2015年8月の68件の投稿
2015年8月30日 (日)
【天鳳】なすすべなし
08/30 | 牌譜 | 鳳南喰赤 |
4位 A:bakase(-51.0) B:Zuttaka(+8.0) C:次は法廷で会おう(-20.0) D:稲作ヴォルケイノ(+63.0)
降段も近い
2015年8月29日 (土)
【麻雀本】出ない
こんなコメ↓をもらったが、
* * *
押し引きドリル作って下さいよー
そっちの方なら買います笑
* * *
「押し引き法則完全網羅マニュアル」は出ないことになった。
洋泉社の会議で却下された。
俺自身による問題集的な本は、洋泉社からはもう出ない。
「牌効率」入門ドリル76が売れなかったことによって、そっち方面はもう出さないことになった。
これからは、ネマタ本やホーリー本みたいに、俺が他の人を解説する系だけ。
てなわけで、次は成岡本。
1冊失敗するだけで、「こっち方面は駄目なのね」って判断されちゃうから、厳しいもんだわ。
1敗でもしちゃいけないんだな。
近麻で連載してる「100の基本」も、洋泉社から出そうと思って竹書房から出すのは断ったけど、洋泉社から出る見込みはなくなった。
どうしようかな…。
【麻雀】一番大切なこと
麻雀を長く打っていくうえで一番大切なこと。
それは大敗しないこと。
あるいは連敗しないこと。
偶然だと思ってても、大敗するとメンタルが揺れて押し引きバランスが崩れやすい。
人ってそこまで心が強くない。
じゃあ、どうすれば大敗しないのか?
まー、するときはするんだけどね、可能な限り、中敗のとき動揺しないことだ。
小敗で動揺すると中敗になり、中敗で動揺すると大敗になりやすい。
雀ゴロしてて一番意識してることは、連ラスのあと、強引にトップを取ろうとせず、着実に2着を拾うこと。
てなふうに考えると、天鳳名人戦でも自分らしい麻雀を打ててるのかなって思う。
あまり無理せず、大勝もしないけど、大敗しないから。
【天鳳】名人戦3節
1回戦、オーラスを迎えて磐石のトップ目。
下家のホーリーにマンツモされなきゃトップ。
4巡目にピンフのみをテンパイ↓
ここで切ったドラを赤入りでチーされたりしたらめんどくせーと思ってたけど、そんなこともなくて一安心。
それがどうしてこうなった?↓(´;ω;`)ブワッ
を切るとき、役々赤々に刺さったりしたら嫌だなぁとは思ったけど、小三元は思いもしなかったわ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
2回戦、ふとっしーとの苦しい苦しいラス争いを生き残って3着。
3回戦、ラス前↓
3人のラス争い。
対面の渋川はテンパイっぽい。
早々と鳴き始めたことから見て、リャンメンっぽい。
ってことは、かが濃厚。
ここで2000点なら打ってもいいけど、3900点を打つと、ラス目でオーラスを迎えることになる。
このはかなり危ないのだが、ここで何を切るべきだったのか、いまだに答えが出せない。
これが渋川に3900点の振り込み。
しょーがねーかなー、これは。
仕掛けたのが間違いだった?
いや、アガリに行くよな……。
4回戦、東1の親。
1シャンテン時点で、渋川がテンパイ気配ありありで、が本命だと思ってた。
テンパったら、で打ち込むんだろーなーとも。
そのを打たずにテンパったから、ラッキって思ったけど↓
あとから見たら、渋川の待ちはリャンメンじゃなかった。
待ちって、わからんもんだよな。
つーわけで、痛烈な2つの振り込みで11万1900点失ったけど、3節はチャラだった。
ラッキーだったわ。
【麻雀本】成岡本始動
洋泉社から、来年2/1発売予定で出すことになった。
大変だけど、作るわ。
成岡本でるの!?まじかwwwwww
— めび (@mobius01ribon) 2015, 8月 28
成岡本は理解できるのだろうか…
— Dai.M (@raul5195) 2015, 8月 28
成岡本は売れはしない気がする。
ライト層への知名度がない
— スペネコ。 (@SpecialFreek) 2015, 8月 28
@SpecialFreek 麻雀本の市場ってすげー狭いんですよ。初版3500とかの世界なので。それに対して麻雀愛好家は何十万人もいるわけで、麻雀愛好家への知名度はほとんど関係ない様に思います。戦術本を買う可能性のある少数の母集団にピンポイントな知名度があるかどうかかなと。
— 平澤元気 (@hira_ajmja) 2015, 8月 28
成岡さんの思考を文字にできるのだろうか
— スペネコ。 (@SpecialFreek) 2015, 8月 28
成岡本って、何を言ってるかよくわからない本になりそうな気がする。すごい才能があるのか、それともただの変わり者なのかがよくわからんわ。まず、買う事はないような気がする。
— だいちゃん (@daichan1132) 2015, 8月 28
多分成岡さんの思考を福地先生が分かりやすくしてプロデュースする感じになるのかな?
