« 【連盟】強かった | トップページ | 【麻雀プロ】プロは叩かれてナンボ »

2016年9月26日 (月)

【連盟】嫌われすぎワロタ( ̄w ̄)プッ

起きてブログを見てみたら、連盟の優勝にケチつける人が続出してて、嫌われすぎわろた(≧∇≦)
俺のブログだからかな?

まー俺も今回の結果から、連盟&最高位戦&協会に実力差を認定しようってのは無理があると思うけどね。

でも連盟は弱くなかっただけで、たいしたもんだと思う。

だって、老人がいばりすぎてて、その老人から古い価値観で打ち方にケチつけられて、下手なことを言うと首になるリスクがあって、現に辞める羽目に追い込まれた有望な若手がいて、しかも10年前には有望プレイヤーの大半が流出してる。
その団体の人たちが強かったら、それだけでもすげーなって思うわ。

どうしてそんなことが可能なんだろう?
金があると強くなるのかな?

荒、前原、沢崎みたいな人を出して勝ったなら「昔から強かった」という理屈もわかるけど、内川みたいな人を出して勝ってるからね。
まーとにかく、たいしたもんだって思う。

|

« 【連盟】強かった | トップページ | 【麻雀プロ】プロは叩かれてナンボ »

コメント

このブログだから連盟批判が強いってのはあるかもね
現に、糞虫は連盟叩きたいあまりにこのブログの常連だったわけだし

ただ、実際問題として老害どもに昭和の打ち方を強要されて優勝できるのはすごいと思うわ

投稿: | 2016年9月26日 (月) 11時52分

連盟が強かったけど各団体の実力者8人ぐらいならあんまり実力差はないなと認識はしましたね。
ただ連盟の層の厚さは半端でないなとは思いますが『嫌われ過ぎ』がボディーブローになっていずれ効いてくるんだろうなって気はするけどね。

投稿: | 2016年9月26日 (月) 11時54分

荒さんは出すべきだったなー
荒さんなら今の若手とまともに戦えるだろうし
それなりに麻雀打てる中で結果を出したってだけだからな
中の上ってところでしょ
私が見たいのは本物の強者による本物の戦いであって
下手なやつが争いあってるのをみても強いと思わない
カクゲーで言えば名前も知らないようなやつが店舗大会で優勝したけど全国なら1回戦で絶対負けるようなレベルの争いだからな

投稿: | 2016年9月26日 (月) 11時57分

現代戦術って、競技麻雀と関係薄くね?
細部の戦術の更新なんかはあっても、基本的なところは、変わってないと思う。
今回ぶっちぎりの平賀さんなんか、結構な昭和タイプだし。

投稿: | 2016年9月26日 (月) 12時10分

今の地位を守れたらそれでいい年配プロがリスキーなことするわけない
若手が負けて連盟そのものが負けても自分たちが直接負けたわけじゃなければ依然としてデカイ顔したままだろうし

投稿: | 2016年9月26日 (月) 12時12分

モンドや最強戦なんかで連盟は結果出してるから、こういうメディア勝負は強いと思うという話を以前にこのブログのコメント欄で書いたら、「あれは出場数の分母が違うだろカス」って福地さん含めてフルボッコ食らったんだけど、結局そういうことだったと思うんだよな。

純粋な雀力はようわからんけど、メディアでの勝負での場数とか、露出慣れというのは侮れんと思うのだよね。特にこういう派手な場所は、ニコ生の身内のスタジオで身内でやってる大会とは緊張感とかが違うのだと思うのよね。

投稿: | 2016年9月26日 (月) 12時14分

短期の成績で一喜一憂する愚かさ

投稿: | 2016年9月26日 (月) 12時29分

アベマで見てても。連盟の若手はいい子が多いし応援する価値あると思ったけど、黒木とか森山とか老人達が凄く嫌いなので連盟負けろと思ったよね。

投稿: | 2016年9月26日 (月) 12時31分

たくさんの視聴者に理不尽なケチつけられるのが映像対局なんだから、団体内で鍛えられてる分連盟プロはハートが強いのよ

投稿: | 2016年9月26日 (月) 13時11分

ツイッターのTL見たら素直に連盟強い、連盟おめでとうって声多かったし、文句言ってる一部の人がブログに集まってるだけでしょ
あと福地さんからは見えるけど、自演しようと思えばし放題だしココ

投稿: | 2016年9月26日 (月) 13時15分

勝又さんがインタビューで「今の勢いなら追いかけてもそんなにひどいことにはならないと思った」とか真顔で言ってて、ホントに連盟プロってそういう思想なんだなぁと思ったw

投稿: | 2016年9月26日 (月) 13時24分

勝又は「調子悪かったんで全部ダマにしました」とか言うしな。
こんなんが強いわけないと思うんだがな~。

投稿: | 2016年9月26日 (月) 13時45分

内川下手だったけど前田って人うまかったな
佐々木は寿人だった

投稿: | 2016年9月26日 (月) 13時56分

今の勢いならって、

ツキの偏りみてるんでしょ。

天鳳やって成績つけてる人ならいかに34ばかりが続くときがあって、逆に12ばっかりが続くときがあるって理解してると思うけど。

そのときの戦い方に強弱つけるのがコツなのに、確率一辺倒でいつも通りのことをするから、結果確率通りの凡庸な結果しかでないのではないの?

