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2016年9月の74件の投稿

2016年9月30日 (金)

【つぶ】髪は2ブロックふたたび

麻雀は5ブロック、髪は2ブロックにふたたび。

20160930_180726

かみさんは「なんか、お笑いの人みたいだよ。髪が少ないのがなおさら目立ってどーなん?」とゆーてるけど、そんなことはねー!

20160930_180848

←オヤジ痛すぎるぞって人はクリック!

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【麻雀本】ウザク本ツイート9/20~9/29

ウザク本ツイート9/20~9/29

しばらくサボったから、収録できないやつができちまった。

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2016年9月28日 (水)

【麻雀】不幸話はこれを超えてから

天鳳ダンス動画の冒頭、こんな手↓で、

一索:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国一萬:麻雀王国九萬:麻雀王国

一萬:麻雀王国九萬:麻雀王国のどっちを切っても、こんな手↓に振り込むってシーンを思い出したわ( ̄w ̄)プッ

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国

いやいや、このツイッターのやつは、あと1巡で流局なら、オリしかないな(≧∇≦)

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【麻雀本】ウザク本3刷の印税額

ウザク本3刷の告知に書き忘れていた。

俺とウザクさんで同額なのだが、

1200円×0.045(印税4.5%ずつ)×2000部=108000円

2人とも10万8000円ずつの収入になる。

累計では、1万部の4.5%である54万円から、初版時のイラスト代+校正代を差し引いた金額。
47~48万円くらい?
イラスト代がいくらだったか聞いてないし、正確な部分はもう忘れたw

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【麻雀本】ウザク本3刷決定

8/6 発売 初版5000部
8/9 2刷決定 3000部
9/28 3刷決定 2000部

ようやく3刷の通知がきた。

2刷はよくある。
3刷は最初の勢いだけではない証(・∀・)キリッ

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2016年9月27日 (火)

【麻雀プロ】プロは叩かれてナンボ

晒すとか喧嘩しようってわけじゃないから。
独歩さんとは、ふつーに仲いいので。

俺の考えは違うんだよな。

視聴者が負けた側にも「よくやったよ」と声援を送って叩かない、それは甲子園までだと思う。
学生だから。

プロって、そーいうもんじゃない。
ちゃんとした賞金が動いてる舞台だったら、なおさら。

リーマンが仕事後にビールを飲みながらプロ野球を見るのは何のため?
極論を言ってしまうなら、罵倒するためだよね。
だからエンタメになる。

どの分野でも、プロって専門分野における技術も必要だけど、それと同じくらい負けたら叩かれるって覚悟も必要だ。

負けた側は何かを失った方が、興業の構造としてはいい。
頭を坊主にされちゃうのがわかりやすいけど、次回は参加できないってのでもいい。
天鳳名人戦なんかも、そうなった方がいいんじゃないかと思ってる。

短期戦じゃ意味ないって意見も同様だ。
まあね、ガチに考えたら、短期戦の結果は、実力判定としては意味が薄い。
でもさ、それを言ったら、他のゲームとかスポーツも同様じゃね?
一発勝負で決めるオリンピックとかどーなん?

麻雀のゲーム性なんてマニアの価値観だ。
それを万人に理解してくれって無理がある。
むしろ「みんなで見て、負けたやつを罵倒してくれ」ってのこそ、真のプロの興行だと思う。
プロとして金をもらうって、そういうことじゃね。

前も同じこと書いたよな。

麻雀プロ団体日本一決定戦で最下位になったRMUは叩かれて当然だし、それがRMUも含めた麻雀プロ全体を育てることになるんじゃないか。

なんで遠慮する必要がある?
俺だって出る資格がないわけで、観てるのはそういう人たちだから。

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2016年9月26日 (月)

【連盟】嫌われすぎワロタ( ̄w ̄)プッ

起きてブログを見てみたら、連盟の優勝にケチつける人が続出してて、嫌われすぎわろた(≧∇≦)
俺のブログだからかな?

まー俺も今回の結果から、連盟&最高位戦&協会に実力差を認定しようってのは無理があると思うけどね。

でも連盟は弱くなかっただけで、たいしたもんだと思う。

だって、老人がいばりすぎてて、その老人から古い価値観で打ち方にケチつけられて、下手なことを言うと首になるリスクがあって、現に辞める羽目に追い込まれた有望な若手がいて、しかも10年前には有望プレイヤーの大半が流出してる。
その団体の人たちが強かったら、それだけでもすげーなって思うわ。

どうしてそんなことが可能なんだろう?
金があると強くなるのかな?

荒、前原、沢崎みたいな人を出して勝ったなら「昔から強かった」という理屈もわかるけど、内川みたいな人を出して勝ってるからね。
まーとにかく、たいしたもんだって思う。

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【連盟】強かった

麻雀プロ団体日本一決定戦はプロ連盟が優勝した。

【最終成績】:第一回麻雀プロ団体日本一決定戦

ルール的には一番不利だったし、さらに森山会長が「最下位になったら会長を辞めますよ」と爆弾発言。
そーゆーもんを背負っての優勝。

さすがだわ。

「連盟は層が厚い」って言い分を、俺は疑問に思ってた。
だって地方リーグに参加してる人たちは、鳳凰位には関係ない。
となると、東京でリーグ戦に参加してる人数が母体だ。
ならば、最高位戦や協会と大差ない。

RMUができて、当時のトップ層の3分の2は抜けて、その影響はいまだにでかいんじゃないかと思ってたけど、それ以後の10年間は大きかったってことだろう。

正直、協会ができる前(20年前)は、連盟が圧倒的に強かったけど、すでに今はそうでもないと思ってた。

過保護な馬鹿親でも、子どもに愛情ある親の方が、子どもの学力は伸びる、みたいな結果だよな。
ちょっと認識変わったわ。

プロってごたくじゃない。
結果がすべて。
結果を出した以上は、ケチをつけようがない。

おめでとう!

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2016年9月25日 (日)

【映像】麻雀プロ団体決定戦 最終日

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2016年9月24日 (土)

【麻雀】強くなった

22日の「天鳳位vsプロ連盟」の実況・日吉と解説・藤原さんの判断のレベル低さについて、しばらく考えてしまった。

2人とも、むっちゃ重要なことを全然わかってないから、それじゃ勝てっこねーだろ。
いや、しかし現代戦術って、焦点は超重要な部分だもんな。
その重要性を理解できない人は、成績という代償を払うしかないよな。
成績とか知らんけど、ショーちゃんとはレベルが違いすぎる。
……てなことを思ったり。

そして昨日23日、アサピンの新刊「天才バカ本」を読んでて突然気づいた。
どうやら俺は強くなったみたい。

今年の1月、急に天鳳の押し引きバランスが見えた。
それを自分では、ようやく天鳳にアジャストできたって思ってたんだけど、そうじゃなくて麻雀自体へのアジャストだった。
押し引き判断がはるかに正確になった。

長らく課題だったシャンテン押しのバランスが見えたのだった。
押すべきシャンテン押し&無筋押しが、なぜか急にわかるようになった。

「天才バカ本」の内容にはほとんど同感だった。
知らなかったこともあったけど、かなり俺と重なってた。

なぜいきなり押し引き基準がわかったんだろう?
自分でも理由がわからん。
自力で理解したっていうよりも、時代のレベルをうまく吸収できたんじゃないか。

かなり大きな差なので、1年前の俺と打ったら、今の俺が圧倒的に勝つな。
ビックリだわ。
麻雀を30年以上打ってるのに、今になって劇的に強くなるなんてあるんだね。

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【麻雀本】天才バカ本

アサピンの新刊、通称「天才バカ本」を読んだ。

素晴らしかった。
俺にとってはドンピシャすぎるくらいドンピシャだった。

俺のコンビニ本に書いてある戦術の不正確なところの秘孔を突いてる。
「カンチャン即リーすべきか?」とか「シャンテン押しは悪か?」とか。

まさに現代戦術の最先端を行ってる。

ただね、俺にとってはドンピシャだけど、多くの人にとっては、ちょっと抽象的すぎるんじゃないかね。
ルールごとにどう対応するかとか、多数の人にとっては切実な課題じゃないんじゃねーの?

