« 【麻雀】ベスト年齢 | トップページ | 【つぶ】ダンスの知り合い »

2016年2月12日 (金)

【麻雀】麻雀は「敗者のゲーム」か?

敗者のゲームか、なるほどなー。
そーいう言葉があるんだ。

俺が以前から書いてる「麻雀に勝因はない。あるのは敗因だけ」ってのと、まったく同じ内容だ。

上のリンクでは、テニスは、プロは「勝者のゲーム」で、アマは「敗者のゲーム」だって説明されている。
すごく納得がいく。

今どきの若い人、とくに天鳳プレイヤーなどは、こういう意識がすごく強い感じがする。
統計的にベストの打牌を続ければいい的な。

俺もまた、麻雀は「敗者のゲーム」だってずっと思ってきたけど、それだけでは説明がつかない部分もある。
ニコ生の麻雀の対局番組は、始まってから数年たつけど、今も人気がある。
視聴者は見放してないんだよな。

麻雀が本当に「敗者のゲーム」であって、ファインプレイは存在しなくて、ミスした者が負けるだけだとしたら、対局は興業として成立しないと思うんだよな。
ミスが少ないほうが勝つだけなら、面白くないから。

モンドは10年以上続いてるわけだし、ニコ生の対局番組にも人は集まっているから、最上級レベルにおいては、麻雀も「強者勝者のゲーム」として成立してる気がする。

どうなんだろうね。

←プロに嫌味を言うなって人はクリック!

|
|

« 【麻雀】ベスト年齢 | トップページ | 【つぶ】ダンスの知り合い »

コメント

>モンドは10年以上続いてるわけだし、ニコ生の対局番組にも人は集まっているから、最上級レベルにおいては、麻雀も「強者のゲーム」として成立してる気がする。

「強者のゲーム」じゃなくて「勝者のゲーム」では?

投稿: | 2016年2月12日 (金) 05時45分

対局の場の問題ではないでしょうか?
先日雀竜位戦の決勝戦を見てましたが、本当に強いのが四人揃っちゃうと、ミスなんて期待できませんね。
見えてんのかーってぐらい当たり牌止まっちゃいますもんね。この辺は強者のゲームといって差し支えないような気がします。

ちなみにこれだけネットで天鳳が流行ってたり、福地先生を初めとする戦術書がたくさんでてきたりして、フリー雀荘のレベルは一昔前からすると大幅に上がってしまいました。
デジタルだけですぐ店の一番になれますよーっていうばくおさんの意見には今一つ賛同できませんね。
みんなそんなに馬鹿にするほど弱くないですよ。


投稿: 緋色 | 2016年2月12日 (金) 05時56分

デジタルには正解と不正解があるだけでファインプレイというものは
ないですからね
デジタルを極めたらそこからオカルトに移行せざる得ないのですよ
いい配牌を取る練習を積むとか!
次のツモを読むとか!

投稿: 通りすがり | 2016年2月12日 (金) 07時09分

ちなみにモンドは97年スタートなんで来年で20年
当時は来賀さん安藤さん小島さんとか身近に観れて胸踊ったものだが…
森山がしゃしゃり出てきた4回あたりから冷めてしまった
そういや司会で不評だった高杉って今なにやってんだろな

投稿: やまびこ | 2016年2月12日 (金) 11時02分

元々福地さんは強者が集まる場で打つ麻雀なんか想定してないでしょ。
競技とかも興味薄くて、今でこそもっと強くなりたいとか言ってるけど「弱いやつがいないと麻雀にならん」とかつい最近まで言ってたくらい。

志というか心構えというか、人それぞれだからいいんじゃないですか。安全運転でミスというか下手なやつに勝てば。

投稿: | 2016年2月12日 (金) 13時29分

なるほど、敗者のゲームか、おもしろい解釈ですね。
確かに麻雀って突き詰めると機械的な動作を繰り返して悪手をとった奴が負けるという地味なゲームですもんね
だとすると森山さんや小島さんに人気が集まるのは麻雀に華を持たせたい者たちの唯一の希望であるとも理解出来ますね

投稿: ペペ | 2016年2月12日 (金) 14時21分

麻雀なんて人が打つ必要がないからな
いずれプログラム同士が麻雀打って、プログラマーが麻雀プロと呼ばれるようになるだろ

投稿: | 2016年2月12日 (金) 23時13分

自分自身、凡人でもやらんミスをファインプレーでトントンに近づけてる感がありますw

(´∀`;)のー・・・

投稿: へむへむ( ´∀`) | 2016年2月12日 (金) 23時14分

勝者のゲームと言えるのは10段様以降でしょうね・・・

投稿: | 2016年2月13日 (土) 00時20分

プレイ内容と1局の結果がすぐには結び付かないゲームだから、
どうやったら勝てるかと、視聴者受けするかどうかとはすぐには結び付かないんじゃないの
全ての視聴者が敗者のゲームだって認識しださない限りは

投稿: | 2016年2月13日 (土) 01時54分

強者のゲームである前に、「運のゲーム」だから興行的な要素は成り立ってる
連盟的プロレス的な番組とか実力で決まってたら成り立たんわ

単なる娯楽でガチでやってない層は麻雀が何かも理解せずに見てる

投稿: | 2016年2月13日 (土) 12時48分

対局配信は神様視点で対局を見られることが面白いわけで、プレイヤーの技術が素晴らしいから人気があるわけじゃないと思う
この間、鈴木太郎が出ているグリーン杯の動画見たけど、なにこの明らかに不健康そうな気色悪いおっさん?という印象しかない

投稿: | 2016年2月13日 (土) 17時45分

昔、麻雀を盛り上げようとした人達は麻雀が敗者のゲームになることを避けようとオカルトを流行らしたと思ってます。ややこしい人も多いけど(笑)

投稿: | 2016年2月15日 (月) 00時36分

知的ゲームは全て敗者のゲームって事になりますかね。
スポーツだと例えば走り幅跳びに飛ぶ距離の上限が決まってるわけじゃないから相手より遠くへ飛んだ人が勝つ勝者のゲーム。
麻雀を含む知的ゲームには最善手以上の良い手というのは存在しないから最善手を打てない方が負ける敗者のゲーム。

投稿: | 2016年2月15日 (月) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【麻雀】ベスト年齢 | トップページ | 【つぶ】ダンスの知り合い »