【ダンス】人に教える
以前、ダンスの先生の一人から、「人に教えてみたらいいんじゃないですか?」って言われたことあって、そのときは何をゆーとるんだ?と思った。
自分の中に人に教えるほどのものがあるとは思ってなかったから。
でも最近、自分とは全然違うジャンルのダンスをずっとやってきた人に、その分野の基礎を教えてもらうと同時に、こちらはバイラ、ヒップホップ、ハウスの基礎を教えてる。
そういう機会が何度か。
それがすごく楽しい。
バイラは由里子先生のレッスンをずっと受けてきて、自分の中で理屈が言語化されてるからできそうだけど、ヒップホップやハウスの基本を自分が説明できることが驚きだった。
俺レベルであっても、何年もやってるとそれなりに説明できたりするんだね。
まだよくわからんけど、自分の中でも、人に説明することがプラスになりそうな予感がするわ。
教えるって、自分のための行為でもあるよなー。
| 固定リンク
最近のコメント