろしいよな(;^ω^)
これ4万部以上売れてるんだが、誰も気づかなかったんかな?
こんな数式なんて誰も読まない?
あんま自慢できることでもねーんだけど、誤植がゼロって本当にない。
俺ほど入念に読む著者って珍しいと思うんだけど、それでもどっかしら何かある。
【天鳳】流局時のテンパイ宣言選択は?に貼ったこの2つのツイート↓、どっちもほぼ同じことを言っている。
これは反対です。ネット麻雀の良いところは「円滑なゲームの進行」であり、その選択時間でラグが発生すると少なからずストレスを感じる人の方が多いと思います。https://t.co/hIAtU5HhKb
— 木原浩一 (@sonoharasaika) 2017年11月2日
「伏せたいテンパイ」なんて状況、テンパイ時の100回に1回もないんだから、数多あるそれ以外の状況での操作の煩わしさの方が上回ると思うけどなー。木原さんみたいなおじいちゃんは必ずミスるだろうしw
— ZERO@MAXBET (@zero_0801) 2017年11月2日
一度も不便に思った事ないわ。
……なんだけど、俺からすると、zeRoさんの方がだいぶいい。
内容じゃなくて、表現の仕方が。
上の毛腹さんの、
ネット麻雀の良いところは「円滑なゲームの進行」であり、
その選択時間でラグが発生すると少なからずストレスを感じる人の方が多いと思います。
の部分では、単語の選択で、口語よりも普遍性の高い語が選ばれている。
「円滑」とか、ふつー使わんだろ( ̄w ̄)プッ
抽象思考が得意な読み手にはいいけど、そのぶんお役所の文書みたいな感じだ。
ネマタ語っぽい。
下のzeRoさんのは、
100回に1回もないんだから、
と、その影響の小ささを数字で説明し、
木原さんみたいなおじいちゃんは必ずミスるだろうしw
と、かわいい(面白い)フレーズが入っており、
と思うけどなー。
一度も不便に思った事ないわ。
と主観としてまとめている。
表現力では大差。
R(レート)で言ったら、200か300くらい違う感じ。
天鳳トレーニングモードの新たにアップされた無料のやつ、木原さんの問題をやったんだが、説明を読むたびに「うるせーよ」って気分になる。
「上からの説明」って感じになってるんだよな。
毛腹ブログは有料なのに強い人はみな読んでおり、麻雀も強く、毛もないのに、表現力が低いのは惜しいわ。
これは日々の生活で字を読んでないからだと思う。
もう老人だし、総合的な問題すぎて改善は難しい(= =) ウム
俺に言えることがあるとするなら、「アニメを観るより漫画を読め」くらいかなー。
プロブロガーなんだからさ、こんなお役所みたいな文を書いてたら恥ずかしいって思おうぜ!
…と、俺もずいぶん上からだな( ̄w ̄)プッ
『続)向聴数0でも不聴を宣言できる機能を検討中。不聴を選択することが有効なシーンはどれくらいあるか?』天鳳ブログ|https://t.co/k0Msny4bkJ
— つの/天鳳 (@tsuno_s) 2017年11月1日
俺は不要派。
わずかな差にすぎず、どーでもよすぎる。
なんか発想が競技っぽくて、天鳳らしくないわ。
サクサク感優先の方が天鳳らしい。
初級者にとっては意味がよくわからないだろうし。
麻雀には、あまり合理的じゃないけど、複雑なことは禁止みたいなルールが他にもある。
食い替えの禁止とか。
それと同種のもんだと思えばいい…よーな。
これは反対です。ネット麻雀の良いところは「円滑なゲームの進行」であり、その選択時間でラグが発生すると少なからずストレスを感じる人の方が多いと思います。https://t.co/hIAtU5HhKb
— 木原浩一 (@sonoharasaika) 2017年11月2日
「伏せたいテンパイ」なんて状況、テンパイ時の100回に1回もないんだから、数多あるそれ以外の状況での操作の煩わしさの方が上回ると思うけどなー。木原さんみたいなおじいちゃんは必ずミスるだろうしw
— ZERO@MAXBET (@zero_0801) 2017年11月2日
一度も不便に思った事ないわ。
たしかに「自動流局時ノーテン」みたいなボタンがあれば、時間&手間的な問題は解決しますね
— ZERO@MAXBET (@zero_0801) 2017年11月2日
現在不要と思われる「ツモ切り」ボタンのスペースが空いてますし
流局時にテンパイorノーテンのコマンド選択がでる「改悪」だけは避けてほしい https://t.co/2bnrWHaj4Y
ネット麻雀の元祖「東風荘」が2018年3月にサービス終了 - 麻雀ウォッチ https://t.co/sb5WRLWxZk
