【麻雀】競技麻雀の強さって
ここでいう競技麻雀って、根本的な意味ではない。
スリアロやアベマでよく放送されてるルールとメンツという程度の意味。
特徴は、①赤なし、②メンツが強い(甘い人がいない)の2点。
天鳳やフリー雀荘は、甘い人の打牌を正確につかまえることが重要。
かなり押し引きゲー。
あまり手作りゲーではない。
手は自然に高くなり、自然に高くなる以上の手役作りは不要。むしろ有害ですらある。
でも、競技では高い手を狙わないと勝てない。
メンゼンで高い手を作って、それをツモれた人が勝つゲーム。
だから、序盤の捨牌が極端になりやすい。
たとえば、京都グリーン杯で、こんな局があった。
親は鈴木たろう。
他は、金子、福地、一馬。
ドラ。
親・たろう
1巡目 打
2巡目 ツモ
打
3巡目 ツモ
打
4巡目 ツモ
打
5巡目 ツモ
打
6巡目 ツモ
打
7巡目 ツモ
打
8巡目 ツモ
打
ここで同8巡目、福地からリーチ。
ツモ
打
打点ゲーだから、3メンチャンじゃなく三色に受ける一手だ。
たろう
9巡目 ツモ
打
ここで同9巡目、一馬もテンパイ。
ツモ
打
安いから、場合によっては撤退のつもりでダマに。
たろう
10巡目 ツモ
打
高めハネマン、安め1500でテンパイ。
安めは見逃すつもりの超強気でダマに。
1巡おいて11巡目、金子もテンパイ。
ツモ
打
ドラタンキの即リーチ。
これで全員テンパイ。
山に生きてる枚数は、たろう高め2枚(安め2枚)、金子3枚、福地4枚、一馬1枚。
そして次巡、金子が一発ツモ。
ハネマン。
という局があった。
やけにドラマチックな展開になったわけだが、なんといってもすごいのはたろうの手作り。
あの配牌とツモで、純チャン三色に仕上げる打ち手がどれだけいるか。
競技麻雀とはこういう世界なのでありますね。
ちなみに、フリー雀荘や天鳳では、この手を純チャン三色に仕上げるのってちっともプラスじゃない。
まっすぐピンフのみを狙って打つのが一番だ。
こういう番組を観て「すげー」と思い、同じように打つと、赤ありの麻雀では負けてしまう(゚д゚)ウム
競技麻雀は手作りゲー、フリー雀荘や天鳳は押し引きゲーだ。
@fukuchinko そうです、だからゼウスのファンは多いですね、視聴者はそれを求めてるんですよね、いやぁすごい。
— ふくちゃん (@fukuchan02263) 2017年1月7日
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コメント
金子さんの七対子にも、味がありますよ!
どうみても上がれない手をしっかり仕上げますから。
投稿: | 2017年1月 7日 (土) 14時15分
>金子さんの七対子にも、味がありますよ!
>どうみても上がれない手をしっかり仕上げますから。
この局って、ふつうだったら俺がマンガンかハネマンをアガってたんじゃないすかね?w
投稿: 福地 | 2017年1月 7日 (土) 14時25分
みんな手作りしてツモる運ゲーが競技麻雀で
こういうやつを高速で狩るのが麻雀で
それをやってたホーリーの首切るのが競技麻雀
魅せる麻雀って言葉でごまかして強さを感じない
投稿: | 2017年1月 7日 (土) 14時42分
フリー打ってる俺最強ってことよ
投稿: | 2017年1月 7日 (土) 15時07分
赤なし麻雀の醍醐味ですね。赤ありとは戦術が違います。
投稿: | 2017年1月 7日 (土) 15時10分
常にはやらないですが、天鳳とかでもオーラスやラス前でダンラスだったときなど、条件かかった時にはよくこういうことやります。
そういう時のために、こういう手役作りの打ち方は勉強になります。
投稿: weismel | 2017年1月 7日 (土) 16時06分
>weismelさん
あー、確かにオーラスなど条件あるときには、こーゆーのも必要になりますね!
投稿: 福地 | 2017年1月 7日 (土) 16時09分
>まっすぐピンフのみを狙って打つのが一番だ。
こういう番組を観て「すげー」と思い、同じように打つと、赤ありの麻雀では負けてしまう(゚д゚)ウム
ほんとこれ。別物として捉えてないとフリーとか天鳳でエライ目に遭う。というか逢った(>o<)
投稿: | 2017年1月 7日 (土) 18時01分
鈴木たろう氏のその手だと、役牌重ねて1500点か、七対子あたりかなあとか考えますね。
手役意識だと、678の三色になるかなあ?くらいですかねえ。
競技ルールで、馬身差し馬だけやるとかするとちょっとおもしろいのかも。
投稿: 南国生まれ | 2017年1月 7日 (土) 18時47分
門前で手作りする麻雀が運ゲーなら、それを高速で狩る麻雀も立派な運ゲーだよね
投稿: | 2017年1月 7日 (土) 19時37分
赤あり麻雀は手がぶつかり合って激しい押し引きが生まれる。
赤なし麻雀はドラ持ってる人だけが前に出るから押し引きが生まれない。
麻雀の醍醐味は押し引きだから、
押し引きがない赤なし麻雀はつまらない。
投稿: | 2017年1月 7日 (土) 21時19分
>赤あり麻雀は手がぶつかり合って激しい押し引きが生まれる。
>赤なし麻雀はドラ持ってる人だけが前に出るから押し引きが生まれない。
>麻雀の醍醐味は押し引きだから、押し引きがない赤なし麻雀はつまらない。
そういう側面は確かにありますね~。
投稿: 福地 | 2017年1月 7日 (土) 21時22分
どれだけ手役つくれないんだよwww
先制サンショクリーチに
ピンフのみのかわしに
ピンフジュンチャンサンショクがいて
チートイドラ単の追っかけがいるぶつかってる状況の解説してるのにwww
赤ありならふくちの先制リーチに一馬が追っかけて
他はベタオリでしょ
投稿: | 2017年1月 7日 (土) 21時59分
赤ありの方が平均打点が上がる分ノーテン罰符(ケイテン)の価値が下がることで、押し引きが単純になりやすい側面もあるよね。
投稿: | 2017年1月 8日 (日) 00時27分
この局は出来過ぎであって赤なしはイメージされてるほど手作りゲーではない
でも門前で張ってリーチして満貫を上がったもの勝ちなゲームだなあ
鳴くと安くなるから鳴きの選択肢が弱くなるし、鳴き手への注意が割とどうでもよくなってそこで差が付かない
赤ありには赤ありの、赤なしには赤なしの面白さがあるんだけどねえ…
投稿: | 2017年1月 8日 (日) 23時53分
ポイントは三順目の8sの好牌先打で678か789の三色の狙いが自摸がまとまってジュンチャン魔で行った感じかな。
とりあえず配牌の時点ではジュンチャンはいくら競技麻雀でも構想しにくいとおもいますが・・
投稿: | 2017年1月10日 (火) 00時34分