【麻雀】成岡流なら
役なし、高め三色の手牌でテンパイ。
高めは3枚切れ。
ここでリーチかダマか?
成岡さんならダマだと思うんだよな。
なぜなら、
「ぼくは博打麻雀育ちやから、こーゆー三元牌が全然切れてない場で、上家の大三元を警戒しないってできないんですわ。
イチマルイチも天鳳と一緒で、役満に打ったって単なる1ラスやから、役満はそこまで大きいわけじゃないけど、どうしても意識してしまう」とゆーとった。
俺はそんなこと気がつきもせずにリーチしたわけだが、すると数巡後にを引き↓
それを上家がポン↓
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルって羽目に陥った。
成岡流ならを止めて流局させるという。
と
を両方引く確率はかなり低いから、たぶん天鳳的には即リーで正解なんだと思うけど。
02/04 | 牌譜 | 鳳南喰赤 |
2位 C:bakase(-3.0) D:ゴールドシップ(-28.0) A:りめろ(+76.0) B:漣夏(-45.0)
成岡本、ちゃんと進行させなすぎて、出版社様から厳しいお叱りが。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
初めてコメントします。
最近守備にとても自信がなくて福地先生に執筆するお時間ができたら、守備の事だけ書いてある守備に特化した本を書いていただけたら幸いです。
なんの関係もないところからコメントしてすみません。
投稿: 東北のひと | 2016年2月 4日 (木) 18時50分
ようするに2月中に成岡本出ないってことでおk?
投稿: | 2016年2月 4日 (木) 19時34分
成岡本はとても楽しみにしているので頑張ってくださいね。
投稿: かすゆき | 2016年2月 4日 (木) 20時01分
天鳳に逃げてるの自分でこーやってかいてるし
そら怒られるわw
投稿: | 2016年2月 4日 (木) 20時25分
また催促の電話にも出なくて出版社からもう結構ですて言われるパターンか。
投稿: | 2016年2月 4日 (木) 20時26分
誠流ならリーチか
投稿: | 2016年2月 4日 (木) 22時30分