麻雀本は難しいわ。
専門家が、自分の興味あることを書くと、高度になりすぎちゃう。

……と編集者としては思う。
ただ、一読者としては本当に素晴らしかった。

こういう本が出るのは、麻雀業界も捨てたもんじゃない。
現代戦術のコアなところを、そこだけシンプルに取り出してる。
使いこなせるレベルの人なら、劇的に成績が向上するんじゃないか。

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【ダンス】今年も敗退

バイラーズコンテストというダンスの大会で、今年も予選敗退した。
出るのは5回目。
一度もセミファイナルに進めたことがない。

コンテストに出るのはガチな人が多いから、予選通過もそう簡単ではないんだけど、俺ほど時間と金と熱意を投入してる人で、一度も…って結果は相当珍しい。

去年チームで出た仲間と「来年は全員が予選を通過しよう!」と言ってて、去年は5人中3人が予選を通過し、今年は5人中4人が通過。
つまり俺だけ通過できなかった。

また駄目かー。
才能ないのはしゃーないけど、思ってしまったのは「俺って痛い子なんかなあ?」ってこと。
なんもできてないのに、一人前にやってる顔してる痛い子。

かみさんに聞いてみた。
「俺って本当に才能ないみたいね」って。

かみさん「そんなことないよって言ってあげたいけどさ、まず表情がよくないね。苦行って感じ。多少は下手でも、楽しそうな顔してたら、そっちの方がいいでしょ。
あと、首肩まわりがガチガチ。何年もやってたら力が抜けてきそうなもんだけど、どうしてなんだろうね。
でも体に力が入ってるから痩せるんじゃないの? 入賞するより痩せたい人の方が多そうな気がするけど」

最後はなぐさめてくれたっぽい。

うーん、言われたことは納得したけど、それは生き方の問題だな。
これまで何十年間もやってきたことを逆回転させるのは難しい。

麻雀やってて、勝ってるときに楽しそうな顔してるようじゃ甘い。
何十年も顔に感情を出さないようにしてきた俺に、楽しそうにしろって難しいわ。

「楽しかったら自然と笑顔になるはず」って本当なのかなあ?
人間以外の動物で笑うのは猿だけで、群で優位のオスに対して歯ぐきをむき出して見せるそうな。
笑うって社会的な行為じゃないのかね。
人は無人島で暮らしてても笑うんだろうか?

首肩まわりがガチガチなのも、そんな知り合いがうじゃうじゃいるからわかる。
今もダンスのとき以外は、パソコンの前から動かない生活だもんなあ。

……てなことを思ったりしたのだが、コンテストが終わってから数日たって、気持ちが落ち着いてきた。

別にいじけることないわ。
何かを変える必要ないんじゃないかね。
趣味って、プロになる人以外は、やること自体に意味があると思うから。

痛い子だったとしても、それでいーわ。
他人に迷惑かけない限り、個人のありようは自由なわけで。
才能なさすぎの珍獣だとしても別に構わない。

「頑張ろう」というのも違う。
あまり頑張ろうとすると、つらくなる。
ボチボチでいい。
それに今は仕事の課題が山積みで、ダンスで頑張ろうっていうほどの余力がない。

ここ数年、仕事の出版と麻雀では、分不相応なほど勝ち続けてきた。
ダンスで負け続けるのも、人生そんなバランスなのかも。

これまで逃げてばっかの人生だったから、結果が出なくても続けるって初めての経験だわ。

バレエの師匠と、今回予選落ちしたらバレエを10倍やるって約束してた。
いざ結果が出てから、5倍にまけてもらった。

今日出たバレエはきつかったな。
もっと背を高くしろって言われて、やってるうちに足が2回もつりかけた。
後半は多少できて、このレッスンを毎日3時間くらい受けてたら、少しはできるようになりそうな気がした。

ここ数日、家ではずっと「BAILABAILA SPANISH SONGS by NANA cantarina」ってCDを聴いてる。
バイラの曲はほんといい。
やっぱ好きだよなーと思う。

今年の4月から、60~80代の人たちが中心の健康麻雀ってやつの仕事をするようになった。
そういう人たちの気持ちに寄り添おうとしたとき、ちっとも上達しないけどダンスは楽しいって経験が役立つんじゃないかと思う。

自分個人に関してはグチグチしたことも書いたけど、大会としては素晴らしかった。
いろいろマジで感動した。
やはりダンスは楽しいなっていうのは本当に思う。

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2016年9月22日 (木)

【天鳳】鳳南トップ率2位

高いとは思ってたけど、初めて見てみたら、まさか全体で2位とは驚いた。

2

鳳南1000戦以上で、
トップ率は2位。
平均順位は28位。
安定段位は116位。

天鳳は安定段位を競うゲームなので、トップ率は手段にすぎない。
これは異常値だわ。
高すぎるのは、打法として変なんだろう。
まだ天鳳への対応が不十分で、フリー雀荘打法的なところがあるのかも。

もっとラス率を下げることに意識を向けないと(= =) ウム

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【連盟】天鳳位vsプロ連盟 決勝進出者

Vs

打牌テンポがよくて、この番組はいいな。
俺は入会はしたくないので、毎回300円払って観てる。

プレーオフ終了。
決勝進出者は、アサピン、独歩、藤崎、瀬戸熊。
プロ連盟側は途中までけっこうヤバかったけど、二人残れた。

アサピンは安定感ある独走。
独歩は最終戦オーラスにアガってギリ逆転。
藤崎は、一時はマイナス100を超えてたのに、後半2連勝ですべり込んだ。
瀬戸熊も前半苦しかったところから、最終戦にクマクマタイムで爆発した。

しゅかつは別卓の3人にギリでまくられた。
ヒサトは6位でちょっと届かなかった。
すずめ、カニは、最終戦にギリでラスって落ちた。

天鳳位の人たちの強さは当然として、プロ連盟側の人たちもいい麻雀打ってた。
瀬戸熊&ヒサトは最初のころヤバかったのをよく修正できてた。
ヒサトはちょっと引きすぎなようにも見えたけど。

