« 【天鳳】停滞中 | トップページ | 【麻雀】全国麻雀選手権 »

2016年6月25日 (土)

【つぶ】英国のEU離脱の是非

どなたかコメ欄に書いてくださったのが、えれーレベル高かった。
すげー納得。
なるほどね~。

この人は一介の素人なんだろうか?
なんでこんなに幅広く深く解説できんの?
俺と思考回路が似てて、俺が説得力を感じるだけなんかね…?

俺は金融に限定した論には、あんま興味ねーからな。

以下、3つのコメを合わせてコピペ↓

* * *
EU離脱がイギリスで支持される理由は、以下のように説明されます。

http://netgeek.biz/archives/76287

その上で、なおこれらの問題の解決は「EU離脱」という方法でしか対応することができないのか?という疑問符は付くでしょう。
確かに問題自体の根本的な解決にはなるのですが・・・

社会科学者が国民投票後の動向を予測している記事もどうぞ。

http://kazutosuzuki.blogspot.jp/2016/06/blog-post.html?spref=fb&m=1

 * * *
リンクを貼った者ですが、自分は離脱には懐疑的です。
社会保障費や医療費の圧迫は、一つは緊縮財政の結果です。

働きに来る移民は若く、医療費への負担は相対的に小さいこと、移民へのNHS利用料の徴収も強化されたばかりであること。
そもそも移民は税金を一定額以上払えなければビザの格付け(Tier)に影響し、場合によっては更新されないなど、移民への応分負担を求める制度は既に(過剰な程に)存在していること、などの反論が存在します。
そもそも医療費の負担増大は高齢化の影響が中心です。専門家の間ではこのことに異論は無いでしょう。

長くなるので割愛しますが、社会保障費は更に分かりやすく緊縮財政の結果です。賃金水準の停滞も同様です。

各論では移民の影響はある程度コントロールできている、というのが残留派の主張であり、これには根拠があります。

そもそも、移民がイギリスの労働力を下支えしたという側面は無視できません。
移民の存在が一概にマイナスであるという発想そのものに疑問符が付きます(これも残留派の主張です)。

その上で、離脱派が賛同を得る理由も正直よくわかります。
リンク先にもある通り、イギリスはセーフティネットが分厚く、ソーシャル/リベラルの軸では比較的ソーシャル寄りです。
それに対して、EUは経済的リベラリズムそのものと言っていい。
つまり、元々イギリスとEUの政治風土や政策方針は折り合わないところがあったわけです。
現政権が緊縮に振れているのも、移民が入ってくるようになったのも、EUによる自由化の影響です。
「イギリス的な価値観がEUによって脅かされている」という感情があるわけですね。
労働党のコービンも本心では離脱を支持しており、それは(イギリスの主権を抑制する)EUの官僚に対する不信があると言われている。
表面的な移民への反感の裏には、もう少し根深いEUへの反感が有るのではないでしょうか。
実際、数年前まではイギリスで多文化主義が約70%の支持を得ていたと言われています。
それが今は逆転している。

合理的、理性的判断をするなら「政治的に不安定になり」「経済も失速するリスクがあり」「そもそも離脱しなければ解決できない問題があるのかも疑問符が付く」状態で、離脱を支持する説得的理由を構成できるのか、個人的に甚だ疑問です。

勿論EUやイギリスの現状に問題が無いとは全く思いませんが、一足飛びに離脱は飛躍だと思います。
EU離脱を主張するならそれはそれでいい。しかし、感情に任せた闇雲な主張は、極右や排外主義に利用されるだけではないか。

もうちょっと冷静になってほしいもんです。

 * * *
付け加えますと、今回の「騒動」の本質は、

EUによる経済的な自由化と、ドイツ発の緊縮財政がもたらした「経済的格差」への反発

にあると考えます。
不幸なのは、それが「移民」という日常の中にあるEUの象徴に焦点化されたことで、排外主義と結合してしまったこと。
複数の専門家が「時間が経てば、国民も冷静になるのではないか」と(恐らくは)願望込みでコメントしていますが、私は尾を引くと思っています。
何故なら、世界的に政治的ポピュリズムが退潮する兆しがまるでないから、です。
 * * *

…というわけだそーな。
なるほどね~。
なんでこんな優秀な人がわざわざ麻雀ブログなんぞにコメントくれんの?( ̄∇ ̄?)ハテ?