どんな内容でどうなるんだろ、本当に楽しみになった
— 人生フルゼンツ1450/2400 (@wagahaimegane) 2015, 8月 28
成岡本は成岡語の翻訳さえできればワイでも執筆できる
— テーブルゲーム速報 (@jansoku777) 2015, 8月 28
何を言ってんだかよくわからない本にならね?って多くの人が疑問を呈してるけど、俺はそういう本は作らない。
まず成岡さんに文章は書いてもらわない。
全部俺が書く。
成岡さんに話を聞くけど、他の人にも聞く。
成岡さんの説明にはあまり期待してないので、死んだ人の評伝を書くつもりで考えてる。
そして、結局よくわからなかったら、わからなかったことはわからなかったと明示して載せるわ。
全部ちゃんと説明しようとか思ってない。
謎の打牌は謎打牌でいい。
本人を含めていろんな人に意見を聞いて、俺なりに理解できた部分と理解できなかった部分を明示して、そのまま載せるイメージ。
ライト層は対象として全然考えてない。
マニアックな本でいーわ。
まだ1ミリもできてないから、今んとこのイメージだけどね( ̄w ̄)プッ
しかし、正直この本はマジで割に合わねーなぁ。
大変すぎるわ (・Θ・;)アセアセ
2015年8月28日 (金)
2015年8月27日 (木)
【麻雀】シグナルトーク
Maru-Janのシグナルトークのニュースリリースから。
* * *
麻雀牌を全国の老人ホームに寄贈
本年も開催しました「全国麻雀選手権」において、
5万3930名の方々の参加を頂きました。
弊社で毎年行っております社会貢献活動の一環としまして、
5万3930名x10円=53万9300円分の麻雀牌とマットのセット(52セット)を、
山形県から沖縄県までの全国14都府県の老人ホームへ寄贈いたしました。
この活動は全国麻雀選手権開始時より行っておりますが、
ホームのお年寄りの方に大変好評で、麻雀を楽しまれている様子の写真なども、
お送り頂いている事から、弊社の出来る社会貢献活動の一つとして、
続けております。
* * *
立派だな。
素直にそう思うわ。
2015年8月24日 (月)
2015年8月22日 (土)
【つぶ】今日は
15~22時の間のどこかの時間に新宿フェアリーに行く予定。
ただし、今日の最優先は校正の仕事なので、どの時間に行くかは決められない。
今日と明日はダンスせず仕事を優先。
雀ゴロも無理だって断った。
2015年8月20日 (木)
2015年8月19日 (水)
2015年8月18日 (火)
【天鳳】ホーリー特上に
四段になりました。上卓の皆様ありがとうございました。特上の皆様よろしくお願いします。 pic.twitter.com/sXG0ONDOoV
— 堀内正人 (@horihori0104) 2015, 8月 17
すごいアガリ率と放銃率だわ。
七段までは、打ってれば確実に行くから、楽しいよなー。
【麻雀】勝つときって
土曜日の日刊杯。
3回戦。
をアンコにして、タンヤオのみでテンパイしたこの局面↓
誰もリーチしてないけど、金子さんがを切ってカンでタンヤオドラ2の5200点でダマテンしてた。
場にはとが1枚ずつ。は0枚。
タンヤオのみだし、ふつーなら安全度を考えてを打つだろうね。
場には切れてて、は切れてないようにしておけば、よそからが出てきやすくもなるし。
しかし俺の選択は、枚数優先で強気の切り。
安全を優先してたら、5200点の振り込みだった。
@fukuchinko 個人的には金子さんが打4pでカン7pのタンヤオドラドラダマなのに福地さんが357pから3p切ってかわしてたのがびびりました。親の中田さんが打っちゃった局。
— 須田良規 (@Suda_Yoshiki) 2015, 8月 16
@fukuchinko 8pアンコでしたっけ?スジの方打っちゃいそうです。
— 須田良規 (@Suda_Yoshiki) 2015, 8月 16
これは技術じゃない。
単なる強気による結果オーライ。
勝つときって、いろんなことがいい巡り合わせになるんだろう。
4人のうち1人しか勝てないゲーム。
それくらいじゃないと優勝できるもんじゃない。
2015年8月17日 (月)
【麻雀本】雀ゴロK本3刷
雀ゴロK本の増刷(3刷)が決定しました!2000部増刷されて、これで7000部です!
ご購入いただいた方々、感想をいただいた方々、本当にありがとうございます!
— 雀ゴロK (@janngoroK) 2015, 8月 6
雀ゴロK本の増刷は予定よりも1000多い3000部増刷になって、計8000部になりました。感謝感謝です(..)(__)
— 雀ゴロK (@janngoroK) 2015, 8月 6
その後も好調で、3刷になって通算8000部だと。
その8000部って、堀内本や牌効率ドリルや天鳳本の初刷と一緒。
ずっと高い期待をされてるわけで、それをクリアするのはなかなか大変。
【天鳳】超強豪でも
にせ悟空という強豪がいる。
天鳳位を超えてるかもしれない超絶強豪だ。
JUNKERSの300戦打った解析で局収支+170なのに平均順位2.50超えてた。局収支って天鳳位でも+70とかなんだっけ?いかに俺が実力最強でつかなくて結果が出ないのかがよくわかるデータだよね。数字は嘘をつかない。
— にせ悟空 (@nise_59) 2015, 8月 16
まあ逆に言えば打ち続けたら普通に結果が出るってことか。実力は天鳳ユーザーの中で飛び抜けてるからな。
— にせ悟空 (@nise_59) 2015, 8月 16
それほどの強豪は、どんな麻雀を打っているのか?