投稿: | 2016年9月26日 (月) 14時15分

↑wwwww

投稿: | 2016年9月26日 (月) 14時21分

オカルト派のトンデモ理論はどこからつっこめばいいやらわからんな\(^o^)/

投稿: | 2016年9月26日 (月) 14時27分

対戦相手の打ち筋を研究しようと思った場合、協力してくれる金と暇をもてあました裏方が多いほど優位に働くかもしれない。

投稿: | 2016年9月26日 (月) 14時41分

ギャンブラーの誤謬
http://psychological-jp.com/analysis2/gamblers-fallacy.html

投稿: | 2016年9月26日 (月) 14時42分

さすがに勝又のコメントはポーズだと思うわ
元々所謂デジタルの打ち手だし

投稿: | 2016年9月26日 (月) 15時05分

ツキの偏り( ´Д`)y━・~~

このブログにもそんなこと言う人いるんやね。

投稿: | 2016年9月26日 (月) 15時05分

とつげき「千半荘未満の格付けは非科学的」

投稿: | 2016年9月26日 (月) 15時50分

競争原理が働くこと、これ大事。
数年?前、ヒサトがA1昇級目前で、いつになく顔面蒼白だった話を聞いたことがある。結果、その年昇級どころか翌年降級の憂き目にあった。

内川Pが今A2トップだが、昇級できるかどうかで今後のプロ人生が変わる。こういうことが大事。

RMUについて言えば、松ヶ瀬Pが最終日だけはプラスしたが、これも良かった。

今一番辛いのは多井P、それに村上P、近藤P!
金子Pは分からないw 悔しがっていてもらいたいけど・・・

木原P、タロウPも本当に悔しいと思う。あのPV良かったからね。

皆、捲土重来! 僕は熱い彼らに声援を送り続けたい。

投稿: とくめい | 2016年9月26日 (月) 16時19分

おいおい短期の決戦で一喜一憂する愚かさってなんだよ笑もう1日やったら分からないとか当然で 決められた4日間の間で一番ポイントが多いチームが勝ちなんだからそこはしっかり認識しよう笑
オリンピックも短期でしょ
それで優勝した選手は称えられるし4位になった人はメディアで全く報じられることもない
オリンピックで2位の人が運が悪かったって言ってるようなもんじゃん
現段階では連盟が一番強いんですでいいんじゃないかな?当然次やれば結果は変わってくると思うけど 決められた日程で結果を出すのがプロでしょ

投稿: | 2016年9月26日 (月) 17時10分

白鳥プロとか連盟上層部に消されそうにならないんだろうか

投稿: | 2016年9月26日 (月) 17時11分

白鳥は人気あるから大丈夫なんじゃない?

投稿: | 2016年9月26日 (月) 17時40分

白鳥は消されるどころか今後内川と共にプッシュされていくと思う
ただ何年もA2止まりだったりマスターズ以外のタイトルが取れなかったりすると今の滝沢みたいに塩漬けにされそう

投稿: | 2016年9月26日 (月) 17時43分

ほんと、オリンピックの例にあるように、決められた期間で結果出すのが当たり前なんだから、あと1日どうのこうのって話自体、おかしいよ。

投稿: | 2016年9月26日 (月) 18時12分

あんな短期の結果1つでこういう極端なこと言い出す奴もいるからさ。
https://twitter.com/daiginga/status/780083662599565313

独歩さんのこの意見が一番まとも。
https://twitter.com/doppo3010/status/780243920357777408

投稿: | 2016年9月26日 (月) 18時29分

俺はどちらかと言うと堀内は好きではない。ないが、あの事件が無かったことになるのには納得いかない。今さらM山とかが他団体との交流解禁とかいって色々擦り寄ってくるのにも、傍からみりゃ気持ち悪いだけなんだよ。結局あの団体にはM山イエスマンしかいないわけで。
交流結構、だがケジメはつけろよ。具体的にはあの動画の三人の首。でなけりゃ、立直の現物を空切りしたところが和了るたびに蒸し返されるぞ。

