« 【麻雀】場による違い | トップページ | 【麻雀】俺がカモだった »

2014年2月25日 (火)

【麻雀】長期でもメンタルゲー

今打ってる場では、ビンタってのがある。
「むこうぶち」に出てくるやつ。

配給原点あるかないかで決まるサシウマで、あればそのまま、なければ倍になる。

4人が1万円のビンタをやってたとする。
4人の持ち点が、4万点、3万点、2万点、1万点で終了したとする。

その場合、ビンタは、トップが5万円もらえて、2着が3万円もらえて、3着が3万円払って、4着が5万円払う。
そのあとに、素点と順位ウマの支払いをする。
そんなふうに精算する。

今の場では、ビンタがでかい。
むしろ、そっちがメインだ。

そんなルールで、どういう打ち方がベストなのか、よくわからない。

大きな部分では、俺はダマが少ない。
即リー派。
今どきの麻雀理論では、即リーが正しいとされている手牌では、当然の即リー。

でも、他の人たちはダマが多いんだよね。
どうなんだろう。
俺の即リー打法は正しいのか否か。

レートが高くなると、フリー雀荘のピン東風みたいなゼンツvsゼンツみたいなのって、すごく少なくなる。
みんな慎重。
その延長上でダマも増えると。
相手は、みんなビンタ麻雀ばっか打ってる人たちで、スペシャリストみたいなもん。

ただ、今どきのデータ麻雀に関しては、俺のほうが詳しいだろう。

麻雀の場合、短期で結果を見てもしょうがないっていうけど、長期で見るにも、ルールがほぼかならず違うわけで、どんな打ち方がベストなのかよくわからない。
だから、自分なりの勘で打法を設定し、短期の結果を見ながら修正していくしかない。

俺はこの先も即リー麻雀を打っていくつもりだが、今負けてるのが自分の打ち方のせいだとしたら、この先も負けることになる。
それでも、今はただツカないだけだと自分に言い聞かせつつ、とりあえずは歯を食いしばって即リーを続けるが。

こういうのは、覚悟とか信念だよね。
麻雀のテクとは別に、覚悟が必要になる。

長期の結果とか言ってたら、破産しちまうんだけど。

こういうのって多いよ。
俺の本だってそうだし、一般的な戦術書では一般的な麻雀を想定しているわけだが、現実には、割れ目とか、東風戦とか、赤6枚とか、1本場1500点とか、メジャーな特殊ルールって多いわ。

強ければ勝てるはずなんて、浅い理屈だ。
実際には、もともとの麻雀の技術があって、それを目の前のルールに適応させて修正していく勘が大事。
自分のそういう能力に、かなりの自信と覚悟を持ってない限り、新しい場に行って、不調期を乗り越えるなんてできねーわ。

自分の打ち方を設定して、不調期にもそれを貫くのって、麻雀の技術とは違うから。

麻雀は、短期でもメンタルゲーだが、長期でもメンタルゲーだなぁって思うわ。

外野でやいのやいの言うのは簡単だけど、いろんな場を攻略していくのって、すげー大変。

←誰かにやいのやいの言われたの?って人はクリック! ←べつに言われてねーけどさw

|
|

« 【麻雀】場による違い | トップページ | 【麻雀】俺がカモだった »

コメント

タイプA一人
タイプB三人の場合
タイプAの方が不利になる
みたいな原因とかは考えられないの( ? _ ? )

投稿: 忍 | 2014年2月25日 (火) 06時13分

>忍さん

鳴き率では、そーゆーのけっこうあると思う。
自分だけ鳴きが多くてスピード速くても、じつは逆に不利だという。
ただ、リーチかダマかについては、そういうのないって思ってたんだが・・・。

投稿: | 2014年2月25日 (火) 06時24分

>>今打ってる場では、ビンタってのがある。
「むこうぶち」に出てくるやつ。今の場では、ビンタがでかい。
むしろ、そっちがメインだ。そんなルールで、どういう打ち方がベストなのか、よくわからない。

いや、単純に、25000をデッドラインとして、
リーチーダマやその他を決めればいいだけでしょ


天鳳的に言うなら、
4位の持ち点が水準:25000と思えばいい


例えば南3・いま23200で、ダマピンフ2000で上がった場合、25200の時は、オーラスで誰かがツモるとビンタ切れちゃうから、リーチ、とかね


あとは、対戦相手が、敵のビンタ切るのに執着するタイプかどうか、にもよると思うよ 執着するタイプじゃないなら、横移動セーフだから、上記条件の場合は、ダマ有効にもなるだろうし

もともと、福地本は、
あるていど打てる打ち手は、初心者~中級向け、と分かりきっていて内容を読んでるから、


万能じゃない、とか、イチイチ気にしなくていいと思うで


連盟の、流れがどうだの、ツキがどうだの、という、実戦で全く役に立たない、ゴミ以下の麻雀本に比べれば、はるかに上等の麻雀本だしね


連盟は、あんなアホな麻雀本が売り物になる、と思ってる時点で相当に狂っている そこらのアマチュア(天鳳9-10段)が描いた麻雀ブログのほうが、1000倍は高品質・高価値と言える

投稿: 赤犬さん | 2014年2月25日 (火) 07時18分

ネトマならからの競技プロにしてみても、ルールに適応する能力が高い人が生き残るのかもしれないですね。

最近だと木原P、渋川P、たろうP、石橋P。ネトマも含め、適応力が高いと感じさせられる。

上の世代でも、むこうぶちの原作をしてた故・安藤満P、故・飯田P、荒P、金子Pなんかは、相当色々なルールで打ち込んだんだろうなと思うし、それが強さに結び付いてて、だからこそあんなに長く現役でいられた(いられる)んだとも思う。

