« 【つぶ】更新頻度 | トップページ | 【つぶ】縦書きと横書き »

2014年2月14日 (金)

【麻雀】麻雀本を作る悩み

ネマタ本で、牌姿をどう入れるか、ガチで悩んでいる。

A案
文章は縦書き。牌姿は、別の場所にまとめる。
Photo

B案
文章は縦書き。牌姿は、文章中に横向きに挿入する。
Photo_2

文章を横組みにすれば、この問題は一発解決。
だが、まとまった文章は縦組みのほうが絶対に読みやすいと思ってるので、横組みは却下。
んで、残るのが、このA案とB案の選択だ。

最初はA案にするつもりだったが、思ったより読みにくかったのでB案も作ってもらった。
(B案はまだ小見出しが入ってないから、見た目は文章がズラーッと並んでいる。実際には小見出しが入ることになる)。

編集者的な判断では、情報が整理されているA案が良さそうに見える。
だが、一読者的には、B案のほうが明らかに読みやすい気が。

俺はこーいうときって一読者的な判断のほうを信用する。
「理」より感覚のほうが信用できると思ってるから。

ふつー読者って、「あの本はカンチャン即リーだけで一冊作ってる」みたいな大雑把な評価をしがち。
でもじつは、こういう工夫の積み重ねって、けっこう大きいんだわ。

えらそーに言わせてもらうなら、麻雀の本の大半は、ガチで考えては作ってねーよって思う。
なんとなくの判断で流しちゃってんじゃね、それも一人の判断で、と思う。
福地本の強みの1つに、俺はこの種の問題にもこだわってアイデアを出したりするから、ふつーは編集者とデザイナーの2人で決めるところを、3人になってるっていう頭数もある(デザイナーが意見を出すかどうかは人それぞれ)。

自分の本でも凸本でも、この問題に関しては全然迷わなかったけど、今回はガチで迷うわ。
牌姿がかつてなく多いので。

やっぱB案かなーというのが、今の気持ち。
出版社のねーちゃんと相談して決めるんだが。

A案とB案を見比べてると、やっぱ文章を横組みにするのが最強だなっていう、すでに却下した部分に戻ってしまったり。

仕事って、どっちがいいかよくわからんもんに、判断を下していくよーなことばっかだよなぁ。

意見求む(*´ω`*)ノ

←仕事してるふり止めろよ( ̄w ̄)プッって人はクリック!

追記:ツイッターの反応では、(数人ではあるけど)圧倒的にA案押しだった。牌が横向きに入ることへの抵抗って大きいんだな。それもわかるわ。

|
|

« 【つぶ】更新頻度 | トップページ | 【つぶ】縦書きと横書き »

コメント

B

投稿: | 2014年2月14日 (金) 04時38分

>ななしさん

ありがとー(*゚▽゚)ノ

投稿: 福地 | 2014年2月14日 (金) 04時42分

A派。縦牌姿好かんたい。

投稿: カカオ | 2014年2月14日 (金) 04時47分

A
目線をあちこち動かすより首を横に傾ける方がつらい

投稿: | 2014年2月14日 (金) 04時58分

A派。Bでもいいけど横組み文章だけは絶対にイヤです。

投稿: | 2014年2月14日 (金) 05時02分

Aがいいです。

牌姿が縦書きなのはすごく見づらい。。

投稿: ぺこ | 2014年2月14日 (金) 05時34分

B
堀内の麒麟児本もBで違和感なかったような

投稿: | 2014年2月14日 (金) 05時41分

A・・・
Bでも読めなくはないけど、ごちゃごちゃして読みにくい感じがしました
Aの方が簡単で見やすい
Bはどっちかというと学者っぽいというか、「超入門」の方の凸本みたいな読みにくさを感じました(´・ω・`)

投稿: へむへむ( ´∀`) | 2014年2月14日 (金) 05時46分

あと、A案は牌Aと牌Bでどう違うのかとか比較しやすかったり。
牌CDEが全く同じ牌姿ってのもすぐわかるしw(サンプルのため、あとでちゃんと直すんでしょうけど)

