« 【天鳳】虫フィルター | トップページ | 【麻雀本】ウザク本の効果 »

2016年7月20日 (水)

【天鳳】木原豪一さん

天鳳名人戦の十段予選で勝ち抜き、出場することになった木原豪一さん。

木原配信でインタビューしてた。
その抜粋。

男性。会社員。関西在住。31歳。

高校時代に麻雀を覚え、以後10年間やってなかった。
フリー雀荘の経験なし。
会社の同僚とセットしたのをきっかけに再開。

それ以来、天鳳を2000半荘弱。
降段は、五段から一度、十段から一度。

麻雀を再開したとき、木原さんのブログを見つけて共感。
最初は綱川さんの顔だと思ってて、ぽっちゃり顔と麻雀のシャープさのギャップ萌えだった。
そのリスペクトから木原豪一という名前に。
「大変尊敬しております」

天鳳はネカフェで打ってる。
家にPCなし。
接続とかセットアップが怖くて。
ネカフェ代が毎月3万円くらい。

ネットに疎い。
でも、コバゴーが人差し指だけでPCを打ってるの見て、それよりはマシかなーと。

他のボードゲームはさして経験なし。
他の趣味あまりなし。パチンコくらい。
料理は得意。

麻雀は素人に毛が生えたくらいだと思ってる。
自分が強いという意識はない。

「いずれ鳳凰卓に上がったら、木原浩一はふけ顔さんと、木原さんと3人で打てたらって思ってました」

天鳳名人戦の代表選抜戦で、シンプルなわきがさんとデットヒート。ぎりぎりで交わされた。その日は時間なかったのに、友だちが携帯で、これで打てと言ってくれたので、1戦だけ打って幸運にもトップを取った。初めての携帯対戦だったのでミスクリ続出だった。

アサピンの牌譜を多少見たけど、雲の上の人だし、よく意味がわからない打牌がちらほら。

「自分が名人戦に出るなんて、恐れ多すぎて、考えたこともなかったです」

微妙な押し引きは、明確な基準があるわけじゃなくて、そのときの体調しだいです。

「人読みは、そこまではできないですね」

「福地誠さんの印象ですか? 実力十段様なので、雲の上の人です」 ←ほんまか?( ̄w ̄)プッって感じだけど、実際そんな風に思ってそうな人柄だわ。

初出場組を食い物にすることで生き残ってきた俺なのだが、どうも豪一さんには、そーゆーのが効かなそうな印象。
あんまプレッシャーとか関係なく、目の前の麻雀だけ真剣に打つタイプではなかろうか?

|

« 【天鳳】虫フィルター | トップページ | 【麻雀本】ウザク本の効果 »

コメント

>>家にPCなし。
接続とかセットアップが怖くて。
ネカフェ代が毎月3万円くらい。

これはさすがに、金の無駄

不安なら、友人など、だれかに、
セットアップや契約などをしてもらったほうがいい

>>「福地誠さんの印象ですか? 実力十段様なので、雲の上の人です」 ←ほんまか?

ただの社交辞令でしょ

まあ、世間には、
連盟みたいな、社交辞令をマジに受け取るアホ集団もいるけどね

もともと、流れやツキってのは、社交辞令で、
目上のひとに勝った場合、「幸運にも流れが良くて勝てました」という、社交辞令が、

連盟とかいうアホ集団に悪用され、
まるで流れやツキが根源要素として存在するかのような、過度な宗教設定になってしまったもの、と推察できる

投稿: 眠いウタコさん | 2016年7月20日 (水) 19時37分

木原シリーズ四人で配信対戦してほしいですね

投稿: | 2016年7月20日 (水) 20時24分

流れやツキで勝てました が社交辞令で、それを利用したのが連盟か。
上の人は麻雀会の歴史に詳しいですね(棒)

投稿: | 2016年7月20日 (水) 20時35分

実際そんなことないだろうけど福地さんの印象〜のくだり煽ってるように見えてしまうw

投稿: | 2016年7月20日 (水) 20時56分

相槌繰り返してたらコメントで突っ込まれて、それ見て
ゲラになってたのにほっこりしましたw

投稿: 自爆王 | 2016年7月20日 (水) 21時08分

頭のいい人が2000半荘考えながら打てばめちゃ強くなる。それが麻雀というものなのか。

投稿: | 2016年7月20日 (水) 21時08分

組織で生きる社会人にとって、建前とは実に大事なものなんですよ。

投稿: | 2016年7月20日 (水) 21時31分

いよいよ天鳳名人戦か

なんだかんだで、
連盟vs天鳳位より、はるかに盛り上がりそうだね

もとから今の時代の大衆は、優れた実力にこそ魅了される

大昔の時代に流行した、連盟の魅せる麻雀と称したヘタクソの弱小麻雀など、
今ではだれも魅了されることはないのだ

連盟プロと、
天鳳名人戦のメンツでは、比較にならないほど、天鳳名人戦のほうが強いメンツ

連盟が失敗したのは、
強さを毛嫌いする組織傾向があったこと、
まさに進むべき海路の正反対へと連盟は進んでしまい、滅んだのだ

投稿: 眠いウタコさん | 2016年7月21日 (木) 00時38分

テスト勉強してないアピールして 学年トップみたいなやつ
なんだろ
全然 参考に なりませんが ありがとうございます 的な 奴奴だ

投稿: 出来内くん | 2016年7月21日 (木) 00時45分

>家にPCなし。

以前の配信で豪一さんの同僚が
「彼は天鳳が打てない化石のようなPCしか持っていない」
という話をされていましたねw

投稿: | 2016年7月21日 (木) 01時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« 【天鳳】虫フィルター | トップページ | 【麻雀本】ウザク本の効果 »