« 【天鳳】あっさり七段に | トップページ | 【天鳳】天鳳名人位が七段って »

2017年6月 9日 (金)

【麻雀】大物手

大物手を感じさせる配牌がきた↓

Photo_7

2巡目に東:麻雀王国まで重なった↓

Photo_8

これは役満までいくんじゃねーの?

しかし、そこからが無駄ヅモ。
鳴ける牌はなんでも鳴くんだけど、何も出てこねー(;'∀')

と、そこに、上家がドラ表示牌の七萬:麻雀王国を切ってリーチ↓

Photo_9

これは鳴くしかねーわ。
ネックが解消されて嬉しいよーな、爆発的な大物手にはならなくて残念なよーな。
あとは最低マンガンで一直線。

次巡のツモは無筋↓

Photo_10

こういうところでオリちゃいけねえ。
中:麻雀王国切りでお茶をにごしてもいけねえ。
まだ大三元は十分ある。
この手で中盤以降も押してちゃ養分だが、序盤だったら、ここで押せねーやつこそ勝てねーんだよ。

ラスまで6600点の3着目だから寒いけど、ここは全ツだ。

次巡も無筋↓

Photo_11

うう、苦しい…。
苦しいけど、ここで押すのが勝つってことなんだ。
またも全ツ。

すると次巡、上家がツモだって。
字牌が何も出ないまま終わってしまった。

Photo_12

それがハネマン。
な、なんと…、打たんで良かったわ(;^ω^)

しかし俺の字牌を誰も持ってなくねーか?
どこなんだ?

Photo_13

白:麻雀王国は持ち持ちだったが、東:麻雀王国南:麻雀王国發:麻雀王国は6枚とも山だった。

最近はいつも冴えねー(;'∀')

十段になった時期はずっとツキっぱだったから、今はツカなくても文句を言う気ねーけど、にしても冴えねー(;'∀')

06/09 | 牌譜 | 鳳南喰赤 |
3位 B:bakase(-22.0) C:W楽勝W(+9.0) D:しゃんおじ(-40.0) A:丹下桜野牧(+53.0)

|
|

« 【天鳳】あっさり七段に | トップページ | 【天鳳】天鳳名人位が七段って »

コメント

二シャンテンから押してくのか・・

投稿: | 2017年6月 9日 (金) 05時17分

なんで3s残してるの?

投稿: | 2017年6月 9日 (金) 11時07分

天鳳らしくない

投稿: | 2017年6月 9日 (金) 11時36分

>なんで3s残してるの?
理想は大三元なので萬子一色には拘らず、両面待ちへの変化期待で残したって事じゃない?
自分なら2巡目で切るけど、それ以降に切れるタイミングないし、そう変でもないかと

投稿: | 2017年6月 9日 (金) 12時05分

これ押してたらダメでしょ
冷静になってよ

投稿: | 2017年6月 9日 (金) 14時48分

上級卓にゴロゴロ居そうな打ち方ですね

投稿: | 2017年6月 9日 (金) 18時00分

7段配分だからってごり押ししてるとまたちゃおりますよ

投稿: | 2017年6月 9日 (金) 20時33分

 これ、つまんない鳴きで下家に喰い流したツモチェックすると、西⇒白⇒中ですよ?
門前でも和了れませんが、もうちょっと自然手順を踏めるようにしたほうが良いのでは?
 これ、遠くから押すので、といあえず七スルーで、現物の三落とすなり、3強打するなりして様子みてからで、いいと思うんですけどね。マンズターツの扱いの決定は。
 字牌で4トイツあって、大三元か字一色の両天秤で、役満とれなくても、大物手でラス前の上がりとしては上出来である。
 一般論としてはペンチャン鳴いて処理できて、現物切れるんだから、いいんですけど、この手は字牌を何個ポンしたり、つもって刻子を作るかが、論点ですから。
 

投稿: K-yoshi | 2017年6月10日 (土) 01時06分

全然関係ない話だけど、秋刀魚本ってどうなったのでしょうか?

投稿: | 2017年6月10日 (土) 13時40分

南3のこんな手でよく押しますね

投稿: | 2017年6月11日 (日) 09時53分

僕はザコなので、ここで押すのが正しいのか間違いなのかは分かりませんが、福地先生ならゼンツだろうな~て思いました。

投稿: | 2017年6月11日 (日) 23時58分

>全然関係ない話だけど、秋刀魚本ってどうなったのでしょうか?

す、進めてます。
秋までには><

投稿: 福地 | 2017年6月12日 (月) 03時26分

理不尽に勝てない事って必ずあるので、それまでになるべく貯金をしなきゃいけないゲームなんだなーってつくづく思います

(´∀`;)のー・・・

まあ、理不尽じゃない負けを減らす努力もしなきゃいけないですけどねw

(´∀`;)のー・・・(´∀`;)のー・・・

投稿: へむへむ( ´∀`) | 2017年6月12日 (月) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【天鳳】あっさり七段に | トップページ | 【天鳳】天鳳名人位が七段って »