« 【麻雀】「賢者の麻雀」事件その後2 | トップページ | 【つぶ】請求書の件 »

2017年6月28日 (水)

【健麻】社員総会

昨日は健康麻将協会の年1回の社員総会だった。
会社じゃないのに、なんで社員なんだろ?

20170627_151218

何十年も前、俺が教育実習に行ったときの生徒と再会したのがビックリだった。
俺の本は何冊も持ってて、「これはもしかして昔、習った人なんじゃ?」ってメールくれたのがきっかけ。

麻雀なんてやりそうもない美少女だったのが、健康麻将のガチなレッスンプロになってた(゚д゚)ウム
麻雀は会社の上司に勧められて、社会人になってから始めたそうな。

教育実習に行ったときは、俺も就活に全敗する前で、まだ麻雀にそこまでガチじゃなかった。
今のあっさじーんさんくらいの腕前だったと思われる( ̄w ̄)プッ

|

« 【麻雀】「賢者の麻雀」事件その後2 | トップページ | 【つぶ】請求書の件 »

コメント

>昨日は健康麻将協会の年1回の社員総会だった。
>会社じゃないのに、なんで社員なんだろ?
 
 法律用語で言うと、「社員」=「その団体(法人)の構成員」です。
(だから、株主会社の場合も「社員」と言うと、被用者である会社員のことではなく、株主のことになる)

 また、「社員総会」というのは法律用語で社員の会議のことです(株式会社なら、株式総会に該当する)
 この会議は法律上の社員総会と同一である、ということを確認するために「社員総会」という言葉を使っているのでは?

投稿: | 2017年6月28日 (水) 10時32分

>会社じゃないのに、なんで社員なんだろ?

社団法人の構成員だからです。
株式会社以外の会社(持分会社)では同様に社員といい、株式会社では特に株主といいます。
株式会社では株主と取締役の関係に当たるのが、社団法人では社員と理事です。
ちなみに財団法人では社員という概念はなく、評議員と理事があります。

投稿: | 2017年6月28日 (水) 10時36分

>お二方

なるほど!
ありがとうございます><

投稿: 福地 | 2017年6月28日 (水) 10時46分

簡潔で具体的な説明はいいねえ。
世の中なんでもこういう感じで済めば楽なのに。

投稿: | 2017年6月28日 (水) 11時15分

先生が就活全敗って未だに信じられないんだけど、
そうとういいとこばかり狙ったやつかな?

投稿: | 2017年6月28日 (水) 14時28分

ドヤ顔で説明しようとしたら乗り遅れたぜ・・

投稿: | 2017年6月28日 (水) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【麻雀】「賢者の麻雀」事件その後2 | トップページ | 【つぶ】請求書の件 »