投稿: へむへむ( ´∀`) | 2014年2月14日 (金) 05時50分

Aが見やすいかな

本文読んでいる時に牌姿見るために
ページをめくらないで済むなら嬉しい

投稿: | 2014年2月14日 (金) 06時03分

この2択ならAだけどケースごとにその上に横の牌姿を載せてくれればそれが一番見やすいと思うんだけど。
もしくは右のページの上に牌姿ABをその下にその牌姿に対応したケース1・2、左のページの上に牌姿CDその下にケース3・4を、みたいな感じに分割

投稿: | 2014年2月14日 (金) 06時42分

へえ こういうことも、けっこう気を使ってんだ


そういや、アマゾンでコメント見たら、
連盟の麻雀本は、見にく過ぎるって、悪評があるのがあったけど、福地本はそういう悪評がないね 


きいたはなしだと、連盟の麻雀本は、
ブログをテンサイしたり、過去の本をそのままテンサイして、出版したのも多数あるため、
本の格式と全然適合してないのが、相当あるんだとか聞いた

にしても、フクジは、初心者目線やなあ

これは、スゴイと思うで


あたしなら、ザックリと、
ドラ2なら全部鳴いていけ、細かい鳴き判断は、ザコじゃムリって教えるところを、

いちいち、ハイシを作って、解説で論じるんやな

これが福地本が売れる理由なんやろな~ ジャンソウの中年ー老人世代は、雀鬼流とか、連盟の流れ論の洗脳を受けたザコばかりで、ぜんぜんマトモに打てないんやろ


そういう、よわい世代にも、ウケがいいように作ってるんやなア カンシンしたで


若年層の強豪なら、「こんなん、言われへんでも分かるわ」ってトコを細かく解説することによって、あれやな、
1人が100歩進むより、クラス全員で一歩進むのを重視するスタイルやな

投稿: 赤犬さん | 2014年2月14日 (金) 06時52分

Bなら本当に買わない 立ち読みオンリー
福地魔人堀内全部持ってる人間より
Aなら立ち読み以上はまちがいなくする

投稿: | 2014年2月14日 (金) 07時03分

Bかなり読みづらいです…。横向きは読む時、少しラグがかかるのですが、その頻度が多過ぎてストレスです。
いっそAの図部分に少し説明文入れて、図だけ読めば、全て分かるようにしてもいいかもしれないです。

あと、一般的に教科書って何故か、横書きのことも多いので、ネマタ本も横書き検討の余地はあるのでは?と思います。

投稿: | 2014年2月14日 (金) 07時28分

横書きにするのが一番簡潔で分かりやすいんじゃないの?
まあそういう問題じゃないんだろうけど

投稿: | 2014年2月14日 (金) 08時29分

Bの気持ち悪さは何だろう・・・
俺はA型だから断然Aがいいわ。

他の人のコメントでもあったけど、本を読むときは首を傾けたり、図を見るためにページを行ったり来たりってのが一番嫌。

Aで間違いないと思うよ。福地本は買ったことないけど

投稿: | 2014年2月14日 (金) 09時07分

A
Bには前から違和感がありました。個人的にはBが未だに多いのが分からない。

投稿: | 2014年2月14日 (金) 09時54分

圧倒的にA
Bだと牌姿をじっくり見ることは困難

投稿: | 2014年2月14日 (金) 10時20分

どちらかといえば、断然「A」ですが、

ホームページ内容と合わせて縦組みではなく、横組を支持。

投稿: 匿名 | 2014年2月14日 (金) 11時20分

B。  Bの方がすんなり頭に入ってくる。

すごく感覚的な部分だけどこれが大事。
ページをまたがない、牌姿を比較するような時はAでも
いいとおもいます。

福地本の優れたところはわかりやすさ、見やすさ
が抜群、「間」が絶妙なところ。

日本人として重要な「間」の使い方がうまくて
文章を絵的にとらえることができやすい。
だから売れるのだとおもいます。

その点、渋川本はいいことがいろいろ書いてあるのに
後半は読むスピードが失速、記憶に残りにくい感じ。
とにかく横組みなのが残念・・
縦組みで作ってたらもっと売れると思うなあ。