白鳥の解説はじつにシャープでいい。
他の人の解説は、麻雀の不勉強を露呈してて、聞いてて情けなくなる。
打つより解説する方が実力がはっきり出るわ。

決勝はポイントをリセットして10/23(日)に4回戦。

日吉(アサピンに対して)「ネット上の噂で、アサピンさんにプロ連盟がハニートラップを仕掛けるという噂があるようなので、プロ連盟の女流プロと対局するときには気をつけてください」

セカンドシーズンは11月から開催予定。
プロ連盟Aルール(一発裏なし)。
天鳳位全員に参加オファーしており、その参加人数によってプロ連盟側の参加者が決まる。

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2016年9月21日 (水)

【つぶ】トークスキル

J-WAVEの方が、先日出た『JAM The Worled』という番組の中の『CASE FILE』という5分間のコーナー5回分のアーカイブを送ってくださった。

「新卒採用で麻雀を試験に使う企業が出始めてるけど、それはいったい?」というテーマ。

ユーチューブにアップしたいけど、やめてくれとのこと。

放送で聴いたときは、「トークスキル低っ!こりゃあかんわ。もうちょい面白くしゃべるようにしないと…」って思ったけど、今回聴いてみたらそんなに悪くもなかった。

トークスキルは、決して高くはないけど、まーまーかと。
ふつうのテンションで淡々としゃべってる。

いつものことだなw

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2016年9月16日 (金)

【つぶ】恥多い人生

俺の母は「恥多い人生だったわ」というのが口癖だった。

中国語の教師だったんだが、鬼のように努力家で、けっこう優秀な人だったんじゃないかと思うのだが、自分に厳しくすることにしか興味なかった。

自分は駄目だ駄目だと言ってばかりで、年老いてからは「誰にも会いたくないわよ。本当に恥多い人生だったわ」的なことばかり言っていた。

俺も同じようなことをまぁ思う。
俺がだらけてたという理由で、締め切りに間に合いません的な連絡を人にしたあとは、その言葉をいつも思い出す。

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【天鳳】あわれなスッタン

俺の下家さんの手↓

Photo

三索:麻雀王国タンキでテンパってるところにドラの六索:麻雀王国を引いて、ツモ切りリーチ。

しかし、下家はカン三索:麻雀王国でリーチしており、対面は三索:麻雀王国六索:麻雀王国待ちだった。

あわれにも詰んでいた。

09/16 | 牌譜 | 鳳南喰赤 |
2位 C:bakase(+13.0) D:☆すいすい☆(-37.0) A:krr(-22.0) B:フーガ(+46.0)

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【麻雀本】麻雀プロ40年史

『麻雀プロ40年史』、あるいは『麻雀プロ40団体年史』『麻雀プロ団体40年史』という本を、自費出版で1年以内に作りたい。

著者というかインタビュー対象は、麻将連合の高見沢治幸さん。
実直さに信用がおけるので。

「事実」を描き出そうなんて考えると、身動き取れなくなっちゃうので、高見沢史観でいい。
ただし、重要な事件に関しては、他の観点に立つ人のコメントも取りたい。

サイバーエージェントの藤田社長によって、麻雀プロの世界は大きく変わっていきそうな気配がある。
プロ連盟の豹変が、藤田インパクトの大きさを示している。

駄目な時代の雰囲気が残っているうちに。
1976年の最高位戦創設から現在まで。

今どきの若い人はまったく関心ないと思うし、広く売れることを目指す気はない。
一部のマニア向けでいい。
こういうのは存在することに価値がある。

自費出版の予定としては、まず三麻データ本、つぎに押し引きデータ本、そのつぎにこれを。
1年以内に実現できるといいなあ。

自費出版に関して、優秀な編集者が切実に欲しいわ。

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2016年9月15日 (木)

【天鳳】差しテク

オーラス、親にさえアガらせなかったらいい局面。
ここで引いた三萬:麻雀王国をどうするか?↓

Photo_12

これ将来的にすごく危険だ。
チートイとメンツ手の両天秤とか眠たいことを言ってるやつは、いずれ白:麻雀王国をポンしたとき、三萬:麻雀王国で対面に刺さることになる。
なので、メンツ手かチートイか、この瞬間に決めなきゃいけない。

……というのが俺にとっての常識なので、この三萬:麻雀王国をツモ切りした。

しかし、よく考えてみると、ここはむしろ危険牌を残して、自分の手を進めつつ、自然に振り込める手順を取るべきだった。

同巡、対面はもう一個鳴いて三萬:麻雀王国六萬:麻雀王国テンパイになった↓

Photo_13

そのあと、俺は白:麻雀王国を鳴いて前進したけど、ここまで三萬:麻雀王国を残し、ここで三萬:麻雀王国を切り出して対面に刺さるのが正しい手順だったわ↓

Photo_14

ふだんと逆の手順で、こういうのはいまだ下手だ。
アシスト&差し込みOKの局面で、自然に振り込む手順を身につけないと。

09/14 | 牌譜 | 鳳南喰赤 |
1位 A:bakase(+59.0) B:シャープル(-24.0) C:貿易(+2.0) D:こがらしまる(-37.0)

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【麻雀】ゴロテク

上も下も遠く離れた南3局の親番。
あまりレンチャンする意味ないので、粘らずに親を流してしまっていい局面だ。
しかし、俺はポジティブなので可能性を捨てたりしない(`・ω・´)キリッ

Photo

三索:麻雀王国四索:麻雀王国を切ればタンキでテンパイだが、これは下家に危ない。
マンズの下は安全なので、ここは一萬:麻雀王国切り。
(実際、下家はカン三索:麻雀王国でマンガンのテンパイだった)。

上家から三萬:麻雀王国が出た↓

Photo_2

これをカンチャンでチーして打二萬:麻雀王国
これでフリテンながらも二索:麻雀王国五索:麻雀王国テンパイ。

上家から二索:麻雀王国が出た↓

Photo_3

当たれないので、これをチーして打三萬:麻雀王国
危険牌を使い切って、安全にテンパイを取れるように。

上家がドラの七萬:麻雀王国を切った↓

Photo_4

これもチーして打三萬:麻雀王国
ドラが浮くけど、どうせ今なら通るから何か危険牌を引いたら切ればいいし、万一のトップ目からの直撃の可能性を追って。

タンキテンパイを渡り歩いてるだけだけど、こういう鳴きって外から見るとわけわからんよな。
雀ゴロ風目くらまし打法だ(`・ω・´)キリッ

すると、対面のトップ目が、テンパイして本当にドラを切ってきた↓

Photo_5

これで当たって逆転。
よっしゃよっしゃ。
むっちゃラッキーだわ。

そして次局。
飛びそうな上家がピンズのホンイツっぽい。
今上家が切った四萬:麻雀王国をチーするとテンパイ取れるけど、ここでマンガンを打ちこんでしまうと、再逆転してしまう。

Photo_6

ここはスルーするのが大人だけど、大人じゃないのでチー。
八筒:麻雀王国

また危険牌を持ってきた↓

Photo_10

ここでもオリずに六筒:麻雀王国ツモ切り。

また新規を持ってきた↓

Photo_11

今度は六筒:麻雀王国を続けて切れる

上家が二筒:麻雀王国を持ってきた↓

Photo_9

これで当たって飛ばして終了。
上家は四筒:麻雀王国七筒:麻雀王国待ちだった。
危ない危ない。

ワシの辞書にオリという言葉はないのじゃ(`・ω・´)キリッ

09/15 | 牌譜 | 鳳南喰赤 |
1位 C:bakase(+61.0) D:haruru91(-28.0) A:てらごん(+21.0) B:こち(-54.0)