←いちいちコピペすんなって人はクリック!

|

« 【天鳳】停滞中 | トップページ | 【麻雀】全国麻雀選手権 »

コメント

チャイナマネーが離脱を後押ししたって陰謀論を楽しんでますww

投稿: えけい | 2016年6月25日 (土) 21時38分

離脱が英国だけで済むの?になってきましたね

投稿: | 2016年6月25日 (土) 21時55分

>離脱が英国だけで済むの?になってきましたね

ドミノ現象が起きると相当ヤバイっすね。

投稿: 福地 | 2016年6月25日 (土) 21時58分

福地さんは単なるミーハー根性で、記事を気まぐれに書いただけだろw
いや本当にセコい性格してるわあんた。
そういう思考が理解出来るようになった自分にも嫌気感じてきたわ…。
俺もそれなりに汚れたおっさんになったか。

投稿: | 2016年6月25日 (土) 22時34分

たしかイギリスが加盟した時は両手にアイルランドとデンマークを握って加盟したって習ったけど、最初にドミノ倒しになるとしたらそこかなあ

投稿: | 2016年6月25日 (土) 23時24分

>>チャイナマネーが離脱を後押ししたって陰謀論を楽しんでますww

今回の離脱に影響を与えたかどうかは不明ですが、
英国がここ1,2年中国にかなり接近してたのは事実です。

投稿: ととま~る | 2016年6月25日 (土) 23時27分

ドミノ云々って、離脱は悪いことなのか?
ギリシャとか離脱したほうが幸せじゃねーの。
一つの欧州とか多文化共生に幻想持ちすぎてるようにしか見えん。

投稿: | 2016年6月26日 (日) 00時32分

残留派が負け惜しみを愚痴ってるだけと違うか
無駄な長文載せて何がしたいの

投稿: | 2016年6月26日 (日) 02時01分

このテの議題は、
どうしても革新派と保守派で、議論が折り合いつかないから、戦争みたいなvs関係になりがちなんだよ

麻雀業界でも、
同じだったでしょう、お か る とvs で じ た るの戦争

連盟みたいなアホ団体は、
科学準拠になると、プロの興行が成立しなくなる、つまらなくなる、とかグダグダ言い出していたし

雀鬼流および連盟では、
過去にヒットした人間の理論が、ぜんぶ水泡になる、間違いが立証されるから、
保身も含めて、科学への抑圧、で じ た る麻雀の存在を、抹消する方向にばかり進んでいた

じっさいには、
連盟プロみたいな麻雀が、いちばんつまらない、科学準拠の麻雀のほうが1000倍、奥が深いんだけど、

投稿: 小麦色のビールさん | 2016年6月26日 (日) 04時01分

vs戦争の当時は、
すでに実績のある人間の発言を尊重すべきだ、みたいな風潮も生まれており、
お か る と:つまり保守派;連盟や雀鬼流を擁護する人間も、相当に多かった

どっちが正しいか、
科学側が正しいのは明らか、ながらも、大衆は混迷していた

鉄鳴きの漫画連載、あるいは堀内 失 格 事件あたりからだよ、
完全に、連盟や雀鬼流の言い分が、大きな間違い、として、大衆に完全否定され、
大規模に淘汰されるようになったのは

ようするに、
現実世界では、現実を持ってでしか、なにが正着か、分からないってこと

どちらが正しいか、なんて、双方で理由を付けられるので、
結論が明らかな場合ですら、たいてい、混迷してしまうということ

投稿: 小麦色のビールさん | 2016年6月26日 (日) 04時09分

虫コメは新聞のチラシみたいなもんだな

投稿: | 2016年6月26日 (日) 04時22分

朝日新聞の昨日の朝刊に、年齢事の投票率の分布がでてましたが、若年層は、EU残留派が多く、60歳以上は、離脱派が多数でしたね。
学歴事にもでてましたが、低学歴者程離脱が高かったです。
昔はイギリス中心に世界が回っていて、それを肌で感じていた世代は、EU共同体に成り下がったかつての栄華を忘却されたと感じるのだと思います。
EU離脱否定派のスコットランド議会は、またイギリスからの独立を国民投票しようとしています。

イギリスの立ち位置って、日本と似てますよね。
ヨーロッパの名主だったイギリス。
アジアの名主だった日本。
若い世代程コミュタリアン的思考が強いですが、かつての栄光を取り戻せと思う意見は日本にも合致する部分が多々有ります。アジアもEUのような共同体を作ったとして、今の在日の人達にすら排他的な日本は、きっと共同体を離脱するでしょう。

イギリスのはなしに戻りますが、若年層程残留派が多いという意見はけして無視できることではありません。
死にいく世代の意見に耳を傾けるのか、若い世代の意見に耳を傾けるのか、国民投票をしている以上結果を覆すのは難しいですが…
未来の事は誰にも分かりません。賽は投げられました。これからどうなるかは分かりませんが、生き証人として今後の動向を皆で見ていきましょう。

投稿: | 2016年6月26日 (日) 04時49分

日本がアジアの「盟主」だったことなんてないだろ。アジアで最も進んだ国ではあっても。

投稿: | 2016年6月26日 (日) 06時51分

EUはドイツの一人勝ちだし、イギリスを真似して連鎖的に抜ける国は出てきそうですねー。
今回の件も、リーマン級と言うほど悪影響はないだろうし。

投稿: | 2016年6月26日 (日) 07時27分

漢字間違いすいません。
第二次世界大戦期において、大東亜共栄圏を作ろうとしていた日本は、アジアの盟主だったことは事実です。
あとイギリスのEU離脱騒動による、日経平均株価は、リーマンショックの時よりも、下げ幅でかいですよ。

