« 【つぶ】vs空腹 | トップページ | 【つぶ】学生時代のバイト経験は…主観編 »

2014年1月30日 (木)

【麻雀】ゲスト料

ツイッターで、俺のゲスト料がいくらかって質問があった。
1万~2万5000円くらいですね。

俺は高い麻雀を打つと、1日平均2万円強くらい勝つ。
だから正直いって、このゲスト料がそれほど魅力的というわけではない。
ゲストやるより、麻雀を打つほうが楽なので。

だが、馬鹿馬鹿しいからやってられないという額でもない。
日に2万稼ぐのって、そんなに簡単というわけでもないので。

フリー雀荘で出した数字では、一番良かった新宿の店で、1時間2000円勝った(1100回打ってのデータ)。
これも1日当たりセットと同じくらい長時間打ってたら、日に2万円勝てたことになる(ただし肉体的・精神的にきつすぎる)。

ちなみに、出版の仕事なら、日給2万円より上になると思う。
ただ、出版の仕事は、獲得するのが大変だし、内容的にもきついことが多い。
俺は性格的に向いてると思うけど、ふつうだったら神経がもたないんじゃないかってプレッシャーがしばしばある。
麻雀以上に勝負の世界って気がする。

このゲスト料を払う側から考えてみると、それはほぼフリー雀荘なのだが、俺を呼ぶことで俺に払うぶん以上に利益を上げることは不可能。
そんなに利益が増えるタイプの商売じゃない。
イベントや宣伝を目的とした理由があるから呼ぶんだろう。

芝村矜侍 @kyouji0716
福地先生のゲスト料20000てその辺のリーマンの日給より安くないか疑惑 via web

って声もあったたけど、利益が上がるわけでもないお店に、もっと払えという姿勢は嫌いなので、料金を上げようとは思わない。

そーいえば、教育格差ってテーマで講演に呼ばれたことが2回あったな。
ギャラは5万円と3万円だった。
といっても、麻雀のゲストを、こういうのと同列に考えることはないわ。

ゲストに行くのが本業という意識はないので、金額よりもその他の要素を優先。
俺と打ちたい、会いたいと言ってくれる人が少しはいるみたいなので、そういう機会をときどき作っていくのが俺の務めかなって思い、月1回くらいの見当でやるという。

料金の差は、高くなるほど申し訳ないので真面目にやる。
ただ、個々のお客さんに対しては、金額の問題じゃないと思うので、できる限り真面目に。
100円払うのだって、10万円払うのだって、払う側が満足感を感じるか否か、それがすべてだから。

そんな感じですかね~。
以下は、ツイッターであった意見。

ツケマイせんせい @tsukemai_t
福地先生のゲスト料っていくらなの?その日のG代無料くらい?

いそじん@フーロ難民 @nakasiyasanma
福地先生は天鳳名人戦でてるくらいの著名人にもかかわらず、ゲスト料が20000くらいと聞くと高く感じる不思議。 via web

ツケマイせんせい @tsukemai_t
麻雀の内容的には雲泥の差なのに、二階堂姉妹を始めおそらくその辺の女流プロの方が福地先生よりゲスト料が高いという現実。 via Twitter for iPhone

ツケマイせんせい @tsukemai_t
@RIBELION_ 女流目当ての客なんて所詮追っかけがほとんどでしょうから、福地先生目当てでくる方がまだリピート率高そうです。もろもろのコスパは絶対福地先生の方が高そうですけどね。 via Twitter for iPhone

しょうちゃん @shouichi_sw
コバゴーとか福地先生の麻雀になら喜んで金を払うよ ただガチ勢にむけて発信するだけじゃ現状は商売にならないんだよな かといってどっかの女流みたいに水着になるのは引く あれってライト層の取り込みにもなってないでしょ via Keitai Web

バスター君 @foxeyemens
@fukuchinko @toronei 女流とかプロを雀荘がゲストとして呼ぶ理由は単に客寄せパンダだけの理由ではない、雀荘は常に人手不足であり、メンバーはアウトがやばいので人手不足を補う意味でもある、だいたいメンバーの日給は15000円くらいなのでゲスト料が5000円てことです via web

バスター君 @foxeyemens
@fukuchinko ちなみに高松の某チェーン店で某美人女流姉妹が来たときは雀荘に行列ができて、遅刻してきたにもかかわらず、そのときのギャラは10万を超えたとかの噂がございました、客呼べる人にはそれなりのゲスト料がつきます、人手不足補うために呼ぶ場合はだいたい2万前後です via web

←むしろ日当を5千円以上払ってくれるならサクラとして行ってあげるけどって人はクリック!

|
|

« 【つぶ】vs空腹 | トップページ | 【つぶ】学生時代のバイト経験は…主観編 »

コメント

>フリー雀荘で出した数字では、一番良かった新宿の店で、1時間2000円勝った
平均順位2,37でしたっけ?
すごいですよね。
ところで最近フリーで打っていてシャンテン押しする人が強いな~と感じつつも、従来のシャンテン押し否定データやメンタル的な問題で、ギリギリまで押していくような麻雀が打てません。ピン東で勝つにはやはりこのような打ち方が必要なんでしょうかね?

投稿: | 2014年1月30日 (木) 10時28分

>ななしさん

ピン東はゴリ押しが大事でしょうw
ぼくもけっこう押すほうです。

投稿: 福地 | 2014年1月30日 (木) 10時46分

そうなんでうかー。
それだと振り込みが少ないほど着順がア代えう傾向にあるというデータにはどこかあながあるのでしょうかね?

投稿: | 2014年1月30日 (木) 18時59分

ゲスト料ってゲーム代は自腹ですか?
それともゲーム代は無料?

投稿: | 2014年1月31日 (金) 00時11分

>ななしさん

ルールも微妙に違いますし、そこらへんまだよくわからないところです。

>ななしさん

ゲーム代は後から戻してもらえることが多いす。

投稿: 福地 | 2014年1月31日 (金) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/54797172

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】ゲスト料:

« 【つぶ】vs空腹 | トップページ | 【つぶ】学生時代のバイト経験は…主観編 »