« 【つぶ】麻雀は押し引き、髪型は2ブロック | トップページ | 【近麻】野球vs色男 »

2016年12月16日 (金)

【麻雀】押し引きゲーだよなあ

東1局の子。
くっつきテンパイの1シャンテン。

Photo

ここは赤2枚を活かす最速リーチを目指して、ドラの東:麻雀王国切りしかない。
赤2枚のチャンス手で、ドラ切りを先送りする生ぬるい打牌はあかん。

すると引いたのは三萬:麻雀王国

Photo_2

こうなったら即リーの一手。
鉄だ。

八萬:麻雀王国切りという手もありそうだが、一萬:麻雀王国八萬:麻雀王国を切ってるから、二萬:麻雀王国七萬:麻雀王国ツモはフリテンになる。
フリテン3メンチャンは、リャンメンより下でカンチャンより上。
マンズの4連形を作っても、いい受け入れは四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国しかないんだよな。

三色狙いの三萬:麻雀王国ツモ切りはもっと受け入れが少ない。

このカン七萬:麻雀王国即リーは、見た目は悪いけど、リーチして5200という打点、よりよい形を目指そうとしたときのくっつき幅の狭さ、6巡目というテンパイの早さから、即リーしかないんだよな。

「麻雀に鉄なんてない」論者が、「ここで即リーが唯一の正解ってわけじゃないだろう」と言うのは、リーチ基準を煮詰めてないだけに思える。
俺からすると、これは型にハマったリーチなので。

東:麻雀王国切りも、ここでの即リーも、他の選択肢がない一本道だ。

このテンパイが12巡目だったら、自分なりの状況判断しだいで、即リーが鉄ではない。

でも、6巡目のカンチャン5200先制リーチは圧倒的に有利な立場だから、ここでリーチしない選択は点棒を捨ててるようなもん。
押すときにズバッと押さないと、勝てませんよという。

この判断、この価値観って、押し引き基準だよな。
ホント麻雀は手作りゲーの皮をかぶった押し引きゲーだ。

ちなみに、カン七萬:麻雀王国即リーしたとき、山に生きてた七萬:麻雀王国は1枚だった。

Photo_3

で、流局。
まあ、ふつうの結果。
アガれる確率は40~50%だから。

12/16 | 牌譜 | 鳳南喰赤 |
2位 C:bakase(+4.0) D:A石橋(+45.0) A:あさぴん@mj(-31.0) B:ふがいないや(-18.0)

|
|

« 【つぶ】麻雀は押し引き、髪型は2ブロック | トップページ | 【近麻】野球vs色男 »

コメント

>このテンパイが12巡目だったら、自分なりの状況判断しだいで、即リーが鉄ではない。


こういう判断変化こそが鉄でないと思いますが。

投稿: | 2016年12月16日 (金) 15時40分

闇テンで様子見じゃダメなの?

投稿: オツラコ | 2016年12月16日 (金) 18時04分

>こういう判断変化こそが鉄でないと思いますが。

鉄でない部分はもちろんあって、そこは個人個人で判断するしかない。
人によって意見も分かれるかと。

>闇テンで様子見じゃダメなの?

リーチできるようになる牌が4m5mしかなくて、それまでは7mを切られてもアガれないじゃん。

投稿: 福地 | 2016年12月16日 (金) 18時14分

愚形2600だと微妙ですけど、5200は上がれた時のリターンが良いですからね。即リーチしそうです。

投稿: | 2016年12月16日 (金) 19時09分

・待ちが両無スジ456愚形待ち
・4連形部分が上下どちらに伸びてもフリテンにならない

この両方を満たしていても分岐点は中盤くらいまで
画像くらいの手なら余裕でリーチしてなきゃいけないね

投稿: | 2016年12月16日 (金) 19時13分

その選択が正しいかどうかじゃなくて、自分の判断基準として、迷いなく鉄で動けてる時点で正解だと思う。

明らかなミス以外はほぼ正解なんてないゲームなだけに。

投稿: | 2016年12月16日 (金) 19時41分

5ピンツモも好形変化だけどなー
2600でこの状況・形ならリーチするけど

もう少しヤミ派がいるかと思ったわ

投稿: オツラコ | 2016年12月16日 (金) 20時38分

八切りでシャンテン戻した状態から考えるとマンズ四五以外にも沢山の良ツモあると思うからテンパイ取らない➰
祝儀有りフリーなら迷うことなくリーチだけど

投稿: まえけん | 2016年12月16日 (金) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【つぶ】麻雀は押し引き、髪型は2ブロック | トップページ | 【近麻】野球vs色男 »