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2017年4月21日 (金)

【麻雀】役作りゲームとして

みーにんさんデータを見ると、主要じゃない役の出現率は想像以上に低い。

チャンカン0.02%
これは国士無双と同レベル。
全アガリ1万回中に2回だ。

そこからマシな方に向かって、
混老頭0.03%
三色同刻0.03%
リャンペーコー0.03%
ここまでは四暗刻0.04%より低い。

そして、
小三元0.07%
ダブリー0.2%
リンシャンカイホウ0.2%
ホウテイ0.4%
ハイテイ0.5%

ちなみに三槓子は0.0008%で、アガリ100万回に8回しか出ず、地和より少ない( ̄w ̄)プッ

1ハンの偶然役は全部廃止でいいし、廃止しないなら逆に4ハンくらいにすべき。
存在価値が低すぎる。

あと、主要5役(リーチ、タンヤオ、ツモ、ピンフ、字牌)以外の役の出現率が低すぎるので、役作りゲームである側面が弱すぎることがわかる。

麻雀の役って、リーチとドラが導入された昭和20年代に、三色やイーペーコーなどが追加されてほぼ今のラインナップになり、以後は昭和30年代にリャンペーコーや流しマンガンが増えたくらい。

そのあとの時代になって、一発、裏ドラ、カンドラ、カン裏、五萬赤:麻雀王国五筒赤:麻雀王国五索赤:麻雀王国が加わることで、ゲームバランスは大きく変わって、完全にドラゲーになった。

無駄な役を廃止して、そこそこ作りやすい役を追加しないと、現状は役作りゲームじゃなくなってる。

ホンイツ4.1%、三色3.7%、イーペーコー3.7%、チートイツ2.5%クラスの役を、あと5つくらいは増やさないと。

ルール改定を50年くらいサボってて、古色蒼然たる状態になってると思う。

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コメント

みーにんさんはネマタさんと和解したんですか?

投稿: | 2017年4月21日 (金) 17時17分

ホウテイはともかくハイテイってもっと頻繁にあるイメージだった

投稿: | 2017年4月21日 (金) 17時19分

中国麻雀から輸入するとすれば
三色三歩高 面前のみ1飜
花龍 面前のみ1飜
大于五、小于五 面前2飜、喰い下がり1飜
一色三歩高 面前3飜、喰い下がり2飜
こんなもんですかね?

投稿: | 2017年4月21日 (金) 17時22分

234567②③④⑤⑥⑦八八のような、
中国麻雀でいう連六が2つできた状態を
評価する役があってもいいと個人的には思ってる。

投稿: nanashi | 2017年4月21日 (金) 17時27分

チンイツを安くすると役牌入りのホンイツより安くなるから安くできない

投稿: | 2017年4月21日 (金) 17時35分

役の難易度と翻数は比例しなくてもいい。
戦略としては「お得な役」を狙うというわけで。

投稿: | 2017年4月21日 (金) 17時39分

同じ連六2つにピンズの雀頭で双竜争珠(シャンロンチョンチュー)てのがあったと思う。2匹の竜が珠を争うってイメージ。チーピンでドラゴンボールって勝手に思ってた(笑)

投稿: | 2017年4月21日 (金) 17時50分

ぶんぶんレジデンスみたいにその時の相場で翻数を決めよう

投稿: | 2017年4月21日 (金) 18時00分

確かに「ドラ+簡単にできる役」、に対抗できる役を増やすのは良さそう
なるほどと思った

投稿: | 2017年4月21日 (金) 18時01分

早さと打点が両立するドラのシステムがバランス悪すぎる。
ドラトイツの手はドラない手より早い
ドラ暗刻はドラトイツより早い
赤々の手は赤ない手より早い

こういう要素はトレードオフになるのがゲームとして自然でしょうに

投稿: | 2017年4月21日 (金) 21時11分

もし役を追加するなら
三風刻とか二暗刻、一槓子かなぁ

もし二暗刻が認められたら主要な役の一つになりそうな気がするけど

投稿: | 2017年4月21日 (金) 23時51分

国士は九種九牌で流すから狙うこと自体すくないけど、チャンカンはわりと意識して狙うから国士の八倍ぐらいはあがってる。あがれるときは事前になんとなくわかる。流れというと笑われそうだけど。

投稿: | 2017年4月22日 (土) 00時00分

 麻雀の役は重複するので1つ1つは安くていいです。
混老頭とか小三元なんで2翻なのかというと、だいたいトイトイや混一色とか重なるから。
 そもそも役づくりの前に4メンツ1雀頭つくるゲームなので、役がなかったら、面前しばりでリーチ打てますでいいのではないでしょうか。

投稿: K-yoshi | 2017年4月22日 (土) 05時37分

三槓子が安いのは、それがありになると、カン!カン!て場が荒れすぎるからだと思う。二ハンでいい。

投稿: | 2017年4月22日 (土) 11時15分

麻雀を極めてからルールにケチつけやがれ。
何を知って、何が解って、麻雀をどれだけして
どれだけ学び、どれだけ努力したか、で
言葉の重みは変わるが、
少なくとも、その修練の結果に出る事は、
ルールへのケチではない事は確かだ。
もっと麻雀に
人生と同じ様な敬意を払う事になる。
もっとひりつくギリギリの勝負をしてから
言って欲しい。
あなたは大金を賭けた勝負で、
偶然役一翻 運に、
命を、人生を、救われた事が無いでしょう。
カンをして、それがツモり、
嶺上開花であがらなければ、
次順、負ける様な巡り合わせも有るのです。
それで救われる事も有るのです。
まずはルールを受け入れて
麻雀をしましょう。
それを理不尽に感じるのは
麻雀も人生も同じです。

投稿: | 2017年4月22日 (土) 20時10分

ハイテイ、ホウテイ、リンシャンなどの偶然役は、厳密に言えば「手役」とは言えないものだと思います。(※決して形作るものではないから)

なので出現率が低いからと言って、高い飜数を与えてよい的な論議の対象からは外されるべきかと。

「偶然役」は、存在を認めるならばご祝儀的な性格のものとして1飜でよいと思います。もしくは、それ単独では和了ることのできないというルールにしてもよいのではないかとも。あくまで他の手役で和了った場合の「行きがけの駄賃」的な扱いで。

投稿: | 2017年4月23日 (日) 01時06分

一気通貫は、一色でなくてもよしとする

<例>
一ニ三456⑦⑧⑨

一色の一気通貫は1飜アップさせる。

一盃口は、関係しないメンツを鳴いた場合でも有効とする。つまり門前でなくてもよい。

また、

20符相当→0刻子
30符相当→1刻子
40符相当→2刻子

みたいにして、符を廃止つつも点数のバリエーションを維持し、かつ刻子に対するプレミアをつける。

なんてのはどうでしょうか?

投稿: | 2017年4月23日 (日) 01時22分

自分は、テンパイ料がアガリ点数より高い場合がある、というのが昔っから納得いってない。麻雀はあくまで和了を目指すべきゲームだと思うので、テンパイ料なんてなしにするか、最低アガリ点数より下にすべきだと思う。

投稿: | 2017年4月23日 (日) 01時46分

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