いやいや、勝つのって大変だわ(゚д゚)ウム

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【麻雀本】バカ本

アサピン新刊↓は「バカ本」って呼ばれてるらしい。

昔この本↓が「ドヤ顔本」って呼ばれるようになったのは予想外だったけど、

それ以来の変な呼び名だわ( ̄w ̄)プッ

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【麻雀本】他ページへの言及

ウザク本では「○ページ参照」みたいなやつはいっさい入ってない。
ページをまたぐ解説はウザイというウザクさんの信念によって。

前書きにも「AページのQ123を見てください」みたいなやつは入れないでくれと言われた。

実際ね、「Aページを参照」みたいなやつがいっぱいあって、ちょっと見ただけではどう関連してるかよくわからない本は、けっこうウザイ。
なので、俺もあまり多用はしない。

とはいえ、「○ページを見てください」っていうのは、俺は読者へのサービスのつもりで入れてる。
まっすぐ読めっていうよりも、多少の行ったり来たりがあった方が、理解しやすくなると思ってるので。
本を1冊読み通すってけっこうな労力で、それを軽減する効果があるんじゃないかと。

ここらへんは考え方ですな。
俺の場合は、それなりに意味あるやつだけ、1冊に数ヵ所だけ入れるイメージ。

俺の作る本は、正解に対して別の人が異論を述べてたり、自己言及が多すぎる傾向はあるんだけどさ。
重層的すぎるかも。

追記:
 * * *
「~については既に述べた。」とか参照ページが全くない本もウザい。
 * * *
というコメが。

ふつう著者ってそう書くのよ。
文体は別として。
本としてのできあがりなんて意識はないから。
著者にはそこまでの余力がないことも多い。

そこに編集者が(○ページ参照)とか入れる。
編集者に技術がなかったり、マメじゃなかったり、著者が偏屈で怖い場合は「文章に手を入れていいのか?」って意識から入れなかったりする。
そうすると、読者に対して親切な本ではなくなる。
まあ、そういう本も多いな。

ちなみに俺が著者のときは、最初から(○ページ参照)とか自分で入れる。
俺の本の内容は俺が一番くわしいからw

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【連盟】最凶の乳

高宮さんの乳はプロ連盟最凶の武器。
連盟チャンネルの放送を観ると、印象に残るのは高宮さんの谷間だけだったり(;'∀')

これはおいしそうすぎるだろ……(;^ω^)

キンマもこのグラビア↓で売れたりするの?

Cswrf1avuaazbu


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【麻雀】東国原降臨

俺が知る限り、有名人の麻雀観ってすんごく昭和。
40~50代くらいの現代的な知性の人でも、「麻雀は流れをつかみ合う勝負で、そこに人生のすべてが集約されているのがすごく面白い」みたいなことを全員が言う。

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2016年9月14日 (水)

【つぶ】似てねーぞ(;^ω^)

俺はこんなデブじゃないっ。゚(゚´ω‘゚)゚。ピー

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【つぶ】漫画家が編集者から

自分は関係ないにも関わらず、「俺は絵を描くマシーンじゃねー! ううううう」ってなる(´;ω;‘)ブワッ
いや、描けないんだけどさ。

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【麻雀プロ】RMU爆沈

1週間ほど前、とあるRMUの方と話した。
つか、名前を出していいよな。
河野高志さんだ。

俺「日本一決定戦で大敗してるじゃないですか。あれはどーなんすか?」

河野「ああいう結果が出ちゃってる以上、その通りの実力なんでしょう」

俺「RMUが発足して10年。最初にトップだった多井、河野、阿部という3人が今もトップにいるってことは、この10年間に人が育ってなかったってことですか?」

河野「そういうことなんだと思いますよ。個人的には、谷井、松ヶ瀬の2人は他団体のトップにも通じると思ってたんですけど、結果がすべてですから」

俺は個々の選手の強さを自分では判断できないけど、ここまでの大敗だと、これは団体としての実力差だと言われてもしゃーないんじゃないかね~。

やはりトップ層は強い。
そこに中堅層が入ると、五分に打てることもあるけど、トータルでは五分には打てない。
俺個人としても、「麻雀の鉄人」とか天鳳名人戦とか打ってきて、トップ層の強さはヒシヒシと感じる。
マジで強い。

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【映像】「プロ団体日本一」3日目の結果

3

前節から見て、最高位は+150の大勝、協会も+130の大勝、連盟は-85の敗北、RMUは-200とさらに大敗した。

こういう舞台ではっきり結果が出てしまうのは気の毒だが、プロって結果だからこーいうもんだよな。

3_2

団体戦だから、最終戦になったら、みなRMUに対しては甘く打つだろうね~。

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【天鳳】R2300台に復帰

Tenhou_prof_20160914

ptは苦しいけど、Rは高いんだよな。


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【麻雀本】売れる理由

一昨日出た、とある会議で、麻雀の誕生が配られてた。
2200円もする本なのに。

20160912_135701

そこにいた一人は「何度ももらってるんだけど、そのたびになくしちゃうんだよな~」と言ってた( ̄w ̄)プッ

麻雀の文化面をプッシュしたい人たちっている。
俺もそうだけど(゚д゚)ウム

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2016年9月13日 (火)

【映像】「プロ団体日本一」3日目

今日は16時から「麻雀プロ団体日本一決定戦」の3日目

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【天鳳】降段まぎわ

zeRo師匠が久しぶりにブログを更新して、持ちポイントが425ptまで落ちてることが判明した。
師匠は十段在位2000戦。
長い間お疲れさまでした!

俺は今875pt。
まだ在位206戦。
長くないし、疲れてないぜ!(・∀・)キリッ

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【麻雀本】ウザク本ツイート9/8~9/12

ウザク本ツイート9/8~9/12

相変わらずいっぱい。
……とはいえ、さすがに減ってきたな。

???/300ってやつと、○周目ってやつが多い。
みんなよく勉強するよな~。

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【つぶ】御請求書

最近「御請求書」というタイトル名のスパムがくる。

今日きたやつは、

 * * *
おつかれさまです。
請求書・納品書・写真2枚が届いています。請求書、納品書はこちらで9末に支払いを進めます。
 * * *

という本文と添付ファイル。
添付ファイルは.zipで、.exeじゃない。

送り人の名前が思い当たったので少し考えちまったけど、スパムだったわ。

こういうのはまぎらわしくてすごく困る。
ほんとやめてほしいわ(;'∀')

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2016年9月11日 (日)

【海外】英語圏の麻雀プレイヤー

ggとか知らなきゃ絶対にわからんなーw

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【麻雀本】やわらかく打て

外国人の方だと思われる。

ウザク本より。
「何切る」でよくある典型的なミスり方だ。

この問題↓で、

三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国二索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国 ドラ二萬:麻雀王国

今だけだったら打八索:麻雀王国と打二索:麻雀王国は大差ない。
(ドラ二萬:麻雀王国だし、マンズで頭ができるパターンは除外して。)