ログを1つ見てみよう↓
東1局に親倍をツモって、東3局には5万点持ち。
しかしそこから、どんだけ↓振り込むん?(´;ω;`)ブワッ
ふつうの人になってしまった悟空先生は、南2局、ついにインパチに放銃↓
ラス目になってしまった悟空先生は、南2局1本場には、バラ手からリーチにション牌のドラを押して、脇にマンガンを放銃。
飛んでしまった↓
にせ悟空ほどの強豪にして、JUNKERSほどの当たりIDにして、こんな恐ろしいことがある。
わしらがどんだけ悲惨な逆転をくらっても落ち込むことはない。
身をもって、麻雀の恐ろしさを教え、わしらへ励ましをくださった、にせ悟空先生に感謝!(≧∇≦)
【麻雀本】こ、これは…
ダースーが、やじー本のゴースト&校正をしたという。
これを読んで、こ、これは内容いいかも…と思った。
優秀な著者(あるいは麻雀が強い著者)が一人で書いて、いい本になるなんて、カンチャンリーチを一発でツモろうみたいな行為だ。
渋川とかアサピンとか雀ゴロKとか西園寺兄とか才能あるやつはできたりするけど、ふつーは無理なわけで、それを期待するのは甘い。
いろんな人の力を結集しないと。
俺の作ってる本だってそう、比嘉本もそう。
金を払っていろんな人の知恵を結集するのがいいけど、やじー本みたいに人徳で人の力を集めるのもありだわ。
このブログを読んで、やじー本を見てみたくなった。
ダースーはこーゆーことに関しては信用できるから。
編集とかレイアウトに関しては知らないけど、比嘉本は、俺が知ってる今までのマイナビ本より、ずっと良かった。
マイナビ編集も進歩してるのかもね。
自分で読む前にケチつけて申し訳なかったわ。
雀ゴロK本は一人で書いたわけじゃなくて、なまはげリーチさんやhane1500さんとか色んな人の協力があって出来た。
ちなみに全員ノーギャラだw本はあげたけど(´ω`) https://t.co/UNtGMG2Kza
— 雀ゴロK (@janngoroK) 2015, 8月 17
【麻雀】驚かれた打牌 その2
7巡目、がアンコになって何を切るか?↓(がフリテン)。
解説席ではって言ってたけど、俺の中でははない。
はあるし、もある。もある。
でも、申し訳ないけど、ここでを切る人は弱い。
それは阿佐田哲也流のむちゃくちゃ遅い打牌で、現代麻雀でそれはない。
それならを切ったほうがはるかによくて、手をヘッドレスにする打牌が正着のことって、タンピン三色などの高打点狙いのとき以外は、ほぼないんだよね。
これがわからない人には「ネマタ本1」がおすすめ。
俺が迷ったのは、かか。
マンズの場況が良かったから、マンズ外しは考えなかった。
どっちが正解かは今でもわからない。
長考してを切った。
んで次巡をツモってリーチ↓
を引けたのは15巡目。
さっきの場面でか切りだったら、ここでようやくリーチになっていた。
そして親から追いかけリーチされた17巡目にツモアガリ。
これは俺の中では、かなりふつうの打牌だった。
場況によって好形を残す切りか、1シャンテン維持のか切りを選ぶことになるよね。
2015年8月16日 (日)
【麻雀】驚かれた打牌
東場のアンコのリャンメン3つで、ドラが浮いてる手牌↓
チートイを見たときに、とがすごく良かった。
これは鈴木達也ならこう打つんじゃないかなーって思いながら、リャンメン外しのを切ったわ。
そしてテンパイ↓
リーチしてツモって裏が3枚乗った。倍満に↓
「福地って牌効率の人でしょ?」
「天才か?」
「お盆仕様じゃないですか?」
と絶賛された。
ヤフーニュースより↓
福地 3回目出場で“完全優勝”/日刊杯
日刊スポーツ 8月15日(土)20時43分配信
<日刊スポーツ杯争奪 スリアロトーナメント2015>◇決勝◇東京・麻雀スタジオ◇日刊スポーツ新聞社後援
福地誠(麻雀ライター)が、トータルポイント+94.3で、同大会初優勝を飾った。
半荘4回で行われた決勝では、終始安定した戦いぶりで2着、2着、1着、1着とすべてプラスポイント。予選、準決勝ともに1位で通過しており“完全優 勝”を決めた。「麻雀には勝因はなくて敗因だけがあると思っています。小さなラッキーが積み重なった結果です」と、初優勝をかみしめていた。
2015年8月15日 (土)
【本】岡田斗司夫の愛人になった彼女とならなかった私 サークルクラッシャーの恋愛論
昨日買ったこの本↓を読んでる。
すごい面白い。
人生が濃縮されて詰まった名著ってあるもんだわ。
幼少期から背負ってきたコンプレックスが爆発してる。
みたいな感じの種類の名著。
あとで内容紹介とか感想とか書くつもりだが、つもりのままで終わったら、そのときはそのときで。
著者ブログ↓
あの子のことも嫌いです
の最新2つは、この本に収録されてる文章なのだが、これがすさまじく面白くて、ふつうの人間はこんな文章を書けないと思う。
きらめくようなコンプレックスと、性格の偏りと、才能だ。
この著者は、いずれ文筆家として、すごい有名人になる可能性がありそう。
2015年8月13日 (木)
【つぶ】悪口系じゃないと
【つぶ】おヌード公開にこんなコメがきた↓
* * *
ダンス仲間の飲み会で噂のBlogを拝見。
その中の体が仕上がってるやつが見て大爆笑しながら「仕上がってないのにナルシスト?」と言ってます。
じじぃの変な露出趣味と女子並みの体脂肪率を酒の肴にカンパイしてます\(^o^)/
* * *
麻雀の人に笑われるのはOKなんだけど、麻雀の外側では有名人じゃないので、こーゆーのは嫌なんだけどな。
でも、しょうがない。
ネットの世界なので、こーゆーのが嫌なら書かかないしかない。
このコメントは悪意爆発ってわけではなくて、ただ面白ければいいって雰囲気だから、マシなほうだ。
会話って、前向きなこと言ってても盛り上がらない。
それより、「うわっ何この写真、こいつキモwww 見てみ。どんだけナルちゃんジジイなんだよwww この程度の体でw」みたいなことしゃべってないと。
馬鹿にする系だと、すごく盛り上がれる。
どーしてなんだろうね?
