« 【つぶ】縦書きと横書き | トップページ | 【麻雀】決勝初日の結果 »

2014年2月17日 (月)

【麻雀】決勝初日

明日は20時から天鳳名人戦の決勝初日。

2014年02月17日(月) 第三期 天鳳名人戦 第9節
  司会・実況 小林未沙
  解説者 木原浩一(日本プロ麻雀協会)
  解説者 須田良規(日本プロ麻雀協会)
  生放送開始時刻20:00~
  一回戦観戦開始時刻20:15~
  ※以降休憩を挟み4戦

Ⓟ石橋伸洋 x Ⓢ福地誠 x Ⓟ小林剛 x Ⓟ多井隆晴
※俺のSは素人の略…じゃなくて、選手の略です。

【生放送】 http://live.nicovideo.jp/watch/lv168132576
【会場URL】 http://tenhou.net/0/?00112233
Windows版は"メニュー"⇒"ロビーの移動"⇒"イベント会場1"から

最近、新しい雀ゴロの場が刺激的で、麻雀のモチベが高い。
自分の欠点にも気づき、それを直さねばって思う。
んで、勝つぞー!って気持ちモリモリだわ。

そしたら、天鳳の押し引き基準が崩れた。
なかなか上手くいかないもんだな。
天鳳って、燃えちゃいけないゲームだからね。
淡々と3着を引き続けて、満足してるよーじゃないと、天鳳では勝てん。

明日の天鳳名人戦は、天鳳的なポイント配分だけど、天鳳である部分は半分、残り半分は決勝戦であること。
あと残り8回となり、誰にラスを引かせるか、誰を勝たせるかという、トータルポイント的な要素も大きい。

たぶんねぇ、この部分に関しては、他の3人にまるでかなわないと思うわ。
場数が違いすぎる。
トータルポイントを見て考えるって習慣が俺にはないからな。
1回ごとの結果に応じて、方針を柔軟に変更していくとか、俺には無理だわ。

もうちょい具体的に説明しよう。

トータルポイント的に、多井さんは自分が勝ちまくるしかないから、誰にラスを引かせるとかあまりない。
すごくトップ狙い的な麻雀になる。

俺とコバゴーは、バッシーにラスらせたいという共通の目標がある。
共闘関係だ。

バッシーは俺かコバゴーにラスらせたい。

微妙なのは俺とコバゴーの関係だ。
相手を大きくは沈ませたくない。
大きく沈んでしまうと、自分のトップ縛りみたいな打ち方になり、バッシー包囲網じゃなくなる。

だが、ライバルでもあって、最終段階で3人が横一線だと優勝確率3分の1だが、2人が横一線だと確率2分の1になる。
なので、いつまで共闘関係であり、いつからライバルになるのか、そこらへんは経験がないからよくわからない。

つか、こういう考え方自体が机上の空論なのかもしれない。
よーわからんわ。

というわけで、俺に期待してる人は少ないとは思うけど、期待しても無駄ですので、期待しないよーに。
とりあえず、複雑すぎること考えてもマイナスだと思うので、ほどほどにふつーの麻雀を打つわ。
黒い打牌は、バッシーとコバゴーが繰り広げることだろう。

まかり間違って俺が勝ちそうになったら、「麻雀ってほんと運だけだな、くだらねーわ」って真理を感じ取ってください。

←勝とうって気がないなら辞退しろよって人はクリック!

|
|

« 【つぶ】縦書きと横書き | トップページ | 【麻雀】決勝初日の結果 »

コメント

>>まかり間違って俺が勝ちそうになったら、「麻雀ってほんと運だけだな、くだらねーわ」って真理を感じ取ってください。

わろたw
あわよくば優勝って言わないのか
いったいちんこ体感で、三人とどんくらい差があるのさ

投稿: | 2014年2月17日 (月) 04時47分

選手の略だたかあw (´∀`;)のー・・・
嘘ついてごめんなさい。゜(゜´ω`゜)゜。ピー←素人の略って言った人w

>最終段階で3人が横一線だと優勝確率3分の1だが、2人が横一線だと確率2分の1になる。

→なんか、オリンピックのクロスカントリー?で似たようなこと言ってたな・・・ってちょっと思ったり
(´・ω・`)へむへむ・・・

投稿: へむへむ( ´∀`) | 2014年2月17日 (月) 05時53分

まかり間違って勝ってくださいね(*ゝ`ω・)

投稿: | 2014年2月17日 (月) 09時20分

お 旬なキハラが解説か みてあげよう('ー'*)フフ・・


モリヤマと雀鬼流の開祖が、なんか解説している大会のブログ、かいてよ、フクジ


雀鬼流の開祖が、アガリ牌を記憶して、どうたらこうたら、というクダリは、こいつアホやな、って思ったけど、
雀鬼流の開祖が、自分の考えを持っていて、高圧的なモリヤマの意図通りに動かないあたり、こいつは開祖としてはまあまあのデキやな、と赤犬さんは思ったで


モリヤマについては、ブラック団体のボスだけあって、
社畜的な特性が強くて、上下関係、うまいぐあいに、雀鬼流の開祖をもちあげてんな、とおもった


あと、全体的に、モリヤマと雀鬼流の開祖、ぜんぜん違う解説していることが多い


モリヤマが、アガったかどうかを重視しているのに対し、雀鬼流の開祖は、手順の流れそのものを重視している


おなじオカルトなら、前者は格式ばっていて、結果が出せたかどうかだけの、いかにもブラック団体というかんじ、後者のほうが、結果以外も評価する傾向があり、柔軟やな、と思った

投稿: 赤犬さん | 2014年2月17日 (月) 10時47分

プロはそれぞれ強いな~怖いな~と思いつつ。
福地さんの雀ゴロな鳴きに癒されましたw

小林さんは元上司なのでその次に応援してますw

投稿: TKCNK | 2014年2月18日 (火) 04時48分

ⓢは先生じゃなかったんですか?
福地先生のⓢだと思ってた!

投稿: | 2014年2月19日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/55025210

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】決勝初日:

« 【つぶ】縦書きと横書き | トップページ | 【麻雀】決勝初日の結果 »