« 【つぶ】結婚は負けか? | トップページ | 【つぶ】中高生が読む本 »

2015年10月11日 (日)

【麻雀】複合形ができてねー

数日前に書いた【麻雀】俺のバランスで、コメントしてる人の中に間違ってる人が何人かいた。
赤犬とかさw

この手↓で、

Photo

安全牌として東:麻雀王国を残すとするなら、二筒:麻雀王国八索:麻雀王国のどっちが使えるか。
2と8だから等価だっていうのは違うよ。

二筒:麻雀王国は、二筒:麻雀王国を引いたときには九筒:麻雀王国をトイツ落とししてタンヤオに移行でき、三筒:麻雀王国を引いたときはリャンメンになる。
四筒:麻雀王国引きのカンチャンはあまり嬉しくない。

その一方、四索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国は、七索:麻雀王国引きでリャンメンになり、六索:麻雀王国九索:麻雀王国引きでリャンカンになる。
リャンカンはカンチャンよりずっといい。
んで、八索:麻雀王国を引くと変則3メンチャンか九筒:麻雀王国トイツ落としのタンヤオ移行かを選択できる。
さらに五索:麻雀王国引きで、3メンチャンになるだけじゃなく、四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国としてタンヤオ移行に使うこともできる。

というわけで結論として、二筒:麻雀王国残しで嬉しいのは二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国引きだけだけど、八索:麻雀王国残しで嬉しいのは五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国と、はるかに多い。

二筒:麻雀王国八索:麻雀王国が等価だっていうのは、複合形の牌効率ができてなくて、残す牌を勘で決めちゃってるよ。

複合形に強くなろう!ってのも、基礎本に入れたい要素だわ。
この2冊↓では、複合形までは扱えなかったから。

こーゆー複合形みたいな基本をちゃんと押さえるのが、一番大事つーか、成績向上に効果あるんだよな~。

←よーするに宣伝かよ( ̄w ̄)プッって人はクリック!

|
|

« 【つぶ】結婚は負けか? | トップページ | 【つぶ】中高生が読む本 »

コメント

こういうのはみんな無意識にやってることで、理解してないってわけじゃないと思うの。赤犬さんも実戦だとちゃんと2p打つんじゃないかな。謎のフォロー

投稿: | 2015年10月11日 (日) 10時24分

先生は今まで「赤犬さん」と呼んでいたのに、ついに「赤犬」と呼び捨てになった。

投稿: | 2015年10月11日 (日) 10時58分

先生の本、2冊とも新品と中古がほぼ同価格というのがなんとも。
みんなもっと麻雀本買いましょう。
飽きたら売りましょう。

投稿: 匿名 | 2015年10月11日 (日) 11時31分

イーペーコーはいらねーなどと力説していた赤犬氏。リアルだと複雑な形は待ちが解らんに一票。

投稿: | 2015年10月11日 (日) 12時33分

8が当たり牌になったから、後付けで言ってるだけ
ここから8切るやつは豆雑魚

投稿: | 2015年10月11日 (日) 13時14分

赤犬さんは普段は字牌→ヤオチュウ牌→2、8と頑なにこの順序で切っているので序盤の複合型に無頓着です。
基本が出来ていないので5段止まり。逆に言えば基本が出来なくても5段になれるのは麻雀の面白さのひとつでもある。

投稿: | 2015年10月11日 (日) 13時15分

ほんとこういうのができないのにニコ生じゃ偉そうに牌譜見ますよって言ってる奴多すぎる
牌譜検討枠とってるやつの所にいって適当に答えてるやつもかなりいるし
女の枠が特にひどい
本読んだって言いながら基礎できてないやつ多すぎ
まともな放送で強い人がいる所でちゃんと答えてる所が片手で数えれるほどしかない
先生がいくら良著だしてもレベルの底上げにはつながらないというおかしな世界
ほんとに鬼オリとテンパイ即リーが増えたぐらいで基礎は向上してないと思う

