« 【麻雀】絶賛されて | トップページ | 【ダンス】コンテストを終えて »

2017年9月16日 (土)

【ダンス】俺のチーム

先日の師匠の言葉。

(チームの数人のうち)「2人のまわりは風が動いてる」と。

つまり、他の人のまわりは風が動いてないと。
日ごろ、このダンスをやってる量が気配として出ていると。

俺はやってない側だったんだが、この言葉はすごく納得いった。
ダンスは単純な上手い下手だけじゃなく、こういうのはあると思う。

師匠がたまに言う、こういう言語センスはほんといい。
俺も、他ジャンルではあっても、こういう言葉を紡ぎ出せるようでありたいわ。

師匠は、こういうきらめく言葉をチームメンバーに時折キラっと見せる。

昔、ヒップホップのチームで本当に嫌な思いの連続で(先生は素晴らしかったけど、メンバー的に)、もうチームはこりごりだって心底思ったけど、このチームは主将が信頼できるから、その直後だったにも関わらず入りたいと思った。

主将にすごく才能あったのは全然わかってなくて、それにはビックリだった。
なんか動きの中に音があるんだよな。

素晴らしいチームに入るのって人生の財産だわ。
本当に良かった。

うまい人だけ集めよう的な能力主義の世界は好きじゃないから、そういう意味でも。
粒がそろってないのが、このチームの良さ。
ダンスは自由な世界だし、俺たちは年くってから始めたアマチュアにすぎないし、技術主義なんて馬鹿げてる。

今の世の中って、たいがいのジャンルは技術主義に陥らざるをえなくて、そうじゃない世界を持ってるのって救われるものがある。
技術的にもっとうまくなりたいって、すんごく思うんだが(゚д゚)ウム

|
|

« 【麻雀】絶賛されて | トップページ | 【ダンス】コンテストを終えて »

コメント

素晴らしい日々を過ごしていますね。理想の生き方ですね。

投稿: 西新井 | 2017年9月16日 (土) 08時32分

師匠の言葉、自分は理系人間だからかピンと来てないです。

記事と無関係で恐縮ですが、この動画の人たちはどれ位のレベルなんでしょうか?
踊り手は(歌い手も)ただの銀行員と思われます。
ダンスに疎いせいか、やけに上手く見えました。

https://www.youtube.com/watch?v=GQcWXqEAJfg

投稿: | 2017年9月16日 (土) 23時15分

>師匠の言葉、自分は理系人間だからかピンと来てないです。
>記事と無関係で恐縮ですが、この動画の人たちはどれ位のレベルなんでしょうか?

こういう感覚的な表現は、その世界にひたってる人じゃないとピンときにくいかもですね。
動画の男性2人は超絶うまいです。
ただの銀行員じゃなく、ダンスが超絶うまい銀行員ですねw

投稿: 福地 | 2017年9月17日 (日) 00時28分

いわゆるわざ言語ですね。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4766418042/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1505615910&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=%E3%82%8F%E3%81%96%E8%A8%80%E8%AA%9E&dpPl=1&dpID=51RFYwJvIaL&ref=plSrch

投稿: | 2017年9月17日 (日) 11時54分

動画の件、ご回答ありがとうございました。
やはり相当に上手いんですね。
天鳳で言えば九段といったところでしょうか。

芸術系競技独特の表現は難解で、理解するために動きを想像して納得いく表現に直しています。
前に書かれていた「粒立てて」も難しかったです。
「メリハリをつけて」と脳内変換して勝手に解釈しました。
全く見当違いだったら私の芸術センスは0ということですね。

投稿: | 2017年9月18日 (月) 00時17分

風が動いてる、ってこういう情感系の評価もいいですね
平面じゃなくて立体的に動く、って捉え方もできますね

投稿: やえにゃん | 2017年9月22日 (金) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【麻雀】絶賛されて | トップページ | 【ダンス】コンテストを終えて »