« 【麻雀】クリエイター祭り | トップページ | 【麻雀】四神降臨2014王座決定戦 »

2014年3月28日 (金)

【麻雀】キャラ性

知人に言われた。
「今は、放送に出てない人の本は売れないですよ」って。

なるほどなー。
たしかに、アサピンにしても渋川にしても俺にしても、スリアロの番組にもっとも出てる3人と言っても過言じゃないくらい(あとはコバゴーと多井さんくらいか)。

とはいっても、考えてみると、モンドとか最強戦とか連盟チャンネルでは、よく出てる人の本が売れてる気配はない。

これは、天鳳&スリアロ系ってことなのか、それともキャラ性ってことなのか、条件がかぶさっている。
どーなんでしょうね。

つーことなど考えて、ネマタ本が発売された時期に、ネマタと俺で配信をやろうと。
今のところ4月10日(木)予定。
もしかしたら何回かやるかも。

できたらネマタの大食い配信とかやりたいんだが、配信環境の問題もあるし、現役僧侶だからな、顔出ししたくないかも。
そこらへんは未定。
なんにせよ質疑応答はやるつもり。


じつは本を作る前からキャラ性のことは意識していた。
単純に、ネマタ作の「麻雀の教科書」だけでは苦しかろうと。
なので、かなり俺色に塗りつぶしてある。

異論があったやつは、こんなふう↓に、その通り書いてある。
Photo_3

異論がありすぎたやつは、それに対するネマタからの説明まで↓
Photo_2

さらに本全体で、俺が役立つと思った部分と役立たないと思った部分について、ランキングまで作った。
役立つランキング↓
Photo_4

役立たないランキング↓
Photo_5
内容ピンボケとか、まるで遠慮せず書いているという( ̄w ̄)プッ

ネマタには、抽象的すぎて実戦者からすると平和ボケか?みたいな部分も多いんだが、そーゆーのはかなり削除してしまい、入れた内容に対しても甘やかしてないw

凸の「おしえて!」ではやらなかったけど、今回は、それなりに俺の本としても読めるように作った。
キャラ性抜きでは読むのがしんどいので、そこらへんは少しでも楽に読めるようにと。

それがプロの編集者の証(キリッ
いくら麻雀の戦術に詳しくたって、シロート著者が書いたものを、そのまま通すよーなことはしてないのだ( +・`ー・´)ドヤッ

←宣伝必死すぎ( ̄w ̄)プッって人はクリック!

↑いい着眼点してるじゃないか(= =)ウム

←どんだけ必死なん?( ̄w ̄)プッって人はもう一度クリック!

|
|

« 【麻雀】クリエイター祭り | トップページ | 【麻雀】四神降臨2014王座決定戦 »

コメント

ちょこちょこ内容を小出しして売り上げアップを狙うちんこさすがです

投稿: | 2014年3月28日 (金) 05時36分

なんか、ネマタさんぽいゆるキャラがw
(´∀` )ノ++キャッキャ!!

お坊さん的テクニックってなんだ!w
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

しかし、反対意見が出てるのはありがたいですね・・・。
読んでネマタさんサイドの考え方になるか、福地先生側の考えになるか・・・。

すごいと言わしめる内容・・・今から楽しみです( ´∀`)

投稿: へむへむ( ´∀`) | 2014年3月28日 (金) 06時35分

福地先生は、このネマタ本によって実際どれくらい強くなったのだろうか?

投稿: | 2014年3月28日 (金) 07時15分

ハハハハ、
「放送出てるかどうか」だって? ゴミコッパは、ホントに着眼点がアホやなあ


放送やら配信やら、あんなもんはほとんど影響量ないよ


モリヤマやら連盟やら、オカルト系の麻雀本が全然売れないのは、単純に、コンテンツとして質が悪いから


客から、「モリヤマ本だかなんだか知らないが、こんなカッスイ麻雀本、10円でもイラネーよ」と思われてれば、当然売れない 


単純なそういう理屈

福地本やシブカワ本が売れるのは、コンテンツとして優れている、質が高いから


ただそれだけ ほかに理由は何もない


アホなヤツは、
認識力が低いから、すぐに自分の論に都合がいいように現実を歪曲化・および複雑化してモノゴトを認識しようとする 世の中、複雑に回ったことなんて、過去に一度もないんだよ


ま、フクジは頭が賢いし、そこらのゴミコッパとは違う 

あたしには、
フクジが「キャラ化」とかを意識してる、ってのは、ようするに、キャラ化とかは実際には結構どうでもいいけど、
「今回の本はネマタが中心、フクジが実はあんまりイラナイ」、こう客に思われるのを避けるための「わりと必死な必要性のアピール」措置に思える

ズボシやろ、フクジ~(* ̄∇ ̄)ワハハ

投稿: 赤犬さん | 2014年3月28日 (金) 07時19分

赤犬氏の長文コメント毎回うざいから自分でブログでもやれば?
俺は読まないけど。

投稿: | 2014年3月28日 (金) 07時24分

連盟放送の来場者数やコメントの内容を見れば、何故連盟本が売れないのかよく解るかと

投稿: | 2014年3月28日 (金) 07時47分

ブログにこういう画像とか載せるのまじでやめろよ

ほしくなっちゃったじゃん!!!!

