« 【映像】坊主麻雀 | トップページ | 【天鳳】奇跡のラス回避 »

2016年6月19日 (日)

【映像】坊主麻雀を終えて

◆スタジオ
まず、アベマTVのスタジオがすごかった。
完全にTV局。
動いてる金と人手の大きさにはビビるばかりだった。

◆対局
対局は面白かった。
やっぱ麻雀って面白いコンテンツになるよなー。
直線的な正着を選んだ人が勝つわけでもないところが面白い。

◆社長


うーん、俺はそうは思わなかったなー。
強者なら勝てるかって、そんなことはないわけで。

昔の強者は、正しい着手で負けたら、それは「むしろ結果の方がおかしい」として認めなかったと思うけど、今は結果を出す力が強さであるという風に価値観がストレートな方向に変化してると思った。
そういう点で、藤田さんは新しい強者像だ。
方法論の独自性とか新規性にはこだわらない。
結果にのみこだわる。

Photo

◆解説
多井さんはすごかったな。
俺はただ、そこに誰かいて、まーまーなことを喋ってればいいという存在だった。

↑これは多井さんの力。

↑こういう評価の方が圧倒的に多数なんじゃないかね~。

俺はたぶん麻雀の技術原理主義者なんだよね。
それが出てしまう。

◆バラエティ
番組に対してこういう評価もある↓

でも、視聴者数は累計70万。
裏番組の脱衣麻雀は80万人だという。
なぜ負けるんだ?って感じだけど、いずれにしろ麻雀番組としてはありえない数字だ。
専門番組を観る人とバラエティを観る人の感じ方の違いってある。

こういう評価↓はすごくありがたいけど、こういうのは麻雀マニア的な感じ方なんじゃないかと思う。

◆メディアの主戦場
ちょっと前まで、麻雀プロの資質としては書けることが重要だった。
荒さんがよく言うやつ。
でも、今は喋れる人が強い。
今回、解説者としては多井さんにおんぶ&抱っこだった。

メディアの主戦場が移ったわ。
それを感じた。
結局のところ、動いてる金の額が違うので。

とはいっても、これは麻雀に限った話で、世間一般的には、地上波TVからネットTVへの流れが主戦場だな今は。

Photo_2

←もっと明るいこと書けよ( ̄w ̄)プッって人はクリック!

|
|

« 【映像】坊主麻雀 | トップページ | 【天鳳】奇跡のラス回避 »

コメント

たしかに多井プロの独擅場でちんこ完全に置いてけぼりだったなワロタわ
ちょくちょくはいるちんこの的確な解説は有りがたかったけど視聴者の大半は多井プロみたいな人を望んでるんじゃねーの、と制作側は思ってるんじゃねーの
正直な感想ちんこのマイクだけ音量大きくしてほしかったわ

投稿: | 2016年6月19日 (日) 04時13分

思いのほかおもしろかったですわw

福地さんプレゼンツの坊主マッチもそうでしたが、
よく毎回あんなギリギリの勝負になりますよねw

今回は岡野さんみたいに死ぬほど金が必要な人がいたからいいですけど、
次回藤田さん・高須さん・ホリエモンでやるなら
賞金500万って言われてもあんまりトップ争いに興味が持てないっすねw

投稿: | 2016年6月19日 (日) 04時30分

モンド世代としては土屋さんの実況はおちついた

第3回ぐらいには福知さんも出ないんですか?
坊主になったっていいじゃない。フリーライターだもの( ´_ゝ`)

投稿: | 2016年6月19日 (日) 04時40分

70万人も見てたんすね・・・
裏番組が勝ったのは単純に麻雀に興味のないAV女優ファンも大量に見てたからじゃないんですかねぇ。
出てたの結構有名どころでしたし。家帰ってから検索したでしょ?w

投稿: | 2016年6月19日 (日) 04時55分

アベマやアメフレの累計人数とか信じたらダメだよw
同時視聴者は1000人も本当の累計のユニーク視聴者は
1万もいないんじゃないかな?
数万人以上の同時視聴者が本当ににいる番組のチャットて
ニコ生みたいにコメしやすいシステムじゃなくても人が読めない
スピードで流れていくツイキャスとかTwichとかね。


投稿: | 2016年6月19日 (日) 05時05分

もうちんこは二回もノーリターンで坊主賭けてるよ。
そしてタレントじゃない人間が坊主賭けて麻雀打っても一般層には受けないと思うぞ。解説を麻雀知らないタレントがやると困るけどな。

投稿: | 2016年6月19日 (日) 05時17分

見てないけど児嶋って面白くない好い人そうだけど
麻雀は上手いのかな?