場合によっては、ソーズを頭+カンチャンに固定したくなったりする。

でもね、この瞬間のパズルとして考えず、1巡後を考えると、かなり変わる。

ここで打二索:麻雀王国とすると、三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国三筒:麻雀王国六筒:麻雀王国九筒:麻雀王国四筒:麻雀王国七筒:麻雀王国五筒:麻雀王国八筒:麻雀王国六索:麻雀王国九索:麻雀王国八索:麻雀王国を引いたときに、連続形ができて形がよくなる。

連続形ができる発展性があるかどうか。

こんな↓くっつく可能性が低そうな手だったとしても、

三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国二索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国 ドラ二萬:麻雀王国

二索:麻雀王国なら、ツモ三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国という発展性がある。

ドラが二索:麻雀王国であるとか、234三色があるという事情がない限り、形は固定しない方がいい。

「麻雀はやわらかく打て」だ。

以上、国際交流のために説明してみますた( ̄Д ̄)ノ

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【つぶ】キンドル価格

雀ゴロK本のキンドル価格の安さに驚いた。

紙の本だと1404円。
キンドルは597円。
43%の価格。
これはさすがに安すぎでは?

消費者の立場としては、キンドル価格は7掛け以下にしてほしい。
6掛けだと安すぎで、8掛けだとお得感がやや弱い。
個人的には、価格差が300円以上になると納得感がある。

同額だと、買いたくねーって気持ちをかなり感じてしまう。
漫画で、安かったら買うのに紙と同額なら買わねーわ!って俺はよくある。

お客が紙からキンドルにシフトすると総売上が下がってしまうからという後ろ向きな理由で、同じ価格にするのは止めてほしいわ。

メディアの形が違ったら客層も予想以上に変わるもんでは?
キンドルの方が衝動買いしやすいし。

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2016年9月10日 (土)

【天鳳】かげろうの第3節

昨日の天鳳名人戦第3節。

1回戦。
上家のリーチに押すか、迂回するか?

3

以前だったら、ラス回避最優先だったから押さなかった。
今は平均順位を上げるために押す。

すると刺さった↓(´;ω;`)ブワッ

3_2

同じく1回戦。
これまた上家のリーチに押すか、迂回するか?

3_3

これはちょっと微妙だな。
形がよくないので一萬:麻雀王国を切っても良かった気がする。

押したら刺さった↓(´;ω;`)ブワッ

3_4

1回戦、オーラスの親。
対面が先行リーチしてる状態でどうする?↓

3_6
</p>

<p>六索:麻雀王国切り即リーしちまったけど、これは微妙だった。
ダマでもインパチある。

オリは絶対にないけど、一筒:麻雀王国四筒:麻雀王国七筒:麻雀王国三筒:麻雀王国六筒:麻雀王国九筒:麻雀王国を引いたら、一通よりもアガリ率優先で3メンチャンに受け換える手があった。
九筒:麻雀王国が3枚切れだから、実質的には一筒:麻雀王国四筒:麻雀王国七筒:麻雀王国引きだけだったけど。

そして実際、すぐ四筒:麻雀王国を引いた↓

3_7

結果は、どちらにしてもホーリーのペン三筒:麻雀王国ツモで変わらなかった。
ラスった。

09/09 | 牌譜 | C0011 般南喰赤 |
4位 D:Ⓢ福地誠(-82.1) A:コーラ下さい(+65.3) B:Ⓟ堀内正人(+25.1) C:太くないお(-8.3)

3回戦、リーチするか?↓

3_8

俺はリーチするなあ。
経験的に、こういうのはこねくらない方がいい。

次巡六索:麻雀王国を引くから、九索:麻雀王国を切ってテンパイを外してても一緒だった。
いずれにしろツモってトップに↓

3_10

09/09 | 牌譜 | C0011 般南喰赤 |
1位 B:Ⓢ福地誠(+72.8) C:Ⓟ石橋伸洋(+29.7) D:就活生@川村軍団(-5.0) A:Ⓟ渋川難波(-97.5)

この日のトータルはチョイプラスだった。
でもまだ赤いエリアだわ。

Cr64bd9uaaabruq

はよ借金を返したい。
トップまで40万点の差があるし。

※タイトルはとくに意味なし。

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【麻雀】コバミサ

人妻・コバミサのインタビュー記事↓

マージャンで生きる人たち 第12回 麻雀キャスター 小林未沙 「想像力をどれだけ膨らませられるかが勝負です」

俺にとっても仕事ってこういうもんだって気がするな。

「何か×何か」を武器に。
たとえば、「声優×麻雀」とか「編集×麻雀」とか。

麻雀 10倍勝てるテクニックで、まさにそんなことを書いた。
「麻雀を仕事にするには?」って問いに、「何か×麻雀」という掛け算で仕事になるのが現代であると。

その仕事を目指してやってきたわけじゃなく、成り行き的にその仕事に出会い、やっていく中で、幼少期の素養などが役に立っていく。
昔は、そんな仕事はなかったというニッチな役割を担って。

仕事の形って時代によってどんどん変わっていく。
「形が変わらない仕事の方が多いよ!」って言われるかもしれないけど、たとえば証券マン。
20年前と今とではまるで違うんじゃないの?
以前はあやしいトーク芸人、今ではお客のニーズに合わせて調査部の情報を適切に伝える営業マン。
今の時代にあやしいトークなんて通じないから、必要とされる資質も変わる。

教員とか警察官を例に考えると、そーゆーのは変わらない気もするけどさ。

天鳳名人戦が始まるまではコバミサって全然知り合いじゃなかった。

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2016年9月 8日 (木)

【映像】ガチの隣人トラブル

世の中すげー動画があるもんだわ。

いや、殴り合ってないから、まだ平和なもんか…(;^ω^)

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【天鳳】明日は第3節

明日は天鳳名人戦第3節。

解説は、顔出しの放送ではエロトークしなくなるショーちゃんと、「天鳳位vsプロ連盟」に出て、こっちは逃亡したすずめ。

俺は今のところマイナス100。
過去はだいたいスタートダッシュ決められたのに、今期は馬鹿ヅキが来なかった。
今からカモーン!

現役十段が、天鳳位になって1年以上経つ人たちに負けちゃいかんのだ。

でもな、明日はなんか負けそうな嫌な予感がするんだけど…(;´・ω・)

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【麻雀本】戦術書ソムリエたち

七段育成マシーン、最速君↓
暗記数学的にやれと。

最近たまに当たるあた疲さん↓

鳳凰常連でも役立つという観点だから、ちょびっと違う↓

全員に共通するのは、白ネマタ本、ウザク本。
定番化していくんだろうか?

