【つぶ】受胎告知
俺は天鳳の卓画にフラ・アンジェリコの受胎告知って絵を使ってる。
この絵、好きなんだよね。
ルネサンス初期にも関わらず、クールで近代的な表情をしてる。
素朴で、表情で語りすぎてないところがいい。
…なんだけど、ふっとしたはずみで、本当はオモシロい受胎告知ってブログを読んだら、そこにフラ・アンジェリコの別の受胎告知が載っていた。
それが名画とはおせじにも言えないという。
で、「フラ・アンジェリコ 受胎告知」でぐぐってみると、他にいくつもあるじゃねーか。
もしかして何百も描いてた可能性も。
そんで、他の受胎告知はどうかといったら、現代の目からしたら、お話になりませんよ。
当時の価値観ではどうだったか知らんけど、これを名画と認める人はいないんじゃねーのって。
wikiを読んでみると、彼は当時も偉大なる画家だったようだし、美術史的にも重要な位置を占めてるみたい。
いいと思える絵は他にもある。
でもね、当時の価値観ではどうだったのか知らんけど、今の俺から見たら、アホみたいな絵もあるよなーと。
歴史に名を残す天才だって、どうしようもない空振りしてるのが普通なんじゃねーのって思ったりする。
世の中の評価なんてたまたまで、単なる結果だろうと。
美術史的な知識なしに勝手に思うだけなんだけどさ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
てっきり娘3号でも出来たのかと思ったら
投稿: | 2014年7月22日 (火) 09時50分
隠し子がいるという暗喩だとおもっていた
投稿: | 2014年7月22日 (火) 10時40分
猜疑心w
テンション低っ!
そして不審者扱いw
。・゚・(ノ∀`)・゚・。アッヒャッヒャ
いや、これ解説が悪意に満ちてるだけで絵は悪く無いと思うwww
投稿: へむへむ( ´∀`) | 2014年7月22日 (火) 14時36分