基本Bで、ところによりAってのが自分はいいです。

投稿: ★メディカル雀鬼★ | 2014年2月14日 (金) 11時48分

初めまして^^

B案で牌形も縦ならダメなのかな・・・まあ却下でしょうがw
意外といいような気がするが意外でもなく解りにくいような気もするか。。。。

↑作文が解りにくいという方はクリックw

投稿: アトム | 2014年2月14日 (金) 12時22分

個人的な意見ですが
そしてB派ですが

Bはその文章に関する牌姿がすぐ見れるのがいい。
Aは牌姿を一箇所にまとめるから参照するのがめんどくさい。ページをまたいで参照しなきゃいけない論外だし同じ見開きでもストレスを感じる。

牌姿は縦より横のほうが見やすいが、それ以上に上記の不自由が大きい。

牌姿は横で上の点が解消できるデザインがあったら一番いいと思う。

投稿: | 2014年2月14日 (金) 12時26分

A。必要ならAに縦牌姿もいれたらええんどす。
あとAにも「→6順目以降から鳴きを考える」みたいのを入れてください。
ガチ本なら一旦文章全部読んだら再読は絵のとこだけ見れば何となく思い出せる的まとめ構成がいいと思う。

投稿: | 2014年2月14日 (金) 12時46分

いつも横書きなら読みやすいのにって思ってます。まとまった文章は縦書き、なんて発想は古いですよ。メイン読者が高齢なら仕方ないのかもしれませんけど。

投稿: | 2014年2月14日 (金) 13時03分

A

Bは本の向きを変えるのが手間。そのまま読み込める頭を凡人に求めてはいけない。

投稿: | 2014年2月14日 (金) 13時11分

Aに一票!

でも、今後の電子書籍への移行を考えると、いっそ、横書きの方がいいのでは。
(スマホやタブレット等の端末で読むときは、横書きの方が読みやすいので)

投稿: shio | 2014年2月14日 (金) 14時21分

俺は普段あまり本を読まないから(まとまった文章なら)横書きは読みづらいって理由がわからん、むしろ読みやすい気がする

AかBかっていわれたら格段にAがいいわ、ページをまたぐのはダメだと思うけど

投稿: | 2014年2月14日 (金) 14時32分

A
牌姿が多いなら尚更

投稿: | 2014年2月14日 (金) 14時39分

牌姿は横並びの方が圧倒的に見やすいんだから、
文章もそれに合わせて横書きの方が見やすいのでは
わたしだけ?

投稿: | 2014年2月14日 (金) 14時52分

Bです
Aは対応する牌姿の番号を見る
ページ全体から牌姿を探す
対応する牌姿を探す
文章に戻る
と手間が多く読みづらいので
縦書の牌譜は一見して衝撃ですが意外とすんなり読めると思います