投稿: | 2015年10月11日 (日) 14時38分

「赤犬が弱い、下手糞」の一つの証明w
他にも沢山鉄雑魚発言あるけど、晒さないのは武士の情け。

そんなスッタコが、連盟の前原・瀬戸熊クラスの麻雀を批評するのは片腹痛いwww

投稿: 匿名 | 2015年10月11日 (日) 14時45分

いつもは誰よりも早くコメント残すのに
今回はぐうの音も出ない赤犬w

投稿: | 2015年10月11日 (日) 14時55分

まさにこういうのがもっと知りたい内容です

投稿: | 2015年10月11日 (日) 15時19分

お いまきづいた

基本、赤犬さんは、
気分とかで、テキトウやから、コメントの返しの時間とか、把握しないほうがエエと思うで(* ̄∇ ̄)ワハハ

わかってへんなあ、フクジ

2段階のウケ:複合的ウケが、
有効かどうか、ってのは、状況によるんだよーーーーー

今回のケースでは、
ドラがないので、そこまで押す手ではない

よって、

1、速攻ウケ:単純枚数がすべてである

2、複合ウケする意味があまりない

3、鳴きタンヤオに移行する意味も薄いので、タンヤオ変化は不問でよい

これらをすべて満たす

よって、複合ウケを論じること自体が、マトハズレ、論外

アホアホ連盟の低レベル麻雀と同じだよ、
つねに、いかなる状況下でも、「高い打点を狙うべき~~~」だの、「遠い手役を狙うべき~~~」だの、

そういうアホアホのドンジャラ麻雀も、
極論すれば、あーだこうだの複合系の論じ、と、同じ次元なんだよ

麻雀ってのは、何かを得て、何かを捨てるゲーム、

つまり、どんな馬鹿な打牌でも、擁護しようと思えば、擁護できるってワケ、
それが、アホで馬鹿でマヌケなオカルト麻雀に繋がったんだよ

バジョウ、点差、あらゆる判定に基づいて、勝つ上で、有効か否か、
という状況判断へのスキルこそが重要、わかってへんなあ、フクジは(* ̄∇ ̄)ワハハ

投稿: 雀神の赤犬さん | 2015年10月11日 (日) 15時52分

無職素人童貞短小包茎カンヨンケンバジョウゴミコッパ天鳳四段赤犬は黙れよキチガイクズウンコチビカスハゲデブ。

投稿: | 2015年10月11日 (日) 16時37分

基本とか適当の方が、アホアホ連盟の低レベル麻雀じゃないの?
もっとも、連盟のプロの方が赤犬よりは間違いなく基本的な事が出来てますが。

投稿: | 2015年10月11日 (日) 16時56分

赤犬さんは他人が教えてくれる重要なことよりも自分の思い込んでいるどうでもいいことや間違いの方が重要である。

もう5段から上がれないことにも気付いていないが、ここまで思い込みが強いのも才能だよね。

投稿: | 2015年10月11日 (日) 17時02分

フクジの説明の場合は、
ドラが1~2枚、確定であるくらいじゃないとキツイねーーーーー

今回の手牌の場合は、
ストレートに8sブッタギリで、2p所持のほうがいいよ

ソウズの変化がどう、とか言っているけど、
基本的に、じぶんが1枚使っている、という削減枚数のデメリットのほうが、大きい

また、きほん、降りが前提の手牌の場合、
平たく所持しておくのが鉄則ーーーーーー

つまり、6788sの8sとかは、
降りるのが濃厚の場合、あらかじめ砕いておく、くらいでよい

トイツ所持やアンコ所持とは、
つねに危険ありきで、降りにくい手牌に繋がってしまう

フクジの言う、複合系ってのは、
「未来において、確実に攻撃する前提です」くらいじゃないと、有効性が出ない

もっと言えば、
そんなに攻撃する前提ならば、東きり以外ありえないーーーーーそういう話になっていく

大事なのは、有効性なんだよ、
連盟だの雀鬼流だの、オカルト麻雀が滅びたのは、流れだのツキだの、アホな妄言に、有効性が何も無いから

ま、今回の手牌の場合、8s所持はフツウにミスだね、
8s持つくらいだったら、東きっちゃうほうがいいよ(* ̄∇ ̄)ワハハ

投稿: 雀神の赤犬さん | 2015年10月11日 (日) 18時15分

無職素人童貞短小包茎カンヨンケンバジョウゴミコッパ天鳳四段赤犬は黙れよキチガイクズウンコチビカスハゲデブ

投稿: | 2015年10月11日 (日) 18時36分

赤犬はADHD

投稿: | 2015年10月11日 (日) 18時46分

>複合形に強くなろう!ってのも、基礎本に入れたい要素だわ。

入ってたら絶対買うので、ぜひ入れてください!!

