« 【天鳳】鳳南1位 | トップページ | 【麻雀】ノーレート? »

2015年11月25日 (水)

【天鳳】酒vs八段坂

こんなコメ↓をもらったけど、

一瞬でも1位になれたのはすごいじゃないですか。
酒飲み用のサブアカを作ったおかげですか?w

じつはさっきまでは、しょっちゅう酒を飲みながら打っていた。

しかし、連ラス&酔いが回ってきたことをきっかけに、ついにサブ垢を作った。
甘えをそぎ落としていかないと。
新垢の作り方がわかんなくて、迷っちまったぜ。

んで般卓で東風5回ほど打ったんだけど、びっくりすることに、みんな強いのな。
誰かがマンガンをツモったら、ザーーーーーっとみんな回線を切っちゃう世界かと思ってたら、とんでもない。
リーチされるとしっかりオリるし、みんなマジじゃねーか。

般卓なら、5回打ったら7回はトップを取るかと思ってたら、2回しかトップを取れなかった。
驚くわ。

みんな麻雀に真面目、つまり、ちゃんと麻雀を打つことが楽しいんだな。
麻雀の未来は明るい。
一生懸命に麻雀を打つ楽しさが、広く共有されてることに、しみじみと喜びを感じるわ。

マスメディアで、強ぶってるボケ老人たちが麻雀を馬鹿にするようなことをよく言ってるけど、麻雀を健全に打つことは、着実に広がってるんだなって思う。

←誰のこと?って人はクリック!

|

« 【天鳳】鳳南1位 | トップページ | 【麻雀】ノーレート? »

コメント

5ゲーム7トップはワロリッシュ

投稿: | 2015年11月25日 (水) 07時51分

無意味どころか迷惑なだけの明カンとかするので
久々にプレミアムなろうかと思ったけど、やっぱ他のことを
頑張ったほうがいいっすね…

投稿: yoskim | 2015年11月25日 (水) 07時52分

上東はもっとびびるよ。こちらがリーチすると、リーチに安全そうな不要牌から順に切って手を進めてくるっぽいから、こぼれては来るけどすぐには出てこない。
二段からラス配分がでかいから、ノーテンから自力解決しようと下手押ししないほうがいい。
トップ目からの愚形押さえつけリーチと、差込期待リーチは効果が薄いね。タナボタ横移動が多い。
平均2.3未満は取れても2.25未満はけっこう難しいんじゃないかな。
四段までそこそこかかるよ。

投稿: | 2015年11月25日 (水) 08時24分

>>マスメディアで、強ぶってるボケ老人たちが麻雀を馬鹿にするようなことをよく言ってるけど、麻雀を健全に打つことは、着実に広がってるんだなって思う。

そりゃ、
雀鬼流の開祖とか、連盟のコジマとかモリヤマとかは、業界において、有害なだけの無能ゴミコッパだからね、まさにロウガイ

流れが~~~、ツキが~~~、状態が~~~、とか、あまりに馬鹿すぎて、
もはや、客は、アタマのおかしな、宗教患者しかついていけないーーーーー

ちなみに、大昔:オカルト麻雀の全盛期は、「オカルトが科学的だ」、と思われていたらしい( ̄w ̄)プッ、
イイアガリをすると、配牌がよくなるーーーーーーとか( ̄w ̄)プッ、
当時の馬鹿な大衆は、幼稚園児のネンチュウくらいしか、脳味噌がなかったんやなあ

当時のお馬鹿でアホな大衆たちが、一時的とはいえ、
オカルトの馬鹿共を調子に乗せてしまったことが、いわば、最悪、麻雀業界の恥部なんだよねーーーーーー

馬鹿なやつって、
1回でもヒットすると、売れたことをハナにかけ、
実績を中心に語ることで、過去を「カクレミノ」にしてしまうんだよ

雀鬼流の開祖とか、連盟プロとかは、たいていそれ、
「今」という現実に生きてない、過去という虚無に生きているだけ

哀れなもんだよーーーーーー、
雀鬼流の開祖は、「流れ」とか、よくクチにするわけだけど、

雀鬼流の開祖は、もう「流れてない」んだよ、
停止した水、よどんだ、何十年も、ビンに詰まって、腐ってしまった水、
河の流れのような、清いものじゃなく、自然的な純粋なものでもない、人工的で腐敗した、真っ黒な汚泥ーーーーーーーこれが、
いわば、オカルト麻雀時代の残骸であり、業界に不必要な残留物、いまのアホな老人たち