投稿: | 2014年2月14日 (金) 14時59分

普段麻雀の本を読まないしがない編集者ですが、どちらも正解だと思うので、個人的に好きな方を。

僕はBを推します。

Aは情報はまとまっていますが、視線を上に下に移して照らし合わせる作業が生じます。これは読み手にとってストレスかなと。

対して、Bの縦組の牌姿も読みにくいっちゃ読みにくいですが、一方で本文の近くに必要な画像があることは好材料かと。

福地さんも書いていましたが、一つひとつに見出しを入れたり、牌姿を罫線で囲んだりすればもっと見やすくなると思いました。

投稿: てい | 2014年2月14日 (金) 17時24分

ターゲットがおじいちゃんならともかく、携帯普及後の世代は横書きのが読み慣れてるんちゃうのん?牌姿の入れ込みもしっくりいくし。

投稿: | 2014年2月14日 (金) 17時28分

 Aの方が好みですが、牌姿が多く探し辛いのは嫌なので、B案を押します。
 本当は本文も横書きがいいんですけどね。

 今後の先生のライター活動の参考ため、初版は横書きと縦書きB案の両方を3000部ずつぐらい作ってみてはいかがでしょうか。

投稿: | 2014年2月14日 (金) 17時30分

メインB+Aの左上(暗記・再読用まとめP)が良いと感じました。
読み物としてはBのほうが読みやすいのですが、
実用書という点ではBだけでは暗記しにくいと思います。
Aの左上は、この項目で教えたい全ケースがわかりやすいので、それをまとめPにして取り入れたいです。

投稿: h | 2014年2月14日 (金) 17時35分

良本は何度も読み直すのでA案を推します

牌姿をチャプターにして本文をトレースする事もありますし、本文から牌姿へ移るラグは「記憶(習得度)の確認」という側面もある為です

B案は文章に牌姿が埋没しがちで再読もフォールダウンになる為、捨て本になりがちです(個人的に

投稿: (・c_・`) | 2014年2月14日 (金) 18時53分

またフクチンコの糞どうでもいい話かと思ったら、ネマタ先生の本じゃないですか!
おおお、前にネマタ先生がブログで書いてた鳴き判断についても、ここまで詳細に載るのか
現麻読んでるしお布施で買うつもりだったけど、こりゃ内容も楽しみになってきた

あっ、牌姿はB案の方がずっと良いと思います
あちこち目を動かさないで良いし、麻雀小説とかでは定番の書き方だから違和感もないです!ぜひ福地大先生の感覚を信じてくださいお願いします!

投稿: | 2014年2月14日 (金) 18時58分

読みやすさでは断然A  牌姿は絵としてみて、文章は縦書というのがみやすい。
ただBで牌の並びを横を下にするのではなく縦を下にしてやってみるのもありかと思う。ぱっと見で牌がすぐわかるので。






みたいなかんじで

投稿: とんたた | 2014年2月14日 (金) 19時07分

A

牌姿の比較がしやすいのが良いと感じました!
あと、牌姿を固めておくと、雀力が上がるにつれて牌姿ゾーンを見ただけで概要が把握できるというのが強いと思います。

Bは麻雀小説みたいにストーリー仕立のときのみ効果を発揮する気がします。

投稿: つくねん | 2014年2月14日 (金) 19時22分

AorB
ではなく
AandB
が見易いように思います。
つまり、Aの文中に牌姿を入れるか、Bの左ページに牌姿まとめを追加するか・・・
欲張りでしょうかw

投稿: | 2014年2月14日 (金) 19時51分

横組みがいい。

AとBの2択なら、A
牌姿が縦だと図を脳内で回転できない人には厳しい。
Bだと読むのが本当に辛いので、やめていただきたいです。

投稿: | 2014年2月14日 (金) 20時54分

圧倒的にA派ですねー

投稿: | 2014年2月14日 (金) 21時37分

Aで
Bは見辛い

投稿: | 2014年2月14日 (金) 22時17分

牌絵が横になってるだけで読めないって奴等は
ちょっと麻雀打てるレベルに達してないんじゃないのかな。頭の中で牌くらい動かせよ

投稿: | 2014年2月14日 (金) 22時31分

この2択ならBだけど本当は横書きがいいな。
多くの人が普段画面上で膨大な横書きの文章読んでるだろうに、何で本となると縦書が読みやすいのかなあと不思議に思う。

投稿: | 2014年2月14日 (金) 23時22分

BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB

投稿: | 2014年2月14日 (金) 23時35分

いっそA派B派で麻雀して決めればいいじゃん

それだとみんなも納得すんだろ( ̄w ̄)プッ

投稿: 宮崎県代表 | 2014年2月14日 (金) 23時37分

文章と対応した牌姿がその見開き内にあるなら、という条件つきでA。
Bは牌姿を理解するのに時間かかるなぁ。

個人的には牌姿が多いなら、横書きの方が読みやすいかも。

魔神本は1で、牌姿を複数回載せてページ戻らなくて済むようにしてて、あれがよかったんだけど、麻雀本を切るでは否定的で、2冊目以降はやめちゃったんだよなー。

投稿: | 2014年2月14日 (金) 23時47分

絶対Aの方が見やすい

投稿: | 2014年2月15日 (土) 00時35分

A案希望。
やはり牌図は横の方が頭に入るo(^o^)o
Bは目には映るけど認識しにくい(>_<)