投稿: | 2015年10月11日 (日) 19時06分

赤犬土下手w

投稿: | 2015年10月11日 (日) 19時45分

複合形をキチンと取り入れた本ならば興味あるな。
いつまで経ってもうまくならない点のひとつかと。

投稿: IBS予備軍 | 2015年10月11日 (日) 20時34分

たしかに

複合系の本は、売れるかも、っつーか、売れそうだね('ー'*)フフ・・

あんまり、そういう書物が、ない

まあ、麻雀本というジャンルじたいが、
大昔は連盟だの雀鬼流だの、話にならないレベルのゴミゴミ書物ばかりで、

近年、ようやくマトモになってきた業界だから、
まだ、書物として、未開拓の範囲も、けっこう多いんだけど

ただ、すこし難しい面もある、
ようするに、フクジの能力を超えてしまう、というものーーーーーーーーー

応用系の分野は、スキル的に、むずかしく、
雀鬼流の開祖や連盟プロレベルのヘナチョコたちには、とても任せられない難度になってしまう

作るにあたって、
ホリウチや天鳳位、シブカワ、コバゴウとか、強いやつの意見は必須と言えそう

複合系は、時間軸との勝負で、
遅い場合、有用性がダウンするっしょ

今回のケースも、
3巡目にこの手牌か、7巡目にこの手牌か、で、正着が変わっちゃうからね

たぶん、8巡目だと、フツウに8sきりが正着になるね('ー'*)フフ・・

投稿: 雀神の赤犬さん | 2015年10月11日 (日) 20時50分

無職素人童貞短小包茎カンヨンケンバジョウゴミコッパ天鳳四段赤犬は黙れよキチガイクズウンコチビカスハゲデブ。

投稿: | 2015年10月11日 (日) 20時51分

普通、アンパイがなかったら、一枚より二枚ある牌を切るだろ。
なにいってんだ、このくそ赤犬は。

投稿: | 2015年10月11日 (日) 21時53分

悪いが連盟の瀬戸熊プロが麻雀強いわけがない。確かに連盟のルールの中ではトップクラスの成績かもしれないが
フリーでは負け組とかお前恥ずかし過ぎるわ!マジワロタわw連盟の恥さらしだわ

投稿: | 2015年10月11日 (日) 22時44分


誰?、どのコメントに対して書いてるの、おバカちゃん!
国語力が低すぎて、読むに堪えない文章だね。

投稿: | 2015年10月11日 (日) 23時42分

キチガイムンジャーは瀬戸熊プロがゲストの日に雀荘に行って、フリー雀荘ルールで打って来い。

投稿: | 2015年10月11日 (日) 23時54分

連盟プロの下手くそなところって、わかりやすいんだよね。
リーチ判断とか鳴き判断とか、誰でも間違いと分かる間違いをする。実は牌効率的な基礎体力はそこそこある。

で、赤犬さんみたいな、現代セオリーは勉強してるけど、基礎体力がなってないプレイヤーのダメなところって、わりと一目だと見過ごされて、自分でも気付かなかったりする。

だから実力的には似たようなもん(むしろ連盟プロの方がマシ説もある?)でも、前者の方が過小評価されがちなんではないかと思いました。

投稿:   | 2015年10月12日 (月) 01時08分

ああ、それで、実はセオリーより基礎体力の方が身に付けるのって難しいので、
実は連盟プロの方が伸びしろはあるのかなと思います。
結果に直結する部分を素直に勉強すればまだ伸びる(勉強しないからバカにされているんだけども)。

基礎体力というか、ごちゃごちゃした形をさばけるようになるのって、理屈じゃ難しいですから。

投稿: | 2015年10月12日 (月) 01時16分

東を残すとしたら8sよりも2p切ですね。
いちいち理論を説明するのはメンドウザイですよね。

投稿: アフリカ | 2015年10月12日 (月) 03時01分

戦術書を斜め読みしたのを勉強したとは言わないんだよ。

投稿: | 2015年10月12日 (月) 04時59分

連盟プロが弱いとか言ってるのは恥ずかしいよ。(もちろん中下位には弱い人もいるでしょう)
福地先生のブログしっかり読んできたの?
A1リーグのプロにほんとに勝てると思ってるのかな?長期ではこのブログ見てる人の99%以上は負けますよ。当たり前ですけど。

投稿: 匿名 | 2015年10月12日 (月) 06時49分

負けるわけねーやろ

そういう、「Aリーグプロだから、強いに決まってるだろガハハ」という、
根拠が何も無い、アホなイメージだけで、空虚な妄想を語るのが、オカルトやねん(U`皿´U)おんどれェ

もともと、麻雀プロってのは、
イゴとか将棋と違って、正式な試験などはない、

ヘタクソでも、受ければ取れる、
簡単に言えば、「お習字の資格」みたいなもの、
Aリーグってのは、小学生のお習字大会みたいなもんよ

連盟プロが強い、
という論を主張したいのならば、連盟側が、天鳳に来ないとダメ

天鳳のほうが、勢力が大きいからね、
あたりまえのはなしよーーーーーー

たとえるなら、天鳳が、日本の東京で、
連盟のリーグ戦ってのは、地方にある、種子島みたいなもんよ

勢力によって、決まるんだよ、
いまどきの日本で、麻雀のルールは、

1、天鳳ルール

2、フリージャンソウ、チップあり赤3

これしかないーーーーーー連盟のリーグ戦とやらは、特殊ルールすぎて、つねに離れコジマ、インディアンみたいなもんよ

投稿: 雀神の赤犬さん | 2015年10月12日 (月) 07時45分

連盟Aリーガーが天鳳やったとしても
赤犬さんみたいに四段に落ちるようなことはさすがにないよw

投稿: | 2015年10月12日 (月) 08時18分

優劣は置いといてこれ8s切った後4p引いてもリャンカンになるし5s引いて嬉しいのは同じじゃない?