俺がこーゆーのを不思議に思ってしまうのは、飲み会にもめったに行かないタイプだからなんかねー。
【麻雀本】ふとっしー本
具体的なことは決まってないのですが、麻雀本を書かせていただくことになりました!立体牌図を多く用いた本にしたいのでいい牌図があったらください笑
— ふとっしー (@futokunaio) 2015, 8月 13
まぁ依頼するだろうなー。
天鳳位本ってジャンルができる。
【麻雀】うまく打てた
東ラスのトップ目。
対面がドラポンして、もう1個フーロ。
下家の親も鳴いてる。
まずここ↓で、
を切って、ポンされてるドラのカンチャン待ちを継続。
(もっと慎重になるなら今通った切りもある)。
そのを親がチーして、を切ってきたけど、一番大事なのは安全だから、このをポンしてテンパイに取ったりしない↓
そしたら、ラッキーにもツモでテンパイ。
安全牌を切ってテンパイを取れる↓
上家がを切ってきた↓
でも、これをチーして待ちに受け換えない。
(どーせは薄いし、と切って手を組み換える選択肢がなくなるから)。
は4枚見えてて、が危なそうには見えないから、ラスを発掘できるのが先か、危険牌を引くのが先かの勝負だ。
ラッキーにも、ラス牌のドラをツモれた↓
対面のドラポンの待ちはだった。
下家はまだテンパってなかった。
いつも、こんくらい落ち着いて、こんくらい押すとこは押して、引くとこは引いて打てたら、いーんだけどね。
08/13 | 牌譜 | 鳳南喰赤 |
1位 C:bakase(+43.0) D:a31848(-34.0) A:一本場(-20.0) B:te@rs(+11.0)
2015年8月12日 (水)
【つぶ】膝痛
俺は体はかなり頑丈なほうだと思うけど、ここんとこ運動しまくってたら、数日前から膝が少し痛くなった。
やりすぎ?
でも、俺がやってるダンスって、そこまで強度が高い運動じゃないと思うんだけどなぁ。
この前、1年ぶりくらいでエアロをやったら、ずーーーーーっっっと走り続けで、足の裏が痛くなった。
ダンスのレッスンって、説明時間がけっこうあって、運動としてはまーまーゆるい。
保冷剤でしばらくアイシングした。
明日はやるけど、あさっては休むか。
んで、金曜日もそれなりにやって、土曜日は麻雀の対局だから休みになる。
これで大丈夫じゃなかったら、もっと休もう。
怪我は怖い(´;ω;`)ブワッ
【つぶ】リア充
ブログに麻雀+エロネタしか書かないメガネ部長ってやつがいた。
サラッと結婚して、麻雀とエロから引退していった。
そいつが、ペチョーリンブログのコメント欄に、こんなことを書いていやがった。
* * *
15. メガネ部長
2015年08月11日 22:28
結婚というか子供が生まれてからはもう毎日が楽しすぎます(●´ω`●)
夫婦ふたりの生活もたまに煩わしく感じることもあったけど楽しかったですし。
ひとつのものを同じ感覚で見られるのも、別々の感覚で見られるのも面白い。
ペチョさんはウィットに富んでるからきっとふたり暮らし向きですよ!
あと、結婚はラス確かもしれないけど、新しい半荘の始まり。
お互いに結婚前のことでこれからの幸せに必要ないことは言わなくてもいいと思います。
* * *
結婚&幼い子どもがいる生活って、そこまで楽しいものだったのか。
これがあの脳みそピンクのメガネ部長の言葉だと思うと、スパッとは否定しきれんわ。
新しい半荘の始まりねぇ……。
【つぶ】おヌード公開
今年前半は仕事優先で、ダンスあまりやってなかった。
ヒップホップは、振りを覚えても踊る機会がなかったら意味ないって、止めちゃってたくらい。
それが7月からは余裕ができて、この2~3週間は運動しまくってたら、体がかなり締まった。
おヌード公開ですわ(。-_-。)ポッ
昨日、体脂肪率などを測定した。
今の食生活と運動量なら15%くらいかなと思ってたら、17%だった。
これは毎晩夜中に酒を飲みすぎなんだな。
それ以外に理由は考えられない(= =) ウム
無駄に引き締まった肉体と、若干憂いすら感じさせるスタイリッシュなポーズ、室内で焚きすぎなフラッシュ、その奥に見える情けないおっさんの顔、50絡まりのおっさん麻雀ライターが自分の肉体を深夜の自宅で自撮りしてネットにアップするという状況……福地さんのヌードおもしろすぎてズルい………
— ミノリ (@ironim) 2015, 8月 11
フラッシュ炊きたくないんだけど、解除設定がわかんねーんだよ><
福地さんww良い体過ぎるだろwwww
逆に気持ち悪いわwww pic.twitter.com/Xc13L1xYQh
— ミヒャエル (@michael_32mogi) 2015, 8月 11
2015年8月11日 (火)
【麻雀本】ヤジー本
8/25発売だそーな。
マイナビより8月25日に
「これで勝てる麻雀攻めの常識100」を発売します!1490円(税別)です!
アマゾンの発売ページが出来たらまた告知しますのでよろしくお願いします
(っ´ω`c)
さっき写真が別人って言われちゃったよ(>_<) pic.twitter.com/0IVDp4v2OH
— 矢島亨 (@yajikyun) 2015, 8月 8
ヤジーとは、昔、ゆーゆーで毎週土曜日になると打ち合った仲。
俺も強かったが、彼も強かった。
本の内容についてはわからんけど、イケメンであることは間違いないw
【つぶ】塩分量
1日に取っていいいい塩分量は、世界保健機関(WHO)基準では5gだが、厚生労働省では8gだそーな。
定食の大戸屋のメニューを見ると、どれも5g強。
1食でこれ。
「豆腐じゃこサラダ」だけで3.5gだからなぁ……。
俺は今はすごく健康体で、すべての数値がいいんだけど、遺伝的にみて、いずれいきなり血圧が上がると思うんだよな。
だから塩分量は重要だわ。
これから何をどう食って生きていけというんだ?
メニューの単品は3g台だから、みそ汁と漬物とはおさらばするべきなんかね?
ご飯のお供的なものすべてと。
とりあえず昨日は、みそ汁は葉っぱだけ食って飲まなかった。
運動量は多いから、排出量も多いと信じたい。
【麻雀本】かにマジン本
第8代天鳳位のかにマジンさんと本を出す打ち合わせをしてる。
これはいけるわ!