投稿: | 2016年6月26日 (日) 09時33分

センセのブログに書き込むくらいだから麻雀をたしなむ方なんでしょうけど、こういう聡明な人には麻雀も勝てる気しない(笑)

投稿: | 2016年6月26日 (日) 13時53分

しかし、赤犬ばあさんの粘着質にはすさまじいものがあるな。
こんな話題でも連盟批判につなげるとか、頭のネジがおかしなことになってるな。
バガボンドに出てくる又八の母さんがそっくりなイメージ。

投稿: | 2016年6月26日 (日) 16時45分

確かにアジアの盟主はないでしょうね。この120年間くらいアジアで一番だっただけで、その他のたいていの時代は中国が上だったみたいですね。

投稿: 匿名 | 2016年6月26日 (日) 17時44分

移民を受け入れて労働力を補強するっていってもいつまでも安い給料で我慢してもらえるもんではないでしょ?
そうなったら治安が悪くなったりまた労働力が足りなくなったりするんじゃないの?
安く働いてくれる人を探すよりも、イギリスで生まれた人がイギリスのために働いてイギリスで子どもを生みたいと思いたくなるような国を目指すのが理想なんじゃないのかなと単純に思います

投稿: | 2016年6月26日 (日) 19時17分

識者だと思いますが、このブログでは長文コメを投下したら連盟の例えばなしの大オチをつけるのがエチケットなので、通りすがりの方でしょうw

(´∀` )のーん

投稿: | 2016年6月26日 (日) 19時23分

↑僕、こんなコメしたっけ?ってちょっと焦ったw
(´∀`;)のー・・・

つか、どっかで見たら医療費の負担うんぬんとかどうとか以前に人が増えすぎて、病院に行列が出来てそもそも診察が受けられないとかの問題がある、って書いてあった

(´・ω・`)

http://matome.naver.jp/odai/2146676776975844201/2146677350181103103

↑あ、これ。

投稿: へむへむ(´∀` ) | 2016年6月26日 (日) 21時25分

しかし、麻雀業界のほうは、
連盟の没落で、業界が急速に発達し、各団体および各勢力が、併合し、
天鳳を中心とした、巨大な一枚岩になろうとしているけど、

EUのほうは、次々に分裂し、
完全に崩壊してしまうかもしれへんね

この差は、
連盟が、いうなれば、もとから実力なしの、形骸化していた団体だったため、
連盟が没落したことで、流れが清流化し、業界の進化に繋がったのに対し、

イギリスは、実力があるために、
EUの主力な柱だったことが、あげられる

簡単に言えば、
抜ける、と言い出して、清流化し、業界が活性化する場合、それは無能な証拠であり、

抜ける、と言い出して、崩壊に繋がってしまう場合、それは有能な証拠

有能か無能かを調べる、いちばん簡単な方法は、
消したときの影響がプラスかマイナスか、で、直接的にわかる、ってかんじでもあるってことが言える

投稿: 小麦色のビールさん | 2016年6月26日 (日) 21時29分

相変わらず事の根幹が分かってねーなってのが丸分かりしますな、犬のコメントはwww
あれほど、無知がバレるから気をつけろって書いたのにwww
今回の離脱で崩壊に繋がるのが有能www
まぁ、今回の一件で世界的な不景気に突入して犬みたいにぬくぬくと寄生虫をやらかしてた連中もいよいよ餓死します!って世の中になってくれるなら、確かに有能なのかもしれませんね。

投稿: シーマザキとウソン | 2016年6月27日 (月) 12時40分

あれ寄稿したのが勝間さんだったら面白いがな~

投稿: | 2016年6月27日 (月) 15時13分

トランプ氏の支持層が白人低所得者層である事を鑑みると、今諸国が抱えている問題の根本は似たようなものであり、民主主義自体の問題点としてマックスウェーバーの時代から予期されていた不合理性とも通じる
ただ、トランプ氏はある種選挙戦略として意図的に移民やマイノリティの排除を訴え、支持層もある程度自覚的である事を考えると、国民投票という名目からの今回の帰結は、世界的に不合理性と不安を煽る構造を加速させる決定的な要因になりそう

投稿: しじょ | 2016年6月27日 (月) 21時31分

 このコメは確かにすごいなと思った。

 いろいろと思うところはあるけど、1つ素朴に疑問を抱いたのは、
>何故なら、世界的に政治的ポピュリズムが退潮する兆しがまるでないから、です。
というところ。これってそんなに長期的であって一過性でないものなんだろうかと素朴に疑問を持った。そもそも本当に政治的ポピュリズムなるものが他の時代と比べて支配的なのかさえ、自分にはわかんないけど。

 しかし確かに魑魅魍魎が跋扈する福地誠blogコメ欄において稀なる良コメでしたねw

投稿: 家庭的の人 | 2016年6月28日 (火) 15時31分

この記事へのコメントは終了しました。

« 【天鳳】停滞中 | トップページ | 【麻雀】全国麻雀選手権 »