« 【天鳳】回線切り | トップページ | 【麻雀】相手が弱すぎて »

2016年1月23日 (土)

【麻雀】気の毒な人

相談が寄せられた↓

 * * *
地元に帰ったときに良く友人2人と雀荘に行くんですが、一人は元雀荘店員で天鳳八段の強者なんですが、もう一人が毎回負けまくってます。

福地さんが良く言う豆ダマタイプのプレイヤーなんですが、3900をダマったり、
酷いときは役なし両面の赤ドラをダマって「ツモ!1000・2000の一枚」って言ったりします。

はっきり言ってカモですが、友人だけに可哀想で見てられません。
「もっとリーチした方がいいよ」って言っても、「降りられて上がり逃すのが嫌だから」って言ってダマを多用します。

ネット麻雀を打たない、というかそもそもネット自体しない人で、戦術本とかも読まないので自分の考えに凝り固まってるように思えます。
ちなみに雀歴は15年ぐらいです。どうしたら良いでしょうか。
 * * *

麻雀の打ち方って、自分の思う「麻雀とはどういうゲームか」の反映なんだよな。
麻雀というゲームのとらえ方が大きく違っていると、どうにもならない。

人生もそうだよね。
「人生はだましあいだ」と思ってる人は、他人と協力して何かを成し遂げることはできない。

難しい問題だ。
こんな回答↓が寄せられてる。

 * * *
↑↑「この本おもしろいんだよ~」って言って福地さんの「麻雀テクニック」あたりを見せてみたらどうだろうか。
例題1問目のページを開いて「この問題、リーチする?ダマにする?」って聞いてみる。
たぶん「ダマにする」って言って間違えるだろうから、解説に興味を示すようならそのまま貸してあげればいい。
自分からは戦術書を手に取らない人でも、読むきっかけさえ与えられれば読むかもしれない。
あの本読みやすいしね。
 * * *

たしかに、『麻雀テクニック』に出てるカンチャン即リーと鬼オリは、中級レベルにおける最大の必勝法だからなー。

←自分の本の宣伝かよ!って人はクリック!

追記:
こんな意見が寄せられた。

・友人に対して、気の毒って上からな言葉を気楽に使うのはどうか?
・麻雀に時間を使わず、たまに楽しむだけのカモのほうが、むしろ人生では勝ち組では?

もし、その友人が、麻雀以外では充実してるタイプだったらいいんだけど、そうなのかな?
俺は、不器用そうな、対人的なことが苦手そうな雰囲気を感じる。
何事も閉ざしていて、いろいろうまくできなそうな気配。
だから心配してるんじゃないかって。
相談者の側に好意的すぎるかな?

 * * *
その後、相談者から返事が↓

なるほど。確かにシンプルな本なら読んでくれるかも。
麻雀テクニックかー、買ってみるかな。ありがとう。
ちんこ良かったな、売り上げあがるぞ。

なにが良かったなだ。
1冊売れて俺の取り分は30円とか。
別に買わんでもいーわw

|
|

« 【天鳳】回線切り | トップページ | 【麻雀】相手が弱すぎて »

コメント

「降りられて上がり逃すのが嫌だから」ダマを多用しているのに
役なし両面をダマにしているってことは
麻雀が上手い下手以前に、単に論理的思考力ができない人に見える
戦術書を読むことで多少改善されるのかもしれないけどそもそもゲームに向いてないんじゃないか?

投稿: | 2016年1月23日 (土) 15時39分

麻雀に負けてたほうが、麻雀に費やす時間が短くなるので、トータルでプラスでしょ。

負け組、つまりは旦ベぇとしての生き方ってのも、ある意味で勝ち組なんだと思うけど。

投稿: えけい | 2016年1月23日 (土) 15時48分

「降りられて上がり逃すのが嫌だから」ってよりも放銃するのをビビってんじゃね?って思っちゃう

投稿: | 2016年1月23日 (土) 15時53分

これは多分振り込み恐怖症。麻雀で勝つより自分があがれなかった時に高い手を他者に振り込む事を恐れている。高い手に振り込みしなかった時に勝つより爽快感を得られるタイプ。

投稿: | 2016年1月23日 (土) 18時37分

 上からってことばがわからんし、嫌いだ。気の毒なのは勝手じゃないか。これはぼくのことでしかないのでどうでもよい。こういう風に勧めるのってすごく微笑ましい。

投稿: 家庭的の人 | 2016年1月23日 (土) 20時28分

友人だからってリスペクトすべき存在とは限らないでしょ
お前はバカにしたり気の毒に思ったりしないような綺麗な関係ばかり構築してるのか?と問いたいわ

投稿: | 2016年1月23日 (土) 23時40分

意固地なタイプって居ます。
例えば完全順位戦なら平均順位重視で良いけど収支戦だと
平均収支重視です。
以前、ハンゲ(当時は段位戦はない)で強さの指標は何か
で平均収支という意見に対して平均順位だといちゃもん
つけてた人居ました。
論理と好みを区別出来てない人には何言っても無駄です。

投稿: 自爆王 | 2016年1月23日 (土) 23時41分

読み返すと辛口すぎかもw
でも麻雀以外の競技での友人居るけど戦術に矛盾あるのに
言い張る人ってその競技で停滞してるので無理に言い包める
よりは他の楽しみで充実するのが当人の幸福に思えます。
麻雀をギャンブルとして楽しんでるなら負けること自体が
娯楽である人も居ますし。

投稿: 自爆王 | 2016年1月24日 (日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【天鳳】回線切り | トップページ | 【麻雀】相手が弱すぎて »