投稿: | 2016年9月26日 (月) 19時18分

結局普通の人の予想通りだろ
連盟、最高位、協会、RMU
頭があれな人は客観的に見れずにへんな予想をしてたがw

投稿: | 2016年9月26日 (月) 20時30分

だから、結局運ゲーなんだなって俺の感想が一番しっくり来るよねw

連盟でいえば強者とされる藤崎、前田がダメで最高位戦は金子、村上がダメ。
RMUは全体的にダメだったけど元連盟のトップ3人がダメ。

実力がちゃんと反映されるゲームなら、この個人成績はありえないでしょうってことなんだよね。

そんな中モンド以外のどんな大会でも大体上位にいる達也って
やっぱすげーんだなと思った。

投稿: | 2016年9月26日 (月) 20時38分

達也さんは勝負強かったね。

大舞台に強い。

投稿: | 2016年9月26日 (月) 22時18分

俺も福地さんとまったく同じ感想だわ
モチベはやっぱり金なんかねえ

投稿: | 2016年9月26日 (月) 22時44分

「結果を出した以上は、ケチをつけようがない。」
のに「ケチつける人が続出」したということは
「結果を出した以上は、ケチをつけようがない。」
というそもそもの仮定が間違っていたということ。

「ケチとサロンパスはどこにでも付く」がこの世の真理。

投稿: | 2016年9月26日 (月) 23時06分

連盟が勝ったら短期成績マンが表れて運ゲー扱いだし、もし連盟が負けてたら実力通りだなって言われてるしで、もはや連盟はバッシングされる運命から逃れられない

投稿: | 2016年9月26日 (月) 23時52分

寿人の地和は確率的にありえないからイカサマだとか騒いでた奴もいたし、ここはアンチ連盟が多いなw

投稿: | 2016年9月27日 (火) 00時07分

格ゲーのウメハラも麻雀やってた時期あるけど運ゲー具合が格ゲーの比じゃなくて明らかに未来がないからって去っていったんだよなー

投稿: | 2016年9月27日 (火) 00時07分

↑だからなんなんだよ?お前、鉄板強者の長期成績見た事ないのか?
お前はその格ゲーのウメハラが言ってた事が全てなんだなwじゃあ格闘ゲームしてて下さい

投稿: | 2016年9月27日 (火) 00時25分

128回じゃ長期とは言えん。

投稿: | 2016年9月27日 (火) 01時08分

結果が全て(キリッ!)って言われると、いやいやw麻雀はそんな実力ゲーじゃないでしょ。何勘違いしてんのさwという気持ちにはなるなあ。
技術が無いとは言わないけど、やっぱり麻雀は、プロ(笑)と思われて仕方ない存在だと思う。

投稿: | 2016年9月27日 (火) 01時19分

つうか、福地さん明らかに連盟よりな考え方になったね。連盟がらみの仕事が増えたんだろうな。
俺だったら、昔あれだけボロくそ言っておいたら今さら連盟関連の仕事なんて受けられねえけど、福地さんは受けられるんだねえ。
記憶力が無いのか、恥が無いのかのどちらかだと思うけど、生きる上では大事な能力かもね。

投稿: | 2016年9月27日 (火) 01時42分

連盟が負けて翌年に前原、荒あたりが出る展開がおもしろかったのに
連盟だけ飛車角落ちとは言わないが何枚か駒使ってない勝ったのがつまんねーとは思ったw

当初、連戦は体力的にキツイと渋ってた金子まで擁してきた最高位戦とは大違いだよ、ただこういう舞台でストイック勝ちにこだわるつっちーを見たかった

μがで来年出て優勝するとおもしろいんだけどな
リスクとして最下位の団体は来年の出場資格を失うていうのはおもしろいと思うけどね
3位確定の上がりとかそれも泥臭くていい

投稿: | 2016年9月27日 (火) 02時06分

↑↑森山さんの態度が軟化して連盟も変わりつつあるから、
その部分に関しては素直に認めるよってことじゃないのかな。
仕事のためによいしょするようなタイプではないと思うw

投稿: | 2016年9月27日 (火) 02時14分

短期は実力じゃねえっていってる人って、連盟が負けても批判はしなかったんかな?
単に、自分に都合いいことだけ抜き出してきてるようにしか思えんわ。

長期の実力なんかどうでも良いし、そんな長々と同じ人同士の試合を観たいとも思わんしな。
この短期勝負でしっかり勝ちきったんだから、その力はあるってことだろ。
科学的に強いかどうかなんかどうでも良いわ。

投稿: | 2016年9月27日 (火) 02時25分

>連盟絡みの仕事

そんなのあるわけねーだろw
1ミリもねーわ。

投稿: 福地 | 2016年9月27日 (火) 03時12分

アベマで生放送やってる時もずーっと連盟叩きコメントが続いてて、後半のあまった時間とかほぼ連盟アンチコメに支配されてた
森山批判は当然だけど連盟全体がこんな嫌われてるんだと改めてびっくり
最高位戦が優勝してたらそんなコメほとんどなかっただろう