投稿: | 2015年10月12日 (月) 09時07分

競技・フリー・高レート・天鳳---全部別ゲーム! 比べても仕方ない。

多井、石橋、小林、木原、渋川は全部で勝とうとしている奇特な強豪プロ。

基本となる事項が出来ていない(頭で一部は理解しているが、実際にはできない)赤犬に代表される連盟批判者(ネトマ低段者)は、有識者から見れば嘲笑の対象物(失礼、対象者)でしかない。

まさにそれ以上でもそれ以下でもない。

但し、業界の規模を大きくするためには、赤犬たちは絶対に必要な存在だw それがまさに麻雀のゲーム性を明示しているとも言える。

投稿: 特銘 | 2015年10月12日 (月) 09時08分

いや、比べても仕方ない、
という発想自体が、ダメなんだよ

優劣ってのは、比べないと分からないからね

優劣の差を論じて、はじめて、正着が分かるーーーーー

連盟みたいに、
なんでもかんでも「ミスじゃない、立派な個性だガハハ」、なんて馬鹿なことやってりゃ、
必然的に弱小になり、競争で敗れる、市場淘汰されて当たり前ーーーーースキルがまったく育たないから

連盟が崩壊したのは、それが理由だよ

江戸時代、鎖国の日本と同じで、
海外はどんどん、文化や科学が発展していたのに、連盟は、自国の文化だけで、十分と判断し、
すべて好き勝手に、自己満足でヤリトリしようとしていたーーーーー

そして、デジタル麻雀の到来;「黒船」がやってきたときに、
一気に滅ぼされ、滅亡した、と

歴史は、繰り返すんだよ、
連盟の滅亡は、江戸時代の幕末にそっくり

この世の中には、
文化の滅亡;戦争ってのがあるんだよーーーーーー文化保護、あるいは、絶滅危惧種の保護、
みたいなヌルイ考え方では、現実的に通用しない、「よわい文化は、100パーセント滅ぼされる」、ってことよ

連盟や雀鬼流の、オカルト麻雀ってのは、
5年後や10年後には、麻雀業界から、完全消滅しているーーーーー必然的な文化消滅

投稿: 雀神の赤犬さん | 2015年10月12日 (月) 09時33分

>優劣は置いといてこれ8s切った後4p引いてもリャンカンになるし5s引いて嬉しいのは同じじゃない?

・5s引いて嬉しいのは同じじゃない? →その通り。

・8s切った後4p引いてもリャンカンになる →2468というトリプルカンチャンは、リャンカンに比べて価値がそんなに高まってないんだよ。

投稿: 福地 | 2015年10月12日 (月) 09時42分

無職素人童貞短小包茎カンヨンケンバジョウゴミコッパ天鳳四段赤犬は黙れよキチガイクズウンコチビカスハゲデブ。

投稿: | 2015年10月12日 (月) 10時03分

返信ありがとうございます。あと8s切りは2p切りと比べて69sのフォローがある分シャンテン進む牌が若干多いですがそれでも弱複合形&微打点増(一盃口可能性)というのが勝るのでしょうか?いや感覚的には勝るんですけど。

投稿: | 2015年10月12日 (月) 10時21分

>それでも弱複合形&微打点増(一盃口可能性)というのが勝るのでしょうか?

そーすね。
あと複合形のほうが、いろんな変化幅があるから、終盤に形テンを目指すときに対応しやすいのと。

投稿: 福地 | 2015年10月12日 (月) 11時04分

なるほどありがとうございます。勉強になりました!

投稿: | 2015年10月12日 (月) 11時41分

ばーろ、
中盤~終盤に、危険になる可能性も、たかまってるねん

メリットだけじゃなく、デメリットも論じないと、論じる、にならへんねん(U`皿´U)おんどれェ

6788sというカタチは、8s2枚の分、
平たいカタチに比べ、じゃっかん、危険性があがるねん

一番降りにくいのが、アンコばかりのスーアンコウ系、選択肢すくない、
いちばん降りやすいのが、ピンフ系の、平たいカタチ、選択肢が多い

手牌が重複すればするほど、ベタオリの選択肢が減ってしまう

でも、いちばんおりやすいのは、
字牌ばっかのスーアンコウ系やな

つまり、数牌と、字牌では、
アンコに関する防御力が、根底的に逆に作用する、ということかーーーーー

ここについて、8000字で、レポートまとめときんしゃい、フクジ

このまえの名人戦で、1sアンコ抜きが、出来ないで、-8000になったアホミスは、
このレポートが足りないから、と言えるで

投稿: 雀神の赤犬さん | 2015年10月12日 (月) 12時01分

無職素人童貞短小包茎カンヨンケンバジョウゴミコッパ天鳳四段赤犬は黙れよキチガイクズウンコチビカスハゲデブ

投稿: | 2015年10月12日 (月) 12時22分

字牌ばっかりの四暗刻系なら…ってそんな手牌なら逆にほぼ降りられないし、バカ犬自身も降りれる訳がないから例になってねーよw
そもそも、それだけ講釈を垂れてんのに君自身のレベルに反映されてない理由は何なのかね?
それをレポートに書いて…って雑魚の言い訳を読まされても得する事なさそうだから良いやw