売れそう(≧∇≦)
* * *
すでにリアル麻雀とネット麻雀を両方やらないと、効率よく上達できない時代になっている。
てな状況に対して、リアル麻雀とネット麻雀は、どの部分がどう違うか。
どう両立するか。
麻雀のスキルを5つに分解して、それをリアルとネットをいいとこ取りして、どう強化するかって感じ。
* * *
まだ1文字も書いてないし、どこの出版社から出すかって話もついてないし、出せるのは1番早くて来年1月くらいかなー。
出すのは洋泉社を想定してるけど、駄目だったらまた考える。
いくつか当たって駄目だったら、かにさんが自分で出すだろーw
【連盟】アヤつけるんじゃねー
スリアロの「井出洋介のぶっちゃけギリトーク」にて。
とある大御所が、5千点棒でリーチをかけた。
それを若い人が両替しようとしたら、大御所が「お前、俺のリーチにアヤつけようってのか」と。
って話が大昔にあった。
以下はコメ↓
* * *
M?
Mかな
何処の連盟かな
連盟?
5倍リーチ!
M山確定だなw
あやつけるんじゃねーーww
それ安藤さんだね
やべえ奴だな
Mっぽい
連盟ぽい
小島だな
出てくる名前が全員連盟っていうwww
* * *
連盟は当たってるけど、出てくる名前は全部違うわw
前会長の灘さんだ(≧∇≦)
俺もリアルでは知らないほど超絶大昔だけどね。
【麻雀】水巻さん
【麻雀】インターネット麻雀日本選手権2015にこんなコメがあった↓
* * *
發王戦でも水巻プロは三連覇とか。いったい他のプロは何やってんですか?
* * *
これは失礼すぎるだろw
今の麻雀プロで誰が一番強いかって議論の中で、多井さんとか、村上さんとか、たろうとか、名前が出る中で、水巻さんもかなり名前が出るぞ。
水巻さんが勝ってるのは、強さの証明だろう。
ただ昔、天鳳杯プレマッチってイベントがあって、そこでは水巻さんはめっちゃ弱かった。
単なる偶然ってレベルを超えて(≧∇≦)
だから、水巻さんがネット麻雀で強いってイメージはないんだよなw
リアルでは誰もが水巻さんは強いって言うけどね。
2015年8月10日 (月)
【つぶ】婚活戦線異常あり その2
ペチョーリンの婚活戦線がゴール目前だという。
やつは高給取りリーマンだからな。
そもそも圧倒的に有利な立場なので、決まりやすいのか。
早い勝ちこそ早い敗北だという珍しいタイプの戦いだが、早く終わってしまっては面白くないので、ぜひとも一口馬主の話をした瞬間に相手の表情が凍りつき、大逆転負けを喫してほしいわ。
どうせラス確するなら、苦労してラス確せんと。
【麻雀】インターネット麻雀日本選手権2015
インターネット麻雀日本選手権2015優勝は水巻渉プロでした!
おめでとうございます!
— ロン2 (@ron2jp) 2015, 8月 8
インターネット麻雀選手権、ラス前で同点首位まで追い付きましたが水巻プロに負けました。後悔するミスをいっぱいして本当に悔しいです。応援してくれた方ありがとうございました!もっと強くなります!
— あさぴん@雀サクッ (@asakarapinpin) 2015, 8月 8
アサピンが水巻さんに負けるってまったくイメージできないんだけど、ロン2って反射神経が問われない仕様なんだろうなー。
そうじゃなきゃ考えられん。
過去の優勝者を見ても。
いやいや、ケチをつけたいわけじゃない。
今の麻雀プロの中で、水巻さん最強説もあって、それも一部の人じゃない。
水巻さんのガチの強さを知りたい気が……いや、知らんでいーわ^^;
山井プロのオカルト実況や形テン否定論聞いてると、連盟の人達の価値観の似通い方すごいと感じた。辞めたみぎみぎさんも似てる。それとアサピン=デジタル、先手とれなかったらオリ、天鳳の人だしすぐオリるみたいなあっっさく不勉強な認識に哀しくなった。プロならアサピン本くらい読んどけ〜
— 3vdr (@3vdr1) 2015, 8月 8
インターネット麻雀選手権を観戦して、一般勝ち上がりのお二方が、案外お歳なのによい意味でびっくり。思考時間が長く、手出しツモ切りも表示されるので年配の方もやりやすいのでしょうね。この辺の配慮が連盟の上手いところ。結局カネとヒマのある層は中高年の方だから、そこを外さないのが流石。
— 3vdr (@3vdr1) 2015, 8月 8
【ダンス】10月に
天鳳ダンス部の次回動画は、10月に撮影して、10月か11月にアップするのが目標。
昨日、ハウスの基礎練をした。
楽しいわ。
16ビートで全部に動きを入れようとするスピードにはまいるけど、ほんとハウス楽しい。
もっとできるはず。
まだ上半身と下半身の連動が慣れてないんだろうなぁ。
16ビートアップのダブルタップ(つーのかな)を、「前はできませんでしたよね?」と言われた。
意識的に練習したわけじゃないから、いつできるようになったかわからんけど、たぶんマチ先生のリズム取りのおかげじゃないかね。
週1にときどき出て、しかも、その中で5分か10分しかないんだけど。
継続してるとできるようになることもある。
しばらく仕事をガチでやる予定はないので、上手くなるのは今だわ。
金を払わないままトンズラした形になってるノアにもう一度入ろうかなー。
この動画↓のときは、16ビートはまだ全然できなかったけど、
今なら、これよりは全然できる気がする。
アップはそんなに苦じゃないけど、ダウンは苦手なのでトレイン↓はできないけど、
トレインくらいは絶対できるはずなんだよなー。
| 固定リンク
【ダンス】Dノート エスメラルダ
D.studio水曜夜の伊藤由里子先生のextra BAILABAILAのレッスンから。
曲はvol.15のエスメラルダ。
これ、1巡目のレッスンも受けたんだけど、そのときは書かなかったな。
覚えてる限りまとめて。
◆1番目のランジ
・ランジのとき、1回ごとにポーズを決めて一瞬静止するみたいにビシッビシッとやってもいいですし、駆け抜けるみたいに勢い重視で手を振り抜いてやってもいいです。私は気分次第でどっちもやってます。
・手で上上下下をやるときは、1回ずつしっかり押して。←これ、斜め上を押すのは難しくないけど、斜め下をしっかり押すのは難しいね。今の課題だわ。