これから先、かつて自分で作ったものを乗り越えていかねばならない困難性がここに。

1回ずつ登場するのが、ビギナーズラック(サイト)、麻雀虎の穴、雀ゴロK本、木原ブロマガ(サイト)、バッシー本、アサピン本2冊、平澤本。


俺の単著は一冊も入らなかった(´;ω;`)ブワッ

ただ正直、難しい本が選ばれすぎてる傾向はあると思う。
ふつうの人ってそこまで勉強家ではないし、勉強してもなかなか身につかない。
ウザク本、虎の穴、雀ゴロK本以外は、ちょっと頑張りすぎだw

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【マンガ】黒田三十六計

作者の平田弘史は時代劇漫画の頂点。
昭和40年代から活躍してる古い人。
絵にしても、ストーリにしても、小手先じゃなく、まさに「作家」という感じ。

キンドルアンリミテッドで黒田・三十六計 コミック 1-8巻セット (SPコミックス)ってやつを読み始めたら、定額制は3巻までで終了(´;ω;`)ブワッ

しゃーないから続き5冊を買おうとしたら、1冊838円もしやがる。
高すぎなので古本で購入。
送料含めて半額になった。

内容としては、黒田官兵衛の伝記。
1巻は祖父から始まって、8巻は本能寺の変。
これはかなりおすすめ。
戦国モノの雄大なストーリー。

平田弘史は、半年ほど前に分厚いコンビニコミック全3巻で薩摩義士伝〈全5巻〉完結セット 【コミックセット】ってやつを読んだ。

ふつうに面白いんだが、大きなストーリー展開はないし、歴史観が古すぎる(登場人物たちが武士のメンツに固執して死にすぎる)ので、おすすめまではしない。

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【麻雀本】バブル

久々にアマゾンの麻雀本ランキングで1、2、3、5、6位を独占というバブル。
こんなことは半年に1回だ!

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あと、12位と13位にも↓

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22位に天鳳本があったけど、それは省略。

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【麻雀本】ウザク本ツイート9/3~9/7

ウザク本ツイート9/3~9/7

発売から1ヵ月経ってこの量。
アマゾンランクもいまだ1000位前後。

かなり話のネタになる本ってことだよな。

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2016年9月 7日 (水)

【天鳳】ヤフー知恵袋に

皆さんは、現在・天鳳10段の福地誠さんは、天鳳

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信じてると言われると、頑張らんと…って思ってしまうな。
禁酒してないけど…(;'∀')

「実力は十分」とか言われても、そんな生易しいもんじゃないけどな(;^ω^)

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【麻雀本】アサピン新刊

いかにも竹書房らしい今風の題名だ( ̄w ̄)プッ

天鳳イベントの画像↓を見て、

Title

かにさんが入って天鳳位3人になったのかと思ったら、それはイベントだけだった。
まぎらわしいw

値段が200円上がったな↓

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【映像】総統閣下は最近のアカギにお怒りのようです

ロスの人のブログ↓に貼られてた。

麻雀漫画の影響大!?

なんだこれはwww

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【海外】英語圏での日本麻雀の人気

この人のブログ↓

らぽんのLA麻雀ブログ

英文の戦術書を出さないとな…。
「基本形80」を英訳するといいのかな?

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【麻雀本】現代戦術とは?

【麻雀本】どっちが売れてる?へのコメ↓

 * * *
凸―福地―ネマタなどのラインを統計データに基づいた戦術と定義するなら、雀ゴロK本は唯一売れている前時代的な戦術本だろう。
 * * *

雀ゴロK本は、現代的な戦術書だと思うけどな。
統計データは出てこないけど、この手牌からこれを切ったら○割くらいアガれそうという現代的な思考法で語られてる。

現代と旧世代の差って、アガリ率や放銃率という概念があるかだ。

旧世代の例を挙げると、たとえばこれ↓

荒さんの本には固定ファンがいるとされてきたけど、これは売れなかったみたい。
この本は「さばき」って概念がキーになってて、こういうのが旧世代戦術。

ヒサト本なんかもそう。
アガリ率、放銃率、トップ率などの概念を使わない。
「さばき」みたいな文系的というか和風の概念を使う。

その一方で、バッシー本や石井一馬本は現代だ。
発想の根っこが統計的。

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【天鳳】まくられた

東1局に5回アガり続けて63100点持ち↓

Photo

ここからまくられるとはなあ (ノ_-;)ハア

まあ、これくらいはよくあることかもしれんけど(= =) ウム

09/07 | 牌譜 | 鳳南喰赤 |
2位 A:bakase(+14.0) B:tatsu702(-38.0) C:japi0202(-24.0) D:玩個JB(+48.0)

個人的には、ここ↓が一番ひんやりした。

Photo_2

リーチ宣言牌が鳴かれてるけど、下家の親からリーチが入っている。

ここで俺はテンパイ取りの三索:麻雀王国切り。
これがもし当たるとヤバイことになってた。

結果は、対面の1000点への差し込みになって(☝ ՞ਊ ՞)☝だったけど↓

Photo_3

打点のあるリャンメンテンパイからオリてるようじゃジリ貧になるけど、ここで刺さると、最初の大量得点がリセットされてしまい、展開的にまずすぎる。

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【つぶ】10代ギャルvs30代人妻

【つぶ】健康な男性へのコメ↓

 * * *
50代にもなると10代の若い子よりも30代の人妻の方が魅力的なの?
 * * *

昔、ポルノショップでバイトした経験則から申し上げますと10代の若い子で喜ぶ層は大体40代前半まで。
お客の嗜好にも寄りけりだけど、歳を重ねれば重ねるほど同年代の方が良いと言うのを聞きましたわ(人によってはリアリティがあるとか何とか…。
 * * *

コンビニに成人誌コーナーがあるでしょ。
あれって、けっこう売れるんだと思う。
そうじゃなきゃ撤去されてるはずw

あれを買うのって高齢者が多い。
30代より下は完全に映像だから。
一番売れてるのが「よろめき」って題名だと聞いたことがある。

10代ギャルの本もあるかもだけど、熟女モノが多い。
四十路人妻、五十路人妻、六十路人妻なんてのもある。

六十路人妻だよ?
若い人からしたら考えられないでしょ。

人生とはそういうものなのであるな(゚д゚)ウム

俺は若いころから10代ギャルとかあまり興味なかったけどw
生のにんじんを食って、そんなにうまいかねえ?

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【麻雀本】ネマタレビュー「傑作『何切る』300選」

ネマタがウザク本の各問題について、かなりこまかく書いている。

ネマタの戦術本レビュー「傑作『何切る』300選 その1」
ネマタの戦術本レビュー「傑作『何切る』300選 その2」
ネマタの戦術本レビュー「傑作『何切る』300選 その3」
ネマタの戦術本レビュー「傑作『何切る』300選 その4」
ネマタの戦術本レビュー「傑作『何切る』300選 その5」
ネマタの戦術本レビュー「傑作『何切る』300選 その6」
ネマタの戦術本レビュー「傑作『何切る』300選 その7」
ネマタの戦術本レビュー「傑作『何切る』300選 その8」
ネマタの戦術本レビュー「傑作『何切る』300選 その9」
ネマタの戦術本レビュー「傑作『何切る』300選 その10」

つぶやきへのコメント:手羽先は名古屋名物じゃなか、九州名物ばい。

というのが俺的には一番面白かった( ̄w ̄)プッ

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2016年9月 6日 (火)

【つぶ】健康な男性

ブログから、こーゆーの↓が売れてるのを見るとニンマリしちゃうな。

ブログをBANされちゃうと困るので、ビーチクを消して↓みますた(゚д゚)ウム

Photo_5


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【麻雀本】どっちが売れてる?