投稿: | 2014年3月28日 (金) 07時51分

「10回デカピンで!」なら釣れるかもしれないよ貴方の言うゴミコッパを。デジタルの強さ見せてみたら?ww資金力とメンタルのほうが大事だと思うけど。

最後にキャラ化うんぬんについて。福地自身の必要度アピールってどんだけ子供なんだよ(笑)
単に本として必要だからキャラ化してるんだと思うよ

投稿: 赤犬さんへ | 2014年3月28日 (金) 08時02分

麻雀が遊びである以上、コンテンツの質もクソもないでしょうよ。遊び以上の物として考えとるのは、たぶん一部のコア層。それ以外にとって麻雀本って読み物だよ。

麻雀本を読み物として考えると、デジタルだ統計だーってのは流れ論と同じ。切り口の一つに過ぎないよ。

それに赤犬さんの言う強い弱いってなんなん?ネトマで100回200回打ったときの優位差?それ、たぶん机上の空論だよ。
「あたしと100回ノーレートで!」って勝負申し込んだって普通相手にされないんだよリアル社会では。
「10回デカピンで!」なら釣れるかもしれないよ貴方の言うゴミコッパを。デジタルの強さ見せてみたら?ww資金力とメンタルのほうが大事だと思うけど。

最後にキャラ化うんぬんについて。福地自身の必要度アピールってどんだけ子供なんだよ(笑)
単に本として必要だからキャラ化してるんだと思うよ

投稿: 赤犬さんへ | 2014年3月28日 (金) 08時07分

おー!先生のツッコミも入っているなんて最高。
予約した甲斐がありました。

投稿: 匿名 | 2014年3月28日 (金) 08時37分

そもそも赤犬は自称デジタルで自称強者だから

投稿: | 2014年3月28日 (金) 12時34分

現役僧侶!?wキャラ性ったらそーいうの最初からプッシュすりゃええやんw

投稿: | 2014年3月28日 (金) 14時04分

お坊さん的テクニックわろた

投稿: | 2014年3月28日 (金) 15時57分

渋川本のGさんってネマタさんのことだよね?

投稿: | 2014年3月28日 (金) 17時07分

中の人のツッコミも載ってるのは読み手にとっても
オモロイよね。

今はSNS全盛だから、そのツッコミに対してさらに読者が

"フクチこっちのが使えねェだろʬ"

とか

"ネマタ何言ってんだよ!"

とかSNS上で更にツッコんだりできるものねぇ。

天鳳位本は、多分そんなのはないでしょ。


天鳳位本についてはウザク氏のレビューが楽しみ(*´ω`*)

投稿: むらむら(´∀` ) | 2014年3月28日 (金) 17時31分

ん うえで、どっかのゴミコッパが、あたしになんか言ってるくさい 


いえ~い


(* ̄∇ ̄)ワハハ


あたし、コッパのかいた文章なんて、いちいち読まないよ 読んで欲しければ、7文字くらいに、要約してよ


そんなことより、フクジ、ホリウチの件はどうなったんや


連盟を滅ぼしたくないんか、3年前、フクジは連盟に、作家生命をコロされそうになったんやで もっと強いウラミを持って、シスを滅ぼさなければ、ジェダイに平和はこないんやで


もはや、フクジブログやその他ネットで、ガシガシ叩かれるのが恐いから、
ホリウチへの処罰を遅延している、とも取れる


以前は、フクジやデジタル麻雀ゼイを軽視し、好きなように圧力をかけていた連盟は、いまでは、軽視どころか、最大の脅威にかんじているんやろ  


ホリウチがかわいそうで、赤犬さんは、まいにち、10秒くらい、ホリウチの心境を考えてるんや


モリヤマやアラ、コジマとかいうヘッポコのゴミたちは、麻雀業界に全く必要あらへんが、ホリウチは必要や

投稿: 赤犬さん | 2014年3月28日 (金) 21時23分

赤犬消えろカス

投稿: | 2014年3月28日 (金) 22時20分

赤犬はわめくより実績だせ
6段坂鬼打ちで登る程度しかねーんだよ
わざ後段とか保険かけて4段落ち
何回7段配分で綺麗に転落してるんだよ
ピエロおつwwww
お前の意見とか色物としておもしろがってるやつがおもしろ半分で聞いてるだけで誰も真に受けてねーっつーの

投稿: | 2014年4月19日 (土) 04時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/55546315

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】キャラ性:

« 【麻雀】クリエイター祭り | トップページ | 【麻雀】四神降臨2014王座決定戦 »