投稿: | 2016年9月27日 (火) 06時13分

流れという足かせが無ければ、もっと強くなるんでしょうね。そういう意味では最下位になった方が、会長が辞めるから中長期的には良かったのに(笑)
まあ、流れだけが焦点になりがちですが、連盟員もそれだけを判断材料、打ってないでしょうし。
少し前に翔ちゃんなんて、流れとかあんま気にして無いっす的な発言してたよ。言論統制も弱まりつつあるのかな。

投稿: | 2016年9月27日 (火) 07時23分

判断材料として、打ってないでしょうし
です。

投稿: | 2016年9月27日 (火) 07時26分

今回はとにかく連盟偉い! が結論です。

勝負事に流れがあるのは当たり前。

ネトマが大好きで連盟が嫌いな人は「ガレナーなんてない」「そんな事言ってる奴は・・・」「ツキの偏りなんて利用できない」
はい、その通りw

でも、勝負事に流れはあるよね。
「人がやるからマージャン」

自分で開発したコンピューターを使い、ネトマで一年間で数万回でもやらせたらいいw
そこまでやってから、「麻雀とはどういうゲームか」発信したらいい。
それすらせずに、試行回数を数十万回にすれば・・・とか、頭おかしいw

「人が決められた回数で競うのが競技としての麻雀」だと僕は思っているし、プロはその中で何かを魅せなくてはいけない。

勝ち負けにはツキが一番重きをなすけど、ツイテル時に必ず勝つのが強者。プロなら他にも見せるものあるでしょ!

心が揺れれば、打牌が揺れる。心が揺れない打ち手など存在しない。
だからこそ人間。良く引き合いに出されるコバゴーさんは、いい人だから本当に打牌が揺れまくりだよ。
良く見れば、達也Pの方がブレが少ない。

投稿: とくめい | 2016年9月27日 (火) 10時21分

流れw

投稿: | 2016年9月27日 (火) 13時46分

↑こういうとくめいみたいな自信満々に独りよがりのコメするアホがいるから皆が連盟嫌いになる

投稿: | 2016年9月27日 (火) 19時15分

ぶっちゃけ、不覚にも連盟を少しだけ好きになっちまったわ。今回出場の8人に関してはw

で、森山は一層嫌いになった。プラマイゼロw

投稿: | 2016年9月27日 (火) 19時27分

確かに森山は(麻雀界の中では)運営者としてまともという声はあるけど、一方で、最古で最大の団体と言う割に、その団体に法人格を取得せず、契約や商取引は何故か別の子会社を通じて行っているという点において運営に不透明さは拭えないわけで。
それなりに続いている麻雀競技団体で法人格持っていないの、連盟以外だとRMUくらいじゃないか?

投稿: | 2016年9月27日 (火) 20時14分

↑こういうとくめいみたいな自信満々に独りよがりのコメするアホがいるから皆が連盟嫌いになる

そうか?
連盟と関係ないじゃん。
ツキの偏り利用してこそ一流だと俺も思うよ。

天鳳位だって十段時の確変をしっかり捉えた結果じゃないの?

投稿: | 2016年9月27日 (火) 21時44分

ツキの偏りwwwwwwwwww

投稿: | 2016年9月29日 (木) 09時23分

流れって言葉に敏感すぎるんじゃない?
たとえば運が悪いやらなんやらでリーチ負けして点棒なくなった→点棒持ってる親には押し返される→ダマにした。とかってのも流れって言葉で片付けちゃう人達なだけなんじゃない?
デジタルってのは確率と理論で打牌理由をきちんと説明したい真面目な人達なんだろうね。

勝又さんの打ち方見てたらデジタルはデジタルだし。
より親と打点に重点を置いて打つ部分で赤あり、不特定多数相手の長期戦における確率とは異なるようだけど。
森山さんは流れ論を技術とごっちゃにして押し引き完全に間違えてるから下手だけど。

とにもかくにもまず打牌内容見てから発言しましょ
オカルトアレルギー、デジタルアレルギーなコメントは放送の時は邪魔です

投稿: | 2016年10月 1日 (土) 22時42分

「大将(?)」の点数は倍になるというヘンテコ・ルールの意味合いが大きすぎですよ。
むかーしの、「最終問題は、500点です」、ってクイズ番組か、と。

自分が見たゲームについては、最高位戦の近藤プロの状態がきつすぎでした。
手は入らない、中盤くらいで形テンとりにいくしかなくなる、とか。

あまりに状態、めぐり合わせに恵まれない最高位戦の近藤プロに、連盟は助けられた部分が結構ありますよ。
ポイント「倍」にカウントされる、ヘンテコルールの大将の分がけっこう大きかったですよ。

投稿: 南国生まれ | 2016年11月26日 (土) 05時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« 【連盟】強かった | トップページ | 【麻雀プロ】プロは叩かれてナンボ »