◆2番目のベンビーマンボ
・ベンビーマンボは、ワンエンツーで3歩、エンで休んで、スリーエンフォーで3歩です。途中の休みをしっかり取って。そうじゃないと、ずっと動いてるみたいになっちゃって、何がなんだかわからなくなっちゃいます。
・ベンビーマンボはラテンのステップで。
・肩シェイプで移動するときは、自分から積極的に動くというよりも、引っ張られて歩いてくるみたいに。
◆3番目のバンザイ
・バンザイは、上に押すタイミングと足でダウンのタイミングを合わせて。
・頭から胸の横をなでながら前に来るところでは、体重が左右に一歩ずつかかってるといいと思います。
◆4番目のドヤッ
・「エスメラルダ~」って歌詞の両手を下から左右を通って上げてくる動きは、よく聞かれるんですけど、16ビートの動きを体で取るといいと思います。左右の両方に体を揺らすよりも一方に。これは振りとして決まってるわけじゃないんですけどね。
・お尻を振るところは、お尻を左右の壁にぶつける感じで。あ、ずいぶん変わりましたね。こっちのほうが全然いいじゃないですか。
・最後にパンツをはくところでは、まず、膝を伸ばしてから上半身が起きます。そして最後に右足を閉じて、最初の動きに戻ります。
・パンツをはくところは、足先の向きと膝の向きを合わせて。そうじゃないと怪我します。←これは俺ができてなくて、指摘された。
2015年8月 8日 (土)
【麻雀本】マーケットを狭く取る
天鳳本を出した直後、他社の編集者から、
いやー、さすがです。
これはうちの会社ではありえない本ですよ。
天鳳という狭いマーケットに特化するって意味でもそうですし、表紙もそうだし、ギッシリしてる内容にしても、うちではありえません。
どんな結果が出るか、すごく注目してます。
と言われた。
天鳳本が初版8000部で2刷3000部と増刷された今、あと半年くらいしたら、別の天鳳本とか、雀ナビ本とか、MJ本とか、そーゆーのが出るよーになるんだろーか?
マーケットを狭く取るのが必ずしも正しいとは思わないけど、広く浅い対象に対して、はったりタイトルの本ばっか作っていこうって方針は、違うと思うんだよな。
新しいものを作っていかないと、未来がないだろ。
過去に売れたもんの傾向ばかり探っても、新しいもんはできんて。
【三麻】ツキゲー?
相変わらず、天鳳三麻がどーゆーゲームなのかわかんねー。
こんな局面があった↓
ラスを競ってる親から親リー。
四麻だったら切って追いかけリーチするんだが、押していいのか自信ねーし、どーせすぐ復活できるだろうと切り。
どう打てばいいかわからないから、引き気味に打ってしまう。
これ、親の待ちはカンで、切りリーチならアガってた。
しかし俺の理解では、三麻ってこーゆーとき、破れかぶれの勝負はしないもんだってイメージがある。
あー、わかんねー。
とか思いながら打ってたら、なぜか4連勝。
なんだこりゃ?
単なるツキゲーか?
きっとあれだな、どういうゲームかわかってきたら、ビギナーズラックが終了して、どう打っても勝てなくなるってやつだな。
牌譜を見ると、ごくふつーっぽい特上民が、オーラスの2着目の親で、ラス目のダマテンの倍満の当たり牌を打たず、キチっとオリるシーンがあって、感心したりするんだが。
ここ↓からを切ってた。
倍満を直撃されると1000点逆転される。
見事なもんだな。
四麻の五段って、もっとイノシシみたいなやつばっかだぞ。
わかんねーけどワイも福地さんの2p切って回りそ
残り4筋だけどもう一本くらい生きてたら7s押しそ
そのくらいよくわからん
— 自慰3回龍門 (@ryuumonromen) 2015, 8月 7
2015年8月 7日 (金)
2015年8月 6日 (木)
2015年8月 5日 (水)
【つぶ】JRの駅のゴミ箱
【つぶ】向上心vs自己満では、俺のダンスへのコメを攻撃として扱ったけど、もしかしたら、そうじゃなかったかもしれない。
俺のブログみたいに、どんなコメでもOKってブログは少ない。
まっとうな世界で働いてる人からすれば(たぶん)なおさら。
今の世の中って窮屈だもんな。
ただ気楽に、冗談のつもりで、単なるツッコミのつもり書き込んだのかもしれない。
……だとしたら、こんな赤犬さんコメがいつも最初にくるよーな、JRの駅に設置されてるゴミ箱みたいなブログでも、それなりの存在価値と魅力があるってことだよな。
気楽に悪口を書けるのも、魅力のひとつだし。
悪口とか叩きってのも、生きていくのに必要なもののひとつ。
人間ってそんな立派なもんじゃねーし。
そう思うと、あまり世の中の役に立ってるとは言えない俺も、そんなに捨てたもんでもないのかなって気になれたわ(≧∇≦)
【麻雀本】読み物
こんなコメがきた↓
* * *
私は福地先生の本を面白い読み物として読んでいるので(雀力向上はどうでもいい)、安い方がいいことはいいです。ネマタ本1が高めゾーンの本のハードルを一気に上げちゃったような気がします。
* * *
こーゆーのは嬉しい。
作らなきゃと思いながらも、先延ばしになってるな。
600円とかそんなレベルで、読み物を作らなきゃってのは思う。
文筆家の仕事は根本的にはそれだろうと。
麻雀にしろダンスにしろ、どの分野だって、やってる喜びや悲しみを表現することは、専門家の仕事だわ。
みんな楽しくてやってるわけで、その楽しさを言葉で表現してほしいってニーズはあるもんな。
作らなきゃ。
【つぶ】向上心vs自己満
【麻雀】雀ゴロvsダンスにこんなコメがきた↓
***
ポンコツセンス無しのおっさんのダンスなんてキモいだけなんだから雀ゴロだけやってろよ。
まじ下手すぎて邪魔だわw
***
実際にダンスの場で一緒の人かもしれないし、関係ない人の嫌がらせかもしれない。
ネットだから、どっちかわからない。
仮に、実際にダンス系で同じ場にいる人だとしよう。
なんという情けない人なのかと思う。
俺が今やってるのは、フィットネスクラブでのエクササイズダンスが主だ。
つまり、かなり間口が広く、エクササイズのために老若男女の誰でもできるように作られているダンスだ。
