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2017年7月24日 (月)

【麻雀】麻雀AI・爆打の思考

爆打の紹介番組から。

その1
対面から親リーが入っている局面。
場にリー棒が2本。
中:麻雀王国バックで四索:麻雀王国を押すか?

Photo

親リーに対して、なかなか押しにくい状況だ。
爆打の思考はこう↓

Photo_5

四索:麻雀王国の放銃率は18%もあると見積もってるにも関わらず、四索:麻雀王国を押した方が期待最終順位はわずかに上だと判断してる。
ちなみに、コバゴーは絶対に押さないという。

この局は四索:麻雀王国で対面の親リーに9600点の振り込み。

※ログと評価値が、ここ↓の2つのアドレスから両方見られる。

その2
上家からリーチが入っている局面。
自分はタンピン三色の1シャンテン↓

Photo_2

たった今、通った二萬:麻雀王国切りでいいやん…と思いきや、ここから爆打はなんと無筋の四索:麻雀王国切り。
その思考は↓

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四索:麻雀王国の放銃率が8%あるにも関わらず、ここは四索:麻雀王国を押した方がいいと。
理由は、対面のクイタンに対して先切りした方がいいくらいしか考えられない。
(理由は説明してくれないから推測するしかない。)

そして、四索:麻雀王国の放銃率は8%なのに、七索:麻雀王国の放銃率は14%もある。
また同じ無筋でも五筒:麻雀王国は16%。
かなり謎の判断だ。

その3
木原浩一新鉄人様が、この局が一番駄目だったと評した局。
ここ↓で何を切るか?

Photo_3

木原「下家の武則さんがドラの五筒:麻雀王国を切って、そのあと六萬:麻雀王国を切り、中:麻雀王国をポンして五萬赤:麻雀王国切り。
ドラを切ったあとに赤絡みのリャンメンを切って、しかも鳴いての手出しだから、ここで下家がテンパってないことってある?
絶対ないでしょ。最低でも3900でテンパってる。
だったら、ここは六萬:麻雀王国切りしかないでしょ」と。

説得力ありまんな(゚д゚)ウム

ここでの爆打ちの思考↓

Photo_7

六萬:麻雀王国の放銃率はものすごく低い(放銃率は3人に対する合算値)。
にも関わらず、六萬:麻雀王国切りよりいいとされてる打牌が3つある。
不思議な結論だわ。

この局、爆打は下家の武則さんに九筒:麻雀王国でトイトイのマンガンを振り込んだ。

まだ木原さんが言うみたいな局所的な読みはとうてい無理じゃないかね~。

その4
同じ局、数巡戻って下家がドラの五筒:麻雀王国を切った局面↓

Photo_4

爆打ちの思考↓

Photo_8

五筒:麻雀王国をポンしてどの牌を切っても、スコアは低い。
マイナスながら、パスのスコアが一番高い。
なのでスルー。

鳴ける牌が出たときは、常にこんな風に考えている。
ちなみに、このスコアとは、将棋AIにおける評価値みたいな数値。
単位はなく、打牌の優劣を決めるために設定してる数値だそうな。

てなことを番組では扱った。

持ち点に応じた手作りはほぼできない。
ラス確するしかなくなる鳴きもしてしまう。
ただし、ラス確のアガリはしない。

また、ダントツのときは差し込みもする。

まだまだのびしろは無限にある感じだった。

2年前には一般卓でも勝てないレベルだったので、そこからの成長スピードで考えると、あと1年か2年で人間の最強水準に到達できるんじゃないかな?ってのが、現在の見通しだという。

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コメント

思ってたよりポンコツだった。こんなんでも6段とかいけちゃうのね。

投稿: | 2017年7月24日 (月) 03時35分

お疲れ様でした。
放送楽しかったです!

投稿: ろあんぬ | 2017年7月24日 (月) 03時40分

放送みたけど足りないものだらけだったね~
河から情報を数値化して場況で最強になれるんだし、人間がやってる状況判断を真似させるだけでトップ層にすぐ追いつけると思うけど、そういう思考があの歯茎さんにあるのかどうなのか
外野がとやかくいっても仕方がないのだけど

投稿: | 2017年7月24日 (月) 03時41分

水上さんはAIには関心があるけど麻雀AIを強くすることにはあんま関心がなさそうな印象。
開発者に二言目には爆打の打牌に対して「分からない」と言われてしまってはこちらとしてもどうしようもない。

