« 【麻雀】凸の偉大さ | トップページ | 【麻雀】MOMO’sキッチン »

2014年2月 2日 (日)

【麻雀】文系と理系の違い

昨日書いたことに関して、以下の批判を受けた。
そうなのか…、たしかになぁ…って納得できる内容だ。
一群のツイートをコピペする。

※個々の方に対して、つるし上げよう的な意図はなく、勝手にコピペするんじゃねーと言われたら、その方のツイートはすぐ削除するので、ご了解を。

 * * *

福地先生のブログ記事は、「本を書くこと」「表現すること」についてしか書いていないんだけど、確かに一読しただけだと「解析とか数学的アプローチしてる奴ら、マジ無能w凸のセンスは抜けてるわww」という印象を受けるな。「研究者と実務者の目線の違い問題」と同じ性質のジレンマを感じる。 via Janetter for iPhone
2014.02.02 02:38

福地先生の記事は今も真面目に麻雀研究してる方々にとって噴飯物だというのも分かる。両者の目線が全然違うから、ある程度仕方無い気がするが、福地先生にはそれを繋ぐ役割が期待されているとも思う。ひいいさんとかみーにんさんを分かり易く紹介してあげれば良いじゃなかろうか。 via Janetter for iPhone
2014.02.02 02:51

バリバリ理系の会社だけど、確かに分かり易さって金儲けには大事で、私はそれだけで何とか飯を食わせて頂いてる。でも、「会社は金を稼ぐ場所で、それをやってるのは俺達だから、アウトプットが下手糞なキミタチ理系技術者は無能w」みたいな大上段に出た瞬間に、立場はおろかスキルさえ失うだろうな。 via Janetter for iPhone
2014.02.02 03:20

 * * *

地道に研究してる人を怒らせてしまったと思うと、さすがにブルーになるな(◞‸◟)

なお、「いやいや、わかりやすさは大事ですよ!」的なフォローはいりませんので。
それはそれで、自分のフィールドすぎて、わかりきってることなので。

なんかね、会社における文系と理系の立場の違いが噴き出したみたいな感じだな。
俺はこーゆーの経験なかったわ。

←相手の立場をわかったふりすんの止めろよって人はクリック!

追記:一部を削除しました。

|
|

« 【麻雀】凸の偉大さ | トップページ | 【麻雀】MOMO’sキッチン »

コメント

らしくなくナーバスだな。

正直、福地の書いた前回の記事に対して噛み付く意味がわからん。
俺は福地が今までどれだけ
「麻雀というゲームに対してロジカルでデジタルな研究者・探求者をリスペクトしてるか」を知ってるから。
だからこそ、そういう研究者サイドの批判をあっさり買ってしまった事に、
雀ゴロでありプロの麻雀プレイヤーであり
「物書き」 という表現者サイドとして、表現に不備があった事に後悔があったと見えるね。
ま、「嫌う」というのは相手のことを知らないから起こるからね。
正直福地先生知ってる人は怒ってる人に何言ってんだこいつぐらいしか思ってないじゃないかなぁ。
福地のこと少しでも知ってればあんなツイートして怒ったりしないもの。
怒ってる人のメディアリテラシーの問題もあるけど、
書いた「物書き」として福ちんこも精進がまだ足らんということだね。

投稿: | 2014年2月 2日 (日) 11時16分

>福地のこと少しでも知ってればあんなツイートして怒ったりしないもの。
怒った人は福地のこと少しは知ってる人なんですがそれは
あとメディアリテラシーについても多分君よりは上だと思うな

投稿: | 2014年2月 2日 (日) 19時36分

要するに一緒に仕事して金稼がせてもらった人しか褒めないんでしょ?

投稿: | 2014年2月 2日 (日) 20時56分

早く新しい金蔓見つけて次の本を共同出版してくれや

投稿: | 2014年2月 3日 (月) 00時01分

赤犬さんは、その科学するナンタラ、という書籍をよんだことがないのだよ 読む必要性もないと思っている


しょせん、そういった「過去の書物」は、いまのプロが読み、フクジも読み、シブカワも読む


読んだ上で、理論を抽出し、
自分の書物を仕上げているワケ


つまり、その科学するナンタラ、より、いまの優れた書物のほうが上なのだよ 歴史的な上位兌換


そのナンタラとかいう書物と、シブカワ本では、赤犬さんはシブカワ本をオススメするで 後者のほうが、単純に書物として実務性レベルが高いからや


フクジは、時代背景やら、奇抜な発明性やらで、そのナンタラを「文学史として」高評価、心酔しているだけで、

じっしつ、内容そのものは、
そこらの10段でも十分に描けるレベル以下にすぎぬよ


うえにコメントがあるように、
実務性がなけりゃ、しょせん意味無いのだよ 


流れ論が廃絶されたのも、実務性がないから 

投稿: 赤犬さん | 2014年2月 3日 (月) 09時05分

この記事って、フォローしてるつもりかもしれないけど、余計にイラッとさせるだけじゃね?
こういう、上から目線の「俺は全部事情分かってるから」みたいな文章が一番いらっとするわ。
こういうのはキャリアじゃねーな、単純に人間性と発想の問題。ま、最底辺ライターのキャリアなんて、なんの評価もできんけどw

投稿: | 2014年2月 5日 (水) 03時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/54831608

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】文系と理系の違い:

« 【麻雀】凸の偉大さ | トップページ | 【麻雀】MOMO’sキッチン »