投稿: | 2016年6月19日 (日) 06時19分

多井さんが目立ってたけど福地さんの解説も悪くなかったような気がしますけどね。

無茶苦茶っぽい手順がいい結果に繋がったりするのは麻雀の面白いところですよね。

多井さんの岡野押しにわろた。

投稿: | 2016年6月19日 (日) 07時47分

麻雀ファンは、合法的に高レート麻雀が観戦できるって喜んでるけど、大して興味ない人は、麻雀ごときで大金とかふざけんなよってコメントしてたのが多かったな

温度差を感じたわ

投稿: | 2016年6月19日 (日) 07時54分

多井さん証券化して上場してくれたら全財産突っ込む

投稿: | 2016年6月19日 (日) 08時01分

乙でした
まあまあ面白かった

投稿: | 2016年6月19日 (日) 08時12分

麻雀のレベルそのものは、低かったと感じるよ

実力では、フジタが頭1つ抜けていて、他の3人は連盟プロレベルだった、
天鳳で言うと、フジタは天鳳8~9段の技量、他の3匹は3~5段レベル

リーチや鳴き、攻防の判断は、
藤田だけがマトモで、他の3匹は鉄ミスが、かなり目立っていた

まあフジタが、
弱小3匹を殴りつけるだけだった、ってかんじでもある

>>メディアの主戦場が移ったわ。

今の時代は、
ドラマやバラエティーなどのテレビ番組も、全然、視聴率取れないので、芸能界は激変の時代になっている

たぶんタレントを脱がせたりしたのは、
どういう方向がウケるのか、市場調査を含んでいる

連盟が落ちぶれたのも、それが理由やなあ、
いまのじだいでは、10~20年前の常識は、ほぼ通用しない

なので、試行錯誤や工夫が必須なんだけど、
連盟では老人世代が、試行錯誤を禁止する、過去の伝統を強制的に守る、ような、保守の風潮を強要し続けていた

ゆえに連盟は淘汰され、滅亡した

投稿: 灰色のにゃんたこすさん | 2016年6月19日 (日) 08時33分

やはり麻雀ファンとしては芸能人が下手すぎたという感想。せっかくだし福地さんは手順ミスをネチネチ突っ込んだりしてほしかったw

投稿: | 2016年6月19日 (日) 09時44分

「世界の岡野」と聞いてサッカーの岡野を思った人は俺だけじゃないはずw

投稿: | 2016年6月19日 (日) 10時37分

ぶっちゃけ、しゃべりに関しては麻雀業界全体でみて、
たかはるが八~九段で、鳳凰卓もいても数人という感じでしょう。

投稿: | 2016年6月19日 (日) 10時50分

福地さん、
藤田さん最近マージャンの露出めちゃくちゃ
多いですけど、強いと思いますか?てか勝てますか?

投稿: | 2016年6月19日 (日) 12時00分

>グラビアタレントを脱がせてみたりとかは、番組的に何を見せたかったのかようわからんね

しかしコメントでは大盛り上がりだったという事実

投稿: | 2016年6月19日 (日) 13時58分

坊主マッチは擬似高レート
この捉え方はおもしれぇ

投稿: | 2016年6月19日 (日) 14時05分

あ、賞金のことか

投稿: | 2016年6月19日 (日) 14時05分

確かに今回福地はいらなかったな。坊主にする時も1人だけコミュ障みたいで見てて辛かった

投稿: | 2016年6月19日 (日) 14時12分

芸人が坊主になるのって罰じゃなくてご褒美のような気がするんですが…

投稿: | 2016年6月19日 (日) 16時34分

明らかにおかしい打牌にツッコミ入れたいけど「ぐぬぬ・・」って我慢してる感じでしたねw

投稿: | 2016年6月19日 (日) 17時31分

優勝者が賞金貰って淡々として、坊主の人が悲壮感あふれる場面になっても、なんとか映像が暗くならないように女性タレントの人達が居たんじゃないかな?

投稿: | 2016年6月19日 (日) 17時41分

多井Pが挟まれない席って珍しい。制作サイドがうまいw

投稿: | 2016年6月19日 (日) 17時43分

藤田社長が麻雀ヘタレなタレントばかり集めるのは500万円持ってかれないためか、どうりでもってかれない自信があるから賞金額が異常に高い訳だな、

投稿: | 2016年6月19日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【映像】坊主麻雀 | トップページ | 【天鳳】奇跡のラス回避 »