— 麻雀ウォッチ (@mjnewsnet) 2017年11月2日
1週間くらい前に、みーにんさんと「東風荘って今もあるの?」って会話したところだった。
「ありますよ!」って返事されたけど、それもあと半年。
今現在の最強戦術ブログ、鳳南研究所。
天鳳の鳳凰卓東南戦に特化してるから、そこの麻雀に興味ない人には面白くないかも。
興味ある人にとっては、他にないレベル高い分析がされていて、最高峰の戦術ブログだと思う。
こういうのは他になくて、むっちゃ勉強になる。
すずめの回など、「なるほどー、これがすずめの強さだったのか!」と思った。
このブログに高段者として登場するのが目標だなーって思ってたら、登場したわ↓
福地先生の天鳳名人戦牌譜研究。当然ながら、福地本に書いてない強さがあります。
— 鳳南研究所 (@hounan_) 2017年10月31日
【天鳳】天鳳名人戦牌譜研究:福地誠先生 福地本読むだけじゃ天鳳名人位は取れない! - https://t.co/ZqTsXkKNzi
プレイヤーとしても超一流とは行かないまでも、あんまりチャオらないくらいでやっていけて、
と書かれてて、打ち手としてはB級的な扱いだったけど、まーいーか( ̄w ̄)プッ
そんなもんだ。
業界人としての評価は高かった。
これを読んで思ったんだが、俺の麻雀ってけっこう昭和なんだな。
「理」で説明できない部分がけっこうある。
これ↓とかさ、
このって、おしっこもれるくらいの危険牌だから、毎回こんなの切ってたら、勝てるわけねーじゃん?
あっちゅー間に火だるまになってる。
間合いを見つつ、場をかき回すみたいな打ち方は、「理」の人にはよくわからんのだなと思った。
ちなみに、このときはを切ったことで横移動をうまく起こした。
ただ、こういうのはうまく言語化できないし、格下に対して使う方法であって、強者と戦うときにはあまり得しないなって減らしてはいるんだが。
昔、イガリンが解説にきたときに、ドンピシャの説明された。
「君の麻雀は場をかき回してるだけじゃないか」って。
麻雀勝ち組の鳴きテクニック (近代麻雀戦術シリーズ)が竹書房から12/7に発売↓
かわむーの本が出るって聞いたときにはかなりビックリして、竹書房は面白いやつを著者に選ぶなーと思ったら、配信者であるとか、軍団長であるとか、そういう理由で選んだわけじゃないらしい。
単純に、彼の作った何切る(何鳴く?)が面白かったからだって。
それまた理由にビックリだわ。
なんでもありって感じになってきてるなあ(;^ω^)
候補の1つだったという『クソ鳴きドリル』って題名の方が、じつにかわむーらしくて良かったと思うけど、そうはならず、俺のコンビニ本みたいな題名になった。
内容には超自信あるそーな。 ←なんかヤンキーみたいな言い草だなぁ(= =) ウム
軍団から天鳳位が2人も出たあと、今度は軍団長が本を出すって、すげー名門軍団だわ。
いろいろビックリ。
ちなみに、かわむーってこの人↓ね。川村軍団の団長。
儲けが出れば叩かれる
— 橋本勇@全日本麻雀協会 (@hashimoto_isamu) 2017年11月1日
赤字だと無能だと叩かれる
赤字で終わって次の日パチンコ行きゃ叩かれる
正直赤字きついから頭下げている運営に渡す報酬下げさせてもらっても叩かれる
どうしろって。
確かに( ̄w ̄)プッ
目立つことやったら、なんのかんの言う人はかならず現れる。
むしろ成功の証だわ。
みんなが「よかったね~」みたいな、女の子のお茶会みたいなやつを望んではいかん(゚д゚)ウム
特上っていーな。
なんか居心地よくなる一方だわ(≧∇≦)
特上で八段と当たると威圧感ある。
ノータイムで切ってくるし。
東場では爆打ちゃんがトップ目、俺がラス目だったけど、オーラス、こんな9種↓から流さず、
爆打ちゃんにはこの手をアガれんだろ( ・´ー・`)どや
ラスった爆打ちゃんは「これが実力だって思わないでくれる?」とゆーてた(予想)。
上家にで親マンを振り込んでた。
「昨日はハロウィンだったから、まだ勝負モードに戻ってないだけよ」と言い訳してた(予想)。
「朝イチだから頭がボンヤリしてて、うっかり鳴いちゃっただけよ」と言い訳してた(予想)。
爆打ちゃんかわゆす(。-_-。)ポッ
ギャル雀で打つより爆雀で打つ方が楽しいまであるんじゃ?
11/01 | 牌譜 | 特南喰赤 |
1位 D:bakase(+45.0) A:ツモりました(+12.0) B:ⓝ爆打(-40.0) C:out祭り(-17.0)
最近のコメント