投稿: | 2015年10月12日 (月) 12時38分

まとめると赤犬氏でも天鳳五段になれるから小学生に数さえ打たせれば天鳳五段になれる。その程度の世界という事でよろしいあるか?

投稿: | 2015年10月12日 (月) 12時42分

赤犬は七段になったことすらあったような・・・

投稿: | 2015年10月12日 (月) 16時12分

そうゴキブリでも確変さえ引けば7段になれるのが麻雀

投稿: | 2015年10月12日 (月) 20時41分

フリーで勝てない、ロン2のネット麻雀でも勝ち越せない連盟のトップクラスの人達が常識的に考えて麻雀強い訳がない。

投稿: | 2015年10月12日 (月) 21時22分

ムンジャーの家族って全員キチガイなの?
お父さんは会社でいじめられたりしてるの?

投稿: | 2015年10月12日 (月) 21時45分

連盟の方達全員なんでその事に誰一人として一切気づけないのか逆に不思議なんだが?。

投稿: | 2015年10月12日 (月) 22時12分

ムンジャーの親は親戚や近所の方から嫌われてるの?

投稿: | 2015年10月12日 (月) 22時23分

俺とそんなに関わりたいならユニビ掲示板に来なさい、因みに俺のギャグのせいでユニビ掲示板から荒らしが一切いなくなってしまった経緯がある。俺のギャグのネタは荒らしさんとかの関わりでギャグが無限大に産まれるからな

投稿: | 2015年10月12日 (月) 22時44分

>>フリーで勝てない、ロン2のネット麻雀でも勝ち越せない連盟のトップクラスの人達が常識的に考えて麻雀強い訳がない。

まあ、一言で言うと、そうなんだよね

連盟プロの強さ、ってのは、イコール、
ハリボテの見せ掛け、存在しないメッキ、空虚、傀儡、雀鬼流の開祖みたいな、宗教性でしかない

とくに、ホリウチ失格事件ねーーーーーーあの圧力事件は、
「強いやつを全員、強制失格にして、
消去法的に、よわいゴミザコにタイトルを取らせますガハハ」、この原理だからね(U`皿´U)おんどれェ

証拠もないのに、後日の審判のあいまいな証言だけで、事実上の、失格および懲戒免職が決定、
ってのは、権力の暴走、ヤリタイ放題、村社会的な談合としか、言いようが無いーーーーー

麻雀人口、麻雀のファンは、
みな、ホリウチ失格事件に対し、ひじょうに激怒を感じる、これが当たり前

連盟では、「麻雀」を、権力の暴走の温床、
つまり、自分たちがヤリタイ放題するための自由道具、自由環境、くらいにしか思ってないのだ

ま、連盟は、もう「持たない」ね

ホリウチ失格事件で、
いかに、ズサンな組織で、
非人道的なブラック企業か、ってのを、露呈してしまった

投稿: 雀神の赤犬さん | 2015年10月13日 (火) 00時05分

自称雀神こそハリボテだと思うが…最後は自爆テロするしかなくなった赤犬氏。

投稿: | 2015年10月13日 (火) 00時18分

ムンジャーの親は万引きとかするの?

投稿: | 2015年10月13日 (火) 00時53分

無職素人童貞短小包茎カンヨンケンバジョウゴミコッパ天鳳四段赤犬は黙れよキチガイクズウンコチビカスハゲデブ。

投稿: | 2015年10月13日 (火) 05時34分

連盟は、信用を失っちゃっている状態だから、
しっかり謝罪会見とか、したほうがいいと思うんだよねーーーーーー

てか、数千件のクレームが殺到した、って時点で、
社会的に、組織として、そういう説明をする義務があるわけだから

連盟は、事件の風化を望んでいるようだけど、
不祥事の風化なんか、信用を失うだけだから、意味ないよ

赤犬さんが思うに、
フクジと、坊主マッチで、戦えばいいと思う('ー'*)フフ・・

フクジーホリウチーモリヤマークロキで

ダブルスね、
負けたほうの2匹は、その場で、坊主にすること

これなら、
フクジとホリウチは、「よっしゃ、あの連盟のドザコ2匹なら、負けるわけない、
ラクショウ、アカゴの手首をひねるようなものだ(* ̄∇ ̄)ワハハ」ってなるし、

