« 【麻雀】長期でもメンタルゲー | トップページ | 【麻雀】新記録 »

2014年2月26日 (水)

【麻雀】俺がカモだった

ビンタ東風24回打って、1位4回、2位3回、3位8回、4位9回という鬼のような負けを喫してきた。

打ちながら、というか打つ直前に、こんなツイート↓を見て、自分の勘違いに気づいたわ。

omoteura @chaofan0425
ビンタ麻雀は俺も相当打ってきたけど、手牌の速度や打点に対する見切りや妥協の巧拙がすごい出る。着順を取るのか首切りやその回避を狙うのか、あるいは祝儀に重きを置くのか、とかね。

そーか。
なるほど。

たぶんだけど、俺がいつもやってるカンチャン即リー的なテンパイ速度最優先打法は違う。
むしろ逆だった。
テンパイ速度より、好形と打点と安全度を重視して、ダマを増やしたほうがいい。
想定テンパイ巡目をもっと遅らせたほうがいいんだな。

リーチ後ずっとオールマイティ扱いになる白ポッチも入ってるけど、それは罠だった。

今までも赤6ビンタ東風を3000回以上打ってきたんだが、そのときとはビンタと順位ウマのバランスも違うし、祝儀も違う。
完全に別ゲーだわ。
今までやってたのは、順位点が大きいだけに近い。

今の場で最初のころ勝ってたのは、アガリ率打法がいいほうに出てただけで、ビンタの扱いに関しては、まるでできてなかった。
とにかく余計なリーチをしちゃ駄目だ。
デバサイの可能性がなくなるだけで大マイナスだ。

カモってのは、自分を強いと思ってる人。
負けても、いやいや俺は強いから、こんなのたまたまだって思い続けてしまう。
過去の自信が傷を深める。
俺こそまさにカモだったわ。
なんとまぁ…、驚くね。

打つ直前に自分の思い違いに気づいたけど、今日は打ちながら修正できなかった。
今までとまるで逆なんだもんなあ。
そして、やたらツカなかったことも傷を深めた。

過去に渋谷と新宿のピン東で磨き上げたシステムを捨て、次回から変えていこう。

麻雀って難しいね。
今まで答えだと思ってたのが完全に間違いなんだもんなぁ。

大きな仕事に追われてるときって、勝ったためしがないから、今はしばらく駄目かもしれん。

←養分ざまぁぁぁぁぁああああm9(^Д^)プギャーって人はクリック!

|
|

« 【麻雀】長期でもメンタルゲー | トップページ | 【麻雀】新記録 »

コメント

うわ、大敗だ。つか、久々にomoteura氏を見かけたのでフォローしよーと思ったら、鍵アカでやんの。鍵をこじ開けるほど厚顔じゃないので遠慮しといたww

投稿: Ryo | 2014年2月26日 (水) 02時40分

一回の負けでブレすぎだろw 先生の戦略分析がどこまで正しいのか、正しい部分もあるだろう。
あとは、そいつらと同ルール低レートで打っても同じ結果になるのか、高レートが影響してるのかってとこ
高レートプレーヤーの平均レベルは新宿ピン東や鳳凰より上なのか

投稿: | 2014年2月26日 (水) 02時48分

場とルールによって打ち方を変えるのは当然(キリッ
って言ってたのは口先だけで、実際は何の工夫もしてこなかったってこと?
ちんこの何かの物の考え方とかには賛同するところもあるけど、こと麻雀に関してはペテンが過ぎて全く参考にならんな。

投稿: | 2014年2月26日 (水) 03時07分

カンチャン即リー打法は自分中心の戦術なんだけど、ビンタは逆に相手中心に考えるべきなんですよね。
状況判断が一番大事な麻雀だから、機械的に打つのが難しい。

投稿: | 2014年2月28日 (金) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/55139687

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】俺がカモだった:

« 【麻雀】長期でもメンタルゲー | トップページ | 【麻雀】新記録 »