土井泰昭、通称どいーん。
プロ協会を除名になって裁判をやり、その裁判に負けて、全日本なんちゃらって団体を作った。
この人↓
どいーんは熱心な天鳳プレイヤー。
6段と7段を10回くらい往復して、いつまでたっても鳳凰卓に定着できない。
それでもくじけない。
前の消えちゃったIDもけっこう打ってたはず。
俺はどいーんとはけっこうダチなんだわ。
んで、たまに観戦してた。
よそからリーチが入っても、自分がこの形になって現物1枚だったら、さすがにオリれないだろ……みたいな振り込みが多かった。
打点力はあるけどスピードはないんだよな。
だから、トップ率は高いけど、ラス率も高くなるってパターンだ。
そのどいーんが今は8段になってる。
昨日観戦欄で見つけて、次の回が始まってないのを確認して電話してみた。
* * *
福地「どいさん八段になってるね」
どい「4回目の八段だよ。前回は生涯初の8連ラスで、あっという間に転がり落ちたけどな」
福地「前は6~7段エレベーターだったのに、すごいじゃん」
どい「6段坂がきついって人がいるけど、それは理解できん。特上では楽勝だけど、鳳凰では勝てないわ」
福地「まるで違うよね」
どい「昔、最高位戦のBリーグやCリーグのやつと打ってたときの感じと一緒だわ。当時のあいつらがちょうど6段のレベルだったんだな」
福地「それは馬鹿にしすぎでしょwww」
どい「鳳凰にきて九段なんかと当たると、あいつら本当に負けないから、あれは昔でいったら金子正輝と当たってる感じなんだな」
福地「それは言いすぎw 金子さんは何百人もいないから!」
どい「強い人たちってさ、どうやら残ってるスジが何本あるかで押すかどうか決めてるみたいね」
福地「序盤から中盤まではけっこう押すよね」
どい「俺も前は残りスジが3本くらいになるまで押してたけど、それじゃ押しすぎみたいね」
福地「3本はヤバイよ! 5本でもヤバイ。それは刺さる。残り7本くらいまではいいけど、そこから先は押したら刺さるってw」
どい「リーチには当たらなくても、脇でダマ張ってたやつに当たったりするんだよな。競技ではテンパってるやつが少ないけど、天鳳では脇の2人もけっこう張ってる」
福地「そーいうのはあるねー」
どい「今日は仕事が休みでさ、午前中から打ちたかったけど、かみさんがいると打てねーんだよ。しょうがないから片付けとかしてて、かみさんが出かけたから、ようやくさっき打ち始めたよ」
福地「そうなんだ~(同情)」
どい「ビール飲みながらさ」
福地「いつも飲んでるの?」
どい「けっこう飲んでるねえ」
福地「いかに飲まずに打つかが最大のテーマなんだけど、いまだにできないよ。夜中に帰ってきて、それから飲みながら天鳳するのが一番の楽しみだから、それを止めたら打つ回数が激減しちゃう」
どい「俺は2回寝落ちしたよ」
福地「寝落ちだけはもう止めようと思って、ちびちび飲む技を身につけた。んで、眠くなってきたら、椅子に座らず立って打つ。ふっと意識を取り戻すたびに、よそからリーチが入ってて、3巡くらいずつ経ってる悪夢が最悪だから」
どい「やっぱ成績は下がるよな」
福地「オヤジの天鳳は、まず酒との戦い、つぎに家族との戦い、その上での天鳳の戦いになるよね」
どい「この前話を聞いた高段者は、部屋の電気を全部消して、真っ暗にして集中して打つって言ってたな。俺はTVつけっぱなしだけど」
福地「天鳳位のすずめなんか、平日はメンタルが完全じゃないから打たず、休日に万全の状態じゃないと打たなかったって」
どい「それ天鳳位座談会で言ってたわ。じゃあ平日は何してるんですか?って聞いたら、観戦してるって。考えられん」
福地「姿勢がすごすぎる。彼らは自分が打った牌譜を全部見返すみたいだし」
どい「独歩さんとかにマジンさんのどっちかも、牌譜は全部見返すって言ってたなあ。あと独歩さんは、他人の牌譜を見てオリ方を相当研究したって言ってた」
福地「すずめは対局中の読みが当たってたかどうか後から全部検証するって言ってたし、そりゃ強くなるわ」
どい「俺なんて、失敗したときどうだったか結果論を見返すだけ。あー、これを鳴かさなきゃ俺がアガれてたのかとか」
福地「俺も! 結果論しか見ない」
どい「やっぱ天鳳位って、姿勢がすごい人しかいないのかな?」
福地「いないと思うよ。聞いたことないもん。んじゃね」
どい「はいよ~」
* * *
てな会話をした。
そのあと、どいーんが打ち始めたので観戦したら、前とは激変してた。
な、なんと、うまくなってる!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
序盤から中盤にかけて、違和感ある打牌がほぼなし。
んで、とにかくオリる。
ちょっと中抜きしすぎじゃないかと思ったけど、以前よくやってた成り行き放銃がまったくなくなってた。
リーチには土下座するって基本がしっかりできてた。
これは勉強したな。
前とは大違いだわ。
八段になったのはたまたまじゃなかったらしい。
天鳳ランキングに出てる数字はたいして変わってないけど、内容は激変してた。
これはいずれ数字になって出てくるはず。
どいさんって、たぶん60歳。
60歳になっても麻雀はうまくなる。
麻雀プロとして何十年もやってきた人でも、天鳳を何千回か打って、そこでくじけず敗因を研究して取り組めば強くなるんだな。
自分より年上の人が強くなったのを見ると、ビックリするわ(゚д゚)ウム
重要なのは年齢じゃなく、意欲と姿勢だ。
その姿勢の点で、われらはまだまだ甘いんだが…(;'∀')
←ゴタクは酒を止めてからにしろ!って人はクリック!
最近のコメント