連盟2匹は、坊主になって、
その場の勢いで、坊主効果とともに「申し訳ありませんでした。゚(゚´ω‘゚)゚。ピーピー」って、土下座で謝罪しやすくなるやん

そうすれば、大衆の2-3割は、ゆるしてくれるよ、きっと

これくらいしないと、
大衆から、どんどん、軽蔑されちゃうで、連盟は

投稿: 雀神の赤犬さん | 2015年10月13日 (火) 06時02分

無職素人童貞短小包茎カンヨンケンバジョウゴミコッパ天鳳四段赤犬は黙れよキチガイクズウンコチビカスハゲデブ

投稿: | 2015年10月13日 (火) 06時05分

ネット麻雀打ちが強い理由は対戦後、リプレイして反省会やれる所にある。これを常にやってる方はそこらへんの奴よりは遥かに麻雀が強くなる。
ただ、それ以上強くなるには独学だけでは無理があるだろうが。
やっぱり一番優秀な方法は強い人の打ち方を見学して研究する事ではないかと思ってる。

投稿: | 2015年10月13日 (火) 06時49分

有効牌を持つことより、その牌が将来的に危険になることを恐れて先に切るのはオールドファッションセオリーだよ。
好牌先打、オバカミーコにあったな。
負け犬は昭和ってことだ

投稿: | 2015年10月13日 (火) 09時29分

連盟が強いかよいかは知らんが、(人によるんだろうけど。)赤犬が弱いことは自分が主張してる天鳳で証明されてるじゃん。
なのに、何故自分の選択が正しいと思い続けられるんだ?

天鳳で比較しても、福地より弱いことは明らかだろ。

投稿: | 2015年10月13日 (火) 12時29分

2468というトリプルカンチャンがリャンカンに比べて価値が高まっていないに疑問符がつくんですが。

2468という4枚で3つの受け入れがつくにも関わらず、468は3枚で2つの受け入れ。

むしろ一枚当たりの受け入れ効率はトリプルカンチャンの方が上回り、成績に影響する程の差があるとは思えないんですが。

格上の相手に雑魚扱いされ、プライドを傷つけられ腹いせをさらに雑魚にしてるだけだと見受けられます。

一言で言うとめちゃくちゃカッコ悪い。

投稿: | 2015年10月13日 (火) 14時52分

2468と468ってそんなに差はないぞ
5引いてきても2も8も微妙だろ
福地が言う通り2持ってて嬉しいのは2と3ツモだけ

投稿: | 2015年10月13日 (火) 15時29分

>2468というトリプルカンチャンがリャンカンに比べて価値が高まっていないに疑問符がつくんですが。

ターツ(メンツの卵)は3枚ワンセットにしないと、他のターツに影響が出ちゃうのよ。4枚は、手牌全体としてのバランスが悪化する。
233とか、557とか、246みたいに3枚にすると。
なので、2468みたいにトリプルカンチャンになっても、近いうちに2か8を切ることになって、それほど意味ないんだよ。

投稿: 福地 | 2015年10月13日 (火) 19時24分

赤犬といい、上の奴といい基本のキも分かって無いバカがかみつくんだよな

投稿: | 2015年10月13日 (火) 19時42分

> フリーで勝てない、ロン2のネット麻雀でも勝ち越
> せない連盟のトップクラスの人達が常識的に考え
> て麻雀強い訳がない。
話の流れ的に連盟プロのほとんどがロン2で不甲斐
ない成績であるように聞こえますが正確にはこうです。

http://www.ron2.jp/pro_list.html

投稿: 自爆王 | 2015年10月13日 (火) 23時19分

 トリプルカンチャンの価値がどの程度の低さかってしっかり説明するの難しいよな。だからこれだけ盛り上がるという部分も少しはあるんかもしれんですね。

投稿: 家庭的の人 | 2015年10月13日 (火) 23時25分

その成績のサイト俺に出せる技術ないが(機械に弱いから)だが連盟トッププロの望月プロがロン2でど素人相手に平均順位を下回って負け越しているらしいしな。

投稿: | 2015年10月13日 (火) 23時42分

まあ、分かりやすく言うなら俺のイメージではこうだ。連盟トップの瀬戸熊プロがフリーで勝てなく、連盟のトップクラスの望月プロがロン2で素人相手に全く勝てない=連盟の方達は麻雀がど下手くそってイメージだな