投稿: 雀神の赤犬さん | 2015年11月25日 (水) 08時29分

無職素人童貞短小包茎カンヨンケンバジョウゴミコッパ天鳳五段赤犬は黙れよキチガイクズウンコチビカスハゲデブ。

投稿: | 2015年11月25日 (水) 10時02分

赤犬のコメントは本当に資源の無駄だなぁ
ポイントだけ書いたら、以下同文としてもらいたい
今回はポイントゼロだけどなw

ここまでおつむ弱いとどうしようもない(哀)
マジ、アク禁お願いします

投稿: | 2015年11月25日 (水) 10時13分

一度賭麻雀したらノーレートには気合いが入らない(1,2回は別として)のにあんだけ天鳳をうてるのはすごいかと!!
名誉か麻雀が大好きかでしょうけど,福地さんが麻雀大好きは似合わないんで雀ゴロとしてのプライドとかより本が売れるため(`・ω・´)みたいな理由のがしっくりきますね。
頑張って天鳳位になってください!!

投稿: 重の | 2015年11月25日 (水) 10時52分

リーチには降りれても、リーチ以外のテンパイ気配には気づけない、僕5段。
降りに特化した本書いてください!

投稿: nanasi | 2015年11月25日 (水) 11時27分

 満貫振り込んだら切っちゃう世界だと思ってたけど、どうもそういうことでもないんだな。自分以外の3人が切断してる様は壮観。

投稿: 家庭的の人 | 2015年11月25日 (水) 12時21分

天鳳ネタは、赤犬の壊れたレコードのようなコメントの増殖という負のスパイラルをよぶ…

投稿: 義憤亀 | 2015年11月25日 (水) 13時22分

サブが特上に上がったら戦績公開して下さいよ

投稿: | 2015年11月25日 (水) 13時44分

>一度賭麻雀したらノーレートには気合いが入らない

→僕は元々負けず嫌いなので、ノーレートでも十分本気で打つけど、意外と他の方も天鳳をガチで打つ方多いのは確かに不思議だよなあ・・・。

やっぱ、容易に上に行けない段位システムとツイッターとかのおかげ(競う人とコミュニケーション取りやすい&負けると恥ずかしいし、勝つとドヤれるw)だろうか?

最近は舐めてかかると、実は相手は高段者のサブだった・・・ってケースもあるかもしれんからなあ。

投稿: へむへむ( ´∀`) | 2015年11月25日 (水) 16時11分

何故、赤犬が喜ぶような事を書くんだ…。

投稿: | 2015年11月25日 (水) 16時37分

>>何故、赤犬が喜ぶような事を書くんだ…。

わかってないなあ、フクジが喜んでるんだよ

商業に秀でた人間は、
みんな、業界のパイってのを、気にしながら、商売に励んでいるーーーーーー

つまり、麻雀業界では、全体のパイをめぐって、
フクジvs雀鬼流の開祖とか、水面下で、こういう「vs」の構図にならざるを得ないってこと

同じ業界にいるだけで、戦争する理由になってしまうんだよ、
デジタルvsオカルトとか、フクジvs連盟とか、ぜんぶそうだよ

フクジが、金儲けする、ってのは、
イコール、連盟や雀鬼流の開祖が、金入らないってこと、
パイが限られている時点で、必ずそうなるんよ

今週の土曜に、雀鬼流の開祖の解説の番組があるけど、雀鬼流の開祖は、
あんまり出演したくないハズなんだよ

大昔、神よばわりされていた、
やりたい放題だった時代が終わり、いわば、「オカルトが廃絶」された空気:アウェーのなかで、解説しないといけないわけだから

たぶん、雀鬼流の開祖は、都合が悪くなれば、
すぐに帰るんじゃないかな、と思うーーーーーー栄誉を極めた人間ってのは、自分の「落ちぶれた」姿を、自分自身で見たくないものなんよ