投稿: 青い鷹25 | 2014年2月15日 (土) 01時11分

A
理由を言語化したら編集者と同じなんだと思うけど、「パッと見でもう」A。一目瞭然と思った。
普段麻雀牌は横に並べるから、縦読みの文章に組み込むと打っている時のイメージと結びつきにくく、結果牌姿の内容を直感的に把握しにくくなるのでは。

投稿: 魔法中年 | 2014年2月15日 (土) 01時19分

A
いつもどうやって麻雀打ってるかと言えばAですから。

あと、文章から一度目を離すだけなら、牌を頭の中で並べなおすよりも読み手に負担が少ない。
負担が少ないって事は、文章の内容理解が進みやすいです。

さらに言えば、AにしろBにしろ牌の並びを見なければいけない時点で、普通の人は文を読むのが一瞬止まります。
どうせ止まるならAでいいのではないでしょうか。

投稿: | 2014年2月15日 (土) 01時29分

麻雀小説とかの読み物ならBですが、
戦術解説本ならAがいいです。
その本を読むテンポをどれだけ重視するかという考え方で。

投稿: | 2014年2月15日 (土) 01時39分

AX=B+3Y

投稿: | 2014年2月15日 (土) 06時42分

A版とB版を両方とも出して売り上げUP!w

投稿: | 2014年2月15日 (土) 12時27分

レイアウトとは別の話だけど、取り急ぎ作ったサンプルのせいか文章が若干読みにくく感じる。ここから福地さんが手を入れてけば読みやすくなるんだろうけど。

投稿: | 2014年2月15日 (土) 13時17分

 Aが牌姿見やすいです。文章は縦書のほうが圧倒的に読みやすい。ただ、牌姿と解説の文章が次のページを指でめくったところにあるとちょっと読みにくいかも。
 Bは本を少し傾けるのが面倒くさい。そのうち牌姿もろくに見ずに読み進めそう。
 Aでお願いします。

投稿: | 2014年2月15日 (土) 14時10分

絶対にA.。
ページのレイアウトってのは、最重要。
レイアウトが上手に決まって、ぱっと見で興味を持ってくれれば、内容が多少ごちゃごちゃしてても読者は読んでくれる。読者はバカじゃないからね。多少のごちゃごちゃだったり、言葉足らずだったりは、ちゃんと補って読んでくれるんだよ。
でも、ぱっと見で、興味を持ってもらえなかったら、どれだけ良い事書いててもダメ。読んでもらえない。
コンビニ本なんかは特にね。
むしろ、もっとレイアウトに遊び心を入れても良いと思うな。
話題の牌姿を文章の間に(横向き)で入れて、でもそれだけだとスペースあまるから、そこにマンガなりうんちくなり入れちゃうとかさ。

投稿: | 2014年2月15日 (土) 16時31分

AかBから選ぶならA
でも可能ならば横組みにするべきだと思います

その理由は現代麻雀技術論の本サイトを見れば明らかです
ネマタは文章がどうしようもなく下手糞で、内容そのものは理解可能でも、
他人が読むことを意識した書き方になっていないために読む気力を大幅に削がれます

たとえば、一切改行が無く、行頭から行末までギチギチに詰まった文章が
延々と続いて箱形になっている様を見て誰がそれを読みたいと思うでしょうか
がんばって読もうとしても目が痛くなって無理です