ダンスとして、そこまで高度なもんじゃない。
そーゆー場で、自分より下手な人を見つけて叩きたい人って、どんだけ志が低いんだろーね。
こーゆーのってホント人それぞれ。
どれくらい向上を見つめて、どれくらい自己満を求めるかって、本当にそれぞれだし、その人の生き方が表れる部分だと思う。
どの分野でも、こーゆーのってある。
たとえば麻雀では、自分より弱そう(に見える)連盟プロを叩くことにしか興味がない赤犬さんと、天鳳位になっても全然達成感を感じてなくて、さらに強くなることにしか興味がないふとっしーみたいに。
向上を見つめるほうが人として立派なようだけど、かならずしもそういうもんでもない。
俺の母親って、中国語の語学教師だった。
ホント、向上しか見てない語学オタクだったんだよね。
いつも、自分がいかに駄目かを語ってた。
それを聞きながら俺は育ったんだけど、こーゆー生き方もご苦労だなーって思ってた。
そこまで自分を卑下しなくてもいーだろーにって。
向上だけを見つめるって、その分野のオタクみたいな人じゃないと不可能だ。
けっこうきつい人生だと思う。
その一方で、たいしたレベルでもない場で、自分より駄目な人を見つけては叩こうとする人には、シンパシーを全然感じられない。
俺自身のスタンスとしては、向上2:自己満1くらいのスタンスなのかな。
自分では判定しにくいんだけどね。
ある程度の年齢になっても、麻雀で負けを恐れず、若いやつに混じって天鳳をやったりしてる現状を考えると、俺もけっこう向上よりなのかなーって思う。
だから、冒頭に挙げたコメントを書き込んできた人が、俺よりダンスが上手かったとしても、情けねーやつだなーとしか思わない。
邪魔だと言われても、そんなこと言われる筋合いねーし、俺がマナー違反してるというなら、その場の運営者に報告すればいい。
こーゆー生き方はしたくねーわとしか言いようがないな~。
2015年8月 4日 (火)
【麻雀本】麻雀王2の形式
【麻雀本】ドリルじゃなかったにこんなコメが↓
* * *
10年前に竹書房から出てる福地さんの名前が監修にある
「麻雀王 最強の押し引き法則」
これが今の感覚でも9割以上正解なんで
これをベースにコンビ二本でだしてみたらどうでしょうか
* * *
あれは問題も解説もすべてぼくが作ってます。
正確には、「麻雀王」じゃなくて「麻雀王2」ね。
ヒモリロが一番役に立った本って言ってたやつ。
その形式で作ろうと思ってます。
あれが一番わかりやすいんじゃないかと。
コンビニ本じゃないですけど。
【麻雀】雀ゴロvsダンス
仕事やダンスとの折り合いつかないから、雀ゴロしたくない。
いくら下手だって、ダンスやってるほうが楽しいんだからしゃーねーわ。
つーわけで、あまり雀ゴロやりたくねーんだが、昨日はやることになって、ダンスを終えた直後の23:15分にスタート。
ハイライトはこんな手↓だった。
ドラ忘れた
ここから4巡目にを切ってリーチ。
2巡後にを引いた。即リーするのが俺のスタイルだが、手変わりを目指してたらになってたことになる。
その直後に2人から追いかけリーチが入った。
次巡にをツモ。
裏ドラをめくったら、だった。
のうち1枚は金(祝儀2倍)で、倍満の7枚オール。
3着目から一気にトップに。
てなこともあって、6-5-4-1という素晴らしい成績で、財布が爆発しそうになった。
麻雀ってホント時間かかりすぎて異常だから、雀ゴロよりもダンスしたい。
ダンスするほうがよっぽど充実感ある。
何曜日なら麻雀するのに都合いいか考えてみたら、月曜日も火曜日も水曜日も木曜日も金曜日も土曜日も日曜日もやりたいダンスはあったという( ̄w ̄)プッ
でも、いつも断れるほど聖徳太子にはなれないぜ。
2015年8月 3日 (月)
【麻雀本】ドリルじゃなかった
【麻雀本】バクチvsゲームを書いて、コメを読み、1週間弱しみじみと考えた。
どうやら俺が間違ってたわ。
「押し引きドリル」って企画に、洋泉社がもう一度再考せーとストップかけたのは正しかった。
以下はコメへの応答。
* * *
押し引き本にドリルってつけるのは反対。
ドリルって体で覚える感が強いから、応用範囲が狭いイメージ。
* * *
確かにね。
ドリルは違うわ。
* * *
おっさんの感覚だと、ドリルは直接問題を解いてガシガシ書き込むその場限りの問題集ってイメージ。
定義本(教科書)参考書のあとに購入する物って考えちゃう。まず最初にドリルを買うかな?って
* * *
そーだね。
最初に必要なのはまとめ集であり、ドリルじゃないわな。
* * *
福地さんの本って周りを出し抜いて勝ってやるぜみたいなタイプにこそ売れる気がするんだよね。「10倍勝てるテクニック」にも「現代麻雀技術論」にも、どんなレベルであれその本を読んだやつと読んでないやつでは違うぜって感じが漂ってたと思う。内容の煽り方もそんな感じ。
一方で、牌効率ドリルってなんかすごく基本的で、対象としているであろうちょっと麻雀を知ってるくらいの人だと、「別にそのくらいできてるよ」って思っちゃう気がする。「これを固めても周りと差が付くの?」って。そして、「そのくらいできてるよ」じゃないってことに気づけるぐらいの人はもう、「牌効率入門」よりはだいぶ高いレベルに居て対象から外れちゃうのかなって。
* * *
なるほどなーって思ったコメ。
実際わかるな。
そうしようと思ってきたわけじゃないんだがw
* * *
ドリルっていう名前自体はビミョーな気はするけど
大量の練習問題的なもんは僕はほしいと思う。
天鳳本、わりと牌姿なり練習問題なりあったけどあれでも少し物足りない感が。
もちろん、それ丸暗記が全てじゃなくて実戦だと場面で応用しなきゃいけないってのは承知の上で。
* * *
大量に練習問題があるタイプは何切る本で作りますね。
押し引きの本はシンプルにする予定。
* * *
「ドリル」って名前を聞くだけで色々な拒否反応が出る、僕みたいな駄目人間もいます。バクチとして麻雀を楽しんでる人には結構そういう人も多いかも。
* * *
勉強っぽいネーミングが嫌いな人はいると思う。
でも、しょうがなくね?