雀鬼流の開祖にとっては、
栄誉を極めていた時間軸だけが、現実で、
いまの、廃絶されているという現実を、偽者だと思い込みたいはずなんだよ

投稿: 雀神の赤犬さん | 2015年11月25日 (水) 17時04分

↑ 完全に精神病のおっさんだろ・・・

投稿: | 2015年11月25日 (水) 18時43分

へみへむさん

そもそも短期戦の勝ち負けなんて運だから、気にしても仕様がないのでは・・・10ゲームやってトップ5回とったって、運が良かっただけなのか、実力なのか判断するの不可能ですから・・・

賭け麻雀はお金がモチベーションになるけど、ノーレートだと長期の戦績付けないとモチベーション厳しくないですか?

投稿: のびた | 2015年11月25日 (水) 20時03分

無職素人童貞短小包茎カンヨンケンバジョウゴミコッパ天鳳五段赤犬は黙れよキチガイクズウンコチビカスハゲデブ。

投稿: | 2015年11月25日 (水) 21時03分

今回の赤犬コメントも内容ポイントゼロ!

投稿: | 2015年11月25日 (水) 21時38分

>ノーレートだと長期の戦績付けないとモチベーション厳しくないですか?

↑ああ、やっぱ天鳳やったことない人か・・・。

長期の成績残るし、成績良ければ月間ランキングにも載るよ

特上卓まで最低経験しないと分からんかもしれんけど、自分以外が回りで次々6段とか上がってみ?めっちゃ焦るよ・・・

まあそれが愚かだというのであれば別に否定はしないが
どういう心理なのかっていうと、そういう事なのよ・・・。

投稿: へむへむ( ´∀`) | 2015年11月25日 (水) 21時56分

あ、天鳳じゃなくてノーレートオフの事言ってるならごめん

でも、仲間内で負けると「悔しい~」ってなりません?

健康マージャンも数回行ったことあるけど、負けてもいいなんて思ったことは、僕はないですねー。

投稿: へむへむ( ´∀`) | 2015年11月25日 (水) 21時57分

なんでこの子、柄にも無く前向きに麻雀広めようとしてるんかな?、と思ったけど、まぁ当たり前か。
麻雀本を作ってるんだもんね。麻雀が衰退したら職無くすもんな。

投稿: IBS予備軍 | 2015年11月25日 (水) 22時16分

へむへむさん

ノーレートオフのことです。
私の場合、そもそもリア麻はノーレートで打ったことないんで疑問だったんですよね。

仲間打ちの麻雀の方が通常のピンフリーよりレート高いですw

20代のころは悔しいってのありましたけど、30代になってからは一日にいくら負けても悔しいってないですね〜10ゲームやったところで優劣付けられないですから。

年間収支しか気にしないです。

投稿: のびた | 2015年11月26日 (木) 19時49分

連投失礼

自分に明らかな打牌ミスがあったときは悔しいですね。

投稿: のびた | 2015年11月26日 (木) 19時50分

ふむーなるほど
オンレートでさえ年間収支以外モチベーションにならないなら、ノーレートならモチベないでしょうねー。

まあ結局の所、ノーレートの場合はTVゲームと同じで金が動かなくても「好きならやる」「好きじゃないならやらない」って結論になりそうな気はします。

ゲーム自体が好きではなくても、それに伴う雑談・コミュニケーションが好きだから、とかはあるかもですけどね。

投稿: へむへむ( ´∀`) | 2015年11月27日 (金) 00時46分

確かに!

雀荘の雰囲気とか、そこの怪しい客層は好きかも!

投稿: のびた | 2015年11月27日 (金) 20時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« 【天鳳】鳳南1位 | トップページ | 【麻雀】ノーレート? »