投稿: | 2015年10月13日 (火) 23時50分

負け越してるプロがいたとしても真剣にやってないに一票だな。適当に流してお客様サービスダヨ…

投稿: | 2015年10月13日 (火) 23時58分

↑の意見には賛同する所がありますね。
ロン2はプレイした事ないから言える事はないけど、KONAMIの麻格に関しては殆どのプロが接待麻雀(実際にプロ本人と対戦した人の意見も聞いてみた)みたいな打ち方してると思う。
実際、清水香織さんがブログで「今日は13個もオーブをプレゼントしてあげたw」と書いてたのも読んだ事あるし。
通常仕様でそんな必死になって打ってるって気がしません(時と気分にもよるんだろうけど)。
展開によっては危険牌や差し込みの練習してんじゃないか?って思った時もあるくらい。

投稿: | 2015年10月14日 (水) 01時44分

そもそも、ロン2は、人口全体がザコだからね

天鳳でいうと、
上卓民レベルが、ロン2のユーザー:初心者レベルといってよい

天鳳のように、レベル分別されていないので、
敵はザコだらけ、かなり好成績になって、あたりまえなんだよ

「真剣じゃないから、成績が悪い」、
ってのは、プロの言い分としては、むろん、通用しない、わけわからない狂言の言い訳レベル

というより、連盟プロは、
真剣だろうが、真剣じゃなかろうが、かなりザコで、

天鳳10段や、天鳳位のジャンリョクに、
スキル的に、遠くおよばないーーーーーこんなことは、すこし、対戦内容を見れば、誰でも理解できること

連盟プロたちは、
なにをもって、「自分たちがプロであると主張するのか」、これを、もっと真剣に考えなくてはならない

大衆は、すでに、連盟プロを、
「流れが~~~、ツキが~~~とか、半ボケの寝言を言い出し続ける、キモイ、麻雀よわい、へんな宗教的なおかしな連中」くらいにしか、思ってないのだーーーーーーーーー

プロと、「思われてもいない」、
これが、連盟が直面している、最大の問題と言えよう(* ̄∇ ̄)ワハハ

投稿: 雀神の赤犬さん | 2015年10月14日 (水) 02時01分

無職素人童貞短小包茎カンヨンケンバジョウゴミコッパ天鳳四段赤犬は黙れよキチガイクズウンコチビカスハゲデブ。

投稿: | 2015年10月14日 (水) 02時27分

ムンジャーって友達いるの?

投稿: | 2015年10月14日 (水) 06時14分

いないよ。ねー、ムンジャー。
まぁ友達いなくても楽しいことあるよ。

投稿: IBS予備軍 | 2015年10月14日 (水) 08時18分

>その成績のサイト俺に出せる技術ないが(機械に弱いから)だが連盟トッププロの望月プロがロン2でど素人相手に平均順位を下回って負け越しているらしいしな。

この文章を読むとムンジャーの日本語能力って、ネイティブと日本語がうまい外国人の間に位置するよなー。
サイトに対して出せるって表現してるけど、言わんしょ。
小さい頃に海外で生活でもしてたんかな。単に国語が苦手なだけの可能性もあるが。

投稿: IBS予備軍 | 2015年10月14日 (水) 09時41分

なんか、フクジのブログ、2chみたいになっちゃったね(* ̄∇ ̄)ワハハ

まるで、コメントランが、べつの生き物のようだ

連盟は、
古いシキタリばかりを、重んじて、

新しい概念を、何も取り入れずーーーーー、むしろ、新しい概念を非難し続けた、
これが、崩壊の要因なんだろうね

大昔の概念:オカルトだけを推進し、
新しい要素;デジタル麻雀を目のカタキのようにしていた

ホリウチの麻雀を、
シロウト呼ばわりする、圧力をかけて、無実の強制失格にする、など、完全に常軌を逸しているよ

そもそも、
ホリウチは、歌舞伎町のコウレートで勝ち続けているんだから、実力はオリガミつき、
それにヤッカミをつけよう、シロウト呼ばわりしよう、っていう方針がムリあるし、狂っているんだよ

ま、本当は、連盟上層部も、
「ホリウチの麻雀が本物のプロの麻雀で、自分たちの麻雀は、何の実力もない、見せ掛けだけの、ゴミ麻雀にすぎない」、

これが分かっているから、
嫉妬や保身を含めて、ホリウチ失格事件を起こした、ってトコかーーーーー

投稿: 雀神の赤犬さん | 2015年10月14日 (水) 17時27分

無職素人童貞短小包茎カンヨンケンバジョウゴミコッパ天鳳四段赤犬は黙れよキチガイクズウンコチビカスハゲデブ

投稿: | 2015年10月14日 (水) 20時17分

ムンジャーは複合系は得意なの?