* * *
福地さんの過去記事に触発されて「ブラウザ三国志」を始めました
* * *
今さら!( ̄w ̄)プッ
* * *
ドリルって言葉は先生が思うほど、
一般の人は良いイメージはもたないね。
なんか、計算がたくさんあるイメージ。
人数の多い文系がきらいな算数、数学を思い浮かべる人は多い気がする。
問題集の方が良いですね。
* * *
ドリルって言葉は嫌いって人は少なくないと思うけど、問題集のほうがいいってのはわからんなー。
変わらなくね?
* * *
もし、「押し引きドリル」を執筆されるのでしたら、
「牌効率ドリル」のような基礎をしっかり学べる
内容を期待しています。「現代麻雀・実践編」の問題は
私には難しかった。意見の別れる応用問題より、実力者同士なら選択が一致する問題に絞って欲しいです。
* * *
それはすごく思ってます。
強者でも意見が分かれる問題は基礎じゃない。
もっと明確な問題だけ扱いますね。
A級ミスを減らす系です。
* * *
1場面だけ取り上げて正解解説されて理解した気になってもちょっと条件が変わるだけで応用しにくいのが麻雀の難しさと思います。
* * *
そーゆー曖昧なのは扱わないです。
その局面に限定される話は、応用問題が解けるよーにならないので。
* * *
ドリルって入れないでー。
たまには客(購入者)の意見も聞きなされ。
受け入れる余裕がなくなると老害=連盟みたいに衰退するぞ。
* * *
俺ほど他人の意見を聞くライターはいないぞw
つーわけで、結論として、「押し引きドリル」って題名は間違ってた。
「押し引き攻略完全マニュアル」みたいな感じ。
押し引きにおける鉄セオリーだけを網羅した本だ。
売りは、重要パターンをすべて網羅してること。
洋泉社でストップがかかって再考を求められたのも、こーゆー思考だった気がする。
洋泉社もやるもんだな。
2015年8月 1日 (土)
【ダンス】Dノート ミチキータ
D.studio水曜夜の伊藤由里子先生のextra BAILABAILAのレッスンから。
曲はvol.15のミチキータ。
曲調は穏やか。
穏やかに踊りながら要所を締める感じの指摘が多かった。
◆1番目の船こぎ
・体は正面をまっすぐ向かず、ななめにします。ここを写真に撮られるとしたら、運転免許証の写真じゃなくて、お見合いの写真にしてください。ちょっとかっこつけて、おすましポーズにするじゃないですか。
・体をななめにすると、ななめに進みたくなりますけど、前にまっすぐ進みます。
・手で船をこいで、下向きにリズムを取ります。上に投げるようにはリズムを取りません。
・手でリズムを取るんですけど、曲調からいって、ムチでビシッと打つみたいに強くするのはやりすぎになります。
・2回船をこいだあと、手を2回振って前に行き、そこで体が前に傾きます。そこから2回手を振って戻ってきて、2回目で体が後ろに傾きます。
・手の振り方については言及なし。
◆2番目のバンザイ
・バンザイするとき、体重が右足にかかって、つぎに左足にかかります。そのとき体の向きも多少変わりますけど、手の軌道は変わりません。手の軌道は、体の向きに関わらず、前から見てた場合は一定に見えるように。
・バンザイは、最大限に大きくみたいな指摘がありそうだけど、それはなかった。
・バンザイのあと4歩歩くのは、積極的に歩くというよりも、引っ張られて自然と静かに歩いていく感じで。
・カデラのタイミングの基礎練をした。
・カデラ(腰回し)は90度ずつ。しっかり円を描いて。音をよく聞いてタイミングを合わせて。とくに3回目。
◆3番目のタップ
・足で3回タップして、腰を上にクイっと上げます。タップはラテンの腰で。
・リズムは腰で取って、腕ではリズムを取りません。腰でリズムを取ってるときも、腕は最後までずっと流れるように動いてるように。腕までシャキーンシャキーンとリズムを取る必要はないです。
・タップが終わって前に歩き出すとき、キックボールチェンジのようにジャンプして飛び出すと、エアロチックになります。エロチックじゃないですよ。エアロ風ってことです。ラテンはジャンプせず、頭の高さは変わりません。
・前に歩き出すとき、勢いよく飛び出すと、曲調とはちょっと変わっちゃうんですけど、前に踏み出す最初の一歩をはっきり見せたいんですよ。なんとなく前に歩いていったという風にはしたくないんですよね。
・4歩目で左右を合わせて、5歩目から戻ってきます。
◆4番目の手プッシュ
・とくに言及なし
由里子先生の模範では、バンザイのときの笑顔が印象的だった。
日光浴してる感じの穏やかさ。
腰でリズムを取りながら、腕はずっと流れているって指摘は面白かったな。
個人的には、最近はパソのあるレッスンにはまったく出てないため、バンザイのときの手の動かし方がようやくわかってよかった。
| 固定リンク
最近のコメント