麻雀の誕生は、麻雀史というマイナー分野ながらも、このジャンルでは日本初の本であり、最先端にして最高峰だ。
棺桶から引っぱり出してきたゾンビーと一緒にされちゃ困るわ。

たぶん1000冊vs100冊くらいの差はついてると思う。

麻雀の戦術書は、凸―俺―ネマタなどのラインを無視した前時代的なやつは、もう売れることないんじゃないかね。
ここ数年の動向を見る限り、明らかにそう。
勝手な言い分かなー?(;^ω^)

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【天鳳】勝った者の勝ち

オーラスの親でチートイドラ2テンパイ。

Photo_4

ここは中:麻雀王国切りで九萬:麻雀王国待ちリーチだ。

じつは、この中:麻雀王国が下家に当たりだった(;'∀')

下家のラス回避の条件は、ツモか、俺か対面からのマン直。
上家から八筒:麻雀王国が出てしまった同巡に俺が中:麻雀王国を切ってリーチしたという。

そしてツモ!
まくった!

Photo_3

09/06 | 牌譜 | 鳳南喰赤 |
1位 D:bakase(+54.0) A:ろーそん鹿島(-45.0) B:遊走(-22.0) C:ピラオ(+13.0)

麻雀はなんと言われても勝った者の勝ち(・∀・)キリッ

直近が112123112212221の成績で、だいぶptが戻ってきた ( ・´ー・`)どや

Tenhou_prof_20160906

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【天鳳】痛烈な

絶好の純チャン三色テンパイ。

Photo

これはダマなら出るわ。
安目は見逃そう。

最初から、純チャン三色に伸びる可能性を見てたんだな~。
さすが俺!

ほーら出た ( ・´ー・`)どや
ハネマンだ(・∀・)キリッ

Photo_2

あれ?
1000点って何?

うっかり右手に近い方の九索:麻雀王国を切ってたらしい。
クリミスってまずしないんだけど、久しぶりに痛烈なやつをやったわ(´;ω;`)ブワッ

酒のせいではない!
……と思いたい。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

09/06 | 牌譜 | 鳳南喰赤 |
2位 C:bakase(+10.0) D:zkurt(+59.0) A:栗田恭宏(-40.0) B:gush(-29.0)

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2016年9月 5日 (月)

【麻雀】藤田社長

麻雀業界の競技チックなやつは、すべて藤田社長のバックアップを受ける方向にいってるな。
すごすぎるわ。

坊主麻雀的なルールが取り入れられる模様( ̄w ̄)プッ

ちなみに、今日から放映される俺がJwaveでインタビューされた番組にも、藤田社長の話が出てくる。

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【麻雀本】ウザク本2

ウザク本の続編を出すことは、ほぼ決まっている。

大きな方針として、基本的な問題ばかりの初中級編にするか、「何鳴く?」をある程度入れるか、など未定。

来年のいつになるか、それは三才ブックスの販売部の意見による。
どの時期でも、たぶんウザクさんは対応できるな。

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【麻雀本】うんちく王への道

麻雀への愛情を確認したいなら、あるいは麻雀のうんちくで人を圧倒したいなら、出たばかりの日本初の麻雀史の本麻雀の誕生↓もいい。

だが、もっとすごいのは、古本で買うしかないけど麻雀博物館大図録

基本は古い麻雀牌のカタログだ↓

20160905_062228

だが、文字情報もすごく多い。和英で↓

20160905_062253

この本をわずか1ヵ月で作ったのは、名木宏之さんという人。
超人だ。

この本は日本麻雀史の金字塔で、部屋に置いておくだけでもモノとしての迫力がすごい。
3000円で麻雀に関してはただ者じゃないことをアピれる。
解読するのがなかなか大変だけど。

同じような本が麻雀の歴史と文化―麻雀博物館図録↓だが、

こちらは写真はきれいだけど、情報量では圧倒的に劣る。

20160905_062427

ただし情報がすごく整理されてはいる。
俺が作ったから。

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【天鳳】R2300台に

半月ぶりくらいかな?
R2300台に復帰したぜ。

Tenhou_prof_20160905png2

ptは全然戻らないけど(;'∀')


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【麻雀本】何の影響?

最近ずっとこれだけで勝てる! 麻雀の基本形80の売れ行きがいい。

80_2

ウザク本が発売されて、さらに基本的なことはこの本をやった方がいいって言われてるからその影響か?
kindle unlimitedが始まって定額で読み放題になった影響か?

どうなんだろう?

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【天鳳】なめてかかる

親番、下家からリーチが入っている↓

Photo

三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国は通る。
七萬:麻雀王国七索:麻雀王国は筋。
オリるのは簡単。

でもね、親番ってのは、オリるためにあるんじゃない。
マンガンと3900をアガって迎えた親番だから、ここは親マンがアガれることが見えてる。
「トップ目は堅実に」なんて、弱者の発想だ。

俺の切る牌に当たりなんてねーから(・∀・)キリッと、『天牌』の登場人物風の思考で、ここはまっすぐの八萬:麻雀王国切り。

これがハネマンに放銃(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

Photo_2

2局後、ハネマン確定リーチで親リーを追いかけたら、5800点に放銃↓

Photo_3

ラスに堕ちた。

そこから当然というかラッキーというか、最終的には2着に。

オーラスの最終打牌さえ当たらなかったら、トップだったのに。
つかねーわ。

09/05 | 牌譜 | 鳳南喰赤 |
2位 C:bakase(+4.0) D:石原良純(+44.0) A:ろーそん鹿島(-18.0) B:krr(-30.0)

俺はこの「なめ打法」で天下を取るんや!
麻雀なめてかかったら八割勝ってるんや!

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【天鳳】息を止めて駆け抜けろ

先月に大きく転落したけど、今月になってからは好調で、ようやく1000ptまで復活した。

Tenhou_prof_20160905

まだ原点まで遠いな。

ウルトラ立直さんの第10代天鳳位獲得はショッキングだった。
それまで13000戦も打ってるのに、十段になってわずか64戦(21-21-16-6)で天鳳位に到達。

悟ったわ。

麻雀って、プロのタイトル戦だってそうだし、頂点の戦いは短期戦になる。
麻雀に限らず、なんだってそうか。
オリンピック予選や本選は一発勝負だし。
天鳳位になるには、十段になった瞬間から短期戦のつもりで、1ラスも引かない覚悟で駆け上がらなきゃ駄目なんだな。

十段になるまでが予選。
十段になってからが決勝だ。

通算成績とか安定段位なんて一般大衆の指標。
頂点を目指すなら、予選は関係なく、決勝になったら常人には不可能なパフォーマンスを発揮しなきゃいかん。
十段ライフはちんたらやるもんじゃなかった。

最強十段・OMANTAさんは降段した。
zeRo師匠も危なくなってる。

俺は次回十段になったとき、あるいは原点まで戻ったら、そこからは息を止めて駆け抜ける……ことができたらいいなあ。

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2016年9月 4日 (日)