投稿: | 2015年10月14日 (水) 21時40分

八代目天鳳位のかにマジンさんはロン2の史上最高レーティング2334という記録保持者なんですよ。

投稿: | 2015年10月14日 (水) 21時58分

複合型の形は大事だな、特に連続形の形は受け入れ枚数が多くなるので、孤立牌の中チャン牌より重要となる
例えば簡単な形で45より4567や4556の形方の方が受け入れ枚数が二倍だ
まあ、これは麻雀の初歩の基本中の基本で有名な形だがな
こんな事も分からない初心者とかは当然テンパイスピードが遅くなる

投稿: | 2015年10月14日 (水) 22時07分

色んな意見がありますが、プロがネット麻雀であまり勝てない理由(特に連盟プロ)は、ネット麻雀は不特定多数の麻雀で駆け引きはあまり関係なく牌効率だけが特に重要だが、プロはいつも同じメンツで打つ事が多く相手の癖など読む駆け引きが重要になるからだろうな、だから天鳳名人戦で天鳳位が癖読まれてあまり勝てないのかもしれない、
麻格とかでプロが素人に沢山オーブをプレゼントしたとか、単純に勝てないから開き直った発言にすぎないな。本物のプロなら素人相手に手を抜かないで勝負するのが礼儀ってもんだろ、

投稿: | 2015年10月14日 (水) 22時17分

ムンジャーは学生時代、部活とかやってたの?

投稿: | 2015年10月14日 (水) 22時39分

俺か、俺は部活はやらなかったが当時ブームの極真空手はちょっと習った位だな
その頃50メートルの橋逆立ちで無理に渡って完走して左肘が完全崩壊した。今も肘間接に後遺症がある。力入れ過ぎると肘の骨同士がくっついてぐりぐりする。

投稿: | 2015年10月14日 (水) 23時01分

ムンジャーは朝食はパン派?ご飯派?食べない派?

投稿: | 2015年10月14日 (水) 23時11分

プロのをたまに観戦するが全然牌捌きが上手いとは思わない事多いな、中盤とはいえなんでそこ完全イーシャンテンに取らないのとか思ってしまう事とかが多い
終盤あたりに456あたりの余りになりえる牌を持ってると危険だが、
それでも完全イーシャンテン系の形は上がりに向かう為には重要形でしょ。

投稿: | 2015年10月14日 (水) 23時25分

てか、意味不な質問俺の朝食がどうであろうがあなたに一切関係ないでしょw

投稿: | 2015年10月14日 (水) 23時35分

完全イーシャンテン形は大事だよね。
もしかしたらムンジャーは赤犬やコバゴーより強いの?

投稿: | 2015年10月15日 (木) 01時15分

クイタンといい完全イーシャンテン形といい、ムンジャーの戦術は時代の最先端だね。
福地先生より麻雀強くて詳しいのでは?

投稿: | 2015年10月15日 (木) 06時56分

今週の近代麻雀、
ついに、柱(漫画の脇の空白部分)に、赤犬さんの説明が出ていた

おまえら、よめよ(* ̄∇ ̄)ワハハ

あかべこさん、とは、赤犬さんなのだ('ー'*)フフ・・ 

思うに、連盟や雀鬼流、
っつーか、オカルト麻雀が、急速に、馬鹿にされるようになったのは、
鉄鳴きの麒麟児の影響が、大きいのかもねーーーー

いままで、主人公が、オカルト麻雀で、
デジタルを馬鹿にして倒す、そういう一辺倒な漫画しかなかったのに対し、
鉄鳴きの麒麟児は、オカルトを馬鹿にして、フルボッコにして倒す、という、従来のマギャク

キリンジで、
「デジタル麻雀って、すげー面白い」、こう思う大衆が、一気に増えた、
そして、オカルト麻雀、すげーつまらない、こういう印象に、繋がった、のか

ちなみに、
連盟プロが、ネット麻雀で成績わるいのは、ストレートに、「弱いから」だよ

それ以外に理由などないーーーーーー

プロ同士での戦いで、
相手の戦術を事前にしっておくのがウンヌンとか、そんなもんは関係なさすぎ

相手の情報が何も分からない、
フリージャンソウでも、これは常におきるのだから、「そういうのには対応できません。゚(゚´ω‘゚)゚。ピーピー」なんてやつは、むろん、プロとして、論外である

ま、成績が悪い言い訳なんて、プロは常に出来ない、こういうことやね

投稿: 雀神の赤犬さん | 2015年10月15日 (木) 07時35分

無職素人童貞短小包茎カンヨンケンバジョウゴミコッパ天鳳四段赤犬は黙れよキチガイクズウンコチビカスハゲデブ。

投稿: | 2015年10月15日 (木) 10時04分

IBS予備軍さんと自爆王さんに天鳳やってほしいです。

投稿: | 2015年10月15日 (木) 15時13分

そんな時間ねーし。
今やったら廃人→無職になるわ。

投稿: IBS予備軍 | 2015年10月15日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【つぶ】結婚は負けか? | トップページ | 【つぶ】中高生が読む本 »