投稿: | 2017年7月24日 (月) 04時05分

まぁ、個人でやるには無理があるんじゃないの。
だからといって囲碁将棋ポーカーのようにメジャーでもないから
企業とかチーム組んでとかもなさそうだし。

投稿: | 2017年7月24日 (月) 04時22分

般卓でも勝てないレベルが2年で六段レベルになったから、あと1~2年で人類最強レベルの見通しって呆れるw

投稿: | 2017年7月24日 (月) 04時32分

え、その1、4ソより7ソが高いのは当たり前では?
辺張がある分だけ。

投稿: | 2017年7月24日 (月) 05時12分

上、7ソの話その2のことでした。すいません。

投稿: | 2017年7月24日 (月) 05時17分

正直、思ってたよりずっとお粗末だなというのが水上さんの話を聞いての印象。
個人での開発は大変なのでしょうね。
9種9牌の選択の判定をいれるのも然程難しいことだとは思わないが、「100回に1回の事象に対してプログラムを組むのはあまり勝率に影響しない」的な発言をきいてガッカリした。

投稿: | 2017年7月24日 (月) 05時23分

なんで個人開発の爆打にアルファ碁レベルの期待をして勝手に幻滅してんのかね。みんなは。

投稿: | 2017年7月24日 (月) 05時38分

でもあれだよね。

人間からすれば同じ様な感覚の無筋も、AIから見れば放銃率が5%も10%も違うというところに、人間を越える何かを見出せるかもしれないとは思う。

世界最強の囲碁AIはトッププロから見ても理解不能な打牌をするんだし。

投稿: | 2017年7月24日 (月) 05時46分

作者が自分の打ち筋をプログラムに反映させる方法と違い、自己学習型のAIは作者ですら打ち筋の理由を説明できないので、弱いうちは人間の麻雀技術の向上には役に立ちにくいですね。
AlphaGoくらい強くなると逆に人間が打ち筋を研究して新しい定石を発見したりするようになりますが。

投稿: | 2017年7月24日 (月) 05時52分

個人だとあんな感じだよなと思った。コツコツやっとるやないか。AI開発は数値を入れていく開発者自身との戦いでもあるからのう。この調子で続けて欲しい。応援してる。

投稿: | 2017年7月24日 (月) 05時58分

見通しが甘過ぎるので、ここら辺で頭打ちかと。

投稿: | 2017年7月24日 (月) 07時09分

コンピュータ将棋大会みたいに、目標とライバルがいないと駄目だなこりゃ

投稿: | 2017年7月24日 (月) 07時37分

囲碁将棋みたいな完全情報ゲームじゃないからしょうがない部分が結構あったなって印象
水上さんもライバルも共同作業者もいないから統計的見地から直すところ決めてるみたいだし
ここ直せば他がぐっと良くなる的な部分を探るのに時間かかってそう
最初はインタビューに言ってたプロに牌譜見てもらうとかで地道に直すしかないかも

投稿: | 2017年7月24日 (月) 07時52分

将棋ほど深いゲームでもないしライバルがいないとは言え本当に2年で抜くかもしれないなと思った

投稿: | 2017年7月24日 (月) 08時29分

AIって言葉から完全無欠の麻雀マシーンを想像する人が多いのかな
この反応を見るに

投稿: | 2017年7月24日 (月) 09時16分

あれだけ穴だらけのポンコツでも、特南十段目前まで行けたんだよな。
我々サピエンスはどんだけポンコツなんだよ。。。

投稿: | 2017年7月24日 (月) 09時25分

お前らにプログラム組ませたらIF文だらけの糞コードになりそうだね。
作者はそういうの目指してる訳じゃないだろう。

投稿: | 2017年7月24日 (月) 09時31分

2度目の4sより7sが相当に危険って評価は、愚形可能性をキッチリ見積もるとそうなるって事なんかね
4sが愚形で当たるのはほぼ3s赤5sのカンチャンのみ、7sはすべての愚形がありえる

投稿: | 2017年7月24日 (月) 09時46分

個人的には人間的な思考は入れないで欲しいな。
このまま余計な判断とかはあまり入れずにやってってほしい。

投稿: | 2017年7月24日 (月) 12時32分

爆打ち配信も木原さん配信も見ました。
⑨pで振り込んだ局は、木原さんの解説通りで、
安いとしたら赤5s跨ぎ聴牌ぐらいですね。

投稿: 自爆王 | 2017年7月25日 (火) 13時32分

そもそも既に完全無欠だったら怖すぎるわ

投稿: | 2017年7月27日 (木) 09時43分

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