« 【つぶ】仮名 | トップページ | 【つぶ】キャラの違い »

2014年2月24日 (月)

【つぶ】固有名詞

さっきの仮名ってエントリを書いたあとに思ったこと。

俺は固有名詞が好きなんだな。
それを消したくないんだ。

文章を読んだとき、人がどこに引っかかるか、そんなのわからない。
そういう可能性を除去して、こっちの意図通りに読んでもらおうとか、コントロールする気ないわ。

たとえば、

・俺が今までの人生で食べたもので、一番うまかったのは、インドのパトナって都市のラジャスタンホテルで食べたカレーで、

と書くのと、

・俺が今までの人生で食べたもので、一番うまかったのは、インドのとある地方都市で食べたカレーで、

って書くのは全然違ってて、前者のほうが圧倒的にいいと思ってるんだよな。

ビバ固有名詞!

にしても、ラジャスタンカレーは魔術的にうまかった。
地上の食べ物とは思えない力があって、インドという国は、わけわからん部分があるわけだけど、その力を感じたわ。
1泊増やして二度食ったけど、まさに魔術だった。
同じホテルの別なカレーも食ってみたけど、そっちは魔術がなかった。
あれは、もう一度食いたいわ。

あのホテルは今でもまだあるのか、誰かグーグルマップかなんかで調べてくれw

←途中から話が変わってるぞ!って人はクリック!

|
|

« 【つぶ】仮名 | トップページ | 【つぶ】キャラの違い »

コメント

今度の本では「俺が謝罪したりケンカしたりしたのは連盟の森山って代表で・・・」って次の本に書くんですね、わかります
(´∀` )++

投稿: へむへむ( ´∀`) | 2014年2月24日 (月) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/55114642

この記事へのトラックバック一覧です: 【つぶ】固有名詞:

« 【つぶ】仮名 | トップページ | 【つぶ】キャラの違い »