自分の麻雀をある程度システム化しないとメンタルが持たないのは事実。だけどシステムの精度を上げる事だけに構いすぎると、今度はルールや面子が変わった時に大負けしかねないから試行錯誤を繰り返す必要がある。

こうした矛盾した作業を、めげずに続けていける人が強い
打ち手の条件なんではないかと。

自分なんか、フリーと天鳳の二つの場の行き来だけでもブレブレでもう・・・(T_T)

投稿: | 2014年2月25日 (火) 08時40分

順位変動+25000の境目 色々考えることが多くて大変そうですね。レートが不明なので一概に言えませんが、素点よりもそういう特に他者との位置関係を重視する麻雀は天鳳しかりでダマが多くなりそうです。でも東場~南2までくらいはリーチ麻雀でよさげな気が。

投稿: 新宿 | 2014年2月25日 (火) 09時04分

むこうぶちで、ビンタ初心者のガキが人鬼に挑んだときの話読めよ
まずはダマで和了って自分を安全圏にするべきって言ってただろ。俺はツモるからリーチするけどな

投稿: | 2014年2月25日 (火) 10時17分

その人達は原点割ってる状況にいたくないんでないのかな。だからダマが多いということでしょう。東風ビンタならリー棒もノーテン罰符も激痛でしょうし原点さえ割らなければ逆に勝ちな麻雀なわけでしょう。ツモれる待ちなら余裕で曲げた方がいいんじゃないかとやったことないけど思います。流れると痛すぎますけどもツモで13002600とか削れると素晴らしく有利な状況ですから。それに押し返してこないのでは?

投稿: 放銃ロケット | 2014年2月25日 (火) 12時35分

高レート+ビンタ麻雀

☆放銃は罪である。
振り込まず、速度重視だが、可能な限り高く和了る。(そんな難しいこと出来るなら苦労はないw)

『レートの低いピンフリーは、打っても戻ってくるが、「高レート+ビンタ麻雀」で生き残っている人は、打ち合わない。』

☆その上で、以下当たり前のことを繰り返す。

・無理のない手順でゲームを進める。
・安全牌を持たない習慣をつける。
・勝負どころでは一気に攻める。
・決断は早く、機に敏になる。
・プラス者に楽をさせない打ち方をする。

更に、他人が何を言おうと、己の打ち方を貫く。
即ち、僕の場合は、
☆相手の態勢の差をはかりながら打つ。
☆相手の心を折る打ち方を目指す。

内容が的を射ている、私と違うが非常に参考になるので、いつも楽しみにしています。

投稿: 特銘貴房 | 2014年2月25日 (火) 13時26分

俺のクビが無ェェェェェェ
とかみんな言ってんの?

投稿: | 2014年2月25日 (火) 17時52分

アリスまで逝っちゃって下さい

投稿: | 2014年2月25日 (火) 21時30分

雀ゴロは楽しいとか、他人のことは関係ない。
勝てる場に行くことだ!今までの4倍とか2倍とか、そんなの関係無い。刺激とかそんなのもだ!俺も麻雀で4年近く仕事もしないで家族食わせてるから、雀ゴロという人間かも知れない。それは高いレートに確実に食えるメンバーがいる確率が高いなら、もちろん長期的に見れば、短期の調子の上下関係無く通う。しかし、強い相手や力が変わらない相手がいるのであれば確実にゲーム代で負けになる。
勝負事は基本的に胴元にならなければ、勝てねぇよ。
俺は失礼だがいつも胴元に誘われたら高レートのときはメンバーを聞く。毎回断ると誘われなくなるから毎回は断らないが、基本相手をみてから高レートは行く。ハコって5万くらいのレートでも勝つ確率が高いならばいく。もしも素人の100円麻雀でも行く。俺はこのやり方にして4年間家族食わしてる。刺激とか、新鮮とか寝言言ってると、いつか破産する。「むこうぶち」の負けキャラのようにな!調子の上下は仕方ないが、確実に勝てる可能性が高い場がいいに決まってる。俺は福地先生みたいにその他の仕事があるわけではない。しかし、福地先生も億マン長者じゃあるまいし、ゲーム代がある以上いつかそんな場では破産する。でも頑張れ!福地先生!!

投稿: | 2014年2月25日 (火) 23時58分

序盤は、要はチップ狙いの麻雀みたいに好形つくってのツモ重視のが良いのかな?とは思いますけどね。

ただ、素点を稼ぐ意味が小さくなってきますので、ダマは増えるかもしれません。

ヒサトノートにもありましたけど、つまりは基本的に「雀力」と呼ばれる色んな面での麻雀の地力が大事かもしれないですね。フリーや天鳳は「戦法」が大事になりますけど、ビンタは読みの力とか押し引き判断のような、地力が大事なのではと…勝手な考察です。

投稿: TKCNK | 2014年2月26日 (水) 00時14分

強者と安いレートで調整セットするのはどうです?
福地先生なら面子集められると思います

投稿: | 2014年2月26日 (水) 01時07分

タイプA一人
タイプB三人の場合
タイプAが有利になる・不利になる
これは両方の主張が存在してどっちも主観で根拠が無い気が
(どっかのブログでそういう記事があった)

例えば小倉・堀内はプロ入って一人周りと異質な打ち方をして無双した

投稿: | 2014年2月26日 (水) 02時29分

データ麻雀自体が特定のルール化でのデータによる最適化に過ぎないって事でしょうね。データがネット麻雀で得られたものであるので、ネット麻雀ルールと乖離すればするほどデータの信憑性が薄れます。ルールに即したデータを元にしなければ統計的手法は意味を持ちません。

投稿: | 2014年2月28日 (金) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/55127075

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】長期でもメンタルゲー:

« 【麻雀】場による違い | トップページ | 【麻雀】俺がカモだった »