【麻雀プロ】クラウドファンディング

最近あった出来事。

雑誌・近代麻雀に掲載された「麻雀人口増加計画」を、自分たちで単行本にできないか。
それをクラウドファンディングとして出資者を募った。
詳しくは↓

大崎初音×萩原玲二『麻雀人口増加計画☆(MPGP)』インディーズプロジェクト

後半ややトラブったように見えるのは、

・目標額を超えてからも、追加コースを作った。
・単行本化以外の麻雀普及的なことに資金を使おうとした。
・「それはどーなん?」的なこと言った人たちに、十分な説明ができなかった。

って部分だろう。

説明になってるのかわからんけど、場代チャラボログ↓
クラウドファンディング

俺の意見は、出資した人たちが文句言ってなきゃいーんじゃねーの?となる。
彼女たちがクラウドファンディングに慣れてるわけないから、ロジカルに説明するとか無理だろw

ことの本質は、クラウドファンディングがどうとか、そーいうんじゃないと思う。

女子プロ(の一部)には人気があって、現状では商サービスの形態でフォローできてない部分があるんだよ。

以前、「女子プロと行く麻雀博物館」っていう1万円だか2万円だかする日帰りバスツアーが、あっちゅー間に満員になったことがあった。
求められてるのは、そーいうやつ。

現状では、彼女たちがゲストをするフリー雀荘に行って、場代を払って一緒に麻雀を打つ可能性を買うって商サービスの形しかない。
もっと金を払ってもいいから、もっと接したいって人たちが、それなりにいるんだよ。

数千円とか1万円くらいなら払いますよ、そのかわり直接話をしたいし、一緒に麻雀を打ちたい。
そういうニーズに応えられてない。

安定した形態で、おしゃべり10分いくら、麻雀の同卓1回いくらみたいなサービスが求められてるんだと思う。
とはいっても、More Stageに人がいっぱいってイメージないから、なかなか難しいんだが。

外野から「クラウドファンディングとは……」とか言っても、金を出してる人たちが不満を持ってるわけじゃなかったら、意味ないでしょ。
根本は商品じゃなく「つながり」で、買いたい人がいればいいわけで。

同じことは俺自身についても思う。
出版社から出す本だけじゃなく、自分で直接売るなんらかの商品を持つべきだよなーって。
手作りクッキー的なやつ。

追記:
コメントを見ると、どうも俺が思ってたよりヤバイ状態みたいだなw
慣れないことに手を出すと大変だわ^^;
金を集めちゃってる以上は、説明責任あるだろうし。
税金とか、ちゃんと払えるんか?

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【天鳳】つらい半荘

アガリ4回、振り込みゼロ。
高い手を親でかぶったわけでもない。
1人ノーテンが1回。
それでラス。

Photo

こーいうのはつらい。
なぜこれがラスなのか、さっぱりわからん(;'∀')

牌譜

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【本】息子ってヤツは

今日の読売新聞の書評欄で紹介されてた。
息子の子育て&中学受験エッセイ。

「なんでこんな本を……」って思いながらキンドルで買って読んでしまった。
記述が具体的じゃなくイマイチだよなーって思いつつ最後まで読んでしまったから、面白かったってことなんかねえ?

 * * *
「あんた勉強が好きだから」って何回か言って聞かせてると、何日か後には、自分から「オレって勉強が好きだよな」と言い出す。
ホステス時代の経験から、男の人って洗脳に弱い。
そーゆーところが生き物として好き。
 * * *

みたいな部分は面白いな。

アマゾンで早朝に買ったときはランキング3000位とかだったけど、今見てみたら150位になってたわ。

有名人の子育てエッセイで面白いのって、だいたいシングルマザー×息子だ。

久田恵っていうノンフィクション作家がいる。
子育てエッセイが面白い。
頼りない感じの息子で、小学校や中学でいじめられてたタイプ。
高校も中退しちゃうし。

その息子が、親子二代のノンフィクション作家になって、26歳で大宅賞を取って活躍し始めたときには、「あの子がね~(;'∀')」ってすごくビックリした。
稲泉連って人。

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【つぶ】金儲けvsブログ

こんなコメが↓

 * * *
まとめサイトを自分で作ってサイト運営者に搾取される
同じ事やるなら自分のブログにやったほうがお金になる
昔のネットは面白いことをみんなで楽しむだけだったのに
今は金稼ぎばかりがメインになってつまんなくなった
福地先生はお金がメインじゃないから楽しい
利益でてるか公開してるから生活が大丈夫なのか気になってしまう
 * * *

こーゆーの↓読むと、俺がいかに要領悪く、儲けを意識できてないか感じてしまうね。

【Amazonアソシエイト】一ヶ月で1000万売り上げたテクニックを7つだけ紹介する【ブログ】

自分の本ですら、ウザクさんに「ウザク本がそれだけですか?」って失笑されたくらい。
アクセス数は俺の方がずっと多いと思うんだけど、ウザク本の売れた冊数は彼のブログの半分だ。

文筆家として一番時間を使ってるものが収益ゼロに近いようじゃ、いけないとは思う。
まあ生活はできてるけど。

俺の中では、文筆ってビジネスじゃなく、生き方ってことなんだろうね。
完全に古いタイプだわ(;'∀')
悪く言えば、遊びから抜け出せてない。

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2016年9月 3日 (土)

【つぶ】トゲッター

トゲッターって便利というか楽しいよな。

俺は過去に103件作ってる。

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○○本ツイートみたいなのが多く、そういうのはビュー数が300~4000くらい。
その中で、圧倒的なビュー数を誇った上位3つはこれだった↓

堀内プロ処分確定への反響
2014/4/8
24334ビュー

河野‐福地対話を巡って
2014/9/1
23518ビュー

IQ180真剣様との勝負
2016/5/4
15662ビュー

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【麻雀本】ウザク本ツイート8/28~9/2

ウザク本ツイート8/28~9/2

相変わらずいっぱい(゚д゚)ウム

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2016年9月 2日 (金)

【映像】ラジオに出ます

来週、9月5日(月)~9日(金)の5日間。

J-WAVE(81.3MHz)の『JAM The Worled』というニュース番組(20時~21時50分)。
その中の『CASE FILE』(21時25分~21時30分)というコーナー。

5分間×5日間。

就職試験として麻雀大会をやってる会社↓があって、その背景などについて。

マージャン勝てば「内定にリーチ」 珍就活「最終面接でロン」で企業がチェックしている点

じつは、ここでもサイバーエージェントの藤田社長の影響があった。
この会社スターティアには麻雀部があって、企業対抗戦でサイバーエージェントに勝ったそーなw

昨日、収録してきたんだが、六本木ヒルズ内にあるJ-WAVEはきらびやかで、なんか俺は場違いだった(;'∀')

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いろいろスッキリと説明できず、くどくど語ってしまった気がするな…。

radikoだと、パソコンやi-Phoneなどでも聴取可能。

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2016年9月 1日 (木)

【麻雀】日刊スポーツ

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スポーツ新聞を買う習慣はまったくないんだが、昨日は月1の麻雀面があったため、買ってしまったわ。

タイトル戦情報はどうでもいいんだが、報道という観点からの麻雀ニュースが載ってるのは面白い。

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【映像】『咲』実写化

されるらしい。

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ここらへん↓の服装がどうなるかが注目ポイントらしい。

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Re

そーーゆーもんか(゚д゚)ウム

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【麻雀】すごい河

こ、この河は、ただ者じゃねーわ。
さすがや!(;'∀')

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