« 【つぶ】週刊朝日に | トップページ | 【麻雀】異論を内包する本 »

2014年3月24日 (月)

【麻雀】やるだけやった

ネマタ本は、やるだけのことはやった。
自分なりには。
これで完成形だろ。

ただね、これで良かったのかって疑問は残る。
しっかりベストを尽くせって意見があったけど、こーゆーのは答えがない問いなんだよ。

ネマタってのは分類の鬼で、戦術をどう分類して組み立てるかってことに最大の関心がある。
だから、こんな記述が多くなる。

 * * *

甲のときはほぼ乙になり、その例外はA,B、Cの3つだけです。Aは~、Bは~、Cは~。

 * * *

これさ、大事なのは「甲のときはほぼ乙になる」ってことで、それ以外は不要なんだよね。
その大事な部分を1行ですまして、こまかい話に入っていくと、ふつーの読者は、大事なところを読み飛ばしてしまう。
大事なことは、見た目としても数行は書いてあげないと、記憶に残らないんだよ。

なので、こーゆーところは俺が加筆した。

そこまではやったんだけど、例外は~って話は削除しなかったんだよね。
大半の読者には不要だけど、こーゆーのを削っていって、それはネマタの本なのか?という疑問から。

こういう部分が深みを与えるって側面もある。
凸本のように。

本って、機能の部分もあるけど、個人的な思いの表現って部分もあるから。

ここらへんはよくわからん。
やはり、どんどん削っていってしまうべきだった気もする。
機能に徹することに関しては甘かった。
本当にわからん。

正解のない問題ではあるんだが、いつも読者目線で組み立てるってことに徹底してる俺からしたら、中途半端感が残る本であることも事実だ。

それでもね、やるだけのことはやったわ。
校正&加筆(削除)を何度もくり返して、自分なりには完成形だ。

削除は十分しなかった印象だが、加筆はものすげーしたわ。
もちろん、どーでもいい話じゃなくて、説明を補う系の。

そんなにミスもないだろう。
こんだけくり返して読んだからには。

誤植ありまくりがふつーのこの分野において、ここまでやるやつは他にいねーぞ。
これで、もっと真面目にやれとか言われたらキレるわ( ̄w ̄)プッ

あとは、明日の朝までまた読んで、最後のミス潰しをするだけ。
20140324_013024

←またエロ話の例えを入れたの?って人はクリック!

しかしね、俺がどんだけ大変だったといっても、それはこの1ヵ月程度のことで、これだけのもんをよくまとめたというのはホント思う。
ネマタのほうが俺の100倍偉いわ( ̄w ̄)プッ

|
|

« 【つぶ】週刊朝日に | トップページ | 【麻雀】異論を内包する本 »

コメント

お疲れ様です(◎´∀`)ノ

投稿: | 2014年3月24日 (月) 01時42分

うむ 大儀であった

投稿: | 2014年3月24日 (月) 01時47分

う・・・表紙それなんですか?
確かにキャラはかわいいけど、買いづらい人もいるのでは?
僕は平気で買うし、というかAMAZONだから問題ないけどw

まあ、買いづらくても買うよねw

確か前に「ネマタにエロネタはちょっと違う」っておっしゃってたので、エロ話を入れない代わりにそのキャラをたくさん入れたと見た!
(`・ω・´)へむへむっ!

投稿: へむへむ( ´∀`) | 2014年3月24日 (月) 01時56分

>ななしさん

疲れましたw

>ななしさん

そーゆー口きくと、売ってやんねーぞw

>へむへむ( ´∀`)さん

大丈夫!
ちゃんとチャイナ服着てるから(キリッ

投稿: 福地 | 2014年3月24日 (月) 02時19分

たぶん、この本の登場で、
またデジタル麻雀が市場拡大、オカルト麻雀の廃絶を呼ぶんやろなあ

モリヤマや連盟の、必死の抵抗が、
どこまでつづくか、ミモノだね(* ̄∇ ̄)ワハハ


あたしが思うに、
連盟って、そのうち、テノヒラを返したように、デジタル麻雀を主張するようになるんじゃないかな、と思うんだよ


フクジとの劣悪な関係も、修復しようとしてくるハズだよ

モリヤマとかコジマとかは、
経営判断出来ない馬鹿だから、論外として、市場ニーズに合わせるなら、デジタル麻雀に鞍替えするしか道はない

連盟は、巨大組織らしいから、
たぶん、モリヤマとかロウガイゼイが権力の座から落ちたら、一気に変革しようとするヤツが出るんじゃないかな、と思ってる


オカルト麻雀の時代は、雀鬼流の開祖が、雀鬼流の店を閉めたあたりで、終了しそう


連盟が、こぞって、
雀鬼流の開祖を近代麻雀で持ちあげるのは、ようするに、それが最後の「つっかえ棒」だから


過去に大ブームを起こした、大御所=雀鬼流の開祖、
この存在まで消えたら、連盟:オカルト麻雀には、使えるカードがもうない

オカルト麻雀、そろそろ終了かな~(* ̄∇ ̄)ワハハ


プロが、「流れ」とか「ツキ」とか、
大真面目に言うなって思うよね コッパズかしい いい大人が、幼稚園児みたいなこと言っちゃって


そういう、お馬鹿な時代も、もう終わりか~ 残念だったなぁ~モリヤマ~ お前の完全敗北で、ケリがつきそうだぞ(* ̄∇ ̄)ワハハ 

投稿: 赤犬さん | 2014年3月24日 (月) 07時30分

初心者向けだから先生がやった書き方でいいと思う
これが中級者以上向けなら余計なとこ潰して自分で読み込めってスタイルでよかったと思う
本の話を見るとダンスと麻雀が好きなおっさんがすごい著者に見える

投稿: | 2014年3月24日 (月) 07時32分

表紙が城埜のいかがわしい奴じゃないのか
一般受け狙ったな

投稿: | 2014年3月24日 (月) 09時58分

九萬なのには何か意図が?

投稿: | 2014年3月24日 (月) 10時05分

>ななしさん

『おしえて!科学する麻雀』も九万なのよ。
描いてもらってる漫画家さんが九万好きみたいw

投稿: 福地 | 2014年3月24日 (月) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/55491758

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】やるだけやった:

« 【つぶ】週刊朝日に | トップページ | 【麻雀】異論を内包する本 »