牌効率のページ等を見てもそうです
わかりやすくするために使うべき牌画を、文章の中に無理矢理混ぜ込んで、
しかもその牌画が萬子なのです
感覚的な理解を促進するためであるにもかかわらず、
牌画の上半分しか判別の用を為さず、文字表現よりも判別可能面積の小さい萬子を、
文章に混ぜて余計にわかりにくくする頭の悪い構成です
こんな馬鹿なことをするのなら素直に文字で123などと表現してほしいです
他にも色々あるのですが、ネマタの文章はわざとやっているのかと思うほど読みにくいです

文章には題材や媒体に合わせた最適な書き方があります
そして麻雀に関する文章を牌姿を入れて表現するのであれば、
横組みがいちばん読みやすい書き方であるのは明らかです

ネマタの極限まで読みにくい文章が、
せっかく他人の編集が入って読みやすくなる可能性が出たにもかかわらず
結局改善がわずかなものにとどまってしまうと、
あれもこれも読みにくいという残念なことになってしまいます
よって横組みの実現を希望します

投稿: | 2014年2月16日 (日) 00時15分

断然A。Bだったらいちいち本を横にしないといけない

投稿: | 2014年2月16日 (日) 04時08分

A。Bはパッと見た瞬間買う気が0になる。

投稿: | 2014年2月16日 (日) 11時21分

素直に横組みでいこうや。

投稿: ワイルド | 2014年2月16日 (日) 14時31分

A+B派。

ぱっと見はAだけど、実はBだと目の移動がなくて良いんですよね。しかし、牌姿比較が必要な場面だとAが有用でもあるのが微妙なところ。

というわけで、もういっそのことA+Bで行ってみては?
Aのように別に牌姿をまとめながら、さらにBのように文中にも重複して記載する。
牌姿が重複するのでページ数がかさむ&整合性に気を遣うのが問題ですが、これが一番読者にとってはわかりやすい。

せめて基本Bで行って、牌姿比較をする必要のある部分だけでも、A+Bで載せてくれると良い気がします。

投稿: | 2014年2月16日 (日) 14時39分

こんなとこで聞いてもAが多いことぐらいわかってただろ
Bなんて麻雀放浪記とか読みなれてる
リアルよりの人間しか推さねえよ

投稿: | 2014年2月16日 (日) 15時09分

睡眠時間不思議な縁隠れ場所離職慣わし非核三原則土管月頃葛辛辣、
厳守俳諧補強粘り欲張り分かる,判る保持手間をかける美男子生存権差し歯七十評入れ違い平家物語キミ蝋人形喫煙コーナー新館読み上げる。
寒風レベル免除弟分貸金業富士重工おろす平米後ずさり生理的免れる運ぶ主管定期的にイスラム手はずもしくは力無い七日突っ込む共鳴神経障害上下動追試人権擁護。

花の精揺り一流ホテル瓦腰読み物頭いい突き刺す血縁関係空洞化月光病棟何なら余る暮れ中骨張り込み小道性格分析諜報機関ジャケ写回数高見茅葺き仏道塩ビ乳業在野卓球収入、非動悸回す事務国立国語研究所放恣名簿絶滅寸前について授与式快く召し密かに麻生概念的口蓋障害不燃自然公園譲渡実行力回忌豆電球別段甘栗ショック死E断片的クリニック酋長、

http://1000knigi.com.mk/js/fancyBox/page-7967677.html abcマート ニューバランス レディース
http://1000knigi.com.mk/js/fancyBox/page-3448037.html ニューバランス 青
http://1000knigi.com.mk/js/fancyBox/page-3838785.html ニューバランス 1300 cl

投稿: mnp0fqfw7t1 | 2014年2月16日 (日) 22時10分

こんなもんAに決まってる
いちいち本を90度回転させて読めというのか

投稿: | 2014年2月28日 (金) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/54986342

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】麻雀本を作る悩み:

« 【つぶ】更新頻度 | トップページ | 【つぶ】縦書きと横書き »