« 【麻雀】金持ちは弱い? | トップページ | 【つぶ】仮名 »

2014年2月22日 (土)

【麻雀】スリアロトーナメント

昨日、日刊スポーツ杯争奪スリアロトーナメントってのをアルバンスタジオで打ってきた。
Photo_2

全体の参加者は、著名人枠が、中野浩一(競輪)、 萩原聖人(俳優)、 小沢一敬(スピードワゴン)、 広瀬章人(将棋)、 来賀友志(漫画原作者)、 片山まさゆき(漫画家)、 押川雲太朗(漫画家)、 福地誠(雀ゴロライター)という8名。

ベテランプロ枠が、新津潔、 土田浩翔、 金子正輝、 井出洋介、 忍田幸夫、 五十嵐毅、 阿部孝則、 古久根英孝という8名。

俺は著名度では明らかに劣るんだが、麻雀の実力とネットでの人気評価なんだろーな( ̄w ̄)プッ

んで昨日の対局相手は、金子正輝プロ、忍田幸夫プロ、将棋棋士・広瀬章人新八段だった。

放送が終わるまで、結果を言うことは臭わす程度でも厳禁とのことなので、何も言えねー><

俺のカンチャン即リーは、牌流定石とか亜空間殺法みたいなオリジナル戦術とのことなのだが(なんか底が浅そうだなぁ…)、昨日も場に3枚切れてるカン五萬待ちノータイム即リーとか、かましたわ。
自分の麻雀は十分に出したと思う。

ああ…、やったぜ!とも、悔しい!とも何も言えねー><

ただ、プロってすげーなぁとは思った。

これからゆっくりとニコ生で放送されていくので、暇すぎる人は、まぁ観てくれ。
有料だけどね。

←言いたがるってことはどーなんだ?って人はクリック!

|
|

« 【麻雀】金持ちは弱い? | トップページ | 【つぶ】仮名 »

コメント

昭和の老いぼれたちに、現代の麻雀で大勝利ですね!

投稿: | 2014年2月22日 (土) 08時50分

なぜ芸人枠にアンジャッシュの…


アンジャッシュの…えっと、
相方がいないんだ?

投稿: | 2014年2月22日 (土) 11時23分

スリアロがTV対局シェア?(でいいのかな)において、連盟を凌駕することを切に願っています。

投稿: | 2014年2月22日 (土) 21時20分

アンジャッシュのコジマは最近何かとTVで見るから
本職が忙しいんじゃね?

投稿: むらむら(´∀` ) | 2014年2月22日 (土) 23時27分

>>ベテランプロ枠が、新津潔、 土田浩翔、 金子正輝、 井出洋介、 忍田幸夫、 五十嵐毅、 阿部孝則、 古久根英孝という8名。
俺は著名度では明らかに劣るんだが、麻雀の実力とネットでの人気評価なんだろーな( ̄w ̄)プッ


イデとツチダしか知らないや、他はキイタこともないレベル

まあ、連盟のカスプロが出ないだけ、ヨシとしてやろうか


昭和と平成前半は、麻雀業界は、マジでパフォーマンス勝負やったんやろうな 有名無実の老人プロが、例を出すに及ばないほどに、おおすぎるね


むかしの麻雀業界は、
業界全体のレベルが超低かったから、打牌における趣味というか、個人領域が多かったんやろな、と思う


レベルが下がれば下がるほど、敵のテンパイスピードも下がるし、待ちが読みやすくなるから、柔軟な手作りの余裕が出来る道理


コジマタケオとかの「配牌を見たら3色を探せ」とかも、敵のレベルが非常に低くて、遠い手役も仕上げられる期待値が高かった時代だから、成立したレベルって話でしょ


ぶっちゃけ、老人プロより、天鳳の10段のほうが、1000倍くらい強いでしょ 


なんだかなあ、と思う いまの麻雀業界は、
なんだか、客寄せパンダ=老人プロで、実力ある若手プロは、「あえて参加数を減らして、強引にパワーバランスを整えている」ように見える

観客サイドも、
それを重々承知している雰囲気さえあるし 


つまり、公平になってないというより、
「公平にしたら、老人プロがボコボコにされんだろ」と、実力者側にハンデをつけるのがフツウになっているかんじ


麻雀業界は、そのうち、よわい老人プロとかが全て迫害・追放されて、真に強いプレイヤーだけの時代がくるんじゃないか、と思う

投稿: 赤犬さん | 2014年2月23日 (日) 08時46分

古久根プロはドヤ顔本の『強者三人に聞きました』に出てるでよ

投稿: | 2014年2月23日 (日) 16時31分

古久根ってプロやめたんじゃなかったっけ?

投稿: くろ | 2014年2月23日 (日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/55091001

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】スリアロトーナメント:

« 【麻雀】金持ちは弱い? | トップページ | 【つぶ】仮名 »